ID.4
19
ID.4の新車
新車価格: 514〜648 万円 2022年11月22日発売
中古車価格: 269〜508 万円 (132物件) ID.4の中古車を見る
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|---|---|---|
| ID.4 2022年モデル | 247件 | |
| ID.4(モデル指定なし) | 232件 |
このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 19 | 2025年11月8日 14:01 | |
| 2 | 2 | 2025年9月17日 19:25 | |
| 3 | 2 | 2025年6月14日 22:24 | |
| 5 | 20 | 2025年4月30日 05:55 | |
| 5 | 2 | 2025年3月31日 10:58 | |
| 38 | 20 | 2025年1月25日 13:18 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
先日?洗車後窓枠ゴムの白化が気になり、オートバックスからお手入れ用品を購入し施工していて気づいたのですが、後部座席の窓枠に付いているゴムが劣化?し、亀裂が入っていました。今後、劣化が進みゴムが切れるのではないかと心配せていますが、皆さんの愛車はいかがでしょうか?また、この事をディラーに言ったら無償修理の対象なのか心配しています。細かいことですが、皆さんは気になりませんか?ご意見お待ちしています。
書込番号:26308121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
色んな品質ですね。
多分に環境に左右されると思いますが、表面がざらつくとかワイパーの様に薄い部分が可動部に当たると千切れるとか何となく収縮して短くなってる?とかね。
プラスチック?樹脂部分とかゴムの部分は保護剤が効果的です。
どれ程延命出来るかは不明ですが何もしないよりマシだと思います。
書込番号:26308152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔からドイツ車のゴム部品の品質については、いろいろ言われていたような。
やはり国産品質よりは劣るのかな?
書込番号:26308190 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご意見ありがとうございます。
ワイパーのような可動部ならわかるのですが、後部座席ドアの当たりの部分なんです。分かりづらいので写真追加します。ゴムの劣化というのは理解できるのですが、早すぎると思いご意見頂戴いたしました。ご提案頂いたゴム用の保護材を施工している時に気付きました。新車時から既に亀裂が入っているのかと思いまして…。モヤモヤしています。
書込番号:26308191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハムもちさん
>窓枠に付いているゴムが劣化?し、亀裂が入っていました。
長く乗っている車とか、青空駐車で駐車が多いとか、野ざらしとか、手入れが悪いとか色んな事が重なってその様になる場合が有りますね。
長く乗るので有れば、窓枠の土ほこりの除去と清掃手入れが予防処置でしょう。
書込番号:26308195
4点
>ハムもちさん
年式は記載されてないですが、
ゴム製品でも、3年くらいは、保証対応してもらえるかもしれません。
私、ザビートル12年車ですが、
窓枠などのゴム部品亀裂とか経験ありません。
あまり乗ってないのと、ガレージ保管なので、温度変化、紫外線などは影響少ないですが、
スレ主様の部位は、直接太陽が当たるところではないですし、
年数もまだ少ないでしょうし、
ディーラーに相談されましたら、対応してもらえるのではないかと思いますが。
書込番号:26308215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハムもちさん
私もid4乗ってます。
私もその部分気になってました。
とても柔らかいんですよね。
洗車後ふいている時ちぎれそうなので
細心の注意を払います。
仕様なんでしょうね。
しょうがないのでちぎれたら交換してもらいます。
書込番号:26308222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
ご意見ありがとうございます。
2024年登録で、車庫ではありませんが、カーポート設置してあります。手入れもこまめに行なっているつもりなので、モヤモヤしています。ご提案の通りダメ元でディーラーに相談してみます。本当にありがとうございました。
書込番号:26308224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さあ、がんばろうぜ!さん
ご意見ありがとうございます。
やはり気になる部分ですよね。近々、ディーラーに確認したら共有します。ありがとうございました。
書込番号:26308229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
