プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機(軽量化モデル)。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]SIE
最安価格(税込):¥80,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 9月15日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]
11月10日に新型PS5が発売決定しました。
基本性能は変わらず、サイズの軽量化とストレージの拡大(1TB)が主な変更点だそうですが、前回のように買い占められる可能性はありますでしょうか?また、旧型の価格への影響はどれくらいになりそうでしょうか?お詳しい方よろしくお願いいたします。
書込番号:25457839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買占め、転売依存症(病気)の人は利点がなくても損失が出ても無意識に行動するでしょう
書込番号:25457881
3点
https://blog.playstation.com/2023/10/10/new-look-for-ps5-console-this-holiday-season/
希望小売価格情報がより重要なのでソースは貼ったほうが良いかと。
日本
Ultra HD Blu-ray ディスクドライブ搭載 PS5 66,980円(税込)
PS5 DL版 59,980円(税込)
初動予約に確固とした対策が無いと転売を生業とした連中は動くでしょうね。
もっとも、どさくさに紛れてさらに値上げしているのでリスキーさは増してるのでその後の供給量次第では手を引くのも早いかも。
寧ろ、現行機の在庫抱えて四苦八苦している転売屋に救いの神かもしれませんね。
もっとも、この値段を越えては売れないでしょうが。
よくわかんないのは、噂通りBDを着脱タイプにした割には変わらず2モデル体制。
別売り、1モデル1プライスにして値下げするなら兎も角、着脱にした意味が解らないですね。
DEユーザー向けにBDを別売するのかな?
その場合、BDのみ釣り上げ転売かBDのみ外して転売とか起きたりして?
それにしてもBDの接続方法が判んないですね。
マウンターがコネクターを兼ねてるのかな?
敢えてUSBが一口専有されるなら嫌ですね。
まあ、現行機ユーザーにとっては特に買い替える理由も乏しいですね。
書込番号:25457888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ACテンペストさん
>どさくさに紛れてさらに値上げしている
海外はほぼ据え置きです。
円安が反映されただけですね。
しかもこれでもまだ米ドル、ユーロでの価格を
現在の為替レートに換算した額よりかなり安いです。
書込番号:25457918
2点
ま。それで、しょうがないね。
でユーザーが納得して売れていくなら良いでしょうね。
食品やガソリンのような生活必需品ではないので、買い控えの最前線でしょう。
親御をあてにするにも理解され難い値段域を突破していますね。
それとも今日日はeゲーマーになる。とでも言えば喜んで買って貰える世の中なんでしょうかね?
せっかくドライブをセパレートしたのだから、認証プロテクトを万全にして割安の民生品を活用出来るとか工夫は出来ないものですかね。
書込番号:25457973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どさくさ紛れついでに10月18日からの周辺機器値上げも貼っておきます。(なんのついで?)
DualSense ワイヤレスコントローラー(ホワイトおよびミッドナイト ブラック):9,480円
DualSense ワイヤレスコントローラー(コズミック レッド、ノヴァ ピンク、ギャラクティック パープル、スターライト ブルーおよびグレー カモフラージュ): 9,980円
PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット:12,980円
HDカメラ:7,980円
メディアリモコン:3,980円
DualSense 充電スタンド:3,980円
書込番号:25458046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
げっ!
DSの白買っておこうと思ったのにな。
やけに品薄なのは、そういうことか。
ゴッド・オブ・ウォーの買っといて良かった…
じゃ、エッジは飼ってのDIGITALEdition並みの価格になりそう。
書込番号:25458124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
従来と変わらず2モデル体制とか意味ないのでは?とおっしゃっていますが
あくまで後付ブルーレイドライブを「付けたモデル」と「外したモデル」で売っているだけで
中身はどちらも全く同じものです。
生産ラインも1ラインになったので、それだけで随分コストカットになったみたいですよ。
従来のモデルは、ブルーレイドライブ有りと無しの2ラインで生産してたようですから。
従来モデルは在庫限りで生産はしないようですから
すぐに売り切れて、さらに旧PS5の在庫を抱えていたテンバイヤーが便乗値上げした上で
在庫も捌けてウッキウキでしょうね・・・・
価格据え置きで新型発売なら、テンバイヤー爆死の朗報だったのにな〜
書込番号:25458139
2点
>杉本くんさん
中身も同じ生産ラインも同じなら、2モデルではなくて完全にデジタルエディションの1モデルと着脱式のブルーレイディスク別売販売のみで良くないかな?
という意味かと思います
にしても円安の影響にしても凄い価格ですね、完全に越えたらいけないラインを越えましたね
最初の価格よりも約1万円高い
ちょっとゲームしたいなぁ、という気持ちの新規のライトユーザーなんかは手を出すのは完全に無理な価格ですね
周辺機器の値上げも含めて、これは正直しんどいです
何気に縦置きするには別途で別売の縦置きスタンドが必要なサイレント値上げされてますね
せめて発熱等が劇的に下がっていたら良いなぁ
書込番号:25458247
6点
>杉本くんさん
仰られるとおり、生産自体は1本化出来てコストダウンは図れたことでしょう。
ですが、結局SONYの利ざやが増したが、ユーザー側に還元は無かったのは残念ですな。
勿論今までが儲けが無かったくらいでしょうから商売的には正しいとは言えますが。
しかし、PS5で無ければと言うほどの目玉ソフトが乏しい中でこの値付けでは、PS4の中古市場や旧モデルの転売市場が活況を迎えそう。
この先円高に転じても値下げなんてしないでしょうから、玩具の価格水準が上がり続けるとはなんとも世知辛い時代になったもんです。
書込番号:25458256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が1100のDE買った時からすると二万円高ですからね。
つくづく抽選当たって良かったと思います。
あれ?旧モデルの新色カバーどうなりましたっけ?
なんか水を差された形ですが。
書込番号:25458267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体価格上昇しますが、内蔵メモリを2TBバージョンにした機種もだしてほしかった
書込番号:25458445
2点
Red_ribbonさん>
2tb内蔵なんかをメーカ出だしたら金額が洒落にならない位上がりそうなので、安くなったm2.を自分で購入して増設のほうがいいと思いますよ。
書込番号:25458488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
表題からズレてきたので返信しないつもりが返信入れちゃいました。
スレ主さんは新型待つか現行買うか分かりまぜんが、コントローラを追加予定なら1万弱に値上がりする前に買ってしまうのはありかも。
書込番号:25458499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Freedom of Freedomさん
わたしまだPS5を所有していないのですが、拡張ストレージでお勧めありますか?
IOデータの2TBモデルで
アイ・オー・データ機器 PS5対応 M.2 拡張SSD ヒートシンク付 2TB (型番:HNSSD-2P5)
で四万くらいですね。もっといい商品ありますか?
書込番号:25458511
0点
ご指名ですね。
私はこれ使ってます。(2tb、ヒートシンク付き)
速くて安くておすすめです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0BZCTXCNG?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
書込番号:25458588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Freedom of Freedomさん
お勧めありがとうございます。IOdeta製のと比べたら安いですね。
4tbのものでもこれなら買えます。
ただアマゾンレビューによると固定ネジがPS5と合わないという記述があり、
問題ありませんか?
書込番号:25458607
0点
問題ありませんでした。
記憶があやふやではありますが、確か固定ネジはps5に付いてたものを使用しました。
付いていたネジを一度外し、M2.付けたら外したネジを再度つける。
みたいな感じだったはずです。
書込番号:25458623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M.2Gen4は順調に値下がりしてるのにね。
しかもPS5の開発開始の仕様より(アップデートで更なるスピードアップが図れるか解りませんか)市販のものが速くなって来ているのだから、冷却対策をしっかりして内蔵ストレージそのものを市販のものと換装出来るようにすれば更なるコストダウンに繋がると思いますけどね。
書込番号:25458792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Cテンペストさん>
そうですね。
逆に内蔵なんかもっと容量下げて金額を抑えればよかったのにと思います。
恐らく別でm2購入して増設するほうが安いです。
以下知らない人のための補足。
・インストール先を増設したm2に設定すると内蔵にはインストールが出来ません。内蔵に設定するとm2にインストールできなくなる。
・インストール先の切り替えは設定で切り替えられる。
・インストールされているゲームは内蔵、増設m2切り替えずに起動可能。
書込番号:25458837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
縦置きスタンド別売り4000円合わせると7万円越え?
書込番号:25458961
0点
デュアルセンスの旧価格の新品は一気にネット市場から無くなりましたね。
あるのは新価格に合わせた新品か新色くらいになりましたね。
実店舗は在庫があるのでしょうか。
新モデルが買いやすい値段だったら売却も視野に入れてましたが、このぶんだと壊れるまで使い倒したほうが良さそうなので、温存してた付属の白デュアルセンスも使い始めましょうかね。
書込番号:25459107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は抽選でしか、買えない時に買いました。
まあ壊れる事は、昔と違ってそうないと思っていますが、壊れたらPS4を中古で買いますよ。
※PS5のゲームなんて、やって無いしね。
ソニーの迷走は見てて、楽しいですが、
なにかあれば、切り捨てるだけです。
買い占めは転売が出来る時にやっていただけたと思います。
今回の改修程度で影響はないでしょうね。
書込番号:25459221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>聖639さん
>壊れたらPS4を中古で買いますよ。
お聞きしたいのですが
PS5で遊ぶPS4ソフトにアドバンテージはなかったということでしょうか?
ロードの速さやグラフィックの向上などはなかったのでしょうか?
書込番号:25459444
0点
>Red_ribbonさん
そこまでアップしてる気はないですね。
一応、GTA5を導入してるけどね。
※後何作品かもありますけど、やりたいと思えずに積んでいますね。
その為、最近はスイッチを導入してゲームしてます。
書込番号:25459579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまでPS4PRO比較で私の感覚で言うと、グラフィックは画面並べてでもして見比べないと違いはそんなには判らないですね。
ここまでくると高性能ディスプレイを用意出来るかにもよるんじゃないですか?
