α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。

このページのスレッド一覧(全74スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
75 | 72 | 2024年9月22日 13:05 |
![]() ![]() |
70 | 62 | 2024年7月23日 00:42 |
![]() |
9 | 7 | 2024年4月26日 21:31 |
![]() |
7 | 8 | 2024年4月24日 02:56 |
![]() |
15 | 16 | 2024年4月4日 12:39 |
![]() |
0 | 9 | 2024年4月1日 13:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
夜ぶら散歩におしゃれなウィンドウショッピングが飾ってあったので、撮影してみました。
iPhoneのほうが気軽に1発でいい写真が撮れるではないか!
悔しくて、RAW加工したりと、見た目が良さそうな写真に仕上げてみました。
手間かけなくてもきれいな写真を撮るには・・・もっと腕を上げなくちゃ!!
どっちが買いたくなるような写真なのかな・・・
iPhoneのように気軽に撮れる設定をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。
(※気軽にスナップ撮影として利用したい)
他社カメラで撮れるのがあれば、それも教えていただけたら嬉しいです。
[最近のスマホカメラは恐ろしいですね]
7点

>くらくら333さん
最近α7RV使っての不満は
・画素数多過ぎて1ファイルのサイズ大き過ぎ
・センサーの読み出しスピードやっぱり遅い?少し歪みが気になる
この2点だけですがAIAF搭載したα7X待ちかなと思っています。
書込番号:25869199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらくら333さん
>iPhoneのほうが気軽に1発でいい写真が撮れるではないか!
iPhone13無印ですが、気軽に撮ったら、時々微妙な画像が撮れたりします。
・色飽和する時がある
・超広角モードは歪みが酷い
書込番号:25869240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少し勘違いがあるようです。
デジタル一眼でraw現像して綺麗に仕上げる手間を
iPhoneは初めから仕込まれたプログラムで瞬時にこなしているのです。
ですからiPhoneの写りと同等になるようなマジカル設定はありません。
強いて言うならばAモードにして自動でシーン検知して撮るのが一番近いでしょう。
シャッター、絞り、ISOの主要3要素の他に、コントラスト、色の濃さ、カラーバランスずらし、
シャープネスを一コマ単位で最適設定してシャッターを切る超人ならばiPhoneに勝てます。
それが出来ないからraw現像するのです。
写真はボディー、レンズの基本性能も大事だけれど、それと同じくらい化粧も大事だということです。
書込番号:25869244
7点

iPhoneは絵作りが上手なんですよ。
でもデジカメは自分で好きなように撮れます。たとえ撮って出しjpegでも。
全てカメラ任せで何もいじりたくないというのであれば、私はiPhone を勧めます。撮った写真はiPad 以上のサイズでは見ないというのであればiPhoneで十分です。超広角レンズや超望遠レンズを使いたければ、レンズ交換式カメラを買うしかないですね。
iPhoneで撮影しているプロもいます。イルコさんの写真集見たら、中にiPhoneで撮影した写真が載ってて、フルサイズの写真とそんなに見劣りしないので驚きました。
しかし、こういう考えはすでに常識だと思ってます。自分で写真撮っている人ならすぐわかるでしょう。私は家族旅行で同じ場所をiPhoneで撮影した娘の写真と比較してすぐ理解しましたよ。
書込番号:25869250
6点

>くらくら333さん
パッと見、
何もせずに撮るなら
すでにスマホのほうがよいと。
一発で何もかも決めることは、
スマホでも無理なこともあるかと。
それに、くらくら333さんがUPしたことのみを
機材を求めるのですか?
違いますよね。
目的によって使い分けも必要かと思いますが…
より、自分好みを求めることが
あるかないかもあるのでは?
私は、5年程前のスマホをいまだに使っています。
それ以来、圧倒的にスマホで撮ることが多いです。
ですが、一眼レフやミラーレス、スマホを撮影目的によって使い分けています。
スマホを使い始めてからは、
。
書込番号:25869263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くらくら333さん
左がiPhoneですかね、娘のスマホと同じ色味なので、色味を揃えられたらわかりません。
なんでも瞬時に複数枚撮って合成しているらしく、画像処理の優秀さは一眼カメラを超えてますね、
気軽に撮れる設定はないと思います、rawで撮って質感、暗部のディティール、明部のダイナミックレンジ調整等、コチョコチョやるしかないですね、
それでもまだ自分では 最新スマホ使用を我慢できています、映えのクッキリ写真が手軽に撮れるのは魅力ですが、クッキリ感で戦わなければ まだカメラ専用機の自然な描写力は通用すると思っています。
書込番号:25869298
5点

また背景ボケも拡大してみないと単焦点レンズと区別できませんでした。不自然なボケ部分を探すのに苦労しました。
書込番号:25869324
1点

左がスマホ右が10年以上前のコンデジのようです
どちらもピンが甘く画質もよくありません
これがもしミラーレス一眼で撮ったものならカメラが泣いちゃいます
書込番号:25869345
7点

>くらくら333さん
こんにちは。
向かって左がiPhoneだと思います。
ホワイトバランス 彩度 被写界深度 HDR、
どの項目をとっても良いですね。
特にHDRは10年前の時点で、
金属の反射面の奥にあるテキスチャまで自然に写っていて、
!!!したことがあります。
>iPhoneのように気軽に撮れる設定をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。
趣味として囲碁 将棋をやってれば楽しい、、、AIの方が強いと分かっていても、
アマの趣味写真はそれで良いと思ってます。
書込番号:25869353
3点

これはたまたまiphoneがそのシチュエーションに合った設定を選び出したのでしょう。
いつもそうなるとは限らないので、画調は運任せですよね。
自分が狙った画調と違う場合は、設定しなおすのがスマホはとてもやりにくい。
AUTOでいつも70点の写真を撮れるのがスマホなので、楽したい場合はとても便利な道具だと思います。
私も旅行のスナップは100%スマホで撮ります。
書込番号:25869508
0点

>くらくら333さん
一応(>悔しくて、RAW加工したりと、見た目が良さそうな写真に仕上げてみました。)となっているので、向かって左の写真をα7RXと一票入れておきます。
加工して左右の色合いも同じに出来ないのでは酷すぎ。オリジナル写真を出された方が良いと考えます。
>黄色い西武線はうるさいさん、と同意で、カメラが可哀そうです。
>iPhoneのように気軽に撮れる設定をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。
は?カメラの設定やオリジナルの比較写真も出さないのに、改善の何を説明すればよいのか分かりません。
箱出しPモードでの撮影でも、もっとましな写真が撮れると思いますが。
これはα7RXをディスるためのスレですか?
書込番号:25869777
7点

2023年のスマホのマーケット規模は5,000億ドルを超えてます。
そんな中で戦ってるスマホのフラッグシップには並大抵のハイエンドデジカメじゃ勝てません。
センサーも画像処理もスマホの方がデジカメより数歩先を行ってます。
しかもヤツは撮った写真を程よいデータサイズであっという間にSNSにアップ出来ます。
しかも音声通話やTV通話、おまけにサクッとYouTubeまで見れてしまうのです。
それでいてポケットにスッポリ収まるサイズ感。
デジカメが勝てる相手ではございません。
書込番号:25869928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hiro AIさん
>そんな中で戦ってるスマホのフラッグシップ
でも価格も高くなりましたね。
ノートPCよりも高いですよね。
カメラだけの話なら、格安スマホとミラーレス一眼カメラの選択肢もあるのではないでしょうか。
ミラーレス一眼カメラはスマホほど頻繁には買い替えなくてすみます。バッテリーが取り外せますから(笑)
ゲームする人ならスマホにお金かけた方が良いかもしれませんが。。。
書込番号:25869990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

向かって左がα7RX、右がiPhoneって間違っていたらごめんなさい。
α7RXって室内ではこのような色合いになりませんか。
こういったiPhone比較写真が時々アップされますが、よく言われますが、センサーサイズの違い。
もっと、拡大した画像を載せてみてくれませんか。
iPhoneだと、スマホのサイズだと綺麗ですが、大きくすると違ってきませんか。
書込番号:25870400
0点

写真の比較コメントに私も参加します。
色味云々はraw現像しているのでコメントする意味がありません。
また、解像感等も、ガラス越しのショーウインドなので本来の解像では無いでしょう。
私が着目するのはマネキンの左肩部分(向かって右側)の色飛びです。
右の写真は白飛び寸前でギリギリ持ちこたえているのに対して
左の写真は色味が余裕で表現されています。
つまり、左の写真の方がダイナミックレンジが広く明るい部分が飛んでいない。
パッと見の表現は右の写真の方がスッキリ見えますがこう言う細部の出来までは
補正し切れていないようです。
次にマネキンの左側下部の背景の茶色い部分の明るさに着目します。
右の写真に比べて左の写真の方が明度が適正で暗い部分をしっかり描写している
と言えます。暗部においても左の写真の方がダイナミックレンジが広い。
暗部から明部迄の情報をしっかり捉えているのが左の写真でこちらがα7RM5ですね。
更に付け加えれば背景の照明の大きさが違うので右の方が焦点距離の短いレンズて撮った
事が判ります。ただしこれはα7RM5のレンズをiPhoneのレンズの焦点距離に近付ければ
もっと差を縮める事が出来るので判定の理由にはしません。
写真の写り、出来の良し悪しは以上に述べた様な理屈は抜きにして
もっと直感的に判断する人が殆どだと思います。
ぱっと見の良さは右の写真に軍配が上がると思います。
素(ハードウエア)の描写力の低さをプログラムによる補正力でカバーして
対等以上の出来栄えに見せているiPhoneはやっぱり凄いと思います。
私の推理は如何でしょうか?
書込番号:25870422
0点

