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G1330
- 「特大容量タンク」を搭載したエントリーモデルのA4ビジネスインクジェットプリンタ。インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7700枚を出力。
- 1枚当たりのプリント代が大幅にダウンし、A4普通紙の場合、モノクロ約0.4円(税込)、カラー約1.0円(税込)。本体のプリントヘッド交換が可能。
- 写真印刷には発色のよい染料インク、文書印刷にはシャープな顔料ブラックインクと、それぞれのメリットを生かしたハイブリッドシステムを採用している。

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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3 | 4 | 2024年1月26日 03:22 |
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0 | 2 | 2023年10月4日 21:31 |
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1 | 3 | 2023年7月5日 18:07 |
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6 | 14 | 2023年6月29日 02:22 |
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2 | 7 | 2023年6月19日 14:07 |
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4 | 16 | 2023年1月31日 15:51 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今、自分はG1310を使っています。
CANON G1310
https://kakaku.com/item/K0001032712/
インクは純正で、
黒(顔料):GI-390BK
青(染料):GI-390C
赤(染料):GI-390M
黄(染料):GI-390Y
です。
安い時に買ったインクボトルが沢山余ってる状況です。
そのG1310が時々調子悪くなってきてるので、後継機種らしいG1330に買い足しました。まだインクは入れてません。
CANON G1330
https://kakaku.com/item/K0001486907/
インクは純正で、
黒(顔料):GI-31 PGBK
青(染料):GI-31 C
赤(染料):GI-31 M
黄(染料):GI-31 Y
です。
顔料、染料の種類の構成は同じで、比較した感じでは素人目には粘度や比重に差は感じませんでした。
こういう場合、G1310のインクをG1330に注ぐとどうなるのでしょうか?
まともに印刷できない?
最初は印刷できるけどあっという間に壊れる?
具体的にどういう理屈で、何処の部分が壊れますか?
プリンタとインクに詳しい方、教えて下さい。
書込番号:25596591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とある互換インク屋の販売サイトにあるFAQには、
違う機種用のインク使っても、
メーカーとインクタイプ(染料/顔料)が一致してれば
プリンタが壊れることはない…と書いてある。
ただその機種用に調整されたインクとドライバーだから
違う機種で使用すれば濃淡や色合いがおかしくなるそうで。
書込番号:25596624
1点

黒き疾風の隼人さん、こんにちは。
両者では、インクの注ぎ口の形状が異なると思うのですが、その点は大丈夫でしょうか?
その点さえ大丈夫でしたら、多少インクの成分が違ったとしても、使い回しはできると思います。
書込番号:25596775
1点

自己責任で使用する互換インクと同じ感覚で使用してみれば良いですよ。
それが原因で不具合が起きたら純正インクに戻して一生懸命クリーニング。
回復しなければ、捨てて買い直し。
保証を捨てる覚悟が無ければ、当該機種用の純正インクを使いましょう。
書込番号:25596832
1点

ありがとうございます。
いきなり致命的なことにならなそうなのでやってみます。
書込番号:25597853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCからA4じゃない紙(はがきや名刺)を印刷する際に、電源入れるたびに、いちいち本体前面の用紙設定ボタンで*(任意)に設定しないとダメなんでしょうか?
*(任意)に一度設定しておけば、電源切って再起動しても*のままでしょうか?
それともOFF(本体の用紙設定使わない)にできるのでしょうか?
下読んでも今一よくわからないので質問してみました。
買うか検討中ですので、持ち主の方、よろしくお願いします。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G1030%20series/JP/UG/ug-042.html
0点

ユピテル2434さん、こんにちは。
> それともOFF(本体の用紙設定使わない)にできるのでしょうか?
次のリンク先にある、「パソコンからの印刷時に用紙の設定不一致を検知しない」をオンにすることで、本体の用紙設定を使わないようにすることができると思います。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/G1030%20series/1.0/JP/PPG/Dg-Driver_Maintenance.html
書込番号:25449206
0点

>secondfloorさん
親切に、ありがとうございました。
ビジネス用なのに、初心者向けのウザい機能つけやがり、何でかな??思ってました。
書込番号:25449515
0点




PC左下の検索まどから「プログラムの追加と削除」ですね。
解決しました。前の問題も解決しました。
書込番号:25316377
0点



デルPCのWindows10で使っています。
先日まで問題なく使えていたのですが、今日印刷しようとしたら
「プリンタを認識できません」というのでUSBケーブルを抜き差ししましたが
認識しませんでした。別のポートやPCに直接指してもダメでした。
ケーブルに異常があると思い新品に買い換えましたが、ダメでした。
USBポートでデジカメなどは認識するので本体の以上でしょうか。
買ってまだ1か月経っていません・・・こんなことは初めてです。
0点

>ヤマハ発惰機さん
プリンター本体とコンセントをつなぐプリンターの差し込む口がよく外れて
差し込みなおすと正常になったことはよくありました。
本体側の四角い差し込み口です。
IP7230の時でしたが・・・
書込番号:25315264
0点

差し込み直しましたが、ダメでした。
プリンタそのものを認識しないようです・・・
サポートに問い合わせないとダメですかね。今は時間外。
保証期間内ですけど。
プリンタを認識しないのではドライバを入れなおしても
意味がないですよね。
あとはUSBケーブルが正常か確かめるために
A-Bで動くおもちゃやデバイスはないでしょうか。
USBファンとか?ライトとか・・・?
書込番号:25315285
0点

>ヤマハ発惰機さん
そもそもプリンター単体で電源オンにしたとき反応してます?
書込番号:25315299
0点

>ヤマハ発惰機さん
グーグルで、「windows10 アップデート後 印刷できない」と検索すると、不具合報告がいっぱい出てきます。
あとはご自身で見てもらうしかないですが・・・。
書込番号:25315396
0点

保証期間内ならケーブル買わなくてもそのまま修理に出せばケーブルも新品になったりして
修理されて帰ってくるような@@;
保証はフル活用しましょう!
あと、異常なしで返ってきた場合、発情期さんのPCのLAN,ルーター、USBハブ、LANハブといった周辺機器上に漏電している機器が存在していてGNDを不安定にしたり、通信妨害を行ってる可能性が高いので、その場合は屋内の漏電機器を探してみてください。
PC内に埃がつもっていたらすべての電源落として清掃ですね 歯ブラシで書き出しながら掃除機で吸えば砂埃もとれます
書込番号:25315543
0点

あと、プリンタの電源は入ってますよね?
電源がなければプリンタのファームウェアが立ち上がらないし通信もできないので
書込番号:25315548
0点

Inspiron 15 3000
Windows10 22H2
USB2.0のハブを通して利用。
過去にプリンタの不具合はなし。
ずっとキヤノンのプリンタを使い続けてきました。
>そもそもプリンター単体で電源オンにしたとき反応してます?
いつもどおりUSBで接続して電源を
入れても接続音が出ず無反応です。その状態で印刷命令を
出すと「プリンタが接続されていません」と出て
診断テストをしてもダメでした。
ケーブルをハブやPC本体に指し直しても無反応。デジカメなどは反応するので
ハブの故障ではないみたいです。新品のケーブルに交換しても同様でした。
>グーグルで、「windows10 アップデート後 印刷できない」と検索すると、不具合報告がいっぱい出てきます。
一昨日くらいまでは問題なく使えていました。昨日いつものように
印刷しようとするとUSB接続され、電源も入っているのに
プリンタがありませんと出ました。
>保証はフル活用しましょう!
はい、サポートに問い合わせてみます。
>あと、プリンタの電源は入ってますよね?
入っています。
書込番号:25315644
0点

>差し込み直しましたが、ダメでした。
プリンターの電源ケーブルを壁コンセントから取り外し、暫く放置・・・再度差し込んでみる。
購入後、1ヶ月以内なら 初期不良交換が可能かも知れません。
ショップに相談です(ネット 購入なら ???面倒かも)。
書込番号:25315852
0点

こんにちは、ヤマハ発惰機さん
私のレーザー複合機も同様にプリンタエラーとなりまして、サポートに電話したらすぐ直りました。
プリンタではなくPCのエラーだったみたいです。
プリンタを認識はしているのですが、表示される数値が狂っていてエラーになるというもの。
いったんプリンタを削除して、再度つなぎ直したら正しく認識されて直りました。
ご参考まで。
書込番号:25315860
1点

一旦ドライバをアンインストールして入れ直す方法をお勧めします。
ドライバは削除でなくアンインストールで・・・
書込番号:25316278
1点

解決しました!
前のiP7230のドライバが入ったままで
Canon Easy phot printerで印刷命令すると
ないはずのiP7230に命令が行ってG1330を無視していたようです。
旧ドライバをアンインストールして解決しました。
G1330のドライバを入れ直すという書き込みが発見のきっかけと
なりました。皆様、ありがとうございます。
ハガキ印刷、A4印刷ともに問題なくできました。助かりました。
書込番号:25316378
1点

古いドライバーが悪戯・・・でしたか!
「解決済」処理を・・・・
書込番号:25316699
2点

みなさま、ありがとうございました。
特にkeijigarusuさんの書き込みがきっかけで
直すことができました。
書込番号:25321499
1点



スキャナとかの機能はいらず、エントリーモデルで
同等の機種に買い替えるなら、これでしょうか。
2019年の6月に買って詰め替えインクで
使っていましたが、途中イエローが目詰まりしたものの、ヤフオクで買った
クリーニングキットで見事復活しました。
今回は顔料が出なくなってそれを試してみましたが、テスト印刷でも
クリーニング後でも顔料だけが印刷できずハガキ印刷ができなくて困っていました。
0点

ヤマハ発惰機さん、こんにちは。
> 同等の機種に買い替えるなら、これでしょうか。
iP7230は写真を高画質に印刷できる性能を持っていますが、それと比べるとG1330はそこまで高画質なプリンターではありません。
ただ普通紙や葉書に印刷するだけでしたら、そこまでの高画質性能は必要ありませんので、この目的で使われるのでしたらG1330で良いと思います。
書込番号:25288963
1点

ありがとうございます。主にハガキ印刷がメインです。
純正の詰め替えインクを買おうと値段を見ると4色で5000円と
高いのでやはり互換インクですね・・・
書込番号:25288976
0点

ヤマハ発惰機さんへ
ハガキ印刷がメインでしたら、G1330で良いと思います。
あと使うインクにつきましては、おそらくプリンターに付属のだけで、それなりに持つと思いますので、その間に検討されても良いかもしれません。
書込番号:25289015
1点

ご丁寧にありがとうございます。
先ほど楽天で本体を購入しました。
5のつく日だったのとマラソンなので
合わせて詰め替えインクも買いました。
エレコムのインクを長らく愛用していたのですが、
メーカーHPを見てもこの型番のがありませんでした。
インク訴訟の記事がちらっとヒットしました。
キヤノンもインクビジネスから詰め替え式に移行したみたい
ですが、まだまだ高いですよね。
プリンタは4年周期で壊れて買い換えているのですが、
1万3000円くらいを繰り返していたのに
ここにきて物価高で2倍くらいの価格に驚いています。
書込番号:25289021
0点

最安機はTS203ですね、もう廃番で在庫のある店でしか入手できないがTS3530はまだ通常販売品ですね。
特徴は黒インクとカラー3色一体カートリッジでノズルもインクタンクについてるという簡略機。
こういうタイプを使ってみるというのはどうですかね。
私は古いip2700という同じ方式のを使ってます。その前は個別インクタンクの4色機ですがインクの消費は多かったと思う。
もう写真プリントをしなくなったので年賀状印刷とA4のモノクロメインの印刷に使ってます。
純正インクは高価なのでカラーはダイソーの詰め替えインク、黒はエレコムの詰め替えインクを使用してます。
先日カラー印刷の仕上がりがひどいのに気づきました。年賀状印刷から長い間印刷していないから詰まったかなと。
詰め替えインクなので残量表示は意味がありませんので空になってるとは思わなかった、クリーン操作をするが一向に改善しない。
インクタンクのノズル部を水に浸して見るとシアン色でマゼンタとイエローが出ない、ここでインク切れだと気づいた。
ダイソーの詰め替えインクが残っているので補充してテスト印刷とクリーナー操作を行う。
クリーナー操作を2度ほどするとカラー3色が出るようになり解決です。
インクが空になったのに放置期間が長くてノズルが詰まっていたようです。
最安機でもう修理も出来ない、あとは廃インクタンクが満杯になればこのプリンターは廃棄するしかないですね。
書込番号:25289039
0点

