デリカミニの新車
新車価格: 183〜227 万円 2023年5月25日発売
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このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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116 | 33 | 2025年6月6日 10:12 |
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20 | 8 | 2024年8月25日 06:09 |
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57 | 20 | 2024年6月29日 17:07 |
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89 | 17 | 2024年6月19日 00:22 |
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73 | 12 | 2024年3月25日 23:46 |
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4 | 3 | 2024年3月17日 10:07 |

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自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
エンジンアシストが機能しておらず、ディーラーで点検してもらいましたが
まだ解決策が確認されていないとのことで、エンジンアシスト無しで乗っています。
同じような境遇の方はいらっしゃいませんか?
症状としては、エネルギーモニターは走り始めて20〜30分くらいで回生ブレーキが機能し始める
と同時に充電方向の矢印は発生しますが、走行中にエンジンアシスト方向の矢印は出ません。
停車中にアイドリングストップになった時だけエンジンアシスト方向に矢印が表示されます。
リチウムバッテリーは略いつも満タン表示です。
十分に走行した後にエンジンを切り、直ちに再始動した場合も、再度回生ブレーキが機能し始めるまで20〜30分ほどかかります。
昨年7月の納車直後は正常で、アシスト感も体感ありました。
その後、夏場にエアコンを使うことが多かったので、エンジンアシストがされなくなったきっかけは分かりません。
ディーラーからは、解決策がないので待ってくれと言われていますが、燃費改善のため一日も早く解決したいと思っています。同様の症状で既に解決された方、お困りの方がいらっしゃったら情報共有していただきたいです。
24点

このような複雑なシステムのことは良く分からないけど、エンジンアシストがないということは、EVのように電気モーターのみの走行になっているということなの?
書込番号:25610096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご存じかと思いますが、ひとつ下のスレ(デリカミニの)に同じような話あります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001490077/SortID=25547267/
書込番号:25610117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんのクルマは,
使用状況はどんな感じでしょうか?
1日に走行する距離はだいたいどの位で,週に何日乗るとかで。
このクルマは,注意しないと,充電不足(鉛バッテリー)になりやすいようです。ルークスのスレッドを参照。
それに気が付いて,鉛バッテリーをコンセントから充電して活性化したら,色々と気づきがありました。
その経緯については,クロススペースのスレッドにカキコしてあります。
鉛バッテリーを充電しても変化がないならば,何かがおかしいのでディーラーでご相談を。
電流の値で制御が入ってるようなので,それをクリアしないとアシストが入らないと考えたらいいと思います。
私の今の使い方だと,毎日乗るわけでなく,乗らない日がある。
1日の走行は,片道11-12kmの往復25km/日程度。
この使用法で,ハイブリッドにならない日は,通勤の往路で全くハイブリッドにならないことがある。
復路はハイブリッドになる。
充電で足りてきたなと思ってると,次の日は往路からハイブリッドになる。
こんな感じで,今日はどんなかなと楽しみながら?乗っています。
鉛バッテリー充電してもカバーできないほどの劣化が出ていれば,要交換かもしれません。
書込番号:25610460
3点

皆さま返信ありがとうございます。
>ナイトエンジェルさん
今はエンジンのみで走っている状態です。
>バニラ0525さん
はい、参考にさせていただき、ディーラーでもお話しました。ネットの話では動けないと言われました・・・
>akaboさん
普段の使用状況は通勤で毎日往復10km程度です。エネルギーモニター上ではリチウムバッテリーは満タンを示しています。
今回のディーラー点検では、メインバッテリーを別のものに交換したりしていただいたようですが、改善は見られませんでした。オルタネーターも異常なしとのことです。
これまで連続で300kmの走行を5回行っていますが、途中計測したメインバッテリーの残量は正常です。エネルギーモニター上ではリチウムバッテリーは満タン表示で、アイドリングストップ時のみ、右向き矢印が発生します。
毎日どんなかな?と乗っていますが、納車直後を除き、ハイブリッド表示を拝めていません・・・
書込番号:25610489
4点

もしも,300km走ってもハイブリッドにならないならば何か変です。
それをディーラーで分からないなら,私には見当がつかない。異常が無いということなら,システムは問題ないと考えて。
私の意見は,まずやるのは,鉛バッテリーの充電。
1日10kmだと,鉛バッテリーの活性化が不十分で終わってしまいます。
充電制御で,充電を極力絞っているので,走行が少ないとLo表示(60パーセントに満たない充電量)だと思います。
電源がとれるところでコンセントから充電するか,ポータブルバッテリーもこの機会に購入してそこから電源取って充電するとか,自分ならやります。
おそらく,端子を外してしまうと,学習した部分がなくなって,初期化されて購入時の状態になるのでは??
書込番号:25610816
2点

>akaboさん
ありがとうございます。
たしかにバッテリーを疑った方が良いと思いましたが、先日の点検において別のバッテリーに替えてテストしたとおっしゃっていました・・・
販売店さんが、本社の担当部門と連携していただけるとのことでしたので、進展を待ちたいと思います。
書込番号:25613846
1点

私も先日納車されました。
ひっさんよさんと同じく電池マーク→車体はアイドリングストップ時以外見たことありません。
ハイブリッドっと言うか、これではただのエンジン車な気がしますね...
書込番号:25626019
0点

>ワンエイティさん
情報ありがとうございます。
私の場合は納車直後は正常でした。
早く解決方法が分かると良いですねぇ・・・
書込番号:25626030
0点

急に温かくなったでしょ?
外気温が14℃まで上昇したら、明らかに挙動が変化して、最初の信号の停止時から hybrid になったよ!?
気温が4℃と14℃では、全く違うみたいね。
書込番号:25629269
6点