>超広角レンズや超望遠レンズを使いたければ、レンズ交換式カメラを買うしかないですね。
まあ、超広角モードではなく、パノラマで撮れば良かったのですが。
超望遠はどうしようもないですね。
あと、iPhoneは誰しも同じような構図の画像を撮ることが多く、オリジナリティに乏しい気がします。
iPhoneで映える画像を撮るための手法やスポット情報が出回ってるからでしょうね。
ここにUPした画像は私が撮った超広角モードのものですが、Webで検索すると似たような構図のものがたくさん出てきます(笑)
書込番号:25870440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
肩の部分で判断すると、iPhone15ProMaxの画像処理の特徴が出ていると思います、たぶん露出ブラケットの良いところ取りをしているのだと思います、空などの明部はもう少し白飛び気味でもよいのにと思うほどです、まあ自分で所持しているわけではなく娘から送ってもらった画像の印象ですが。
どちらがホームズか?結末が楽しみですね、左が7RXなら素直に負けを認めます!。^^
書込番号:25870454
0点

>くらくら333さん
パッと見の印象は色味に引っ張られることが多いので、比較写真をお借りして色味を
近づけてみました。
その1・右側を左側に近づけてみた
その2・左側を右側に近づけてみた
その3・念のためお借りしたオリジナル
・・・ますます判らなくなった…(^_^;)
大きく拡大してみると、左側の方が細部の描写が残っているような気がするので、
左側がα7RXかな、暖色が好きということもあるけど。
スマホも一眼もデジカメという意味で同じ技術の上にあり、センサーサイズの差は
当然有るにしても、人間がその差を識別できるかというと、もはや人間の能力以上
の領域になっているのかも。
一眼も絵作りにAIを導入する方向へ進化しようとしているみたいだし。
書込番号:25870951
1点

「どっちがiPhone?」クイズに参加させて頂きたいと思います。
左右を見比べて気が付く違いは主に、
【1】ホワイトバランス
【2】衣装の黄色の色合い
【3】肩の部分のハイライト
の3点になります。
【1】ホワイトバランスは左は太陽、右はオート。
スレ主さんが普段お使いのホワイトバランスがオートなのか太陽なのかによって、どちらの可能性もあり。
スマホならばオートになっていそうですが、iPhoneが夜景と判断して雰囲気を出す為に敢えて太陽を選んでいるのか?
【2】黄色の色合いは、右は素直な黄色なのに対して、左は彩度が高いせいかオレンジに近づいています。
左の彩度が高いのはiPhoneが見栄えを良くする為に濃くしているのか?スレ主さんが高めに設定したのか?
【3】肩のハイライトは、右はハイライトが強く白飛びに近い状態なのに対して、左は余裕があります。
左のハイライトに余裕があるのは、iPhoneが露出ブラケットやHDRを使って白飛びを防いだのか?
それに対して右が飽和しかけているのは、一眼の一発撮りで周りの暗さに引っ張られてやや露出オーバーになっているのか?
以上の点を踏まえて、
「 iPhoneは左 」というのが私の判断になります。
書込番号:25870982
0点

最近のスマホは本当に良く撮れます
おそらくカメラとスマホどちらもオートで撮ったらスマホの方が見た目に近いように撮れるかもしれません
ただカメラは撮りて側の意思を吹き込むことによって大きく進化させることができると思ってます
とか偉そうな事いってますが私も「スマホで十分」と言われないよう日々精進しております
アップした写真は2世代前のエントリーミラーレスで撮ったものですが奥行き感があるとかなんとか
すみません、ほとんど鳥しか撮らないのでよくわかってません
書込番号:25871669
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
こんにちは。はじめましてです。
お題の様にソニーα7CRかα7RVかで悩んでいます。(以降CR.RVとします。
今はα6100で子供の幼稚園を主にその他旅行時に写真と動画両方使っています。豚に真珠とは私の事と承知ですが、見づらい、読みづらいあるかと思いますが、何か良いアイデアがあればご教示願いたく。
素人ながら、最初はα7C2をと思っていましたが、今持ってるレンズも使えなくなるのは勿体無いなと思いまして、CRかRVかで悩みはじめました。
もってるレンズですが、SEL70350G、1670Z、55f18z、24f18zです。
便利さで1670zと70350Gと普段は24f18zをよく使っています。主に写真撮影の際はファインダーを使い、動画の際はモニターを使ってます。
私が悩んでるポイントですが、
1. RVの重さ
2. CRのファインダー(アイカップがほしい!)
3. CRのモニターのチルト(現在の縦に光軸上?方向にチルトするのに対し、CRはモニターを横にフリップしないといけない。現在のが意外と便利)
4. RVの値段(現在の某Yショッピングの某Jシンさんで491220円から付くポイントとクーポンで416186円プラスさらにソニーのキャッシュバック4万円と38万円弱で購入できる。これはCRと大差ないので、さらに悩ましい。
どちらにすれば良いか、または別のアイデアがあればご教示いただきたく。
よろしくお願いします。
書込番号:25798612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お持ちのAPS-C用レンズが勿体ないからフルサイズは高画素機を買うというのはどうなんでしょうか?
画素数だけに着目したらそういう結論も有りですが、もっと広い視野で考えた方が今後ために良いです。
ボディも決して安くは無いです。
そのうちフルサイズ用レンズも気になるようになってきます。
私ならば、先にレンズをフルサイズ用に置き換えていって最後にボディーを買いますね。
GMレンズをα6100で使っても画質の違いに感動しますよ。
書込番号:25798622
2点

