α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。

このページのスレッド一覧(全74スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
28 | 20 | 2024年5月20日 14:58 |
![]() |
13 | 10 | 2024年3月31日 01:20 |
![]() |
20 | 14 | 2024年3月15日 22:31 |
![]() |
61 | 45 | 2024年12月12日 08:28 |
![]() |
7 | 11 | 2024年2月26日 18:33 |
![]() |
38 | 10 | 2024年2月22日 14:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
現在、Nikon D7500+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR の組み合わせで、休日に動物園の動物を撮るのを楽しんでいます。
最近、ミラーレスへの移行も考え始め、SONY製品はAF性能が優秀であり、私がD7500を購入した動機となった、野生動物写真家の野口純一さんが、現在はSONYのミラーレスカメラを使っていることから、この製品に興味をもちました。
この製品と、FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレンズとの組み合わせだと、重さが1.5kgほどなので、長時間の携行も苦にならないかな?と思いました。
Nikon製品にも未練が有りますが、如何せん、純正の70-300mmのZマウントのレンズが有りません。
カワウソが、すばしっこく駆け回る程度の動きに、AFが捕捉追従すれば、私の使い方では十分です。
今すぐに購入というわけでは無いのですが、ご教示頂ければ、幸いです。
以上、宜しくお願いいたします。
2点

>The_Winnieさん
こんにちは。
α7CUでしたら、より軽量ですが如何でしょうか。
AFも優秀のようです。
ちなみに、フルサイズをご希望でしょうか。
APS-Cであればレンズも小型軽量になります。
APS-Cでしたら、α6700とSEL70350Gの組合せがあります。
書込番号:25676956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The_Winnieさん
このカメラは6100万画素ありますが,高画素が必要ですか?
高画素になるほど使うレンズを選ぶと思います.
書込番号:25676957
1点

>首都高湾岸線さん
早速のご回答、有り難うございます。
α7CUを使っている方は、動物園でよく見かけます。
軽量なのは魅力的ですが、EVFの見え具合等、カメラとしての完成度は、こちらの方が高いので、良さそうかな?と思っています。
α6700とSEL70350Gの組み合わせは、値段も手頃だし、画質やAF性能も評判が良く、少し悩んでいます。
しかし、私はフルサイズを使ったことが無いので、フルサイズの画質に興味が有り、APS-Cからフルサイズにしようかな?と悩んでいます。
有り難うございました。
書込番号:25676976
1点

>から竹さん
早速のご回答、有り難うございます。
確かに、高画素機種はレンズを選ぶと言いますよね。
そして、高感度耐性についても、正直、気になるところでは有ります。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレンズは、値段が高いので、高画素機種でも描写は大丈夫かな?と思っています。
有り難うございました。
書込番号:25676988
0点

>The_Winnieさん
高画素機ですと、
レンズもそれなりに高性能なレンズがないと、能力を発揮出来ないかと思います。
あと、撮影データのデータ量も膨大に大きくなるので、
保管場所になるHDD/SSDなどもパワーアップも必要出て来ます。
書込番号:25676989
2点

>The_Winnieさん
a7 V + FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
Goodチョイスですね。
書込番号:25676994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
早速のご回答、有り難うございます。
高画素機ですが、画質モードを落としたり、撮像範囲をAPS-Cサイズにしたら、ファイルのサイズを小さく出来るのでは?と思いました。
作品作りという大袈裟なものでは無く、ちょっと良い写真が撮れれば、という程度のことを、考えています。
有り難うございました。
書込番号:25677015
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速のご回答、有り難うございました。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gレンズは、300mmの焦点距離でも、優れた描写だと思いました。
それに、フォーカスレンジリミッターは、檻に入っている動物を撮るときには、重宝しそうです。
αEマウントは、レンズの種類が豊富だし、シグマやタムロンからも、手頃な価格のレンズが発売されているので、庶民にも手が届きやすいです。
有り難うございました。
書込番号:25677028
0点

>The_Winnieさん
高画素機が必要ならα7RXでも良いと思いますが、レンズは100-400oGMかなと思います。
70-300oGも良いレンズだと思いますが高画素ですからGMにした方が良いように思いますし、DXからフルサイズだと焦点距離も短くなるので足りなくなるのではと思いますし、クロップするならα7CUにしてボディの差額をレンズに投資した方が良いように思います。
また、噂されてるα7Xが出るのを待つのも良いかも知れませんね。
>a7 V + FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
Goodチョイスですね。
まだ、α7Xは出てないしα7RXの口コミだよ。
何でもかんでも書き込みしたいようだけど、もう少し内容を確認した方が良いんじゃないかい。
書込番号:25677033 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>何でもかんでも書き込みしたいようだけど、
ソレ自分じゃん!投稿:9210件。登録者数や再生回数と勘違いしてないかい?
書込番号:25677043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>The_Winnieさん
>軽量なのは魅力的ですが、EVFの見え具合等、カメラとしての完成度は、こちらの方が高いので、良さそうかな?と思っています。
一度、ソニーストアに行って、α7RXやα7CUを触ってみては如何でしょうか。
EVFや重さなどが体感できると思います。
書込番号:25677048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
早速のご回答、有り難うございました。
100-400oGMですが、1395gという重さが、私にはネックです。
上野動物園の双子パンダの70分待ちの観覧行列で、このクラスの重さのレンズを両腕で抱えて、ふぅふぅと、荒い息を吐いている方を、お見かけしますが、私には真似できそうも無いです。
α7CUは小型軽量で、動画撮りもラクに出来そうなので、迷うところではあります。
有り難うございました。
書込番号:25677088
0点

>首都高湾岸線さん
再度のコメントを、有り難うございました。
そうですね。
実際に、実機を自分で確かめるのも大切ですね。
有り難うございました
書込番号:25677091
0点

>The_Winnieさん
そのカメラで確認してはいませんが、
檻の中の
動物の場合、
動物の被写体認識が機能すれば、
一眼レフより良い結果になるのではないかと想像します。
書込番号:25677094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズに70-300だと
D7500に70-300より大分望遠が短くなりますが大丈夫ですか?
書込番号:25677096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソレ自分じゃん!投稿:9210件。登録者数や再生回数と勘違いしてないかい?
アンタの方がハイペースで書き込みしてるよ。
登録して書き込みしてからの年数を考えればね。
発売もしてないα7XをGoodチョイスって何勘違いしてんだろね。
書込番号:25677117 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>The_Winnieさん
あー、書き込もうと思って用事済ませてたら、終わってたか・・・。
ま、「独り言」でも良いか(笑)
・・・ちなみに、70-300mmの「F4-F5.6」あたりの「凡庸レンズ」を使ってる限り、いくら「ボディ」を替えようが、「今以上の結果はありえません」
「替えなければならない」のは「ボディ」ではなく「凡庸レンズ」の方。
これを「スポーツ専用」に〈も〉作られた70-200mmF2.8レンズ+テレコン×1.4倍じゃなければダメです。
書込番号:25677162
3点

