フォルクスワーゲン ID.4 のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ID.4 のクチコミ掲示板

(479件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ID.4 2022年モデル 247件 新規書き込み 新規書き込み
ID.4(モデル指定なし) 232件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全39スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ID.4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ID.4を新規書き込みID.4をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

リアからの異音ありませんか?

2024/07/09 08:35(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4

スレ主 坐骨さん
クチコミ投稿数:5件

2023年10月納車Proですが、いろいろな意見はその通りだなーとレビューを見ながらも、快適に使用しています。一番違うのは同乗の家族からの、狭いとか、アイドリングストップオンオフの振動が気持ちわるいとか、始動直後の排気ガスの匂いとかの不満がまったくなくなったことです。
あと、加速が快適な反面、高速電費がかなり落ちるので、結果が安全運転になったりと、車との付き合い方が変わるもんだなーと実感してます。

そんな中気になる事象があり、皆さんにお伺いしたいのです。
時速40キロ以下くらいの時の段差で、リアから、コツコツというか、ギシギシというか、何かが跳ねたりすれているようなノイズが聞こえる方はいらっしゃいませんか? 
トノカバーが跳ねている音かなーと思い、外してみたりもしたのですが、同じ音が続くのでそれが原因ではなさそうです。
ラゲッジマットがすれているのか、など、いろいろと推測はしてるのですが、運転しながらリアを見ることもできず困っています。
軽い異音なのでディーラーには伝えてないのですが、同様の症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:25803682

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/07/09 15:56(1年以上前)

>坐骨さん
こんにちは
ノイズ嫌なものですよね
(申し訳ありませんが)幸いにして、我が車ではその症状はでていません

左前方フェンダー、Aピラーの付け根近辺をこぶしで軽く叩くと少しビビってましたが、もらい事故で左側をほぼ全とっかえしたためか、それもなくなりました

音は回ってきたりすることもあり、場所の特定が難しかったりもします
音源がわかり、改善されると良いですね

書込番号:25804136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 坐骨さん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/09 16:51(1年以上前)

>yuki-chachaさん

さっそくありがとうございます。やっぱり個体差なのかもですね。 

前の車(メルセデス)では、ステアリングを切るときに不定期に軽いショックがあったのですが、1年がかりでヤナセが原因突き止めてくれました。グリスの入れ方でなおるという原始的な理由でした。。。

今回はそれほどシリアスな感じではないのですが、リアの走行中のノイズって、遠くでなってるので逆に気になってしまいます。
対処が見つからなければ、点検の際にでも聞いてみたいと思います。再現性は高いので、直るもんだったら直したいです。

日常域の使いやすさや、まあ冬でもそれなりに十分な航続距離とか、サイズの割に押し出しの意外に強いスタイルも含め、とても出来のいい車なので大事に乗っていこうと思います。 もう少し日本で売れますように。。

書込番号:25804198

ナイスクチコミ!1


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/14 08:40(1年以上前)

>坐骨さん
こんにちは。
リアの異音は、坐骨さんのコツコツとは違いますが私は段差や波打つ路面でリアからキュッキュッって音がして気になって運転に気がちり、無駄な運転疲れで安全にも支障出ると悩んでました。
結果、ディーラーでじっくり診てもらったところ、テールランプを押すとギコギコ鳴る遊びがあり、テールランプをしっかり固定したら治りました。
坐骨さんもテールランプがギコギコ浮いてないか見てみてはいかがでしょうか。
あとは、テールゲートの両端に着いている黒いゴム栓みたいなものを工具で締めたり緩めたりするとテールゲートと車体との調整ができるようです。
いづれにしてもディーラーにご相談されるのがよろしいかと思います。
スッキリ治るといいですね!

書込番号:25810099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 坐骨さん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/17 11:56(1年以上前)

>skyword.さん>yuki-chachaさん
いろいろな情報ありがとうございます。

まさに、荷物乗っていないのに、何かが擦れたような音なのです
ディーラーさんに聞いてみたいと思います。
どちらかというと縦系の振動の時に出るような気がしてます。
何がダメってわけでもないのですが気になっちゃうんですよね。。。

また続報しますね!

書込番号:25814579

ナイスクチコミ!1


スレ主 坐骨さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/23 09:47(9ヶ月以上前)

ずいぶん間が空いてしまいましたが、結論としてこの問題は解決しました。
書き込み後数週間で、”まさか”なのですが、テールランプユニットの右上部が2−3センチ欠けてしまい、ディーラーに持ち込みになりました。 欠けてしまった原因は全くわからないのですが、リアゲートを閉めたら、ぽろっと欠けて地面に落ちた、という状態です。
いわれてみれば、ボディとユニットの間に遊びが少ないな、と思わないでもなかったののですが、自信はないです。

すぐに無償交換となったのですが、メカニックの方から、軋み音の事例は既にほかにも報告されていて、対策情報もすでに出ている、とご説明いただきました。交換取り付けの際、グリスアップその他の対応をしてくださり、しばらく様子を見てほしいとのことでした。
その後数か月普通に乗っていましたが、軋み音は完全に消失したので、対策はうまく機能しているのだと思います。
一連のディーラーさんの対応はとても素晴らしかったのですが、こんなことあるんだなーと改めて驚きました。

そんなこんなで購入後1年以上過ぎましたが、
・冬の電費の落ち込みが大きいこと(2割以上は落ちる感じ)
・上り坂と下りの電費差がとても大きいこと
・電池残量がとてもシャープに表示されるので心理的に驚くこと
などはすっかり慣れました。 
実電費は、トータルで5.2km/kwhと出てます。高速を絡めて200キロほど乗って、ざっくり40%程度消費するイメージです。
ただ、新東名などの120キロ区間では電費ががっくりおちるので、片道300キロを超える移動で1度だけレンタカーを使いましたが、まあそういうもんだよね、と納得してます。

取り回しはかなり小回りが利きますが、ホイールベースが長いことに加えて以外に車幅のもあるので、内輪差が大きく感じるため、狭い車庫出し入れが少し気になるのが意外でした。

ナビは、車側にGPSユニットが内蔵されてないのでトンネル内でCarplayが迷子になるのが残念ですが、これももう慣れてしまいました。

それを差し引いても、加速の良さ、室内の広さと静かさ、低重心だからだと思いますが乗り心地の落ち着きなど、これまで経験したことのないレベルです。よほど電気代が上がったり、とんでもなくバッテリーが劣化でもしない限り、たぶんガソリン車に戻ることはないだろうな、と思いながら毎日過ごしてます。 もともとのテーマには関係ない話ですみません。

書込番号:26047213

ナイスクチコミ!2


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/25 07:30(9ヶ月以上前)

>坐骨さん
治ってよかったですね!
電費以外はすべて坐骨さんと同意見です。

私は電費に気をかけて走っているので、郊外ですと今の時期でも7.6前後です。高速は100キロ巡行で6.4くらいです。コレ、私は南関東ですが、朝4℃でも暖房付けてないです。ステアリングヒーターとシートヒーターにブランケットに上着を着て充分いけます!晴れた日はグラスルーフのおかげでポカポカ。ひなたに駐車後もポカポカ。
ご存知でした?シートヒーターはエアコンの温度調整の赤と青の部分を2本の指で同時に触ると操作できます。ただ、それも難ありですが。。。やってみてください。結局エアコンメニューからでも変わらないかも。ステアリングヒーターは上からスワイプで出てくるショートカットメニューに入れたので楽です。

ナビのGPSですが、GPSの受信器は車に付いてるようです。さらにジャイロセンサー?車輪?が動いているのを検知するのも付いています。日本以外は純正ナビが付いてるからその辺は名残りでそのままあるのかと思いますが、
CarPlayは無線でされてますか?有線ですか?
私は最近無線にできるのを買ってみたんですが、やや長い地下道走ってジャイロセンサー?車輪の動き検知?が効いてるのが判明しました。
有線で繋ぐとジャイロセンサー?の情報をCarPlayで受け取れるようで、同じ地下道でもちゃんと進んで地下道で止まれば止まる。動けば動きますが、無線だとその情報は行かないようで、地下道に入ると数秒で止まってしまいます。
ただ有線でも何キロもあるトンネルだとトンネル外れてどっか違うとこ走ってたりしますが。。。
無線はやたらスマホの電池食うのでケースバイケースで使い分けてます。
よかったらご参考に。

