Z790 PG Lightning
- Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。
- PCI Express 5.0 x16スロット、ヒートシンク付きHyper M.2スロット、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cポートを装備。
- ゲームトラフィックを高速化できる「Realtek Dragon RTL8125BG」2.5ギガビットLANを搭載。Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを備える。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 11 | 2023年8月8日 20:58 | |
| 29 | 54 | 2023年7月27日 00:18 | |
| 0 | 3 | 2023年6月14日 13:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > Z790 PG Lightning
【マザーボード】Z790 PG Lightning
【CPU】intel core i9 13900k
【メモリ】KLEVV DDR5-6000MHz XMP3.0読み込み済み
【CPUクーラー】NZXT Kraken X62 280mm
【電源】Corsair RM1000x
この環境でおすすめの低電圧化設定などあればご教授願いたいです。
現在cinebench r23(10min)を回すとマルチスコア34000〜35000程度でサーマルスロットリングが発生している状況です。室温28℃通常時40℃で最高温度99℃です。
bios画面でOC Tweaker →Voltage Configuration → CPU Core/Cache VoltageをOffset ModeにしてOffset Voltage(mV)を-100にしてみたのですがあまりスコアに変動がありません。
ネットでは40000スコア前後の方が多いのですが、設定等で改善できるのであれば教えていただきたいです。
書込番号:25371930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
V-Fカーブと言うのを利用すると良いらしい。
自分はi9 13900Kは使った事ないので聞き齧りで
書込番号:25371942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kosuke127さん
asrockマザーはいじったことないので
低電圧ですか!
オーバークロックなら壊すほどやって来たのですが
>揚げないかつパンさんが言ってる通り
vfカーブいじれば低電圧で運用出来るかも?
ノーマルだと5.5ghzですよね
さらに下げるとk付きの意味無くなりますよ
もったいない
定格だとシネベンチ49000位なので…
しかし勿体ない
書込番号:25371954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
低価格ならCinebench 39000くらいだよね?
書込番号:25371981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10分間はまあまあきついけど自分のところの13900KSではこんな感じです。
VFカーブ調整はこんな感じ・・
https://www.mikantabenagara.com/entry/Evade_ThermalThrottling_Intel13900K
あとはこちらは熱はそう関係ないのでE-Coreを4.6〜4.7GHzくらいに上げたら40000は行くと思います。
温度もこのVFカーブで下がるので、試してみてもいいと思います。
ただし今設定してるCPU Offsetは一度AUTOに戻してから試してください。
その他TVBの設定とか色々できますので頑張ってみてください。
書込番号:25372053
0点
>揚げないかつパンさん
こんな数字出ませんよね!(笑)
訂正39000です
書込番号:25372062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
このURL頂きました
参考にします
書込番号:25372066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AsRockはCPU Vcore Compensation振って全体のVcore落として、
高負荷時のVcoreだけさらにCPU CORE/Cache Load-Line Calibrationで
安定するところまで詰めるくらいのお手軽な調整でもかなり冷却は
楽になるかもしれません。
書込番号:25372148
0点
>Solareさん
が、みかんな人?
書込番号:25372388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
確かに同じマザーだけど、自分はROG4090だしメモリーはF5-8000J3848H16GX2だしラジエターもEKだし・・・もう良いか(笑)
・・という事で全く別人です。
書込番号:25372406
0点
みなさまご返信ありがとうございます。
cinebenchマルチ 一回のみだと39696でましたが10分だと35643でした。
これはサーマルスロットリングでなくてもスコア落ちていくものでしょうか?
