α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1093
最安価格(税込):¥399,335
(前週比:+1,806円↑
)
発売日:2022年11月25日
このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 11 | 2024年2月26日 18:33 | |
| 38 | 10 | 2024年2月22日 14:18 | |
| 61 | 41 | 2024年2月18日 22:41 | |
| 32 | 18 | 2024年2月5日 06:59 | |
| 8 | 5 | 2024年1月17日 19:24 | |
| 12 | 15 | 2024年1月14日 20:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
こんにちは!
α7r3からα7r5への買い替えを考えています。
α7r3A現状大きな不満は無かったのですが、散歩がてら触ったα7r5が思いの外良かったので今回買い替えを考えてます。
買い替えを考えた理由は
@R3に比べてEVFやAFの進化が感じ取れた事
AR3も発売から時間がたち下取り価格などを考えるとここらで買い替えた方がいいのではないかと考えた事です。
買い替えに踏み切れないのが
@R3を買ったときと違い撮影用途が風景、バイク(サーキット)から風景、子供、テーブルフォトに変わったのでそこまでのAFがいらないのではないかと考えてる点
A単純にコスト面。
BAFってことだけ見ればα7c2かα7crの方でもいいのてはないかと考える点
Cグリップ含めて大きいと感じる点(キャノンの一眼レフからミラーレス一眼レフに移行した理由でもある。)
R3から買い替えられた方などに意見を聞きたいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:25637226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sierra Romeo 400さん
a7R IIIは2世代も旧いデジカメです。
ノートPCで置き換えてみると、買い替えに躊躇はなくなりますよ!
書込番号:25637313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sierra Romeo 400さん
こんにちは。
α7RIII使っていました。
>バイク(サーキット)から風景、子供、テーブルフォトに変わったので
>そこまでのAFがいらないのではないかと考えてる点
サーキット撮影も大変だと思いますが、
お子さんも歩き(走り)出すとかなりの
AF性能が必要です。
α7RIIIで大きさが問題なければα7RV、
AFだけでなくボディも小さくあいたい場合は
α7CIIが良いと思います。
やはり大きいEVFが譲れない、なら
初心に帰ってα7RVでしょうか。
書込番号:25637324
![]()
1点
>SMBTさん
R3からR5に買い替えた方の話が聞きたかったのと、踏ん切りがなかなかつかないのでもう一押しなにかないかなと思っての質問でした。
わかりづらかったですね。すみません。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
確かにノートPCと同じと考えれば一緒ですね。
買い替えはしようかとは思ってるのですがR5にするか踏ん切りがなかなかつきません。
>とびしゃこさん
AF性能の向上は気になります。
やっぱりEVFですよね。逆にそこが気にならなければCAでもいいかもしれないですね。
書込番号:25637365
0点
>Sierra Romeo 400さん
α7RIIIとα7RVを使っています。
が、私の撮影スタイルは2台同時使用ではないので、α7RIIIは予備機扱いです。
α7RVを使っていて、α7RIIIの方が良かったと思う点は無いですね。
バッテリーの消費が少し早くなったけど、選択理由になるほどでは無いです。
EVFは気にならないけど、AFの進化は大きいと思います。
もっと小型軽量にして欲しいとは思いますが…、もし購入時にα7CRが有ったら
α7RVとどちらにするか、相当悩んでいたと思います。
買った後なので悩まずに済んでいます(^_^;)
書込番号:25637431
0点
R2からR3になった時に電池が大きくなりました。もちが2倍。
R5になった時に色柄が冷色調から暖色調になりました。R5はAIAFです。R3は忘れましたが、R5は超音波式のごみ取り装置です。7cはゴミがすぐつくので、鬱陶しいです。
こんなの調べればすぐわかることですが、最近写真撮ってるんですか?
書込番号:25637494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RVは本格的の本格的に使いたい人のためのカメラですね。
データも大きいですし、処理に手間を惜しまない人のカメラでしょう。
あとトリミング耐性を重要視する人にもメリットがあります。
純粋な解像性能ならα7RVよりα7Wやα7CAのほうが上です。
スタンダード機は汎用性を重視してるので、RAWデータにシャープネスやコントラスト処理をしてるからです。
α7RBとα7Wだとα7RBのほうが解像すると言ってる人は、
併用したことがないホラ吹き野郎です。
自分はα7SBを買って、ソニーというメーカーは他のメーカーと全然違うな、と感じました。
他のメーカーは画像処理エンジンが変わっても、その差は軽微で、差はほとんど分からない、
しかしソニーは別メーカーか?と思うくらい進化を遂げていました。
むしろ、これまでの色味や機能を全否定してるくらいの
ちゃぶ台返しでした。
結果、ソニーはシェアを一気に拡大しました。
ソニー機が売れているのは、他社ユーザーの人は、
小型軽量で、AFが優秀で、レンズでアドバンテージがあるからと思ってます。
それだけで、売れるわけが無いですよね。
短縮的ですし、うがった見方です。
ビオンズXRを使っている人のほとんどは、RVとかCAとかはどうでも良く、
現行機種に買い替えるべきと思っているでしょう。
それくらい全ての点で写真体験を向上してくれます。
しかし、極々一部の人は旧エンジンのままでも良かったと思ってます。
ストイックな性格の人々と思います。
EVF自体は、7WでもRBより良くなっています。
OLEDと光学部品が新しいからです。
RVはさらに向上しています。
7Wが無難ですが、撮って出し派か、RAWデータの処理に時間を惜しまないならRVでも良いのでは、と思います。
書込番号:25637516 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ひめPAPAさん
ありがとうございます。そうなんですよね。私もC2やCRが出てるのもあって悩ましいと思ってます。
>sonyもnikonもさん
子供や仕事とかに追われて最近(一眼で)写真と撮ってないんですよね。ですので、ほかの人にも聞いてみようと思って質問してみました。
>hunayanさん
>>RVは本格的の本格的に使いたい人のためのカメラですね。
そうですよね。最近一眼レフの稼働が減ってるので、買い替えに踏み切れないとろところもあります。
>>ちゃぶ台返しでした。
わかります。初めて触ったミラーレスはα7Bでかなり驚いたことを覚えてます。
書込番号:25637576
0点
年末R3からR5に変えました。最後まで悩んだのは大きさ、重さでしたが最近慣れました。バリアングル液晶も不要だったのですがカバンの中で裏返して保護できるので助かります。主に飛びものの鳥、虫なのでフォーカス性能は重要でしたが季節柄あまり実感できていません。が小さいスズメの目まで認識できます。長いレンズ使わずほぼトリミング前提なので高画素も必須です。シャッター音はR3の方が好きでした。
書込番号:25637703
0点
>Sierra Romeo 400さん
進化した第五世代高画素機 α7RX レビュー
https://note.com/takumi_shiotani/n/na73b8b87246d
7RVに比べてAF以外で良くなった点として、まずJPEGの発色の違いですね。光の状態が良いところで撮った写真は、場合によってRAW現像しないでJPEG撮って出しかJPEGに少し手直し程度でも満足出来ると感じます。
微妙な点としては、画素数が多いので6000万フルで記録するかMサイズにするかたまに迷うところと、暗所の高感度ノイズが高画素なりに出るところ。
私の使い方ではカスタムボタンは撮影効率に影響大きいので、コスト面で抑えるなら7C系より7Wを選ぶと思います。
>@R3を買ったときと違い撮影用途が風景、バイク(サーキット)から風景、子供、テーブルフォトに変わったのでそこまでのAFがいらないのではないかと考えてる点
任意のAFポイントからのトラッキングAFは、まったく動かないものが相手でもAFで捕まえたままの構図やアングル変更がかなり快適になりますよ。
書込番号:25637876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
α7RVから7RXがでてすぐに変えました。
EVF、液晶、手ぶれ補正、一番はAFの進化。
あと、JPEG撮って出しなら、クリエイティブルックは良いですよ。もう、全てがよくなっています。
もし、シングルスロットでもよく、画素数も6千万画素もいらないなら、α7CUでも良いと思います。
私は過去に、2度SDカードが壊れたことがあり、シングルスロットは心配です。サブ機ならありですがね。
あと、α7cRも良いですが、値段を考えると、α7RX
ですね。
私も子供(孫)を撮りますが、AIAFのおかげでかなり楽に撮れるようになりました。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:25638260 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
α7RVで最近良く連写を使う様になり、メカシャッターの劣化を気にして電子シャッターを使ってみましたが、シャッター音が全く鳴らない事に違和感を感じております。感覚的で慣れの話かもしれませんが、無音だどあまり撮れてる感じがしてません。
サイレンモードを解除しても鳴らないし調べても分からないので、こう言う仕様な気もしてますが、そう言うものなのでしょうか。
α1やα9は電子シャッターでも鳴っていた様な気がします。もし分かる方がいれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:25628692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仕様ですので、どうしようもないです。
過去スレもたくさんあります。
書込番号:25628712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いもしょうさん
電子シャッター時の仕様です。
諦めて、慣れてください。
最初は違和感ありますが、慣れると気になりません。
書込番号:25628714 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>いもしょうさん
出せない仕様です。以下参照:
SONY a7RVの電子シャッター音の設定が無い・・・
https://youtu.be/z-i3xuQuyMQ?si=BDnBPHk3Nf5B82Wh
書込番号:25628721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α9Uとα7RXをもっています。
α9Uは電子シャッターでも音が出るのに、α7RXは音は出ません。仕様です。
どなたか慣れるという方がいますが、私は慣れません。でも使いますがね。こんな仕様ならサイレントモードなんていらないですよね。とにかくユーザーが声を上げて使いづらいと言いましょう。そうすることで、メーカーも動いてくれるかもしれません。私は、ソニーストアからサポートにファームアップで、電子シャターに音をつけるように要望を出しました。
書込番号:25628870 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>いもしょうさん
こんにちは。
>無音だどあまり撮れてる感じがしてません。
非積層型CMOS機は電子シャッターの
スキャン速度(ローリングゆがみに影響)が
1/15秒から1/30秒程度のものが多いため、
切れのあるシャッター音で勘違いしないよう
あえてそうしているのか、単にコストの
問題なのかどちらなんでしょうね。
問題なく出せるなら選べるようにした方が
親切だとは思います。
書込番号:25628891
0点
やはりそうなんですね…。はっきりと分かってスッキリしました。無音に慣れる様に頑張ってみます!
書込番号:25629171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「カシャカシャカシャ」
口で喋りながら撮れば?
