L-509Z
- 増幅帰還エンジン「LIFES」を搭載したフラッグシップモデルのプリメインアンプ。エネルギー感あふれる壮大なサウンドを実現。
- 1つの筐体にセパレートアンプのクオリティーを内在させた「ワンボディセパレート」のコンセプトのもと開発されている。
- 精緻な回転機構を組み込んだ電子制御アッテネーター「LECUA-EX」を採用し、快適で音質劣化を抑えた音量調節が可能。

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 8 | 2025年4月19日 16:01 |
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16 | 8 | 2024年12月12日 12:16 |
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53 | 16 | 2024年3月29日 06:20 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


どなたかL509XとL509Z比較試聴された方いらっしゃいますか?
現在L509X+marantzSACD30n+DIATONEDS1000ZXで主に女性jazzボーカルを聴いております。
1000ZXとL509Xの組み合わせは非常にクリアで濁りのない音が気に入ってはいるのですがもう少し柔らかい厚みのある中音〜中低音域がほしいと思っており、L509Zへの買い換えを検討中です。509Xのクリア感と高域の伸びを失わず中音〜中低音域に厚みが出ればと思っております。どなたか比較試聴された方がいらっしゃれば両機の音色の違いなどご教示いただけないでしょうか。
SANSUIα607mos premiumも使用しており中低域の厚みと柔らかさは509Xより良いのですが音の分離、クリア感、高域の伸びが如何せん宜しくないもので。宜しくご教示お願いいたします。
2点

>naripapa167さん
レスが付かないですね。
私もL-509Xは試聴したことがあるのですが、L-509Zは聴いたことがないので回答できないです。
このクラスになると音質的にはどの機種もそれなりのレベルに達しているので、後は試聴して音の傾向の違いを
どう感じて判断するかはご本人しかできないと思います。
ただ自分だったら、先にCDプレイヤーのグレードアップを考えます。
書込番号:26141057
2点

>naripapa167さん
こんにちは
ここまでくると、感性の違いで、試聴しかないですが、
私の好みとしては、Xの方がすっきりしてて好きな音です。
お書きのように、Zは厚みがありますが、これをどう感じるかですね。
価格も相当なものですので、試聴して選んだ方がいいですね。
marantzSACD30nだと、SACDで聴かないと、違いはわかりずらいかもです。
書込番号:26141116
1点

>naripapa167さん
クリアさを維持しつつ音に厚みを持たせたいという希望はオーディオ趣味では良くあることで、個人的な経験よりこれを解決するにはオーディオ機器のグレードを上げて行くしかないと思っています。確かに同じランクで取っ替え引っ替えたり組み合わせを試す楽しみはありますが、結局総合力という意味では価格帯で縛られているのですぐに不満を感じて、、という無限ループになります。じゃあグレードあげたら上がりかというとそういう訳では無いんですけどね。
他の方もアドバイスされてますがまずプレーヤーのグレードは価格が倍くらいのものにあげた方がよいでしょう。ちょっと釣り合ってないと思います。また、ご希望の方向とマランツの目指す音は違うような気がします。
あとケーブルや電源類はケアされているでしょうか?セットトータル100万を超えてくるシステムでは全体的なバランスが重要です。高性能な分外れが混じると全体の足を引っ張ります。
サブシステムを作ってしまうのもオススメです。私はesoteric系とluxman系の2つ使い分けています。
書込番号:26142546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ご助言有難う御座いました。
確かに皆様のおっしゃる様にプレイヤーが非力かなと。音に関してはデノンのプレイヤーもシステムに入っておりますがデノンに比較して30nの方が中低域に厚みがあります。が、やはりグレードアップしたいところです。509xを入れ替えずLUXMANのD07X辺り検討しようかなと。
ds1000zxはエッジ軟化処理してあり未だにすこぶる高域から低音域までクリアーに音楽を奏でくれますがスピーカーも変えたくなってしまいますね。
プレイヤーとスピーカー何かおすすめの機種有りましたらご助言お願い致します。
書込番号:26144975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naripapa167さん
こんにちは
スピーカーは、異常がないのであれば、そのままの方がいいと思いますよ。
書込番号:26144977
1点