>akaboさん
先日は暖かかったですねー
期待してドライブしましたが、2時間走って変化はありませんでした。昨年の夏でもダメでしたから期待していませんでしたが。
もう無駄に走るのはやめようと思いました。ディーラーからの連絡を待ちます。
書込番号:25629308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このところ、外気温9℃位で運転してまして、これも4℃のときとは挙動が違う印象です。
hybridになる。
温度と電流が制御を決めているのだろうと思ってます。
寒い環境だとhybridにならない。
外気温が上がると、右足の踏み込み量が少なくなり、すなわち、おそらく、燃料の噴射量が減り、燃費の改善に繋がりそう(冬は悪い)。
運転を学習しているので、アシストが入るかどうかは、必ずしも、「不調」「不具合」で片付くものでは無いかもしれない(右足の踏み込みがないパーシャル状態に近ければアシストは入らなくて、補助も回生もない、モニタ上、電流の動きがない状態になっているのかも)。
個別の車両の状態は、整備士に任せるしかないので。
自分でやれる作業は、経験から言うと、補機バッテリーの充電と、乗らない日を減らすことかな?
最初の問に戻ると、私も、納車直後と挙動が違うなと気づいて、これではhybridではないな、そんなはずはないなとなり。
補機バッテリーの充電で良くなったというのが経験です。
書込番号:25633128
0点

>ひっさんよさん
私のデリカミニも全く同じ状況です。
ディーラーからの回答があれば教えてください。
こちらのディーラーはエンジンアシストの正常な動作さえも分からないみたいです。
書込番号:25635479
1点

>ひっさんよさん
先日ディーラーに行く用事があり、そのときに自分の営業担当者に伝えてみました。
担当者はそんな事もあるんだ?と不思議な顔をしておりました。その担当者もデリカミニに乗っており、
自分のもそうなのか今度エネルギーモニターを観察してみると仰ってました。
季節が冬だからとも言ってましたが、完全暖気状態で2〜3時間ほど走っていても一回もアシストにはならないと言ったら、
う〜ん...って感じでしたね。とりあえず本部の方にこの件は伝えますが、直ぐに解決はできなそうな感じです。っとの事。
こういう案件はお客様の声が多ければアップデートされる可能性もあるらしいですが...なんかもどかしいですねぇ
私も先日気温が高かった時に2時間以上走りましたが、アシストになることは一度もありませんでした...
ちょっとアシストの条件が厳しすぎるような気がしますね
書込番号:25635543
2点

>ddmanさん
こちらのディーラーさんも同じ感じです。
エネルギーモニターの画面を使う方は少ないですから‥というような指摘から始まりました。
まだ何も連絡はありません。もう少し待ってみます。
書込番号:25635902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鉛バッテリーを充電してやらないことには、hybridにならないと思いますよ。
制御が厳しいというよりも、電気が足りない、貯まらないってことでしょう。
これがもし、どんどん充電していく制御だったら、なんて燃費の悪い車なんだってなりますから。
今どきの車は、とにかく電気を使うので、いつも電気を作り出していく必要があり、
ドアの開け閉めに備えて、スタンバイ状態が長いほど、準備電流で消費する。
おまけに運転支援やら通信やら、OTAとか、車が高級になればなるほど電気を使い、それに見合ったバッテリーを搭載していない。
新型のプリウスPHEVでもバッテリーあがりが起きてるそうなので。もはや、高電圧システムがあれば安心という時代でもなくなった。
走行距離で電気が溜まっていくような制御ではないので、長い距離を走りさえすれば良いとも言えず、
朝一番の起動電圧、電流値、外気温によって、いかに電気を節約するかを判断する→すなわち、なるべくhybridにならないように制御され続ける。
とにかく、一度、ちゃんと鉛バッテリーに電気を貯めてやる。SOCを上げる状態を作り上げる。
書込番号:25636670
1点

今朝、始動前にAC充電器を接続し満充電後、15分暖気し走行しました。
走行後20分程度で回生充電が開始されましたが、車両への給電(矢印)はアイドリングストップ中しか表示しませんでした。
40分程度走行しましたが、充電表示はよく出ましたが走行中の給電表示は全く出ません。
その後ディーラーにてECU、伝送系のチェックをするも問題なし。
ECUリセットしてもらったので再度走行しましたが変化なしでした。
ディーラーの担当者も試乗車等で試していただいたようですが、同現象だったそうです。
メーカーにこの現象を打ち上げて頂き返答待ちとなりました。
バッテリーの充電状態云々という情報が多いのでパナソニックのバッテリーに交換予定です・・・。
書込番号:25636731
5点

ディーラー担当者がお店のデリカミニ試乗車で再度検証したところ、正常に動作したと連絡がありました。
動画も送っていただきました。
確かにアシスト表示がされていました。
自分の車両との違いは電装品の量ぐらいです。
後付け電装品によりバッテリーに負荷がかかり機能しなくなっているのでしょうか。
そのあたりもメーカーに聞いてもらいます。
書込番号:25637085
2点

>akaboさん
しかしブレーキ時に溜まるだけ溜まって肝心の加速時にアシストしてくれないんでは意味なくないですかね?
ただ重たい部品増えて重量増してるだけになってると思うんですよね。
これも数年乗った後にこのような症状が出始めるなら話はわかるのですが、
なんで新車時から作動しないのかってところだと思うんですよね...
>ddmanさん
情報ありがたいです!
書込番号:25637155
5点

疑問のお気持ちは確かにわかります。
他の会社の新型でも、電池が足らないために起きていると考えられる現象が多いようです。
ハイブリッドで代表的な会社の車でも、今度の車では、今までの車と違ってすぐにエンジンがかかってしまう、バッテリーが上がりやすいという声です。
どうしてこうなるのか。それが正規ディーラーレベルでも見解が出ていない状況なのでしょうから、そこを難しく考えるよりも、やれることをやってみる、少なくとも異常と判定されていないのなら。
これが私の考えです。
運転支援、通信系は電気を食うので、とにかく電気が足りなくなるみたいです。
電動ハッチ、電動スライドも電気食います。
スタンバイ状態でも電気食います。
節電状態の作り方に課題があるのかもしれません。
省エネモードのノートパソコンみたいな考えで、上手に節電してくれるといいのですが。
ホンダと違って電池を搭載しているのに、それが十分な仕事をしていないみたいだなとなってしまうのですよね。
重いといっても、この仕様は12vシステムなので、あまり厳しく考えないほうが、と思いますけどね。
書込番号:25637559
4点