書込番号:25629392 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高速連写で撮影するようなカメラではないのだから長く使用したからといってシャッター交換をしなくてはならない様な事はありません
劣化したらどうしようなどと考えずに気持ちよくメカシャッターで撮影しましょう
書込番号:25631386
2点
>イメージサークルさん
やっぱり電子シャッターはピンとこないので、メカシャッターを使いたいと思ってます。もしダメになったら修理すれば良いですよね
書込番号:25632332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いもしょうさん
α7Vを3年半α7Wに替えて約1年間使用しております
ほぼメカシャッターで撮ってましたがレフ機の様なミラーなどの可動部分も無いため劣化の心配などもせず使用してました
近い将来メカシャッターもカメラから無くなってしまうかも知れません
今の内にこの感触と音を味わっておくのも良いかなとも思ってます
書込番号:25632407
![]()
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
高画素機では、1画素に対しての光量が低下することでノイズが発生しやすくなると思います。
ただ、画像サイズを変更することで、6000万、2600万、1500万と画素数を変更することが可能です。
画素サイズ変更はあくまで画像処理の範囲であると思いますが、画素数を減らすことでノイズ軽減に寄与するものでしょうか?
ご教示お願い致します。
0点
それは最初から画像が縮小されているからでしょう。
この1200万画素画像を6000万画素に引き延ばしたらどうなりますかね。
最近はAIノイズ処理やスーパー解像度とかもあるので不毛かもしれませんが。
あとα6700の最大ISOが 102400なのも説明できませんよね。
もっと言うとニコンZ6とZ50の最大常用が51200なのも説明出来ませんよね。
書込番号:25626695
2点
「フィンチ!さん」宛で、
かつ、
(前略)
>科学的に説明してもらえませんか?」
>なんて書けば、不毛な争いになりそうなので、ヤメましょう(^^;
と注釈しているので、悪しからず(^^;
書込番号:25626708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず
ここ15年くらいのデジ1で見る限り
同世代のセンサーで比べれば
高画素機の常用感度域では
高画素機の方が低画素機よりも高感度での表現の幅が広い
ノイズの面で低画素機に劣るとは感じません
まあレタッチソフトで画像サイズ変えたときの話なので
カメラ内で小さいサイズを選んでどうなるかは僕は試したことは無いですが
多分大丈夫じゃないかな?
センサーのプロセスルールが荒かった時代は
確かに画素数増やすとあからさまに高感度画質悪くなってましたけどね(笑)
書込番号:25626726
0点
α7sIIIはクワッドコアでα7R IVと同じ大きさの撮像素子を4個使っているから ISO 409600になるだったかな。
フルサイズをクロップしても撮像素子の大きさは変わらないからノイズは変わらない。
フルサイズの60Mより24M、32Mの撮像素子が大きいから高感度、ダイナミックレンジがいいが通説ですよね。
ただ最近は画像処理のエンジンがよくなって、センサーの作りもいいから、高画素も低画素もあまり変わらない、どちらかというとコストに絡んでいるし、高画素だとクロップしてもAPS-Cの24M並みの画素数になるから、メーカーは高画素のフルサイズの機種を売りたがってるが最近の傾向では。
書込番号:25626740
0点
>フィンチ!さん
>ただ、画像サイズを変更することで、6000万、2600万、1500万と画素数を変更することが可能です。画素サイズ変更はあくまで画像処理の範囲であると思いますが、画素数を減らすことでノイズ軽減に寄与するものでしょうか?
画素数を減らしても、一つ一つのマイクロレンズ、カラーフィルター、フォトダイオードが大きくなりますか?
書込番号:25626810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、たくさんのご意見をいただきありがとうございます!
画像素子あたりの光の量は、センサーの設計段階で決まっており固定されていることは共通認識と思います。
ただ、ノイズに関しては画像処理でカバー出来ているという意見と、ノイズが入ったデータは画像サイズを変更しても変わらないという意見があるのですね。
今後、α7S系のように複数の画素を一つの画素のように処理する技術が画像処理処理として可能になれば、いろいろな場面に対応できる万能機になりそうですね!
ちなみに、ISOの設定範囲はノイズの影響を見て決めようと思っておりますので決めておりませんが、最大でも1万程度と思われます。
※↑見当違いであったら、すいません。
書込番号:25627055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フィンチ!さん
>画像サイズを変更することで、6000万、2600万、1500万と画素数を変更することが可能です。
>画素数を減らすことでノイズ軽減に寄与するものでしょうか?
