ID.4 2022年モデル
19
ID.4の新車
新車価格: 514〜648 万円 2022年11月22日発売
中古車価格: 279〜508 万円 (131物件) ID.4 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ID.4 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2025年1月21日 19:16 | |
| 3 | 4 | 2024年6月23日 10:50 | |
| 15 | 19 | 2023年12月7日 22:41 | |
| 26 | 19 | 2023年11月23日 01:29 | |
| 30 | 8 | 2023年5月10日 22:43 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
2024年7月納車 id.4liteに乗っています。
充電80%の状態で走行距離が260km程度しか出ません。そんなもんでしょうか?
4,800km走行
エアコン22度 風量弱設定
土日のみ運転
260kmはさすがに少ないよう気がしています。
みなさんいかがでしょうか?
書込番号:26009679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ
わたしはProで電池容量は77kWhです
昨年9月からの平均電費は6.2km/kwなので
77×0.8×6.2≒382kmです
LITEの電池は52kwhですから、仮に6.2km/kwとすると
52×0.8×6.2≒258km
ということで計算上はニアリーイコールです
実際には、最近でも天気のいい日にエアコンを切って走れば、電費はかなりよくて(7km/kw以上とか)もっと走れることもありますね
わたしは自宅の太陽光発電で普通充電しているので、天気の良い日には90%くらいまで充電しておくようにしています
LITEなら、電費はもっと良いかもしれませんので、あくまでワタシの場合を外挿した話です
書込番号:26009751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>yodada136さん
私はリーフなのですが、これまでの経験やデータから航続可能距離は直前50km程度の電費と冷暖房や走行モードのファクターで計算されます。
今どきは気温も低く、暖房や空気抵抗、タイヤの転がり抵抗増加で電費は伸びないです。
そのため航続可能距離も短くなってしまいます。
id.4の航続可能距離の計算がリーフと同じとは言いませんが、どのEVもよく似た計算方法だと思います。
航続可能距離はそのような計算なので実際に走った場合、ほとんどあてにはならないです。
例
直近で満充電し長距離走ったのは11月4日で
@自宅出発時 100% 航続可能距離395km表示 (エコモード、冷暖房オフ)
A電費8.7km/kWhで202km走行し残量57% 航続可能距離247km表示
Bその後、327kmまで走った時点で残量35% 電費9.3km/kWh 航続可能距離157kmとなりました。
自宅出発時 395km
202km走行後247km表示 (合計449kmと出発時の航続可能距離と54km乖離)
327km走行後157km表示 (合計483kmと出発時の航続可能距離と88km乖離)
このように実際の電費によって大きく乖離してしまいます。
もちろんこの時はまだ気温も高く(11℃から23℃)なので今の時期はここまで走れません
ちなみに電費6-7km/kWhの今は残量58%でエアコンオンだと197kmなので残量80%で計算すると290kmになります。
バッテリー容量が私のリーフ(62kWh)より少ないld.4Liteと同じ容量で計算すると243kmになり、スレ主さんのほうが長い航続可能距離ですね
つまり上記の例のように季節等で電費が良くなれば満充電で400km程度走れるということになります。
書込番号:26009868
![]()
3点
皆様の返信のとおり、直前の電費で算出されます。
恐らく、直前の電費は6km程度だったのでしょうね。
ヒーター使う今時分ならば、普通の電費と思います。
ハイオクも200円なので、トゥーランから乗り換えて
良かったと実感しています。
書込番号:26010509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳細にありがとうございます!
計算上では近い数値なのですね。
ディーラーで充電している時に、メカニック担当と走行距離の話になり、80%で260kmは短くないですかー?と言われて不安になってました。
自宅に充電設備が無い為、近くのディーラーで充電しています。無料期間が終わったら、どうしようかなと考え中です。
書込番号:26010883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりやすく説明頂きありがとうございます!
季節や気温に左右されるので、走行距離の表示はそこまで当てにはならないのですね。
しかし走行距離がそこまで乖離するのは驚きでした。
走り方でもだいぶ影響出そうなので、気をつけて運転してみます。
書込番号:26010894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直前の電費で計算されるとは知らなかったです!
ガソリンがまた上がるようなので、EVをうまく乗りこなします!
書込番号:26010900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前のクチコミを確認してみましたが、ここに電費に関していろいろ書き込みしていますので参考になると思います
↓↓↓
高速充電器からの充電が全くできない、CHAdeMO充電トラブル解決済
書込番号:26010927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
距離表示はあくまで目安だと思います。
一度0表示点滅で高速道路20kmぐらい走ったことあります。限界を知りたいのであれば電欠になるまで走ってみたらいいと思います。
書込番号:26045525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
初めて書き込みさせていただきます。
現在ID4 proの購入を検討しております。
今まで購入した国産車にはシートカバーを装着していたのでID4のシートカバーを探したのですが、ディーラーオプションもなく社外品もほとんど見当たりませんでした。
ディーラーでは代わりにシートコーティングを勧められましたが、価格の割に1、2年程度で再施工が必要とのことで、せっかくのステキなデザインのシートが隠れてしまうのは惜しいですが、子供も乗ることを考えるとやはりシートカバーの方がいいのかなと思っております。
そこでどなたかID4にシートカバーを装着、または検討したことがある方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?
そもそもシートカバーなんて邪道だ!というご意見もあるかとは思いますが、お手柔らかにお願いいたします。
書込番号:25783479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステキなデザイン、生地…
カバーしてどうするの…
が私のスタンスですけどね。
多くのシートカバー屋さん特注受けてくれると思いますけどね。
特注品…
少し高目だと思います。
書込番号:25783513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
特にこの車両は特徴的なデザインで内装を統一してるのでシートカバーをつけると違和感が…
オーダーシートカバー検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25783550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セキピィさん
>ID4のシートカバー
アマゾンに有馬氏や好みは判りませんが。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ID4+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=17TG3YPLJNW09&sprefix=id4+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%2Caps%2C150&ref=nb_sb_noss
書込番号:25783580
2点
コメントありがとうございます。
URLありがとうございます。
Amazonも確認したのですが、レビューがほとんどないので躊躇しております。
書込番号:25783722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
2023年10月納車で ID4 proに乗っております。
Carplayのみ、テレビが見れないインフォメントシステムぐらいが不満点で、他は非常に満足しています。素晴らしい車だと思います。
ところで、高速充電器からの充電が全くできない、家庭での3kwは充電可能、そのほかエラー等まったく無し
というトラブルにあいまして本日よりディーラーに入院となりました。
普通充電では何も問題がなく充電できるのですが、
高速充電器はPCAのVWディーラーの設置充電器もだめ、ポルシェもだめ、
PCAでは遠隔で強制充電まで試してもらいましたが、それでも不可。
VW充電カードにて、日産や高速道路サービスエリア設置の充電器でもやはりだめでした。
症状として、充電開始すると、充電器側に「車両と接続が確認できません」「接続エラー」という画面が出ます。
ID4側は以下
接続口にあるインジケーターは白点灯
↓
CHAdeMOソケットに差し込む、インパネには白コンセントのマークが点灯
↓
インジケーターが白点滅に変わって充電スタート
↓
充電器側にエラーが出てストップ
↓インジケータは白点滅10回、赤点灯1回、これの繰り返し
こんな症状です。
これ以外何のエラーも点灯したことがないので、ハード的な問題ではないと思っています。
同じような症状出た方いらっしゃいませんか?
1点
>たくのたくさん
初期不良?お気の毒さまです
近くのディーラーに急速充電器がなく、いつも日産プリンスの急速充電器を使っています
ところが少し遠いニッサンに行ったところ(ニトリの目の前なので)、何をやっても充電できませんでした。ニッサンの女性の方が出てきて、何回かトライしてくださいましたがダメでした
結局諦めていつもの日産プリンスに行きました
ただ、その日産プリンスもおかわり充電をすると必ずエラーになります
ちょっと違う事象かもしれませんが・・・
早く退院できるといいですね