書込番号:26049329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シートカバーについて

2024/06/23 07:59(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル

クチコミ投稿数:6件

初めて書き込みさせていただきます。
現在ID4 proの購入を検討しております。
今まで購入した国産車にはシートカバーを装着していたのでID4のシートカバーを探したのですが、ディーラーオプションもなく社外品もほとんど見当たりませんでした。
ディーラーでは代わりにシートコーティングを勧められましたが、価格の割に1、2年程度で再施工が必要とのことで、せっかくのステキなデザインのシートが隠れてしまうのは惜しいですが、子供も乗ることを考えるとやはりシートカバーの方がいいのかなと思っております。

そこでどなたかID4にシートカバーを装着、または検討したことがある方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?

そもそもシートカバーなんて邪道だ!というご意見もあるかとは思いますが、お手柔らかにお願いいたします。

書込番号:25783479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16251件Goodアンサー獲得:1328件

2024/06/23 08:30(1年以上前)

ステキなデザイン、生地…
カバーしてどうするの…
が私のスタンスですけどね。

多くのシートカバー屋さん特注受けてくれると思いますけどね。

特注品…
少し高目だと思います。

書込番号:25783513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/06/23 09:00(1年以上前)

コメントありがとうございます。

特にこの車両は特徴的なデザインで内装を統一してるのでシートカバーをつけると違和感が…

オーダーシートカバー検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25783550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/06/23 09:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:6件

2024/06/23 10:50(1年以上前)

コメントありがとうございます。

URLありがとうございます。
Amazonも確認したのですが、レビューがほとんどないので躊躇しております。

書込番号:25783722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

充電時の不具合情報

2024/06/02 10:42(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4

クチコミ投稿数:21件

4月にProが納車され、、1年間のPCA無料期間のため、今はもっぱらディーラー設置のPCAを利用しています。
ここ何回かの充電時の症状なのですが、充電が完了すると、本来は充電状況を示す車輌側のランプが緑(充電中)から消灯(充電完了)に変わりますが、PCA側では充電が完了しているに関わらず、一向に緑ランプが消灯しない症状が続いています。
時間にして10分以上経過しても消灯しません。
最初のうちは充電ノズルも取り外せないのですが、しばらくすると緑ランプが点灯中でもノズルは取り外すことができるようになります。
このような症状が出る方がいらっしゃれば情報を共有してもらえますでしょうか。
ディーラーに確認したいのですが、充電するのが夜間やディーラー休業日が続いており、まだ確認できていません。

書込番号:25757481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/03 11:41(1年以上前)

そんな事があるんですか?一年以上使用してますが気がつきませんでした…充電出来ないわけではないのであれば気にしすぎではないでしょうか?

書込番号:25758753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/06/03 12:16(1年以上前)

>はじめましてワーゲンさんさん
確かに、他に不具合はありませんので、気にしすぎずに、というのも必要ですね。
知識・経験のある方で、こんな問題もありますよ、という情報があればと思ったしだいです。

書込番号:25758778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/03 20:50(1年以上前)

僕も購入してないディーラーさんで6kw充電を一時間ぐらいしていたんですが充電されてなく試乗車は問題なく充電出来るとのことで僕のくるまの充電口が故障しているのではないかとそこのディーラーさんに言われました。地元に帰ってディーラーさんで6kw充電すると充電でき、家で充電しても出来ました。電気代かかるの嫌だったのかなと思いましたが…購入店舗ではなかったらあまり対応に期待しない方がいいかもしれないです。

書込番号:25759437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

ID.4不具合情報

2024/06/01 11:40(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4

スレ主 skyword.さん
クチコミ投稿数:78件

こんにちは。
他のいくつかのクチコミ内で異音や充電に関することなど、不具合かと思われる情報がありますが、
この素晴らしいID.4を検討中の方にも(素晴らしくない部分もありますが総じて)参考になるのかなと思い立ち上げました。

私は23年のPROに乗っていますが、これまで異音の修復など経験してきました。
最近気づいたのですが、パワーウインドウ、
全席そうなのですが、窓の途中まで下げ、そこから2ノッチのワンタッチオートで閉めようとすると、頻度よくなぜか窓がワンクリック分下がることがあります。
全席で起こるのでスイッチの部品の不具合でなくシステムの誤作動な気がします。

そんな経験されている方はいらっしゃいますでしょうか。ディーラーに行く前に同じような方がいらっしゃるのか気になり。

別件ですが本日、PCAで充電外気温26℃でしたが、10%からの充電で40%超えるあたりまではMAXスピードで充電されています。およそ40分で80%まで完了しました。70%くらいまでバッテリー冷却装置は作動しませんでした。充電完了時充電出力56kwでした。

これから初めての夏を迎えますがどうなることやら。
以外と電費気にしてACオフにして送風だけでもこの時期涼しいことを発見しました。雨の日など特に。

皆まさのご意見、情報よろしくお願いします。

書込番号:25756150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16251件Goodアンサー獲得:1328件

2024/06/01 11:56(1年以上前)

2ノッチ?ワンクリック?
よくわからないです。

エアコンは例年から見るとますます天候不順ですよね。
同じ雨でも温暖な部分と寒気な部分とでは違いますからね。

気温と湿度それが全てです。

書込番号:25756172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/01 13:05(1年以上前)

関係ありませんが、駐車場で走行中、左側から出発した車に突っ込まれ、Dに入院してしまいました(泣)

左側フロント&リアドアの交換、左側リアフェンダーの板金、左側リアホイールの交換で170万円(たっか!!ま私は1円も払いませんが)

代車はゴルフですが、試しにホーン鳴らしてみたら、こちらの方がだんぜん良い音です


書込番号:25756259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyword.さん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/01 16:58(1年以上前)

>麻呂犬さん
すみません。なんと表現したらいいか迷い。
窓のスイッチは2段になってますね。
その2段か1段かと解釈お願いします。分かりづらく申し訳ございませんでした。

2段一度に引き上げると全閉、押し下げると全開。
1段のみの状態だと離した場所で止まりますね。

窓が途中のところで開いている場合に、閉めようと2段引き上げると1段押し下げた場合の挙動で窓が逆に開くのです。

>yuki-chachaさん
お久しぶりです。
大事なIDが入院したのですか。ブルーでしたよね。キレイに完治すること願ってます!
代車はガソリン車なんですね。私は1度EVに慣れたらガソリンには戻れないし代車もEVでなければ乗る気になれないと思います。
ゴルフの乗り味、走りはID.4に近いですか?

書込番号:25756545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/01 17:10(1年以上前)

>skyword.さん
こんにちは&ありがとうございます
なんであんなところ行っちゃったかな〜とか、かなり落ち込みましたが、まグダグダしてもどうしようもないので、もう忘れることにしました

パワーウィンドウに関しては気づきませんでしたね
(今はないので、ためしようもありません)

ゴルフに関してはID4というよりはパサート寄りですね
小ぶりなので、この辺の細い道は走りやすいです

書込番号:25756567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:47件

2024/06/01 17:12(1年以上前)

 VWはゴルフとかポロでもパワーウィンドウをオートで閉じると一旦閉じきった所で少し開くって故障は聞きましたね。

書込番号:25756568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/02 10:28(1年以上前)

>skyword.さん
今年4月にProが納車され2ヶ月ほど経ちました。
私も同じ症状が出るので、どうしたものかなぁと思っているところでした。
不具合とまではいかないまでも、やはり気になりますよね。
ディーラーに寄った際にでも聞いてみようと思ってますので、何か情報があれば共有させてもらいますね。

>yuki-chachaさん
大切にされている車を…心中お察しいたします。
ご本人にお怪我がなかっただけでも幸いでしたね。
綺麗に修理されて戻ってきたら、またご安全にID4ライフを満喫してくださいね。

書込番号:25757461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/02 10:40(1年以上前)

>ちーくんのパパさん
ありがとうございます!

