G1330 のクチコミ掲示板

2022年12月 8日 発売

G1330

  • 「特大容量タンク」を搭載したエントリーモデルのA4ビジネスインクジェットプリンタ。インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7700枚を出力。
  • 1枚当たりのプリント代が大幅にダウンし、A4普通紙の場合、モノクロ約0.4円(税込)、カラー約1.0円(税込)。本体のプリントヘッド交換が可能。
  • 写真印刷には発色のよい染料インク、文書印刷にはシャープな顔料ブラックインクと、それぞれのメリットを生かしたハイブリッドシステムを採用している。
最安価格(税込):

¥22,167

(前週比:-1,565円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,687

XPRICE


価格帯:¥22,167¥36,718 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 G1330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G1330の価格比較
  • G1330のスペック・仕様
  • G1330の純正オプション
  • G1330のレビュー
  • G1330のクチコミ
  • G1330の画像・動画
  • G1330のピックアップリスト
  • G1330のオークション

G1330CANON

最安価格(税込):¥22,167 (前週比:-1,565円↓) 発売日:2022年12月 8日

  • G1330の価格比較
  • G1330のスペック・仕様
  • G1330の純正オプション
  • G1330のレビュー
  • G1330のクチコミ
  • G1330の画像・動画
  • G1330のピックアップリスト
  • G1330のオークション

このページのスレッド一覧(全10スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「G1330」のクチコミ掲示板に
G1330を新規書き込みG1330をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > G1330

クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

主にオンライン仕事のゲラ出しに使っていましたが、先日急に黒が印刷できなくなりました。
ノズルクリーニング、強力クリーニングをやっても改善しません。ヘッド内インク再充填をやろうとしたら、メインテナンスカートリッジがいっぱいでできないといわれ、急遽メインテナンスカートリッジを交換する羽目に。その後、ヘッド内インク再充填を行いましたが直りません。プリンタヘッドの交換しかないとなり、またしても出費です。その前にキヤノンの相談センターに聞きますと、それで直らない場合は修理となるが費用は2万ウン千円といわれ、それだと買い直した方が安いと覚悟していた次第です。
しかしそれは杞憂で、黒のプリンタヘッドを交換したところ見事に復活しました。メンテナンスカートリッジ1,180円、プリンタヘッド黒1,988円(いずれもビックカメラ新宿西口店)で済みました。
プリンタヘッド交換に際しマニュアルには何も書いてありませんが、交換が終わってトップカバーを閉じた後、10分程度はインクを吸い上げるような音が続き印刷状態になりません。一言買いておいててくれれば安心したんですが……。
購入して3年が過ぎ、頻度の高かった黒のヘッドが壊れたのも納得です。

書込番号:26494234

ナイスクチコミ!0


返信する
turionさん
クチコミ投稿数:3915件Goodアンサー獲得:168件

2026/06/13 00:56

>あでのしんさん

こんばんわ
プリンター直って良かったですね

このプリンターは1回充填で6000枚印刷できるらしいです
3年使用として18000枚程度と推測しますが
印刷枚数は確認できましたか
最近のプリンターは確認できるものがあります

書込番号:26494308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2026/06/13 01:56

>turionさん

ありがとうございます。チラと見たところでは2,700枚とかありましたが、少ないかな。
実感としてはそのくらいかと思います。黒インクは一度交換し、次の交換時期が近づいています。
しかし、マシンとしては頑丈だしメンテナンスも容易。頼りにしています。

書込番号:26494318

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3915件Goodアンサー獲得:168件

2026/06/13 16:28

>あでのしんさん

>チラと見たところでは2,700枚とかありましたが

もう少し頑張って欲しかったところでしょうね
カタログスペックは立派ですが、、
今後に期待しましょう

https://personal.canon.jp/product/printer/maxify/lineup/g1330

書込番号:26494723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2026/06/13 22:09

>turionさん

ブラックインク1本でWord文書A4 6,000枚。オプションを交換して連続5万枚が印刷できるとあります。
私の場合はたぶん1,500枚くらいで最初の黒インクがなくなったようです。私もWord文書A4(黒主体)です。
どう評価したらいいのか……。

