Z790 Pro RS/D4
- Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。
- PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
- 「Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネット」を搭載。Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを備えている。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2025年7月9日 18:47 | |
| 8 | 7 | 2024年8月11日 12:01 | |
| 12 | 5 | 2024年7月8日 21:03 | |
| 10 | 10 | 2024年2月20日 19:28 | |
| 4 | 11 | 2023年4月20日 09:34 | |
| 10 | 20 | 2023年4月18日 23:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4
【困っているポイント】 新規Windows11をインストールしたいのですが 最小システムを満たして無いとでます このマザーボード自体対応してなかったのか?わからないです。
【利用環境や状況】 CPU i7 14700F メモリ CMK64GX4M2E3200C16 M.2 CK2.0N4PLG3J グラボ RTX3050 です
CSM無効 BIOS 14.01です
0点
OSのバージョン7を7.02以降にバージョンアップして下さい。
https://www.asrock.com/MB/Intel/Z790%20Pro%20RSD4/index.jp.asp#BIOS
書込番号:26233209
0点
TPM2.0の有効化
セキュアブートの有効化をしましょう
asrockのマザボでTPM2.0とセキュアブートを有効化した話
https://nebalog.com/upgrade-to-windows11-with-asrock/
書込番号:26233215 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
BIOSの設定はデフォルトのママでWindows11行けるマザーだと思うのですが。
なにか設定いじりました?
>新規Windows11をインストールしたいのですが
念のため。
Windows10に上書きでインストールではなく。まっさらのSSDにインストールですか? 「新規」という場合は、こういうインストールを指しますが。
>最小システムを満たして無い
どういう画面でそのメッセージが出ますか?
MBRでWindows10を使っていて、そのSSDに…ということなら。全パーティションを解放してから。
書込番号:26233245
0点
Windows11がそのまま入るはずなBIOSはその通りですね。
何がエラーになるのか?詳細が見たいですね。
書込番号:26233362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows 11のインストールメディアは最新(24H2)ですか?
書込番号:26233380
0点
マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4
Instant Flashで
「Bitlockerと、TPMに関連する暗号化機能を無効に設定してください。
リカバリーキーが既にバックアップされている事をご確認下さい。」
と表示が出るのですが、リカバリーキーが何なのか解りません。
何方か教えて下さい。宜しくお願い致します。
0点
昔から自作している人は、OSからBIOS更新はしないです。OSこけたらBIOS書き換え失敗なんて環境でやりたい作業ではないので。
USBメモリを用意して、BIOSのメニューから更新しましょう。
>何方か教えて下さい。
BitLocker、使ってるんですか? あたりからですが。
>BitLockerの回復キーが分からない場合の確認方法
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2306/12/news022.html
まんなかへんに回復キーの確認方法がありますので。基本的に3つ全部やっときましょう。
書込番号:25844629
2点
bitLockerはWindows11などで使われるファイル暗号化手段です。
そこで設定されるキーはその暗号化を解除するためのキーです。
これはハッシュ解析という方法でキーを解除するのですがこれが分からないと起動できません。
リカバリーキーをWindowsに設定することで、CPUに設定されたキーと一致してファイルの暗号化を解除します。
キーはCPUにも設定されているので、簡単に解除はできません。
このキーを忘れるとWindowsでbitLockerを使用していると開錠ができないので起動もできなくなります。
自分は昨日、CPUを変えて同じ状況でしたがマイクロソフトアカウントへの紐付けもしてますし、bitLockerも使ってないので"Y"を入力してそのまま起動しました。
書込番号:25844740
0点
BIOSからのフラッシュはよくわからない場合しないほうがいいと思います。
最悪起動不可能に・・・
よく熟知してから更新しましょう。
書込番号:25844778
0点
皆さん早速のご教授有難うございます。
とりあえずインテル13世代問題の為にBIOSだけでも更新しておこうとやってみると先の注意文が出て?となった次第です。
バイオス上で暗号化をキャンセルしOS上で確認したところBitlockerは使用不可状態でした。
そしてバイオス上での暗号化を有効にしOS上で同様に確認したところ、起動ドライブのみ何故かBitlockerは使用不可状態のままでした。(他のドライブは使用可)
まあ元々個人使用のPCですのでそのままBIOS更新し問題無く使えています。
ところでバイオス上で暗号化をキャンセルしたまま使用していても問題無いのでしょうか。
win10自動更新は仕事の都合上キャンセルしています。
書込番号:25844788
1点
それは個人の問題としか言いようが無いです。
自分はbitLockerは使ってないし、ダメなら再インストールすれば良いと言う状況で使っているので、どちらでも問題は無いのでSecure Keyはアップデートはしてるけど、セキュリティ上の問題は個人個人で必要性も含めて違うので、何か問題があっても自己責任になるとは思います。
書込番号:25844807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BIOSからのフラッシュはよくわからない場合しないほうがいいと思います。
よくわからないという前提を勝手に付け足してしない方が良いと言う。
よく分からないのなら、分かるまで調べましょう。べつによくわからないと尻込みするほど難しいことは何も無いです。
書込番号:25844868
4点
マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4
(組み立ててくれた人に聞かないのは何でなんだろ?)