>最近はA03さん
スレが終了にも関わらず、コメントを有り難うございます。
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2は、重さが1045gほどで、このクラスにしては軽量ですね。
私にとって、ギリギリ許容範囲の重さかな?と思います。
SEL14TCは重さが167gなので、テレコン無しで、撮像範囲をAPS-Cサイズに設定して、必要に応じてトリミングした方が良さそうには思います。
ですが、FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gは、下記に紹介されている通り、気楽に動物園の動物撮りを楽しめると思いました。
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/fe-70-300mm-f4-5-5-6-g-oss-20221023/?_gl=1*1y3t9jo*_ga*NzI1NTM4NzMuMTcwNzI1NzQ2Mw..*_ga_5RWSB6BEEK*MTcxMTU2ODgxMS4xMS4wLjE3MTE1Njg4MTEuNjAuMC4w
金銭的に余裕が出来たら、両方揃えた方が、良いとは思います。
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2は、職業写真家からも高評価のレンズですね。
有り難うございました。
書込番号:25677398
0点

>The_Winnieさん
>>そして、高感度耐性についても、正直、気になるところでは有ります。
高感度で高精密度ならα7RXが良いです。
私はAPS-Cのα6700と フルサイズのα7RW(旧型)を併用してますが、写真はフルサイズが良いです。
6100万画素は良いですよ。
α7RXはA Iチップが追加されている最新鋭のカメラです。私もそのうちにα7RXに買い換える予定です。
AIチップが入っているカメラは、ソニーだけです。ニコンは数年遅れると思います。
ソニーでもAIチップ入りのカメラはまだ少ない:α7RX・α6700・α9Vだけかも(α1にはまだ入っていません、)
カメラにもAIが入って賢くなってきましたね。
(なお、「AIを使ってチューニングしたカメラ」と「AIチップが入ったカメラ」は全く別物です。AIチップ入りのカメラが次世代カメラなんです)
書込番号:25711964
1点

>orangeさん
超亀レスですが、アドバイスを有難うございました。
確かに、ニコンは数年遅れの感がしますね。
Canonは、SONYに猛追しようとしている感じです。
報道系は、SONY、Canonが多いようですね。
書込番号:25741800
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
一度はソニスト銀座で試して興味を失っていたα7CR。
GR3の手放しからサブカメラでZfを検討し、それなら既に保証が切れたメイン機のα7RWのリプレイスで
本機にするか、もしくは少しでもサブカメラとして使いたいならα7CRも候補として復活させれば。。。
とあれやこれやと考えてるんですが、なかなか考えがまとまらず(下手な考え休むに似たりというツッコミはご容赦を)。
本スレを立てた理由として、現在α7CRが出ててもα7RXを選んだ方、逆にα7CRを選んだ方。
選定ポイントを教えてください。
自分の用途として、8割野球観戦での写真撮影(SIGMA150-600mm)。一応一脚を使いますが、
手持ちでも撮影しています。AFに大きな不満は無いですが、強化されることはありがたいです
(ただその強化はCR、RX共通という認識)
※以前NEX7を使っていたので、CRのようなデザインに抵抗は無いです。
SDは野球の時以外はシングルスロットで困るケースは無いと思いますが、稀に2枚目の書き込みに
踏み込むときがあります(2枚同時記録は使っていないので、RXでも同様の使い方になると思います。
CRだとSD持参で手動交換を想定。
ファインダーのスペックがCRはかなり劣る(RWより倍率は低い)のが許容できるか。
でかいレンズを付けた時に取り廻せるか、シングルスロットで我慢できるか。
ポイントはこんなところでしょうか?我慢できるならソニスト価格ベースでRXのキャッシュバックを入れても
8万円位安く、本体は軽いという環境が実現。
RYの噂(それこそ無印Xの噂も無し)も無いので、現在のキャッシュバックに乗っかるのも手かなと思っていて
(ソニスト5年ワイドで使い倒し)、でもサブ用途兼用にはRXは絶対ならない、CRならレンズによってはあり。
と思っているんですが、上述の判断ポイント以外でここも気にした方が良い。などありますか??
バッテリーは大量撮影時はモバイルバッテリーを繋ぐのであまり気にしてないです。
0点

>灯里アリアさん
私は、そりゃもうCFexpress TypeAに尽きます!
撮影時に何のストレスも感じません。
まあTypeAが安く成るのを待っていたのですけれど、
(^_^;)
書込番号:25669079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしは、7CIIとRVを持ってます。
RVのごみ取り装置が超音波方式というのはかなりメリットがあると思ってます。RVの方がボタンが多くて便利。重いレンズはRVにつけた方がバランスが良い。レンズが小型の場合は、7CIIを使ってます。
7CIIはサブカメラとして購入しましたが、正直失敗だったと思ってます。メリットは小型なことだけでしょう。勿体無いので、無理やり小型レンズつけて撮っているような状態です。2台持ちなら、RV二台の方がおすすめ。
書込番号:25669111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

書き忘れましたが、RVのファインダー倍率は0.9倍、7CIIのファインダー倍率は0.7倍。この違いはかなり大きいですよ。
見やすさが、段違いです。
書込番号:25669136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニーのCFExpressカードは、端子剥き出しなので、静電気破壊の危険はSDカードとおなじでしよう。
RVの二つのカードスロットには意味を感じません。
書込番号:25669160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>灯里アリアさん
a7R Vのバーゲンです。きっかけになれば:
https://shop.kitamura.jp/ec/sale/secretsale_category04?passcode=LRT573&utm_source=mail&utm_medium=segment&utm_content=20240321SonyB&utm_campaign=sale0321SonyB&xmid=tokuma20240321SonyB
書込番号:25669212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニック以外のWスロットは同時記録だとシングルスロットよりも部分的に信頼性が下がるので
僕的にはWである必要ははなっから無いけども
シングルスロットでSDカードの容量倍にするのじゃだめかな?
書込番号:25669239
0点

