『CFExpressTypeAカードもようやく現実的な値段・・・』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
α7R V ILCE-7RM5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥398,900

(前週比:-393円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥405,389

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥352,400 (17製品)


価格帯:¥398,900¥533,500 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,900 (前週比:-393円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『CFExpressTypeAカードもようやく現実的な値段・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

スレ主 ABUKUMADOさん
クチコミ投稿数:21件

Amazonブラックフライデーのセールですが
SUNEST代理店、LexarブランドのCFExpressTypeAカード が 160GB ¥10,980 税込 320GBが19,800 税込

(Lexar Professional CFexpress Type A カード SILVER シリーズ 160GB CFexpressTMType A 最大読込 800MB/s 最大書き 700MB/s )

今のLexarは中国企業のブランドで、ProgradeやSANDISKのような信頼性はありませんが、
それでもTypeAは選択肢が少なかったので朗報です。
これぐらいがレギュラー価格になればなあ・・・・

書込番号:25516920

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/23 09:38(1年以上前)

>ABUKUMADOさん

Type Aは時間の問題でしょうね。Bの半分の速度しか出てないし。

書込番号:25517012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/23 10:59(1年以上前)

そにーは記録媒体はホンマダメなんや
CFタイプaもオワコンやろうな
べーた、md、メモリーすてぃくことごとく終わっとるんや
ま、こーった所で連写撮影、動画撮影の一部以外はsdで出来るからほぼ問題無い

書込番号:25517120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/23 10:59(1年以上前)

SONY機ならNextorageじゃないかな?
Nextorage B1PROは速くて連写が止まらず快適。

書込番号:25517121

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10810件Goodアンサー獲得:1295件

2023/11/23 10:59(1年以上前)

>ABUKUMADOさん

CFexpress typeBは4.0が出て価格は高いですが更なる高速化が進んでます。

対してtypeAは高速化が難しいのか小型化には向いてるけど採用機種が少ない。
この辺りが改善してくると良いとは思う。

Lexerは元々アメリカのメーカーです。
当初はMicronが買収しましたが、Micronがレキサーブランドからの撤退に伴って中国のLongsysが取得して現在にいたってます。
Longsysが取得するまでに一時的に日本市場から消えましたが、1年程度で復活しました。

元々デジタルフィルムを謳っていて、2000年代前半サンディスクとCFの高速化で争ってましたから技術的には問題と思います。

ただ、レキサーやサンディスクで要職に担ってきた方が起したプログレードデジタルやネクストレージなど新たなメーカーが参入して業界も再編成されたように思います。

書込番号:25517124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:114件

2023/11/23 14:46(1年以上前)

1社しか使ってないのに、
どんどん製造メーカーが増えて価格も下がっていくのは凄いですな。
駄目という主張はよく分かりません。

書込番号:25517454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2023/11/23 15:13(1年以上前)

CF Express TypeAのいいところはSDカードスロットと共用にできるところですね。α7CIIやα7CRはSDカードのみの仕様であり、兼用にできなかったのか、単なるコストダウンなのか気にはなるところです。

書込番号:25517487

ナイスクチコミ!1


スレ主 ABUKUMADOさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/23 19:08(1年以上前)

TypeAがオワコンかどうかは、知りませんが(苦笑)
規格上はまだまだTypeAも現在は2レーンまでですが、最大8レーン8 GB/sまでは拡張できますからね。

αのデュアルスロットSDXCとCFExpressの両対応スロットを実現するには、TypeBではサイズ的に無理というのがあります。

ただ128GB=1万円ぐらいになれば、SDXCの128GB(V90・TypeII対応)と同等以下の価格ですからようやく・・・という感じです。

書込番号:25517770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2023/11/23 19:33(1年以上前)

>対してtypeAは高速化が難しいのか小型化には向いてるけど採用機種が少ない。

まあ規格的にAはBの半分の速度しかでないので…

ソニーが狙ってるのはSDカードの後釜に
typeAの普及じゃないかな?
だからtypeBがふさわしそうなカメラでもtypeAを採用し続けている

書込番号:25517807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/11/23 20:23(1年以上前)

>ABUKUMADOさん

こんにちは。

信頼性がクリアされていれば、
安価な選択肢が出てくるのは
よいことですね。

自分はPCの出来合いのSDスロットに
直接差し込むのが楽にかんじるのと
さほど超大量連写もしないため
SDのUHS-II(V90)で満足しています。

タイプAもよさそうなのですが、
アダプタなどを別途用意するのが
ちょっと手間に感じてしまいます。

書込番号:25517876

ナイスクチコミ!0


スレ主 ABUKUMADOさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/23 22:27(1年以上前)

>とびしゃこさん

カードリーダーの値段は置いときますが・・・
SDXCの128GB Amazonの安値クラスを見ると
キングストン SDXCカード 128GB 最大300MB/s UHS-II V90 ¥11,799
SUNEAST SDXCカード 128GB 最大300MB/s UHS-II V90 ¥16,992

とこのTypeA 160GB ¥10,980 となると価格は同等か逆転してるんですよねー

もちろんPrograde、Nexstorage、SANDISKあたりがこの価格帯になれば・・・ですよね。

書込番号:25518013

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:114件

2023/11/24 06:31(1年以上前)

タイプAのメリットは2枚刺しが出来るボディが作りやすいこと、タイプBのメリットはスピード。縦グリ一体型だとジンバルでの運用が難しくなる、データのバックアップに適しているのは現状タイプA、このあたりタイプAの普及に繋がっているのでは。データの保管耐性とスピードのどちらを重視するのか。
縦グリ一体型だと用途にも制限が出るし、スチルだけならSDのみでも十分だ。

書込番号:25518203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:27件

2023/11/24 08:39(1年以上前)

InterBEEではCFexpress 4.0のtypeAが展示されていたそうですよ。

【イベントレポート】Inter BEE 2023レポート(前編):カメラ/レンズ/メモリーカードメーカー編 - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1548032.html


4.0の速度に対応するにはカメラ(リーダーライター)側の対応も必要ですが、α9IIIは間に合わなかったのでα1IIに期待ですかね。

R1やZ9II(Z1)クラスは新機種出る度にメディアが変わるので、慣れっこになってきましたけど地味に出費が痛いです。


ところで4.0って発熱量はどうなのでしょう?

書込番号:25518305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ABUKUMADOさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/24 14:43(1年以上前)

>hunayanさん

SDXCで足りてる方には、
そもそもCFexpressカード自体関係ないでしょう。

お呼びじゃないですよw

書込番号:25518774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/26 16:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SONY TypeA 160GB

Lexar TypeA 320GB

Lexarの320GBを購入しました
まだ実際に撮影では使用してませんが読み書きの速度はSONYの160GBのものとほぼ同じでした
変わりなく使用できるのならお買い得ですね

書込番号:25521859

ナイスクチコミ!4


スレ主 ABUKUMADOさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/27 12:25(1年以上前)

>野鳥三昧さん

実測ありがとうございます。
自分はAngelbirdの1TBカードをテスト的に
導入したばかりのため、購入は様子見でした。

Progearは少々、Amazonでサクラが多すぎて
避けており、Lexar、この性能なら買い足して
置こうかと思います。

書込番号:25522904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/28 10:31(1年以上前)

1TBとはすごいですね
私も純正の大容量のものが出た時は検討しましたがそろそろメモリー内蔵型のカメラやメモリー内蔵の縦型グリップでも出るのではないかと様子見をしてたところです
CFExpressカードは基本α1でしか使用してないのでLexarの320GBで確認したところRAWで5000枚以上撮れるので問題なければ2枚刺しでしばらくは頑張ろうかと思ってます

書込番号:25524243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/05 04:26(1年以上前)

1TBとはすごいですね

書込番号:25533022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/11 21:26(1年以上前)

私は、楽天市場にて同価格で320GBを購入しましたが、自分にとってはレキサー 信頼できるメーカーです。
SONYのカードと見比べましたが、レキサーのほうが金属質で高級感あり。性能的にも同じですね。
SONYの160GBと較べて、容量2倍で、価格半分 CPは極めて高しです。

書込番号:25542207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/12 19:27(1年以上前)

>ABUKUMADOさん

こんにちは。
私もこちらの書き込みを見て、ブラックフライデーでα7RV用にレキサーの160GBを買いました。
以前のα7RIIIでは128GBのSDを使っていたので、160GBあれば事足りるだろうと思っていましたが、ちょっとだけ320GBにしておけば良かったと後悔しております。

2日撮影が続くとパンパンになってSDを使うハメになりました。

ただ、このクチコミを見ていなかったら、CFExpressTYPEAを買わずに、そもそもSDで済ませていたと思うので、情報提供ありがたかったです。

今の所、容量をケチってしまった以外は問題なく使えております。

書込番号:25543455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2023/12/16 23:56(1年以上前)

CFexpressの規格

CFexpress2.0 1.0 GB/s (type A)
CFexpress2.0 2.0 GB/s (type B)

CFexpress4.0 2.0 GB/s (type A)
CFexpress4.0 4.0 GB/s (type B)

type Aも高速化しています。
さらに高速化が必要になれば、CFexpress5.0かCFexpress6.0が出来ると思います。

書込番号:25548962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2023/12/17 10:14(1年以上前)

https://amzn.asia/d/aoqgGnr

URLは直にコピーすると超絶長くなるので
短いURLを取得する術を知っとくと便利♪
(*´ω`*)

書込番号:25549316

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/12/17 12:41(1年以上前)

>野鳥三昧さん

>Nextorageは国内産(IOデータ)なので安心ですね

単なるアマゾンの記載ミスなのかもしれませんが、

960Gは最低継続書込み速度:700MB/s
1920Gは最低継続書込み速度:300MB/s

とありますので、
960Gの方が連写時の書込みは
2倍以上速いのかもしれません。

書込番号:25549480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,900発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング