※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 3 | 2025年8月12日 18:52 |
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35 | 7 | 2025年1月19日 20:40 |
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41 | 10 | 2024年9月3日 21:28 |
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48 | 3 | 2024年5月16日 05:41 |
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24 | 6 | 2024年2月22日 18:23 |
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7 | 3 | 2023年10月17日 22:05 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C
家族から電話がつながらないと言われ、調べてみると数日前から着信履歴が途絶えていた。基地局を見失っていたようで、111番にダイヤルしてもつながらなくなっていた。
端末を再起動すると、基地局に再接続できたようで、メールや着信履歴が一気に届いた。111番のコールバックも機能するようになった。
基地局から離れた場所にいるわけではないので、基地局の電波が弱いとは考えにくい。
端末の品質があまり良くないような気がしてきた。突然基地局を見失い、以降連絡が取れなくなるというのは、信頼性という面では大きな問題があると思う。
端末のソフトウェアは最新版になっていたが、今後も改良が求められるだろう。
書込番号:26256298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電波見失って再起動したら直った…なんて
ほかの端末でもちょくちょく発生してる事象だし。
この機種全ての端末で頻繁に発生してるならまだしも
アップデート履歴をみてもそんな事例の改修はされてないし
たった1台で1回発生しただけなら個体固有の不具合かもしれないのに
機種そのものに対して信頼性とか言い出しちゃうのは大げさに過ぎると思うわ。
書込番号:26256334
5点

不具合が起きたときに再起動するのって、携帯電話に限らずキホンのキですが、頻繁に起きるのですか?
書込番号:26257087
3点

夜中に自動再起動とか設定出来るといいな
書込番号:26261655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C
取扱説明書によると「USB-C端子はアナログ出力のみ対応しています」とのことなのですが,もともとUSB-C規格ではアナログ信号の出力を想定しておらず,またUSB-C端子と4極3.5mmジャックとの変換コードもDAC内蔵のものはそううたっているものの,内蔵していないものはその旨明記されていません。いざイヤホンマイクと変換コードをつないでも,変換コードが悪いのか,本体の故障なのか,他にUSB-Cからアナログ出力をする機械を持ち合わせていないので,切り分けができなくて詰んでいます。(イヤホンマイクは正常に動くことを確認しています。)
しかもメーカーサイト(京セラ)はドコモに丸投げで,ドコモは取説以上のことはわからない模様。
周辺機器はDAC内蔵のものの方が入手が容易な昨今,なぜ規格どおりデジタル出力してくれなかったのか?と恨み言を言いたくなる状況です。
13点