書込番号:25802405
11点
メーカーによって初期に光るかは違います。
また、BIOSのバージョンでも違います。
変更はlulululu34さんの言う仰る通りです。消すだけならS5かな?
書込番号:25802474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定次第です。
消灯させることも可能です。
書込番号:25802661
0点
皆さんありがとうございました。PC DEPOTにて作ってもらったんですが。電源切っても光るのは、はじめてでして。
休みの日にのんびり直します。
書込番号:25803263
0点
マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4
このマザーボードを使ってる人に質問です。
このマザーボードのメモリースロットはクアッドチャンネルに対応しているでしょうか?
ご存知の方解答よろしくお願いします。
書込番号:25619293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使ってないけど、CPUがデュアルチャネルしかないのにマザーでどうやってクアッドチャネルにするんですか?
メモリーのクアッドチャネルにしたいなら、まずは接続先であるCPUがクアッドチャネルに対応してる必要が有ります。
4枚挿しなら、使えるメモリーも有るからその辺りはマザーの所有者から使えるメモリーの情報を聞くなり、QVLを見るなりすれば良いんですが
書込番号:25619315 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
そんなあなたにRYZEN THREADRIPPER!!!
※4枚差し=クアッドチャネルではありません
書込番号:25619322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ushikuboy1185さん
クアッドチャネルが実装できないのにできる様な記載はやめてください。
このマザーで出来るなら出来る方法を提示してください。
書込番号:25619428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こういうときは解答ではなく回答です。
Intel・AMD共に一般向けソケットではデュアルチャネルです。
IntelならXeonの中位以上、AMDならRyzen Threadripperがクアッドチャネル以上に対応します。
書込番号:25619588
1点
>乾燥生食パンさん
デュアルチャネル DDR4 x 2になります。
書込番号:25619652
0点
AMD WRX90 × Ryzen Threadripper PRO 7000 WX なら8-Channel可能です。
※マザボが(E-)ATXサイズでは、8-Channelが限界です、
AMD EPYC 9754等なばら12-Channelです。
書込番号:25619839
![]()
0点
>死神様さん
>PC_hosiiさん
>ushikuboy1185さん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>本当に好きな事はさん
では質問を変えさせていただきます。
デュアルチャンネルを使った時と使ってない時で実感するほどの違いはありますか?
書込番号:25629662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DualとSingleで、体感できる差があるかはやることに寄ります。画像処理なんかは結果が出る時間にさがでるでしょうね。もっとも、「並べて比べて差が出る」のであって。個別にPC使ってそれを記憶して体感できるかは微妙でしょう。それこそ分かるかどうかは人に寄ります。
ただ。CPU内蔵グラフィックはメモリ速度が大きく影響が出ますので。DualとSingleでは、確か3割くらいベンチで差が出たと思います。2枚差しのときにギリギリだったゲームなら、1枚差しで不満が出る場面は増えるでしょうね。
ただただ。CPU内蔵グラフィックでゲーム性能を気にしてもしょうが無いのでは?とも思います。
メーカー製やBTOなんかでは、1枚差しは安い製品によくありますが。まぁ16GB搭載で16GBx1なんてめったになく、8GBを4GBx2ではなく8GBx1のパターンがほとんどですね。これはもう、カスタマイズでメモリもう1枚買ってねってことですし。8GBのPCしか買えないのならメモリ性能にこだわってもしょうが無いってのもあるでしょう。
ついでに。
メモリ4枚させるPCはけっこうありますが。メモリ速度的にDualChannelまでなのは既出通りですが。
例えば32GB積みたいところを16GBx2ではなく8GBx4にしたとすると。工業製品ならではの問題として、後者の方がトラブルの発生確率は高くなります。無意味にパーツ数は増やさないのが吉。
8GBx2のところに8GBx2を追加して8GBx4に増設!ってのも、出来ればしたくないところ。
ところで。具体的に何を心配しているんですか?
メモリ2枚刺せば良いだけの話しですよ。
書込番号:25629676
![]()
1点
ケースバイケースだけど、割と違いは出る場合はあります。
特にゲームとか動画編集は顕著に出ます。
目的次第ですね。
オフィス用途なら出ませんが、オフィス用途でZはないと思うので、どちらかというとこういうマザーを使う人は出やすいかな?と思います。
書込番号:25630151
0点
マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4
自作初心者です、よろしくお願いします。
Z790 Pro RS/D4を使ったアップグレードをしています、諸々パーツをはめて電源接続といったところ、ANTEC製NE650CにはCPU電源(8pinあります)が1つしかありません、
Z790 Pro RS/D4は、CPU電源コネクタが2つ並んでいます、
解決策として電源ケーブルを2つに分岐するアイテムがあるのでしょうか?
