α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。

このページのスレッド一覧(全74スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 41 | 2024年2月18日 22:41 |
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86 | 33 | 2024年2月28日 12:46 |
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12 | 5 | 2024年1月3日 22:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
高画素機では、1画素に対しての光量が低下することでノイズが発生しやすくなると思います。
ただ、画像サイズを変更することで、6000万、2600万、1500万と画素数を変更することが可能です。
画素サイズ変更はあくまで画像処理の範囲であると思いますが、画素数を減らすことでノイズ軽減に寄与するものでしょうか?
ご教示お願い致します。
0点

平均化される分だけノイズは減る方向に働くでしょう。ただ、画素数が異なるものを直接比べることに意味はあるのでしょうか。
また、2600万画素に設定した場合と2400万画素のたとえばα7IIIと比べてどちらがノイズが大きいのかと言われるとよくわかりません。
書込番号:25626128
1点

ノイズの発生量の違いは、撮影素子1個の大きさによるものじゃない?
書込番号:25626241
4点

単なる縮小でなくオーバーサンプリングであるなら、ノイズが軽減されます。
縦2:1、横2:1の比率でオーバーサンプリングした場合がもっとも綺麗な(滲み(シャギー)がなくノイズもない)画像になります。
画素数が減った分を拡大すると滲みがでて、ノイズはないけどボケたような写真になりますから、最終的な画素数で判断するのが良いと思います。
書込番号:25626266
1点

高画素機で夜景を撮る時に、画像サイズを抑えることでノイズが軽減するのであれば、そのような使い方もありかなと思ってお聞きしました。
低画素機と高画素機の2台持ちが理想だとは思いますがそちらは考えておらず、あくまで高画素機で夜景撮影する時にできる限り綺麗に撮影できればと思っております。
書込番号:25626280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜景であれば当然露光時間を長くすればノイズは抑えられます。
ただし三脚を使えない場所ですと難しいですが。
三脚は無くてもなんらかの形で固定出来れば有効です。
画素数が異なっていても、センサーサイズが同じなら、同じサイズにして4kモニターで見ればノイズ感はあまり変わりません。
良くDPreviewなどのサイトで、一部を拡大させた比較画像を出してきて
低画素機のほうがノイズが少ないとイカサマをかます人が居ますが騙されてはいけません。
α7RVのセンサーは撮像素子自体が高性能なので、低画素機や各社フラッグシップ機が行っているような
RAWデータにシャープネスやコントラスト処理をかけるなどの手を加える必要がなく、
正に写真機として完成されたカメラなので、サイズを変えるなど余計なことはしないのが一番です。
書込番号:25626338
6点

僕もそれ、気になりますね。
低画素に設定したところで、もともとの小さな画素ピッチが大きくなるわけではないので、高感度耐性は改善しない気がしますが、低画素に設定すると、1画素が大きくなったと見做して良いのか、悪いのか
ところで、最近の高画素機は、既に高感度耐性を克服してるという記事を見ました。
夜景の比較を何十枚か見ましたが、負けてないどころか、一部逆転してるようでした。
フルサイズセンサーなら4千万画素くらいは余裕でこなしそうです
書込番号:25626465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フィンチ!さん
【光電変換】と、後処理のノイズ処理は、別モノで考えるべきでしょう。
↑
添付画像の上表は、「1画素あたりに受光する光子の数」を計算してみたものです
ただし、
【光ショットノイズ】に関しては、1画素あたりのサイズが小さくなるほど、物理的に増えてしまい、
しかも「撮像素子に受光する前の段階で発生している」という面倒な問題があります。
つまり、真の情報自体にノイズが入ってくるような感じなわけで、「通常のノイズリダクション」では不十分になるようです(^^;
↑
光ショットノイズのS/Nについては、添付画像の下表
※ホースで散水するとき、レーザーのように飛ばずに、小さな飛沫をバラマキますが、
その飛沫に相当するのが 光ショットノイズだと想定してみてください(^^)
書込番号:25626478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>低画素に設定すると、1画素が大きくなったと見做して良いのか、悪いのか
↑
下記のような機能がある場合で、かつ感度の改善などが成り立つ場合になります。
(ほぼ同意語ですが)
画素結合、画素加算、画素混合、ビニング、ビンニング
↑
例えば、高感度になる場合は、
2画素結合で感度2倍、
4画素結合で感度4倍、そんな感じで。
書込番号:25626523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

常時1500万画素で撮影するのであれば、むしろα7S IIIをお勧めします。
α7R Vの1500万画素とα7S IIIを比べた場合、α7S IIIの方が低ノイズだと思います。
α7R Vの6000万画素とα7R Vの1500万画素で比べれば、1500万画素の方が低ノイズになると思います。
(先に書いたように、α7R Vの1500万画素撮影がオーバーサンプリングの方式を使用していたとして、フォトショップなどで6000万画素の画像を1500万画素に縮小した場合に比べて。)
一時的に画素数を減らしてでも低ノイズで撮影したいというのであれば、α7R Vの1500万画素で撮影するのは有効だと思いますが、
α7S IIIを買うか、α7R Vの1500万画素で撮影するのかは、予算や持ち運びのコストを踏まえて考えれば良いと思います。
書込番号:25626531
2点

補足ですが、1画素あたりのノイズについても、
APS-Cで2600万画素程度の画素ピッチであれば、
高感度耐性は十分で、且つ細分化されるため高感度ノイズは実際のところ低画素機と大差はありません。
解像性能と階調性は当然ながら高画素機のほうが上です。
これより小さい画素ピッチのフルサイズ機は存在しないため、
高画素化による弊害は現状考える必要はありません。
ただし、生産性については弊害があります。
すなわち、低画素機を使うメリットは連写時のデータ処置、画像処理における生産性やストレージへの圧迫が少ないなどのメリットしか無いのです。
書込番号:25626540 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ありがとう、世界さん
画素結合!ビニング!
知りませんでした。
しかし1年前くらいに ありがとう世界 さんに教わった記憶が少しあります。勉強になります。
こういう話題になると、駆けつけてくれると思っていました。
>hunayanさん
階調性は高画素機のが上とは知りませんでした。
日向と日陰が隣接しているシーンは、コンデジが白飛び黒潰れしますが、フルサイズ機が階調性を示してる写真を見るとドキッとします。
黒潰れするはずの明暗差なのに、日陰の中でも階調が出るということ自体が衝撃的です。
肉眼よりカメラのほうが階調が良いんでしょうか。
書込番号:25626561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>低画素に設定すると、1画素が大きくなったと見做して良いのか、悪いのか
↑
の補足ですが、先のレスにピッタリ?の最近の機種があります。
α7sIII
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/feature_1.html
↑
公称の有効画素数は約1210万画素ながら、撮像素子の実態は約4800万画素のクアッドベイヤーセンサー
https://digicame-info.com/2021/10/7s-iii4800.html
↑
顕微鏡画像付き
これは、像面位相差AFのためでは?という説
https://photo-cafeteria.com/a7s-iii-quadbayer/?amp=1
・・・個人的には、出荷数が少ない機種の撮像素子は生産効率が悪いけれども、廃番にしたくないとか、
最多級の多画素で高額な撮像素子との製造の共通点から、複数種の撮像素子の製造において、総合的に生産効率を上げるため、とか(^^;
なお、下記の撮像素子は有効4800万画素ですが、画素加算による感度アップに関して明記されています。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/201807/18-060/
↑
>2.Quad Bayer配列の採用により、高感度と高解像度を両立
>隣接4画素が同色のカラーフィルターであるQuad Bayer配列を採用することにより、高感度と高解像度を両立します。
>夜景撮影等低照度下での撮影時には、隣接する4画素の信号を加算することで、画素サイズ1.6μm相当(有効1200万画素)に感度を高め、低ノイズで明るい写真や動画の撮影ができます。
↑
画素加算による感度アップを明記しています。
書込番号:25626562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
知らないことばっかりで楽しいです。
情報ありがとうございます。
もしかして設計に携わったことある系の人なんですか?
書込番号:25626568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>肉眼よりカメラのほうが階調が良いんでしょうか。
↑
「そう見えるような撮影条件や、撮影後の後処理」によるだけかも?
(^^;
なお、
「階調以前に、ダイナミックレンジの差異が問題になる場合」は、
肉眼と比較できるレベルではありません(^^;
https://deji1nyumon.com/archives/490
↑
感覚的に解りやすい
学術的に近い意味で解りやすい
↓
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol25.html
なお、規格としてのHDRと混同しないように、HDRは一端横に置いておくことをお勧めします。
※下記の説明を必要十分に理解できれば、HDRと混同し難いと思いますが(^^;
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol25.html
書込番号:25626584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じことを何度も書くのもアレなのですが、
スマートフォンの1画素サイズと、フルサイズ2600万画素の1画素サイズはだいぶ差があります。
適切な画素サイズという物があり、ソニーも6100万画素以上のフルサイズ機は開発していない、
この基準が大事なのであり、クアッドベイヤーの話はまた別と思います。
書込番号:25626590
4点

>ama21papayさん
いえ、撮像素子の設計とか全く関係ありませんが、
他の技術分野の研究開発の過程で、金属等の材料について、電子顕微鏡の一種を使った測定や評価がありますので、業務都合で深入りすれば、
「光子単位の検討とか、電子単位の検討とか不可避」なだけです(^^;
電子単位の件は(関連する案件が)技術的に陳腐化する時代まで何も言えませんが、
光子単位の件は、(難しいけれど)公知情報の範囲なので問題なく、カキコミしています(^^;
書込番号:25626593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

×フルサイズ2600万画素
〇APS-C2600万画素
書込番号:25626596
1点

同一画素サイズで、撮像素子別の画素数の概算用にどうぞ(^^;
※小絞りボケの限界F値やレンズ解像度を「画素数相当と見做した場合」の早見表です(^^;
※光学ローパスフィルタレスの仕様から、「擬色が無視できる程度にまで解像力が落ちるレンズ解像度の推定」も可能かと(^^;
書込番号:25626615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんが回答されてるとおりですが
やや昔の話
画素と画素の間に一定の幅の隙間があった頃は、画素数が増えるとその隙間の面積が増えてしまい、実質的に有効な画素の面積が減りました
この頃は、低画素数=高感度でした
今はそれは克服されましたので、画素数が増えても同じセンサーサイズなら画面全体でみると同じ画質(SNR, DR)になりました
も一つ、ノイズの伝搬についての原理
N個のノイズ混じりの信号を加算平均するとノイズは1/√Nに減ります
(但しランダムノイズの場合です、ショットノイズもこれ)
40MPの画像では、画素あたりのノイズは10MPのに比べて2倍くらいになるけど、後処理で1/4に縮小(加算平均)して10MPしたらノイズは半分になって、結果それも同じになります
超高感度や長秒など、ランダムノイズじゃないほうのノイズが支配的な領域ではこの限りじゃないけど
書込番号:25626634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

低画素機であれば、ノイズ耐性やダイナミックレンジは向上しますよ。
しかし高画素機(最大6100万画素)と比較して格段にあがるというわけではありません。
これは日中、室内、夜間で状況は異なるとしても、大きな差はないということです。
https://digicame-info.com/2023/12/7c-ii-2.html
https://digicame-info.com/2023/06/z-8-5.html
そして低画素機でもノイズは発生しますし、ノイズが出れば被写体の輪郭は失われる。
高画素機の場合は失われても細分化されるため維持される。
この対比から見れば低画素機の優位性は小規模ということです。
この話の正当性の裏付けとしては、ライカの新型機やシグマの新型機は既に6000万画素を超えていますし、
パナソニックも追従するようです。
要は採用不採用において高画素機の高感度耐性は問題なく、センサー価格、コストの問題でしょう。
書込番号:25626640
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
閲覧ありがとうございます。
α7rvでライカのレンズで楽しんでいる方いますでしょうか?
というのも元々ライカのカメラ(m11)を購入しようと考えていました。
しかしセンサーはα7rvと同じセンサーと言われており、またライカはレンズの違いによっても大きく変わるということでα7rvでもライカのような写りが出るのではないのか?と少し思ってしまいました。
実際のところは所有欲や撮影体験など違いは沢山あるし、こんな風に思っている奴はライカのカメラを欲しがるのは間違っているのはわかっていますが、m11より半額以上安く買えて同じような写真が出てくるのであればα7rvを買いレンズを数本買ったの方が魅力的に感じています。
いろいろな意見が聞きたいのでよろしくお願い致します。
書込番号:25617147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニーのカメラはセンサーのカバーガラスがライカよりも厚いので、超広角レンズの一部では周辺のマゼンタ被りが出やすくなると考えられます。そのほかにもいくらか違いがでるようです。
そんなこともありフォクトレンダーのApo-Lantharでは、EマウントとMマウントで設計を変えているそうです。
書込番号:25617160 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ライカへの憧れさん
>m11より半額以上安く買えて同じような写真が出てくるのであればα7rvを買いレンズを数本買ったの方が魅力的に感じています。
・合わなかってもすぐに高値で売却できますから、M型ライカを所有してみてください。
・Mapカメラで中古良品のM10でいいです。
・ブライトフレームが被写体に貼り付いて見えます。
・カメラマン人生は意外に短いです。せっかくデジタル用ライカのレンズを持っているのに。
書込番号:25617175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ライカへの憧れさん
α7RVとα7Wを常用する事が多いですが
※要求性能を満たしてくれるので
Leica好きな方に勧めようとは思いません。
書込番号:25617209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライカのファンはレンズだけでなくボディも併せトータルとして好きなのではないですか
スペックだけでは表せない操作性や味も大事なのだと思います
書込番号:25617297
1点

α7RVとM10とZfを使っております。
結論…M11をおすすめします。
やはりライカの写りというものがあると思います。本体とレンズのトータルでないと感じられないと思います。
ニコンZfにヘリコイド付きのアダプター通してライカレンズ楽しんでもおりますが最短撮影距離がほしい時には便利です。
ライカは35、50ミリの2本で楽しめちゃうと思いますよ。
書込番号:25617404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりライカのレンズはライカのボディがいいんですね、、、
書込番号:25617560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

素朴な疑問ですが、ライカを使っているプロカメラマンはほとんどいないし、コンテスト入賞者でも見たことないです。
どんな使われ方をしてるんですかね。わたしは試用させてもらったことしかありません。すごくガッチリとして高級感は抜群でした。ボタン類は少ないです。
同じ焦点距離のレンズが日本製の2倍くらいするので、とても手が出ないです。すっきりしていていいレンズだと思いましたが、大部分が単焦点だからですかね。
書込番号:25617751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ライカへの憧れさん
こんにちは。
>実際のところは所有欲や撮影体験など違いは沢山あるし、
>こんな風に思っている奴はライカのカメラを欲しがるのは間違っているのはわかっていますが、
そこまで割り切っていらっしゃれば、
という前提ですが、デザイン的には
やはり箱型のα7CRがよいのでは
ないかと思います。
使用レンズにより色かぶりの出方は
かわりますので、ものすごくよいかは
わかりませんが、3300万画素の
α7CIIでは色かぶりの起こりやすい
フォクトレンダー21mmF4というレンズでも
起きないことは確認しています。
>m11より半額以上安く買えて同じような写真が出てくるのであれば
ソニーの裏面照射型CMOSセンサーは
超広角レンズの色かぶりには有効で、
後玉が飛び出したレンズでは、従来の
デジタルライカM機でも周辺の色かぶりが
みられるものでも改善しています。
・怪奇! マゼンタ被りの謎【レンジファインダー用広角レンズ】
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220580909/
ただαの場合カバーガラス厚の関係で、
超広角レンズでは色かぶりがなくとも
周辺の結像が甘くなりがちです。
最近のデジタルライカMレンズでは
そこまでバックフォーカスの短い
レンズはないと思いますが、
旧来の超広角レンズも楽しむなら
センサーカバーガラスの薄い
ニコンZ(表面照射CMOSのZ5除く)が
周辺の結像もよりましなはずです。
(しかし、Z機のアダプタ+コンパクトMレンズの
見てくれが自分的には好みに合わず・・)
緻密な風景など周辺解像が要求される
写真は自分はあまりとりませんので、
見ためも併せてα7CIIは個人的には
お勧めです。
書込番号:25617813
4点

>sonyもnikonもさん
ライカはあんがい多くの機種を、展開しています。普及型のコンデジをのぞいても、
a) レンジファインダーのM型。
b) ミラーレスのSL型。
c) フルサイズのレンズ一体型(Q系)。
d) おそらく生産停止になる/なった、何種かのAPS-C型。
e) m4/3コンデジ(現行はD-LUX 7)
bのSL型の使用で有名なプロには、Dowling氏がいます。
https://kristiandowling.com/ (モニターの色温度は、すべて6500K)
彼の写真を見ると、アメリカで商業カメラマンとして成功するには、どれくらいのテクニック
と才能が必要かが、分かるような気がします。
ブログで多くのライカ製品を批評しており、作例ともども参考になります――いえ、勉強させ
ていただきました。
https://kristiandowling.com/blog
とくに、SL+ズームで撮った旅芸人一家のルポ写真集は、圧巻です。文章もととのっていて
読みやすく、写真関係の表現をまなべます。
https://kristiandowling.com/blog/2017/10/22/zoom-lenses-ultimate-flexibility-and-efficiency
------------------------------
fricklを見れば、ハイアマを中心に「どんな使われ方をしてる」かが分かります。(色温度は、
5500ないし5200と、6500Kを適宜切り替えてください。)
・たとえばM11は、
https://www.flickr.com/groups/leica_m11/pool/with/53172230248
https://www.flickr.com/groups/m11/pool/
https://www.flickr.com/photos/tags/m11/
推奨作品は、他のスレでも紹介しましたが、
・M11では、たとえば(色温度は、5500ないし5200K)
https://www.flickr.com/photos/runargunn/52839985491/
・SL2-Sでは(色温度は、5500ないし5200K)、
https://www.flickr.com/photos/22349848@N03/52188808018/
・SL2では、
https://www.flickr.com/photos/99228543@N04/52336029082/
・山椒は小粒でも――D-LUX 7では(色温度は、5500ないし5200K)、
https://www.flickr.com/photos/wheelhouseno/50096579116/
(これだけ品格のある描写は、他のメーカーには無理でしょう。)
------------------------------
ライカのレンズ設計の方針は、他のメーカーとは異なります。他のメーカーでは、1枚の
レンズガラスがもたらす収差や歪曲は、その後の補正用のガラスで除去するという方針
です。
ライカでは、1枚ごとのガラスの精度を高めて、収差や歪曲を起こさせないようにします。
オーディオでもそうですが、部品の精度を極限にまで高めることによって、高品質な製品に
するこうしたやり方では、手間ひまやコストがはね上がります。
長所としては、被写体をグリップする力が強いといいますか、被写体に密着したような描写
がえられるようです。
書込番号:25617818
3点

カメラは写真を撮るための道具、手段と思っているひとは
選択しないブランド。。。と思っています。
書込番号:25617951
2点

>ライカへの憧れさん
Rタイプのsummicron50mmf2とelmarit 35mm f2.8を時たま、
a9とa1に装着して楽しんでいます。
手持ちのzeiss loxia(21mm、35mm)やsony GM等とくらべて、
ぱっと見で分かるレンズによる色の違いはありますね。
緑そしてアンバー系の色に特に感じます。
また上記の私の2つのレンズだと、
24-70mmf2.8gmの同じ画角だと、
少し絞った所から解像的にはあまり変らないような気もします。
ただ開放でのボケはどっちらかというとうるさいかな。
確かにボディもライカのほうがより、
ライカらしさを楽しめるとは思いますが、
レンズだけでも人によっては独特のものは感じることが出来るとは思います。
以前loxiaのスレでエルマリットも含めた比較画像を乗せています。
微妙すぎて参考にはならないかもしれませんがご参考までに、
リンクを貼っときます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000689611/SortID=25152311/#25152311
書込番号:25617999
0点

ライカへの憧れさん こんにちは
ライカの場合 描写もですが Mフォーカスやレンジファインダー それにシャッター音など 独特な使い勝手を含めての人気だと思いますので
描写だけでしたら α7rvでも良いと思いますが ライカを使いたいのでしたら ボディも含め ライカにした方が 満足感違うと思います。
書込番号:25618055
4点

ソニーやニコンのボディを母艦にして
オールドレンズを楽しんでる方はたくさんいますね
その中でライカのレンズにこだわってる方も
写りの方はレンズにやはりライカらしさは出るんじゃないかなと思ってます
近接や中望遠などレンジファインダーだときっと撮らない構図でレンズを味わい尽くせるというメリットもあります
大きな違いは、ライカで撮ったと言えない、首から下がってるのがライカじゃないってことでしょうか
私はボディにこだわりなくレンズを楽しみたいタイプなのでソニーボディもおすすめですが、「ライカに憧れる」方の使い方とはちょっと違う気もしますね
書込番号:25618110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2000年代のMマウントレンズ、Zにつけてますが、ソニーよりカバーガラス薄いと言っても明らかにMTFから読み取れるような傾向とは大きく異なる四隅の落ち方とかを見ると、
ライカのカバーガラス厚が前提になっているレンズや古いレンズはライカでないと本領発揮は難しいと思います
書込番号:25618136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ライカへの憧れさん
友人カメラマンは、あたり前ですが、カラーマネージメント
をしてますので、カメラプロファイルを作って色やトーンが
同じになる様にしてたりします。
https://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7643.html
実際見せてもらうと、ほぼほぼ、ほぼ同じw(それが目的
だから当然です)、所詮RGBの組み合わせだからねと彼は
言いつつも、ライカやツァイツマジックは有るとも言ってます。
彼は、各社カメラの毛色を楽しむ為、各社映像
エンジンの差が出る撮って出しが好きだそうです。
何故なら撮って出し以外での、RAW現像したライカやツァイツ
好きが撮る絵は(プロアマ限らず)ライカ好きが現像するとライカ
調、ツァイツ好きはツァイツ調をイメージとして良くも悪くも現像
に強く出る(お腹いっぱい)傾向が有ると言います。
実際はほぼ同じになるのに、現像するとキヤノン使いは肌がマゼンタ
傾向みたいな事や、ライカ、ツァイツ調など、明確に出るということは、
案外人の意識なのかもと思いました。
イメージを見て、イメージに引っ張られるというか。
書込番号:25618150
5点

みなさん意見書いていただきありがとうございます。
やはりライカのレンズにはライカのボディが良いと自分の中で固まりました。
自分の中でも後悔はないかと
書込番号:25618845 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ライカへの憧れさん
スレ主さんのお気持ち、よく理解出来ます。
小生、現在M11、現行ズミクロン35mm、アポズミクロン50mmと、最近購入したα7RX、EF24-105mmを使用しています。同じセンサーを使用していると言われているM11とαを比較した場合、解像度、繊細さはαの方が優っていてシャープな画像が得られると感じています。解像度だけで優劣を決めるわけにはいきませんが、同じセンサーとは言え、両者の味付けはかなり異なっている様です。遠方の山の木々を撮影すると、M11は葉っぱが塗り絵の様に潰れて解像しないのに対して、αは葉っぱや細い梢までしっかりと気持ち良く解像します。従って、ライカのレンズに魅力を感じているのであれば、取り敢えず、アダプターでαに装着して試してみてはいかがでしょうか。現行レンズであればライカボディーでなくても問題はないと思います。現時点でM11をお勧め出来ない理由がもう一つあります。それは発売後2年以上経過しているのにも関わらず、未だに全世界のユーザーからクレームが上がっているフリーズ問題が解決の目処すら立っていないことです。YouTubeにもフリーズ報告が多数投稿されています。従って、どうしてもライカのボディーを試したいのであれば、精度的に安定しているM10やM10-Rが良いのではないでしょうか。実際、M11からM10等に戻ったという話はよく聞きます。小生は、情緒を重んずるのであればM11、理性を重んずるのであればαとの結論に達しました(笑)。自称写真家のユーチューバーが、ライカ製品サイコー、皆さんも是非購入しましょうと持ち上げている映像を見ると一昔前、社会問題になった霊感商法の宣伝塔をしていた芸能人を思い出し、気持ちが悪くなりました。高い買い物なので慎重に検討されます様に。
書込番号:25620451
13点

>pachira3さん
実際はm11とm10で悩みましたが新しい方が良いと思いm11の購入を検討していました。
実際m11とm10ではどう違うのでしょうか?
2つのスペックの違いなどは調べましたが使用感に関してはなかなかわからないのて^^;
m11のフリーズ問題は気になりました。
確かに最近よくライカが良いという情報はよく見ますし少し影響されているところもあると思います。
自分の中でカメラを購入する際に考えるのが軽くて良い写りがすることが大切だと思ったのでライカに行き着いたというのもありますね。
しかしながらもう少し考えたほうが良いとも思いました。
書込番号:25620880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライカへの憧れさん
>実際m11とm10ではどう違うのでしょうか?
>2つのスペックの違いなどは調べましたが使用感に関してはなかなかわからないのて^^;
M10-Rを約2年間使用した経験からすると、軽量化、バッテリーの持ち、白飛びの改善等に関してM11は優れています。他方、フリーズ等のトラブルが一切なかった点に関しては、圧倒的にM10-Rが優れていました。色味、コントラスト、彩度、シャープネス、高感度特性に関しては、小生の感性では両者の間に顕著な差は感じられませんでした。
本年はライカにとって記念の年です。M型も1、2機種、新型が出るのではないかとの噂があります。旧型になりますが、性能に安定した評価のあるM10系にするか、もう少し待って新型にするか、検討されては如何でしょうか。大金を支払った挙句、トラブルでイライラして過ごすことほど虚しいことはないですからね。M11と付き合うと言うことは、寛容の精神と忍耐力を要することだと思いました(笑)。資金さえ確保しておけばいつでも納得のいく製品が出たら手に入れることが出来ますが、問題があると分かっている商品に大金を支払ってしまった後で、やはりその商品に問題があったと分かった場合、自らの愚かさを思い知らされることになるので、これほど哀れなことはありません。小生の悲しい経験から(笑)。ライカ購入を煽るユーチューバー、インフルエンサーに惑わされない様に注意しましょう(笑)。
書込番号:25621706
3点

> pachira3さん
残念ながら、おっしゃっていることの意味がよく分かりません。
(1)>>小生・・・α7RX、EF24-105mmを使用しています。
この「EF24-105mm」は、キヤノンのレンズを表していますが、ソニーの「FE」の
まちがいではありませんか?
-------------------------------
(2) もし「FE24-105mm」であれば、
・これを付けたα7R Vが、
・ライカ純正の単焦点である「現行ズミクロン35mm/アポズミクロン50mm」を
付けたM11より、
「シャープな画像が得られる」とは、私にはちょっと思えません。
FE24-105mmはズームであって、しかもGMではなく、Gレンズです。なるほど、「なか
なか元気があってよろしい」という点が、とりえではありますが。
そして、「解像度、繊細さはαの方が優ってい」る例として、
>>遠方の山の木々を撮影すると、M11は葉っぱが塗り絵の様に潰れて解像しないのに
>>対して、αは葉っぱや細い梢までしっかりと気持ち良く解像します。
と書かれています。
● 私としては、そのような作例をアップしてくださるか、オンライン上の他人の写真でも
いいですから、そうした例を引用していただけるとありがたいのですが。
というのは以前に、ソニーのカメラは解像しないというレスが、いくつかあったのです。
しかしそれらの写真をよく見ると、滝壺によくある風のために木の葉がそよいていた
ためとか、光が当たってテカッていただけでした。解像力とは関係ありませんでした。
たとえば、tez guitarさんが<M11+Summilux-M 1:1.4/75>で撮った写真を
https://www.flickr.com/photos/tez_guitar/53457843121/
等倍で見てみます。
(写真の右下にある4つの記号のうち、右はしの↓をクリック→「Original (9528x6328)」
をクリックしてダウンロード→それを等倍に展開)
写真の画面中央の奥に、太い柱が立っています。この柱の左側で、画面全体の上下の
まん中ぐらいのところに岩があって、その上に緑の小さい葉っぱがたくさん写っています。
これらの葉っぱは、解像されています。
「塗り絵の様に潰れて解像しない」というのではありません。
Exif情報を見ますと、75mmのレンズで1/180秒、手振れ補正のないM11を手持ち撮影
でしょうから(お寺の座敷で、三脚使用は無理でしょう)、すこし甘い感じはしますが。
さて、その岩の左側は、たくさんの黄色い葉によっておおわれています。この黄色い葉
には、まさに「塗り絵の様に潰れて解像し」ていない部分があります。これが前述の、
光が当たったためのテカリによるものです。
ちなみに、滑らかな木の枝も、皮膚や頭髪などもテカリます。
書込番号:25621736
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
続けての質問となってしまいすみません。
今回α7IVからα7RVに買い替えたのですが、動画を撮影したものをテレビで視聴した際の画質がかなり劣化しているように感じています。
これは画素数が倍近くになったことに問題があるのでしょうか?
様々な設定で撮影を試したのですが改善されず、手詰まりとなっております。
元々α7IVで撮影していた時と同じ設定でだめなので、カメラの性能の問題なのかなと思うのですが、動画は画素数が少ないほど画質が安定するといったことがあるのでしょうか?
今まで動画撮影をほとんどしていなかったため素人同然でして、見当違いな質問をしてしまっていたらすみません。
場合によっては動画用にもう1台カメラを購入するしかないのかなと考えています。
書込番号:25587517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>matsushibaさん
>>元々α7IVで撮影していた時と同じ設定でだめなので
まずは前の設定の詳細を書いて下さい。
書込番号:25587526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>matsushibaさん
>今回α7IVからα7RVに買い替えたのですが、動画を撮影したものをテレビで視聴した際の画質がかなり劣化しているように感じています。
動画撮影の際の設定によって画質を下げて撮影できますから、その辺りをチェックしてみては。
書込番号:25587532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

4K動画は800万画素です。
α7RXは6100万画素なので、高画素数から800万画素に圧縮する必要があります。
圧縮方法により画質は劣化する場合があります。
私のα7RWでは6100万画素で撮影したフルサイズ動画は、圧縮方法が悪いので画質劣化します(ビニングするから)。
だからAPS-Cで撮影しています。
α7RXは持っていないのでわかりませんが、同じ6100万画素なので、似たような圧縮方法をしているのかもしれませんね。
いちど、APS-Cで動画を撮ることをお勧めします。
書込番号:25587534
2点

失礼しました。
動画の設定をわかる限り記載いたします。
他に必要な情報がございましたらご指摘お願いいたします。
XAVC S-I 4K
30p 4:2:2 10bit
アクティブ手ブレ補正あり
pp9 isoはベース固定
室内撮影
シャッタースピード 1/50
f5.0
書込番号:25587544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
画質を下げてとは、画素数を下げる訳ではなく4KをHDで撮影するといった意味合いでしょうか?
それでしたらすでに試しましたが、改善しませんでした。
書込番号:25587548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
なるほど、圧縮されているために画質劣化する可能性が高いのですね…
それならば元々低画素のカメラで撮影した方が画質の劣化は少ないのが道理ですね。
となると、α7RVはやはりスチル専用と割り切った使い方をした方がよさそうですね…もっと勉強してから買い替えするべきでした。
書込番号:25587553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>matsushibaさん
両機とも
記録方式 XAVC S-I 4K
記録フレームレート 30p
記録設定 300M 4:2:2 10bit
サイズ 3840×2160
映像圧縮方式 Intra
で全く同じならやはりピニングの悪影響の可能性が高いと思います。
書込番号:25587584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>matsushibaさん
>なるほど、圧縮されているために画質劣化する可能性が高いのですね…
>XAVC S-I 4K
オールイントラなので、圧縮率は一番低いファイルです。
データが一番大きく編集しやすいファイルです。
編集されて見ましたか?
Super 35mmで撮影してみましたか?
6.2kからのオーバーサンプリングになります。
書込番号:25587596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね…これはもうそういうものなんだと割り切って使用するようにいたします。
>α7RWさん
アドバイスいただいて、さっそく先程試してみました。
画質がかなり改善して驚きました。
ただクロップしなければいけないというのがかなりつらいですね…広角側は手持ちのレンズが24mmまでしかないため、さらに口角のレンズ購入を検討しようと思います。
ひとまずカメラを買い足さずになんとかする方法がわかり、可能性が感じられただけでも大変助かりました。
書込番号:25587668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>matsushibaさん
Super 35mmで改善されたんですね。
APS-C用のレンズで対応出来ます。
私もSuper 35mmで動画撮影するAPS-C画角になるのでAPS-Cレンズ時は使っています。
コンパクトな電動ズームSELP10-20F4G
安価なSEL11F1.8
SIGMA 10-18mmF2.8
使ってます。
書込番号:25587677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>α7RWさん
レンズのアドバイスまでありがとうございます!!
フルサイズ機でaps-cレンズを使用した経験がないのですが、super35mmモードはaps-cサイズにクロップしているだけだから、aps-cレンズをつけた状態でも同様に6.2Kのオーバーサンプリングになる、という意味であっておりますでしょうか?
それならたしかに教えていただいているような安価なaps-cレンズを動画用のレンズに採用するのがよさそうですね。
書込番号:25587706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>matsushibaさん
>aps-cレンズをつけた状態でも同様に6.2Kのオーバーサンプリングになる、という意味であっておりますでしょうか?
合っています。
Super 35mm(APS-C)で撮影すれば問題ありません。
書込番号:25587899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YouTuberの人がテストしていましたが、α7RVは、全画素で撮影したよりもSuper35mmモードで撮影したほうが、解像感は高いみたいですね。
ただ、高感度ノイズは全画素のほうがいいみたいです。
書込番号:25588139
1点

ご回答ありがとうございます!
やはりsuper35mmの方が画質向上するんですね…動画もかなり調べたつもりだったのですが、そちらを見つけることができていませんでした。
そして夜間撮影ではフルサイズのままの方がいいというのも初めて知りました…まあでも一般的にセンサーサイズ大きい方が高感度には強いでしょうし、そこはセオリー通りということなんでしょうか。
難しいですね…
書込番号:25588328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>matsushibaさん
試した事は無いのですが
記録フレームレート 60pにすると1.24倍クロップに成りますけど
そちらでの画質では納得出来ない感じですかね?
1.5倍での高画質と1.24倍での中画質って感じに成りますけど、
書込番号:25588365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

重ねてアドバイスありがとうございます!
60pでの撮影は試してみたのですが、容量が跳ね上がる割にはそこまで…という感じだったので、選択肢に入れていませんでした。
でもたしかに30pよりは改善しているのを体感していたので、あまりクロップしたくない時には使っていこうと思います。
書込番号:25588518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一応その後の報告です。
結局ZV-E1を買い、結果大変幸せになれました。
画質良い容量軽い高感度強いの三拍子揃っていて、RVで抱えていた悩みがほぼ消えました。
色々とアドバイスをいただき、知識を得たことでたどりつけた結論なので、本当にありがとうございました。
書込番号:25610388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>matsushibaさん
餅は餅屋つて事でしたね。(^^)
書込番号:25610479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
公式の説明を見る限り非OSSレンズである50mmf1.2で長秒ノイズリダクションをオフにしていて最大8段とのことですが、ほかのGMレンズやそのほかG無印レンズだとその効果は得られないということでしょうか?
手元に70-200gm2があり協調の効果は体験しているのですが、24-70gm2だと手ぶれが結構気になり、もし50mmf1.2と体感差があるのなら試してみたいなと思っています。
公式の書き方だと非OSSレンズの中でもレンズによって差があると言いたげな内容なのですが、実際のところどうなのかがとても気になっています。
まあサードパーティレンズについてはいまいちというのは動画でかなり検証されているのようなので、そちらは諦めています。
要点は純正非OSSレンズでの手ぶれ補正の差というところで、もしおわかりになる方がいらっしゃったら情報提供お願いいたします。
書込番号:25583385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>matsushibaさん
>要点は純正非OSSレンズでの手ぶれ補正の差
広角<標準<望遠の順で同じ手振れ量でも撮像に影響が大きくなりますよね。
書込番号:25583402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます、そちらの解釈だと24-70gm2の50mmと50mmf1.2gmが同じということでしょうか?
それならレンズをわざわざ50mmf1.2gm使用時と記載せず、純正レンズで50mm撮影時と記載すればいいと思うんですよね…
24mmと70mmでは同じ補正でも体感差はもちろんあると思うのですが、手ぶれ補正の強さがレンズによって異なるということなのか?というのが気になっているポイントになります。
書込番号:25583426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>matsushibaさん
>それならレンズをわざわざ50mmf1.2gm使用時と記載せず、純正レンズで50mm撮影時と記載すればいいと思うんですよね…
そう感想を持ちました。
書込番号:25583459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一般的に機材が重いほど手ブレしにくいので、どのレンズで試験したかを一応明記しているのでは?
ところで、レンズに手振れ補正がないと、70mm付近で実質何段分くらいの補正効果があるんでしょうか?
書込番号:25583495
1点

>24mmと70mmでは同じ補正でも体感差はもちろんあると思うのですが、手ぶれ補正の強さがレンズによって異なるということなのか?
同じ非OSSレンズでも焦点距離によるカメラ側の手ぶれ補正の差ですが、一般的に焦点距離が望遠側になるほどファインダで見える部分が拡大するので手振れも目立ちやすくなり、同じ手ぶれ補正量でも手振れ補正の効きが悪く見えると言うことなんです。
でも、手ぶれ補正は万能ではなくすぐに限界がきます。なのでそうした細かな点を気にされるより、手ぶれしないようにしっかりカメラを構える、ISO感度を大きくしてシャッタ速度を早くする、といった点に注意されて撮影した方が幸せのように思います。
書込番号:25583503
2点

>matsushibaさん
同じ焦点距離の非OSSレンズでカメラ側の手ぶれ補正だけが効く、といった場合に、手ブレ補正の効き方でレンズ依存の有意差があるのか?という御質問ですよね。
ほとんど無い、と思います。機材の総重量、重心点の位置に依って厳密には少し差があるのかも知れませんが、撮影条件(撮り手のカメラの持ち方、SS etc)で起こるバラツキのほうが大きいのだろうと思います。
そういった意味で、手ブレ補正のパワーを言うとき、焦点距離はまだしもわざわざレンズを指定して言う意味があるのか?というのが次のご質問だと思います。そこはまぁ、中の人に訊くべきところかもしれませんが、想像するに、「テキトウに言っているのではなくて、ちゃんと実測評価した結果です;ちなみに、そのときの機材は○○でした」という意味ではないかなと思います。
この部分、OSS 入りのレンズでしたら、理論的にはレンズ依存になるところです。たとえば私は SEL70200GM と SEL100400GM を持っていていずれもOSS です。そのとき、二つのレンズで100mm あるいは 200mm で撮り比べたらどちらがより手ブレ補正が強力か?なんてのは設問としてあることは分かりはします。が、それを気にしてどちらのレンズを使うか決めることは正直まずありません。レンズ選びで気にするとすれば、次のコマを取るとき必要になりそうな焦点域が長めか短めか、絞りを開ける必要があるのかそうでもないか;撮影のとき気にするのは手持ち時のホールドをしっかりする、三脚に載せるときには手ブレ補正を必ず切る、といったことのほうです(ちょっとお話しがずれました)。
書込番号:25583584
2点

https://www.cipa.jp/image-stabilization/index_j.html
CIPAには、手ぶれ補正効果の測定方法が記載されていますが、このCIPA準拠の補正段数は、角度ぶれ補正だけについての補正効果だそうです。シフトぶれ補正や回転ぶれ補正の機能を備えていたとしても、CIPA準拠としての補正効果は角度ぶれ補正だけに限定されています。
従って、全般的な手ぶれ補正機能について標準的な記載法はなく、メーカー独自のものということになります。
私は、手ぶれ補正というシステムに疑問を感じており、家族旅行での撮影でなければ原則三脚を使っています。もちろん、三脚を使えば手ぶれ補正が完全になくなるわけではありません。当倍で表示して明らかにぶれてなければ、ブレなしと判断するしかないでしょう。その程度の感覚的なものです。もしかしたら、人間の目の判断のほうが正確かもしれません。
所詮相対的なものでしかなく、人間の技術を補完するものにすぎないと思います。手持ちで撮影する場合には、ブレないよう祈りながら撮影してます。なにか支えがあれば、もちろん、それを利用します。10枚くらい撮影すれば1枚くらいはブレない写真が撮れる可能性があり、数をたくさん撮ってます。カメラ側の機能にあまり神経質になっても意味がないと感じています。
書込番号:25583585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、訂正します。
メーカーのテストではカメラを揺れるマシンにセットして行うので、レンズの重さは手ブレとは関係ないですね。
よって、メーカー発表の手振れ補正の段数はレンズによって違いはありません。(手振れ補正なしのレンズの場合)
書込番号:25583619
1点

>matsushibaさん
こんにちは。
>サードパーティレンズについてはいまいちというのは動画でかなり検証されているのようなので、
>要点は純正非OSSレンズでの手ぶれ補正の差というところで、
1/50(焦点距離(f))秒から8.0段だと
単純計算で5.4秒で手振れなし、となります。
ボディもレンズも手振れ補正なしで
等倍確認すると自分の場合はですが、
1/2f秒(=1/100秒)が基準点かなと
おもいますので、それからすると
2.6秒で止まることになりますね。
自分のα7CIIは「公称7.0段」ですので、
カタログのうたい文句通りなら、
1/100(2f)秒1.3秒ぐらいまで
止まるはずです。
1.50/1.2GMと
2.24‐70mmGM2の50mmで
1.3秒を試してみました。
何も支えなしで立って撮りました。
お断りとして、自分は評判の良い
マイクロ4/3でも数分の一秒を
超えるとまず手振れします。
特にスローシャッター時に
心臓の鼓動が入るとだめです。
御覧のように等倍拡大すると
しっかりブレています。
50/1.2GMがずしっとくる分だけ
安定性がありますが、1割程度
このくらいの写真が撮れる程度です。
24-70GMIIは見た目からすると軽く、
ホールド時の力の入れ方が狂う
のかもしれませんが、たしかに
少しブレやすいかもしれません。
画面の傾き、おかしなWBや
露出補正(結果として絞れず
機能してませんが)はご容赦ください。
書込番号:25584015
1点

FE50mm F1.2GM (0.333秒) |
FE50mm F1.2GM (0.333秒)等倍 |
FE24-70mm F2.8GMII (0.333秒) |
FE24-70mm F2.8GMII (0.333秒)等倍 |
>matsushibaさん
0.6秒も自分的にはあやしく、
率が計算できそうなのは
1/3(0.333)秒からです。
こちらも50/1.2GMの方が
レンズを持つ手にずっしり来る分、
少し安定性が良いようです。
結論的には、
自分の手振れ限界を1/2f秒とすると、
α7CIIでは5.0段程度の補正能力があり、
50/1.2GMがずっしり来る分、支えなしで
立って手持ちのときのホールディングが
結果的に安定するため少し率がよいが、
さほど違わない。
(24-70GMIIで実効5.0段だったのを
50/1.2GMにしたから7.0段になる、
ようなドラマティックな変化はない)
・・という印象を持ちました。
テスターにより、また実地のフィールドでは
木や壁に体を寄せたり、座って自分の膝を
使ったりなどで、さらに段数を稼ぐことが
できるとは思います。
余談ですが、ボディ単体でも公称8.0段の
他メーカーカメラでも、自分の実力程度では
秒越えでうまくいくことはありませんでした。
書込番号:25584041
1点