>whiteferretさん
こんにちは。
私この先どうしたらいいの?ってな相談投稿でもないのに、勝手に以下お節介しちゃいます。
>イヤホンマイクと変換コードをつないでも,変換コードが悪いのか,本体の故障なのか,他にUSB-Cからアナログ出力をする機械を持ち合わせていないので
他に比べるものが手元に無いにせよ、やりようはあるかと。
近所のスマホ販売店で動体展示品を使わせて貰って試すとか。
イヤホンジャックのない機種のどれかで、お手持ちの変換コード+イヤホンを繋いで試してみればいいんです。
どの機体に繋いでもダメなら、その変換コードが某かおかしいであろう、と判ります。
あるいは
その手のUSB-C→イヤホン変換コードのDAC無しも有りも今や近所の百均(ダイソーでも他でも)各種¥110〜で売ってますから、それら複数のコードをご自身のKY-42Cで使ってみる→多数決で判断する、でもいいかと。
どの変換コードを使ってもダメなら「手持ちのKY-42Cがおかしい」、変換コードによって使えるもの・使えないものがあるなら「スマホ(KY-42C)が使えるアダプターを選ぶか、不良なアダプタが紛れているか」、って感じです。
百均ダイソー扱いのDAC内蔵品¥330、DAC非内蔵品¥110の例です↓。
●USB Type―C イヤホンジャック変換コード 5cm 4極 マイク対応 | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4562380815552
●イヤホンジャック+タイプCコード(10cm) | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4549131710182
以下ご参考。
>もともとUSB-C規格ではアナログ信号の出力を想定しておらず,
いいえ、想定してるってかちゃんと規定されていますよ。Audio Adapter Accessory Modeとして。
時間軸的には付則(Appendix)として後から?加えられたものようですが、既に数年前からある規定ですので、今年発売のこれKY-42Cも当然それに準じているかと。
詳しくは「Audio Adapter Accessory Mode USB-C」でネット検索を。
>なぜ規格どおりデジタル出力してくれなかったのか?と恨み言を言いたくなる状況です。
上記ゆえ、アナログで出そうがデジタルで出そうが規格通りではあり、どっちをとるかの選択はメーカーの都合?で任意に決められる範疇です。
どちらも規格モノゆえに、機体メーカーは「アナログな市販のそれを使え」のごとく最低限ユーザーが間違えては困ることしか取説ほかに書かないのは、ある意味当然ではあります。そのための規格であり、規格外なものを何の注釈も無しに広く売ってはいない、の前提に立って。
>DAC内蔵のものはそううたっているものの,内蔵していないものはその旨明記されていません
別にこの手の商品に限らず、備わってない特徴や仕様をわざわざ「無い」と明記してないってのは一概に悪とは言えないかと。
とはいえ、
酷似で紛らわしい他商品との区別が買い手側でしやすくなるよう、類似品との違いだけでもパッケージ他に説明なり明示してあったほうがより良いと思うけどなーってことなら、私も同意です。
「DAC内蔵」と書かれていればデジタルで、そう書かれてなければアナログだ、では確かに判りにくいですもんね。
書込番号:25468450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DAC非搭載、マイク付きイヤホンにも対応の製品を試してみてはどうでしょうか
Type-C to 3.5mm音声変換ケーブル
3.5mm4極ステレオミニジャックを搭載しているので、マイク付きイヤホンにも対応します
※本製品はDAC非搭載
https://www.elecom.co.jp/products/AD-C35BK.html
書込番号:25468480
3点

会社で支給されたので、試してみました。
令和6年2月現在で量販店(ヤマダ、ダイソー等)で買えるほぼすべての変換コード、タイプCの有線イヤホンマイクは使えませんでした。
アナログ、デジタル両対応の製品でもダメでした。
全てではありませんが、マイクのみOKの製品もありましたが、イヤホンが動作した製品はありませんでした。
(変換タイプの製品は、使用したイヤホンマイクが1種類の為、イヤホンマイクの問題は排除できません。)
素直にBT接続にした方が無難です。
BTの製品を数種類試しましたが、どの製品も問題なく使用できました。
書込番号:25623170
10点

私も色々と試してみてダメでしたが、やっと下記のELECOMに巡り合い対応しているとのことでAmazonにて¥1,062で購入。
「EHP-C35WH」で見事正常に動作しました!
https://www2.elecom.co.jp/tables/featurephone/top.aspx?_isquery=&_pagepos=41&carrierInput=docomo&makerInput=%e4%ba%ac%e3%82%bb%e3%83%a9&smartPhoneInput=DIGNO+%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%a4(KY-42C)&categoryInput=%e6%9c%89%e7%b7%9a%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%9b%e3%83%b3%2c%e6%9c%89%e7%b7%9a%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%2c%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab&_dispnum=20&_end=#_cttableanchor
書込番号:25681386
3点

すみません、EHP-C35WHを購入しましたが、使用できませんでした
本体の設定などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25793677
2点