書込番号:25757479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/02 11:55(1年以上前)

>yuki-chachaさん
スレ違いですが、この価格の車でシングルホーンとは何ともですよね。
そんなにホーンを使用することもないのですが、あまりのショボさにダブルホーンに交換しました。
そこそこのお値段でしたが、Dがおまけしてくれたこともあって思い切りました。

書込番号:25757577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/02 12:27(1年以上前)

>ちーくんのパパさん
そうですか、Dで交換されたんですか

ホントにしょぼいですよね
確かに鳴らすシーンはあまりありませんが、鳴らしたほうが良いときでもためらいます

わたしもDに頼むか、自分で交換するかとか、まあどうせ鳴らさないからよいかとか、いろいろ考えちゃいます

書込番号:25757608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FLAT2005さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/03 07:11(1年以上前)

私のID.4でもたまに症状は出ますが挟み込み防止機能が働いてる気がします。窓ガラス清掃したり上げ下げの時に接触するフェルトの部分を清掃すると改善しました。

ここ最近はあまり出てないです。雨が多いからかな。

書込番号:25758541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4614件Goodアンサー獲得:394件

2024/06/03 08:13(1年以上前)

>skyword.さん
>別件ですが本日、PCAで充電外気温26℃でしたが、10%から、、、、、充電完了時充電出力56kwでした。
素晴らしい充電性能だと思うのですが、何が問題(不具合??)と感じられておられるのでしょうか?

書込番号:25758583

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyword.さん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/03 09:58(1年以上前)

>ちーくんのパパさん
情報ありがとうございます。まさに同じ症状ですか!やはり私だけではなかったんですね。
ディーラー情報共有お待ちしております。私も聞いたら共有します。
同じ症状みんなで訴えれば改善策がメーカーから降りてきそうですね。
すでにあるのかもしれませんが。。。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:25758660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyword.さん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/03 10:07(1年以上前)

>FLAT2005さん
ありがとうございます!挟み込み防止機能ですか。
なるほど、、、しかしチリや埃程度で作動してしまうとは感度が良すぎますね。
再現性がよくないんですよね。試すとなったりならなかったり。清掃してから試してみます。

VWの挟み込み防止装置は優秀なんでしょうか。メーカーによっては大根が切れるみたいですからね。子供を持つ身として最近起きた非常に痛ましい事故はもう二度とニュースで見たくありませんね。

書込番号:25758669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyword.さん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/03 10:15(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
充電に関してのは、不具合として載せたわけではありません。混乱させてしまい申し訳ござません。

ただ不満としては、もう少し長く高い出力を保って欲しいところです。充電し始めのエンドタイムの表示と実際の終了時間はほぼほぼ合ってましたから、開始と同時に充電カーブがすでに予測されてるんですよね。不具合ではないですが、充電カーブで出力が高いとこでもっと維持できるようになれば時短になっていいと思いました。
他メーカーは出来てますからね頑張って欲しいところです。今後に期待。
ただ今のところ不便は感じてませんが。

書込番号:25758678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/12 18:56(1年以上前)

>skyword.さん
少し間が空きましたが、ようやく退院して車が戻ってきました

さっそく試してみましたが、同じ症状は出ませんでした
申し訳ありませんが「ラッキー!」と思ってしまいました
しかし、挟み込み防止機能と考えると、ラッキーでもないのかな・・・自分の腕で試してみようかな

本当にイヤな事件(事故?)でしたよね、わたしは娘たちに、孫に気をつけてもらわなくてはと思いました

最終的に、修理費は180万円を超えていました。みなさまもお気をつけて!

書込番号:25769888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 skyword.さん
クチコミ投稿数:78件

2024/06/15 21:16(1年以上前)

>yuki-chachaさん
IDご退院おめでとうございます!
元通りになりましたか?事故だけは御免ですね!