>naripapa167さん
CDプレイヤーですが、私はLUXMANのD-06uからD-07Xに買い替えて使用しています。
現在スレ主さんが不満に思っている点については、問題なく鳴っています。
その他の機材が異なるので、同じようになるかはわかりませんが、それだけの性能は備えています。
詳細はレビューを書いていますので、よろしければ読んでください。
対抗はDP-570でしょうか。私も試聴はしましたが、環境が悪くて性能はつかみ切れていませんが、
力は十分あると思われますので、D-07Xとは好みの違いレベルかなと。
書込番号:26146874
1点

>naripapa167さん
参考にならないと思いますが、私はUD-701Nとの組み合わせて使っており個人的にかなり気に入っています。正直最初からこの組み合わせで揃えられていたらエソテリック系のシステムは組んでなかったと思います。701Nの繊細な表現がラックストーンで空間全体に気持ちよく広がり、それと芯のある音との組み合わせのバランスが絶妙です。プリがDACほどなのとエージングに時間がかかるためか人気は高くないのか中古市場で買いやすいです。外部クロックを入れたりN-05XDを繋いだりしましたが、私の環境では701Nを単体DACとして使う組み合わせがベストでした。
もし私であれば、701N追加で30nは残してトランスポートとして使用、3万円くらいのバランス接続ケーブルで509Xに繋いで試してみるかなと思います。
お金と時間の効率を考えるなら、多少ネットより価格が高くても専門店に相談して購入した方が良いでしょう。
書込番号:26152119
1点

XとZを両方並べての試聴では、無く。
別々の場所での試聴ですが。Zは、Xに対して。
A級の様な、音の密度と低域の厚みを感じました。
勿論、抜け良い透明感も伸びやかさも同等で有りながら。
アキュフェーズのE-5000と509Zを同時試聴した経験
が有りますが。
509Zの方が音像の濃さ。溜めの表現。音の粘り。
の様な、音楽的と言われる様な表現は、魅力的ですね。
但し、E−5000の方が少し薄く解像度に優れ。
空間表現がより広く上をゆく。
509Zも十分広いですが。
書込番号:26152125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



■表記の通り、もうすぐ還暦祝い兼ねて
人生最後のプリメインアンプ購入検討中
■現在60万円のプリメインアンプ愛用中なるも、音色に不満
■2024年1月〜2025年3月までにサントリーホールや、横浜みなとみらい大ホールにて、クラシック・オーケストラによる交響曲ですとか、協奏曲ですとか、鑑賞三昧致しまして、そこそこ耳は鍛えて参りました
■もう少し、味のある、所謂LUXMANトーンを試してみたくなりました
■SACDプレーヤー現在MarantzのSA12
■ブックシェルフSPは、B&W 705Signature愛用中
■LUXMAN以外に【味のある趣のあるプリメインアンプ】何かあれば教えて下さい!!!
予算は、100万円
原音再生にはこだわりなく、【味のある音色&響き】求めたい
書込番号:25983093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>所謂LUXMANトーンを試してみたくなりました
L-595A LIMITED一択だと思います。
https://www.shimamusen.com/shopdetail/000000017265/
今まで聴いたアンプの中で(真空管含む)、一番暖色系でした。
>LUXMAN以外に【味のある趣のあるプリメインアンプ】何かあれば教えて下さい!!!
一つ思いつく物があるんですが、今年の3月で輸入業者が取り扱いを停止してしまいました。
D級のでありながら、真空管並みに暖色系。
プリメインアンプ1台で、バイアンプ駆動が出来るなど、色々遊べます。
いつか買おうと思ってましたが、残念です。
参考までに載せておきます。
https://kakaku.com/item/K0001528578/
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:25983273
0点

試聴はしないのですか?
経験が少ないなら試聴しましょう… 運命の出会いがあるかもよ。
書込番号:25984241
1点

>LUXMAN命⇒最後のaudioさん
以前は、LUXMANを使用していましたが、今はOctave V70SEでB&Wを鳴らしています。
真空管とトランジスタのハイブリットタイプです。
音自体はあまり真空管らしくなく、ほんのりそれらしさを感じる程度です。
ご予算からはV40SEかな。かなり値上がりしましたので。
以前でしたらV70SEが余裕で買えました。
辻井伸行さんが使っているという記事を見ました。ご参考まで。
https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_ma=3402
https://www.fuhlen.jp/octave/
書込番号:25984888
0点