>灯里アリアさん
こんにちは。
>それなら既に保証が切れたメイン機のα7RWのリプレイスで本機にするか、
>もしくは少しでもサブカメラとして使いたいならα7CRも候補として復活させれば。。。
リプレイスならα7RV、サブ機(追加)ならα7CRが良いと思います。
α1がメイン機というのもありますが、
箱型でどこでも持ち歩けるα7CIIも
便利に使っています。
アンチダストはシャッター幕閉じ機能を
使っているせいか、手振れ補正機能が
上がったせいか、コーティングが違うのか
わかりませんが、α7RIII時代よりは
ダストが付かないような気がしています。
超音波のα1でもダストがつくときもあり、
そこまで大きな差は今所感じていません。
EVF、連写性能(対7RV比で微妙に低下)、
シングルスロット(TypeA非対応)、グリップ性能、
アンチダストなどが懸念材料かと思いますが、
7CRは標準でグリップがついていますので、
望遠レンズも普通に使用できると思います。
(自分はα7CIIでグリップを付けて使っています)
α7CRもキタムラで会員限定34万で
最初からその位なら7CIIではなくて、
こちらもよかったかな、と思うぐらい
個人的には魅力的です。
ただ、自分は箱型も好きで使っていますが、
フルでメイン機使用ならα7RVが不満が
すくないかと思います。
書込番号:25669825
1点

>よこchinさん
CFexpress TypeAのメリットがいまいちわかって無いんですが、
SDと比べて速いんですか??
>sonyもnikonもさん
ゴミ取りはRWでもちょいちょい困らされましたね。シグマの150-600を付け替える時が多いので
避けられず。CRを選ぶ場合はメインのRWも手放して1台に集約するつもりですが。
お散歩用に40mmF2.8買い増ししようかな〜と思いました。もしくは写りより携帯性重視で
SEL2860でもいいかなとか。RXのボディ単体より軽いので。
ちなみにファインダーも比較しました。確かに差はありますねー。スペック上はRWよりもCRの方が
下ですが、そこはあまり差を感じませんでした。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!!
でも昨日の時点で売り切れてました。。。。。
あと、正直RWプラスになる24GMをセットで落として再起不能になったのがソニストワイド保証で
助かったという経緯があるので(今メインで使用している20-70F4Gも5年ワイド保証入り)、正直
長期保証あっても物損対象外のこの手のは安くてもなかなか。。。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今はTOUGHの64GBを2枚使ってます。もしCRにした場合はTOUGHは高すぎるのでサードバーティーで
高速の128GBくらいのを買ってTOUGHは予備に回そうかなと。
>とびしゃこさん
今回のはリプレイスですね。RWを残しつつCRを買うってのは無いです。
ただ、サブのGR3も手放したのでリプレイス機の用途としてサブカメラ用ともある感じです。
付属のグリップを付けた状態でシグマの150-600を付けましたが、普通に使えそうだなと。
挙げてもらった差については色々実機触り倒して、
EVF→差は感じるが我慢はできる
連写性能(対7RV比で微妙に低下)→α7RW比でも落ちるんでしょうか?
シングルスロット(TypeA非対応)→運用回避は可能そう。
グリップ性能→CRでも充分と判断できました
アンチダスト→これは試せてないです。
キャッシュバック加味すると差額5万(ソニストで5年ワイド保証付)、
保証捨ててキタムラなどの店で買うと差額3万くらい。
この差額だとCRが割高に感じますね。。。
用途的にはCRの方がドンピシャですが。
書込番号:25670659
0点

>灯里アリアさん
>>SDと比べて速いんですか??
はい!メーカーヘルプガイドにも掲載されていますが
非圧縮の1番サイズの大きなRAWファイルでも連写スピードが落ちる事無く
900枚程度連続撮影出来ます。
α7RVで
SDメモリーカードのUHS-UのV90タイプを使っても
圧縮RAWにファイルサイズを落として50枚前後でブァッファフルで
極端に(2〜3秒に1枚に感じます)連写スピードが低下します。
書込番号:25670673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま
色んな情報いただきありがとうございました。
本日改めて両機をいじり倒して来ました。
まだ迷う部分はありますが、サブ要素を一番に考えるのもどうかというところ、
α7RWのリプレイスというところを考えるとやはりRM5の方が後悔はないだろうと考えました。
CFもせっかくなので導入してみようと思います。野球撮影で連写は良いに越したことはないので。
現在使用しているTOUGHは64GBの2枚差しなので、LCAEXSL160G-RNENG [160GB]にして、
TOUGH 64GBを予備的に2ndスロットに差しておけば良いかなと。
CRの軽量さはやはり魅力ですが、もともとサブにGR3を使っていたため、それと比較すると結局は
持ち出しは減るだろうと。それであればRMXに軽量レンズ(35mm F/2.8 Di III OSDあたり)を
付ければ充分かなと考えました。
現在やっている5万円キャッシュバックが無ければソニーストアでの価格差は10万近く、流石に
無視できない値段ですが、5万円キャッシュバックを加味すると差額が3万程度まで減るのもでかいです。
(この後CRがやる可能性もありますけど)
RMYで一億画素到達の可能性もありますが、現状無印Xの噂も出てない状態なので今回5年ワイドをつけて
その後の推移を見守ろうかと思います。
書込番号:25680964
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
初めまして。
小鳥さんとかを撮りたくてα7R Vに70-200GM2をつけて撮ってたんですけど、もう少し大きくしたくてテレコンバーター(SEL20TC)をつけてみました。
撮れた写真を見てみたらあんまり綺麗でなくて、もしかしたらテレコンバーターをつけないでトリミングで拡大したほうが綺麗かもしれません。
高画素を活かした綺麗な写真を撮る方法ってありますか?
みなさんの使い方教えていただけるとうれしいです。
0点

2倍はきついかも
わたしは200-600mmに1.4倍をつけて鳥の撮影してます。
70-200mmも持ってますが、テレコンつけたことはないです。
鳥の撮影するなら200-600mm*1.4倍テレコンがおすすめですよ。よくないなと思ったことはないです。
書込番号:25659081
1点

追加ですが、
400mm相当のレンズだと、鳥は小さくしか写らないことが多いと思います。
そのせいであまりきれいに写らないのかもしれません。
鳥の種類にもよりますが、焦点距離は600mm〜800mm以上ないときついような気がします。
書込番号:25659084
1点

>sonyもnikonもさん
早速のコメントありがとうございます!
あまり大きく重たくしたくなかったんです。
やっぱり超望遠なんですね。。。
書込番号:25659131
0点

>caputさん
2倍テレコンの400mmでは画質も焦点距離も厳しいのでは。
ソニーなら200-600mmが鉄板レンズだと思います。
間もなく発売のSIGMA500mmF5.6 DG DNというレンズ、500mm単焦点にもかかわらずわずか1.3kgということで、検討してみても良いかと思います。
テレコンは使えませんが…。
https://s.kakaku.com/item/K0001607751/
書込番号:25659154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>caputさん
>小鳥さんとかを撮りたくてα7R Vに70-200GM2をつけて撮ってたんですけど、もう少し大きくしたくてテレコンバーター(SEL20TC)をつけてみました。
下記のα cafeの下の方にある、製品・タグ一覧 にて、α7R Vと70-200GM2と"被写体→動物→鳥"を設定して検索すると、作例と撮影条件が見れます。
テレコン有りも検索できます。
これを参考にしては如何でしょうか。
https://acafe.msc.sony.jp/
書込番号:25659182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

caputさん こんにちは
テレコンの場合 画質が良くなったと言っても どうしてもマスターレンズより画質落ちますし テレコン有り・無しの比較できてしまう為 どうしても気になってしまいます
でも テレコンの場合 2倍だとレンズの明るさも2段暗くなりますので 手振れ注意したり 開放から1〜2段絞った方が 画質上がるので この部分を注意して撮影してみたらどうでしょうか?
書込番号:25659194
1点

>caputさん
いつもは FE100-400mmGM を使っていますが、70-200GMU+2倍テレコンを試した時の作例を貼らせてください、
やはり同じズームレンズでも素の400mmと比べると、歩留まりが下がり ボケ味描写も落ちる印象でした。
次回の野鳥撮影からは、単焦点の描写に期待で、明日(3/14)発売のシグマ500mmf5.6DGDNを使います、重さも100-400とほぼ同じ(1365g) 山を歩き回りながらの撮影スタイルなので 個人的にはピッタリと思っています、500mmからのトリミングになるので、1000mm相当の画角までは行けるのでは?と思っています、スレ主さんも軽量優先でしたら良いと思います。
(作例は400mmで撮ったものを1200万画素にトリミングしたものです)
書込番号:25659271
1点

テレコン付けてカワセミ撮影に挑戦したことありますが結果はいまひとつでした
α7Xは高画素なのでトリミングもソコソコいけますが野鳥をきれいに撮りたいなら長いレンズがあった方が良いでしょう
書込番号:25659323
6点

>野鳥三昧さん
>maculariusさん
>もとラボマン 2さん
>首都高湾岸線さん
>から竹さん
いろいろとアドバイス有難うございます。
筋トレして超望遠買おうかな(笑)
シグマの単焦点はCP+で触ってきました。いいですよね♪
>もとラボマン 2さんのおっしゃる通りで、テレコン有り、無しでどうしても比較してしまいます。
あたらしい疑問が出てきたんですけど、テレコンの1.4倍と2.0倍は画質に相当な差がありますか?
テレコンのページを見ろと怒られちゃうかもしれませんけど、同じ方が似たような条件で撮った写真で見比べたいな。
トリミングだけでレタッチは無しでお願いできると嬉しいです。
わがままでごめんなさい。
書込番号:25659752
0点

>caputさん
画像が貼って無いのでどのくらい撮れてるかが判断しがたいです。
まずカメラで出来る事をやってみては如何ですか?
皆さんが良く言われるクロップとか、高倍率ズームを使うとか未だやって無い事をやってみましょう
高倍率ズームは画質が落ちるとか言われるけどどれくらいに撮れれば満足なのかはスレ主さん次第です。
200mm迄ならクロップで300mm高倍率ズームで600mm2倍アダプターで1200mm界王拳みたい
お試しあれ
書込番号:25659790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

軽量化でマイクロフォーサーズがいいかなと思いましたが結局フルサイズでトリミングしても変わらないような気がします。200mmに2倍テレコン使いますが自分のレベルではトリミングとあまり差がないですね。迷います
書込番号:25659855
1点

caputさん 返信ありがとうございます
>あたらしい疑問が出てきたんですけど、テレコンの1.4倍と2.0倍は画質に相当な差がありますか?
1.4倍の場合 2倍よりは画質の落ち少ないのですが それでもマスターレンズよりは落ちてしまいます でも 画質の感覚人により違うので 許容範囲がはっきりせず 判断難しいです。
書込番号:25659947
2点

>鈍器報手さん
ありがとうございます。
色々と試してみます。
>パー4さん
軽量は魅力ですよね!!
他にもSonyのカメラを持っていてお財布と相談しながら考えてみますね。
>もとラボマン 2さん
でも 画質の感覚は人により違うので。。。おっしゃる通りですよね。
色々と検索していたら写真家の井上 浩輝さんがYoutebeで1.4と2.0の画質比較やテレコンの使い方や注意点をアップされていました。1.4 > クロップ = 2.0 という結論でしたね。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25660030
2点

>caputさん
ソニーの2倍テレコンは画質良いはずですよ。
レフ機みたいにAFセンサーとイメージセンサーが別では無いので、
ミラーレス機は原理的にAF位置ズレが起きないとされていますが、
ミラーレス機用レンズのピント位置精度の不具合は0では無いので
ソニーにAFの点検に出してみては?
その他、シャッタースピードが遅いからブレてしまってそれがピントが甘いと思っている人もいます。
2段暗くなりますし、400oは超望遠なのでブレにもシビアです。
不満がある写真を載せて撮影データを見るとコメントしている人もビシッと撮れていない理由が
分りますので、掲載してみてはいかがでしょうか?
2倍テレコンの画質が悪いというのは過去の話です。
Nikonのレフ機で2倍テレコンを使用して白鳥撮影を行っていますが、
とても鮮明に撮れています。
書込番号:25661883
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
2021年7月3日の記事(https://asobinet.com/info-rumor-a7r5-in-2022/)では、
2022年に1億200万画素センサーの「α7R V」が登場するという噂が紹介されていますが、
結果としてα7R Vは前機種から画素数据え置きで2022年11月25日に発売されました。
その後、2023年8月には廉価版のα7CRが発売されましたし、
次はいよいよ画素数アップされた後継機が発売されるのではないかと期待してしまいます。
もし発売されるなら価格も気になるところですし、
今から貯金しておかないといけないなと思っております。
皆さんはより高画素化されたα7R Yが出たらすぐに飛びつきますか?
3点

