ティモ・DX BE-FTD751-B2 [オニキスブラック] + 専用充電器
- 内装5段変速機を搭載し、長距離も坂道も楽に走れる通学モデルの電動アシスト自転車。約4.5時間の充電で約58km(オートマチックモード)の走行が可能。
- 「足も灯4-LEDビームランプ2」を搭載し、より照射範囲が広くなった前照灯が前方だけでなく足元も照射することで高い被視認性を実現。
- アシストの力強さはそのままに大幅な軽量化を実現した「カルパワードライブユニット」を採用している。
ティモ・DX BE-FTD751-B2 [オニキスブラック] + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月
ティモ・DX BE-FTD751-B2 [オニキスブラック] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(7件)このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2023年7月21日 20:58 | |
| 5 | 3 | 2023年7月10日 19:53 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ティモ・DX BE-FTD751 + 専用充電器
パナ製の中古電動アシスト自転車を数台乗り継ぎ、この度新車購入しました。
今までの車体には当たり前に搭載されていた、オートパワーオフ機能が付いていないようです。
実際に長時間2回、電源ボタンがオンになっていたようで、バッテリー残量が停車中に極端に減っていました。
駐輪場に止める際は施錠とともに確実に電源オフボタンを押さないとバッテリーが消耗してしまいます。
追伸近々、車体のインプレッションを投稿したいと思います。
書込番号:25342921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジ物に夢中さん
こんにちは。
このモデルではありませんが、以前ティモSを娘に買ってやって乗ったことがあります。
>今までの車体には当たり前に搭載されていた、オートパワーオフ機能が付いていないようです。
まさか?そんなはずは・・・?
と思って取説を確認してみました。
https://cycle.panasonic.com/manual/download/?id=809
ここのP.43の右下に、
「● 電源が入った状態で 10 分以上車両を放置すると、自動的に電
源が切れます(オートオフシステム)。
再度走行するときは、電源を入れてください。」
と書かれています。
オートオフシステムが作動しないのは、何らかの設定か不具合の可能性が考えられるのではないでしょうか。
書込番号:25343186
2点
>オートオフシステムが作動しないのは、何らかの設定か不具合の可能性が考えられるのではないでしょうか。
私の車体固有の不具合かもしれません。
あれから数回ほど、深夜にバッテリーをONにした状態で朝に確認するなどしてみましたが、
バッテリー残量が20%以上減った状態で手元の操作ボタンのバックライトは点灯したまま…。
等の不具合を確認しました。
近々販売店に持ち込んで点検を受けたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25353862
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ティモ・DX BE-FTD751 + 専用充電器
皆さんはこのタイプの回すシフターが好きなのですか?だからメーカーはこんなのを付けるのでしょうか?
娘の通学用に買ったばかりで納品待ちですが今使ってるマークローザのシフターでさえ回すのが嫌なので交換しましたが、シマノ(SHIMANO) シフティングレバー(MTB) SL-M315 とかSL-TX30-7R サムシフターPLUS 7S に交換出来るのでしょうか?
リアディレイラーやスプロケットと合わせてロード仕様にするにはこの電動自転車だと難しいですか?
身長が高めなので26インチは除外で、通学用にフレームはこのタイプが良かったらしいですが、使いづらいしカッコ悪いし安っぽ過ぎではないでしょうか?
じゃあパナソニックでもスポーツタイプにとはJKにはスカートで片道9kmなので無理でした。
1点
>>皆さんはこのタイプの回すシフターが好きなのですか?
私は嫌いじゃないですよ。これはこれでメリットがあるので。
特に電アシだと一気にシフトアップ、一気にシフトダウンの恩恵って結構あると思いますけど。
まあそれはおいといて、内装5段ですから使えるシフターはSL-5S50です。
外装用7速シフターは使用できません。
また、普通にロード仕様なんてできません。
但し、パーツのポン付をせずに強引に改造すれば、でき無い事は無いです。
ただその方法を、ここで一から聞いている様な方でしたら、改造しない方が無難ですし、自分が乗るのならまだしも子供に乗ってもらうなら、尚更改造しない方が良いと思います。
そもそもママチャリ電アシにロードのコンポネントをセットしようがMTBのコンポーネントをセットしようが、アシストのサポート領域も決まっているし元々の重量が重すぎて自己満足以外何のメリットもありませんよ。
なのでシフティングレバーの変更のみというのが妥当な所です。
書込番号:25337373
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3点
車重の重い電動アシストは時速24km以上を維持するのは困難なので、シフターにこだわる必要性はありません。平均時速20km以下の乗り物です。
私は176cmありますが、車重が気になるので26インチに乗っています。
スプロケ交換も、アシスト可能域が変化してしまうような場合は違法改造となるので注意が必要です。
書込番号:25337426
![]()
1点
>ありりん00615さん
>ニ之瀬越えさん
早々のお返事ありがとございました。
交換された方がおられるのかの興味本位の質問でした。
私はバイクもあるし近所の買い物等はママチャリで十分なので買おうとは思いませんが、娘からまた要望があればシフターくらいは交換しようと思います。
お金が無かった子供の頃から自分のと、息子の通学用でパンク修理やパーツの交換はしてきたので経験年数だけは有りますよ。
上の子が生まれてから買って今は二台目の、バッテリーは切らしたことがないのでギアチェンジはこの20年したことが無い妻のブリヂストンの3速の様に、使い方次第でそもそも電動自転車には不要な装備なのかもしれません。
書込番号:25338690
0点
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