書込番号:25509708 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>yuki-chachaさん
お返事ありがとうございます。
充電できない充電器が存在するのは遠出の時に不安ですよね。
日常生活では自宅で充電することでまったく不便なしなんですが。
書込番号:25510332
0点
たくのたくさん、ご心配のことと思います。改善することを祈るばかりです。
私も10月納車のID4pro所有者です。充電関連で分かった方がいましたら、教えてください。
家庭での3kW充電で近回りを走行しておりましたが、つい先日遠方で80%充電を設定しPCAで充電したところ、
終了時点で走行距離残406kmでした。600kmほどの航続距離の80%ですので、単純に500km近い数字かと考えて
おりましたが、受電の場合は数式が異なるのでしょうか。まもなく一か月点検のため入庫しますので、
ティーラーに尋ねたところ、コンピューターチェックしてみますとの返事でしたが、よく理解できません。
どうしたものでしょう。
書込番号:25511898
0点
>ドリーとジャッキーさん
私の車も航続距離表示はだいたいそれぐらいの感じ・・というよりか、もっとひどいかもですね。
100%充電しても500キロ超えなかった気がします。
ひどい実績では100%充電時426`という記録も残ってますね。
電費も納車以来の平均は5.5キロぐらいです。この頃のエアコンが要らないようになってACをオフにすると6キロ超えてきましたが、
寒くなって暖房使うようになると、やっぱり5キロ台でしょうね。
私は高速走行も多め、かつ頻繁に車の中で仕事したりするので電費が悪いのかもしれません。
時速100キロ以上で走ると電費が4.7`とかになっちゃいますね。
もっと走るかなと思ってはいました(汗
書込番号:25511925
0点
>たくのたくさん
正確な単位の標記お願いします。
なんとなくわかるんですが
あくまでもなんとなくなので
なんとなくモヤモヤさまぁ〜ずです。
しかし、急速充電は出先での必需品。
間もなく納車されますので心配です。
700万円クラスなのに残念です。
書込番号:25512047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日約280kmを2日間で走りました。約160kmが高速道路でほぼ110km/H走行、残り約120kmは地方の国道、県道です。
91%でスタートして、帰宅時23%残りでした。
68%(52kWh)で約280kmを走りましたので、平均約5.4km/kwhということになりますね
ドリーとジャッキーさんの仰るとおり、高速道路は電費が落ちます
現在のトータル走行距離は2,190km、平均電費は6.1km/kwhとなっています
今の表示では57%残りで303km(これって、平均電費で計算しているのではないですね)
私の場合、田舎町で信号も少ないところに住んでいますので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
平均電費で計算すると、100%充電で470km走れることになり、カタログ値(WLCTモード)618kmの76%となります。カタログ値の80%くらいだろうと想像していましたので、マアマアこんなもんかなと思っています
因みにエアコンは22℃設定でつけっぱなし
ガラスルーフのシェードは適宜開けたり締めたりしていて、ほぼ1人乗車です
書込番号:25512061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドリーとジャッキーさん
どのBEVでもよく似た計算で航続距離を計算していると思います。
私の日産リーフではこれまでの経験から過去の電費、特に直前約50kmの電費が大きく影響する計算になっているようですから、直前の電費によって違ってきますね
例えば同じ8月でも満充電で387km表示(8月31日)のときもあるし489km表示(8月4日)もあります。
カタログ値は450kmです。
489kmを表示した直前は自宅から片道約60kmで標高1570mの登山口往復しています。
往復約120kmの一日の平均電費はごく平凡な数値ですが、標高の高いところから下りになる復路の約60kmの電費は最高値になるので、その電費が反映されて長い航続距離表示になっているようです。
もちろんこれからその距離が走れるわけではないです。
ですから航続距離は直前XXkmの電費が良いと長距離を表示、悪い電費だと短距離の表示になります。
XXkmはID4ではどれくらいの距離なのかですね
いろいろデータを記録してみるとそのうちわかってくるかもです。
高低差もほとんどなく通勤等でいつも同じ道ということであればいつも同じような航続距離になります。
カタログ値はかなり良い電費で走った場合なので、そこまではなかなか出ないと思いますね
書込番号:25512483
0点
>らぶくんのパパさん
リーフは車体が軽いので電費が良いのかと思います。
このクルマの場合、プロもライトも航続距離は
実はそんなに変わらないのかもしれないですね。
ライトはプロよりも200kgも軽いですから。
それでも約1950kgですから重いですよね。
トントントントンヒノノニトン
書込番号:25514118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、初めて自宅で満充電しました。メータには100%611kmとの表示、お!カタログ通り!