書込番号:26494904

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:103件

2026/06/14 11:48

>あでのしんさん

こんにちは。プリントヘッドの交換で不具合が改善され良かったですね。

当機を含めキヤノンのギガタンクモデルの多くはプリントヘッドが市販交換式で
廃インクタンク(メンテナンスカートリッジ)もセルフ交換式となっており
修理対応の多くを占めるであろう
プリントヘッドの不具合と廃インク満タン時の処理が自己完結できるため
耐久枚数までメーカー修理対応の可能性が低くなるメリットがあります。

インクジェットプリンターのセットアップ時にはインクがプリントヘッドの先端まで
満たされるようにインクが移動しますので
そしてセットアップの段階でさらに調整の為インクが廃棄されるため
メンテナンスカートリッジの残量も消費してしまいまうため
どうしても実際に印刷できる枚数としては2回目以降のインク交換時よりは減ってしまいます。
そのため、初回インクで1500枚という枚数も少ないとは言い切れません。

また印刷枚数計測時の印刷内容もメーカーの測定時に使用するような
ベタ塗り部分の非常に少ない原稿の場合での換算ですので、
画像入り写真入りや文字がびっしりと埋め尽くされたような原稿の場合
インク消費はその分多くなりますので、1500枚という実績もありえなくはない数字のように思いました。

もちろん起動のたびに、印刷指示開始のたびに、印刷終了のたびにメンテナンスでインク消費しますので
その分を考慮すると初回インクボトルで1500枚程度というのも妥当な線でしょう。

そしてヘッドクリーニングやインクリフレッシュを行うと
特にインクリフレッシュの場合はインク目盛りが1以上減るくらいにインク消費しますので
実印刷可能枚数の減少の原因にもなります。

2回目以降のインク充填後に、クリーニングを繰り返さず、印刷面積の少ないメーカー試験時の原稿レベルで
連続印刷を続けた場合はカタログ値に近い5000枚以上は印刷可能かと思います。

A4フチあり普通紙写真画像(文書印刷の5倍以上のインク消費)印刷を
G3390で行っていた私の場合は
初回インクは黒は3000枚くらいでなくなった印象ですので、
文書印刷よりかは長持ちしたかもしれません。
カラーインクは1000枚程度ともっと少ない枚数でなくなっています。

またプリントヘッドはA4画像3000枚程度(A4文書換算1.5万枚レベル?)でかすれるようになり交換し
6000枚程度印刷(文書換算3万枚レベル?)でエンコーダーフィルム汚れのせいか印刷結果が乱れやすくなり
何度拭いても改善せず、プリントヘッドの劣化と思われるかすれもあり
プリントヘッド交換でも画像乱れは改善しなかったため処分しました。

余談ですが全色顔料のギガタンク上位モデルはプリントヘッドがキヤノン公式通販でしか手に入らず
GX7030用は9000円(黒、カラー一体型)ほどしましたのでなかなか痛い出費でした。
下位モデルGX1030/2030用のプリントヘッドは黒、カラー各3000円程度かつ大きな家電量販店では手に入るため
ハードルは低かったですね。

書込番号:26495157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2026/06/14 14:56

>家電量販店大好き三郎さん

詳細に分析していただきありがとうございます。私の実感とも合致します。
しかしいずれはヘッド交換してもダメな時期が来るわけですね。ま、その頃には仕事もなくなっていることでしょう。
なお、このプリンタは(経緯は削除されてしまいましたが……)2台分の料金を払って入手したものですから、とことん使い潰す気でおります。

書込番号:26495257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2026/06/15 23:04

経緯が削除されたというのは間違いです。以下のクチコミです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486907/SortID=25082380/

書込番号:26496131

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷できない!

2023/01/04 17:08(1年以上前)


プリンタ > CANON > G1330

クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

本日届いたのでさっそく指示通り接続しましたが、認識できず、パソコンメーカーのリモート操作で何とか認識できるようになりました。しかし、今度はテストページを送っても印刷されないんです。困りました。Wordの文書でも同じです。キヤノンのサポートに聞いて、ドライバーのアンインストール・再インストールを繰り返しましたが、解消しません。急ぎの印刷があったんですが、キャンセルせざるを得ませんでした。サポート員はこれ以上アドバイスできないと投げやりな態度です。どうしたらいいものでしょうか? 正月早々お手上げです。どなたか正しいアドバイスをお願いします。

書込番号:25082380

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2023/01/04 17:11(1年以上前)

すみません。追加情報ですが接続はUSB、OSはWindows10です。よろしくお願いします。

書込番号:25082388

ナイスクチコミ!0


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2826件Goodアンサー獲得:323件

2023/01/04 17:15(1年以上前)

あでのしんさん

パソコンの機種名と
エラーメッセージがあれば正確に書いてみて下さい。
出来ればスクリーンショットが一番ですが。

書込番号:25082395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39531件Goodアンサー獲得:6960件

2023/01/04 17:27(1年以上前)

エラーを出した印刷ジョブが溜まっているということはありませんか?
【インクジェットプリンター】Windows10 印刷ジョブを削除(クリア)する方法
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85678

書込番号:25082419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11480件Goodアンサー獲得:3063件

2023/01/04 17:55(1年以上前)

プリンタヘッドの方へインクが充填されてますか?
インクタンクにインクを入れただけでは印刷できませんけど。

書込番号:25082478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/04 18:02(1年以上前)

うちでは
G1310
を使っています

OSは
Windows10 anniversary
ですか?

うちでは
Windows 11 22H2
Windows 10 22H2

でバリバリに動いていますが?

>本日届いたのでさっそく指示通り接続しましたが、認識できず、
>パソコンメーカーのリモート操作で何とか認識できるようになりました。
>しかし、今度はテストページを送っても印刷されないんです


これからみて
多分Windows10が不安定になっているのでは?

●クリーンインストールすればちゃんと動くと思います!

騙されたと思って考えているよりやってみるのが得策です

書込番号:25082495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2023/01/04 18:06(1年以上前)

「Canon Inkjet Smart Connect」や「インターネット経由でセットアップしよう」を
試されたのですか。?

https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5586&os=142

書込番号:25082503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2023/01/04 20:17(1年以上前)

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。十分にお答えできていないかもしれませんが、順不同で。

>BLUELANDさん
パソコンはマウスのBTOデスクトップ LM-iH301S-SHで一般的なマシンです。
エラーメッセージは出ません。データが正常に送られていないようで、プリンターの方でランプが点滅するというような反応は何もない状態です。

>パーシモン1wさん
>EPO_SPRIGGANさん
印刷ジョブは空ですが、念のため削除してみました。インクは充填されています。

>アキバタロウ01さん
Windows10home22H2です。Windowsが不安定になっている………あるかもしれませんが、クリーンインストールとなると大変ですよね。他のアプリケーションは現在異状なく動いています。G1310は前の機種ですか?

>次世代スーパーハイビジョンさん
「Canon Inkjet Smart Connect」の「インターネット経由でセットアップしよう」を行いましたし、ドライバーだけのダウンロード、再インストールも試しました。

その他、私が試したいくつかの反応をお知らせします。
Canon IJ Printer Assistant Toolで「ヘッド位置調整」及び「ノズルチェックパターン印刷」を行おうとしましたが、いずれも実行できません。同じく「プリンター状態の確認」を開くと、「プリンターの情報を取得中です」となった後、「プリンターと通信できません」と出ます。

Windowsのプリンターのトラブルシューティングツールを実行しましたが、「問題を特定できませんでした」と出ます。

USBケーブルは別のポートに差し、別の長さの短いものも試しました。また、Windowsセキュリティも停止してみましたが効果ありません。

キヤノンのサイトQ&A(以下)の手順を踏んでいるつもりです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90064/related/1

書込番号:25082721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2023/01/04 20:29(1年以上前)

>同じく「プリンター状態の確認」を開くと、「プリンターの情報を取得中です」となった後、
>「プリンターと通信できません」と出ます。


初期不良では。?

書込番号:25082742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2826件Goodアンサー獲得:323件

2023/01/04 21:23(1年以上前)

あでのしんさん

>パソコンはマウスのBTOデスクトップ LM-iH301S-SHで一般的なマシンです。

この機種のOSはWindows 10でしょうか。

書込番号:25082829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2023/01/04 21:34(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

>初期不良では。?