味のある音色、響きで考えるなら、
L−509Zは、筆頭かも知れません。
表現が難しいですが、音のタメ。深み。存在感が表現
出来ます。
SA−12は、以前、長時間試聴しました。
優しく透明で高い解像度を持ち、どちらかと言うと
味わいとは、逆の少し音に薄さを感じましたから、
L-509Zとは、相性が良いかも知れません。
アキュフェーズE-700の試聴もあわせ。
少し予算オーバーしますが、E-5000が、より広い空間表現
と膨大な情報量と高い解像度を伴った美しい音で、
味のあるかは、別として。
A−12の長所を最大限に活かせるかも知れません。
試聴は、必須ですね。
私は、L-509ZとE-5000の試聴を
した時、余りにも音の出方が違うので驚きました。
アキュフェーズにしろラックスマンにしろ。
長い保証が付き。中古として買い取り額も高いので。
できたらこの2社が。
伏兵として、値段は、160万円超えますが
ソウルノートA-3も聞けたら試聴してみるのも良いですね。
評論家の方が、愛聴盤を聴いて、目頭が熱くなったと。
書込番号:25986339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

止めといた方が。。。所詮再生音
書込番号:25989159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
LUXMAN命⇒最後のaudioさん
>現在60万円のプリメインアンプ愛用中なるも、音色に不満
これって何ですか?
>もう少し、味のある、所謂LUXMANトーンを試してみたくなりました
詰まるところ、L-509ZをB&WのSPで試聴してみて気に入ったら買えば
いいのでは?
いわゆるラックストーンって時代によって違いますからね。
私もラックスマンは好きで過去に何台もプリメイン、セパレート、真空管
等々遍歴を重ねて来まして、現在残っているのはビィンテージ品だけ
ですね(プリメイン:L-570、セパレート:C-06a、M-06a)。
書込番号:25991412
2点

LUXMANじゃなくてアキュフェーズ買いなよ
書込番号:25994467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>LUXMAN命⇒最後のaudioさん
こんにちは
SPがモニター系でアンプだけで音質がかわるのか分かりませんが、まずSPのグレードアップが近道ではないでしょうか。
他ではデジタル音源系にクロックを導入なども考えられますし、電源などのノイズ対策などによっても音質は変わると思います。
面倒なことを避けたいならSPの変更の方が近道のようにも感じます。
書込番号:25996168
2点




そりゃ、良いですよ。一流の会場での一流の生演奏に勝るシステムは無いですから・・・
でも、毎回聴きたい演目がある訳ではないんですけどね。
書込番号:25651265
10点

小澤征爾さん(故人)の演奏って生では絶対に聞けません。
ひょっとしたら天上のコンサートホールで今でも演奏しているかもしれませんが....聞きに行ったら帰ってこれませんね....
書込番号:25651291
6点

ちょっと何言ってるかわかんない。
百万がはした金の人にとっては、車のオーディオを最高級にするんじゃないの?
書込番号:25651483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーディオにうん百万かけている人が、生音を全く聞かないとでも思っているのか?
書込番号:25651595
10点

>生音コンサートホールで聴こうよさん
こんにちは
オーディオ趣味も幅広いとおもいますので、人それぞれの目的でお金を使っていると思います。
ホールでも前の席、真ん中あたり、後ろの席でも聴こえ方が違いますし、装置の前の方が確実によい音で聴けるという人もいると思います。クラシックは日本人には難解ですし、昔はジャズ喫茶には行きましたが爆音すぎる。
書込番号:25651770
4点