納車時の鉛バッテリーは、必ずしも活性化されていないので、始動前に、SOC(充電状態)、電圧がどれほどなのか、一度は確認してみましょう。
私は、これまで2回の充電をおこなった。
1回目は、最近hybridにならないな、変だな、納車の前には活性化されていないことがあるからなと気が付いて、90パーセントまで充電。充電前の状態はLo表示。これはざっくりで、半分位しか充電がない。
普通の?乗り方をしていると、鉛電池には充電が不足している。
一度も充電しないで、hybridにならないなと乗っていては、充電制御で充電量が絞られて、一向に電気が貯まっていかない可能性がある。
2回目は、またhybridになる時が減ってきたなと思ったとき。
この時は、60パーセントで切り上げた。
3回目の充電をそろそろやったほうがいいかな、最近またhybridが少ないかなと考えていた時、hybridの挙動が復活してきたので、以後、3回目は行っていない。
逆に、どんどん電気が貯まる制御なら、なんだかすごく燃費悪い車だな、いつでも充電しているからhybridにならないのかってなるし、その塩梅は、12vシステムなら、こんなもんで良しかと。
本日は、3連休の間、雨が多くてほとんど車の距離が増えていなくて、この車の様子はどうかと気になったので、出勤に使用。
外気温7℃。走行3.7q地点からhybrid。片道12.5kmを走行。
書込番号:25637839
0点

充電して違いが出るのは、一度システムoffになって、その次からとか、翌日とかになると思います。
私の経験では、充電して直後から目に見える変化があるとは言い切れない。
新型プリウスでも、半年間の間の燃費を折れ線グラフに描くと、徐々に低下している という内容を目にします。
これも、半年で目に見える劣化が起きるというより、電気の要求量が多いのではないかなと思います。
季節性の変化は、もちろん除外する必要があるのですが、これを1年、1年半とやると、さらに分かってくるかもしれません。
書込番号:25637880
0点

スレ主さん
自分はOBDからレーダーに接続しており、それが良くないという情報から外して走行しましたが状況に変化はありませんでした。
その後カオスバッテリーを購入。チャージャーにより満充電にし、サービス要領書通りの手順でバッテリーを交換しました。
すると見事に改善し、エンジンスタート後5分程度で電池への充電開始、同時に車両へのアシスト表示が出るようになりました。
その時は暖かく温度表示が13度でしたのでそのせいかとも思いましたが
温度表示が3度でも頻繁にアシスト表示が出ています。
バッテリーが新しいうちだけかもしれませんが改善しましたので報告します。
書込番号:25645399
1点

>ddmanさん
有益な情報有難うございます。
販売店からはメーカーからの対策を待ってくれと言われておりますが、あまり待つようであれば、バッテリー交換をしてみたいと思います。
書込番号:25645490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひっさんよさん
購入から1年経たずでバッテリー購入検討は辛いですよね。
購入先でバッテリー交換を既にされていても改善しないと書かれていたかと思いましたがご購入される前にもう一度販売店でバッテリーセンサー初期化とバッテリーの補充電を相談されてみてはどうでしょうか?
我が家も同じ症状があるデリカミニになる前のekクロススペースに乗っていますが先日自宅でバッテリーを5時間程車両から降ろした状態で補充電し、バッテリーセンサーが初期化された状態で使ってみた所、1週間経過した本日でも動作が確認出来ました。
特にバッテリー上がり等が無ければバッテリーはまだ使えるのではないかと思いますし、解決策ではなく症状が再発するかもでメカニックさんの判断だと思いますが対策が出て来るまで少しでも使えるのではと思いました。
書込番号:25647525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

12v、東芝の電池を使ったシステムを使った車で同じ症状があるのではなかろうかと探すと、
スペーシアで、不満を持ってる人に行き当たります。
(ほかの車種をくまなく探したわけではありません、スズキでもあるのではないかと考えた)
話を単純化すると、
鉛バッテリーに十分な電気がないときには、走行時のアシストが働かないのでは?
これは、私が、自分の車で、もう一息、電気が貯まらないことにはフルに作動しないのだろうなと考える状況です。
東芝のリチウム電池には電気があるのだが、鉛の方にまで電気が行きわたっていないのでアシストの挙動を行わない
これが私の考えているところ。
もちろん、整備士でもないし、開発者でもないし、サプライヤーの担当者でもないので、あくまでも自分の経験から。
とにかく 鉛電池の充電ですよ。
担当者とか、メーカとか、頼って、制御の変更を待っていたところで、何時のことになるのかわからないし、そうなるのかも分からないし。
自分でやってみる。
電源をとれるところ、場合によっては販売店で電気もらうだけでも良し。
充電器を購入するだけ。
バッテリーを外す必要もなし。
軽自動車のバッテリーなら安いので、その都度買い替えてても大差ないけど、それだと、毎冬や夏に気をもむことになるだろうし、充電して自分で体験することに意義がある。
それから、エアコン、空調を使ってるときは条件が違うので、同じ条件に揃えて比較するのは言うまでもない。
書込番号:25647878
0点

私のは先日納車されて、最初乗ってアシストレス(N-BOXcustomターボ4WD)より燃費が悪いなとエネルギーモニターに切り替えてみたら、アシスト方向も充電方向も矢印?が出てきません。それで販売店に連絡しようと思ったらちょうど定休日で、何か情報がないかと探していたらここに辿り着きました。やはり不具合が出ているのですね。正常動作していてもアシストの条件がかなりシビアな様でターボで4WDだと重さ的にアシストレス仕様があればそっちの方が燃費が良さそうな気がします。初めてのハイブリッドで期待していたのですが残念です。とりあえず治してもらうには販売店に言わないとダメそうなので明日連絡してみます。
書込番号:25651196
4点

>akaboさん
akaboさんが言っていることは確かにそうなのかもしれません。充電すればいいだけかもしれません。
でも多分問題はそこじゃない気がしてます。
なんで新車で200万もだしてやっと納車されたのに、自分でバッテリー充電しないとモーターアシストしないの?
と言うことだと私は思いますけどね。
だからみんなメーカーや担当者に問い合わせしてるんじゃないですかね。
それで担当者たちが首かしげてるから結局客である我々も困っちゃうし回答を待つことになるのでは。
書込番号:25651315
17点

問題はそこじゃないってことは、私ももちろん感じているのですよ。
自分で疑問を持って充電してみたら、違いが出たので、ここが原因の一つだろうなという考えに至ったということになります。
今どきのクルマ、サプライヤーが作っている制御まで、これで確実であるという作りこみが出来ていないところがあると。
マツダのスレッドには、さらに上を行く症状が出ているので。
トヨタでも不具合あるようでしてね。
そこにあるように、枯れた整備士チャンネルで、詳しく解説があります。
12vシステムは、自分で充電することが、比較的ハードルが低いので、(戸建て以外だと面倒ですが)、まずやってみることが。
それで、自分の場合は、その後は使える範疇に入った。
制御を見直して、十分に電気が行きわたるようにするのが理想形なのは論を待たないわけで。
canとかecuとか部品のことになったら、利用者では入り込めないですから。
ただ、燃費が悪いというのは、ハイブリッドに入らないから劇的に悪いということではないと、自分では考えています。
原資はガソリンなので。
トヨタのthsのイメージで、燃費がずっとよくなるはずだと、皆さん期待が大きすぎるような?
三菱のクルマ、そんなに燃費いいって実績ないでしょ?
日産と兄弟車、姉妹車ですが。
書込番号:25654424
1点

ekX turboに2年乗ってます。
夏はエアコンつけるのでアシストしない。
冬は30分以上走らせなとアシストしない。
オイル系とアシストのバッテリー温度(アシストのバッテリーはシート下)が低いと機能しなのではと勝手に思ってます。
オイル系は勝手に温まるが、車内は乗る人によって設定温度違うからアシスト開始のタイミングも変わるかと。
ちなみに私は千葉県西部在住。
4km弱の移動で今の時期だと9/L位です。
当然、アシストとは無縁。
前に「まだアシスト働かないのかよ〜」って思いながら運転しててコンビニ寄って(エンジンストップ)再運転開始したら
アシスト開始って事もありました。
逆に運転後(アシストしている)に10〜15分位駐車し再運転したらもうアシストしないこともあり(冬季)。
もう、短距離でのアシストは春と秋にしか働かないと思って乗ってます。
あと、12Vバッテリーの充電状況とアシストとの関係は無いかと思います(素人判断ですが)。
書込番号:25658941
4点

>ddmanさん ほか皆さま
カー用品店でバッテリーを交換しましたところ、当日は変化が無かったのですが、翌日、5分ほど走行したところでアシストが始まりました。こちら気温は1から5℃の地域なのですが、毎日問題なくアシストしてくれています。
なお、同様の症状の知人は販売店で新品の純正バッテリーに無償交換してもらい、改善されたとのことです。
皆さま色々とヒントを有難うございました。
書込番号:25669187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひっさんよさん
改善されて良かったですね。
こちらはバッテリー交換後3週間経過しましたが順調にアシストしています。
毎日乗らないので充電量がどうかと思いましたが、気温3度、エアコンONでもアシストしています。
補充電はしていません。
最初に搭載されていたバッテリーが悪かったのか原因は不明ですが、このまま様子を見ようと思います。
書込番号:25669309
2点

以前(書込番号:25651196)の報告です。あれからお客様相談室に連絡して、ディラーで約1ヶ月データ取りこちらが伝えた不具合はほぼ再現され、コンピータとの制御状態、コンピュータ自体の診断をやりました。結果「全て正常です」。これは「そういう不具合がでる制御プログラムになっている」と言うことです。なので残念ですが新品の別メーカーのバッテリーに変更してもいずれ再発するでしょう。現在の処、制御プログラムの更新は予定されていません。ある程度メーカーに同じような苦情が多数無いと改善はされないようです。三菱自体も自分の所で用意したプログラムではないので日産の対応待ちと言ったところではないでしょうか?。残念です。
エネルギーモニタやアイドリングストップ、アシスト動作条件の詳しいデータを頂きました。ディラーが言うように全てその条件通りに動作している為、正常としか言えません。しかし、その条件自体がどう考えてもカタログの燃費表示をよくする為にテストコースに適した条件としか思えません。長距離に使用するならばカタログに近い状態となると思いますが、日常の数キロの買い物、片道10キロ以内の通勤などでは、三菱製の初代ekスペースに負けています。ディラーにてデータ取り中、他社のハイブリット軽に乗りましたが日常使用するのに適した動作をしていて燃費も約15〜16km/Lでした。デリカミニはディラーから帰ってきた時給油して燃費は約10km/Lです。初代ekスペースは12km/Lでした。(全て4WD) 大体バッテリが満充電にならないとシステム(エネルギーモニタやアイドリングストップ、アシスト)自体が起動しないなんておかしいと思いませんか?超質の悪いバッテリを使う前提でプログラム組んでいませんか?変速機も温度が上がらないとローからシフトアップしない、アシスト等も動作しない、暖機しないと簡単に壊れる変速機を採用しているのでしょうか、コスト優先?他メーカーではクリアしていることばかりです。軽自動車素人軍団の日産が開発するからこんなことになるのでしょうか?過去の三菱も他メーカと比べ優れているともいえませんが、ここまでひどい物は作らないと思います。日産は今後直す気が無いのか直せないのかはわかりませんが、対応策を考えてほしい。出来ないなら、下請け未払い問題もある日産には、さっさと軽自動車開発を降りてもらって、部品も設計も三菱に戻してほしいですね。
書込番号:25764734
15点

ひっさんよさん
はじめまして、通りすがりのルークス乗りです。
デリカミニとルークスでは、仕様が違うのかもしれませんが、試しにエコインジケータをOFFにして走ってみてください。
モーターアシストが効くのが1500から2500回転までですので、アクセルがん踏みして加速される方はモーターアシスト効かずにエンジンにすぐ移行する為、効いてないように感じるのかもしれません。
詳しくは、ルークスのクチコミでエコインジケータかついて書いてありますので、ご参照ください。
あと、自己責任になるのですが、ハイオク入れると燃費あがりますよ。
僕のルークスはNAなのですが、今の時期でエコインジケータOFF、平均速度5、60km、エアコンOFF、ハイオクで23行きます。
新型では、これらが変わっているといいですね。
書込番号:26201785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
家の駐車場が、道路沿いから上り坂になっている細い路地を入っていった所にあります。切り返すことができなくバックで入らなければなりません。
ワゴンRは前を擦ることなく上り坂を登れましたが、ノア90モデリスタエアロ付きは前が引っかかって登れませんでした。
デリカミニは、この坂を前を擦ることなく登れるでしょうか?可能であれば、ノアから乗り換えたいと思います。
ノアは駐車場を借りて駐車している状況で、駐車場も徒歩約5分の所にあり遠いのです。他に借りられる駐車場が近場にありません。エアロを外したノアには乗りたくありません。
ワゴンRは、ノアの前に乗っていた車になります。
分かる方おりましたら教えてください、よろしくお願いします。
書込番号:25863527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワゴンRと同じ軽自動車ですし、SUVテイストのモデルですから最低地上高も高めだと思いますから大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:25863540
4点

ノアから乗り換えってことですか?それともその駐車場から家に帰るよう?
書込番号:25863545
1点

ワゴンRが初代とか小さい時代の軽自動車なら話は別ですが、今時の軽自動車同士なら全長全幅はほぼ同じ。
気にするなら試乗車借りてくれば購入前に車庫入れが可能か確認はできますよ。
書込番号:25863551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

藤丸立香さん
軽自動車はアプローチアングルが有利なので、ワゴンRで行けたのならデリカミニでも行けるでしょうね。
↓もご確認下さい。(車高がFFよりも5mm高い4WDですが)
https://motor-fan.jp/mf/article/132841/
書込番号:25863566
2点

ノアから乗り換えるってだいぶサイズ違うけどいいのかな?ノアの車高上げるか、エアロ外すかしたがいいと思うけどな。当たる部分だけ削るという手もありますね。
書込番号:25863573
3点

ワゴンRで大丈夫だったならデリカミニは問題ないでしょう。
軽自動車のフロントのオーバーハングがとても短いため余程低いエアロを付けない限り
ノアなどのミニバンのエアロはフロントの下先が出てるため書いてある場面ではダメでしょうね。
書込番号:25863666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前以前住んでいたところの駐車場は、2台目の車を入れるには結構狭い所でしたので
ディーラーの営業員に、「私の腕で入れられる様でしたら、購入を検討します」。と申しましたら
すぐに同型車を持って来てくれましたね。
結果、割とスムースに入ったので、そこから購入しました。
スレ主様も、もしその手法が可能でしたら、一番安心かと思いますが・・・。
書込番号:25863754
4点

ノアが悪い訳では無くモデリスタが犯人なら
デリカミニにも余計な物を付けなければ大丈夫じゃないです
ローダウンしたりエアロ付けたりしたらどうか分かりません
書込番号:25863958
0点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
妻の車買い替えのため、デリカミニとNBOXで比較検討しています。
現在、妻が乗っている車は前の型のハスラーで4WDのターボ車です。
たまにハスラーに乗る事があるのですが、低速時の加減速に違和感、特に減速時にブレーキペダルを一定で踏んでいるつもりなのですが、たまーにちょっと加速する感覚があるのがたまらなく不快です。
妻には神経質すぎる!と言われますが…
デリカミニもハスラーもマイルドハイブリッドだしなぁ…と似た空気を勝手に感じてしまうのですが、この辺りについて詳しい方いらっしゃいますか?
試乗はこれからで、私は一回だけ乗る予定です。
同時にこちらでもお聞きしたいと思います。
だいぶ前にハスラーのこの違和感について調べた時は少ないながらも同じ様に感じる人もいるみたいで、
・回生ブレーキが途中で切れるらしいぞ?
・ジャトコ製CVTがどうやらそういう特性らしいぞ?
この辺りを疑った所で終わりました。
書込番号:25789475 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません。このタイトルだと、デリカミニに低速時の違和感を感じてる様な書き方になってしまいました(汗)
書込番号:25789476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うちはN-ONEプレミアムツアラーからの買い替えでデリカミニのTプレミアム(2WD)を試乗したのですが、車重が1tあるせいかターボ車でも加速がすごく重く、個人的に満足できなかったため、結局ekクロスEVを購入しました。
書込番号:25789485
2点

>エメマルさん
返信ありがとうございます!
うちのがjスタイル2ターボというグレードで870kg…
ちなみに私が120kgなんで私がもう一人乗ってるイメージですねw
加速が遅いとかは私の体重が大いに足を引っ張ってると自覚してるんで我慢できます(汗)
ですがとても参考になります。ありがとうございます!
書込番号:25789498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スズキと三菱のマイルドハイブリッドは、いろいろな面で同じではないみたいです。
ハイブリッドだけではなくて、クルマとして完成品としたときに、仕上げ方が違っているので、
ブレーキホールドの仕立ても違うみたい
ハスラーは、今のと、前の型とも違うし
そのうえで、私が気づいたのは、三菱及び日産のは、補機バッテリーの充電量が足らないと、電気を起こそうとする負荷があるので、その制御があるがために、走りが悪くなり、ハイブリッドでなくなって、調子悪いと感じることあり
ここの特性に気が付かずに乗っていると、評価が異なってくる可能性あり
三菱のターボ 重くて走らないってレビュー見るたび
CVTゆえに瞬時の発進こそないが、どんだけ速い車が欲しいんだ って そのつど思いますが
デリカミニは 4WDは足回りが違い、タイヤサイズが違うので、半分以上は4wdが占めているそうですが、乗り心地も違う
ホンダは、新しいのは試乗してないし
スズキも新しいのは試乗してないので
自分で違いを確かめていないですし
ご自分で納得いくまで確かめて
今は、試乗だけじゃあ分からない領域があるなあと気が付いたので
どの車も、これじゃないと幸せではないってことはないので
ブレーキの時の抜け感は、三菱の場合は、パドルを使ってエンブレとやると、途中で回生ブレーキがなくなった瞬間に前に走っていく感触があります
通常のブレーキングでは、さほど違和感ないと思います
書込番号:25789517
7点

減速時に回生ブレーキが働いてるためある程度の違和感はあるでしょう。
回生ブレーキが切れるポイントで車両が前に出るような感じや停止直前に制動力が強まるといった挙動があるようです。
それと先代ハスラーで採用されていたジャトコ製の副変速機付きCVTは不具合が多々あったためか、スズキでも数年前から使わなくなりました。
低速走行中の再加速時などに変速機の切替わりで大きなショックを伴う等の違和感がありました。
>たまーにちょっと加速する感覚があるのがたまらなく不快です。
妻には神経質すぎる!と言われますが…
まずは試乗してみてから判断するのがいいでしょう。
上記の文面からいくとデリカミニで多少でも違和感を感じるならN-BOXを選ばれた方が後々気分的にも楽なはずです。
乗っていて違和感を全く感じないので。
書込番号:25789521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>妻の車買い替えのため
前にもどっかに書いたけど、
奥さんの車なら、奥さんが気に入ることが最優先。
余計なダメ出しして水を差さないこと。
奥さんに気持ちよく買い物してもらうことと、
たまに借りて乗った時に些細な違和感が不快なこと、
前者の方が何倍も大事だと気づき、
奥さんの意思を尊重する。
車の購入に限らず、何事においてもそれができないと、
いずれ愛想尽かされて、熟年離婚とかになりかねんよ。
書込番号:25789561
11点

まー確かに
そんな神経質な と言われるようだと
デリカミニやn-boxに買い替えようってのが、奥さんの意向でないなら、何か気になる点が出るたびに、後々ややこっしことかもしれませんね
hybridの世話する気があって、使用頻度が高いなら三菱イイと思いますが、
逆に使用頻度低かったり、短距離多かったりだと心配要素
エンジンストップは切りで運用、エンジンの性能で勝負ならホンダ
書込番号:25789607
3点

奥さんが主に乗る車なんだから、奥さんの希望する車種にダメ出しするのは止めたほうが良いです。
(逆に、こっちの車のここが良いと思うって感じで軽く誘導するくらいならOKか)
書込番号:25789638
5点

>akaboさん
ハスラーの時もそうでしたがバッテリーの充電によって加速感が違うのは知っていても、まったく意識して来なかったんですよね(汗)
個人的には、「今アシストしてますよ!」とか「今充電中ですよ!」ってメーターを見なくてもハッキリわかるような感じにしてくれると、違和感には感じない気がするのになぁと思っちゃいました。
ありがとうございます!
書込番号:25789673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kmfs8824さん
妻の母が、モデルはわかりませんがNBOXに乗っているので乗らせてもらった事がありますが、とても良かったです。
妻もNBOXの内装や装備を、特に収納が使いやすいと気にいっているのですが、どうやら新しいNBOXは収納のレイアウトが変わったみたいで、試乗で確かめると言っています。
ありがとうございます!
書込番号:25789680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JamesP.Sullivanさん
返信ありがとうございます!
ごもっともです!今回の購入に関しては、一緒に調べて妻のピックアップでデリカミニとNBOXに絞りました。
妻も私も車を買うなら中古派です。
なのでデリカミニ中古車全然ないなぁとなっていましたが、二人であーでもないこーでもないと相談しながら、今回は新車か中古車は選定基準に入れない事としました。
でもやはり新車購入となると…とまだ気になってるみたいです。
私の意見もちゃんと伝えますが、今回の決定において最終的な判断は妻がします。
書込番号:25789689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>akaboさん
返信ありがとうございます!
私達は二人で車を選ぶようにしています。
ですが最終判断は主に乗る側ですね。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25789693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます!
私達は車を選ぶ時はお互いの意見をしっかり伝えます。
助手席と後部座席に乗った時の意見や、たまに運転する時もあるのでお互いに調べます。
主に乗る側が2〜3台位をピックアップ→二人であれこれ調べたり見に行ったりして意見を出す→主に乗る側が最終決定
という流れです。
ですがアドバイスありがとうございます!
書込番号:25789699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、我が家ではフロントドアガラスを含め、360°全面UV&IRカットガラスでノンターボというのが、肌が弱い相方から提示された最低限の条件でした。
全面UV&IRカットガラスは、昨今の猛暑や酷暑時の日照りの低減に一役買っています。
書込番号:25789732
3点

>茶風呂Jr.さん
妻も色白がチャームポイントですし、娘も似てて色白なので検討してみます!
ありがとうございます!
書込番号:25789847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たった今妻の試乗が終わり一回目の見積もりを貰いました。
私の試乗は後日暇な時にする予定ですが、妻いわくハスラーと違ってカクカク感が全然しないとの感想です。
ただ、オプションもりもりで予算250万円で見てたのが甘かったー…
バイザーと冬タイヤ(アルミホイール付)とフロアマット。メンテパックのみ。
オーディオレスで260万と、目の前でわかりやすく狼狽えてしまいましたw
書込番号:25789850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちわ
Tプレミアム4wd乗りですが、ブレーキをかけて
止まるまでペダルに違和感を感じたことは無い
ですよ。
あと購入するなら4wdを推します!
マジで何処でも行ける気がする安心感あります
よ。
書込番号:25789883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スズキのエンジンはiscvの不調が多い印象です。アイドリング時や減速で回転数が落ちた時にエンストさせないために回転数を上げちゃうのだと思います。
書込番号:25789889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>13Aさん
返信ありがとうございます!
とても参考になります!
4WDは雪国なので必須で考えていました!
それに妻はスノボにもいくのでその点でも安心できそうな気がします。
書込番号:25789974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様
アドバイスどうもありがとうございます。
感覚的な所の質問に答えていただき、とても参考になりました。
試乗で実車を見た妻が、更に気に入っていました。
書込番号:25791386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
デリカミニTurboオーナーの皆さんで、純正以外のオイル使っている方、どのオイルを使用しておられますでしょうか。
今購入検討が
カストロール 全合成5W40が適合となっており検討しております。
純正の規格をご存知でしたらご教示お願いいたします🙇
書込番号:25755884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夕焼けサンセットさん
5W-40?硬すぎるのでは?
指定粘度がSP 0W-16なので0W-20、せいぜい0W-30でしょ。
取説375ページ。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/delica_mini_manual.pdf
書込番号:25755889
7点

ターボ車なので気持ち固めの方が気分的に安心です。
SP規格の全合成5W-30でいいんじゃないですか。
5W-40でも良いですけどお値段高いでしょ。
書込番号:25755895
7点

ターボ車の純正の規格はSP 0w-16です。
>カストロール 全合成5W40が適合となっており検討しております。
使用するのには少し粘度が硬いですね。
同じエンジンを採用する日産 デイズ(BR06 DET)も含め推奨グレードはSP 0w-16です。
ターボエンジンにしてはオイルの粘度がとても柔らかいです。
個人的には0w-20あたりがコストパフォーマンスが良くてお勧めです。
書込番号:25755901 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>夕焼けサンセットさん
ターボ車だから硬めって...ひと昔の車。
最近は0Wに合わせてエンジン設計しているから、メーカー指定が0Wなら大丈夫。
書込番号:25755942
8点

皆様ありがとうございました。
やはりやわらい純正にします。ご回答ありがとうございました!>ジャック・スバロウさん
>kmfs8824さん
>funaさんさん
>関電ドコモさん
書込番号:25755963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>夕焼けサンセットさん
季節によって使い分けるのいいと思いますけどね
夏場などは5w-40で十分問題ないと思いますよ
>funaさんさん
>kmfs8824さん
何故、5w-40が硬いと言われるのか根拠が知りたいですね
気温的には適性の範囲内のはずですが
書込番号:25756211
3点

昔V6 2000ccNAの車に、20W50を入れてたときのことを思い出した。
夏場はなんともなかったが、冬になって朝オイルが暖まるまでエンジンが重い重い。
当然燃費も極端に悪化しましたね。寒冷地ではない愛知県程度でもそんなものでした。
粘度指定は根拠あって指定されているものですから、大きく外すとこんなことも起きるという戒めです。
書込番号:25756256
4点

気温的にという方は勉強し直しましょう。
気温による粘度変更は無意味どころかむしろ害悪になる場合もあります。
デリカミニターボの指定粘度は基本的に『0W−16』となります。
ここに5w-40はかなり乱暴なことですのでやめておきましょう。
ここにいる方たちで水泳したことある方に
0w-16が普通の水とするなら5w-40は水飴くらいに抵抗が違います。
何でも『適正値』があります。
間違った知識をひけらかさないように。
書込番号:25756264 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

取説のサービスデータに純正(指定銘柄)
ターボ付車 三菱自動車純正ダイヤクイーンモーターオイル SP 0W-16
■ 指定銘柄以外のエンジンオイルについて
ターボ付車 0W-20 API規格SPをお使いください。
取説に記載された指定オイルが根拠にはなるよね。
それ以外は、何の根拠も無いので。経験則って根拠にはならないしセオリーもそう。
ただし、取説や保証をスルーして自己責任で入れるとしたら0W-30か5W-30までかな。
0W-20までの純正オイルって油膜切れを防ぐためにモリブデン配合が多いから
夏場でも一応は大丈夫。油圧は低くなるけど。
API SN以上 (SAE 0W-20、SAE 5W-30)の指定規格に対して
冬場は0W-30、夏場は5W-30、5W-40なら、ちょい硬めに粘度上げて燃費よりもエンジン保護って感じにはなるかな。
書込番号:25756308
4点

>柊 朱音さん
>間違った知識をひけらかさないように。
昔は表記がそうなっていたのだから間違ったんじゃなくて変わったのを知らなかっただけ
書込番号:25756581
2点

知らなかったのは自分のせいでしょう?
昔の常識が今の非常識になることもある。
大事なのは今の常識を知る努力です。
そして、知らなかったとしても今回の質問などの条件では間違いは間違いです。
これが結論です。
書込番号:25756854 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あと、適合についてはきちんとした知識を持って検索を行ってください。
カストロールのホームページから適合検索しましたがこちらでは0w-16が適合でしたよ。
書込番号:25756870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

書込番号:25756932
4点

昔からエンジンも進化してるから、昔の粘性だけの話だけでは不足なので、純正指定オイル
が一番安心で替える必要性はなく、特殊環境でないのならリスクが増えるだけです。
https://www.rednyellow.co.jp/quakerstate/specialcontents/227/
チェーン耐摩耗性なども注意。このBR06エンジンはタイミングチェーン仕様。
メーカによって極圧材の配合や材質なども違うから粘性だけの判断ではだめです。
https://www.juntsu.co.jp/qa/qa1102.php
書込番号:25756979
4点

柊 朱音さんが正しいです。
0w−16は、最新の規格の記述ですね。最近のエンジンに合わせて細かい規格に変わってますからね。
古いエンジンの常識は、エンジンのつくりが変われば通用しませんからメーカー指定を守りましょう。
チェーンが伸びてエンジンのバルブでピストンを突いて壊して後悔しないためにもね。
たとえばデイズは有名みたいで、チェーン伸びがテンショナーが伸び切ってもまだ伸びて歯飛びして
エンジン壊す動画とかも出てますね。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/parts/218100/
書込番号:25757007
8点

指定粘度をいれておけば大丈夫ではなく オイルには使いかた 選び方があるのです
そもそも粘度とは環境・使いたか・エンジンの状態で選ぶものです
この部分を理解したうえでの書き込みでよろしいかな?
ちなみにこの他の情報とかも持ったうえでの返答でよろしいかな?
書込番号:25757039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デイズでタイミングチェーンが伸びる件ですが 前の型のミツビシが作っていたデイズですね。
それも対作品が出ていますね。純正のオイルを交換していてもタイミングチェーンの伸びは発生はしているようです。
それと今のディズは日産が作っています。 タイミングチェーンの伸びは聞かないですね。
永いこと 乗っているとどような車も不具合は出ます。エンジン関して言えば まめにオイル交換をしていれば問題は無いかと思います。
0w-16と5W-40でどちらがエンジントラブルの可能性はあるかは0w-16でしょう。
エンジンにとっては5w-40が油膜が強くてコンプレッションも上がるし安心ですね。
エンジン音は静かです。けど ちがいわかる人いますか?
エンジン音は 外気温 湿度 油温 CVT油温などで色々違います
温まってしまえばフィーリングは同じです。いやちがう 俺はわかると。。という方は そう思っておいてください。
個人的には、5w-30です。
返信はいりません。
書込番号:25778146
2点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
T プレミアム2WDのアッシュグリーン/ブラックマイの2トーン オプションはワイヤレスチャージのみ
下取りなし 現金購入
以上の条件で12月に交渉したら値引きが5万でした。
少し離れた別系列店にも交渉したら同じく5万が上限と言われてしまいました。
そこで皆様に聞きたいのが、値引き額と何回目の交渉でその値引き額を引き出せたかを教えてもらえませんか?
書込番号:25534278 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

7月時点で7万円引き。値引き要求なし。そのまま契約。
値引きをまったく気にしないから、参考にはならないかも。
書込番号:25534408
4点

>マウアイさん
例えば他の方が2回目で15万引きで買えたよって聞いたら、あなたはディーラーに行って15万引いてくれって言うんですか?
条件が全く違う他人の値引き額を、こんな匿名掲示板で聞いても、何の参考にもなりませんよ。
そして、下取り無し、現金一括では、ディーラーにとっては美味しくない客なので、値引きは最低になります。
書込番号:25534409 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

何回交渉すれば〇〇万とか決まってるのなら交渉って簡単ですね。
ライバル社の見積もりは取りましたか?
個人的には本命の所は最後に交渉します。
買う気はなくともライバル社で交渉を詰め、条件が良かったら心変わりするかも?というスタイルで本命に向かいます。
オプションもほぼ無いですし、デリカミニは人気も無いので他で帳尻合わせるのもできず大幅な値引きは難しいとは思いますが…
ネットで聞いた額はあなたの所では通用しないと思った方がいいでしょう。
やれるだけやって、出た最安値があなたの地域の最安値です。
書込番号:25534437 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>値引きが5万でした
もう何回言ったかも覚えてないけど、
値引き額だけに拘っても無意味、
むしろ愚かってことに気付こうよ。
値引き額の多寡なんて、
各手数料なんかの諸経費を高めに設定されてれば、
ひっくり返ることは充分にあり得る。
大きな値引き額だけが引き出せれば、
満足感を得られるというなら、
”登録費用を10万にして良いから、その分値引き額を上乗せして”
って交渉してみれば?
まともな所ならまず乗ってこないだろうけど。
他の販売店と見比べるのは総額だけでいい。
ましてそんな実情を考慮せずに、
他者の値引き額だけを聞いたところで、
なんの参考にもならんどころか、むしろ有害ですらある。
総額でこの車が手に入るなら、
自分に取っては充分バリューである。
と思えるなら買い、思えないなら買わない。
それだけ。
書込番号:25534443
12点

別系列といっても、元が同じ資本で見積もり情報等がお互いに筒抜けの可能性がある。
昔ヴィッツの見積もりに、ネッツトヨタ系とトヨタビスタ系でそれぞれ見積もってもらったが、どちらも同じ3万円引きで憤慨した。
後々知ったのだが、資本関係が同じで統合し、その後ネッツトヨタ店のみになっていた。
書込番号:25534543
3点

値引き…
販売店も違えば店員さんも違う。
さらに地域とか先月の営業成績とか…
色々有りますよね。
納得出来なければ購入を諦めましょう。
回数的には私は三回程度です。
軽四はせいぜい10止まりの世界であとはサービス品とかをどれだけ引っ張れるかですね。
書込番号:25534609 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>麻呂犬さん
>茶風呂Jr.さん
>JamesP.Sullivanさん
>じゅりえ〜ったさん
>ガレソポールソンさん
>昔は技術者今はただの人さん
リアルな値引き額が聞けたので参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:25535025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

交渉した見積書を業販店であるサテライトショップに見せて商談するとかなりよい条件がでます。
書込番号:25535220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たつや78さん
その選択肢は今までなかったので勉強になります。探してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:25535540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Tプレミアム 4WDにオプションてを60万程つけ
車体値引きはなし オプションの値引きが3万
なかなか三菱さん強気だよね
良い車だと思っているか値段は気にしないんだが
このまま購入予定です
書込番号:25638424
1点

Tプレミアムの2WD、ほぼすっぴんで15.5万円の値引きです。
(オプションはマットと有料色のみ)
これに、値引きキャンペーンの5万円を合わせると20.5万円の値引きになります。
契約は昨年の11月で、今年2月に納車してもらいました。
系列の異なる販売店でも値引きが一律だったので「なぜだろう?」と考えたところ、
全部メーカー資本の入ったディーラーでした。
そこで、メーカー資本の入っていないディーラーを探して見積りを取ったところ、
このような値引きになりました。
もちろん、正規ディーラーです。
三菱は昔から官僚的なところがあり、昔、ディオンという車を購入する際に同様の経験をし、
その時はモータースからの購入でしっかり値引きしてもらいました。
書込番号:25674763
4点

すみません、
解決済みになっていましたね。
でも、どなたかのご参考になれば幸いです。
書込番号:25674766
2点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
妻に借りてたまにしか運転していないのですが、気になったので教えて下さい。
ブレーキホールドをオンにしたまま運転しているときに、ブレーキを踏んで15kmくらいまで遅くなった時点でブレーキを離すとそのまま回生ブレーキが働いている様な感覚でブレーキが完全に解除されない感覚があります。ブレーキホールドをオフにするとこの現象は無くなるのですが、皆さん体験されたことはないでしょうか?仕様で必ず発生するなら良いのですが、20%くらいで起こる感じです。車はT-Premiumです。
書込番号:25663134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


はるあさきよさん
ありがとうございました。個体不具合でない様なので安心しました。
書込番号:25663577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アイスマニアさん
よかったです。
書込番号:25663579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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