私もそうではないかと思いますが、メーカーは絶対認めないんですよね。
明日もう一度挑戦してみます。ありがとうございました。

書込番号:25082850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39531件Goodアンサー獲得:6960件

2023/01/04 21:36(1年以上前)

今更ですが
ヘッドを取り付けるとき、シールは外していますよね?

プリンタ本体だけで印刷可能かを確認してみましょう。
オンラインマニュアル、107ページ
ストップボタンを押し続けて、エラーランプが10回点滅したときに離します。使用実績の印刷。
https://canon.jp/support/manual/bij/g1330?pr=5586

インク補充後のカウンタリセットや初期化についても、同様のストップボタンの長押しでエラーランプ回数の違いで実行内容が変わるようです。
カウンタリセットは6回、初期化は11回。

もうこれでダメなら、初期不良でしょう。

書込番号:25082856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2023/01/04 21:43(1年以上前)

>BLUELANDさん

>この機種のOSはWindows 10でしょうか。

もともとはWindows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済みです。自分で10にUPしたものです。
こんなトラブルは初めてで大変弱っています。明日もう一度メーカーとやり合うつもりです。
仕事のスケジュールがメチャメチャになりました。いつも年末年始に大仕事が入るんです(^^;

書込番号:25082871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2023/01/15 14:38(1年以上前)

その後の経過を報告します。

最初の機を不良として交換してもらいましたが、次の機もやはり認識しません。やむなく、買ったばかりで立ち上げていなかったWindows11マシンを急遽立ち上げ、こちらに接続するとすんなり認識し、印刷もできました。

Windows10機は他の器機(リンクケーブル)も認識せず、かなりヘンな状態になってしまったようです。USBがこんなデリケートなものだとは知りませんでした。もちろん、バスパワーのHDDや無線マウスは外して繋いでいるんですがね。
そこでWindowsのシステムファイルチェッカーを掛けましたが改善せず、Windows10の修復インストールを実行しましたがこれでも改善の気配がありません。ファイルはUSBメモリーでWindows11マシンに渡して印刷するという不便な態勢を余儀なくされています。この辺はプリンタには関係なく、個人的環境の問題になりますが、ご参考まで。

書込番号:25098376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2023/01/31 00:14(1年以上前)

皆さんその節はアドバイスありがとうございました。後日談です。

結論を言いますと、このプリンタはWindows10でも正常に使えるようになりました。
システムの問題ではなくポートやコネクタの問題でもない。ならば使えないはずがないという考えで情報を集めますと、「プリンタと通信できません」というエラーはキヤノンのプリンタに多いという情報がありました。探すとキヤノンの他の機種のクチコミに「キヤノンのソフトウエア類をすべて削除したら使えるようになった」という書き込みがありました。そこで同じように削除できるものをすべて削除し、改めてインストールし直すと難なく動きだしたというわけです。
初期不良として返送したものは当方の落ち度になるので、代金を支払うことはやぶさかではありません。あの時はすぐ使うべきものが認識されず、目前に締め切りがあったのでやむを得ない事態でした。Amazonが簡単に返品を受け付けてしまうのはどうかと思います。キヤノンのサポートもそのような情報がありながら等閑に付し、漫然とユーザーの判断に任せていることにはいささか疑問を禁じ得ません。昨今のサポートは完全にマニュアル化し、スキル向上も情報の共有もなく、ルーティンで受け答えしているような印象です。

書込番号:25120526

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:150件

2023/01/31 14:11(1年以上前)

Amazonはいろいろやり取りするよりは返品の方が面倒がないというスタンスでしょう。
保険で対処しますからと聞いたことがあります。

書込番号:25121206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2023/01/31 15:51(1年以上前)

>美良野さん

返送したらしばらくして「使用感がある」「汚れが付いている」といってきました。インクを充填しケーブルを接続したが認識せずやむなく返送したものだ、と電話で返事しておきましたが、どうなりましたか。それは返送時のコメントにも書いておいたことです。保険でカバーできるなら大概のところでいいのではないでしょうかね。
向こうにすれば、規約をよく読んでくださいというでしょうけど………。

書込番号:25121314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件 G1330のオーナーG1330の満足度4