次の比較レビューでは、α7RXではダイナミックレンジが狭くなるようです。ですので、ノイズは増える、のでしょう。
Photons to Photos: Photographic Dynamic Range versus ISO Setting
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
α7RX、α7RX(APS-C)、そして比較のためα7C、これらのPDR(Photographic Dynamic Range)のデータを抜粋します。
Sony ILCE-7RM5:11.69(ISO 100)、 8.21(ISO 1600)、 5.2(ISO 12800)
Sony ILCE-7RM5(APS-C):10.84(ISO 100)、 7.16(ISO 1600)、 4.16(ISO 12800)
Sony ILCE-7C:11.59(ISO 100)、 8.45(ISO 1600)、 5.58(ISO 12800)
これより
・α7RX(APS-C)のPDRは、α7RX(フルサイズ)に比べて、1段くらい狭い
・α7RX(6100万画素)のPDRは、α7C(2400万画素)とだいだい同じ
書込番号:25627066
1点
>ちなみに、ISOの設定範囲はノイズの影響を見て決めようと思っておりますので決めておりませんが、最大でも1万程度と思われます。
ISO10000程度の今となっては高感度入門編領域なら
間違いなく高画素機が有利
画質面で低画素機のメリットはほとんど無いでしょう
逆にデメリットはあるけど
注:ただしカメラ内でのリサイズでそうなるかは僕は検証したことが無いので不明
レタッチソフトでのリサイズなら無問題
書込番号:25627074
0点
>フィンチ!さん
すみません。勘違いしました。
書込番号:25627066 は、APS-C クロップについてです。
ご質問は、フルサイズ撮影で、JPEG画像サイズを落としたらノイズは減るか?ですね。
ほoちさん言われている「加重平均」でノイズ軽減は可能ですけれど、
そもそも、JPEG画像サイズを落とすというのは、画質にはこだわらず、ファイルサイズを小さくする、という目的かと
そうしますと、そこで、「加重平均」までしてノイズ軽減、などということはやらない、のではないか、と思います。
書込番号:25627104
2点
>フィンチ!さん
センサの一画素あたりの面積 S が大きければ、同じ光量密度(単位面積あたりはいってくる光子数)では入射する光に応じて発生する電気信号の量子ノイズの影響は相対的に小さくなる(だいたい S の平方根に反比例)。ということですので、概ね仰る通りです。
問題は、写真としてみたらどういう影響か、です。例えば、pixel peeping するのか、同じ大きさのプリントか画像にして鑑賞距離も揃えてか、で違ってきます。前者なら低画素のほうが有利でしょうし、後者なら実効的に複数の画素センサからのデータを束ねてはモニターやプリント上の一画素にしていきますから結果はあまり差が無い。むしろ、信号処理系の改善とあいまって画素数にかかわらず兎も角後発機のほうが良い場合すらある。だけど、詳細は撮影法・鑑賞方法に依る。となります。
そんなこんなひっくるめてどうなのか、の測定結果は、たとえば、https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A7SIII-versus-Sony-A7R-V___1357_1385 でα7R5 vs α7S3 の比較を見られます。「Measurements」→ 「SNR18%」をみますと、「Print」(つまり、同じ大きさのプリント出力で比べる)ではα7R5 がむしろ有利になってます。が、「Screen」(等倍でモニタで見る)なら明らかにα7S3 が勝ります。Dynamic Range、Tonal Range、Color Sensitivity の指標でも比較できて、それごとに「あ〜だ、こ〜だ」と暇は潰せます。
と言いつつ、ISO102400越えのようなぶっ飛んだ高感度にするのならα7S3 が当然勝っていて、たとえばとにかく手持ちで暗いところで撮らないといけないんだ!という場合にはα7S3 のほうが良いです。さらに、カメラはセンサのうえで信号処理系が出来てる関係上、そしてこの信号処理の挙動は ISO 感度に依存してることがあって、そこはちょっと注意、といったこともあります (例:ISO800あたりを境にするα7S3 とα7R5 の雰囲気の違い)。
まとめまて雑に言ってしまいますと、暗いなら暗いなりに、三脚でかっちり固めて長秒時露光しても構わない、のでしたらわざわざα7S3 にせずにα7R5 で ISO800-1600程度までで撮ればたいていは大丈夫(のハズ)です;でもウルトラ高感度で手持ちあるいはSS早くやらないといけないときに現れる α7S3 の優位点もある。ようは、何をやりたいのか、そのときの条件や頻度はどうなのか、で決めましょう。となります。
書込番号:25627129
1点
>フィンチ!さん
下記について。
>ノイズに関しては画像処理でカバー出来ているという意見と、ノイズが入ったデータは画像サイズを変更しても変わらないという意見があるのですね。
ノイズで一括すると、撮像素子に受光する以前に発生している【光ショットノイズ】の扱いが不適切になります。
撮像素子に受光した後のノイズとは違います(^^;
ついでに。
>しま89さん
>α7sIIIはクワッドコアでα7R IVと同じ大きさの撮像素子を4個使っているから
↑
書き損じと思いますが、
(誤)撮像素子
(正)受光素子
ですね(^^;
↓
α7sIIIはクワッドコアでα7R IVと同じ大きさの受光素子を(α7sIIIの1画素あたりとて)4個使っているから
書込番号:25627221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フィンチ!さん
何をどのように撮ろうとしているのか不明のままですが、
>最大でも1万程度と思われます。
↑
kakakuの質問スレで、例えば「体育館内のスポーツ撮影」、特に「公立校などの照明のみでは暗い体育館内で、1/500秒以上の高速シャッターにしたい場合」は、
F値によって、ISO10000では済まない条件が多々あります。
(例) 1/500秒・F5.6で ISO25600 (^^;
※もちろん、標準的な露出とする場合の目安として。
現時点では、漠然とした予想の
>最大でも1万程度
とは思いますが、
決めてかかってしまうとどうかな?と思います。
状況に応じて【レンタル】などで、現実を把握してみてもいいかと思います(^^;
書込番号:25627298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フィンチ!さん
すみません、前のほうに夜景と書かれていましたね(^^;
その場合は、主に 手持ち是非と焦点距離で 使いたい ISO感度が変わってきますので、お気をつけて(^^;
書込番号:25627329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フィンチ!さん
>あくまで高画素機で夜景撮影する時にできる限り綺麗に撮影できればと思っております。
どんな夜景を撮影されるのか?