耐オゾン性の高いEPDMゴムを使ってないかもですね、
内装が直ぐにベタベタしてきたりとか、
ヨーロッパ車ってなんだかなぁってことがよく有りますね。
書込番号:26308242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
外車って、まずゴムから駄目になっていきますよね。しかも日本車と比較すると早々に。
この車はわかりませんが、身内のジープがそんな感じで、これ使ってました。
私もバイクで使用してますが、使う使わないで全然違いますね。
KURE(呉工業) ラバープロテクタント 300ml ゴム製パーツ保護剤 単品 1036
https://www.amazon.co.jp/dp/B00264ODT2
書込番号:26308256
5点
>まぐたろうさん
ご提案ありがとうございます。
また、商品紹介も感謝いたします。先日、AUTOBACSからゴム保護を塗布いました。少し期間をあけ使用したいと思います。
書込番号:26308305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハムもちさん
保証修理ですが、私の感覚では、
ディーラーは、喜んでやってくれます。
修理すれば、お客様にも喜ばれるし、
利益にもなりますので(お金は、メーカー側の負担)
保証修理になるかどうかの最終判断は、メーカー側が決めるのでしょうが、
ディーラーは、保証にもっていきたいと思われるかも。
ですから、気になることは遠慮せず、どんどん言ってあげてください。
書込番号:26308322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
承知いたしました。
納得です。あれこれ考えるよりディーラーで聞いてみます。
利害関係も一緒であれば心強いです。
ご教示いただき感謝いたします。
書込番号:26308340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
欧州車は環境規制の影響で国産車と比べるとゴム品質も良くありませんので仕方が無いんじゃないかな。
VWの延長保証ではモール類は対象外なので、新車保証でも同じじゃないですかね。
https://www.volkswagen.co.jp/idhub/content/dam/onehub_pkw/importers/jp/pc/after_service/afterservice_3/about-your-car/loaylty-products/pdf/wolfisupport_201611.pdf
書込番号:26308466
3点
保証の範囲内に、
「ドアシール機構」ってあるし
調べたら、ドアシール、ドア周りのゴムのようなものみたいな、
はっきりとはフォルクスワーゲンでの記載はわかりませんでしたが、
範疇に入るかもしれませんので、
ドアシール機構に入るかどうか、十分期待持てるように思うのですが、
まあ、間違いなくディーラーに尋ねたほうがいいでしょうね。
書込番号:26308513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
>BREWHEARTさん
皆さん有難うございます。
詳細まで調べていただき助かりました。
最終的には、ディーラーに相談しますが、皆様のご意見を参考にさせていただきます。
引き続き宜しくお願いします。
書込番号:26308567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論から言うと一切対応できません。
ゴム部品かつ外装部品ですからね。
ID4なので劣化は早いです。
交換すると結構高額になりますね
書込番号:26310386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか。
結構高額なんですね。
書込番号:26310809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変遅くなりましたが、結末のご報告です。
結論、問題のあった窓枠ゴムですが、無償で交換となりました。構造上、窓ごと一式の交換です。
合わせてブレーキの鳴きと、スマホを有線で接続した際、頻繁に切断される現象も確認してもらう予定です。
皆様の色々なご意見大変参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:26335197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ID.4Proに乗っているのですが、
Apple CarPlayの接続が頻繁に途切れます。
同じ様な経験をされた方、改善方法がわかる方が
おられましたらご教示いただけますと幸いです。
〈使用している端末〉
iPhone16pro
〈やったこと〉
・iPhoneのアップデート
・iPhoneの再起動
・ケーブルの交換
・端子部の掃除
書込番号:26281573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あるあるですね。
残念ですけど性能限界です。
今後車両側の5Fのソフトウェアアップデートで解消されるかもしれませんが今のところ未定です。