こちらの掲示板で教えていただいた
エレコムのEHP-C35WH
おかげさまで
ずっとハンズフリー通話が出来ていたのに
ここ最近、急に接続が出来なくなりました。
新品のEHP-C35WHを使っても
接続出来ません。
>_<
書込番号:25912747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジュピター63さん
はじめまして、下記ご教示いただけますと幸いです。
私も色々と試してみてダメでしたが、やっと下記のELECOMに巡り合い対応しているとのことでAmazonにて¥1,062で購入。
「EHP-C35WH」で見事正常に動作しました!
とのことですが、実際に使用したイヤホンマイクもご教示いただけないでしょうか。
また、EHP-C35BK(ブラック)は単なる色違いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26043103
2点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C
3Gガラケーから4Gガラホに機種変更しようと、
docomo オンラインショップで予約した。
実店舗で機種変更しようとドコモショップに出向いた。
なんと、オンラインショップで契約を完結しないと、
14,000 円の追加料金を請求された。
納得できず、キャンセルして退店した。
オンラインショップで契約を完結しようと試みた。
しかし、パスキーの設定がスマホでないとできない。
3Gガラケーからの機種変更は、17,490 円では不可能なのか?
4点

>moto_advさん
>オンラインショップで契約を完結しようと試みた。
>しかし、パスキーの設定がスマホでないとできない。
家族の方などに、スマホを一時的に借りれば良いと思います。
書込番号:25856127
4点

>moto_advさん
電話して購入も可能です。
https://www.docomo.ne.jp/support/call_to_order/
書込番号:25856433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>moto_advさん
まず、14000円余計に掛かるのはいわゆる頭金で、それは店舗やフランチャイズによって異なりますので、量販店も含め他の店舗でもいくら掛かるか訊いてみても良いのかも知れません。その上で折り合わなければ…
https://www.docomo.ne.jp/support/call_to_order/
ドコモ 電話でらくらく購入窓口の利用をお勧めします。事務手数料3850円がかかることと、一括での購入が出来ず分割購入になるという制限はありますが、比較的簡単かつ安価に購入が可能です。
なお、事務手数料3850円がかかるのは実店舗で機種変した場合も同様です。
また現状ドコモで端末をオンライン購入する際にはパスキー認証が必須となりますが3Gケータイからは利用出来ず、またスマホからの利用でも所定の手順に従ってもパスキー認証が通らず、何度繰り返しても失敗するというケースが報告されており、個人的には他人の端末を借りての購入を試すことはお勧め出来ません。もし既にドコモでパスキー認証設定済みの端末でとなるとそれを解除する必要もあるので非常にリスキーですし。
今さら言っても仕方がないですが、4Gケータイ機種変のタイミングが悪過ぎます。自分の両親の3Gケータイは昨年3月に同機種に1円で機種変しました(店舗利用なので事務手数料は掛かってます)
3Gケータイ利用者のオンラインでの機種変が困難なのはあくまでもセキュリティ上の理由からで、実店舗での機種変が高額なのは昨今の日本経済の低迷による面が大きいです。意図的に邪険に扱われてるのではないと思いますし、今後3G停波までに安価に機種変出来る最後のタイミングが来るとは思いますので、急がないなら待つのも一手ではないかと思いますが。
書込番号:25856446 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>moto_advさん
現在、moto_advさんの契約プランはFOMAなどの3G契約ではないようです。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/notice/20240801_01.html
>一部購入手続き時のパスキー認証の必須化について
>2024年8月1日
>機種変更※1
>※1 一部のパスキー認証ができないプラン(ケータイプラン、FOMAプランなど)の場合については、対象外となります。
オンラインショップであれば、事務手数料が無料なので、最初に記載した通り、
家族の方などに、一時的にスマホを借りればよいと思います。
借りた後の手続きを終えた後は、該当の端末のパスキー認証は削除しておけばよいです。放置でもよいとは思いますが。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/passkey_flow_rescission.html
書込番号:25856449
6点

>>※1 一部のパスキー認証ができないプラン(ケータイプラン、FOMAプランなど)の場合については、対象外となります。
すみません。
この対象外というのは、パスキー認証の必須化が対象外であるという意味ではなく、
機種変更が対象外(出来ない)という意味かもしれません。
現在、 moto_advさんの契約が間違いなくFOMA契約であるなら、出来ない(難しい)ことになりそうです。
可能性があるとしたら、FOMA契約のSIM1枚で、3G通信が可能なスマホを入手すれば、ひょっとすれば可能かもしれません。
ちなみに、デュアルSIM機で、FOMA契約で通話とSMSが利用可能にした端末(FOMA契約とは違う方で通信)では、
パスキーの設定は、エラーが出て、設定出来ませんでした。
dアカウント設定アプリを使うため、契約しているSIMで通信が可能な状態にしておく必要がありそうでした。
sandbagさんが記載されている通り、事務手数料を払って、電話をかけての購入が無難なようです。
書込番号:25856459
4点