闇を撮影するっていうことは考えられませんから、
街の夜景を撮影するっていうことであれば、手持ちで撮影しなければならないなら、広角でしたら絞りをf4で、SSを1/30としたら、
ISOは、1万以内に収まるでしょう。
その場合のノイズ処理は、RAW現像アプリで編集されればよい結果になります。
が、描写の許容は人それぞれではあります。
自分は、DxOを使っていますが、ISO1万以内でしたら良い仕事するなって思っています。
書込番号:25627517
0点
皆様、ご意見ありがとうございます。
現状考えているのは、旅行とかのスナップ写真での使用です。
旅行のためなかなか三脚を立てたりすることはできないと思われます。加えて、レンズ交換のタイミングも限られますので、単焦点レンズのつけっぱなしで、ズームが必要な時はaps-cのクロップでも良いかなと思っております。6000万で撮って編集でトリミングでも良いですが、容量圧迫の回避のためも兼ねております。ただ、apps-cの方が画質が落ちるというのであれば、悩ましいですね。
日中は6000万、2600万で、夜間は2600万で綺麗に撮れれば素晴らしいです。
これ以外にも撮ることがあるかもしれないので、出来る限り汎用性の高いものが良いと思っております。
書込番号:25627618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フィンチ!さん
データ容量を気にするのなら
高画素機は止めた方が良いですよ
JPEGでも30MB越えるぐらいに成りますし、
3,300万画素のα7Wでも単純な画でもJPEGで17MBぐらいです。
書込番号:25627626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-Cサイズのクロップだと物理的に約1段高感度画質は落ちるけども
クロップではなく、画像サイズを小さくするという話ではなかったのかい?
書込番号:25627628
0点
>フィンチ!さん
一般向けでは、画素加算などの切り替え機は、先のスマホ用とか、
家庭用4KビデオカメラのAX45系など、
ごくごく一部です。
※AX45系などは、フルハイビジョンモードにした場合、感度アップは4倍になりませんが、S/N比が向上することが知られています。
(最大感度を抑えめにしています)
技術的に可能でも、メーカーの意図によって採用されているケースは極小ですので、
期待しても残念な結果が待っていると思います。
あと、光電変換は【受光素子単位】で行われます。
そのため、画素混合などが無い場合で、仕様的にイジらない限りは、クロップの是非で【受光素子単位の感度】は変わりません。
書込番号:25627645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとスナップならSDで十分なわけで
容量落とすとか考えない方が良いんじゃないかな?SD何枚か用意してRAW+JPEGで撮るのがベストと思うけど
やれる範疇であれば、あとでどうにでもなるので…
SDなんて爆安ですよ?
書込番号:25627649
0点
貴重なご意見ありがとうございます。
皆様の意見をもとに、時間をかけて考えてみようと思います。
書込番号:25628003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
続けての質問となってしまいすみません。
今回α7IVからα7RVに買い替えたのですが、動画を撮影したものをテレビで視聴した際の画質がかなり劣化しているように感じています。
これは画素数が倍近くになったことに問題があるのでしょうか?
様々な設定で撮影を試したのですが改善されず、手詰まりとなっております。
元々α7IVで撮影していた時と同じ設定でだめなので、カメラの性能の問題なのかなと思うのですが、動画は画素数が少ないほど画質が安定するといったことがあるのでしょうか?
今まで動画撮影をほとんどしていなかったため素人同然でして、見当違いな質問をしてしまっていたらすみません。
場合によっては動画用にもう1台カメラを購入するしかないのかなと考えています。
書込番号:25587517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>matsushibaさん
>>元々α7IVで撮影していた時と同じ設定でだめなので
まずは前の設定の詳細を書いて下さい。
書込番号:25587526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>matsushibaさん
>今回α7IVからα7RVに買い替えたのですが、動画を撮影したものをテレビで視聴した際の画質がかなり劣化しているように感じています。
動画撮影の際の設定によって画質を下げて撮影できますから、その辺りをチェックしてみては。
書込番号:25587532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4K動画は800万画素です。
α7RXは6100万画素なので、高画素数から800万画素に圧縮する必要があります。
圧縮方法により画質は劣化する場合があります。
私のα7RWでは6100万画素で撮影したフルサイズ動画は、圧縮方法が悪いので画質劣化します(ビニングするから)。
だからAPS-Cで撮影しています。
α7RXは持っていないのでわかりませんが、同じ6100万画素なので、似たような圧縮方法をしているのかもしれませんね。
いちど、APS-Cで動画を撮ることをお勧めします。
書込番号:25587534
2点
失礼しました。
動画の設定をわかる限り記載いたします。
他に必要な情報がございましたらご指摘お願いいたします。
XAVC S-I 4K
30p 4:2:2 10bit
アクティブ手ブレ補正あり
pp9 isoはベース固定
室内撮影
シャッタースピード 1/50
f5.0
書込番号:25587544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
画質を下げてとは、画素数を下げる訳ではなく4KをHDで撮影するといった意味合いでしょうか?
それでしたらすでに試しましたが、改善しませんでした。
書込番号:25587548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
なるほど、圧縮されているために画質劣化する可能性が高いのですね…
それならば元々低画素のカメラで撮影した方が画質の劣化は少ないのが道理ですね。
となると、α7RVはやはりスチル専用と割り切った使い方をした方がよさそうですね…もっと勉強してから買い替えするべきでした。
書込番号:25587553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>matsushibaさん
両機とも
記録方式 XAVC S-I 4K
記録フレームレート 30p
記録設定 300M 4:2:2 10bit
サイズ 3840×2160
映像圧縮方式 Intra
で全く同じならやはりピニングの悪影響の可能性が高いと思います。
書込番号:25587584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>matsushibaさん
>なるほど、圧縮されているために画質劣化する可能性が高いのですね…
>XAVC S-I 4K
オールイントラなので、圧縮率は一番低いファイルです。
データが一番大きく編集しやすいファイルです。
編集されて見ましたか?
Super 35mmで撮影してみましたか?
6.2kからのオーバーサンプリングになります。
書込番号:25587596 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね…これはもうそういうものなんだと割り切って使用するようにいたします。
>α7RWさん
アドバイスいただいて、さっそく先程試してみました。
画質がかなり改善して驚きました。
ただクロップしなければいけないというのがかなりつらいですね…広角側は手持ちのレンズが24mmまでしかないため、さらに口角のレンズ購入を検討しようと思います。
ひとまずカメラを買い足さずになんとかする方法がわかり、可能性が感じられただけでも大変助かりました。
書込番号:25587668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>matsushibaさん
Super 35mmで改善されたんですね。
APS-C用のレンズで対応出来ます。
私もSuper 35mmで動画撮影するAPS-C画角になるのでAPS-Cレンズ時は使っています。
コンパクトな電動ズームSELP10-20F4G
安価なSEL11F1.8
SIGMA 10-18mmF2.8
使ってます。
書込番号:25587677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α7RWさん
レンズのアドバイスまでありがとうございます!!
フルサイズ機でaps-cレンズを使用した経験がないのですが、super35mmモードはaps-cサイズにクロップしているだけだから、aps-cレンズをつけた状態でも同様に6.2Kのオーバーサンプリングになる、という意味であっておりますでしょうか?
それならたしかに教えていただいているような安価なaps-cレンズを動画用のレンズに採用するのがよさそうですね。
書込番号:25587706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>matsushibaさん
>aps-cレンズをつけた状態でも同様に6.2Kのオーバーサンプリングになる、という意味であっておりますでしょうか?
合っています。
Super 35mm(APS-C)で撮影すれば問題ありません。
書込番号:25587899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YouTuberの人がテストしていましたが、α7RVは、全画素で撮影したよりもSuper35mmモードで撮影したほうが、解像感は高いみたいですね。
ただ、高感度ノイズは全画素のほうがいいみたいです。
書込番号:25588139
1点
ご回答ありがとうございます!
やはりsuper35mmの方が画質向上するんですね…動画もかなり調べたつもりだったのですが、そちらを見つけることができていませんでした。
そして夜間撮影ではフルサイズのままの方がいいというのも初めて知りました…まあでも一般的にセンサーサイズ大きい方が高感度には強いでしょうし、そこはセオリー通りということなんでしょうか。
難しいですね…
書込番号:25588328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>matsushibaさん
試した事は無いのですが
記録フレームレート 60pにすると1.24倍クロップに成りますけど
そちらでの画質では納得出来ない感じですかね?
1.5倍での高画質と1.24倍での中画質って感じに成りますけど、
書込番号:25588365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重ねてアドバイスありがとうございます!
60pでの撮影は試してみたのですが、容量が跳ね上がる割にはそこまで…という感じだったので、選択肢に入れていませんでした。
でもたしかに30pよりは改善しているのを体感していたので、あまりクロップしたくない時には使っていこうと思います。
書込番号:25588518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応その後の報告です。
結局ZV-E1を買い、結果大変幸せになれました。
画質良い容量軽い高感度強いの三拍子揃っていて、RVで抱えていた悩みがほぼ消えました。
色々とアドバイスをいただき、知識を得たことでたどりつけた結論なので、本当にありがとうございました。
書込番号:25610388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>matsushibaさん
餅は餅屋つて事でしたね。(^^)
書込番号:25610479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
キャッシュバックがあるので買いました。が、MacBookproでwifi接続出来ているのに、remotoをたちあげると、接続されてませんと表示が出て、wifiテザー撮影が出来ません。usb接続だと、撮影可能です。何か、情報なりありましたら、教えてください。よろしくお願いします。OS、カメラのバージョンは、最新です。また、Windowsのデスクトップは、wifiテザーが可能です。久々に、手詰まりです。よろしくお願いします。
書込番号:25581879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>αーダ!さん
私はα7 IV ですが下記URLを参考に設定してみましたが、すんなり繋がりました。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
カメラ側のWi-Fi接続を「入」にしてアクセスポイントに繋いで、PCリモートを「入」にしたら認識されましたよ。
画像を貼りましたが、更新ボタンをクリックしてもカメラが出てこないのでしょうか?
書込番号:25582124
0点
> tsuchimaru_jp さん
はい。更新を押しても、接続されてませんと表示されます。wifiには、接続されてます。すんなり接続された方がいるなら、頑張ってみます。
書込番号:25582399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>αーダ!さん
Imaging Edge でしょうか。それで、Win PC とはSONY カメラでリモート撮影できてるわけですね。
で、MacBookPro 自体は Wifi に接続してるところまでは確認できたが、カメラを認識できてない、と。
私は Win 10 PC + α7R5 なので、同じ環境での検証はできませんため、以下ネット情報の横流しに留まりますが、
MacBookProが Wifi は許可しているがカメラへの接続は許可してない、といった可能性はどうでしょうか。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000163060
の Section 7 です。
書込番号:25583712
0点
>撮貴族さん
情報ありがとうございます。今後、参考にさせていただきます。何回か再インストールしましたが、改善しませんでした。最後は、ログイン時に動くソフトで、必要なさそうなソフトを切ったら、remotoと接続可能になりました。ありがとうございました。
書込番号:25584281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MacBookProで動いてよかったですね。
その時に切ったソフトを教えていただけませんか?
わたしも古いMacBookProと新しいM1Macを使っています。
カメラはα7R4ですが、α7RXへのアップも思案中です。
書込番号:25587525
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
公式の説明を見る限り非OSSレンズである50mmf1.2で長秒ノイズリダクションをオフにしていて最大8段とのことですが、ほかのGMレンズやそのほかG無印レンズだとその効果は得られないということでしょうか?
手元に70-200gm2があり協調の効果は体験しているのですが、24-70gm2だと手ぶれが結構気になり、もし50mmf1.2と体感差があるのなら試してみたいなと思っています。
公式の書き方だと非OSSレンズの中でもレンズによって差があると言いたげな内容なのですが、実際のところどうなのかがとても気になっています。
まあサードパーティレンズについてはいまいちというのは動画でかなり検証されているのようなので、そちらは諦めています。
要点は純正非OSSレンズでの手ぶれ補正の差というところで、もしおわかりになる方がいらっしゃったら情報提供お願いいたします。
書込番号:25583385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>matsushibaさん
>要点は純正非OSSレンズでの手ぶれ補正の差
広角<標準<望遠の順で同じ手振れ量でも撮像に影響が大きくなりますよね。
書込番号:25583402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます、そちらの解釈だと24-70gm2の50mmと50mmf1.2gmが同じということでしょうか?
それならレンズをわざわざ50mmf1.2gm使用時と記載せず、純正レンズで50mm撮影時と記載すればいいと思うんですよね…
24mmと70mmでは同じ補正でも体感差はもちろんあると思うのですが、手ぶれ補正の強さがレンズによって異なるということなのか?というのが気になっているポイントになります。
書込番号:25583426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>matsushibaさん
>それならレンズをわざわざ50mmf1.2gm使用時と記載せず、純正レンズで50mm撮影時と記載すればいいと思うんですよね…
そう感想を持ちました。
書込番号:25583459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般的に機材が重いほど手ブレしにくいので、どのレンズで試験したかを一応明記しているのでは?
ところで、レンズに手振れ補正がないと、70mm付近で実質何段分くらいの補正効果があるんでしょうか?
書込番号:25583495
1点
>24mmと70mmでは同じ補正でも体感差はもちろんあると思うのですが、手ぶれ補正の強さがレンズによって異なるということなのか?
同じ非OSSレンズでも焦点距離によるカメラ側の手ぶれ補正の差ですが、一般的に焦点距離が望遠側になるほどファインダで見える部分が拡大するので手振れも目立ちやすくなり、同じ手ぶれ補正量でも手振れ補正の効きが悪く見えると言うことなんです。
でも、手ぶれ補正は万能ではなくすぐに限界がきます。なのでそうした細かな点を気にされるより、手ぶれしないようにしっかりカメラを構える、ISO感度を大きくしてシャッタ速度を早くする、といった点に注意されて撮影した方が幸せのように思います。
書込番号:25583503
2点
>matsushibaさん
同じ焦点距離の非OSSレンズでカメラ側の手ぶれ補正だけが効く、といった場合に、手ブレ補正の効き方でレンズ依存の有意差があるのか?という御質問ですよね。
ほとんど無い、と思います。機材の総重量、重心点の位置に依って厳密には少し差があるのかも知れませんが、撮影条件(撮り手のカメラの持ち方、SS etc)で起こるバラツキのほうが大きいのだろうと思います。
そういった意味で、手ブレ補正のパワーを言うとき、焦点距離はまだしもわざわざレンズを指定して言う意味があるのか?というのが次のご質問だと思います。そこはまぁ、中の人に訊くべきところかもしれませんが、想像するに、「テキトウに言っているのではなくて、ちゃんと実測評価した結果です;ちなみに、そのときの機材は○○でした」という意味ではないかなと思います。
この部分、OSS 入りのレンズでしたら、理論的にはレンズ依存になるところです。たとえば私は SEL70200GM と SEL100400GM を持っていていずれもOSS です。そのとき、二つのレンズで100mm あるいは 200mm で撮り比べたらどちらがより手ブレ補正が強力か?なんてのは設問としてあることは分かりはします。が、それを気にしてどちらのレンズを使うか決めることは正直まずありません。レンズ選びで気にするとすれば、次のコマを取るとき必要になりそうな焦点域が長めか短めか、絞りを開ける必要があるのかそうでもないか;撮影のとき気にするのは手持ち時のホールドをしっかりする、三脚に載せるときには手ブレ補正を必ず切る、といったことのほうです(ちょっとお話しがずれました)。
書込番号:25583584
2点
https://www.cipa.jp/image-stabilization/index_j.html
CIPAには、手ぶれ補正効果の測定方法が記載されていますが、このCIPA準拠の補正段数は、角度ぶれ補正だけについての補正効果だそうです。シフトぶれ補正や回転ぶれ補正の機能を備えていたとしても、CIPA準拠としての補正効果は角度ぶれ補正だけに限定されています。
従って、全般的な手ぶれ補正機能について標準的な記載法はなく、メーカー独自のものということになります。
私は、手ぶれ補正というシステムに疑問を感じており、家族旅行での撮影でなければ原則三脚を使っています。もちろん、三脚を使えば手ぶれ補正が完全になくなるわけではありません。当倍で表示して明らかにぶれてなければ、ブレなしと判断するしかないでしょう。その程度の感覚的なものです。もしかしたら、人間の目の判断のほうが正確かもしれません。