ただメイン車種のゴルフで違う不具合で調査中の案件がある為おそらく後手に回るのかと思います。
また充電系の不具合でも散見されてる案件があるので走りに直接関わらない部分は後回しにか解決されないままの可能性があります
書込番号:26289349 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あるあるなのですね…
スマホ接続が前提の車なのにともどかしさを感じてしまいますが、しようがないことですね。
書込番号:26292780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
納車後に気づいたのですが、パークディスタンスコントロールのフロントの振舞なのですが、いわゆるコーナーセンサー的に単純に障害物に近づいたら警告音がなるものと思っていましたが、カメラをフロントを映すようにしていないと警告音がなりません。
ID4乗りの方、同じような感じでしょうか?設定等があるのかと思い、色々と確認しましたが見当たりませんでした。
(リアは、Rに入れたら自動的にリアカメラがONとなるので、あたかもコーナーセンサーが働いているように障害物に近づいた場合、警告音がなりますが、フロントはD/Bにしても自動でフロントカメラがONにはならないので、コーナーセンサーが働いていないのと同じになります)
ID4乗りの方、詳しい方おられましたら、ご教授願います。
0点
わたくしもiD4に乗ってます。
今まで、
フロントカメラ意識したことありませんでした。
なので設定云々は良くわかりません。
歩行者が前を横切るとピーピー鳴りますし、
接近しすぎると勝手にブレーキガツンとかかります。
リアも同じです。
書込番号:26208848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ごきげんペイディさん
返信ありがとうございます。やはりフロント部分を映るようにしておかないと、まったく警告音もならずなので、不具合なのかもしれません。早々にDラーに持っていきます。
と同時に、Dラーの試乗車も確認してみます。
書込番号:26210185
1点
こんにちは。
他のいくつかのクチコミ内で異音や充電に関することなど、不具合かと思われる情報がありますが、
この素晴らしいID.4を検討中の方にも(素晴らしくない部分もありますが総じて)参考になるのかなと思い立ち上げました。
私は23年のPROに乗っていますが、これまで異音の修復など経験してきました。
最近気づいたのですが、パワーウインドウ、
全席そうなのですが、窓の途中まで下げ、そこから2ノッチのワンタッチオートで閉めようとすると、頻度よくなぜか窓がワンクリック分下がることがあります。
全席で起こるのでスイッチの部品の不具合でなくシステムの誤作動な気がします。
そんな経験されている方はいらっしゃいますでしょうか。ディーラーに行く前に同じような方がいらっしゃるのか気になり。
別件ですが本日、PCAで充電外気温26℃でしたが、10%からの充電で40%超えるあたりまではMAXスピードで充電されています。およそ40分で80%まで完了しました。70%くらいまでバッテリー冷却装置は作動しませんでした。充電完了時充電出力56kwでした。
これから初めての夏を迎えますがどうなることやら。
以外と電費気にしてACオフにして送風だけでもこの時期涼しいことを発見しました。雨の日など特に。
皆まさのご意見、情報よろしくお願いします。
書込番号:25756150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2ノッチ?ワンクリック?
よくわからないです。
エアコンは例年から見るとますます天候不順ですよね。
同じ雨でも温暖な部分と寒気な部分とでは違いますからね。
気温と湿度それが全てです。
書込番号:25756172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関係ありませんが、駐車場で走行中、左側から出発した車に突っ込まれ、Dに入院してしまいました(泣)
左側フロント&リアドアの交換、左側リアフェンダーの板金、左側リアホイールの交換で170万円(たっか!!ま私は1円も払いませんが)
代車はゴルフですが、試しにホーン鳴らしてみたら、こちらの方がだんぜん良い音です
書込番号:25756259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
すみません。なんと表現したらいいか迷い。
窓のスイッチは2段になってますね。
その2段か1段かと解釈お願いします。分かりづらく申し訳ございませんでした。
2段一度に引き上げると全閉、押し下げると全開。
1段のみの状態だと離した場所で止まりますね。
窓が途中のところで開いている場合に、閉めようと2段引き上げると1段押し下げた場合の挙動で窓が逆に開くのです。
>yuki-chachaさん
お久しぶりです。
大事なIDが入院したのですか。ブルーでしたよね。キレイに完治すること願ってます!
代車はガソリン車なんですね。私は1度EVに慣れたらガソリンには戻れないし代車もEVでなければ乗る気になれないと思います。
ゴルフの乗り味、走りはID.4に近いですか?
