
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
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【困っているポイント】
衣類乾燥機を使用すると家中ホコリだらけになる(床や棚に積もる)
喉・気管の不快感、鼻のムズムズ、目や肌のかゆみが出る(ホコリが舞っているのがわかる)
【使用期間】
2025/1/20使用開始(使用回数:12〜13回)
【利用環境や状況】
・玄関のオープンスペースに設置。2面が壁でファンの後ろの壁から10cm弱。専用台を設置して洗濯機の上に設置
・衣類乾燥機を設置しているオープンスペースの横が階段で、2階の部屋は開けっぱなしでリモートワーク
・外せるフィルターは毎回掃除機でホコリを吸い取り、庫内はノンアルコールウエットティシュで拭き取り
・外せないフィルターは掃除機で吸引のみ
・5,6回使用した頃からホコリっぽさを感じるようになり、以降はフィルター類は水洗い→ホコリっぽさは変わらず
・10回使用した頃に花粉用のフィルターを購入して試してみる→やや良くなったと感じる程度であまり変わらず
・現在、もとのフィルターと花粉用フィルターを2枚重ねて使用→やや良くなったと感じる程度でホコリっぽさは変わらず
フィルターを2枚重ねるのは使用方法が間違っていると承知していますが、ホコリがどうしようもないのでこの方法です。
風の通りの問題かと思い、家の窓を各箇所開けたり閉めたりしましたが変わりません。
日立のお客様相談センターから「洗濯時に水を多めにして、すすぎ回数を増やしてホコリを減らす」との回答。
【質問内容、その他コメント】
排気からのホコリについてご存じのこと、対策されていることなどありましたらご教示お願いいたします。
毎回掃除をしても十数回でこのようなことがあるのでしょうか?
修理点検をお願いした方がよいのでしょうか?
家が狭いため他の場所へ設置することができません。
あのサラサラしたホコリを毎回吸っているのかと思うと健康面でも心配ですし、かなりのストレスです。
長々と失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
2点

>MiEVさん
早速のご回答ありがとうございます!!
やはり点検してもらった方が良いのでしょうね。
こんなに早く不具合が出るとは… 週明けに依頼します。
書込番号:26083958
1点

フィルタで100%埃は除去できません。
通り抜けたホコリは、ファン、ダクト内部とヒーターに溜まります、これは分解しないと掃除できません。
設備管理をやっていた時、コインランドリーの修理をやらされてました、ヒーター(ハチの巣状)はホコリで一杯でした。
書込番号:26083960
3点

>RBNSXさん
早速のご回答ありがとうございます!!
フィルターから通り抜けたホコリが舞っているのかもしれませんね。勉強になります!
分解が必要とのことなので、週明けに修理を依頼してみます。
書込番号:26083979
1点

日立家電サービスのサイトから予約して点検に来てもらいました。
結果、「大きなファンを回して乾燥するため、その風が家のホコリなどを巻き上げて2階に流れているのではないか」とのことです。
また、「冬物の毛羽立つ衣類が多く、空気乾燥もしているためホコリが多くなる」ともおっしゃっていました。
分解はしていませんが、フィルターや庫内にライトを当てて様子を確認ししましたが、ホコリが溜まっている様子は見られず。
ただ、乾燥機の上部に結構な量のホコリが溜まっていました。(ここは見落としていました!)
多少のホコリが舞うことがあるが、他のご家庭では脱衣所などに設置しているのであまり気にならないのかも、とのこと。
衣類乾燥機を初めて設置して余計に気になり、オープンスペースに置いているのも原因かもしれません。
ただ、やはり気になるので今後は天井からカーテンを下げて乾燥機を囲い、できるだけ外に風が出ないように対策をします!
ちなみに、購入して1カ月半の保証期間中で修理もなかったため、料金、出張料はかかりませんでした。
対応も丁寧で良かったです。
書込番号:26093938
4点


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