デリカミニの新車
新車価格: 183〜227 万円 2023年5月25日発売
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このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 29 | 2025年7月13日 20:22 |
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116 | 33 | 2025年6月6日 10:12 |
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20 | 6 | 2025年4月11日 20:14 |
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4 | 2 | 2025年4月5日 19:59 |
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47 | 14 | 2024年12月8日 15:45 |
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6 | 3 | 2024年11月24日 09:14 |

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デリカミニTプレミアム4WDの下回りを覗くと画像の様にパーキングブレーキのワイヤーが左右両側に垂れていますが、これで普通ですか?皆さんの車も同じ状態ですか?
これでは悪路走行には向かないと思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:26195914 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>yossy4444さん
>デリカミニTプレミアム4WDの下回りを覗くと画像の様にパーキングブレーキのワイヤーが左右両側に垂れていますが、これで普通ですか?皆さんの車も同じ状態ですか?
他車種ですみません。
その様にはなっていません。
今までの車でもなっているのを見たことが有りません。(乗用車)
ただ、軽トラックでは見たこと有ります
(サイドブレーキのワイヤかどうか確認はしてませんけど)
わたしでしたら、購入したディーラーに言って直してもらいます。
スレ主様もディラーに言って直してもらう事をお勧めします(早急に)
書込番号:26195937
0点

他の車両も同じです。
電動パーキング付きの他の軽自動車だとワイヤーは垂れ下がってなく、覗き込まないとわからない感じに車体や足に固定されてますね。
>これでは悪路走行には向かないと思うのですがいかがでしょうか?
ジムニーのサイドブレーキワイヤーはリアトレーリングアームに沿わせて取付けてあったりして悪路走行用に対策されてます。
デリカミニはサイドブレーキワイヤーの取り回しも含めeKクロススペースの改良版仕様なので、10mm上がった最低地上高以外は悪路での走行は想定されてないのでしょう。
書込番号:26195995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーに行きましたがこの車種はここれが普通って言われたので・・・
山道を走ると枝等が引っかかり危ないような気がしたのでここに来ました。
書込番号:26196020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yossy4444さん
引っかかるかどうかは別にして、ワイヤーは保護材に覆われているのでだいじょうぶだと思います。
心配なら垂れ下がらないように車体に何かで固定しては?
書込番号:26196032
0点

>yossy4444さん
>山道を走ると枝等が引っかかり危ないような気がしたのでここに来ました。
小枝などが引っかかる可能性は有るでしょうね。
それより、泥道のわだちでアンダーカバーが無事通貨してもこすれるかも知れませんね。
それと、雪道の凍結したわだちでアンダーカバーが通過してもこすれるかも知れませんね。
他のも同じなので対処してもらえないのですかね
(山間部、雪道などを多く走行するのでしたら注意が必要だと思います)
書込番号:26196064
4点

これで普通なんですね。
こんな状態でも三菱はいいのですね。
恐れ入ります。
でも、知らないで見たら、大抵の方は
壊れてるよといわないですかね。
三菱の開発陣、恐るべし。
勉強になります。
書込番号:26196094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EKクロススペース T 4WDに乗っていますが、全く同じ状態ですね。
一応確認しましたけど擦れてるような跡はなく、触ると柔軟性があって手で持ち上げただけで容易に動きます。
個人的には、そもそもデリカミニでここが擦れるような悪路を走る事は想定していないと思います。
ジムニーと違いちょっと荒れた林道程度なら何とか走れるぐらいじゃないですかね?
枝等が引っかかる心配をされているようですが、ここに引っかかるレベルの枝が落ちてる道だと下回り打ちまくりという感じがします。
ワイヤーが一番垂れさがっている部分の地上高を計ると16cmでしたので、下回りの他の部位でもっと低い場所も多々ありますね。
書込番号:26196134
7点

垂れ下がっているワイヤーを車体に固定しても大丈夫かどうか聞いたら、簡単にはできないらしいです。真っ直ぐにすると、その分ワイヤーが中で伸びるため、調整が必要とのことです。
何かやっと納車になったのにテンションが下がりました。
書込番号:26196197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