その後、圏央道、東北道を176km走って目的地到着時(外気温14℃)の残量は64%331kmに。充電後電費は6.1km/kWh。ま、こんなもんかなと。
翌朝(外気温1℃)見ると、64%268kmに・・。やはり気温というかバッテリの温度も計算にはいっているのですね。
いまのところ、VWのPCAで3回、高速のE-mobiで2回急速充電をしていますが、エラーになったことはないです。
トラブルといえば一度だけ、車内の音がウィンカー音、接近警告、オーディオすべて出なくなりました。数回、停止/始動するも復帰せず、ディーラ行こうかなと数時間後に乗ると回復していたのでとりあえず様子見してます。
書込番号:25514364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ike10568さんのデータに興味があったので、昨日今日で短時間ですが調べてみました
昼の走行後65%残りで走行可能距離338km(気温15℃)でしたが、今見てきたら同じく65%で318km(気温10℃)でした
また、昼の走行可能距離(338km)による計算では6.8km/kwhで、たまたまなのか充電後の電費と一致していました
今回の感じでは、充電後の数値を基に走行可能距離の計算をしているのかなと思いました
また、ike10568さんの仰るとおり、温度とかの変数が係っているのも間違いないですね
今日は昼間の田舎道でエアコン23℃設定、気温15℃、平均34km/hで16km走り、電費7.1km/kwhでした
これなら満タンで540km位走れることになるので最高ですけどね
書込番号:25515024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、さまざまな情報ありがとうございます。とても参考になります。
本日、一か月点検のため、22日午後5時前80%充電したところ、航続距離残403kmでしたが、
本日23日、昼前にデータをみたら航続距離残407kmに数字が上がっていました。気温は前日夕方18度
本日21.5度で上昇した分距離残が長く表示されたのかもしれません。
因みに航続距離を長持ちさせるにはとディーラーに向かう途中、下り坂や信号待ちで止まる前に回生ブレーキ
を多用してみたところ、出発時点で80%407kmだったデータが往復39km走行した結果、74%382kmでした。航続距離残
で計算すると、25km分しか減っていません、明日になれば航続距離残が減少するかもしれませんが、
こんな走行は大丈夫なのでしょうか。
蛇足ながら補助金は申請からちょうど2か月で振り込まれました。
書込番号:25519195
0点
先ほどの投稿の日付を間違いました。1日ずつずらして下さい。すいません
書込番号:25519214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のID4が本日無事退院してくれました。
トラブルの原因は「チャージングユニット」なるコンピューター部品の初期不良だった模様で、交換にて復活しました。
しかしながら、今回、本当に営業さんをはじめ、サービス責任者やメカニックの方にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
テスターでは、親玉にあたるチャージングユニットの枝にある部品の不良はわかるらしいのですが、
親玉にあたる部品の不良はわからないらしく、加えて充電器との相性問題もあり、手探りでの原因究明の後、
本国とのやり取りにて、原因が特定できたようです。
でもさらに問題だったのが、チャージングユニット自体、日本在庫がなく、本国から取り寄せ、しかも納期が不明。
そこをAUDIのイートロン用の部品で同じVINナンバーの流用可能部品を見つけてくださって、
AUDIジャパンが国内在庫していたものを取り寄せていただき、大幅に修理期間を短縮してもらえました。
今まで所持したVWはGOLF3 VR6→パサートVR6→トゥーラン→シャラン→GOLF7 GTI→GOLF8 GTIですが
VWでは過去最高に気に入ってる車なので、帰ってきてくれてとてもうれしいです。よかったよかった(笑)
書込番号:25532859
7点
大変でしたね!
無事のご帰還おめでとうございます
書込番号:25533150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たくのたくさん
ID退院おめでとうございます。
Q4と兄弟車で部品も共通で、同じグループで融通利いてよかったですね!豊橋の同じ倉庫に保管されてるんですもんね。これぞグループの強み!安心感ありますね。ありがたいです。
これを機に他の車両でも同じ不具合出るでしょうからVWとしても部品在庫しといてもらいたいですね。当然そうすると信じてますが、明日は我が身かもしれない不安をみんな持つ訳ですから。情報ありがとうございました!
>yuki-chachaさん
お久しぶりです。ずいぶん前のコメントの質問で申し訳ないのですが、
→いつも日産プリンスの急速充電器を使っています
ところが少し遠いニッサンに行ったところ(ニトリの目の前なので)、何をやっても充電できませんでした。ニッサンの女性の方が出てきて、何回かトライしてくださいましたがダメでした。
↑これどこ製の何kw充電器かお分かりですか?その充電器はIDは使えないってことですよね。
充電器が壊れていただけですかね。でも日産のお姉さんは壊れていたらわかりますよね。
→日産プリンスもおかわり充電をすると必ずエラーになります。
↑おかわりは、一度コネクターをも外して最初からやってもですよね。私は日産の新しい新電元の150kwの充電器ではおかわりできました。
やはり充電器との相性ですかね?
相性とか迷惑でしかないのでなんとかなんないですかねー。OTAアップデートに対応させていない日本仕様、、、ソフトウェアのアップデートがあったらディーラーは教えてくれるんでしょうか。。。
やはりポルシェの充電器との相性が抜群ですね。MAX93とか出ますからね。カタログ通りの時間で。
しかし、相性とかやめてもらいたい。
全ての充電器で性能発揮してくれ!
書込番号:25535418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>skyword.さん
ニッサンも日産プリンスも44KWで外観は同じ、メーカーはわかりません
使えなかった日産プリンスの方は、わたしが到着するまで別の方が使っていました。表示部が白濁していて殆ど見えませんでしたが、エラーにはなっていなかったと思います
おかわりは、1回目はコネクターさしたまま、2回目は一度抜いてからで、どちらもエラーになりました
2回とも夕方やってしまい、翌朝までには自然復旧していたようです
近くのワーゲンディーラーにも10月末に急速充電器が設置され(90KW)、ようやく無料の恩恵にあずかれるようになりましたので、最近ニッサンには行ってません
ところで(別スレにすべきなのでしょうが)、どなたかホーン交換された方いらっしゃいませんか?シングルからダブルにする場合、必ずリレーが必要なのでしょうか?
書込番号:25535717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuki-chachaさん
そういえば、まだホーン鳴らしたことないですが、しょぼい音らしいですね。以下の記事、ご参考になれば。
https://8speed.net/vw/17609960
書込番号:25535855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ike10568さん
ありがとうございます
このくらいの金額になると、リレーハーネスセットですね
リレー入れないと、パワステなどに影響が出る可能性があるとの記載がみうけられます
先日、停車中の車両と横並びになったとき、当該車両が動き出し、注意喚起でクラクションを鳴らしたら、あまりにショボい音でビックリしました
年に一度鳴らすか鳴らさないかで、数万円だす気がしません
リレーハーネス付きで安いのがあったら、DIYしてみようと思います
書込番号:25535989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
充電器のご回答ありがとうございました!
いづれにしても旅先でギリギリ充電はリスクありそうですね。。
ホーンの音は私は気になりませんでしたね。
なんかヨーロッパの香りというか、フランス映画に出てきそうな。フランスのパトカーのサイレンの音に似てると思いました。個人的にはどこよりもアメリカのサイレンの方が好きですが。どーでもいい話すみません。
書込番号:25536811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
初めまして。
ID4PROを検討しているのですがガラスルーフについて教えていただきたく書き込みしました。
YouTubeなどで調べてみると夏場はシェードをしても、室内の上部に熱気が籠る、暑い等の意見がありますが、
実際に乗られて皆さん如何でしょうか?人によって感じ方は違うと思いますが、教えて頂けると助かります。
ちなみに後部座席のエアコンの効きは良いですか?
妻が後部座席に座る事が多いので、ルーフ・エアコンの事を心配しており、購入の決心がつきません💦
よろしくお願いします。
1点
車のメーカーは違いますが
夏は暑いかなっと思ったけど
今年は大丈夫でした
自分もそこは心配しました
どうしても暑かったら
フイルムを貼ろうと思ってました
(Dオプションで10万)
書込番号:25493453
1点
>あこまろさん
9月21日納車でしたので真夏は過ぎていましたが、今年は異常に暑かったですね。
わたしが驚いたのは、硬い板(ラッゲージトレイのような物)が3枚くらいスライドしてゆくものと勝手に思っていました。実際はペラペラのシェードが巻き取られてゆくかたちです。明るいときは少し透けて見えるくらいですから、普通のトップに比べれば当然断熱性は低いと思います。
後部座席に座って走ったことはありませんが、センターコンソールにエアコンの吹き出し口があり、後部座席で温度調節やルーバーの調整ができます。
ルーフ・エアコンの事を心配しており→因みに、ルーフに吹き出し口はありません。下部です。
天井高もあり前車(パサート)にくらべ、暑くてたまらないという訳でもありません(わたしの感覚では)。
曇っているときに開けると、社内が明るくなります。
暖房が効きづらく、ヒートポンプではないEV(ID.4)には、冬場の晴れた日は有利かと思います。
ご参考になれば幸いです
書込番号:25493488 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>yuki-chachaさん
>1とらぞうさん
返信ありがとうございます。
とらぞうさんが言われるように遮熱フィルムも検討します。
uki-chachaさん
9月に入ってもまだまだ猛暑続きでしたよね。
上部に空間があるだけまだ暑さを感じないのかも知れませんね!自分も試乗に行った時にシェードのペラペラ感に少し不安で日本車のようにプレートになってると良いのですが、そればかりはなんともならないのでポジティブに考えます(笑)暖房の件も初めて知りましたので、再度試乗して試したいと思います。
書込番号:25493644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再度アクセサリーカタログを確認してみましたが、ID.4にはオプションで遮熱フィルムはありませんでした
この車の場合、社外での施工になりますね
暑くてたまらないという訳でもありません→あくまでシェードを閉めている場合です。晴れた日にあけるとクソ暑いです(笑)