ご回答ありがとうございます。
なるほどああいう公式のテストは重さなどに影響されない環境下でおこなわれるんですね、勉強になりました。
書込番号:25584225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
つまりは非ossレンズが変わったところでボディ側の手ぶれ補正に影響はなく、焦点距離の変化でブレの大きさが変わるだけであって、あとは自力でぶれない工夫をするしかないという事ですよね。アドバイスありがとうございました。
書込番号:25584228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます、まさに質問させていただいていたのはそのような趣旨でした、的確にご回答いただきありがとうございます!
やはり他の方々からもご回答いただいている通りということですよね…大変勉強になりました。
公式の表記の仕方についても、ご説明いただいた内容で腑に落ちました。
書込番号:25584230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます。
手ぶれ補正測定の規格というものがあるんですね、知りませんでした…
大変勉強になりました。
メーカーによって基準が違うのなら、本当に参考程度にしかならないですね…あまり公表値を鵜呑みにせずに、情報収集をおこなうようにしようと思います。
書込番号:25584236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます、わざわざ気になっていたレンズでテストまでしていただけたのですね…大変ありがたいです。
画像を拝見するとどちらも差はあまり感じないですね、おっしゃる通り劇的にこちらが良い!ということはまったく無さそうです。
やはり皆様が仰っている通り、あくまでテスト機材を公式で明記しているだけで、このレンズだから効きがいいというようなことではまったくないのですね…残念ですがとてもよく理解できました。
書込番号:25584246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
キャッシュバックがあるので買いました。が、MacBookproでwifi接続出来ているのに、remotoをたちあげると、接続されてませんと表示が出て、wifiテザー撮影が出来ません。usb接続だと、撮影可能です。何か、情報なりありましたら、教えてください。よろしくお願いします。OS、カメラのバージョンは、最新です。また、Windowsのデスクトップは、wifiテザーが可能です。久々に、手詰まりです。よろしくお願いします。
書込番号:25581879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>αーダ!さん
私はα7 IV ですが下記URLを参考に設定してみましたが、すんなり繋がりました。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
カメラ側のWi-Fi接続を「入」にしてアクセスポイントに繋いで、PCリモートを「入」にしたら認識されましたよ。
画像を貼りましたが、更新ボタンをクリックしてもカメラが出てこないのでしょうか?
書込番号:25582124
0点

> tsuchimaru_jp さん
はい。更新を押しても、接続されてませんと表示されます。wifiには、接続されてます。すんなり接続された方がいるなら、頑張ってみます。
書込番号:25582399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>αーダ!さん
Imaging Edge でしょうか。それで、Win PC とはSONY カメラでリモート撮影できてるわけですね。
で、MacBookPro 自体は Wifi に接続してるところまでは確認できたが、カメラを認識できてない、と。
私は Win 10 PC + α7R5 なので、同じ環境での検証はできませんため、以下ネット情報の横流しに留まりますが、
MacBookProが Wifi は許可しているがカメラへの接続は許可してない、といった可能性はどうでしょうか。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000163060
の Section 7 です。
書込番号:25583712
0点

>撮貴族さん
情報ありがとうございます。今後、参考にさせていただきます。何回か再インストールしましたが、改善しませんでした。最後は、ログイン時に動くソフトで、必要なさそうなソフトを切ったら、remotoと接続可能になりました。ありがとうございました。
書込番号:25584281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MacBookProで動いてよかったですね。
その時に切ったソフトを教えていただけませんか?
わたしも古いMacBookProと新しいM1Macを使っています。
カメラはα7R4ですが、α7RXへのアップも思案中です。
書込番号:25587525
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
動画撮影をする場合、取説によると、ダイヤルを動画に合わせた後録画ボタンを押すとなっています。小生の場合、ダイヤルを静止画に合わせたままの状態で録画ボタンを押しても録画出来ます。ダイヤルを動画に設定して録画する場合と、静止画に設定したままで録画する場合、何が違うのでしょうか。ご教示、よろしくお願いします。
3点

>pachira3さん
>ダイヤルを動画に設定して録画する場合と、静止画に設定したままで録画する場合、何が違うのでしょうか。
静止画設置で動画撮影の場合は静止画設定での動画撮影になります。
ダイヤルを動画に合わせると、メニュー画面が変わり、静止画同様に好みの設定にできます。
静止画にはないPP、マイクマーク等…
メニュー画面を個々に設定出来ます。
ダイヤルを静止画設定の場合
クリエイティブルック(静止画用ファイル)
ダイヤルやを動画設定の場合
ピクチャープロファイル(動画用ファイル)
この点が一番の違いです。
色合いがかなり違うので、好みのファイルに設定してしてください。
クリエイティブルックが好みなら静止画用ですが、動画で設定しても問題ありません。
書込番号:25570282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

設定が同じであれば、撮れるものは同じでしょう。
動画モードであれば、モニタ表示も最初から16:9だったり、最初からクロップされていたり、録音レベルメーターがあったり、ほかにも必要な表示が動画に適したものとなっています。
書込番号:25570287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pachira3さん
別機種(α7C)で試してみたところ、なんと静止画モードで動画とれますね。
今まで、いちいちモードダイヤルで切り替えていたのですが、その必要ないですね。これは使い方によっては、とても便利です。
holorinさんが言われていることはありますが、使い方によっては、そのことはたいした問題にはならない、ように思います。
それで、α7Cは、静止画と動画で設定を分けられないので、そのこと自体は不便ですが、このようにして静止画モードに固定しても、困らないです。
ただし、最新の機種は、静止画と動画で、別の設定ができるようになっていた、ような気もします。
そうであれば、α7RWさんが言われている点がありますね。
書込番号:25570443
1点

>pachira3さん
こんにちは。
>静止画に設定したままで録画する場合、何が違うのでしょうか。ご教示、よろしくお願いします。
動画専用モードでは細かい設定ができて
本格的に動画を撮るときによいとおもいますが、
静止画撮影時に、あ!これは動画で撮りたい!
というときに、
とりあえず動画ボタンを押せば、瞬時に
既定の設定でひとまず記録が開始される、
というためのとりあえず動画開始ボタン
なのだと思います。
自分も静止画だけでは現場の音も、
動きもなくなにか物足りないときに、
クリップムービー的にちょこっと
使ったりしますが、便利に感じてます。
書込番号:25570776
2点

α7RWさん、holorinさん、pmp2008さん、とびしゃこさん
皆さん、丁寧にわかり易い説明ありがとうございました。今までキャノン5D4を使用していました。動画機能はは全く使用していなかったので動画機能に関する知識はほとんどありません。今回、本機を購入し、あまりにも多機能かつ設定項目が多いのに面食らっている次第です(笑)。評判の良い瞳AFを駆使してこれから動画にも挑戦してみようと思っております。これからも色々と分からないことが出てくると思いますが、その節はまたよろしくお願いします。
書込番号:25571291
0点


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