それとも電源そのものを購入するべきでしょうか?
参考に、このANTEC製電源は650Wです、ほかPCにはグラボは入れてません、
ご教示お願いいたします。
書込番号:25228685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使うCPU が問題です。
K付のi7 13700K以上のものなら電源買い替えましょう。 2014年発売の電源はそろそろ引退で。
i5 13500程度なら、8pin 一つで何ら問題ないですよ。 Mini-ITXのマザーは全て1本ですし。
書込番号:25228692
![]()
0点
CPUは、i5-12600Kとなります、この環境の場合、電源一本供給でいけそうでしょうか?
無理そうか否かを判断する材料はどこでしょうか?
あと電源コネクタ一本でいくならATX12V1の接続でよいでしょうか?
書込番号:25228695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました、いけるか否かの判断材料とは起動させて何か数字で見れる場所はあるかという意味です、
引き続きご教示お願いいたします。
書込番号:25228696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はテスト的に1か月ほど、i9 13900K搭載で、8pin 1本で過ごしたことあります。
もちろん、その間はOCせずに定格使いです。
電源さえしっかりした新しいものなら気にすることないです。
書込番号:25228698
0点
>チェムチャモンさん
今回の私の環境であれば電源を買い替えずにいきますか?
電源一本接続の場合は、ATX12V1を選択するでよいでしょうか?
書込番号:25228702
0点
>太カと花子さん
古い電源を使用して動作を確約するものではありませんが、
左側コネクタ優先で挿すのは正しいと思います。
自分の別マザーもそのようにして使用中です。
書込番号:25228756
1点
>チェムチャモンさん
レスありがとうございました.助かります.
先ほどマザボのマニュアルを見ると接続例の図がありCPU電源1のみの接続でした、
またCPU電源2はオプションであると記載があり、どのどうな時にCPU電源2を使うのかの記載はありませんでした、
仮にこれは無理そうだ(電源供給が不足)となればどのような不具合が出るのでしょうか?
今回のケースは接続機器(CPU電源だからCPUのみを考える?)だけの消費電力を考えればよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25228760
0点
電力が不足すれば不安定になるという話だと思いますが。。。
書込番号:25228779
0点
>揚げないかつパンさん
先日はご教示ありがとうございました.
この650W電源で,このマザボ,CPUはi5-12600K,グラフィックボード無しとしてCPU電源1つのみで十分と推測されますでしょうか?
よろしくお願いします.
書込番号:25228823
0点
問題ないはずですが
書込番号:25228877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
承知しました.いつもアドバイスありがとうございます.早速組み上げます.
>チェムチャモンさん
昨晩はご教示ありがとうございました.
書込番号:25228895
1点
マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4
初心者投稿となります.
このマザーボードに「玄人志向のKURO-AIOWC240」を接続したくおります.
マザーボードにはCPUファンとCHAファンがあります,PDFにありますファンおよびポンプのケーブルをこのマザーボードのどのコネクタに継げばよいのかご教示ください.
ファンは2連を一つにまとめてケーブルは一つ,ポンプヘッドからは二つケーブルが出ております.
よろしくお願いいたします.
0点
特にきまりはないですが、普通はラジエターファンをCPU_FANでポンプを/WPのついたコネクタ(2 or 5)に接続します。
ヘッドから出てる、もう一本(3ピン)はARGB用なのでADD_LED 1-3に接続してください。
※ こちらはピン形状が違うので大丈夫とは思いますが。。。
書込番号:25226414
![]()
1点
このマニュアルの説明通りなら、ポンプから出てる(向かって左)の配線をCPU_FANへ繋いでとありますが、
自分の経験。好み的にはラジエーターファンからの配線をCPU_FANへ繋ぎたいところです。
理由はCPU温度に対して一番レスポンス良く反応させるのがラジエーターファンです。
ポンプの回転を反応良くして、あまり効果的でもなかったです。(緩やかな反応)
書込番号:25226424
1点
揚げないかつぱんさん、チェムチャモンさん
ご教示ありがとうございます。
揚げないかつぱんさんには以前z690マザボでもお世話になりました、感謝申し上げます。
お二人のアドバイスで共通するラジエータファンはCPUコネクタへ接続する、これでいきます、
そしてポンプヘッドからのケーブル一本は、wpのあるコネクタへ接続させて頂きます。
その気になる3ピンコネクタは、ARGBとのこと、これは繋ぐとヘッドが光るのでしょうか?