>家電太郎o1o1さん
>もってるレンズですが、SEL70350G、1670Z、55f18z、24f18zです。
α6700で良いのでは?
フルフレームカメラ使うならレンズもフルフレーム用を使わないと!
用途に合わせて、サブ的にAPS-Cレンズを使うならありですが、常時使うのは無いですね。
>α7CRかα7RVかで悩んでいます。
せっかくの高画素機、GMレンズ使わないと…
私もGMレンズ使ってますが良いレンズです。
>私が悩んでるポイントですが、
慣れれば気になりませんよ。
>4.
買うならα7RVですね。
書込番号:25798631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>家電太郎o1o1さん
>最初はα7C2をと思っていましたが、今持ってるレンズも使えなくなるのは勿体無いなと思いまして、CRかRVかで悩みはじめました。もってるレンズですが、SEL70350G、1670Z、55f18z、24f18zです。
→誤解ですよ、α7C IIでも使えますよ。
>私が悩んでるポイントですが、
1. RVの重さ
2. CRのファインダー(アイカップがほしい!)
3. CRのモニターのチルト
4. RVの値段。38万円弱で購入できる。これはCRと大差ない。
→4対0でRVの大勝ですね。
三角頭のRVに憧れてますよね?RVにしておけば問題なしでしょ。
書込番号:25798632
3点

>家電太郎o1o1さん
ヤフーショッピングは後でよく確認すると当初予定ポイント帰って来て無かったりするので
規約の細かいとこまでチェックをお勧めします。
書込番号:25798647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>盛るもっとさん
早速の返信ありがとうございます。
確かにフルサイズのレンズも欲しくなるのは簡単に想像でき、将来的にはフルサイズレンズが増えていくとは思いますが、今あるAPSCレンズもなかなか良いもので。APSCレンズをRVに装着しても2600万画素あり、α6600だかと同じような機材としても使えるとネットであり、初心者なりに一石二鳥と思ってしまった次第です。CR2だとそこまでの画素に至らないみたいで。
現在のα6100も十分なのですが、動画撮った時にOSSが無い為に、結構な手ブレが出ているので、なんとかしたいなと思っておりまして。
書込番号:25798718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α7RWさん
早速の返信ありがとうございます。
α6700も考えましたが、せっかくならと、少しロマン感じるフルサイズにアップグレードしていきたいなと思うようになってしまいまして。
正直なところ、現状でも満足なのですが、動画の際にOSSが無いため、結構な手ブレが発生してしまってるので、なんとかしたいとの思いもありまして。RVならAPSCレンズ装着したら6700同等となるようで、一石二鳥となるなと思った次第です。
書込番号:25798724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>家電太郎o1o1さん
高齢なので,重さ優先で 7r5から7crに買い替えた者です、実際持ってみればどちらがあっているか答えは出ると思います。
r5でもcrでもAps-cクロップで2600万画素ありますから、α6700が中に入っていると考えられるので、お持ちのAps-cレンズは十分使えます、ですが個人的には使う気がしません、折角のフルサイズ(普通)サイズセンサーを半分以下で使うのはもったいないと思うので。
Aps-cレンズはフルサイズ用に買い替えも考えてみてはいかがでしょう。
書込番号:25798725
6点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速の返信ありがとうございます。
αc2でも使えますが、画素数が心配でして。1000弱となりますので、普段のその辺ならまだしも、クロップとかしたいので、少し心許ないと思いまして。
それであればC2か7W勝手レンズを新調するのもありなのかなとも思います。
単純にRVとCRを比較した時、私の場合、両方ともメリットがあってなかなか決めきれず。。。
書込番号:25798748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
早速の返信ありがとうございます。
はい、今までも何回か忘れて、毎月の上限等に引っかかりフルフルポイントが入ってこない事もありましたので。。。
ソニーストアでの購入も考えていましたが、Yショッピングですが、Jシンストアなので、安心なのと、すぐ使えるポイントとクーポンとで22000円オフになるのは魅力かと思いまして。
書込番号:25798756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maculariusさん
早速の返信ありがとうございます。
ソニーストアに行って、両方とも実際に触ってみたのですが、余計に悩んじゃいまして。というのも
1. RVは確かに重い、、、がこれは慣れそうです。
2. CRは小型軽量で良いのですが、やはりファインダーが見辛い。(価格スレッドでもファインダーの件に関していくつか投稿があり、光が遮断されずファインダーに切り替わらないなどあったりと、やはり不便そう。アイカップは最悪、自作しようかなと思いますが)
3. モニターのチルトがRVの方が断然良い
とRVに傾きながらも非常に悩ましい状況となってしまいました。
むしろCR2(あるかわかりませんが)を待つのもありなのかなと思いますが、CR2が出たとして、チルト及びファインダーが私の好みになるかどうか否か。
書込番号:25798765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家電太郎o1o1さん
数か月前にRM4からのリプレイスでCRとRM5で悩みました。結果RM5にしました。
まず、レンズ資産的に6000万画素を活かせるのか?!という思いはありますが、それは置いておいて。
まずご自身で言われているようにファインダーの差はかなりデカいです(散々検討したのでここは強く言っときます)。
あとは気にしないかもしれませんがシングルスロットとデュアルスロットの差(枚数撮らないにしてもバックアップ的に)
CRはSDカードのみ。これは当初気にしていませんでしたがCFをRM5で使って、書き込みの速さに驚愕しました。
スペックで見えてたもの、使ってみて気づいたものが自分的には結構多く、RM5にしておいてよかった。
というのが個人的な感想です。
とはいえ軽さは正義ともいえるので、そこで犠牲になるものとメリットデメリット、
後悔されないようにしてください。
書込番号:25798803
3点