書込番号:25756545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>skyword.さん
こんにちは&ありがとうございます
なんであんなところ行っちゃったかな〜とか、かなり落ち込みましたが、まグダグダしてもどうしようもないので、もう忘れることにしました
パワーウィンドウに関しては気づきませんでしたね
(今はないので、ためしようもありません)
ゴルフに関してはID4というよりはパサート寄りですね
小ぶりなので、この辺の細い道は走りやすいです
書込番号:25756567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VWはゴルフとかポロでもパワーウィンドウをオートで閉じると一旦閉じきった所で少し開くって故障は聞きましたね。
書込番号:25756568
0点
>skyword.さん
今年4月にProが納車され2ヶ月ほど経ちました。
私も同じ症状が出るので、どうしたものかなぁと思っているところでした。
不具合とまではいかないまでも、やはり気になりますよね。
ディーラーに寄った際にでも聞いてみようと思ってますので、何か情報があれば共有させてもらいますね。
>yuki-chachaさん
大切にされている車を…心中お察しいたします。
ご本人にお怪我がなかっただけでも幸いでしたね。
綺麗に修理されて戻ってきたら、またご安全にID4ライフを満喫してくださいね。
書込番号:25757461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちーくんのパパさん
ありがとうございます!
書込番号:25757479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuki-chachaさん
スレ違いですが、この価格の車でシングルホーンとは何ともですよね。
そんなにホーンを使用することもないのですが、あまりのショボさにダブルホーンに交換しました。
そこそこのお値段でしたが、Dがおまけしてくれたこともあって思い切りました。
書込番号:25757577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちーくんのパパさん
そうですか、Dで交換されたんですか
ホントにしょぼいですよね
確かに鳴らすシーンはあまりありませんが、鳴らしたほうが良いときでもためらいます
わたしもDに頼むか、自分で交換するかとか、まあどうせ鳴らさないからよいかとか、いろいろ考えちゃいます
書込番号:25757608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のID.4でもたまに症状は出ますが挟み込み防止機能が働いてる気がします。窓ガラス清掃したり上げ下げの時に接触するフェルトの部分を清掃すると改善しました。
ここ最近はあまり出てないです。雨が多いからかな。
書込番号:25758541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>skyword.さん
>別件ですが本日、PCAで充電外気温26℃でしたが、10%から、、、、、充電完了時充電出力56kwでした。
素晴らしい充電性能だと思うのですが、何が問題(不具合??)と感じられておられるのでしょうか?
書込番号:25758583
0点
>ちーくんのパパさん
情報ありがとうございます。まさに同じ症状ですか!やはり私だけではなかったんですね。
ディーラー情報共有お待ちしております。私も聞いたら共有します。
同じ症状みんなで訴えれば改善策がメーカーから降りてきそうですね。
すでにあるのかもしれませんが。。。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:25758660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FLAT2005さん
ありがとうございます!挟み込み防止機能ですか。
なるほど、、、しかしチリや埃程度で作動してしまうとは感度が良すぎますね。
再現性がよくないんですよね。試すとなったりならなかったり。清掃してから試してみます。
VWの挟み込み防止装置は優秀なんでしょうか。メーカーによっては大根が切れるみたいですからね。子供を持つ身として最近起きた非常に痛ましい事故はもう二度とニュースで見たくありませんね。
書込番号:25758669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らぶくんのパパさん
充電に関してのは、不具合として載せたわけではありません。混乱させてしまい申し訳ござません。
ただ不満としては、もう少し長く高い出力を保って欲しいところです。充電し始めのエンドタイムの表示と実際の終了時間はほぼほぼ合ってましたから、開始と同時に充電カーブがすでに予測されてるんですよね。不具合ではないですが、充電カーブで出力が高いとこでもっと維持できるようになれば時短になっていいと思いました。
他メーカーは出来てますからね頑張って欲しいところです。今後に期待。
ただ今のところ不便は感じてませんが。
書込番号:25758678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>skyword.さん
少し間が空きましたが、ようやく退院して車が戻ってきました
さっそく試してみましたが、同じ症状は出ませんでした
申し訳ありませんが「ラッキー!」と思ってしまいました
しかし、挟み込み防止機能と考えると、ラッキーでもないのかな・・・自分の腕で試してみようかな
本当にイヤな事件(事故?)でしたよね、わたしは娘たちに、孫に気をつけてもらわなくてはと思いました
最終的に、修理費は180万円を超えていました。みなさまもお気をつけて!