最近、オーディオディスプレイがAppleCarPlay中に突然勝手にシャットダウンして真っ黒になってることが2回起きました。
ディスプレイの電源を押すと数秒の間の後にフォルクスワーゲンのロゴから立ち上がります。
走行には影響ないのでいいんですが、故障の前兆なのか気になります。
ハンズフリー通話後に何故かオーディオが鳴り出したり、世界的に不評のようですがフォルクスワーゲンのディスプレイはちょっと確かに、、、。
24年モデルが気になります。

書込番号:25773721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/17 11:45(1年以上前)

>skyword.さん
ありがとうございます。わたくしが見る限り元通りです。コーティングも保険の範囲内でやってもらいました

ディスプレイがブラックアウトですか、色々あって大変ですね。我が車では今のところ発生していません

違う不具合ですが、テールランプの中が水滴で曇ります。ディーラーにはメーカー情報も入っているようです。納車後間もなく気がついていて、今回の修理とは無関係です。
今週部品交換して貰うことになりました

書込番号:25775899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyword.さん
クチコミ投稿数:78件

2024/07/14 08:48(1年以上前)

ドアウインドウのスイッチの誤作動は、VWの車はドアウインドウを全閉にした状態から、さらにスイッチで閉めるとコトって音がして全閉のキャリブレーションができるそうです。(日本車では聞いたことのないもので、そもそもキャリが必要とは、、、)
んがしかし、症状は改善しませんでした。。。

>yuki-chachaさん
曇り、ひどいですね。。。これは治してもらって当然ですね!

書込番号:25810111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


僕Cさん
クチコミ投稿数:33件

2025/04/21 18:06(6ヶ月以上前)

私のID4も運転席の窓が全開後閉めると途中で停止させ、再度閉めると何故か全開になります。毎回出ないけどそれがおかしいと思うのですが…。雨降りの際は閉めたいのに開くと最悪です。これやっぱり故障ですよね。

書込番号:26154634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyword.さん
クチコミ投稿数:78件

2025/04/30 05:55(6ヶ月以上前)

>僕Cさん
パワーウインドウのその誤作動は、本国も認識済みでソフトウェアのアップデート待ちだそうです。
海外ではテスラやアリアのようにOTAでアップデートされますが、日本は持ち込みでアップデートなんで、忘れさられてたり、来ない可能性ありそうで心配してます。。。もうかなり時間経ってますからね。

書込番号:26164304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 新車限定

2024/03/12 02:02(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4

【質問内容、その他コメント】
日本に導入されて1年過ぎましたが街中で見かける事はありません。かぶらないのはいいんですが売れているのでしょうか?中古市場をみると新車との値段の差が目立ちます。1ヶ月にかかるガソリン代(ハイブリッド)と充電代(PCA)が大して変わらず車両価格を考えたらハイブリッドを購入したほうがいいように思えます。皆さん、どう思いますか??充電の際90kwと150kw使用したとき実出力70kwぐらいで同じになってしまうのは私だけでしょうか??
新車購入価格ですがプロではなくライトの方で新年特価で100万引きしてるディーラーがありましたがプロでの値引きはいくらあるんでしょうか?皆さんはどうでした??

書込番号:25657032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/12 06:18(1年以上前)

タマが出ないのはアフターや補修パーツの流通も少ない。トラブル時に意外と大変かもよ。

それも込みで魅力あるならHVでいいと思います。

書込番号:25657079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/12 08:11(1年以上前)

>はじめましてワーゲンさんさん
ID4は他メーカー同クラスのEVに比べどうしても性能がチープである事から買う人が少ないのでは?
一番の要因はヒートポンプ式では無い所でしょう。
冬場が弱いEVでこれは致命的です。
その分バッテリーは多く積んでますけどね。
値引きも驚くほどの値引きは無いですし、これ!と指定して買うには魅力が無さ過ぎです。
年次モデル改良でヒートポンプ式になるとの話もあるので、現行モデルはどうしても試作機の様に感じてならないんですよね。

書込番号:25657154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19800件Goodアンサー獲得:938件

2024/03/12 08:16(1年以上前)

中古の低いのは 補助金が出ないからだと思います

補助金のある新車 と競合しないといけないわけですから

書込番号:25657158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/03/13 21:01(1年以上前)

昨年3月に契約、9月末からPROに乗っています
2つのディーラーと話をして、当時乗っていたパサートGTEを下取り条件の良かったD(パサートを購入した)からID.4も購入しました
購入しなかったDは、見積もり時点の下取り価格は、納車時に再査定と言われたので却下、購入Dはその査定価格プラス15万円で納車時保証でした(走行六万キロまでと無事故が条件)
それと、車両本体とオプション値引き、メーカーの購入サポート、国の補助金などがあり、個人的には満足できました

田舎町のこともあり、Dで充電中に他県ナンバーのLiteに遭遇した以外は、D在庫か納車準備車両しか出会っていません
個人的には>はじめましてワーゲンさんさんとおなじで、かぶらないのが理想なので満足です

値引きに関しては、価値が下がるのでやめて欲しいですね
ということで具体的なトータル値引金額はひかえさせていただきます

性能が他メーカーに比べて落ちるとはまったく思いません
何を望むかによりますけど、パサートGTEはターボエンジンとモーターでアクセル全開の加速感は満喫できましたが、もうそんなものは求めません

不満はコネクティングですね
せめて充電量とかスマホで確認できればいいのに

書込番号:25659361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/13 23:32(1年以上前)

車に何を求めるかですよね。
近場の足とするのか、運転を楽しむのか、リセールバリューを意識して乗り継いでいくのか、高級車に乗ってラグジャリー感を楽しむのか・・・
私は、若いころはS13シルビアに乗ったりしながら、直近は、ボルボV70、BMW320dツーリングをそれぞれ10年乗ってこの車にしました。この2台は、売った時は二束三文でした。リセールバリューを意識するなら、ランクルとかアルファード・ベルファイアーとかにすればいいと思いますが、全く意識しておらず、乗れれば10年以上乗ろうと思うので、この車の購入でも全く後悔していません。まだ、ディーラー関係の車以外、同車とすれ違ったことがなく、かえってその珍しさがいいと思っています。EVってどんな感じかも試してみたかったというのもあります。100km以上の速度で走ると極端に電費が悪くなるので、安全運転にもなりました。何といっても、一年間、急速充電はほぼ無料、その後もまちエネで夜中の家での充電はほぼかからず、税金などの維持費も安く、メリットも多いと思っています。オクトパスエナジーがお得かもという動画もありました。デメリットは、充電時間というものがどうしても存在してしまうことと、売れなさ過ぎて撤退した場合に修理等で困るくらいですかね。遠出も楽しく、その中に急速充電も楽しさの中にあると思っています。最近では、旅先の宿泊施設に無料の200V普通充電器があるところも増えてきているようで、この車1台持ちですが、困ることは特にありません。
ちなみに、ディーラー担当の方は、全国的に売れてきているみたいと言っていました。そこは急速充電器がないこともあり、言うほど売れてないみたいですが(笑)

>天龍八部さん
関東南部に住んでいるからかもですが、この冬ヒートポンプがないデメリットなんて、全くありませんでしたよ。どうしてもという場合はエアコンつけますが、そうでなければシートヒーターで十分。晴れの日の昼間は暑いくらいですし、将来的に暖冬が続くでしょうし、気にする部分ではないと思っています。

書込番号:25659588

ナイスクチコミ!2


ike10568さん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/14 15:54(1年以上前)

私も9月からPROに乗ってます。下記URLの記事によるとID.4の2023年の販売台数は1,600台以上とのことです。T-ROCで6,596台ですので、そんなに悪い数字ではないのではと思います。最近は都内ではチラホラ見かけます。今のところ特に不満はありませんが、昨日ワールプレミアされたID.7のTourerいいですね。たぶんお高いんでしょうけど。 
https://8speed.net/vw/17685323

書込番号:25660237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2024/03/19 06:46(1年以上前)

EVはヒートポンプっていう意見をよく見ますが、何を求めるかだと思います。

省エネ観点から見ればヒートポンプだとは思いますが、ヒートポンプにして伸びるのはせいぜい10キロ程度でそのまで大きな差はないのではないでしょうか?この距離の差で次の急速充電器の場所まで走行を伸ばすには心もとないかと思います。(50〜100kmぐらい伸びれば別だとは思いますが)
逆に速暖性が弱いので車に入ってすぐに温まることがないのが弱点だと思っています。かえって出発前などに長めに暖房をかけることになり消費電力は上がる可能性もあるのではと思っています。

私はPTCヒーターの速暖性のおかげで、出発時に暖房をかければすぐに車内は暖かくなり快適でした。おそらく、ヒートポンプの速暖性だと遅くて満足できなかったと思います。

書込番号:25665777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2024/04/27 06:17(1年以上前)

power Xという150KW充電設備にて実出力90kw以上出ました。無料期間中なので皆さんも試してみてはどうですか?私は新車購入して補助金頂いているので最低でも4年は所有しなくてはなりません。便利な道具や情報などありましたら教えていただけるとうれしいです。中古車購入された方、故障や維持費などどうですか?