光らせたくなければ接続無しでもよいのでしょうか?
引き続きご教示お願いいたします。
書込番号:25226573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>太カと花子さん
繋ぎ方は何通りかあると思いますが、
結局は制御の方法が肝だと思います。
ポンプ=ピーク時でも熱輸送に遅れが出ないように、それなりに常に回しておく。
ファン=CPUが低負荷になった時、
あまり先行してファンの回転が下がると液温が上がったままで悪循環になります。
液温度がきっちり下がる前にファンの回転が下がったりしないように上手く調整を。
空冷と比べ奥が深いです。
書込番号:25226576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その簡易水冷は光らせたく無い時は繋がなくても良いんですが、光らないヘッドパーツがあるのでそれに交換しても良いです。
書込番号:25226578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスありがとうございます、
また理想の動きについて解説ありがとうございます。
仮に今回私が用意した環境ならラジエーターファン、ポンプヘッドをマザボのどこに繋がれますか?
書込番号:25226588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ARGBのケーブルは接続無しでも問題はないのですね、因みに繋ぐメリットは何でしょうか?
書込番号:25226590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
承知しました、光らせてよければそのまま、否なら抜くことにします、
素人考えなのですが、ラジエーターファンもポンプも常に最大に回ってもらうのがよいのではと思えますが、
ご教示お願いいたします。
書込番号:25226606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンプは最大でもいいというか、その方が良いですが、自分は80%-100%にする感じにしてます。
ラジエターファンはあまり回るとうるさいから、こっちはCPUが熱を持ったら回るでいいと思います。
CPUの温度が低い時に回っても無駄にうるさいので。。。
どのみち、熱せられた水がラジエターにきてなかったら冷やすものもないし。。。
その意味でポンプは回転を落とすと、水がラジエターに来るのが遅れるから、高い回転数でうるさくない範囲にしておく。
書込番号:25226620
0点
水冷の考え方も人それぞれでいいと思うけど、自分はポンプは常に最大回転です。
待機中になるべく水温を下げておくことによってゲームやレンダリング開始した時により冷えやすく高い冷却性能を維持しやすいからです。
まあポンプのうるさい物に当たった場合は仕方ないですが・そうでないならフルスピードでいいと思います。
書込番号:25226767
1点
>太カと花子さん
最大で気にならないならもちろんそれが最強(冷却面で)
ポンプは自分も基本絞ってなかったです。
ファンもあまり落とすと空冷と違って液温が上がったままになりやすいので、
意外と下げれない。
意外と
音がほとんどしないほどファンの回転を下げる≒あまり冷えない
っとなりやすい。
書込番号:25226999
0点
皆様
いろいろとご意見を頂き感謝申し上げます。
ご教示いただいた内容から、ラジエータファンはCPUファンコネクタへ接続する、
ポンプのケーブルは、wpのあるCHAコネクタへ接続してみます、一点だけ、CHAコネクタとはシャーシファンの略だと思いますが、接続後はマザボの設定変更とかあるのでしょうか?
ポンプヘッドからの3ピンコネクタはARGBとのこと、こちらは見た目気に入れば使っていきたいと思います、
さてこのマザボですが、アドレサブルLEDヘッダーが3つ(ADDR_LED1,ADDR_LED2,ADDR_LED3)あります、これはどれに繋いでもよいのでしょうか?
あと少し、ご指導お願いいたします.
書込番号:25227170
0点
BIOSの設定は見てみないと何とも言えないです。
3ピンならDC設定で良いかと思います。
アドレサブルケーブルは何処に挿してもOKです。
書込番号:25227180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほど質問するにあたり、確認不足で失礼しました.
ポンプのケーブルはWPのあるコネクターへの接続が推奨というのは理解できたのですが、このZ790のマザボにはWPと書かれているコネクタには、CPU_FAN2/WPと、CHA_FAN[1〜5の5つ]/WPがあります、どちらへの接続が推奨されますでしょうか
よろしくおねがいいたします.
書込番号:25227185
0点
個人的には連動しないと思われるCHA_FANかな?
まあ、でも連動しないならBIOSで全開設定はどのコネクタでも出来るからどれでもいいけど
書込番号:25227207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつぱんさん
ポンプのケーブルはCHA_FAN接続がおすすめ、承知しました.
ご教示ありがとうございました.
書込番号:25227222
0点
>太カと花子さん
ASRockのほかのマザーを使用していますが、
WPに対応しているコネクターは、UEFIの設定でファンとWPの切り替えがあります。
これをWPに変えてあげれば問題ないはずです。
書込番号:25227250
1点
>アテゴン乗りさん
ASRockのUEFIにコネクタをWPとする設定があるのですね、承知しました、
大変勉強になります、ありがとうございます.
書込番号:25227286
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