いっその事SONYには光をガラスで屈折しないで曲げる方法のカメラを出して欲しいです。
それなら10億とか100億なんて高画素化もセンサー次第で可能でしょうし、
天文学にも資すると思います。
※カメラのバリエーションも増える
書込番号:25640823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
光は粒子であるのでショットノイズは避けられないし、光は波であるので回折限界超えられないですね
一億画素ってもう、ソニーさん的には光が大きすぎて困ってる段階だと思います
書込番号:25640831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バッハの平均律さん
>こちらが高画素路線のα7Rの板にもかかわらず、更なる高画素化に否定的なご意見が大半なのは意外でした。
意外でしたか。質問が、
>皆さんはより高画素化されたα7R Yが出たらすぐに飛びつきますか?
と言う問いだったので『私なら』『自分なら』と言う前提で皆さんお答えになったかと。
かくいう当方もわざわざ『私は』と但し書きを入れてるくらいです。
なのでスレ主さんの『更なる高画素化への期待』を否定している訳では無い、と理解してます。
40年程前のPCは64キロバイトで超広大なメモリ空間と称してました。現在16ギガバイトでも普通です。当時からすりゃ無限に広がる空間、な感じでしょう。
恐らく数年〜数十年後には1億10億画素は当たり前、PC等の端末デバイスもスケールアップしてると推測してます。
ただそれだけの高画素をむやみに否定してるのではなく、『自分の現在の環境や想定では使いこなせないから不要』と判断してるだけの事だと思います。
書込番号:25640842
1点

デジカメが、電子技術メインの状況から、
光学限界の壁にブチあたる状況に変わった、と(^^;
それ以前に、ヒトの(視力を含む)視覚の限界との兼ね合いが・・・(^^;
書込番号:25640912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バッハの平均律さん
>高画素化の需要が潜在的にあるのではないか?
>それらの需要をソニーが汲み取り、更なる技術革新によって
>世間の常識を覆すような高性能なフルサイズ一億画素機を
>製品化してくれる事を切に願っております。
進化しなければ
新しい価値を提示出来なければ
カメラ業界は終わるので、ソレは淋しいので
ソコは同意しますけども
カメラ内のJpegやRAWからの現像の進化の方が
アウトプットとして、より求められている気がします
先程も申し上げましたが
センサーに結像させる為の
レンズの光学的限界は超えられないので
解像度向上技術として、最近のRAW現像ソフトは
プレラーニングを施した機械学習モデルを組み入れることで、
ディティールを保持したままでの画像拡大を試みてます
要するに高画素データを生成する方の技術向上ですね
AFの被写体認識の様にデータベースから
撮像のディテール情報を補完して
元データより解像度を上げる仕組みです
コッチの方が恐らく進化は早いと思います
なのでメーカーにはカメラ内現像の向上を
をチョッと頑張ってと言いたくなりますね
旧態依然の部分が大きいので
仮に超高画素センサーが出来れば
超デカいセンサーのスマホみたいな端末に
広角レンズ付けて望遠側はトリミングみたいな使い方しか
実際出来ない無い気がします
F4.0とかF5.6でパンフォーカスにならない被写界深度で
更に小絞りボケで解像度が落ちる
そんなカメラ欲しいですか?( ゚ー゚)
書込番号:25641019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

技術的には可能なのですが、対応レンズの問題はつきまといそうです。
そこで解決策のひとつが、クアッドベイヤー化です。
以前、ソニーで9600万画素機の噂があり、X-H2のAPS-C4000万画素センサーと同じ画素ピッチであれば成立するので
ありえない話ではありません。
クアッドベイヤーですので、低画素モードで2400万画素にするしくみです。
低画素モードであれば、現行レンズは全て対応していますし、オールドレンズも使えそうです。
高画素の場合は、対応しているGMレンズなどを活用する形です。
そして、動画でもフルサイズなら6kに対応、APSーCで8k対応ですので熱処理の問題もクリアしています。
クアッドベイヤーの場合、α7RVの画像サイズM、Sのようなビニングはされないため、
画質劣化も発生しません。
また、2400万画素ですと高感度での撮影も対応し易くなります。
2400万画素の際は、読み出し速度の向上も期待出来ます。
さらにAPS−Cクロップで4000万画素で撮れますから、
一粒で5度ほど美味しいカメラになりそうですが、
価格もそれなりに跳ね上がりそうで怖い部分もあります。
もちろん、ここまでの高性能になるとその他の機種と差別化をしっかりとさせる必要が出てくるため、
スタンダード機は積層型、フラッグシップはGS機など高性能化も進める必要はあると思います。
書込番号:25641066
1点

>バッハの平均律さん
解決済みですが、投稿します。
>センサーの優良な作り手であるソニーが手頃な価格のフルサイズ一億画素機を出してくれることを期待しています。
フルサイズ一億画素のカメラを販売するのであれば、そのメーカーは同時に、そのカメラに見合った高精細なレンズも販売すると思います。
Sony の現在のレンズとカメラについての記事をお知らせします。
Which Lenses to maximise the potential of your Sony A7RIV/ A7RV / A1 / A7IV…?
https://sonyalpha.blog/2019/11/10/which-lenses-to-maximise-the-potential-of-the-sony-a7riv/
------------------------------------------------------------------------------------------------
Outstanding
At this grade you exploit the full potential of the 61Mpix sensor
------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事によりますと、6100万画素センサー(α7RWとα7RX)の性能をフルに使えるレンズを「Outstanding」としていますが、Outstanding なSonyのレンズは、わずかにこれしかありません。
・Sony Prime
Sony 14mm F1.8 GM
Sony 20mm F1.8 G
Sony 24mm F1.4 GM
Sony 35mm F1.4 GM
Sony 50mm F1.2 GM
Sony 50mm F1.4 GM
Sony Planar T* 50mm F1.4
Sony FE 135mm F1.8 GM
Sony 400mm F2.8 GM OSS
Sony 600mm F4 GM OSS
・Sony Zoom
Sony FE 24-70mm F2.8 GM II
Sony FE 70-200mm F2.8 GM II OSS
上記のレンズはとても高価です。そして、これらのレンズが一億画素センサーに耐えられるかは不明です。
もし、フルサイズ一億画素機に適した、さらに高性能なレンズが販売されたら、さらに高価格になるでしょう。
書込番号:25641417
2点

>バッハの平均律さん
なお、 Outstanding ではないレンズ、すなわち6100万画素センサー(α7RWとα7RX)で使うには力不足なSonyのレンズは、次のものでたくさんあります。
・Sony Prime
Sony 24mm F2.8 G
Sony FE 28mm F2
Sony Distagon FE 35mm F1.4
ZeissSony FE 35mm F1.8
Sony Sonnar FE 35mm F2.8
ZA (Zeiss)Sony 40mm F2.5 G
ZeissSony FE 50mm F1.8
Sony 50mm F2.5 GSony FE
50mm F2.8 Macro
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55 mm F1.8
Sony FE85mm F1.4 GM
Sony FE85mm F1.8
Sony FE 90 f2.8 Macro G OSS
Sony FE 100mm F2.8 STF GM OSS
Sony 300mm F2.8 G II SSM with LA-EA5
・Sony Zoom
Sony FE 12-24mm F2.8 GM
Sony FE 12-24mm F4 G
Sony FE 16-35 mm F2.8 GM
Sony FE 16-35mm F2.8 GM II
Sony FEC 16-35mm T3.1
Sony PZ 16-35mm F4 G
Sony Vario Tessar T FE 16-35mm F4 ZA OSS
Sony PZ E 18-105mm F4 G OSS on a full frame
Sony 20-70mm F4 G
Sony FE 24-70mm F2.8 GM
Sony FE 24-70mm F4 Zeiss OSS
Sony FE 24-105 F4 G OSS
Sony FE 24-240mm F3.5-F6.3
Sony FE 28-60mm F4-5.6
Sony FE 28-70mm F3.5-5.6 (Kit lens)
Sony FE PZ 28-135mm F4 G OSS
Sony FE 70-300mm f/4.5-5.6 G OSS
Sony FE70-200 F2.8 GM & TC1.4 / TC2.0
Sony 70-200mm F4 Macro G II OSS
Sony FE 70-200 F4 G
Sony FE 100-400mm GM OSS F4.5-F5.6
Sony FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
書込番号:25641420
0点

画素数ではありませんょ。一画素当たりのダイナミックレンジの向上。素子自体のダイナミックレンジの大幅な向上化です。再現性がまるで変るんじゃないかと思います信号処理に余裕ができるから余分なノイズリダクションもいらないかも。となるとCPUの次元もまるで別の次元に至るかも。
書込番号:25641878
0点

>信号処理に余裕ができるから余分なノイズリダクションもいらないかも。
光ショットノイズは、「受光前」に既に発生しています。
その他、熱ノイズなど、半導体として基本的に発生してしまうノイズについても不可避だったりするかと(^^;
書込番号:25641961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
ソニーのEマウントレンズが増えていたのでビックリです。
Outstandingのレンズ、純正では持っていませんが、フォクトレンダー APO-LANTHAR なら2本持っています。
でもEexcellent、Verygoodとかの違いって如何なんでしょうか?
フォクトレンダーの35mmがOutstandingで、85GMがそれより2段階低いってことは納得できないところです。
フォクトレンダーの35mmの写真貼りますが、いたる所にモアレ・偽色出ちゃっています。
これって、ベイヤー配列の限界、
ピクセルシフトマルチが有効ですが、手持ちで撮影できるような処理速度であればと期待します。
>上記のレンズはとても高価です。そして、これらのレンズが一億画素センサーに耐えられるかは不明です
逆に、レンズ性能に耐えられるようなセンサーを作って欲しいです。
書込番号:25643388
1点

3000万画素、5000万画素は解像できて6000万画素になると解像できなくなるということはないと思います
α7RXの対応レンズ一覧です
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/?area=jp&lang=jp&s_pid=cs_ILCE-7RM5
書込番号:25643490
0点

>レンホーさん
>でもEexcellent、Verygoodとかの違いって如何なんでしょうか?
この記事では次にありますように、α7RWとα7RXで使うレンズではシャープネス(解像度?)が重要、としているようです
Sharpness of a lens is certainly one of the key element of choice for the usage on a A7RIV & A7RV,
個々のレンズについては、それぞれのリンク先にレビュー記事があり、そこにシャープネスの記載(Excellent等)があります。
>フォクトレンダーの・・・
そうでしたか。
>>上記のレンズはとても高価です。そして、これらのレンズが一億画素センサーに耐えられるかは不明です
>逆に、レンズ性能に耐えられるようなセンサーを作って欲しいです。
フルサイズ一億画素センサーに対しての十分な解像性能を持つレンズがすでにあるのですか?
私の文章の意味はつぎのものです。
これらのレンズは、
・6100万画素(α7RWとα7RX)には十分な解像性能のようである。
・一億画素センサーに対して十分な解像性能であるかは、まだセンサーがないので、不明である。
・将来、一億画素センサーのフルサイズカメラができた時に、これらのレンズの解像性能が足りているのか?あるいは不足しているのか?が分かるであろう。
書込番号:25643883
0点

>pmp2008さん
レスありがとうございます。
解像って、画素が上がってもこなしてしまうように思えます。
2470ZAを初めて7RUにつけた時、α900では感じられなかった豊かな描写を感じました。
あきらかにコントラストのアップと描写力のアップがありました。
7RXでOutstandingなレンズだったら、1億画素はこなしてしまうでしょう。
フジのX-H2 は、フルサイズと紛う描写です。
解像力が上がると、モアレ・偽色が気になります。
これを打ち消すのは、センサーなり画像エンジンの性能向上でしょうか、
レンズには個性があります。
1億画素をこんな感じで描写してみたというレンズの心も味わいたいです。
書込番号:25644615
0点

色の諧調については画素数さえあがれば向上するように思います。
解像性能についてもそのとおりの部分はあると思います。
センサーとレンズが画像を作るのではなく、コンピューターもそれに加わるからです。
APS-Cで4000万画素が出たのも、1画素の性能に目途が立ったからでしょう。
ただしソニーは写真画質だけでなく、映像にもそれを落とし込める段階にならないと、
高画素化は進めないでしょう。
ソニーマーケティングの基礎的な戦略がハイブリットミラーレスなのは間違い無いからです。
ちょっとした試作機の要素はブラッグシップ級では入れられそうですが、
主力ラインナップの無印とRでお遊びはやらないと思います。
書込番号:25644732
0点

>レンホーさん
>フォクトレンダーの35mmの写真貼りますが、いたる所にモアレ・偽色出ちゃっています
このレンズでモアレ偽色が出るセンサーとシーンで
他のレンズでモアレ偽色が出ないとしたら、そちらのほうが解像出来てないってことですね
APO-LANTHARの解像はOutstandingで納得と思ってます
これを減少させるには光学的なローパスフィルタかソフト的なローパスフィルタが必要ですね。Rawで撮ってるなら部分的に後処理が良いのでは
jpegの偽色はソニーさんもうとょっと頑張ってほしいところ
書込番号:25644760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アパホテルみたいな屋外広告とか大パネルには高画素は必要なのとトリミング耐性が必要な業界もあるよねー
書込番号:25976844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

より高画素のα7Rnは出ると思います。(nはY?)
より高画素でも、今のDRを維持出来たら出すと思います。
いらないという人の声が聞こえていますが、聞こえていない
買いたい人もいると思います。
書込番号:25987345
2点

私も、さらなる高画素化を待つ人のひとりです。
α7R VIが画素据え置きなら書いませんが
より高画素化したら即買い予定です。
書込番号:25993141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SonyRumorsの予想によればα7R VIは1億画素らしいが、年明けに発表されるα7 Vが
4400万画素(IMX366)だったらα7R VIが6000万画素より高画素化されるのは確実。
来年の噂を見るとソニーフルサイズは、高画素積層型(α1 II)・非積層高画素(α7 X・α7R VI)・24MP低画素
グローバルシャッター(α9 III・α7S IV・FX3 II)で、低画素積層型が存在せず明らかにキヤノンとは競合を避けてる。
書込番号:25995897
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
こんにちは!
α7r3からα7r5への買い替えを考えています。
α7r3A現状大きな不満は無かったのですが、散歩がてら触ったα7r5が思いの外良かったので今回買い替えを考えてます。
買い替えを考えた理由は
@R3に比べてEVFやAFの進化が感じ取れた事
AR3も発売から時間がたち下取り価格などを考えるとここらで買い替えた方がいいのではないかと考えた事です。
買い替えに踏み切れないのが
@R3を買ったときと違い撮影用途が風景、バイク(サーキット)から風景、子供、テーブルフォトに変わったのでそこまでのAFがいらないのではないかと考えてる点
A単純にコスト面。
BAFってことだけ見ればα7c2かα7crの方でもいいのてはないかと考える点
Cグリップ含めて大きいと感じる点(キャノンの一眼レフからミラーレス一眼レフに移行した理由でもある。)
R3から買い替えられた方などに意見を聞きたいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:25637226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sierra Romeo 400さん
a7R IIIは2世代も旧いデジカメです。
ノートPCで置き換えてみると、買い替えに躊躇はなくなりますよ!
書込番号:25637313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sierra Romeo 400さん
こんにちは。
α7RIII使っていました。
>バイク(サーキット)から風景、子供、テーブルフォトに変わったので
>そこまでのAFがいらないのではないかと考えてる点
サーキット撮影も大変だと思いますが、
お子さんも歩き(走り)出すとかなりの
AF性能が必要です。
α7RIIIで大きさが問題なければα7RV、
AFだけでなくボディも小さくあいたい場合は
α7CIIが良いと思います。
やはり大きいEVFが譲れない、なら
初心に帰ってα7RVでしょうか。
書込番号:25637324
1点

>SMBTさん
R3からR5に買い替えた方の話が聞きたかったのと、踏ん切りがなかなかつかないのでもう一押しなにかないかなと思っての質問でした。
わかりづらかったですね。すみません。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
確かにノートPCと同じと考えれば一緒ですね。
買い替えはしようかとは思ってるのですがR5にするか踏ん切りがなかなかつきません。
>とびしゃこさん
AF性能の向上は気になります。
やっぱりEVFですよね。逆にそこが気にならなければCAでもいいかもしれないですね。
書込番号:25637365
0点

>Sierra Romeo 400さん
α7RIIIとα7RVを使っています。
が、私の撮影スタイルは2台同時使用ではないので、α7RIIIは予備機扱いです。
α7RVを使っていて、α7RIIIの方が良かったと思う点は無いですね。
バッテリーの消費が少し早くなったけど、選択理由になるほどでは無いです。
EVFは気にならないけど、AFの進化は大きいと思います。
もっと小型軽量にして欲しいとは思いますが…、もし購入時にα7CRが有ったら
α7RVとどちらにするか、相当悩んでいたと思います。
買った後なので悩まずに済んでいます(^_^;)
書込番号:25637431
0点

R2からR3になった時に電池が大きくなりました。もちが2倍。
R5になった時に色柄が冷色調から暖色調になりました。R5はAIAFです。R3は忘れましたが、R5は超音波式のごみ取り装置です。7cはゴミがすぐつくので、鬱陶しいです。
こんなの調べればすぐわかることですが、最近写真撮ってるんですか?
書込番号:25637494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RVは本格的の本格的に使いたい人のためのカメラですね。
データも大きいですし、処理に手間を惜しまない人のカメラでしょう。
あとトリミング耐性を重要視する人にもメリットがあります。
純粋な解像性能ならα7RVよりα7Wやα7CAのほうが上です。
スタンダード機は汎用性を重視してるので、RAWデータにシャープネスやコントラスト処理をしてるからです。
α7RBとα7Wだとα7RBのほうが解像すると言ってる人は、
併用したことがないホラ吹き野郎です。
自分はα7SBを買って、ソニーというメーカーは他のメーカーと全然違うな、と感じました。
他のメーカーは画像処理エンジンが変わっても、その差は軽微で、差はほとんど分からない、
しかしソニーは別メーカーか?と思うくらい進化を遂げていました。
むしろ、これまでの色味や機能を全否定してるくらいの
ちゃぶ台返しでした。
結果、ソニーはシェアを一気に拡大しました。
ソニー機が売れているのは、他社ユーザーの人は、
小型軽量で、AFが優秀で、レンズでアドバンテージがあるからと思ってます。
それだけで、売れるわけが無いですよね。
短縮的ですし、うがった見方です。
ビオンズXRを使っている人のほとんどは、RVとかCAとかはどうでも良く、
現行機種に買い替えるべきと思っているでしょう。
それくらい全ての点で写真体験を向上してくれます。
しかし、極々一部の人は旧エンジンのままでも良かったと思ってます。
ストイックな性格の人々と思います。
EVF自体は、7WでもRBより良くなっています。
OLEDと光学部品が新しいからです。
RVはさらに向上しています。
7Wが無難ですが、撮って出し派か、RAWデータの処理に時間を惜しまないならRVでも良いのでは、と思います。
書込番号:25637516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひめPAPAさん
ありがとうございます。そうなんですよね。私もC2やCRが出てるのもあって悩ましいと思ってます。
>sonyもnikonもさん
子供や仕事とかに追われて最近(一眼で)写真と撮ってないんですよね。ですので、ほかの人にも聞いてみようと思って質問してみました。
>hunayanさん
>>RVは本格的の本格的に使いたい人のためのカメラですね。
そうですよね。最近一眼レフの稼働が減ってるので、買い替えに踏み切れないとろところもあります。
>>ちゃぶ台返しでした。
わかります。初めて触ったミラーレスはα7Bでかなり驚いたことを覚えてます。
書込番号:25637576
0点

年末R3からR5に変えました。最後まで悩んだのは大きさ、重さでしたが最近慣れました。バリアングル液晶も不要だったのですがカバンの中で裏返して保護できるので助かります。主に飛びものの鳥、虫なのでフォーカス性能は重要でしたが季節柄あまり実感できていません。が小さいスズメの目まで認識できます。長いレンズ使わずほぼトリミング前提なので高画素も必須です。シャッター音はR3の方が好きでした。
書込番号:25637703
0点

>Sierra Romeo 400さん
進化した第五世代高画素機 α7RX レビュー
https://note.com/takumi_shiotani/n/na73b8b87246d
7RVに比べてAF以外で良くなった点として、まずJPEGの発色の違いですね。光の状態が良いところで撮った写真は、場合によってRAW現像しないでJPEG撮って出しかJPEGに少し手直し程度でも満足出来ると感じます。
微妙な点としては、画素数が多いので6000万フルで記録するかMサイズにするかたまに迷うところと、暗所の高感度ノイズが高画素なりに出るところ。
私の使い方ではカスタムボタンは撮影効率に影響大きいので、コスト面で抑えるなら7C系より7Wを選ぶと思います。
>@R3を買ったときと違い撮影用途が風景、バイク(サーキット)から風景、子供、テーブルフォトに変わったのでそこまでのAFがいらないのではないかと考えてる点
任意のAFポイントからのトラッキングAFは、まったく動かないものが相手でもAFで捕まえたままの構図やアングル変更がかなり快適になりますよ。
書込番号:25637876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日は。
α7RVから7RXがでてすぐに変えました。
EVF、液晶、手ぶれ補正、一番はAFの進化。
あと、JPEG撮って出しなら、クリエイティブルックは良いですよ。もう、全てがよくなっています。
もし、シングルスロットでもよく、画素数も6千万画素もいらないなら、α7CUでも良いと思います。
私は過去に、2度SDカードが壊れたことがあり、シングルスロットは心配です。サブ機ならありですがね。
あと、α7cRも良いですが、値段を考えると、α7RX
ですね。
私も子供(孫)を撮りますが、AIAFのおかげでかなり楽に撮れるようになりました。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:25638260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
α7RVで最近良く連写を使う様になり、メカシャッターの劣化を気にして電子シャッターを使ってみましたが、シャッター音が全く鳴らない事に違和感を感じております。感覚的で慣れの話かもしれませんが、無音だどあまり撮れてる感じがしてません。
サイレンモードを解除しても鳴らないし調べても分からないので、こう言う仕様な気もしてますが、そう言うものなのでしょうか。
α1やα9は電子シャッターでも鳴っていた様な気がします。もし分かる方がいれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:25628692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仕様ですので、どうしようもないです。
過去スレもたくさんあります。
書込番号:25628712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>いもしょうさん
電子シャッター時の仕様です。
諦めて、慣れてください。
最初は違和感ありますが、慣れると気になりません。
書込番号:25628714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>いもしょうさん
出せない仕様です。以下参照:
SONY a7RVの電子シャッター音の設定が無い・・・
https://youtu.be/z-i3xuQuyMQ?si=BDnBPHk3Nf5B82Wh
書込番号:25628721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α9Uとα7RXをもっています。
α9Uは電子シャッターでも音が出るのに、α7RXは音は出ません。仕様です。
どなたか慣れるという方がいますが、私は慣れません。でも使いますがね。こんな仕様ならサイレントモードなんていらないですよね。とにかくユーザーが声を上げて使いづらいと言いましょう。そうすることで、メーカーも動いてくれるかもしれません。私は、ソニーストアからサポートにファームアップで、電子シャターに音をつけるように要望を出しました。
書込番号:25628870 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>いもしょうさん
こんにちは。
>無音だどあまり撮れてる感じがしてません。
非積層型CMOS機は電子シャッターの
スキャン速度(ローリングゆがみに影響)が
1/15秒から1/30秒程度のものが多いため、
切れのあるシャッター音で勘違いしないよう
あえてそうしているのか、単にコストの
問題なのかどちらなんでしょうね。
問題なく出せるなら選べるようにした方が
親切だとは思います。
書込番号:25628891
0点

やはりそうなんですね…。はっきりと分かってスッキリしました。無音に慣れる様に頑張ってみます!
書込番号:25629171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「カシャカシャカシャ」
口で喋りながら撮れば?
書込番号:25629392 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

高速連写で撮影するようなカメラではないのだから長く使用したからといってシャッター交換をしなくてはならない様な事はありません
劣化したらどうしようなどと考えずに気持ちよくメカシャッターで撮影しましょう
書込番号:25631386
2点

>イメージサークルさん
やっぱり電子シャッターはピンとこないので、メカシャッターを使いたいと思ってます。もしダメになったら修理すれば良いですよね
書込番号:25632332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いもしょうさん
α7Vを3年半α7Wに替えて約1年間使用しております
ほぼメカシャッターで撮ってましたがレフ機の様なミラーなどの可動部分も無いため劣化の心配などもせず使用してました
近い将来メカシャッターもカメラから無くなってしまうかも知れません
今の内にこの感触と音を味わっておくのも良いかなとも思ってます
書込番号:25632407
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