あとPC起動直後ではなく10分くらいして一回だけ回してみても37000くらいになります。
書込番号:25375851
0点
落ち方としてはありえなくもないです。
その画像の1回ではサーマルスロットかかってないようですが、10分回した後の温度はどれくらいになってるのか見てみないと何とも言えないところはありますが・・・
インテルにはPL1とPL2という制限があり温度がある程度保たれた場合にtauというのがあってこれがノーマル設定だと1分弱しか効かないので、どちらにしても10分回せば結果は落ちます。
あとこれにTVBが絡んできます。
これは例えばP-CoreがCINEBENCH中8個とも最初は5GHzで動いてるとすると、温度が60℃になると4.9GHzに下がり85℃超えるとさらに4.8GHzになるような設定に最初はなってます。
なので10分間なるべくクロックを維持したいなら温度を上げないようにするか、TVBの設定を変えるかです。
CPUが60℃にキープできるなら最初出たスコアーでずっと回り続ける感じですね。
一応書いておきますがBIOSの画面のTVB設定の中に各Coreのクロック毎にVFカーブのような設定画面があります。
そのクロックごとに温度AとBがあってそれぞれにBinというのがあります。
この温度A・Bをそれぞれ高めに設定するか、楽なのはBinの方を0にします。
Bin1がその温度になった時に1度下がるというっことなので、0にすれば次の温度設定のBinまではクロックは下がりません。
そういった感じなので13900Kや13900KS使ってる自分も含めて、性能を引き出すために殻割したりDie直したり水冷組んだりするわけです(笑)
書込番号:25375890
1点
マザーボード > ASRock > Z790 PG Lightning
お世話になります。
皆さまのお力をお借りできればと思い、書き込みいたしました。
表題の通り、DRAMエラー点灯のまま画面に何も表示されなくて困っています。
AsRockのロゴも出てこないし、モニタも反応しません。
因みにCPUのQ-LEDは光りません。
本当に電源を付けた瞬間からDRAMエラーだけが点灯しています。
現状の構成:最低構成でやっています。電源もマザーボードにきちんと3つ指してあります。
マザー:このマザー
CPU:13900k
CPUクーラー:DeepCoolのAK620
メモリ:クルーシャルCT2K32G48C40U5(32G×4枚)
電源:Hydro PTM PRO ATX3.0(PCIe5.0) 1000W HPT2-1000M.GEN5
SSD:980 PRO MZ-V8P2T0B/IT
最初はDRAMエラーだからと、メモリを1枚刺しにB2にいれましたが、変わらず。
全てのメモリを試しましたが変わらず。
全てのメモリを全てのメモリスロットに入れるも変わらず。(16通り)
新たに同じマザーボードを購入し、同じことをするも、DRAMエラーのままで全く同じ状況。
新たにメモリ(クルーシャルのDDR-5・8G)を1枚購入し、新たに全てのメモリスロットで試すがDRAMエラーのまま変わらず。
先ほど購入先に連絡し、事の顛末を伝えたところCPUのメモリコントローラーかも、、、ということで明日に同じ13900kの新たなCPUが届くので、それでやってみますが、、、
CPUと電源以外は交換してやってみましたけど結果は一緒なんです、、、、
必ずDRAMエラーなんです。
やっぱり、CPUメモリコントローラーの不良なんでしょうかね、、、、
もしかして、BIOSアプデが必要なんですかね、、、
Z790チップセットのマザーボードは、BIOSは13900kを含む13世代全てのCPUに対応していると思っていましたが、違うんですかね、、、
BIOSが合わなければ起動しないというのは解りますが、その場合、Q-LEDインジケーターのDRAMだけ点灯するって事はあるのでしょうかね、、、、
諸先輩方、、、、宜しくお願いします。
0点
Z790ならBIOSは対応しています。
マザーを変えて、メモリーも一枚ずつ試したのならとりあえず、CPUを疑うのは分かります。
とりあえず、CPUを交換して試してみるしかない様に思います。
書込番号:25358088
1点
Z790は最初期のBIOSでも13世代Core iシリーズが動きます。
マザーを換えてもメモリーを換えても同じということなら、CPUの可能性は高いですね。
あとは、メモリーの挿し方でしょうか。結構力をこめないとちゃんと挿さらないことも多いです。
最小構成でテストされているとのことですが、ケースに入れた状態でしょうか?
ケース外で絶縁体の上にマザーボードを置いてテストはされていますか?
書込番号:25358097
1点
揚げないかつパンさん、Toccata_7さん、お返事ありがとうございます。
メモリはバッチリですw
爪がガッチリかんでいますし、爪がかんだ後に中央をしっかり押して、動かない事を確認しています。
最小構成は、最初はケースに入れていてDRAMエラーが出ていました。
だんだん面倒で、マザボの箱の上でやるようになりました。
今まで5台くらい箱の上で組んで成功してきたので大丈夫だと思っていましたが、、、アブナイでしょうか?
書込番号:25358108
0点
帯電防止袋の上でないなら特にはないですが、個人的には箱の中を使います。
マザーの箱の上は塗料によっては導電性かもと思わないでもないので
書込番号:25358115
2点
そうだったんですね、、、
僕も箱の中を使うようにします。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25358118
1点
ありえないとは思うが、CPUが反ってて、ピンが接触してないとか?
書込番号:25358139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小豆芝飼いたいさん、実はそれを一番きにしてるんですよ、、、
でも、最初は保障が効いた状態で動作確認したいじゃないですか、、、
なので、ソケットホルダーはそのままデフォルトの物を使用しています。
なので、、反ってるかどうかは不安です、、、、
書込番号:25358148
0点
ソケットに取り付けた状態で定規あててみるとか?
でも、裏側だから実際わかりませんね(^^;
書込番号:25358158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと出来る事と言えば、クーラーの取り付け圧を締めたり、緩めたり変えてみるくらい?
書込番号:25358161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうだめだ、、、
CPU交換しても同じ症状、、、、
DRAMですよね?電源やコネクタが不良品でもDRAMエラーってでるんですかね?
もう、、、交換していない部品が電源しかない、、、、
ファンは回るし、、、なんで?
もう解らな過ぎて頭が痛いです、、、、
仕事で使わなくちゃいけないのに、いつまでたっても出来上がらない、、、、こんな事って今まで初めてです。
ちょっと、、おかしすぎ〜、、、、
書込番号:25358449
0点
因みに、、、
構成
マザーボード:これ
電源:Hydro PTM PRO ATX3.0(PCIe5.0) 1000W HPT2-1000M.GEN5
結果→すぐにファンが止まる+Q-LED点灯無し(つまり正常)
構成
マザーボード:これ
電源:Hydro PTM PRO ATX3.0(PCIe5.0) 1000W HPT2-1000M.GEN5
CPU:i9 13900k(あらたに代替してもらったやつ)
結果→即DRAM点灯 CPU点灯無し
構成
マザーボード:これ
電源:Hydro PTM PRO ATX3.0(PCIe5.0) 1000W HPT2-1000M.GEN5
CPU:i9 13900k(あらたに代替してもらったやつ)
メモリ:CT2K32G48C40U5(クルーシャル32G)
結果→やっぱり即DRAM点灯です。おかしいなって思うのは、CPUとかが1度も光らない事、、、、
なんで?って思います。
何がおかしいんってw
ちなみにCPUクーラーは載せてるだけで固定していません。固定するとCPUが反って浮いてるかもしれないので、、、
純正のCPUソケットホルダーだけです。
疲れたぁ、、、、、、
書込番号:25358473
0点
13900Kは通電すると一瞬で熱くなり、CPUクーラー無しだとすぐ止まります。
クーラーを載せているだけでは駄目かもしれません。
グリースは塗ってあるんでしょうか?
書込番号:25358483
0点
まずですね。
LGAの場合、CPUを載せてるだけはちゃんと動作しません。
反り問題がどうして発生するのかと言う話の中でも良く出ますがLGAはちゃんと圧力をかけて密着させないと正常動作が望めません。
その圧力が高いことと、縦長になった故に挟み込みで反りが発生すると言われてます。
例えば上下に押さえの何かが有れば反りは発生しません。
やるんならクーラーで固定して密着させないとダメなんですが、それはそれでCPUを抑える金具が無いので傾いたりします。
取り敢えず、固定金具を買うか、ソケットを戻してやってみる方が良いと思います。
書込番号:25358507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実店舗で購入したのなら、店持って行って、動くようにしろって言ってみたら?
書込番号:25358513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぬってます、、CPUグリス、、、しかもダイヤモンドです。
非電導性のやつです。
もう、、電源以外交換したって事はほぼほぼ全部って事なのに、同じエラーが出るって、、、手に負えないっす、、、、
パソコン工房に調査依頼メールを送りました、、、、
書込番号:25358514
0点
揚げないかつパンさん、小豆芝飼いたい さん、お返事ありがとうございます。
揚げないかつパンさん、、、、まず最初にお断りさせていただきますが、あなたを否定する訳ではありませんよ?そこをご理解ください。
CPUクーラーは固定していました。CPUグリスがCPUクーラーの枕をはがした時に出来る模様で完璧ではありませんが、密着していた様に思います。
それでも解決方法が自分なりに見当たらないので(電源以外のパーツを全て交換して、スロットも全て試したんですから、、、)
可能性にかけて、もしや?というレベルでCPUクーラーを載せるだけにした、、、という訳です。
もう本当にお手上げなので、とりあえず専門家に見てもらおうってなりました、、、、、嗚呼、、、2万円くらい溶けそう、、、、、
そもそも、見てもらえるかどうかも解りませんが、、、、ダメって言われたら、、、30万消えそうで怖いっす、、、
小豆芝飼いたい さん、、、残念ながら実店舗じゃないんですよ〜、、、
今までこんなエラーとかが出まくる事がなかったので、通販なんですよ〜、、、
書込番号:25358526
0点
ケースに入れていた時にはちゃんとクーラーを固定されていたのでしょうか?
揚げないかつパンさんの仰るように、きちんと圧着しないとグリースを塗っただけでは不足の可能性があります。
特に自由電子によって熱が運ばれる金属と違って、ダイヤモンドは結晶格子の振動によって熱が運ばれるため、圧力を掛けてダイヤモンド粒子同士を強く密着させないと十分な熱伝導が得られないと思います。
書込番号:25358532
0点
ちょっとだけ気になってるのがMicronのメモリーなんだけど、他のSamsungやHynixは試したことはある?
Micronがダメとかじゃ無いんだけど、結構、耐性が低いみたいだから。。。
まあ、CPUの圧着の件は原理を書いただけだからやってるかな?とは少し思ってたからそんなに何も思って無いです。
電源は、多分無いとは思うのでそこへの言及はなしで
書込番号:25358537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Toccata7さん、お返事ありがとうございます。
AK620はケースに入れる時、必ず圧着する事になります。上に載せるだけではポロっと落ちてしまいます。
なので、最初のケースに入れていた時は圧着していました。
また、ケースから出して最小構成で起動実験している時もCPUクーラーは固定していました。
CPUクーラーを外したのは、最後の賭けです。可能性に賭けました。
なので大丈夫だと思います。
書込番号:25358538
0点
了解です。念のための確認でした。
いよいよ、電源以外の原因がなくなってきましたね。
電源は割と劣化しやすいパーツなので、予備やテスト用はあると良いですね。
書込番号:25358549
0点
揚げないかつパンさん、ありがとうございますw
僕もそれを気にしています。
大至急購入できるメモリも同じクルーシャルのMicronのチップなんですよね、、、、
今回、もしパソコン工房で診断してもらう時にダメだったら購入しようかなって思います。
BIOSは初期で対応してるはずなのになぁ、、、電源、マザー、CPU、メモリ、、、、
真実はイツモヒトツ!!みたいな感じでズバッと解決してほしいです、、、
でも、オフィシャルでメモリサポートに入ってるのになぁって、、、、あれ見て購入したんですよね〜、、、、、
やっぱ少しでも型番が違うと基盤とかでエラーが入るっていうアレなんすかねぇ、、、、、
嗚呼、、、早くパソコン工房から返事こないかなぁ、、、、もう電話して1時間経ちますよ〜、、、、
早くゲームとか仕事がしたいです〜、、、、
書込番号:25358550
0点
Tocca7さん、ありがとうございますw
電源って劣化するんすか!!?
確かにブロンズ以下を購入した際は「シュー、、」とかいって煙出ましたが、、、
ゴールド以上の日本製のキャパシタを使用している電源は壊れた事が無くて、、、、
Antecの電源とか使用してますが、ずっと壊れてなくて、、、、、
やっぱり、、サブ用に購入しておくべきかもしれませんね、、、、
書込番号:25358554
0点
劣化しやすいと言っで年単位の話なので。。。
特に熱に弱いです。
電解コンデンサが劣化しやすいですが、さすがに初期不良じゃなければ今回の件とはあまり相関関係はなさそうな感じはします。
ショートさせたりしてれば別ですが、過電流とかは結構劣化しますが、その場合は電源だけじゃ無いです。
書込番号:25358566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別メーカーのマザーでは、試されてないんですよね?
後は、ソケット締めないで指で押さえて、一瞬通電してみるとか。
おすすめはしませんが(^^;
書込番号:25358571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここ10年ほどは自宅サーバを置かなくなったので頻度は減りましたが、常時5台以上の自作PCを動かしていた頃には、3年に1個か2個は電源が怪しくなって交換していました。
ハズレを引いて1年以内に壊れたことも数度ありました。
「消耗するから予備があると良いですね」というのは本題ではなく、はっきり書かなかったのが悪かったのですが「もしも予備があったらすぐ交換して試せましたね」という主旨のお話でした。
書込番号:25358577
3点
>Toccata 7さん
>揚げないかつパンさん
電源不具合で通電、マザー壊れる。
で、その繰り返し。
ない話しじゃないですよね。
書込番号:25358587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はそれやったことはあるんですが、DRAMランプが点灯することがどうにも不可解で。。。
それともマザーが壊れたのでDRAMランプが点灯するのかなー。。。
DRAMランプはソフト制御なので、CPUが動作しないと点灯しないんですよね。
まあ、完全に壊れてれば分からないですが。。。
確かに電源が最初から壊れてる可能性はなくはないです。
書込番号:25358616
1点
小豆芝飼いたいさんw
俺と同じ事考えてたんですねw
やりましたw
熱っ!!ってビビッてましたw
でも、以外と触れるもんですねw
でも、、、、やっぱり、、、、、答えは、、、、、一緒でした、、、Orz
書込番号:25358669
1点
Tocca7さん、お返事ありがとうございます。
そうだったんですね、、、、ご自宅にサーバー5台ってw
電源、あったほうがよさそうっすねwいざっていうときに。
仕事で使ってるなら猶更っすね、、、
書込番号:25358671
0点
とりあえず
●BIOSのアップですね?
↓ それでもだめなら
他社のメモリに変える
という感じで終わりでは?
楽しい想像合戦も!
--------------------------------------------------------
https://pg.asrock.com/MB/Intel/Z790%20PG%20Lightning/index.jp.asp#BIOS
ASRock
Z790 PG Lightning
7.02 2023/6/20 ←最新@
10.48MB
Instant Flashicon-help
1. Support for next-generation processors.
2. Update Intel ME and GOP.
3. Improve memory compatibility.
書込番号:25358708
0点
>電源もマザーボードにきちんと3つ指してあります。
三つとは、ATX 20+4 4+4 PIN X 2 と言うことでしょうか ?
>新たに同じマザーボードを購入し、同じことをするも、DRAMエラーのままで全く同じ状況。
>CPU交換しても同じ症状、、、、
自作経験も可成りお有り・・・ですので、真逆とは思いますが。 CPU補助電源 のところに PCIe 6+2 のケーブルを繋いでいる・・
等のケアレスミスはありませんか ?
CPUクーリング の、「乗せておくだけ」 も、少々疑問 。
書込番号:25358819
0点
CPUクーラー載せておくだけは自分もよくやりますが、問題ないです。
グリスも塗られてるようだし、自分は本格水冷なのでケースに組み込まないとクーラーはつけれないので、最初の起動テストはいつも空冷クーラーにグリス塗って置くだけでとりあえずBIOSまで行くか確認してます。
原因追及ですが、機器的にはマザーがおかしい可能性はありますね。
そもそもCPUのメモコンがおかしいにしてもCPUランプがつかないのは変かと思います。
やはりこういう時のために一応はFlashBIOSとかついたマザー購入しておくべきかと思います。
BIOS上げたら直る場合もあるので、これを自分で出来ないのはこういうトラブルの場合面倒なことになりますね。
まあお店で見てもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:25358896
0点
皆様、、、解決いたしました。
パソコン工房に到着後、受付すませて店員さんが電源ON〜
店員:ホントだ、、、CPUが点灯せず、DRAMがついてますね、、、
俺:マヂわけわかんないっすよね、、、
店員:この配線、、、自作何台目っすか?
俺:5〜6台くらい、、、
店員:画面でないっすね、、、どうしよう、、、電源変えても駄目なんて、、、
俺:入院っすかね、、、
店員:ちょっと相談してきます。
15分後くらい経ってから、、、
俺:?今、、、CPU点灯したような、、、、
で、UEFI起動〜
15分電源入れっぱなしって、過去の経験から自作PCではデスゾーンっすよね!?
しかも、UEFI、、、メモリが4800なはずなのに、3500って、、、、
初期BIOSやばすぎやろ!
YouTubeにも出てないし、ネットにも載ってないし、、、
パソコン工房の店員さんもビビってました。
ナニコレ、、、ってw
早くBIOSあぷでしないとヤバイすね、、、
因みに2回目の起動も当然のように5分かかりました。
遅すぎやろ!
XPのHDD時代でもそんなにかからんかったぞ!
ということで、皆様に感謝です〜w
ありがとうございました〜w
書込番号:25358951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほっといたら、起動したってこと?
でも、解決してなにより。
書込番号:25359048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AsRockな〜って感じですね。
AM5でもここのマザーは初回起動に20分だったか?かかるとかあって、こちらは説明書か何かに記載されてましたね。
自分はASUSのZ790使ってますが、BIOS表示まで初回は20〜30秒で2回目は起動までが20秒前後です。
あとZ790はRaptorLakeで終わりとされてたのでそこそこのマザーでないとFlashBIOS載ってない物多いですね。
まあとりあえず動くようになって何よりです。
書込番号:25359118
1点
動作して良かったですね。
なんかASRockってそう言う事、偶にありますよね。
まあ、インテルではASUSが好きだし、AMDはGIGABYTEが割と好き、しかし15分後はびびるレベルですね。
書込番号:25359158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え?そんなオチですか?
ASRock、最近は随分マシになったと聞いてたんですが。
私は以前からのイメージが強くて、一度も使ったことがありません。
しかし、その後も毎回起動に5分掛かるんですか?
書込番号:25359360
1点
まあここに書くのもどうかと思いますが、AM5のマザーが分かりやすいですが、例えば自分が使ってるGIGABYTEのマザーにはVRMにRENESAS RAA229620 PWM コントローラが載ってますが、これが極めて機能が多いコントローラーですが、GIGABYTEにはこれを生かせるPower Slow Slew Rateというモードがついてます。
これはCOで減圧したときに最近のハイエンドVRMは20フェイズを半分使うとか落としますが、落とし過ぎるとこの減圧(CO-設定等)時にアイドル付近で不安定になるのを抑えるために休止するフェイズ数を減らしたりする機能です。
AsRockもカタログ上のフェイズ数とかハイエンドでは同じコントローラー使ってたりしますが、全然VRMをBIOSで触れなかったりします。
あと他のMSI・GIGABYTE・ASUSにはeCLKという外部クロックを別につけてBCLKの非同期モードが使えますがAsRockには全くついてないですね。
これが無いとX3DでOCはほぼできません。
何のためのハイエンドマザーなのか、部品が悪いとかではなく、自分的には設計がどうなんだ?と思うところが多いです。
メモリー設定に関してもオートでEXPOを詰める機能もほぼないので、こういうところがマニア目線ですが、「な〜」と思うところです(笑)
書込番号:25359478
1点
>●BIOSのアップですね?
が正解でしたか、、、
CPU
マザー(メモリ?)の相性はあるでしょうが、、
かなりまれなケースでしたね。。今回は
誰も気づかない?
何事も経験です 自作は
精進しましょう
なお、お陰で
次のトラブルシューティングではもって早く終わりそうです。。。
書込番号:25359534
0点
>小豆芝飼いたいさん
ありがとうございますw
とりあえず、よかったですw
>沼さんさん
とりあえずは高価なパーツが一通り動いたので一安心です。
BIOSを最新にアプデしたら40秒くらいで起動するようになり、メモリも動作周波数が4800の物なんですが、初期BIOSだと3000まで低下していましたが、とりあえずBIOSアプデですべて4000Ghz台まで来ました。まだまだだとは思いますが、、一安心です。
>Solareさん>揚げないかつパンさん
そうなんですか〜、、、
実はASUS信者だったんですが、、、Z790チップのIntel製のイーサネットのなんでしたっけ?I226とかいうやつ、、、あれが切断起こすエラーが改善されてないようだったので、仕方なくAsRockにした感じで、初AsRockだったんです、、、、AsRockではあるあるなんですね?
勉強になりました〜、、、、
本当はギガバイトも考えていたのですが、、、残念です、、、
>Toccata 7さん
初期BIOSだと毎回5分くらいでした、、、、ほんと勘弁してくださいって感じでしたが、、、
BIOSを最新にすると1分以内には起動するようになりました。
>PC01001jinさん
そうですね、、、ただ、俺は仕事や勉強で使いたくて仕方なく作っているところがあって、、、、
お金があったらBTOでパーツ厳選したり、MacPro使いたいなぁって思ってしまってます、、、、
今回の事で結構疲れてしまいました、、、でも、、きっと、、、、また作るんでしょうねwお金がなくてw
書込番号:25359573
1点
BIOS Update で、少しはマシな性能になった !
ですか ?? 何かスッキリ染ませんね〜
書込番号:25359595
1点
ASRock怖いよ〜って思った
解決しても1分かかるという所が怖い。でもマザーボード交換(全部交換?)してもこれなんですよね?
設計ミスかな?GNDに大量のノイズとか?
過去にASRockは多分一度も手を出してないので、こういった報告は本当にありがたいです。。
書込番号:25360014
0点
もう、20年位?Asrock一本です
特に何の問題もない感じです
(但し、優しい使い方のみですが、OCなんかしない!)
2,3年前のMSIはマザー初期不良で、、、
Asrockへ交換
大昔は
ASUS
GIGABYTE
も色々とありましたが、、
最近はまともですかね?知りませんが、、買うつもりがないので
■Asrockこそ命です
■永遠にAsrock使います!
書込番号:25360058
2点
PCパーツは半年前の情報は意味ないし初期不良はどこにも起こりえます。
OCしなくてもインテルでもAMDでも今のハイエンドCPU使うには電圧のオフセットはかけないとまともに動きません。
そういうことをする際に安定して動かせる設定がAsRockは省かれてるという事です。
まあi5くらいをOCせずに使うなら、どんなマザーでも良いです・・というか動いて当たり前ですね。
良いパーツを使っていてもそれを使いきれるBIOS設定が無ければ、ついてるだけで使えないのでは意味がないという事です。
書込番号:25360093
0点
接続している機器にもよりますが、1分はまだ遅い感じですよね。
> pc01001 JINさん
ASRock一本という方もいらっしゃるんですね。
多くの人が可能性は低いと思ったBIOSが原因だと看破されたのは、さすがASRockユーザーとしての経験値が高いというところでしょうか。
長い目で見れば問題を起こしていないメーカーなんてありませんが、私的にはASUS、GIGABYTE、そして最近はMSIも作りが堅実な感じがしています。
私は元々はSUPERMICRO派だったのですが、秋葉で売ってるお店が無くなってしまって。
書込番号:25360098
0点
BIOSの問題について触れていないのは個人的には、その状態ではBIOSアップデートの手段がなかったからという方が個人的には正しいと思います。
起動しないのにBIOSアップデートしtげというのはできないのにやれという話になるので、その話題は控えるというようになると思います。
気が付かないではなく、その時点でできないから言わないというロジックではないでしょうか?
書込番号:25360113
2点
>まあi5くらいをOCせずに使うなら、どんなマザーでも良いです・・というか動いて当たり前ですね。
その通りですね。みんなに言いふらしてください
「Asrockも他のメーカと同じで●普通に動きますよ!」と
>ASRock一本という方もいらっしゃるんですね。
また言いませんが、、「ASRock」を使いこなして一人前だと勝手に思っていましたから
>多くの人が可能性は低いと思ったBIOSが原因だと看破されたのは、
>さすがASRockユーザーとしての経験値が高いというところでしょうか。
いいえ単なる勘です
>長い目で見れば問題を起こしていないメーカーなんてありませんが、
>私的にはASUS、GIGABYTE、そして最近はMSIも作りが堅実な感じがしています。
>私は元々はSUPERMICRO派だったのですが、秋葉で売ってるお店が無くなってしまって。
そうですか
その他
言い訳的な話は言わない方がいいかもしれませんね。。。
いつもありますが
基本、古臭いのでこれが最後です
「ASRock」がだめなメーカーならとっくに潰れてますよ!
この意味がわかえば一人前かもしれませんね。。
強制はしませんが、、
Aopen
Epox
Abit
のように、、、、、
お互い前を向きましょう
返信しません
Asrockこそ命です
永遠にAsrock使います!宣言
書込番号:25360147
0点
> 揚げないかつパンさん
BIOSによってマザーボードの挙動は変化するわけですから、可能ならBIOSをアップデートした方が良いこと、しかし、BIOSフラッシュバックボタンがない機種であるために、BIOS自体が起動しなければアップデートする方法が無い、ということまでは私も考えていました。
しかし、製品として出荷されている以上、それ以外の解決手段があるはずと考えて、BIOSアップデートが解決手段である可能性を低く見積もってしまいました。
解決方法を模索する上での考え方の問題で、別にBIOSアップデートを誰も思いつかなかったと言っている訳ではありません。
> PC01001 jinさん
ASRock命、ASRock一筋なのは良く分かりました。^^
設定項目が少ないというのは誰にでも使いやすいということですし、価格やデザインもメリットになって実際良く売れているのですし。
私も使いたいと思う製品が出たら買うと思います。
今メインで使っているMSIだって昔は使いたいと思っていませんでしたから。
あれ?AOpenって潰れては.....マザーボードメーカーとしては脱落したということですね。
書込番号:25360201
1点
>Toccata 7さん
自分の言いたい事はそう言う事では無いんです。
簡単に言えばBIOS UPDATEは起動後のアドバイスであり、どの時点でその事を言うべきか?と言う話です。
何か色々試行錯誤した後で起動したら、BIOS UPDATEしなさいよと言うのは良いんですが、起動もして無くて苦しんでる人に、手段も無いのにBIOS UPDATEしたら?と言うのは正しい事でしょうか?