書込番号:25769888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
IDご退院おめでとうございます!
元通りになりましたか?事故だけは御免ですね!
最近、オーディオディスプレイがAppleCarPlay中に突然勝手にシャットダウンして真っ黒になってることが2回起きました。
ディスプレイの電源を押すと数秒の間の後にフォルクスワーゲンのロゴから立ち上がります。
走行には影響ないのでいいんですが、故障の前兆なのか気になります。
ハンズフリー通話後に何故かオーディオが鳴り出したり、世界的に不評のようですがフォルクスワーゲンのディスプレイはちょっと確かに、、、。
24年モデルが気になります。
書込番号:25773721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>skyword.さん
ありがとうございます。わたくしが見る限り元通りです。コーティングも保険の範囲内でやってもらいました
ディスプレイがブラックアウトですか、色々あって大変ですね。我が車では今のところ発生していません
違う不具合ですが、テールランプの中が水滴で曇ります。ディーラーにはメーカー情報も入っているようです。納車後間もなく気がついていて、今回の修理とは無関係です。
今週部品交換して貰うことになりました
書込番号:25775899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアウインドウのスイッチの誤作動は、VWの車はドアウインドウを全閉にした状態から、さらにスイッチで閉めるとコトって音がして全閉のキャリブレーションができるそうです。(日本車では聞いたことのないもので、そもそもキャリが必要とは、、、)
んがしかし、症状は改善しませんでした。。。
>yuki-chachaさん
曇り、ひどいですね。。。これは治してもらって当然ですね!
書込番号:25810111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のID4も運転席の窓が全開後閉めると途中で停止させ、再度閉めると何故か全開になります。毎回出ないけどそれがおかしいと思うのですが…。雨降りの際は閉めたいのに開くと最悪です。これやっぱり故障ですよね。
書込番号:26154634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>僕Cさん
パワーウインドウのその誤作動は、本国も認識済みでソフトウェアのアップデート待ちだそうです。
海外ではテスラやアリアのようにOTAでアップデートされますが、日本は持ち込みでアップデートなんで、忘れさられてたり、来ない可能性ありそうで心配してます。。。もうかなり時間経ってますからね。
書込番号:26164304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ID.4の購入を検討しているのですが、欧米の2024モデルがいいなと思っています。
現在、日本で購入可能なモデルはスペック的に2023モデルな気がしており、2024モデルの導入予定や2023モデルとの具体的な違い(装備など)などご存知の方がいれば教えていただけると幸いです。
ちなみに個人的にはモーター出力の向上意外にシートベンチレーションやCarPlayのワイヤレス接続があるといいなと思ってます。
書込番号:25865693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関係ないですが、
VWディラーでもらった卓上カレンダーでは5月に
壁掛けカレンダーでは3.4月に
idbuzzが掲載されてます。
遂に今春発売の予告ですね。
何色にしようか迷ってます。
まほーびんさんもいかがでしょうか。
書込番号:25997051 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
お隣韓国では2025年2月7日から新型ID.4の引き渡しが開始されていますね。
個人的に注目する変更点としては
・プレコンディショニング
・充電は最大175kw対応
・12.9インチのタッチパネル
・ワイヤレスアプリ接続
・ハンドル周りのスイッチ類
・インテリアカラー
他にもいくつか変更があるようです。
価格は日本円にして約610万円。
現在日本で販売されているID.4に対して個人的に物足りないと思っていた点が変更されているようで、羨ましい限りです。
韓国で最初にID.4が発表されたのが2022年9月、日本では同年11月。
新型は韓国2025年2月なので、日本でももしかしたら近々では!?なんて淡い希望を抱いております。
是非フォルクスワーゲンジャパンさんにも頑張って導入を急いで欲しいですね。
書込番号:26129773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電気自動車を検討していてbz4xかid4の絞り込んでいます。信頼性のことを考えるとbz4x、光や音での演出があり電気自動車らしいのはid4かなと思い大変迷います。
こっちの方がいいよというアドバイスがあればお願いします。
書込番号:26045703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
光や音なんて数ヶ月で飽きますよ。
それよりも利便性を考えて選定した方が良いかと。
ID4ってスマホでの充電コントロールとか出来なかったのでは?