書込番号:25715395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/04/30 13:00(1年以上前)

充電速度は、バッテリーの残量が少ないほど早くなる。気温が寒いとでません。ID.4の場合カタログ値が94kWとなるので、90でればだいたい限界値と思っていいかと思います。
現地だと130kWは出るりのですが、チャデモ仕様にする際にデチューンされてします。
アップデートは、e-tronか50kWだったものが150kw?とかになったようです。

書込番号:25719126

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアが使いにくい

2023/12/31 08:11(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4

クチコミ投稿数:14件

納車からしばらく経過しましたがドアが使いにくいです。自分は慣れてきましたが、みなさんいかがでしょうか?
具体的には、降りるときにドアハンドルを軽く引くと電動でラッチが外れるのですが、そのタイミングでドア本体をうまいこと押してやらないと半ドア状態になってしまい、ドアハンドルをカチカチしても電動ラッチが動かない?のかラッチが外れず、結局ドアハンドルを強く引いてワイヤーアクションでドアを開けることになります。これが強く引いてもなかなか開かないこともあって不愉快です。
電動のラッチがもう少し長い時間外れたままにするか、ハンドル操作に対してリニアに動けば解決するかと思いますが皆さんいかがでしょうか?

書込番号:25566851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/31 08:49(1年以上前)

私は違和感なく使えています。

多分私は何にも考えて無いからだと思います。

意識するとぎこちなくなる事って有ると思います。

電動車は耐えて乗る乗り物と実感してます。

ヒーター使うとみるみる電池が無くなりますね。

書込番号:25566895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6003件Goodアンサー獲得:102件

2023/12/31 11:50(1年以上前)

電動車は、まだまだ発展途上なのでは?

書込番号:25567142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/31 12:37(1年以上前)

軽でもついているのに情けない車ですね。

書込番号:25567205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/01 22:58(1年以上前)

>EEEVVVBeginnerさん
私も最初はそれでてこずりましたが、コツ?慣れました。
中からでも外からでも半ドアで失敗したら閉めてみてください。外からでも半ドア状態で軽く押せば閉まります。一旦閉めて改めてやるとイライラは軽減されるかもです。

書込番号:25568912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/01/10 17:11(1年以上前)

最初の書き込みしてから1週間経過しました。お正月休み中に家族もドアには慣れちゃいました。慣れの問題だったようです。
しかしわざわざ電動にしなくても、これまで通りのワイヤーアクションでいいのにね。
というわけで解決です。皆さんありがとうございました。

書込番号:25579191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6003件Goodアンサー獲得:102件

2024/01/11 18:02(1年以上前)

>EEEVVVBeginnerさん
解決済みのところを失礼します。
スレ主さんがおっしゃるように、ドアの電動化は不要だって多くのユーザーの声がメーカーに届けばよいかと。

手動で十分なものを、わざわざ電動にして不具合がでるケースが他車でも散見されるし、便利のはずなものが、不具合や使いずらいなら本末転倒のような。

僕的には、ドアやゲートの電動化は、全く不要なので。

書込番号:25580366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/01/11 18:33(1年以上前)

コメントありがとうございます。
このスレッドを立てたのは、(VWでない他社ですが)自動車メーカーはこの掲示板をチェックしているという話を聞いた事があり、何らかの足跡を残してもいいのかなという思いもあってのことでした。
id.4検討時に試乗したレクサスNXも電動ラッチでしたが多少の違和感あったので、まあ違和感は多少なりともあるんでしょうけど慣れが必要ってのはイマイチ、洗練度が不足していると思います。

書込番号:25580401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ID.4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ID.4を新規書き込みID.4をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ID.4
フォルクスワーゲン

ID.4

新車価格:514〜648万円

中古車価格:269〜508万円

ID.4をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ID.4の中古車 (132物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ID.4の中古車 (132物件)