>家電太郎o1o1さん
> α7CRかα7RVか
ほとんどのレンズがAPS-C用ですので、ここでカメラだけをフルにしてもカメラが生きてこないのでは。
カメラを購入する前にレンズの見直しをされた方が良いのでは。
書込番号:25798879
2点

>お題の様にソニーα7CRかα7RVかで悩んでいます。(以降CR.RVとします。
今はα6100で子供の幼稚園を主にその他旅行時に写真と動画両方使っています。
α7RVを使っていますが、被写体や撮影状況(屋内or屋外と気候や時間帯)によってAF関連のモード切替(AFエリアや被写体認識のオンオフ)、画質(ダイナミックレンジLV)やクリエイティブルックの選択、ISOオート時のSS下限、フルサイズAPSC切り替え、、、などカスタムボタンが多くないと厳しいのでα7CRは使いにくそうと感じます。
書込番号:25798938
1点

>家電太郎o1o1さん
こんにちは。
>お題の様にソニーα7CRかα7RVかで悩んでいます。
SONYのミラーレス一眼カメラは、ボディだけでなくレンズも考慮して購入する必要があります。
α7CRやα7RVのように40万円以上するボディは、それなりのレンズが要求されます。普通はGMレンズ、譲ってフルサイズGレンズでしょうか。
α7C2やα7Wクラスでは普通はフルサイズGレンズとなるでしょう。
α7CRやα7RVは確かにロマンありますが,ボディだけでなくレンズやパソコンにも投資が必要なところが厄介です。
現在のレンズ資産を活かしたいなら、α6700が良いと思います。
どうしてもα7CRやα7RVにしたいなら、現在のレンズを売却してGMレンズ購入に充てるくらいの覚悟が必要かと思います。
書込番号:25798991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>家電太郎o1o1さん
「既に持っているレンズが使える効率の良さ」が、大前提になっているようで耳に入らないと思いますが、
「別のアイデア」として、スレ主さんに最も適しているのはCUかもしれません、Aps-cレンズを離して考えれば、コスパの良いCUが自然と候補になってくると思います。
フルサイズ機を使っていけば、24f18zの描写の良さよりフォーマットの違いを感じるようになると思います、レンズの豊富さを考えても結局フルサイズ用の中から選ぶことが多くなります。
このスレが目に留まった方々にもですが、フルサイズ機が気になっているのでしたらの、予算の差でAps-cを選んで後悔することのないように考えていただきたいです。
書込番号:25799077
1点

>家電太郎o1o1さん
>α7C2やα7Wクラスでは普通はフルサイズGレンズとなるでしょう。
α7C2やα7Wクラスは、サードパーティ製レンズがありましたね。失礼しました。
ただ、α7CRやα7RVクラスでは、サードパーティ製レンズは厳しいかもしれません。
書込番号:25799088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは、
何が一番問題なのか、
それを解消するための優先順位を決めては?
更にレンズを活かすのか、
フルサイズが必須なのか、
背面液晶の仕様が最優先なのか…
それがないと撮影は不可能なのかとか…
優先順位を決めれば、
あとはそれを実現するための手立てを考えればよいのでは?
その際、妥協も必要になるのでは…
解答は、すでにご自身から出ているようにも感じますが…
書込番号:25799136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ただ、α7CRやα7RVクラスでは、サードパーティ製レンズは厳しいかもしれません。
そんなことはありません、シグマよく使っていますが、良い写りですよ。
>家電太郎o1o1さん
APSC機は置いといて、
追加でα7RVです。
こういうことは迷ってはいけません、勢いで購入しましょう。
その勢いで、フルサイズレンズもね、サードパーティも可 ^ ^;
書込番号:25799138
2点