ロードの速さはこれもソフト側の工夫にもよりますが、
7000MB/s超えの拡張SSD(PS5の最大速度5500MB/sを実現出来るとする )と、
PS4PROに外付けでSATA SSD(500MB/s超える程度)に入れたソフトで比較するとGT7はレース前エントリーはPS5版はロムカセットソフトかと思うくらい速いですが、
エルデンリングまバイオハザードヴィレッジのファストトラベルは2~3割速く感じるかなぁ?程度です。
少なくとも理論値通りの5倍~10倍速くなるわけでは無いので目が覚めるほと快適な差には感じないですね。
逆説的にPS4 PROで我慢出来ないほどでは無いです。
書込番号:25459603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>聖639さん
スイッチを導入すると遊ぶ時間が無くなるので、購入は控えています。
あそんでいないPS4ソフトが沢山あるので。
>ACテンペストさん
詳細な検証助かります。
リトルナイトメア等のようにロードが遅いソフトがロムカセット並みに速くなるなら、PS5を購入する意味があると想っていたのですが、
ソフトによるのですね?
書込番号:25459643
0点
OBDUCTION - PS4
もロードが長いソフトでしたね。ロード時間が半分でも短縮されれば言うことないです
書込番号:25459661
0点
>転勤正社員さん
ついに新型が出るんですね。買占めとかはそういう連中が発生する可能性もありますが、
3年も販売していて、中古等も多いので、無影響だと思います。
今回、微妙なマイナーアップデートでだったので本体持っている自分としては良かったですね。
この程度であれば、買い替える気にはならないですしね。
Proモデルが出れば、考慮しますけどね。
内蔵のSSDの容量が少し増えて、少しスリムなモデルになって、
光学ドライブが別付のモデルが増えただけ。
書込番号:25459863
0点
縦置きスタンドの別売のサイレント値上げを合算し、初期型と比較した正確な値上げ額は15800円というところですかね
いつものPSなら値下げされている金額が値上げ額になってるとは思ってもみませんでした
今ならデュアルセンスが一個余分に付いてくるセット商品が最もお得ですね
書込番号:25460911
2点
>PCIT分かりませんさん
そこまで新型に興味が無かったので、詳しく見てなかったんですけど…。
縦置きスタンド別売りにしたんですね。
一度、縦置きか、横置きかで揉めたけど、これ以上揉めるのは嫌ってことですかね。
個人的には、今回の「新型にしての値上げ」はどうかと思うので、SONYを切り捨てても良い感じですね。
※Proを出して、そっちを値上げなら理解出来るんですけどね。
書込番号:25460997
0点
聖639さん>
もちろんproが出るなら、その時は更なる値上げです。
書込番号:25461073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
従来型のスタンドは縦横可変だったのがお得だったというが、そもそも横置きにスタンドが必要な形が微妙というか…
書込番号:25461135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>聖639さん
単純な足し算になるかは分かりませんが、別売の縦置きスタンドを同梱したら70000円を越えますからね
SONY側からしたら、少しでも安く見せる為の妙案のつもりなのかもしれません
消費者からしたら小賢しいだけですね
書込番号:25461167
0点
PCIT分かりませんさん>
縦置きスタンドをセットにして7万2千円って発表すると絶対に「スタンドいらないから別売にして値段を抑えてほしかった。」と言う人が出るのでスタンド別売は正解だと思います。
因みに私も横置きなので縦置きスタンドは不要派。
書込番号:25461177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Freedom of Freedomさん
そこら辺は理解しているつもりです
あくまでも、初期型の仕様や価格と比べたら小賢しい事するなぁ、という話でございます
ちなみに、私の環境では旧型は縦置きしかできませんが新型は横置き可能です
なので、縦置きスタンドが別売なのはモヤモヤしますが個人的には嬉しいです
書込番号:25461200
0点
でも旧型のスタンドはアイディアが面白いなとは思いますね。無意味に回してみたりしてます(笑)
偶TVラックを掃除するために縦にして仮置きする時に便利。
固定は単純ですが、爪を□に合わせるのも分かりやすいですよね。
書込番号:25461556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は別メーカから出ているもっと安定した横置き用脚を使用しています。
標準の脚はps5の箱に封印されっぱなしです。
書込番号:25461581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりPS5とスイッチを購入するのはやめます。
どう考えても遊ぶ時間が足りない。
遊びたいソフトはPS4とwiiuで事足りる。
私みたいなゲームユーザーは少なくない。
書込番号:25462722
1点
まあ、べつに好き好きで良いのではないですかね。
私はPS5に本体の2倍3倍の金額を掛けて拡張や外付けSSDフル装備しましたけど、
今夢中になっていることと言えば、SATURN引っ張り出してウィザードリィをちまちまプレイしています。
それも、レベルアップ時のHP上昇厳選リセットだけでに1~2時間費やすような無駄プレイに血道を上げて満足してますよ。
私はこの歳で積んでるソフト全部やり切るには既に余生時間切れなんだろうなと割り切ってますけど。
こういう大いなる無駄を許容出来るのもようになるのも一つの人生の充実というもんなんだろうなと。
書込番号:25462893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