流石三菱
体質は変わりませんね
安全性軽視しすぎです
書込番号:26196205
2点

>ktasksさん
残念ながら、日産の設計だと思われます。
自分なら,設計部門になんとかしろって,改善要望出すのだ。
どうみても製造段階の余裕しろでは無いように思います。
短くすると、コスト低減になりますし。
浮いたお金は,私の口座まで。?
書込番号:26196302
4点

>肉じゃが美味しいさん
三菱のディーラーが
>ディーラーに行きましたがこの車種はここれが普通って言われたので・・・
と
言ったんじゃないの?
どこの設計だろうと
普通と言う体質が問題だと思うな
ちゃんとした体制なら
おかしいとメーカーに伝えるのが良い会社の体質だと思うけど?
書込番号:26196312
3点

>真っ直ぐにすると、その分ワイヤーが中で伸びるため、調整が必要とのことです。
真っ直ぐにしなくても、垂れ下がった曲がりを横曲がりにする形で上側に吊るとか出来ないのですかね?
設計上で工夫の余地が有りそうのような。
書込番号:26196341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その昔、日産にサニーベースの「ラシーン」という車がありました。
その車は、かなり垂れ下がって見えました。
誰が見ても、アレはないでしょう。。。というくらい。
時間がある方は、画像を検索してみてください。
書込番号:26196344
0点

>yossy4444さん
まぁディーラーが言うようにこの車はこれが普通なのでしょう。
横向きに弛んでる訳でもないので引っかかることもそうはないでしょうし・・・
書込番号:26196524
0点

>yossy4444さん
他車種のハイゼットカーゴですが、林道を1キロ位走ると時々、杉の小枝が車体の底に引っ掛かり、引きずる状態になります。
走行中、引きずり音がするので停車して小枝を取るのですが、大概杉の30から50センチの湾曲した枝です。
林道を走行する時のあるあるです。注意しようが無いです。
書込番号:26196581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーで確認しましたが不思議なことに2WDの方はワイヤーは垂れてないんです。4WDの車種だけがたれてるんです。ディーラーは全く対処する気は無し、何か納得いかないです。
書込番号:26196638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yossy4444さん
ディーラーに文句言っても仕方ないでしょうね。
メーカーが、これでいいと作り上げたものですし、
メーカーが動かない限り、ディーラーが勝手なことできませんね。
メーカーも、スレ主様に対応すれば、
根本的に、全ての車に対応しないといけなくなるでしょうし、簡単には対応しないでしょう。
なにかトラブルあるなりすれば、リコールとかになるかもしれませんが、
原状仕方なさそうですね。
国土交通省や、消費者なんたらとか、メーカーを動かせる組織に訴えていくしかないでしょうか。
弁護士さんでも相談するか、
色々大変でしょうね。
書込番号:26196656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単純に仕様です。
FFは垂れてないは関係ないです。
どうしても気になるならご自身でステーを作成して上に引っ張る形で固定すればいい。
既に7万台近く売れていて、4WDは4万台くらいあり、ここでは貴方以外の不具合報告はありません。
そもそもデリカミニのような見た目だけの街乗り車で悪路走行とか釣り?と勘ぐってしまいますが。
書込番号:26196845
2点


2WDと4WDはリアサスの型式からして違うので配線関係の取り回しも変わりますね。
4WDは前側リンクが2WDに比べて長いので、その関係であの取り回しなんだと思います。
>ディーラーは全く対処する気は無し、何か納得いかないです。
とりあえず走って問題があれば文句言えばいいんじゃないですかね?
常識的な範囲の道を走って問題があれば対処する必要はあるでしょうけど、そうでなければ対処する理由が無いです。
ちなみにyossy4444さんはどのような道を走る事を想定して対処の要望を出しておられるのでしょうか?
スターキャンプ朝霧高原のオフロードを走るデリカミニの動画とかたくさんありますけど、あれも垂れ下がったワイヤーが確認できる車両で走ってますけど問題無く走行してるようですよ。
書込番号:26196878
1点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
エンジンアシストが機能しておらず、ディーラーで点検してもらいましたが
まだ解決策が確認されていないとのことで、エンジンアシスト無しで乗っています。
同じような境遇の方はいらっしゃいませんか?
症状としては、エネルギーモニターは走り始めて20〜30分くらいで回生ブレーキが機能し始める
と同時に充電方向の矢印は発生しますが、走行中にエンジンアシスト方向の矢印は出ません。
停車中にアイドリングストップになった時だけエンジンアシスト方向に矢印が表示されます。
リチウムバッテリーは略いつも満タン表示です。
十分に走行した後にエンジンを切り、直ちに再始動した場合も、再度回生ブレーキが機能し始めるまで20〜30分ほどかかります。
昨年7月の納車直後は正常で、アシスト感も体感ありました。
その後、夏場にエアコンを使うことが多かったので、エンジンアシストがされなくなったきっかけは分かりません。
ディーラーからは、解決策がないので待ってくれと言われていますが、燃費改善のため一日も早く解決したいと思っています。同様の症状で既に解決された方、お困りの方がいらっしゃったら情報共有していただきたいです。
24点

このような複雑なシステムのことは良く分からないけど、エンジンアシストがないということは、EVのように電気モーターのみの走行になっているということなの?
書込番号:25610096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご存じかと思いますが、ひとつ下のスレ(デリカミニの)に同じような話あります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001490077/SortID=25547267/
書込番号:25610117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんのクルマは,
使用状況はどんな感じでしょうか?
1日に走行する距離はだいたいどの位で,週に何日乗るとかで。
このクルマは,注意しないと,充電不足(鉛バッテリー)になりやすいようです。ルークスのスレッドを参照。
それに気が付いて,鉛バッテリーをコンセントから充電して活性化したら,色々と気づきがありました。
その経緯については,クロススペースのスレッドにカキコしてあります。
鉛バッテリーを充電しても変化がないならば,何かがおかしいのでディーラーでご相談を。
電流の値で制御が入ってるようなので,それをクリアしないとアシストが入らないと考えたらいいと思います。
私の今の使い方だと,毎日乗るわけでなく,乗らない日がある。
1日の走行は,片道11-12kmの往復25km/日程度。
この使用法で,ハイブリッドにならない日は,通勤の往路で全くハイブリッドにならないことがある。
復路はハイブリッドになる。
充電で足りてきたなと思ってると,次の日は往路からハイブリッドになる。
こんな感じで,今日はどんなかなと楽しみながら?乗っています。
鉛バッテリー充電してもカバーできないほどの劣化が出ていれば,要交換かもしれません。
書込番号:25610460
3点

皆さま返信ありがとうございます。
>ナイトエンジェルさん
今はエンジンのみで走っている状態です。
>バニラ0525さん
はい、参考にさせていただき、ディーラーでもお話しました。ネットの話では動けないと言われました・・・
>akaboさん
普段の使用状況は通勤で毎日往復10km程度です。エネルギーモニター上ではリチウムバッテリーは満タンを示しています。
今回のディーラー点検では、メインバッテリーを別のものに交換したりしていただいたようですが、改善は見られませんでした。オルタネーターも異常なしとのことです。
これまで連続で300kmの走行を5回行っていますが、途中計測したメインバッテリーの残量は正常です。エネルギーモニター上ではリチウムバッテリーは満タン表示で、アイドリングストップ時のみ、右向き矢印が発生します。
毎日どんなかな?と乗っていますが、納車直後を除き、ハイブリッド表示を拝めていません・・・
書込番号:25610489
4点

もしも,300km走ってもハイブリッドにならないならば何か変です。
それをディーラーで分からないなら,私には見当がつかない。異常が無いということなら,システムは問題ないと考えて。
私の意見は,まずやるのは,鉛バッテリーの充電。
1日10kmだと,鉛バッテリーの活性化が不十分で終わってしまいます。
充電制御で,充電を極力絞っているので,走行が少ないとLo表示(60パーセントに満たない充電量)だと思います。
電源がとれるところでコンセントから充電するか,ポータブルバッテリーもこの機会に購入してそこから電源取って充電するとか,自分ならやります。
おそらく,端子を外してしまうと,学習した部分がなくなって,初期化されて購入時の状態になるのでは??
書込番号:25610816
2点

>akaboさん
ありがとうございます。
たしかにバッテリーを疑った方が良いと思いましたが、先日の点検において別のバッテリーに替えてテストしたとおっしゃっていました・・・
販売店さんが、本社の担当部門と連携していただけるとのことでしたので、進展を待ちたいと思います。
書込番号:25613846
1点

私も先日納車されました。
ひっさんよさんと同じく電池マーク→車体はアイドリングストップ時以外見たことありません。
ハイブリッドっと言うか、これではただのエンジン車な気がしますね...
書込番号:25626019
0点

>ワンエイティさん
情報ありがとうございます。
私の場合は納車直後は正常でした。
早く解決方法が分かると良いですねぇ・・・
書込番号:25626030
0点

急に温かくなったでしょ?
外気温が14℃まで上昇したら、明らかに挙動が変化して、最初の信号の停止時から hybrid になったよ!?
気温が4℃と14℃では、全く違うみたいね。
書込番号:25629269
6点

>akaboさん
先日は暖かかったですねー
期待してドライブしましたが、2時間走って変化はありませんでした。昨年の夏でもダメでしたから期待していませんでしたが。
もう無駄に走るのはやめようと思いました。ディーラーからの連絡を待ちます。
書込番号:25629308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このところ、外気温9℃位で運転してまして、これも4℃のときとは挙動が違う印象です。
hybridになる。
温度と電流が制御を決めているのだろうと思ってます。
寒い環境だとhybridにならない。
外気温が上がると、右足の踏み込み量が少なくなり、すなわち、おそらく、燃料の噴射量が減り、燃費の改善に繋がりそう(冬は悪い)。
運転を学習しているので、アシストが入るかどうかは、必ずしも、「不調」「不具合」で片付くものでは無いかもしれない(右足の踏み込みがないパーシャル状態に近ければアシストは入らなくて、補助も回生もない、モニタ上、電流の動きがない状態になっているのかも)。
個別の車両の状態は、整備士に任せるしかないので。
自分でやれる作業は、経験から言うと、補機バッテリーの充電と、乗らない日を減らすことかな?
最初の問に戻ると、私も、納車直後と挙動が違うなと気づいて、これではhybridではないな、そんなはずはないなとなり。
補機バッテリーの充電で良くなったというのが経験です。
書込番号:25633128
0点

>ひっさんよさん
私のデリカミニも全く同じ状況です。
ディーラーからの回答があれば教えてください。
こちらのディーラーはエンジンアシストの正常な動作さえも分からないみたいです。
書込番号:25635479
1点

>ひっさんよさん
先日ディーラーに行く用事があり、そのときに自分の営業担当者に伝えてみました。
担当者はそんな事もあるんだ?と不思議な顔をしておりました。その担当者もデリカミニに乗っており、
自分のもそうなのか今度エネルギーモニターを観察してみると仰ってました。
季節が冬だからとも言ってましたが、完全暖気状態で2〜3時間ほど走っていても一回もアシストにはならないと言ったら、
う〜ん...って感じでしたね。とりあえず本部の方にこの件は伝えますが、直ぐに解決はできなそうな感じです。っとの事。
こういう案件はお客様の声が多ければアップデートされる可能性もあるらしいですが...なんかもどかしいですねぇ
私も先日気温が高かった時に2時間以上走りましたが、アシストになることは一度もありませんでした...
ちょっとアシストの条件が厳しすぎるような気がしますね
書込番号:25635543
2点

>ddmanさん
こちらのディーラーさんも同じ感じです。
エネルギーモニターの画面を使う方は少ないですから‥というような指摘から始まりました。
まだ何も連絡はありません。もう少し待ってみます。
書込番号:25635902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鉛バッテリーを充電してやらないことには、hybridにならないと思いますよ。
制御が厳しいというよりも、電気が足りない、貯まらないってことでしょう。
これがもし、どんどん充電していく制御だったら、なんて燃費の悪い車なんだってなりますから。
今どきの車は、とにかく電気を使うので、いつも電気を作り出していく必要があり、
ドアの開け閉めに備えて、スタンバイ状態が長いほど、準備電流で消費する。
おまけに運転支援やら通信やら、OTAとか、車が高級になればなるほど電気を使い、それに見合ったバッテリーを搭載していない。
新型のプリウスPHEVでもバッテリーあがりが起きてるそうなので。もはや、高電圧システムがあれば安心という時代でもなくなった。
走行距離で電気が溜まっていくような制御ではないので、長い距離を走りさえすれば良いとも言えず、
朝一番の起動電圧、電流値、外気温によって、いかに電気を節約するかを判断する→すなわち、なるべくhybridにならないように制御され続ける。
とにかく、一度、ちゃんと鉛バッテリーに電気を貯めてやる。SOCを上げる状態を作り上げる。
書込番号:25636670
1点

今朝、始動前にAC充電器を接続し満充電後、15分暖気し走行しました。
走行後20分程度で回生充電が開始されましたが、車両への給電(矢印)はアイドリングストップ中しか表示しませんでした。
40分程度走行しましたが、充電表示はよく出ましたが走行中の給電表示は全く出ません。
その後ディーラーにてECU、伝送系のチェックをするも問題なし。
ECUリセットしてもらったので再度走行しましたが変化なしでした。
ディーラーの担当者も試乗車等で試していただいたようですが、同現象だったそうです。
メーカーにこの現象を打ち上げて頂き返答待ちとなりました。
バッテリーの充電状態云々という情報が多いのでパナソニックのバッテリーに交換予定です・・・。
書込番号:25636731
5点

ディーラー担当者がお店のデリカミニ試乗車で再度検証したところ、正常に動作したと連絡がありました。
動画も送っていただきました。
確かにアシスト表示がされていました。
自分の車両との違いは電装品の量ぐらいです。
後付け電装品によりバッテリーに負荷がかかり機能しなくなっているのでしょうか。
そのあたりもメーカーに聞いてもらいます。
書込番号:25637085
2点

>akaboさん
しかしブレーキ時に溜まるだけ溜まって肝心の加速時にアシストしてくれないんでは意味なくないですかね?
ただ重たい部品増えて重量増してるだけになってると思うんですよね。
これも数年乗った後にこのような症状が出始めるなら話はわかるのですが、
なんで新車時から作動しないのかってところだと思うんですよね...
>ddmanさん
情報ありがたいです!
書込番号:25637155
5点

疑問のお気持ちは確かにわかります。
他の会社の新型でも、電池が足らないために起きていると考えられる現象が多いようです。
ハイブリッドで代表的な会社の車でも、今度の車では、今までの車と違ってすぐにエンジンがかかってしまう、バッテリーが上がりやすいという声です。
どうしてこうなるのか。それが正規ディーラーレベルでも見解が出ていない状況なのでしょうから、そこを難しく考えるよりも、やれることをやってみる、少なくとも異常と判定されていないのなら。
これが私の考えです。
運転支援、通信系は電気を食うので、とにかく電気が足りなくなるみたいです。
電動ハッチ、電動スライドも電気食います。
スタンバイ状態でも電気食います。
節電状態の作り方に課題があるのかもしれません。
省エネモードのノートパソコンみたいな考えで、上手に節電してくれるといいのですが。
ホンダと違って電池を搭載しているのに、それが十分な仕事をしていないみたいだなとなってしまうのですよね。
重いといっても、この仕様は12vシステムなので、あまり厳しく考えないほうが、と思いますけどね。
書込番号:25637559
4点

納車時の鉛バッテリーは、必ずしも活性化されていないので、始動前に、SOC(充電状態)、電圧がどれほどなのか、一度は確認してみましょう。
私は、これまで2回の充電をおこなった。
1回目は、最近hybridにならないな、変だな、納車の前には活性化されていないことがあるからなと気が付いて、90パーセントまで充電。充電前の状態はLo表示。これはざっくりで、半分位しか充電がない。
普通の?乗り方をしていると、鉛電池には充電が不足している。
一度も充電しないで、hybridにならないなと乗っていては、充電制御で充電量が絞られて、一向に電気が貯まっていかない可能性がある。
2回目は、またhybridになる時が減ってきたなと思ったとき。
この時は、60パーセントで切り上げた。
3回目の充電をそろそろやったほうがいいかな、最近またhybridが少ないかなと考えていた時、hybridの挙動が復活してきたので、以後、3回目は行っていない。
逆に、どんどん電気が貯まる制御なら、なんだかすごく燃費悪い車だな、いつでも充電しているからhybridにならないのかってなるし、その塩梅は、12vシステムなら、こんなもんで良しかと。
本日は、3連休の間、雨が多くてほとんど車の距離が増えていなくて、この車の様子はどうかと気になったので、出勤に使用。
外気温7℃。走行3.7q地点からhybrid。片道12.5kmを走行。
書込番号:25637839
0点



題名のことでお助け願いたく、書き込みしています。
新車でFF車の購入を検討しています。
先日、販売店で展示車をチェックしたのですが、4WD仕様でして、
地上からシート座面までが高く、私の身長では乗降りし難い感じを
受けました。本来ならFF車で確認すれば良いのですが、住んでいる
所が田舎で近くに販売店が少ない上、展示車は4WD車ばかりで困って
います。
FF車は4WD車より車高が30mm低いとのことですが、
座面もそのまま30mm低くなるのか?、他の三菱軽自動車で同じ座面高さ
の車種があるか?、ズバリ座面高さは何cmか?等の情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら共有して頂きたく、よろしくお願いいたします。
3点

>masumさん
はじめまして。的確な回答になるかわからず憶測になりますことをお許しください。
デリカミニの4WD車は専用サスペンションと15インチタイヤを採用したため、ベースとなったekクロススペースの4WD車に比べて30mm車高が高くなったといわれています。この差はデリカミニの2WDと4WDの車高差に一致します。
そして、デリカミニのカタログを見ますと、ステップ高(地面からフロアまで)が2WDで370mm、4WDで400mmとなっています。
そうしますと、シート高(座面高)も比例して2WD車は低いとみていい気がします(2WDにも15インチと14インチがあるのでその差は考えなければならないとは思います。実際室内高が10ミリ違います)。
次に、デリカミニの2WDモデルと全く同じシート高の車があるかまでは分かりませんが、同じプラットフォームでスライドドアであるekスペース(ekクロススペースの更にベース車となります)が1番近いのではないかと思います。因みにekスペースのシート高は690mmだったと記憶しています。試乗車は恐らくないので代車用かなにかであればいいのですが…。
書込番号:26142591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Surf's Upさん
ご返信ありがとうございます。助かります。
販売店にekクロススペース4WDが無いか聞いてみます。また、690mmの情報もありがたいです。ダイニング椅子の高さを調整して、720と690で試して見ます。
書込番号:26142695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>masumさん
説明が下手で申し訳ありません。
ekクロススペースは廃番になっております。端的にいうと、ekクロススペースの外観を変えてデリカミニとして販売しているのです。ですので、たまたま中古車が置いてない限り、ekクロススペースはディーラーにないと思われます。
上のレスでの私の思考を整理しますと、
・デリカミニの4WDモデルと2WDモデルの全高差とステップ高の差が同じく30mmであるので、シート高の差も30mmと考えていいのではないかということ。
・(4WDモデルについてはサスペンション等を変更しているものの)2WDモデルについては、デリカミニとekクロススペースは基本的に同じ、更にekクロススペースとekスペースが基本的に同じ、なので、デリカミニとekスペースは基本的に同じ(ekスペース⇒ekクロススペース⇒デリカミニと発展したので)なのではないか、ということです。
ですので、試乗車については「ekスペース」の有無を問い合わせられたほうがよいかと思われます。
書込番号:26142709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>masumさん
いい加減な回答ばかりしては申し訳ありませんので、詳しく調べてみました。
690mmはekスペースのFFモデル(デリカミニより全高が低いです)での数値だったようです。申し訳ありません。
正しくは、フロントにおけるヒップポイント。
FFモデルで730mm
4WDモデルで760mm
だそうです。この数値は公式のもので間違いはないです。
書込番号:26142733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Surf's Upさん
とても有難うございます。
詳しく、解り易く教えて頂きまして理解できました。730mmで確認してみます。Surf's Upさんのご返信で私の知りたかったことが解決しましたので、締めさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:26142874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日産ルークスで確認できますよ。
書込番号:26142896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



早ければ2025年10月に日産がルークスがFMCといわれてます、デリカミニも同時の記事もありますね。
現モデルは人気もあり変にいじったらせっかくの三菱ドル箱が残念な結果になればパジェロ、パジェロミニの販売に響かないか心配です。
今のテイストを引き継ぐことを希望します。
パジェロミニが規格が変わった時はいいFMCだったと思います。今度のチェンジで燃費の向上とCVTがビジーな所とUSBソケットの位置・数とナビの汎用品がもっと付けやすく欲しいです。
本音で言えばこのままで高くなるモデルチェンジより熟成で行って欲しい。
0点

>ノリノリハッチーさん
>現モデルは人気もあり変にいじったらせっかくの三菱ドル箱が残念な結果
偏にいじらずハスラーやN-BOXのようにキープコンセプトとする
と思いますよ
時代の流れを受け入れずキープコンセプトは三菱のお得意な方法ですし
書込番号:26132062
3点

>gda_hisashiさん
レス、有難うございます。 自分もキープコンセプト希望ですが・・・三菱やってくれるんで心配なんです。
過去のミラージュ2.3代目、RVR2代目とか。
書込番号:26136044
1点



Tプレミアム4WDに乗っています。
155/65/R14のタイヤは G の標準タイヤです。
165/55/R15はTプレミアム4WDの標準タイヤです。
GとT プレミアム4WDだと車重が990kgの差が有ります。
Tプレミアム4WDの標準タイヤからスタッドレスタイヤに交換するにあたり、155/65/R14のスタッドレスタイヤでも装着は出来るそうなのですが、
ロードインテックスが165/60/R15 77H に対し、155/65/R14 75Q です。
これでも問題無いでしょうか?
ご教授お願いします。
書込番号:25990934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ドア内コーショん 確認しましょう
下回っていたから 即事故になるとも思いませんが
指定工場によっては車検が通りません と言われる場合があります
書込番号:25990943
4点

>ひろ君ひろ君さん
ドア内コーションには標準タイヤしか書いていませんでした。
て事は装着不可? ですかね?
書込番号:25990982 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

車両総重量に対する前後の軸重が不明ですが、T Premium 4WD(車両総重量1280kg)より重い車両総重量1300kgの日産サクラの装着タイヤサイズも155/65R14です。
LI値75の負荷能力はMAX387kgのためおそらく保安基準で言えば余裕でしょう。
デリカミニの165/60R15は耐荷重より見た目や悪路走破性能に対しての採用ですので。
書込番号:25990992 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

誰も言わないので、
>GとT プレミアム4WDだと車重が990kgの差が有ります。
9が多いのか、0が多いのか?
しょうもないこと失礼致しました。
書込番号:25991067 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

G 車重970 kg 総重量1,190kg
155/65R14 Li75
1190/4=297.5kg<指定空気圧180kPaとした場合時の負荷能力325kg
T Premium 4WD 車重1,060kg 総重量1,280kg
165/60R15 Li77
1280/4=320kg<指定空気圧180kPaとした場合時の負荷能力350kg
155/65R14 Li75にした場合。
1280/4=320kg<指定空気圧180kPaとした場合時の負荷能力325kg 余裕が少ない。
結果 空気圧を指定より高くする。200kPa以上(高い分には車検も問題ない)
書込番号:25991130
2点

>す〜ぎんさん
取扱説明書によれば、下のサイズは装着可能です。
155/65R14 75S
165/55R15 75V
165/60R15 77H
書込番号:25991142
3点

スタッドレス同士の比較ですが、
155/65R14 75Q 外径563mm
165/55R15 75Q 外径569mm
165/60R15 77Q 外径586mm
165/60/R15と155/65R14は外径も異なりますが大丈夫でしょうか?
書込番号:25991144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

4WDは標準が165/60R15なんですね。
失礼しました。
書込番号:25991162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
LI値 余裕があるんですね。
問題なさそうなので付け替えることにします。
書込番号:25991268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
990kg 💦
90kgですね。
165/55/R15 誤
165/60/R15 正
色々突っ込みどころが有りました。
書込番号:25991286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
空気圧は指定が250kPaなので、大丈夫そうですね。
書込番号:25991297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
ありがとうございます。
取説、確認しました。
書込番号:25991316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

指定空気圧(250KPa)にしておけば負荷能力は余裕があり問題無いですね。
書込番号:25991349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
メーカー指定されてる事なら大丈夫じゃないですかね?
どうなんだろう?
書込番号:25991374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デリカミニ GPremium ですがスタッドレスタイヤを標準のタイヤサイズ165/55R15から155/65R14に変更してもブレーキの干渉無く問題無く装着可能でしょうか?
書込番号:25964295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FWDのB34Aなのでインチダウンした155/65R14で問題ありません。
電動パーキングブレーキ関連の装置もホイールには干渉しません。
書込番号:25964303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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