2026/06/15 22:56

その後の報告をしていませんでしたね。すみません。
結局、返品は受け付けてもらえず、2台分の料金を払うことになりました。届いたのは1台だけ。
プリンタはインクを入れなければ動くかどうかは分かりませんし、それで使用感があるから返品はダメとなると考えてしまいます。割り切れない思いです。Amazonのリスクとして押さえておく必要がありそうです。

書込番号:26496127

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > G1330

クチコミ投稿数:11547件 G1330のオーナーG1330の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

使用期限はとっくに切れており、ジャンクで売られていた。大量にある。

なんか下に似たような質問があり、私も似たような状況の為、先代機種のインクを突っ込んで使用して継続的に経過を報告することにする。

G1310が生産終了した時点で誰かが持ち込んだのか、ハードオフでG1310のインクが大量に二束三文で叩き売りされていた。
それをまとめ買いして来たのだが、量が多くてG1310だけではとても消費しきれないと言うマヌケな事情もある。
もし使えるのならインクなんて安い方が良い。
取り敢えず新品のG1330に初手、G1310のインク注入。既にG1330は届いているので次の休みに人柱スタートする。

メーカーに対し絶対にインクで金を落としてやらないという強い意志を持つ、浅ましき同志達の参考になれば幸い。
インクに金を払う位なら本体故障も本望よ。……あれ?

書込番号:25616512

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:11547件 G1330のオーナーG1330の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/02/14 06:41(1年以上前)

レビュー様に撮影した画像だそうで。

やられました。
昨日帰宅したら既に純正インク注ぎ込まれて稼働してました。
私がこのスレッドを立てる2日前にはもう既にセッティングされてしまっていたようです。

どうしたもんか。インク使い切った後にG1310のインク注ぎますかね。
この広げた風呂敷はなんとか回収したいところです。
考えます。

書込番号:25621808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11547件 G1330のオーナーG1330の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/12 23:18(10ヶ月以上前)

すみません、過去の自分のスレッドを見るまで失念してました。言いっぱなしで報告忘れてました。申し訳ない。

旧機種の余ったインクボトルを、この機種でもそのまま問題なく利用可能です。
印刷クオリティ−も変わりません。(少なくとも私の目にはそう見えます。)
トラブルも起きてません。

書込番号:26261898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11547件 G1330のオーナーG1330の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/12 23:37(10ヶ月以上前)

再生する新しいインクの空ボトルのケツをカットし、漏斗状にします。

再生するインクタンクのゲージを確認しながら目安線までインクを注入。

その他
新しいインクの空ボトルのケツをカットし、漏斗状にします。

その他
インクタンクのゲージを確認しながら目安線までインクを注入。

ボトルのケツをカットし、漏斗状にします。何度でも利用可能です。

ケツをカットした空ボトルを通常通り挿します。

旧機種のインクを注入します。

折角なので、しょうもない原始的な小技と実演を晒しておきます。

新しいインクボトルはインクの再補充と再利用の防止の為なのか、CANONがボトルキャップを簡単には外せない姑息でケチ臭い仕様にしてしまっております。
そんな対策をされると、なおさら強引かつ姑息に利用してやりたくなりますよね?


画像・動画の通りですが、
使用済みの空ボトルのケツをカットして漏斗状にし、通常通りにぶっ挿してタンクのゲージを見ながら旧機種のインクを注ぎ込めば作業完了です。
溢れださせないように目安線以上には注入しないようにしましょう。

旧機種のインクで、もうずっと問題なく動作しております。

書込番号:26261921

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

プリンターが削除されたときの対処方法

2024/09/01 13:48(1年以上前)


プリンタ > CANON > G1330

クチコミ投稿数:22件

G1330を2台、パソコン(Windows10)にUSB接続して使っていましたが、
1台がパソコン上から消え(印刷ダイアログで表示されない)、1台しか
認識されない状態になりました。消えたプリンターの
USBケーブルをパソコンから外して、接続し直して、プリンターの電源を入れて
も印刷時にプリンターの一覧には表示されません。

ただデバイスマネージャーでは、認識されています。知人に教えられて
以下のような対処方法で解決しましたので、報告します。
1.2台ともパソコンに接続し電源を入れる
3.デバイスマネージャー上でプリンターの配下に表示される
「Canon G1030 series」を右クリックし、「ドライバのアンイストール」を選択する
2台とも上記操作を行う
4.2台とも電源を切る
5.PCを再起動する
6.2台とも電源を入れる→プリンターとして認識される