奥様には、助手席にはシートヒーターもマッサージ機能もありますから、リアシートでなく助手席をおすすめします(笑)
書込番号:25493679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後部座席を常時使用するのであれば、他のクルマを選択することをお薦めします。
・炎天下において、ガラスルーフ付近が熱っぽくなりますが、暑いと感じるほどではないです。
・エアコンの効き具合は、可もなく不可もなし。前席より効果は落ちますが、奥様が乗車するのであれば(冷房に弱いと思われる
女性であれば)車内のバランスとしては問題ないと思います。
問題は夏より冬です。後部座席にはシートヒーターが装備されていませんので、暖房を強める必要があります。先のコメント
にもありますが、ID.4にはヒートポンプが採用されていないので効率が悪く電力消費量が多くなり、走行可能距離が落ちる
ことが想定されます。これが「一番の問題」かな?(私は8月からの所有なので、どの程度落ち込むのかを提示できませんが)
・後部座席は狭くはないですが、乗り降りが窮屈に感じました。試乗の際に試してみてください。
・後輪に動力装置が集中しているからなのか、少し音が気になりました。個人差がありそうですので試乗の際に後部座席に
乗車してみてください。
ID.4は、いわゆるドライバーズカーだと思います。運転するのが楽しいクルマです。走ることを目的として休日早朝に出かけて数時間走り回ることがあります。犬の散歩か!と突っ込まないくださいね。
書込番号:25493688
![]()
4点
ありがとうございます。
社外施工でディラーに相談してみます。
子供が助手席を専用化しているので嫁は後ろなんです^^;真夏ですね問題は!
書込番号:25493692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スーパーJETTAさん、ありがとうございます。
なんとなくですが夏場は天井辺りが熱い感じで、搭乗者が不快にそこまで感じる事が無いのかなと思いましたが、次の問題は冬ですね(^^;;後部座席と暖房による電力消費ですね。試乗車を1泊2日借りる予定なので調べてみたいと思います。
本当に皆さん色々アドバイスをくださるので助かります。ありがとうございました。
書込番号:25493701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冬は着込めばなんとかなります。
晴れていれば温室効果でやや暖かいですね。
問題は炎天下のみですね。
我慢するしかないですね。
進歩しているんだか
退化しているんだか。
600万もするのにね。
200万引きで買ったので
文句は言わないですけども。
書込番号:25494231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごきげんペイディさん、ありがとうございます。
暑さ対策は皆さんからアドバイス頂きましたので参考にします。寒い日は着込むしかないですね(笑)
書込番号:25494540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あこまろさん
夏の日差しがモロに入ると暑いですかなり。エアコンでフォローする感じになります。そのエアコンもフルなので電力結構消費します。ただ頭がチリチリに焦げそうな感覚はありまでん。私はシェード閉めると暗いし解放感を重視して開けてエアコンで我慢してます。
駐車後は悲惨ですから、スマホからの乗る前エアコンはできませんが降車時にタイマー予約でエアコン効いた車内に入れます。んが、そんな何時に戻って来るなんて予測できないのが常。ただ冷房すぐ冷風でます。
yuki-chachaさんのおっしゃる通り、我慢出来なければIRカットのフィルム対応がベストかと思います。
私はそこまでじゃないと思いました。妻も子供達も暑いとか文句は出なかったです。
真冬の晴れた日には暖房要らずでいいかもしてません。真冬の1月に晴れた日、グラスルーフ触ったら熱くて触っていられない程でした。
EVはエアコンの効きがいいのが特徴です。エンジン云々ではないので即冷即暖です。日本仕様のID.4はエコなヒートポンプ式でなくPTCヒーターです。即暖の電気ファンヒーターってやつです。
後席にシートヒーター、前後席にベンチレーションがないのは大きな欠点ですね。アニマルフリーなシートはいいですが、かなり蒸れます。
ステアリングヒーターは重宝します。
ご参考になれば。
書込番号:25494689 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
skyword.さん、ありがとございます。
景観は失いますがシェードを閉めて、エアコンで対応できそうですね!最終手段はフィルムで検討します。
冷房・暖房も問題なさそうなので熱対策すれば妻も納得してくれるかと(笑)ご家族も、そこまで気にされてないとの言葉は安心材料の一つになります。
シート問題も浮上してきそうです(笑)
参考になりました!ありがとうございました。
書込番号:25494885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。9月からID.4乗ってます。先日、1か月点検でディーラーに行った時、冬場の暖房、夏の暑さ対策として、リアの遮熱フィルムを勧められました。リアドア4面(分割部入れて)とリアウインドウで62,000円。パノラマルーフへの施工については、施工業者で実証中なので追って案内するとのことでした。また、パノラマルーフについては以下の記事もありました。
https://8speed.net/vw/17626450
以上、ご参考になれば。私はとりあえず一冬過ごしてから考えようと思ってます。
書込番号:25495011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ike10568さん
カービューティープロ向井さんの3M製「ピュアカット89」良さそうですね!