所詮相対的なものでしかなく、人間の技術を補完するものにすぎないと思います。手持ちで撮影する場合には、ブレないよう祈りながら撮影してます。なにか支えがあれば、もちろん、それを利用します。10枚くらい撮影すれば1枚くらいはブレない写真が撮れる可能性があり、数をたくさん撮ってます。カメラ側の機能にあまり神経質になっても意味がないと感じています。
書込番号:25583585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、訂正します。
メーカーのテストではカメラを揺れるマシンにセットして行うので、レンズの重さは手ブレとは関係ないですね。
よって、メーカー発表の手振れ補正の段数はレンズによって違いはありません。(手振れ補正なしのレンズの場合)
書込番号:25583619
1点
>matsushibaさん
こんにちは。
>サードパーティレンズについてはいまいちというのは動画でかなり検証されているのようなので、
>要点は純正非OSSレンズでの手ぶれ補正の差というところで、
1/50(焦点距離(f))秒から8.0段だと
単純計算で5.4秒で手振れなし、となります。
ボディもレンズも手振れ補正なしで
等倍確認すると自分の場合はですが、
1/2f秒(=1/100秒)が基準点かなと
おもいますので、それからすると
2.6秒で止まることになりますね。
自分のα7CIIは「公称7.0段」ですので、
カタログのうたい文句通りなら、
1/100(2f)秒1.3秒ぐらいまで
止まるはずです。
1.50/1.2GMと
2.24‐70mmGM2の50mmで
1.3秒を試してみました。
何も支えなしで立って撮りました。
お断りとして、自分は評判の良い
マイクロ4/3でも数分の一秒を
超えるとまず手振れします。
特にスローシャッター時に
心臓の鼓動が入るとだめです。
御覧のように等倍拡大すると
しっかりブレています。
50/1.2GMがずしっとくる分だけ
安定性がありますが、1割程度
このくらいの写真が撮れる程度です。
24-70GMIIは見た目からすると軽く、
ホールド時の力の入れ方が狂う
のかもしれませんが、たしかに
少しブレやすいかもしれません。
画面の傾き、おかしなWBや
露出補正(結果として絞れず
機能してませんが)はご容赦ください。
書込番号:25584015
![]()
1点
FE50mm F1.2GM (0.333秒) |
FE50mm F1.2GM (0.333秒)等倍 |
FE24-70mm F2.8GMII (0.333秒) |
FE24-70mm F2.8GMII (0.333秒)等倍 |
>matsushibaさん
0.6秒も自分的にはあやしく、
率が計算できそうなのは
1/3(0.333)秒からです。
こちらも50/1.2GMの方が
レンズを持つ手にずっしり来る分、
少し安定性が良いようです。
結論的には、
自分の手振れ限界を1/2f秒とすると、
α7CIIでは5.0段程度の補正能力があり、
50/1.2GMがずっしり来る分、支えなしで
立って手持ちのときのホールディングが
結果的に安定するため少し率がよいが、
さほど違わない。
(24-70GMIIで実効5.0段だったのを
50/1.2GMにしたから7.0段になる、
ようなドラマティックな変化はない)
・・という印象を持ちました。
テスターにより、また実地のフィールドでは
木や壁に体を寄せたり、座って自分の膝を
使ったりなどで、さらに段数を稼ぐことが
できるとは思います。
余談ですが、ボディ単体でも公称8.0段の
他メーカーカメラでも、自分の実力程度では
秒越えでうまくいくことはありませんでした。
書込番号:25584041
1点
ご回答ありがとうございます。
なるほどああいう公式のテストは重さなどに影響されない環境下でおこなわれるんですね、勉強になりました。
書込番号:25584225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
つまりは非ossレンズが変わったところでボディ側の手ぶれ補正に影響はなく、焦点距離の変化でブレの大きさが変わるだけであって、あとは自力でぶれない工夫をするしかないという事ですよね。アドバイスありがとうございました。
書込番号:25584228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます、まさに質問させていただいていたのはそのような趣旨でした、的確にご回答いただきありがとうございます!
やはり他の方々からもご回答いただいている通りということですよね…大変勉強になりました。
公式の表記の仕方についても、ご説明いただいた内容で腑に落ちました。
書込番号:25584230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
手ぶれ補正測定の規格というものがあるんですね、知りませんでした…
大変勉強になりました。
メーカーによって基準が違うのなら、本当に参考程度にしかならないですね…あまり公表値を鵜呑みにせずに、情報収集をおこなうようにしようと思います。
書込番号:25584236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます、わざわざ気になっていたレンズでテストまでしていただけたのですね…大変ありがたいです。
画像を拝見するとどちらも差はあまり感じないですね、おっしゃる通り劇的にこちらが良い!ということはまったく無さそうです。
やはり皆様が仰っている通り、あくまでテスト機材を公式で明記しているだけで、このレンズだから効きがいいというようなことではまったくないのですね…残念ですがとてもよく理解できました。
書込番号:25584246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