>合わせて詰め替えインクも買いました。
え・・・
少々、お早いようで・・・・ハガキ印刷が主なら可成り保ちますよ
書込番号:25289563
0点



本日届いたのでさっそく指示通り接続しましたが、認識できず、パソコンメーカーのリモート操作で何とか認識できるようになりました。しかし、今度はテストページを送っても印刷されないんです。困りました。Wordの文書でも同じです。キヤノンのサポートに聞いて、ドライバーのアンインストール・再インストールを繰り返しましたが、解消しません。急ぎの印刷があったんですが、キャンセルせざるを得ませんでした。サポート員はこれ以上アドバイスできないと投げやりな態度です。どうしたらいいものでしょうか? 正月早々お手上げです。どなたか正しいアドバイスをお願いします。
1点

すみません。追加情報ですが接続はUSB、OSはWindows10です。よろしくお願いします。
書込番号:25082388
0点

あでのしんさん
パソコンの機種名と
エラーメッセージがあれば正確に書いてみて下さい。
出来ればスクリーンショットが一番ですが。
書込番号:25082395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーを出した印刷ジョブが溜まっているということはありませんか?
【インクジェットプリンター】Windows10 印刷ジョブを削除(クリア)する方法
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85678
書込番号:25082419
0点

プリンタヘッドの方へインクが充填されてますか?
インクタンクにインクを入れただけでは印刷できませんけど。
書込番号:25082478
0点

うちでは
G1310
を使っています
OSは
Windows10 anniversary
ですか?
うちでは
Windows 11 22H2
Windows 10 22H2
でバリバリに動いていますが?
>本日届いたのでさっそく指示通り接続しましたが、認識できず、
>パソコンメーカーのリモート操作で何とか認識できるようになりました。
>しかし、今度はテストページを送っても印刷されないんです
これからみて
多分Windows10が不安定になっているのでは?
●クリーンインストールすればちゃんと動くと思います!
騙されたと思って考えているよりやってみるのが得策です
書込番号:25082495
0点

「Canon Inkjet Smart Connect」や「インターネット経由でセットアップしよう」を
試されたのですか。?
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5586&os=142
書込番号:25082503
1点

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。十分にお答えできていないかもしれませんが、順不同で。
>BLUELANDさん
パソコンはマウスのBTOデスクトップ LM-iH301S-SHで一般的なマシンです。
エラーメッセージは出ません。データが正常に送られていないようで、プリンターの方でランプが点滅するというような反応は何もない状態です。
>パーシモン1wさん
>EPO_SPRIGGANさん
印刷ジョブは空ですが、念のため削除してみました。インクは充填されています。
>アキバタロウ01さん
Windows10home22H2です。Windowsが不安定になっている………あるかもしれませんが、クリーンインストールとなると大変ですよね。他のアプリケーションは現在異状なく動いています。G1310は前の機種ですか?
>次世代スーパーハイビジョンさん
「Canon Inkjet Smart Connect」の「インターネット経由でセットアップしよう」を行いましたし、ドライバーだけのダウンロード、再インストールも試しました。
その他、私が試したいくつかの反応をお知らせします。
Canon IJ Printer Assistant Toolで「ヘッド位置調整」及び「ノズルチェックパターン印刷」を行おうとしましたが、いずれも実行できません。同じく「プリンター状態の確認」を開くと、「プリンターの情報を取得中です」となった後、「プリンターと通信できません」と出ます。
Windowsのプリンターのトラブルシューティングツールを実行しましたが、「問題を特定できませんでした」と出ます。
USBケーブルは別のポートに差し、別の長さの短いものも試しました。また、Windowsセキュリティも停止してみましたが効果ありません。
キヤノンのサイトQ&A(以下)の手順を踏んでいるつもりです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90064/related/1
書込番号:25082721
1点

>同じく「プリンター状態の確認」を開くと、「プリンターの情報を取得中です」となった後、
>「プリンターと通信できません」と出ます。
初期不良では。?
書込番号:25082742
0点

あでのしんさん
>パソコンはマウスのBTOデスクトップ LM-iH301S-SHで一般的なマシンです。
この機種のOSはWindows 10でしょうか。
書込番号:25082829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
>初期不良では。?
私もそうではないかと思いますが、メーカーは絶対認めないんですよね。
明日もう一度挑戦してみます。ありがとうございました。
書込番号:25082850
0点

今更ですが
ヘッドを取り付けるとき、シールは外していますよね?
プリンタ本体だけで印刷可能かを確認してみましょう。
オンラインマニュアル、107ページ
ストップボタンを押し続けて、エラーランプが10回点滅したときに離します。使用実績の印刷。
https://canon.jp/support/manual/bij/g1330?pr=5586
インク補充後のカウンタリセットや初期化についても、同様のストップボタンの長押しでエラーランプ回数の違いで実行内容が変わるようです。
カウンタリセットは6回、初期化は11回。
もうこれでダメなら、初期不良でしょう。
書込番号:25082856
0点

>BLUELANDさん
>この機種のOSはWindows 10でしょうか。
もともとはWindows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済みです。自分で10にUPしたものです。
こんなトラブルは初めてで大変弱っています。明日もう一度メーカーとやり合うつもりです。
仕事のスケジュールがメチャメチャになりました。いつも年末年始に大仕事が入るんです(^^;
書込番号:25082871
0点

その後の経過を報告します。
最初の機を不良として交換してもらいましたが、次の機もやはり認識しません。やむなく、買ったばかりで立ち上げていなかったWindows11マシンを急遽立ち上げ、こちらに接続するとすんなり認識し、印刷もできました。
Windows10機は他の器機(リンクケーブル)も認識せず、かなりヘンな状態になってしまったようです。USBがこんなデリケートなものだとは知りませんでした。もちろん、バスパワーのHDDや無線マウスは外して繋いでいるんですがね。
そこでWindowsのシステムファイルチェッカーを掛けましたが改善せず、Windows10の修復インストールを実行しましたがこれでも改善の気配がありません。ファイルはUSBメモリーでWindows11マシンに渡して印刷するという不便な態勢を余儀なくされています。この辺はプリンタには関係なく、個人的環境の問題になりますが、ご参考まで。
書込番号:25098376
1点

皆さんその節はアドバイスありがとうございました。後日談です。
結論を言いますと、このプリンタはWindows10でも正常に使えるようになりました。
システムの問題ではなくポートやコネクタの問題でもない。ならば使えないはずがないという考えで情報を集めますと、「プリンタと通信できません」というエラーはキヤノンのプリンタに多いという情報がありました。探すとキヤノンの他の機種のクチコミに「キヤノンのソフトウエア類をすべて削除したら使えるようになった」という書き込みがありました。そこで同じように削除できるものをすべて削除し、改めてインストールし直すと難なく動きだしたというわけです。
初期不良として返送したものは当方の落ち度になるので、代金を支払うことはやぶさかではありません。あの時はすぐ使うべきものが認識されず、目前に締め切りがあったのでやむを得ない事態でした。Amazonが簡単に返品を受け付けてしまうのはどうかと思います。キヤノンのサポートもそのような情報がありながら等閑に付し、漫然とユーザーの判断に任せていることにはいささか疑問を禁じ得ません。昨今のサポートは完全にマニュアル化し、スキル向上も情報の共有もなく、ルーティンで受け答えしているような印象です。
書込番号:25120526
0点

Amazonはいろいろやり取りするよりは返品の方が面倒がないというスタンスでしょう。
保険で対処しますからと聞いたことがあります。
書込番号:25121206
0点

>美良野さん
返送したらしばらくして「使用感がある」「汚れが付いている」といってきました。インクを充填しケーブルを接続したが認識せずやむなく返送したものだ、と電話で返事しておきましたが、どうなりましたか。それは返送時のコメントにも書いておいたことです。保険でカバーできるなら大概のところでいいのではないでしょうかね。
向こうにすれば、規約をよく読んでくださいというでしょうけど………。
書込番号:25121314
0点


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