>家電太郎o1o1さん
こんにちは 初めまして
現在使用しているレンズがAPS-C用が多いので
フルサイズ機に使用するにはボディの方がもったいないですね
私ならレンズを有効に利用するためにα6700を購入します
私自身は普段はα7RXを使用して、機材を軽くしたいときはα6700を使用しております。
α6700は静止画、動画どちらも良く選ばれても後悔はしない機種だと思います。
書込番号:25799319
0点

>灯里アリアさん
返信ありがとうございます!
皆様がおっしゃるように、確かにフルサイズなので、APSCレンズをつかうのはいかがなものかと思います。ですので、将来的にはフルサイズレンズも購入予定なのですが、かといって今ある使えるレンズも使えるのであれば使いたいなと思ってる次第でございます。あくまで、メインはフルサイズレンズで撮りたいと。資産的に考えても、今せっかくあるレンズも使いたいなと。
言葉足らずですが、その上でRVとCRを比較した時に、両方とも一長一短あって悩んでいるところです。
同じように悩まれたとのこと、、、やはりRVにして満足でしたか!
書込番号:25799324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
使用を開始して4ヶ月になります。画質、機能面に関しては満足しております。一点、気になることがあるので、本機を使用している方にお尋ねします。本機はバッテリーの消費が激しいので、こまめに電源をOn、Offして使用しています。毎回ではないのですが、撮影後電源をOffにすると、その直後あるいは少々間があってから小さく「コトッ」又は「カシャッ」とボディー本体から微かな音と振動を感じます。電源をOffにした際毎回ではなく、また音も「コトッ」、たまに「カシャッ」と言った状態です。撮影には一切問題はないので、不具合ではないと思いますが、取説を見ても説明の記載がなかったので、この現象は何なのか、本板で質問しました。回答、よろしくお願いします。
3点

コトッというのは、手ブレ補正が切れた時の音、カシャッというのは、シャッター幕が閉じる音でしょう。
カシャッというのがたまに、というのは、電源OFF時に常に閉、になっていないからでしょうか。
書込番号:25714837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pachira3さん
電源オフ時のシャッター音はオートピクセルマッピングだと思います。
毎回ピクセルマッピングが行われる訳ではないので、私の使っているα7 IVもたまに電源オフにするとシャッター音がします。
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002931056.html
書込番号:25714851
2点

>pachira3さん
仕様ですので問題ありません。
α7RXではありませんが、α7W、α6700でも同じです。
コトッはボディ内手ぶれ補正からの音です。
電源が供給されセットされる時の音です。
書込番号:25714855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pachira3さん
仕様だと思います。
α7RXはボディ内手ブレ補正(IBIS)搭載ですので電源オフでセンサーユニットがフリーの状態で電源オンでセンサーユニットが固定されます。
コトッは電源オフでセンサーユニットがフリーになる時の音、カシャはオートピクセルマッピングの音だと思います。
書込番号:25714863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

holorinさん、tsuchimaru_jpさん、α7RWさん、with Photoさん
皆さん、早々に回答、ありがとうございました。
本機には色々な機能があり、設定項目も多いため、未だに十分理解出来ずに使用しています(笑)。
もう一度、じっくり時間をかけてマニュアルに目を通してみます。
本機に異常が発生しているのではないことを確認出来て、スッキリしました。
小生の実力には余りある機能、今後も理解出来ず質問させてもらうかも知れませんが、その節はまたよろしくお願いします。
皆さんにGoodAnswerを付けたいのですが、制限がある関係で、最初から3番目までの方に付けさせてもらいました。
with Photoさん、悪しからず。
書込番号:25714936
0点

電源OFF時にシャッターを閉じる設定をしていた場合スイッチを切ってからちょっと間があきシャッター幕が閉じます
レンズやバッテリーを交換する際はシャッターが閉まる音を確認してから行わないと故障の原因になりそうなので気を付けるようにしてます
書込番号:25715018
1点

野鳥三昧さん
情報、ありがとうございました。電源Offする度にシャッターを閉じると、シャッター幕が破損する危険性があると聞いたことがあるので、シャッターを閉じるのは、埃っぽい外でレンズ交換する時のみに限って行う様にしています。ご指摘の点、注意する様にします。
書込番号:25715149
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
2秒後、5秒後、10秒後と3種類選べるようですが、それ以上必要ってことでしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002887520.html
書込番号:25684915
1点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
質問の意味を間違ってしまっていたようです。
3枚や5枚を連続で撮るときの間隔を開けたいという事でしょうか?
それだとセルフタイマーとインターバル撮影を組み合わせて設定する方法くらいしか無さそうです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002926797.html
書込番号:25684922
1点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
セルフタイマーでなくインターバル撮影で確認されてはと思います
書込番号:25685027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
セルフタイマーで 枚数設定するのは主に集合写真で目つぶりを回避するためのものだと思います。そのため一瞬で3枚とか5枚の設定枚数を切ってきます。
一人で撮る場合など 自分にピントが合わないこともあるので インターバルタイマーを使ってみるといいと思います。
書込番号:25685060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん こんにちは
セルフタイマーの場合 間隔が長いと 人が動いたりして 写真自体が変わってしまう可能性が有るので 早めの間隔になっているような気がします。
書込番号:25685089
1点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
その場合は、10秒セルフタイマーの使用ではなく、インターバルタイマーを使って撮影してください。
自由に撮影間隔と撮影枚数を設定できます。
書込番号:25685163
1点

ALL>
たくさんのご回答ありがとうございます。
自分の家族写真を撮影する際に
ストロボと三脚を使用して撮影しようと
したのですが、シャッター間隔に
ストロボのチャージが間に合わない問題が起きました。
まばたき対策であのシャッター間隔なんですね。
納得です。
インターバルで撮影するようにします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25685855
0点

ストロボは、大きな物だと3回程度は連続発光します。
ガイドナンバー65だとOKかな。
45だと2秒に1回しか発光しなかった。
書込番号:25711958
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

1/2ステップにはできないと思う
書込番号:25684986
0点

https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002897128.html
ご注意
撮影モードが以下のときは、露出補正できません。
[おまかせオート]
[マニュアル露出]時は、[ISO感度]が[ISO AUTO]のときのみ露出補正できます。
被写体が極端に明るいときや暗いとき、またはフラッシュ撮影時は、充分な効果が得られないことがあります。
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002887514.html
書込番号:25684989
1点

露出もISOも1/3ステップだからできないと思います
書込番号:25685041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん こんにちは
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002887514.html
上の ヘルプガイドの事でしょうか
書込番号:25685044
0点

>もとラボマン 2さん
まあ結局ISOは1/2ステップにできないんだよねえ…
書込番号:25685051
1点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
露出補正は、0.5段 / 0.3段の選択が出来ますが、
ISOは、1/3段ずつの選択しか有りませんね。
蛇足
昔のフイルムカメラを見たら、
ASA6、8、10、12、16、20、25、32、40、50、64、80、100、160、200、400、800、1600、3200、6400
と背面のフイルム感度表示板に書いてありましたが、ダイヤルは1/3段ずつの選択でした。
販売されているフイルムの感度が、表示板の種類しか無かった…んだっけ(^_^;)
書込番号:25685074
1点

るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん ISO感度でしたね
シャッタースピードや絞り アナログ操作時代のフィルムカメラの時は 1/3だと細かすぎて表示も難しいため 1/2段が主流でしたが コマンド入力になり 細かい商事が出来るようになった時 1/3段が主流になりました
その時は フィルムカメラ時代で ISO感度固定でしたので ISOオートなど無く デジタルになり出てきたことなので もしかしたら ISO感度の対しては もしかしたら 1/3段が主流で 1/2段は 使われることが少ないので対応していないのかもしれません
書込番号:25685083
1点

ちなみに、Mモード・ISOオートで露出補正を0.5段で変えてみると、
ISOが1/2段になる訳では無くて、1/3段の上か下になるみたいですね。
書込番号:25685093
0点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
気持ちは分からなくも無いです。
フィルム時代ASA表記で使ってたのって
ASA100・ASA200・ASA400・ASA800
が多かったですものね。
書込番号:25685109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ASA100・ASA200・ASA400・ASA800
が多かったですものね。
それって1ステップだから1/2ステップ関係無いやん
書込番号:25685115
1点

ごめん、変更できないのは
ISOステップの方でしたね
書込番号:25685164
1点

>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
なぜ1/3段でなく1/2段での変更が必要なのでしょうか?
内容によっては解決方法もあるかもしれません
是非お聞かせ下さい
書込番号:25685334
2点

まあ露出の微調整をISOでやるという考え方なら
ISOも他のパラメーターと同様に1/2ステップを使いたくなるのはわからんでもないかな
僕はその状況で最低ISOを細かく決めたい人なので1/3ステップしか使わないけども
まあEOS 20Dみたいに1ステップでしかISO変えられないカメラも持ってるけど(笑)
あとは外部露出計使ってマニュアル設定するなら
1/2ステップの方が考えやすいという面はあるかな
書込番号:25685371
1点

ALL>
たくさんのご返信ありがとうございます。
マニュアル設定で撮影する際に
1/3段ずつだと自分の感覚では細かすぎるので
大雑把に1/2段で感度を調整したかったんです…。
先日までペンタを使っていて、
ペンタと同じように
SSとFとISOをそれぞれ0.5段ずつ変えていきたかったのですが、
できないんですね(;´・ω・)
ちょびっと残念・・・。
ソニーのHPやラインなどで聞いてみようと
したのですが、うまくいかず、こちらを利用させて頂きました。
回答も早く、非常に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:25685849
2点

シャッター速度や絞りの値にはこだわりはあってもISOはそこまでシビアに設定することもないと思います
許容できるISO感度を上限設定をしてISOオートで撮られることをお勧めします
もしISOの上がり方などが心配であれば絞り優先の上ISO AUTO低速限界を設定することもできます
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002909032.html?search=%E4%B8%8A%E9%99%90
書込番号:25686258
0点

