DVR-DM1000B-IC
- バンド装着タイプのドライブレコーダー搭載10型デジタルミラー(車内用リアカメラモデル)。右ハンドル車のドライバーを考慮したボタンレイアウトを採用。
- 前方・後方を同時録画できる。常時録画、衝撃録画、手動録画、駐車録画、静止画の5つの録画モードを搭載。
- LED信号機特有の点滅周期に影響されず、信号機の状況をしっかりと記録。32GBのmicroSDHCカードが付属する。

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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81 | 27 | 2025年1月22日 11:42 |
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6 | 2 | 2024年9月1日 14:21 |
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ドライブレコーダー > アルパイン > DVR-DM1000B-IC
どんな方法でもなかなか電源がはいらないので、調べたら
ヒューズが切れていました。
ALPINEに連絡したところ謝罪するわけでも無く
初期不良の窓口を紹介されておしまいでした。
自分で3Aの新しいフューズに交換しました。
1点

>バニラ0525さん
写真を見ておられるでしょうか?
ショートさせたものか、ヒューズの製造段階での
不良品の判別は出来るかと思います。
メーカーからの製品出荷時に一つ一つ通電検査なんて
して無いかと思います。箱詰めされる前に電源ケーブルの検査を
していたら見つかるでしょうし、それ以前に納品された
ヒューズを検査していたらみつかるでしょうが
何万個のヒューズで有れば適当に各ロットからヒューズを
抜き出して検査するかと思いますが
もしそれで不合格品が出たら、そのロット全てを廃棄処分に
するかと思われますが、いかがでしょうか?
書込番号:26041153
2点

>mokochinさん
たしかに仰る通かとおもいます。
窓口の方に連絡するようにメールでの指示だけ
窓口に連絡すると全て送り返さないとヒューズ1本
出せないとのことで、そんなヒューズ1本の事で
10日〜2週間待てないので、自分の手持ちの
ヒューズを2本付け替えました。
書込番号:26041168
0点

出荷検査で通電して切れた可能性も否めないけど、メーカーの指示と違う方法で
通電した時点で自己責任でしょう。
その方法で切れた可能性の方が高いから。
今時のサービス窓口は、モンスタークレーマーやオペレーターを下に見る
客のお陰で、簡単には謝罪をしない対応に代わってきましたね。
何処もそうですね。
下手に謝ると良い気になってエスカレートするんで
そうせざるを得なくなっているとか。
通電前に発見しない限りは、どっちが切ったかなんて証明できませんしね。
書込番号:26041222
6点

>ARWさん
ありがとうございます。
ヒューズの切れ方にしっかりとした知識をお持ちなので、写真を見て判断できるのですね。
失礼いたしました。
私はそのような知識持ってませんので、判断できません。
切れ端が、少し丸く膨らんでるようなので、溶けたように見えるのですが、
ヒューズを製造時にそのような不具合の商品作り、見逃すのと、それを取り付けるところでも見逃す、
2度も見逃したわけですね。
現場のことは何も知識ないですが、
非常にまれなことでしょうね。
メーカー側もそんなわけないと思っても仕方ないとは思います。
交渉難しいでしょうね。
ま、あきらめざる負えませんね。
失礼しました。
書込番号:26041224
0点


>ARWさん
通電で切れたという方もいらっしゃいますし、
このヒューズの写真で、
製造時の不良か、
過電流による通電時の切断か、判断できるというコメントありますが、
その知見を教えていただけませんか。
右のほうは、ループも変形してますし、
通電により、変形したものでないかと思うのですが。
素人にわかるようにご教示よろしくお願いします。
書込番号:26041267
0点

>メーカーからの製品出荷時に一つ一つ通電検査なんて
>して無いかと思います。
日本の会社で そんなことはまずありえません
仕事がら、配線納入会社と取引していますが
専用コネクター治具(インサーキットテスタ)で全ネットが導通してるか
リークが無いかを診ています。
インサーキットテスタは電圧が高くないので
ヒューズを切ることもありません
安定化電源に電荷が溜まっていたということはありませんか
書込番号:26041293
3点

>Che Guevaraさん
>メーカーの指示と違う方法で
通電した時点で自己責任でしょう。
メーカーからは取扱説明書に接続図があるだけですが
メーカー指示と違う方法というのは何を持ってそのように
判断されたんでしょうか?
別に謝罪を要求では無く,メーカーの窓口というのは
このような対応ですよと言うことです。
>槍騎兵EVOさん
過電流で切れて先が丸くなっているとの知見ですが
何故先が丸くなっているのでしょうか?
熱が掛かったことが分かる説明かと思いますが
では何故フューズを構成しているプラスチックに
何の痕跡もないのでしょうか?
ヒューズを構成しているプラスチックは普通のプラスチックです。
耐熱のものではありません。
>バニラ0525さん
私に納得のいく説明をするのは難しいかと思います。
ただ、私が間違えて過電流を掛けることはあり得ません。
2日後には、取付をしなければならない時点で
メーカーの対応とはこんなものですよと言いたいだけで
それ以上のものを求めてはいないのに、この板に投稿すると
炎上まがいになるのは、いかがなものかと思いますね。
書込番号:26041323
2点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。ALPINEも製造は、日本国内で
行われているようですね。とすると電源のハーネスも
1本、1本テストしているのでしょうね。
安定化電源に電荷が溜まっていることは
ないかと思われますが、それはテストした2本目の
電源コードだからです。1本目は同じメーカの
DRV-1200A-ICで、3番目がPORMIDO PRD81C.です。
もし電荷が残っていたら1本目のヒューズが切れているのでは
ないでしょうか?連続して使っているので電荷が残ることは
考えにくいと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:26041346
0点

>ARWさん
ありがとうございます。
>熱が掛かったことが分かる説明かと思いますが
では何故フューズを構成しているプラスチックに
何の痕跡もないのでしょうか?
ヒューズを構成しているプラスチックは普通のプラスチックです。
耐熱のものではありません。
このことですが
プラスティックが変形するほど外部に熱が出るような、ヒューズは、
役目果たしてないでしょう。
熱は、断線するだけで、温度は高いでしょうが、
エネルギーは僅かなもので、
断線するだけで、周囲のプラスティックに影響する作りのものではないと思います。
そんなヒューズ作れば、車の接続部にも影響してえらいことになります。
間違った考えですね。
意味わかりました。
スレ主様の勘違いでしょう。
私は、納得出来ました。
これにて失礼いたします。
書込番号:26041347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>炎上まがいになるのは、いかがなものかと思いますね。
本人の過失の可能性が十分にある状況で、メーカーの品質管理を疑った書き方をされるからじゃないでしょうか
書込番号:26041356 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ARWさん
>何故先が丸くなっているのでしょうか?
>では何故フューズを構成しているプラスチックに
>何の痕跡もないのでしょうか?
ヒューズが切れた物をあまり見たことが無いのですね。
色々な切れ方がありますが、ショート程激しくなくある程度の過電流だとあの様に溶けた物が端に集まって丸まるのです。
またケースに痕跡が残らない場合も多々ありますよ?
私は仕事柄、今までにいろいろな種類のヒューズの断線を見てますので、ある程度想像できますよ。
書込番号:26041375
5点


>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
今後は低電圧でスイッチを入れて
つまみで1電圧を上げるようにします。
書込番号:26041393
0点

安定化電源云々分かるのにヒューズ切れなどは無知なんですね。
取り付け前に発見したのなら購入店に返品可能でしょうに、ましてやメーカーへ返品も可能です。
なんか時系列が合わんな。
書込番号:26041708 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ARWさん
こんにちは
製造時に何らかの理由で断線したヒューズが混入していないとも限らないし、本体に過大電流が流れる何らかの不具合原因がある場合もあるので、ヒューズが溶断してるからスレ主さんの過失とは断定できないでしょう。
メーカーがセット全交換を推奨するのは当然です。ヒューズが溶断するのは普通ではないので、その理由が本体の製造不良にあるかもしれないからです。内部で何らかの場当たり的なショート原因があるとか。
今回はヒューズを変えて復旧した様ですが、本体に原因がある場合、将来的にまた振動影響など何かのタイミングで内部ショートが起こりヒューズがきれないとも限りません。
ヒューズ自体の不具合だけでなく、それが発生した可能性要因にも目を向けるべきでは。
私なら自己判断でヒューズ自体の問題と決めつけてヒューズだけ変えたりせず、面倒でも本体ごと変えてもらいますけどね。
書込番号:26042407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
画像を拡大してみましょう。
切断部分の両端がまるく膨らんでおります。
これは過電流によって加熱され、熱により切れた時の断片となります。
変形して見えるのは単に弾けたときに形が変わっただけですね。
安定電源の電圧設定が間違っていた可能性が高いです
書込番号:26043312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>取り付けた人のミスであればメーカーが謝罪しないなんてどういう理屈なんですか?
あらら、スゴイ論理だな。いまだにこのような考えを持ってる人がいるとは....
こういうのを「カ・ス・ハ・ラ」って言うんだよ!
>ヒューズが切れたものなのか、製造上のミスなのかはその判別は、写真を見ると付くかと思います。
これをどう見たら製造上のミスと判断できるの?せっかくなのでどういう論理でそう考えたのか説明してくださいな。
>メーカーからの製品出荷時に一つ一つ通電検査なんてして無いかと思います。
年間数万台出荷してる製品に関わっているけど、全て通電確認してますがナニカ? 中国の粗悪品じゃあるまいし国内メーカーが電子機器組み立て後に通電確認しないわけないだろ。
>メーカーからは取扱説明書に接続図があるだけですがメーカー指示と違う方法というのは何を持ってそのように判断されたんでしょうか?
メーカーが想定しているのは車輌のACCまたはバッテリー接続な。 安定化電源での接続なんて想定してないね。
まあ、せいぜいカスハラで訴えられないように気をつけてくださいな。
書込番号:26044788
3点

1点訂正。
(誤) 国内メーカー
(正) 名の知れた国内メーカー
書込番号:26044796
1点



ドライブレコーダー > アルパイン > DVR-DM1000B-IC
60ハリアーにDVR-DM1000B-ICを装着して半年近く経ったのですが、「リアカメラの接続を確認してください」のメッセージと音声が出て録画停止してしまい、録画できなくなってしまいました。
最寄りのオートバックスで購入し、ハリアーを中古で購入した遠方の他県のトヨタディーラーで取り付けてもらったのですが、そのディーラーまでは遠すぎるので、県内の最寄りのディーラーで配線見てもらいましたが、特に問題ないようです。
アルパインに問い合わせようと思いましたが、平日の昼以外しか営業しておらず、仕事があり連絡できません。
同じメッセージや音声が出た方、いらっしゃいましたら、対処法を教えていただけると大変助かります。
書込番号:25811954 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も同様の症状が出て、インフォメーションセンターの指示通りにフロントとリアのカメラを入れ替えて接続してもフロントカメラが映らず同じメッセージが出るため、デジタルミラー本体の故障が疑われました。
https://www.alpine.co.jp/sites/server/files/news_pdf/%E3%80%90%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%80%91%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%BB%B6%E9%95%B7%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6_20240717.pdf
これにある通り対象シリアルに該当する場合は、交換品を発送してくれるようです。
書込番号:25841741
1点

>スィートオレンジさん
貴重な情報ありがとうございます!
あの後、再現しなくなったので、もしまた不具合発生したらシリアル番号確認してみます!
書込番号:25874079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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