MC-PJ220G
- 軽くて強力パワー、コンパクトなコード付き紙パック式キャニスター掃除機。本体質量2.8kgと小型で、吸込仕事率570Wの強力パワーを両立。
- 「クリーンセンサー」を搭載し、目に見えない約20μmの微細なハウスダストまで検知、取り残しを光って知らせる。親子のノズルで隙間掃除が楽。
- 独自のV字型構造で吸引力の強いブラシの中央にゴミを集め取り残しを防ぐ。床上のハウスダストまできれいにする「エアダストキャッチャー」を採用。
キャニスタータイプのクリーナはこの20年でパナソニック製を3台、東芝製を1台使用しました。
いずれも伸縮延長管の先にノズルがついている形状となってます。(どのメーカーも同様の形状と思います)
現在使用中のパナソニック製クリーナー MC-PA120Gが床ノズルのブラシが時々回らないなどの故障が発生、
延長保証に加入していたので、自己負担なく伸縮延長管を交換して頂き、快適に使用しています。
とはいえ、過去ほとんどのクリーナーが2年程度でブラシが回転しなくなるため、今回修理いただいたMC-PA120Gの状況を確認したところ、子ノズルと伸縮延長管のジョイント部分の金属接点(長さ1センチ程度、太さはつまようじ程度)がかなり削れていました。
通常の掃除動作で操作部をひねることでノズルが左右に向きを変えてくれますが、ジョイント部のねじれ方向の強度が弱いため掃除することで接点に負荷がかかり、削れてしまします。そのことで、ブラシが回転しなくなるなどの故障が起こってしまいます。
所有しているダイソンのスティックタイプのジョイント部の構造を確認すると、ねじれ方向の強度が強い構造で、掃除動作でも接点に負荷がかからず、接点の削れは全くありませんでした。
1代目のパナソニック以外は保管していたので、状態を確認するとパナソニック、東芝も同じ様にジョイント部分の金属接点が削れていました。通常の使い方では2年程度で接点が削れ故障してしまいます。これに気づいて修理完了したMC-PA120Gは子ノズルのジョイント突起部にメンディングテープを張って、ねじれが起こりにくいように補強しました。
メーカーご担当者様、D社を参考に故障しにくいように子ノズルジョイント部分の強度強化して検討してください。
書込番号:25062934
29点
メーカーはここを見ていないようですから、直接メーカーに伝えてください。
ここに書いても届きませんよ。
書込番号:25063545 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > MC-PJ220G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/25 5:26:17 | |
| 2 | 2023/12/13 7:24:27 | |
| 4 | 2023/11/17 0:24:34 | |
| 2 | 2023/02/14 23:08:05 | |
| 2 | 2022/12/26 18:29:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