>イメージサークルさん
アドバイスありがとうございます。
できるだけ露出に関しては
オートを使いたくなくて、
ダイヤル1クリック0.5段でそれぞれ
設定変更したいな〜と思っていたのですが、
できそうにないので、これで慣れていこうと思います。
書込番号:25686339
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
α7R4ではTPオリジナルのレザー カメラケースをつけて重宝していたんですがR5にはそれがなさそうで、
カメラ下部の保護観点で良いケースは無いでしょうか?
重すぎると本末転倒な気もしますが、ハーフケース的なものは付けたく。
結構既に扱いが無い商品も多いなーと。
0点

smallrigの三脚アダプターをつけてます。
上の方はパーマセルを貼ってます。まあ、下回りだけで十分ではないですかね。下回りは圧倒的に傷つきやすいです。中古で売る時に思い切り叩かれました。
書込番号:25681542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

灯里アリアさん こんにちは
このカメラでは無いのですが ハーフケースだと 厚みが増え使い難いので 小型のカメラグリップや L型プレートなどを付け カメラの底面保護しています。
書込番号:25681570
0点

>灯里アリアさん
こんにちは。
>カメラ下部の保護観点で良いケースは無いでしょうか?
TPオリジナルはα1やα7SIII、α7IV用が
一部α7RVにも使えるかのような表示も
ありますが、α7RVだけ横幅やグリップ部が
2mmほど大きいようですね・・。
2mm程のずれを承知で下記の対応を
(一応??)謳っている製品を精度の
ばらつきを期待して?試してみるか
・Koowl 対応 Sony ソニー A7R5 A7M4 A7 IV α7 IV ILCE-7M4
ソニーアルファ7 IV A7Siii A7S M3 Sony A1 ILCE-1 本革 カメラケース
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QS7GYXN/?th=1
多少高価でもながくつかわれるなら専用品にされるかでしょうか。
・GARIZ SONY α7R V 用 本革カメラケース XS-CHA7RM5BK ブラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BRPNZBKN?ref=pd_mdeyahds2
ただ、気になるAmazonレビューもありますので、
安価な方で試す、というのもありかもしれません。
書込番号:25681597
0点

>灯里アリアさん
GARIZブランドのカメラケース「SONY α7R V用ボディケース」は如何ですか?
プラスチック4層とメタルプレート、メタルステッカーによって、強固な底部構造。もちろんケースを装着したままでも、バッテリーや記録メディアの交換に対応。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1471063.html
書込番号:25681675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GARIZは僕も推したいですね。ベースプレート部分が金属でつくりしっかりしてますし。
TP-Originalは昔α7IIIで使ってましたが角がピロピロ取れてきました
書込番号:25681767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>灯里アリアさん
GARIZは私も3〜4代使ってますが
それぞれ機種ごとに不満点が無いわけでは無いけど
他人にもお勧め出来るクォリティです。
書込番号:25681778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。これですかね??
確かに安価だし効果はありそう。底面は自分も同じ意見なので購入時からハーフケースを付けてました。
https://www.smallrig.jp/SmallRig-Baseplate-for-Sony-Alpha3666B.html?skuId=1714126407393845251&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjwk6SwBhDPARIsAJ59GwejQPu48sLZoFVqAghwkyh6RtWJOJ3KQuQYi-xgyNBcy6mBwy9CrrgaAmxmEALw_wcB
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。ハーフケース系で良さげなのが無ければそれも検討してみます!
>とびしゃこさん
現状、まだα7R4のTPオリジナルのケース所有しているので、RVに試してみるのはありかもしれませんね。
ダメならダメで手放しでも良いですし。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>seaflankerさん
>よこchinさん
以前からGARIZは気になってるんですが、値段が高くて手を出せたことがないんです。
あとたまに聞くのはLIMSとかですが、高いやつの方がやっぱり良いんでしょうか。
TPオリジナルで不満はなかったですが、金属で下部が保護されてる方がいいのかな。
書込番号:25681989
0点

>灯里アリアさん
懐かしいなあ。α7IIIでLIM'S使ってました。TP-Originalは角がピロピロ取れてきましたが、まあ5000だし一年くらい使ってこんなもんかなあと思ってLIM'Sに買い替えました。
GARIZと同じプレート部は金属ですが、LIM'Sはプレート部がアルカスイス互換になってるのがポイントです。
もう手放してしまった機材なので記憶の限りですが、TP-Originalが柔らかめの革に対して、LIM'Sは少し硬めでしっかりした造りだなと感じてました
記録したものがあったので添付しておきます。LA-EA4で隠れてしまってますが、プレートの真ん中センター部分がアルカスイス互換形状になってます
書込番号:25682357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
参考になります!いい色ですね。
その後いろいろ調べたらTPオリジナルは「RX」専用品が存在しないと思っていたんですが、
α1用のものが共用扱いになっていました。
そのため今回はまたTPオリジナルのものを購入することにしました。
アドバイス色々ありがとうございました。
書込番号:25682827
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