45000円で赤外線95%カットなら一考の余地ありですね
ま、私は納車後シェードほぼ閉めっぱなしなので、あまりやる気はしませんが、来年の夏次第ですかね
貴重な情報ありがとうございました
ところで、わたしも先月1ヶ月点検やりましたが、エンジン車と違いみるところが少なく、時間が早いので洗車しますかと言われ、洗ってもらいました
そんなものなのですかね・・・
書込番号:25495047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
そうですね。点検自体は30分もかからず、後は普通充電してくれてたようです。ほとんど増えてませんでしたが。メンテナンスパックの料金体系がICEと一緒なのもなんか???ですね。
書込番号:25495173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あこまろさん
遅ればせながら、下のスレのオーナーです。解決済みで締めていると思いますが、ご参考に。あくまでも私見ですので、ご了承を。
天井のガラスルーフですね。私は気になりませんでした。欧州車のエアコンの利きの良さを知っていますので、夏の暑い日でも、それほど不快ではありませんでした。EVですからエアコンの性能に対して心配はなく、助手席ですが、妻は夏でも寒いくらいと言っています。後部座席については、直射日光も少なく、後部ドアガラスもスモークっぽいですし、より涼しいかもしれません。
ちなみに、テスラは天井にシェードもなく、くそ暑いそうです。テスラ乗りの皆さんは工夫されてますね。
冬についは、まだ未体験ですが、最近の暖冬もあって、冬の車の中、昼間だと暑くありません?正月に帰省するなど、夜の長距離運転が頻繁にあれば別ですが、昼間の運転が主であれば、寒さは気にならないと思います。
それよりも違うところの利点・欠点がけっこうありますよ。
利点は、PCA充電が1年間無料。これに尽きますね。あとは、数が少なく注目されます(笑)。妻は、前車BMWに比べて断然運転しやすいと言っています。私は、運転支援による楽々運転がとても気に入っています。あと自動車保険が結構安いと思います。
欠点は、ドアが重い、内側から2回ノブを引かないとドアが開かない、タッチパネルが主で物理スイッチがほとんどないため、感覚で押せず、夜はほぼ見えないため操作できない(100均で夜行シール買いました)。ウィンドウスイッチ周りで意図せず別のボタンを常に触ってしまう。カーナビがなく、スマホ等から引っ張るので、周辺について知識が必要。車幅185cmと広めで、狭い道は苦戦。などなど。
それでも買ってから後悔せず、とても楽しんでいます。少しでも車選びの参考になれば幸いです。
そういえば、日本カー・オブ・ザ・イヤーの「10ベストカー」にも選ばれましたね。
書込番号:25496018
1点
ひょろきちさん、コメントありがとうございます。
大変参考になりました。
妻を説得する材料を確保できました(笑)
運転のし易さ、充電1年無料などと良い所も含めてプレゼンしたいと思います。
書込番号:25496543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みなのでここに追記するのも考えましたが、
書き込みを下さった皆さんにお礼がしたくて書き込みします。皆さんのアドバイスのおかげで無事に問題も解決し、妻も説得できました!ありがとうございます。
本日。契約書にサインして白色のID4を購入すこととなりましたので、今後も色々相談に乗って頂けると助かります。皆さんのおかげでID4ライフが送れそうです(笑)
書込番号:25515149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご契約おめでとうございます!
ワクワクですね!
書込番号:25515158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じホワイトですね。よろしくお願いします。他の方で充電の不具合があるようですが、私は一度も充電エラーになったことはありません。ID.4ライフ、一緒に楽しみましょう。
書込番号:25516790
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
基本値引きは無しですが、私の場合は10万円キャッシュバックor普通充電設置費用負担でした。
売り手市場の昨今、これ以上の引きまたは条件を出された方いらっしゃいますか?
私は近日中に残価設定ローン1.99%60回払いで契約予定で年内には納車予定の契約を近日中に正式に交わす予定ですが、
皆様の情報をお伺いしたいです。
9点
先日試乗した時は値引き無しの充電設備10万のキャンペーンくらいしか確認しませんでした。
残価ローンの利率は忘れましたが、確か残価設定ローンで5年後の残価が40%で都と国も補助金合わせれば、実質負担約半値の300万で乗れるからお得とかで検討勧められましたが、お茶濁して帰ってきました。
多分それ以上は長い付き合いか、試乗車でも無ければ好条件ないと思います。
それにしても関係ない外野のコメントが酷いですけどいつもの事なので気にしないでください。
書込番号:25027030 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
お話しお聞きしたかったのですが、もしかしたら購入止めちゃいましたか?
書込番号:25165330
3点
お察しの通り結果的に購入はやめました。
私は旧型リーフから新型へ乗り継いだ者なのでid4のヒーターがptcのみということと、コネクト機能が無いということが購入前に知ることになり、その他にも事前に知った情報で幾つか妥協していた部分があったため、自分にとって購入する価値が急になくなりました。
担当営業さんには今回のキャンセルについてだいぶお灸を据えられましたが、やはり700万円の価値が見出せないものを購入する気が起きず、次の次に自分が本当に欲しい車を購入することとして、違う電気自動車を納得できる価格で購入しました。
書込番号:25167347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pugeraさん
そうですか〜
わたしもTVがない、車載ナビがないのはチョットな、と思っています。
ま、ワーゲンのナビはどうせ使い物になりませんけど(涙
乗ったら必ずスマホをケーブル接続しなくてはならないってのはどうなんでしょうね(今もやっていますが)。
わざわざお返事ありがとうございました。
書込番号:25167702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グーグルマップの航空写真設定にするとすごく分かりやすい見た目になりますよ。ケーブルつけなくてもワイヤレスでつなげること可能です。僕はマップもアマゾンミュージックもワイヤレスで楽しんでますよ。
書込番号:25250553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はじめましてワーゲンさんさん
id.4はケーブル接続して、Android AUTOかCarPlayでアプリを使うものと思っていました
あとづけの通信機器取り付けてやられてるのですか?
書込番号:25253572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。ネットにはワイヤレスにできる機器があふれてますが僕が使用している機器は
AA WirelessのAndroid Auto アダプタを使用して
ます。アダプタはケーブル接続する必要がありますがつけたままにしておくと自動でスマホと車が連動します。でも初期設定は必要です。
ネットでaawireless 日本と検索すると色々資料が出てくるので参考にしてください。
書込番号:25255201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はじめましてワーゲンさんさん
やはりそうですか、わたしもネット検索はしてみていました
納車時期の連絡もないので、ゆっくり探して考えてみます
ありがとうございました!
書込番号:25255210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
ID.4の中古車 (133物件)
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
ID.4 プロ 禁煙車 電気自動車 ブラインドスポット 障害物センサー アップコネクト ETC トラベルアシスト アダプティブクルーズコントロール IQライトLEDヘッドライト 認定中古車
- 支払総額
- 366.5万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 18.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.6万km
-
ID.4 プロ マトリクスLEDヘッドライト トラベルアシスト パワーテールゲート マッサージ機能付きパワーシート シートヒーター ステアリングヒーター App−Connect 認定中古車
- 支払総額
- 348.8万円
- 車両価格
- 338.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 378.0万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
ID.4 プロ 禁煙車 電気自動車 ブラインドスポット 障害物センサー アップコネクト ETC トラベルアシスト アダプティブクルーズコントロール IQライトLEDヘッドライト 認定中古車
- 支払総額
- 366.5万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 18.5万円
-
ID.4 プロ マトリクスLEDヘッドライト トラベルアシスト パワーテールゲート マッサージ機能付きパワーシート シートヒーター ステアリングヒーター App−Connect 認定中古車
- 支払総額
- 348.8万円
- 車両価格
- 338.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 378.0万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 20.0万円