>Audioに100万かけるより
サントリーホールで有名オケの生音聴いた方が良くね?
クラシックとかは近くで聴くとイイよね。
演奏をビジュアルでも楽しめるから、音だけ聴いてる訳では無いないよ。
ROCKのLIVEとかは、ダイブとかモッシュとかあるから、体のぶつかり合いだよ(笑
東京ドームのコンサートとか生だと、アーティストがアリンコみたいにちっちゃいよ(笑
オーディオ/家での鑑賞は別ジャンルの趣味ですね。
書込番号:25652380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サントリーホール
数年前にブラッドメルドートリオ聴きに行ったなぁ、甘美な響きだった記憶が有るなぁ。
隣町のジャズライブはよく行くけど、そもそも楽しみかたが違うかなと。
ドームのポール・マッカートニーは同じ空間にいるだけで夢のようだったなぁ。
書込番号:25652446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仕事から帰宅して風呂入ってご飯食べて、のんびり自分の部屋で聴くお気に入りのアルバム、全身に沁みるわぁ。
書込番号:25652452 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

地方ホールなんですが、数年前ですが、まだ現役で頑張っていらっしゃるナベサダさん演奏会は感動しました。
最近では、小曽根さんのピアノと指揮は大植さんの交響楽団によるラプソディーインブルーは圧巻でした。
地方ホールですと、有名な人の演奏を聴けるチャンスは少ないですが、席の確保面など穴場的な人気もあるようです。
書込番号:25653170
0点

も、終わりかな!
自分の場合は、クラシック倶楽部を録画。
ソノ番組では、有名コンサートホールでの演奏。音合わせにヘッドフォンで聴いてDACに銘木インシュレータ、サブウーハ数機で微調整してます。
原音再現は無理としても味わいは出てます。
もちろんコンサートホールの視聴経験での脳内記憶を頼りにはしてますが、、
書込番号:25653171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに
ジブリコンサート情報
https://www.sortiraparis.com/ja/pari-no-midokoro/konsato-ongaku-sai/articles/300963-jiu-shi-rang-2024nian4yuenipari-ra-defansu-arinadeshinfonikku-konsatowo-kai-cui
このドキュメンタリーは面白かった
https://www.hukkats.com/entry/2024/02/06/195104
クラシックの原点はこれかな
https://eiga.com/movie/42132/
生というかTVでの鑑賞がほとんどですね。
たまに近くのホールでランチタイムコンサートやってるけど、スマホ>LDAC>イヤホン聴きながら素通り。
書込番号:25653312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

生音は素晴らしいですよね。
でも、何度でも聴きたい名演もあるんですよね。
それも、今、聴きたいときとか。^ ^
書込番号:25653869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんなのもあった。
必ずしもホールが良いとは限らないかもね。
https://youtu.be/6qUgZg2N-zY?si=NdYMLCUtMmfrgnpi
書込番号:25655673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

録音でしか聴けない曲もありますから、二刀流が良いのではないでしょうか。
マイケルは金持ちだったので最高の機材で録音しているという話ですから、音質の確認でも楽しめます。
70年ころですがオーディオ評論家も絶賛のロイ・ディナンさんのコンテンポラリーのレコード録音の音質などは今でも感動します。
書込番号:25656039
3点

>生音コンサートホールで聴こうよさん
オーディオやってる人の究極の目標は、自分のシステムを生音にできるだけ近づけることだと
思います。少なくとも自分はそうです。
自分もコンサートは良くいきます。優先的にいい席をとれるよう会費も払っています。
まぁ、ただ会場に行くと、ついホールの構造を見たり、演奏を聴きながら自分のシステムに足
りないのは何だろうとか考えちゃうのは悪い癖かもしれません。
結局、届くはずもない高みを目指し続ける趣味ですが、その過程の楽しみ、今では聴けない
過去の名演奏を自宅で聴けるという楽しみがあるんです。
ストイックに生音を追求するあまり、楽しみを通り越して苦行や修行のようになっている方も
たまに見かけますが(笑)
そういうものだとご理解ください。
書込番号:25659469
1点

海外のオーケストラが来日した時や、N響のコンサートにはよく行きます。
皆さん生音に勝るものはないのは分かってやってると思います。
カラヤンは生で聴くことはできませんでした。
今となっては生音に及ばないオーディオで聴くしか方法がありません。
書込番号:25678707
0点


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