すみません 自分の前レスの
>もし既にドコモでパスキー認証設定済みの端末でとなるとそれを解除する必要もあるので非常にリスキーですし。
はちょっと違うかも知れません。お詫びして訂正します。ただ、パスキー認証は生体認証と組み合わせて使うものなので借りた端末で行うとすると、持ち主の生体認証を一旦解除してもらうか、認証時に持ち主さんに認証してもらうことになってしまうと思われますので、別の意味でよろしくないかと思います。
書込番号:25856467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>moto_advさん
今はVoLTEも普及したので敢えて3G(FOMA)に拘る必要性が薄れています
最悪4G Androidケータイで無くてもスマホに移行する事も考えた方が良いでしょう
書込番号:25856622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>moto_advさん
14,000円の追加料金請求、恐らく携帯キャリアショップ利用料(キャリア事務手数料とは別)と言っていい
通称頭金(一般の意味の先に代金の一部を支払う頭金、ではなく単純な追加料金)ですね
私も以前別キャリアのショップで頭金()18,000円が必須と言われ予約をキャンセルしてオンラインショップ(宅配受取、自分で開通手続き)利用で頭金を回避しました。
キャリア施策で事前予約10,000円値引きだったのですが
頭金()の方が多いので全然お得じゃなかったです。
プランなども事前に調べていますし、わざわざ実店舗を指定したのは何時届くか分からない宅配を待つのが嫌だっただけなので
当時携帯キャリアショップでは頭金()があるショップはほぼ当たり前でしたので(それでも大体5,500円、高いとこだと8,000円)
手続き予定のショップへ問い合わせ店員さんも頭金()を認識していて
「その機種は頭金()は無いですよ、サブスクアプリ一定期間契約必須もありません。
手続きの際よければサプライ品を紹介させてください、サプライ品の購入は必須ではありません。お待ちしています」と確認を取ったのに
実際には(事前に問い合わせたスタッフさんとは別のスタッフ)頭金()18,000円の追加が必須でした。事前問い合わせの件も伝えましたが
覆らず
店頭手続きをキャンセルしてオンラインショップで手続きして機種変更しました。
キャリア公式でも今のガラケーだと一部手続き完了出来ないのですね
頭金()が基本のキャリアの実店舗ではなく
家電量販店の携帯コーナーでの手続きをしてはどうでしょうか、変わっていなければキャリアの実店舗と違って頭金()が必要ない所が基本のはずです。
後は17,490円がドコモ全体の施策なのか
その店舗独自施策で大幅値引きされているのかにもよりますね。
書込番号:25857030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当に多くの皆さんのご回答・ご助言ありがとうございます。
パスキー問題は、妻のスマホでクリアできたら良いのですが、
妻とはいえ、他人のスマホに悪影響を与えないか躊躇します。
まぁ、今月いっぱいくらい、思慮します。
書込番号:25857088
2点

docomo#3Gサービス終了は2026.03.31なので随分先になりますが、4G対応折りたたみ携帯モデルが対象となるか否かは不明ですが、3G停波に伴う買換えキャンペーンを3G終了12〜6か月前位には開始するでしょうし、3Gユーザーに対してDM&SMS、e-mailにてお得な買換え促進プランの提供があるように思いますので、それまでご使用を継続するのも選択肢だと思います。
また、amazon等のWEBサイトでは、当該モデル白ロム機が18,490〜20,980円、機種に拘らなければもっとリーズナブルプライスで購入可能ですが、白ロム機種か否か、バッテリー消耗度等注意点があり、購入は自己責任にてお願いします。
書込番号:25877145
3点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C
スマホ依存対策として、思い切って機種変更することにした。中古のガラケーやマニアックなカードケータイも検討したが、仕事でも使うものなので「信頼と安心のドコモ」で新品のガラホを購入することにした。2024年3月時点で販売している機種のうち、もっとも発売日が新しかった本機種を選んだ。しかし、結論から言うと全くお勧めできないものであった。主な不備は次のとおりである。
1.PCブラウザからMy Docomoにアクセスできなくなる。
まさか、と思ってドコモに問い合わせたが、セキュリティ上の理由で現状そうなっている、とのことであった。唯一の選択肢である本端末組み込みのブラウザは非常に操作性が悪く、手続きのハードルがとても高くなっている。そのため、何か契約に関して手続きしたいことがあると、毎回ドコモに電話しなければならない。しかし、そもそもMy Docomoを見なければどのようなオプションが用意されているのかわからず、自分がどんな手続きが出来るのかもわからない。これはドコモ側の問題であるが、一番の致命的な問題である。早急に対処してもらいたい。
2.スピーカーホンにした時の音量が小さい。
音がほとんど大きくならない。机に置いてハンズフリーで通話しようとしても声が聞こえない。
3.電池持ちが悪い。
Andoroidを搭載しているためだろうか。古いガラケーの方がよく持った。残念である。バッテリーパックを別に購入すれば解決するが、そこまでしてこの端末を使いたいという気持ちになれない。
4.操作のレスポンスが悪い。
ボタンを押してすぐに画面が遷移しない。電卓並みのレスポンスに出来ないものだろうか。
5.発信者名が表示されない。
都度ネットで調べる必要があり手間である。履歴を見てもどこか分からない。Andoroid搭載ならこちらは組み込んでほしかった。
6.SMSの文面を他端末に転送できない。
URL付きの長いメッセージが送られてきたときにPCに転送できない。結局、URLを直打ちする羽目になる。
7.操作性が悪い。
ポケットから片手で取り出して片手で開いて片手で通話する、という簡単な動作が不可能。形がぼんやりとしていて丸っこく、触れただけでは裏表もわからず、どちらが開口部かわからない。都度、目視してくるくる回して両手でそーっと開かなければいけない。
8.サブディスプレイが使い物にならない。
カレンダー、曜日、時刻は常時見れるようにしてほしい。時計を付けるためにも毎回小さなマナーボタンを押さないといけない。光量も小さく屋外で目視困難。
9.通知アイコンがわかりづらい。
知らないうちに通知がたまるが、ピクトグラムが何を意味しているのか直感的にわからない。ガラホは一定の需要があってスマホ時代でも残っているジャンルなのだと思うが、その割には使い勝手が考えられておらず、製品として不完全だと感じる。
強いて良い点を挙げれば、触っていてだんだん不快な気持ちになるためスマホのようにいじり続けることがない、ということである。そのため、情報端末を断つという点ではかなり成功した。しかし、先に述べたように大切な電話やSMSの機能に不備があるため、スマホ断ちの間でもメイン端末として使い続けることはできない。やはり、今後は他端末への乗り換えが必要だと考えている。いまや「信頼と安心のドコモ」というイメージも崩れてしまった。適切な端末がわからず途方に暮れている。
18点

>mhrsさん
価格コムのレビュー(満足度)が 2.9点のを買っちゃ駄目です。最低4.0点ないスマホは役に立ちません。小型のスマホはバッテリーが少ないのでアッという間にバッテリーなくなりますよ。最低4000mAhはないと駄目です。また、安いスマホはモノラルスピーカーなので音質が悪いです。1000円のカードラジオの音より悪いです。ステレオスピーカー搭載の中級機以上なら、DOLBY搭載なのでクリアです。
書込番号:25730222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分の親もガラケーから乗り換えましたが、メール画面への切り替えなどレスポンスが悪すぎてイライラしながら使っているそうです。
(ドコモショップの店員によると、メールはいちいちクラウドまで読みに行くのでタイムラグが生じるとの説明)
唯一合格点を出しているのが、写メを撮る時だけだそうです。
ガラケーの時はジーッとAFが合致するまでタイムラグがあったけど、当該機ぼシャッターボタンを押すと同時にシュッとピントが合ってシャッターが切れるそうです。
書込番号:25730257
1点

なんか軽自動車を買ったのに、普通車と乗り心地が違うことに文句を言っているようにしか見えない。
スマホがなかった時代のガラケーや現在のスマホと比べたら、電話の送受信というニッチな用途に特化している今のガラホなら当たり前のことが大部分。
書込番号:25736602
23点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C
購入して以来、やけに電池の減りが激しいので色々弄ってましたが、不具合らしきものを見付けました。
個体不良かもしれませんが、念のためこちらで共有させてもらいます。
■条件
・画面ロック→あり
・とじるとロック→ON
・キー照明→ON
■手順
1.端末を操作可能(ロック解除)する。
2.端末を閉じる
3.暗い場所で端末を横から見ると、キー照明が付いたままになっている
※十分以上待ちましたが、消灯しませんでした。
4.再度端末を開閉(他の操作はしない)すると、キー照明が消灯
■備考
「とじるとロック」をOFFにして端末を閉じると、キー照明はすぐに消灯しました。
なお、「とじるとロック」をOFFにしても、端末を閉じると何故か画面ロックがかかります。
これも不具合(もしくは個体不良)かもしれません。
他にも「やけに電池が減るな?」という方、同じ状態になっていないか確認してみるといいかもです。
今は「とじるとロック」をOFFにしたり、無駄にパカパカして対策してます(苦笑)。
しかし、京セラには問い合わせ窓口がなく、ドコモには故障対応窓口しかなくどこに問い合わせればいいのか分かりませんわ……。
電話ばっかりで、メールは「ご意見ご要望」窓口しかないし。たらいまわしにされそう……。
11点

修理に出すつもりが無いなら、ご意見ご要望のお客様相談室でいいと思います。
但し、京セラは法人事業主体に移行しているので、いい対応は期待できないかもしれません。
書込番号:25632481
2点

『京セラには問い合わせ窓口がなく、ドコモには故障対応窓口しかなくどこに問い合わせればいいのか分かりませんわ……。』
→京セラは単にモバイルデバイスをdocomoに供給している一メーカーに過ぎません。
従いまして、一義的にはユーザーへ製品提供販売しているdocomoへ問合せするのがノーマルで王道だと思いますが、何故?そんな思いに至るのか不思議です。
書込番号:25632494
1点

京セラ自体も各キャリアの窓口をアナウンスしています。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/inquiry/phone.html
自社SIMフリー端末向けの問い合わせフォームも用意されています。
書込番号:25632583
2点

>ありりん00615さん
やはりご意見ご相談のところしかないですよね。
さっきかけたら電話繋がらなかったですが……時間を見てチャレンジしてみます。
>たろう&ジローさん
何故そういう煽るような言い方になるのか不明ですが、ある時期、端末によってはメーカー側にも不具合報告窓口があったりしたんです。
あなたはご存じないでしょうが。
過去に京セラさんの窓口でお世話になったこともあります。
今回はドコモ側の問い合わせ先に不具合相談のような窓口がないから、昔みたいにメーカー側にあるのかな? と一応確認した(がやはり無かった)という話です。順序が逆に書いてあるので、紛らわしいかもしれませんが。
書込番号:25632611
5点

キャリアがサポート窓口というのは3年以上前から同じです。但し、オプション品の場合は、京セラのサポートであることもあります。
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=12035
書込番号:25632642
1点

>ありりん00615さん
今現在、サポート窓口がキャリア側一本だということは重々承知していますので、大丈夫です。何度もありがとうございます。
どことは言えませんが、私むしろ業界側にいた人なので……。
こちらのクチコミの趣旨は、上記の不具合?情報の共有ですし、キャリアさんのサポート窓口のあれこれを語るのはまた別の場所(クチコミ)かと思うので、窓口に関する話題はあまり膨らませないでいただければと思います。
書込番号:25632667
2点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C

>不ぢさん
本体のエラーだったと思いますが
画面左下のメッセージが開かない時にコレだけでいけました。
私は助かりました。
書込番号:25467876
1点


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