航続距離に関しては似たりよったり?
アリアやモデルYは駄目なの?
書込番号:26045846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こっちの方がいいよというアドバイスがあれば
どっちも買うのをヤメル。これがベスト。
赤の他人からアドバスをもらわないと決められないような、
そんな買い物はしないのが吉。
車に限らずね。
書込番号:26045857
8点
うーん申し訳ないけど1000万円以上するベンツやBMやポルシェなら良いけど
この価格帯で既存メーカーEVはあまりおすすめではないかな?
この価格帯ならPHEVかHVの方が良いかなと思うし
テスラやBYD以外はEVとしてはあまりおすすめできない。
まもなく日本で発売される予定のシーライオン7
綺麗だし品質装備・性能が桁違い
https://www.youtube.com/watch?v=7Ujaw6si-Xw&t=213s
530馬力(RWD315馬力)だし日本でやっと800Vが認可されたので年末には800Vが利用できる
充電性能が非常に優れている
本国のドイツでも一番売れているのはテスラだしVWはEVでは低迷しています。
悪くはありませんがコスパが良いとはいえない。
巻き返しに中国のXPENGとパートナーシップを結び再出発です
まだ1-2年くらいかかりそうです
EVはハイテクの塊なので既存メーカーでは厳しいんですね
全く不得意な部分です
bz4xは同クラスEVでは残念ながら最低評価です
日本ではPHEVがおすすめかな
EVではテスラや中国勢に勝ち目がありません
気に障ったら申し訳ありません
書込番号:26045908
0点
phevの車検費用ってどのくらいなんですか?
自動車税とかは?
BMWやAudiではだめなんですか?
電気自動車イコール高級車というイメージなくして
軽自動車に代わる維持費も車両価格も安いの出して欲しいです。電気自動車に代わるさらに良いもの出せないから高値で出してるんですかね?
書込番号:26045952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光や音全然飽きないです。
書込番号:26045960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MANIFATTURAさん
ID.4のネックは暖房ですね
BEVでは当たり前のヒートポンプ採用していないので暖房時の電力消費が多くなると思います。
https://blog.evsmart.net/vw/id4/id4-diary-003-ev-id4-struggles-with-cold-issues-on-winter-long-drives/
長距離が多いとネックになりますね
書込番号:26046011
3点
bz4xは充電設備での取り回しが少し大変という動画を見ました
輸入EV車は金持ちで無いなら見合わせた方が良いという動画も見ました
結果、自分が欲しい車を選択するべきです
EVに少しでも躊躇するなら辞めた方が良いと思います
私は三菱EVカードの充電料金見直しがあるのでEV購入を辞めました
書込番号:26046016
2点
>MANIFATTURAさん
結局はBEVで検討ですか?
ではリア駆動のid4ハイに決めましょう。
高速からトヨタのりどっしりと安定感ある走りを披露しえくれると思います。
書込番号:26046088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通勤で使用するという前提で考えると、
朝起きたら充電されてなかった、
なんてトラブルも散見されるなか、
トラブルで車が使用できず、
仕事に急に穴を開けても全然平気、
って言うなら良いけど、
現状BEVが果たして最適解か、
トラブルが起きて部品の交換が必要となったとき、
在庫がなく本国から取り寄せで時間がかかる、
なんて事態になっても耐えられるか。
つうのは大事な検討、判断項目じゃないかね。
私みたいに車がダメなら、
いくらでも他に交通手段はある、
ってんなら趣味全開で選べば良いけどさ。
ま、どんな車だってトラブル時はトラブルんで、
その辺のリスクをどう評価は、
結局自分で判断するしか無いんだけどね。
書込番号:26046138
![]()
2点
MANIFATTURAさん
親切にアドバイスいたします。
リアドライブで良いならワーゲン、
四駆が良いならトヨタまたはスバル。
それだけです。
電気自動車で絞り込む訳ですので
電気自動車のデメリットは百も承知の事でしょう。
電気自動車は現時点では、資金的に余裕のある人の
乗り物です。
わたくしはiD4とサクラに乗ってます。
ロングドライブはワーゲン
ご近所は日産と使い分けてます。
どちらもロールス・ロイスの乗り心地なので
エンジン車には戻れないんですね。
繰り返しますが、
電気自動車は資金的に余裕のある人の乗り物です。
そうで無い人は手を出さないほうが賢明です。
電気自動車オーナー以外の雑言は何の役にも立ちません。
書込番号:26046305 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>MANIFATTURAさん
私なら、ヒートポンプによる暖房ができるbz4xを選択します。
(北関東の雪が降るところに住んでいます)
ヨーロッパ大陸でも、ドイツの冬は冷え込みますから、ヒートポンプ暖房は使えない時が多いのでしょう。
id4がヒートポンプ暖房を備えてないことは理解できます。
しかし、
日本の冬は、北海道と北東北を除けばそこまで、気温は落ちません。
高効率のヒートポンプの暖房が威力を発揮します。
PTCヒーターの暖房だけだと、冬場の暖房により電費はかなり悪化します。
それを考えると、bz4xが有利だと思います。
あと
航続距離を考えて、ゆるく暖房を使っていると、実は足元が寒いんです。
そこで、足元にbz4xには輻射熱を使うヒーター(PTC?)を備えてますから、その点も評価できます。
書込番号:26046439 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
電気自動車の性能で大事なヒーター機能は、bz4xの方が優れているのですね。
10年は安心して乗れそうなbz4xが、私としてはベストな選択かな。
距離を走る条件で10年乗ろうと思うと、電気自動車の選択がベストですよね?
長距離移動で心配な時は、家内のハイブリッド車を使うこともできるので。
年間3万キロ走っても車両購入価格の安いプリウスのハイブリッドのZにしておくのが、最もコストが安く済むかもしれませんが。。。
でも、bz4xの方が好きなんですよね。
書込番号:26046977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MANIFATTURAさん
やはりつりか。
好きにしてください。
10年安心して乗れる保証はないと思いますけどね。
書込番号:26047054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あかビー・ケロさん
わたくしも同感です。
MANIFATTURAさん
ビージーフォーは、お笑いコミックバンドの名前ですが、
純国産車なので消耗部品なども安いので経済的です。
そしてスバルの四駆なので安心で良いと考えます。
お勧めします。さようなら。
書込番号:26047247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分で何一つ決められないなら、
奥さんの意見聞いて従えば良いじゃん。
使用環境も状況も価値観も違う赤の他人の意見より、
一緒に生活してる奥さんの意見の方がよっぽど有意義だし、
夫婦円満の一助にもなる。
奥さんの意見をよく聞きその意見を採用して、
ウチの旦那は私の意見を良く聞き、採用してくれる人、
って思ってもらう実績の積み重ねは大事だからね。
書込番号:26047267
1点
LA火災でテスラ車両が問題視されています、これからEVを入手される方は、多額の税金を使い爆弾を設置するような事にならないよう、災害時の対策も考慮しておくと良い気がします。
全てが危険に繋がるとは言えませんが、車両によっては有害物質が拡散する可能性が高いように思えます。
この辺りを検証する機関が望まれますね。
書込番号:26047695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいらむおさん
それはとても大切なことです。
危機管理は大切です。
しかしながら、
それはオーナーではなくメーカーの責任において
なされるべき内容です。
しっかり対策していただきましょう。
書込番号:26047950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リチウムバッテリーは火災の際、大変なことになるのですね。
EV買って大丈夫かな???
書込番号:26047978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MANIFATTURAさん
1ミリでも不安があれば辞めたほうが賢明ですよ。
さようなら
書込番号:26048224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんありがとうございました。
頂いたアドバイスわ参考に、ゆっくり考えます。
書込番号:26049742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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