なので、皆さん一歩引いてその事に起動したら良かったね、起動したらBIOS UPDATEして見なよ?と言う流れを考えていたと言うのが皆さんが考えてた事の様な気がします。
それなので、個人的には流れの中でタイミングが違わないって思ってるだけです。
もし、本当に何かが故障で起動しなかったら、やっぱりそう言うのは頭をよぎります。
書込番号:25360265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 揚げないかつパンさん
私の考えと揚げないかつパンさんの考えはそれほど違っているとは思いません。
実際私もBIOSアップデートをお勧めしてはいませんし。
ただ、過程はともかく(いや、そこにたどり着くための過程が重要なのですが)、結果的にBIOSアップデートが解決策だったので、それを勧められたのはPC01001 JINのASRock経験がものを言ったのかなと思っただけです。
もしかしたら、時間経過でBIOSが起動することも見越されていたかと思ったんですが、そうではなかったようですが。
書込番号:25360415
0点
BIOSアップデートがどうしても必要な状況というのは起動する前です。
このBIOSでないと起動できないからバージョンアップというのは必須ですよね。
起動してからやるのは安定性とか脆弱性とかメモリー安定性求めてやるもので、また別だと思います。
今回はアップデートしなくても起動はするはずで、実際15分かかったけど起動してるという事なので、15分スレ主さんが待てなかったという話ですね・・・まあふつう待てないと思います(笑)
だから自分も最初このマザーにはFlashBackが無い事を書いて、お店で相談が良いと書いてます。
DDR5が出た当時は最初度のマザーもそこそこDDR4に比べると初回起動は遅かったですからね。
あとまあ精神論でAsRockを使い続けると思うのは自分の勝手ですが、それぞれのメーカーのマザーボードがどういった特徴があるかを分かってなければ、なぜこのマザー良いとか悪いとかもわかりませんので、他人にアドバイスなんてできませんね。
使いたい方は盲目に使えばいいけど、それを人に勧めるなら他と比べてここが良いという事を分からないと成立はしませんので、機能くらいは把握してから褒めるなりしてください。
自分もAsRockは昔からFlashBackをつけないメーカーでそこもどうなんだ?とは思っていましたが、原口君が機器持って各店回ってBIOSアップすごい数やってるのを見て、会社としては悪くも思っていません。
設計段階で、アピールする点等が「そこじゃないでしょ」と思うところが多いので、自分とは違うなと思ってるだけです。
あとAsRockの良いところは必ず1種類のマザーボードでも入荷数は結構多くて、店にも並びやすいので、買いやすい事もありますね。
自分が使ってるROGのマザーとかAMDで使ってるAORUS TACHYONとか今やほぼ売ってないので探すだけでも苦労します。
書込番号:25360436
1点
さて皆様、、、そろそろこの書き込みを締めようと思います。
皆様にも色々あるのでしょうが、ご容赦ください。
ただ、、、最後に一つだけ言わせていただきたいことが、、、、
もう何年も前から価格コムを見ていたり、違うアカウントで質問したりしてきましたが、、、、、
ちょっと自分とは違う意見、経験があるということを知っていただきたく、また尊重していただけると、きっと言葉遣いも違ってくるのかなぁなんて思ったりします。そして、ヤフーメッセンジャーのような終わりが来なくなるのかなぁ、、、ずっと続けられるのかなぁなんて思ったりしました。
皆さんがそうだということではなく、なんとなぁく何年も価格コムの口コミ掲示板全体を見てきて、雰囲気がそんな感じをうけました。
まぁ、、どこでもそういう人いますしね、、、、仕方ないですが、、、
これからもきっと大切な場所になるし、自作PCがもっと繁栄すればいいのになぁって願いながら、、、、
今回は皆さまに勇気づけられましたwありがとうございました〜w
またよろしくお願いします。
書込番号:25360487
3点
締め宣言の後にすみません。
ひとつ前の私の書き込みで、PC01001 JINさんの敬称が抜けていました。
大変申し訳在りませんでした。
書込番号:25360527
0点
マザーボード > ASRock > Z790 PG Lightning
久々の自作で組み上げたのですが
表題通りの状況になっております
症状としては表題のLED点灯の他にビープ音が2秒毎に
鳴り続けています
グラボを直前まで使用していた旧構成の
RADEON HD 6670(PCIe2.1)に交換してみましたが
症状は同じです
何かアドバイスございましたらよろしくお願いいたします
【利用環境】
CPU:Corei7-13700F
メモリ:ADATA AD5U480016G-DT 16GB×2
グラボ:玄人志向 RD-RX7600-E8GB
電源: 玄人志向 KRPW-BK650W/85+
書込番号:25301241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボとCPUは直結しているので、もしかしたらCPUのほうに問題があるのかもしれません。
特に12・13世代は縦長なので「反る」という現象があり接触不良になるそうです。
ちなみにグラボについては補助電源は差してありますか?
(自分はよく忘れるんで、同じようにピーピー鳴って気づきます)
書込番号:25301289
0点
CMOSクリアーをしてみる。とかかな?
書込番号:25301297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>頑張らない人さん
コメントありがとうございました
最小構成からやり直してみたら治りました
ネックになっていたのは2TBのSATA HDD
(ST2000DM001)
症状が出たり出なかったりを繰り返して
なんとか起動するようになりました
ただBIOS上で認識してるもののWinだと認識されず…
データが吹っ飛んでしまい大ダメージです…
書込番号:25301529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