書込番号:25874020

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > G1330

クチコミ投稿数:4件


今、自分はG1310を使っています。

CANON G1310
https://kakaku.com/item/K0001032712/
インクは純正で、
黒(顔料):GI-390BK
青(染料):GI-390C
赤(染料):GI-390M
黄(染料):GI-390Y
です。
安い時に買ったインクボトルが沢山余ってる状況です。

そのG1310が時々調子悪くなってきてるので、後継機種らしいG1330に買い足しました。まだインクは入れてません。

CANON G1330
https://kakaku.com/item/K0001486907/
インクは純正で、
黒(顔料):GI-31 PGBK
青(染料):GI-31 C
赤(染料):GI-31 M
黄(染料):GI-31 Y
です。
顔料、染料の種類の構成は同じで、比較した感じでは素人目には粘度や比重に差は感じませんでした。
こういう場合、G1310のインクをG1330に注ぐとどうなるのでしょうか?
まともに印刷できない?
最初は印刷できるけどあっという間に壊れる?
具体的にどういう理屈で、何処の部分が壊れますか?

プリンタとインクに詳しい方、教えて下さい。

書込番号:25596591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15480件Goodアンサー獲得:597件 ちーむひじかた 

2024/01/25 06:56(1年以上前)

とある互換インク屋の販売サイトにあるFAQには、
違う機種用のインク使っても、
メーカーとインクタイプ(染料/顔料)が一致してれば
プリンタが壊れることはない…と書いてある。
ただその機種用に調整されたインクとドライバーだから
違う機種で使用すれば濃淡や色合いがおかしくなるそうで。

書込番号:25596624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2024/01/25 09:47(1年以上前)

黒き疾風の隼人さん、こんにちは。

両者では、インクの注ぎ口の形状が異なると思うのですが、その点は大丈夫でしょうか?
その点さえ大丈夫でしたら、多少インクの成分が違ったとしても、使い回しはできると思います。

書込番号:25596775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2024/01/25 10:37(1年以上前)

自己責任で使用する互換インクと同じ感覚で使用してみれば良いですよ。
それが原因で不具合が起きたら純正インクに戻して一生懸命クリーニング。
回復しなければ、捨てて買い直し。

保証を捨てる覚悟が無ければ、当該機種用の純正インクを使いましょう。

書込番号:25596832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/01/26 03:22(1年以上前)

ありがとうございます。
いきなり致命的なことにならなそうなのでやってみます。

書込番号:25597853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

本体前面の用紙設定ボタン

2023/10/04 00:56(1年以上前)


プリンタ > CANON > G1330

クチコミ投稿数:189件 G1330のオーナーG1330の満足度3

PCからA4じゃない紙(はがきや名刺)を印刷する際に、電源入れるたびに、いちいち本体前面の用紙設定ボタンで*(任意)に設定しないとダメなんでしょうか?
*(任意)に一度設定しておけば、電源切って再起動しても*のままでしょうか?
それともOFF(本体の用紙設定使わない)にできるのでしょうか?

下読んでも今一よくわからないので質問してみました。
買うか検討中ですので、持ち主の方、よろしくお願いします。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G1030%20series/JP/UG/ug-042.html

書込番号:25448393

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2023/10/04 17:56(1年以上前)

ユピテル2434さん、こんにちは。

> それともOFF(本体の用紙設定使わない)にできるのでしょうか?

次のリンク先にある、「パソコンからの印刷時に用紙の設定不一致を検知しない」をオンにすることで、本体の用紙設定を使わないようにすることができると思います。

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/G1030%20series/1.0/JP/PPG/Dg-Driver_Maintenance.html

書込番号:25449206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1330のオーナーG1330の満足度3

2023/10/04 21:31(1年以上前)

>secondfloorさん
親切に、ありがとうございました。
ビジネス用なのに、初心者向けのウザい機能つけやがり、何でかな??思ってました。

書込番号:25449515

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「G1330」のクチコミ掲示板に
G1330を新規書き込みG1330をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

G1330
CANON

G1330

最安価格(税込):¥22,167発売日:2022年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

G1330をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング