PENTAX KF ボディ
- アウトドアへ手軽に持ち出せる小型、防じん・防滴構造ボディのデジタル一眼レフカメラ。有効画素数2424万画素。
- ガラスペンタプリズム採用、視野率約100%、倍率約0.95倍の光学ファインダーを採用し、明るく広い視野でピントや構図の確認が容易。
- 天体撮影でも快適なバリアングル液晶モニターを備え、赤道儀なしで天体追尾撮影が可能。無線LANを内蔵。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-55WRキット

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
42 | 19 | 2024年9月21日 16:38 |
![]() ![]() |
57 | 19 | 2024年6月22日 03:53 |
![]() ![]() |
53 | 8 | 2024年3月17日 07:05 |
![]() ![]() |
37 | 7 | 2024年12月1日 00:20 |
![]() |
23 | 2 | 2023年12月1日 09:43 |
![]() |
58 | 19 | 2023年11月12日 11:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
写真仲間とよく旅行をします。K-1IIを買ってから、初めは広角、マクロ、望遠と持ち込むことも多かったのですが、仲間内では年齢が上ということも有りただ一人フイルム入門世代で、写真スタイルがかなり違っていることがわかってからは旅先のものをたくさん録るより、専ら仲間の姿を景色とともに写すようになりました。機材も広角ズーム一本とか50ミリ単とか一つだけを持ち出しています。
すると大形のK-1の意味も少なくなり、ペンタックスの小形のよさを生かした小形一眼システムに興味を持っています。あわせてレンズも軽量の単焦点を新たに調達するつもりで、DA21、40、70リミ、50、35ミリ、FA43リミの中から選ぶ考えです。皆様のイチオシのレンズがありましたら、そのレンズの魅力を熱く語っていただけませんか。この先の旅行でもレンズは途中交換せず一本だけ持出すつもりです。
0点

>デュアルスロットファンさん
>軽いレンズが欲しい
軽めのレンズでしたらHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED
写りも気になるならば、HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED
どちらがいいのでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000711236_K0000592981_K0001126044_K0000856762_K0001369916&pd_ctg=1050
書込番号:25883666
2点

>DA21、40、70リミ、50、35ミリ、FA43リミの中から選ぶ考えです。
『選ぶ』事無くみんなコレクトすりゃ良いんじゃないでしょうか?
40,43は持っていませんが、15,21,35,50,70,100Macroは捨てがたく今も絶賛現役使用中です。
ズームレンズの便利さとコンパクト性は十分理解してます。が、単焦点それぞれの持つ魅力は捨てがたく、荷物は重たくなろうが成果を考えるとオールスター戦です。
書込番号:25883849
7点

旅行用のレンズなので広角気味から標準で長めのズーム
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
https://kakaku.com/item/K0000711236/
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-da-16-85/
書込番号:25883857
1点

>湘南MOONさん
ペンタックスのズームはどれも手頃な価格で助かります。DA★ 16-50mmF2.8EDなど、それは綺麗に写るのでしょうね。
ただ…KFに付けるとなるとデームレンズは重さが気になります。
DA 20-40リミはK200Dでも使っていたのですが(出番の多いレンズでした)ちょっとフロントヘビーで、旅行中提げておくにはバランスの悪さが気になっていました。軽量のKFならなおのこと…単焦点レンズの軽さに惹かれているところであります。
>くらはっさんさん
15から100までコレクト( ̄∇ ̄)ごもっともです。
さすがに一発で買ってしまうのはお財布に厳しい心持で(..;)
お写真拝見しました。どれも絶妙の距離感で迷ってしまいます。
15ミリというとゆがみで使い方の難しい先入観がありましたが船のような被写体もちゃんと写るのですね。
>グリーンビーンズ5.0さん
広角持ちのズームレンズは便利ですよね。以前は35-70とかだったもので狭い路地での記念写真などは苦労しました。
ご指名のDA 16-85ミリは確かに今の旅の用途にぴったりで廉価、写りも評判もよく選ばない理由が見つかりません。ズーム域も、28-80ミリコンパクトを使ったときに「ああ、あと数ミリワイドがあったらな」とか、「これが一眼で使えたら」と思ったのでした。
ただ…これはわがままなのですが、今回は写せる絵の幅を限定しても、軽い単焦点をコンセプトに選んでみたいのです。
DA 16-85ミリは、今度の旅行に持って行くかは別としても新調したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25883940
1点

私はKF持ち出すときは既にディスコンですがDA18-50F4-5.6と組み合わせること多いです。
DAもキットレンズのDALも両方持ってますがどちらも写りは全く変わりません。
ただし広角側の像面湾曲が激しく周辺ぼやけるので画質気にされるようでしたらお勧めしません。
小ささ軽さ静かさは特筆ものですが。
中央はシャープですが左右特に右側がぼやけます。海がDAレンガ建物がDALです。作例でご確認を。
★16-50PLMは必ず勧める人いますが写りはともかく重すぎて嫌になります。
16-85は解像良くペンタで一番お勧めできるズームですが、長時間使うとやはりこれでも重いです。
でもズームなら16-85一択かなあ。
20-40Limitedは軽いけど広角が足りないと感じる場面が多いです。
単焦点LimitedならDA15、DA35マクロ、FA77の3本ですね。
K-1 IIだと15-30、24-70、70-210の重量級で行かなきゃ仕方ないですが、KFだと軽さ最優先します。
書込番号:25884163
5点

>5g@さくら餅さん
ありがとうございます。
DA18-50ですか、大分前でしたがK200Dで使っていた記憶があります。近くから大きな建物が写せるのも使いやすいレンズでした。K-1IIの購入当時、画質にこだわりすぎていたこと、K-1IIでは大きくケラレた事もあって手放してしまったのが悔まれます…。
16-85が488cとのこと、やはりボディと合わせると1`くらいになりますよね。単焦点Limitedなら100cくらいですから、今はその軽さに惹かれているところです。他社のレンズ交換式カメラではズームレンズでも200cを切るものがありますね。今でもファッション性の機種がありうらやましい限りです。
15-30の重さはびっくりしますね。実は恥ずかしながらK-1はフイルム時代に買ったFAレンズを基本に使っていたりします((((^_^;)
書込番号:25884668
1点

>デュアルスロットファンさん
はじめまして。
KFのレビューでも書きましたが、最初のレンズとしてHD PENTAX-FA 35mmF2を選びました。
35mm判換算で50mm辺りの画角が好きなので。
PENTAXはカメラもレンズも初めてになるので、購入の際の判断は、このレンズのレビューを参考にしました。
比較的手ごろな価格で描写力の高い、いいレンズだと思います。
もちろん、軽量という点で文句がでることはないでしょう。
発色を含めて、癖のない素直な描写が魅力と感じています。
癖がないと書けば特徴のないレンズとも言えますが、カスタムイメージを反映させるうえでは好都合だと思っています。
AFが動作する際の音は、私は気になりません。この辺りは個人差があるのでしょう。
後に焦点距離と画角を増やそうとズームレンズを購入して最初のレンズでもよかったかもと思いましたが、結局は好きな単焦点レンズをよく使う結果になっています。
とりとめの無い文章で申し訳ありません。参考になればいいのですが…
書込番号:25884678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デュアルスロットファンさん
フルサイズ用の広角ズームと50ミリ単をお持ちで、
KFに小型レンズを追加(持ち出す時は身軽に)ということでしょうか。
無難なのは、HD DA16-85とか、HD DA21Ltdあたり。
面白いのは、smc DA40mmXSとかHD DA FISH-EYE10-17あたりでしょうか。
smc DA40mmXSは現行品ではありませんが、HD DA40mmLtdと同じ光学系で、コーティングが違うビスケットレンズ。
焦点距離は換算60mmとやや狭めなのですが、夜の片手撮りが楽々だし、中距離からのスナップに向きます。
HD DA FISH-EYE10-17はAPS-C用の対角魚眼ではあるのですが、
フードを外すとある程度フルサイズで使えたりしますし、
PhotoshopのCameraRAWとかでレンズプロファイルを適用すると、補正されて湾曲が消えちゃう。
今はやりの周辺湾曲の電子補正って考えると、色々遊べます。
書込番号:25884699
1点

>デュアルスロットファンさん
はじめまして。
PENTAXユーザーで、候補のレンズはFA43mmLimited以外は持ってます。
KFはありませんが、似たようなデザインのK-S2を娘が使ってるので借りて試しに撮ってみました。
参考になれば幸いです。
個人的な好みを言うと、1番写りが好きなのは70mmLimitedですが、一本だけという制約があるなら21mmLimitedが使いやすいです。
考えながら撮るなら40mmLimited、軽さ重視ならプラマウントですが35mmか50mmです。
50mm以外はフィルター径が49mmで使い回し可能です。
DA Limitedは小型軽量ながらアルミ鏡筒で質感が良いので、気づいたら集めてました笑
D FA100mm macroもいいレンズですが、マクロレンズなのでAFが遅すぎるのと焦点距離が長すぎるので1本だけだとお勧めしにくいですね。
K-1Uとも併用できるのはメリットですけどね。
最初の一本は悩むかもしれませんが、どれを買われても楽しめるレンズ達ですよ。
書込番号:25884741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、こんにちは。
FA43mm偏愛者が、少しばかり失礼します。
このレンズ、いいですよ。
いまは絞り解放で撮るという縛りで楽しんでいますが、やはりLimitedレンズの始祖です。
表情がコロコロ変わって、使っていて楽しいです。
K-1と50mmよりもう少し狭く写ってもいいと思えるなら、FA43mmは間違いがありません(断言)。
解放付近ではふわ〜っとした描写で、絞ればシャープ。
欠点と言えば、最短撮影距離が45センチと寄れないところぐらい。
K-1に付けて「本来の画角を」という楽しみもありますし、小型で軽量ですし、デザインもいいですしね。
K-50とFA43mmで撮った写真を載せておきます。
すべて絞り解放で撮っていますが、これが楽しくて楽しくて。
ちなみに私は、レンズはFA43mmだけになってしまいました。
このレンズの楽しみを覚えてしまうと、ちょっと他のレンズはいいかな……となる、魔性のレンズです。
書込番号:25884880
4点

>デュアルスロットファンさん
旅行メインなら最初の一本はHD21でしょうね。
つぎにFA43できまりじゃないでしょうか!
共に小ささ・軽さ・写りが異次元でバランスしてます。
43の革袋を使えば、もう一本も気軽にポケットで持ち運べます!
この二本があるため未だ20-40を購入できてませんw
書込番号:25885218
2点

>この先の旅行でもレンズは途中交換せず一本だけ持出すつもりです。
二発目いっときます。
いっそのことレンズ交換などと言う煩悩的作業を考えず、FUJIFILM X100VIクラスの高級コンデジ的なので撮りまくる、に一票。
なまじ色んな画角のレンズを持つからあれこれ悩むのであり、どれか一本に絞るかレンズ一体型コンデジで『不退転の決意』で撮影に臨めば緊張感込々で良い写真が撮れる、気がします。
或いはKFのオマケレンズ18-55を徹底的に使いこなして潜在パフォーマンス以上の力作が撮れるようにする。
…当方が40年以上前に(フィルム)カメラを持った時は50oレンズを購入するのがやっとでした。
交換レンズを持ち歩くのは憧れでした。それでも行ってしまえば『何とかなる』。
書込番号:25885788
1点

>SONGofRainbowさん
はじめまして。
FA35ミリも比較的軽く、APSのKFですと明るい標準という感じで良さそうですね。
購入の際候補に入れて店頭で触ってみます。ありがとうございます。
>koothさん
作例付きでありがとうございます。DA21Ltdの広角は知ってしまうと捨てがたいですよね。
smc DA40mmXSは終息品でしたか。かつて気になっていたレンズでした。DA40mmLtdも併せて、特にこの二本(二枚?)は有力候補と考えていました。標準圏で画質も良さそうですし、ちょうど切取った感じのスナップ写真はとても好みです。
一本だけ持ってくいくとすると…21リミではテーブルフォトなんかはパースが強くなり難しいだろうなど思うのと、40ミリは物録りに若干寄れない感じが気になるものです(DA50ミリF1.8の印象が「寄れない」だった)。
ズームにフィッシュアイ…一本に絞る難しさを感じます。
>pky318さん
実際にご使用のお話、ありがとうございます。
70ミリなど写りはいいのでしょうね。70ミリの一本だけを持ってきていた知人がいて、立派なものだと思いました。一本だと使いやすいのは21リミですか、参考になります。
Limitedには惹かれますが…軽量のDA35ミリも、着用の写真を見るとまとまっていていいものですね。
>どれを買われても楽しめるレンズ達ですよ。
これを聞いて安心しました(^_^)
>青い糸さん
これは…!なんとも表情豊かですね!
じっくり被写体を見つめて使ってみたい一本です。K-1やフイルム機でも使えそうですし、やや寄れないということで旅行用の一本とは別にしても手に入れたくなりました。ありがとうございます。
>('jjj')さん
簡潔にはっきりとありがとうございます。背中を押されます(笑)
すると一本目でHD21は間違いなさそうですね。
私は20-40を先に買ってしまったため幾度も単焦点が欲しいなあと思いながら、結局買うことができずにいました。一眼レフが便利で楽しくなるというよいレンズですよ#DA20-40リミ
>くらはっさんさん
二発目ありがとうございます。
>FUJIFILM X100VI
いや〜これですね。実は光学ファインダーも好きでこの形のが最初出たとき店頭で触ってみたのですが、ハイブリットになっているのがとてつもなくつらかった思い出が。ファインダーでは実際の景色だけを見たいのに、フォーカスエイドとか情報なんかがファインダー内に出てきて、アナログ的な雰囲気が一気に消し飛んでしまうという…(本当にすみません)
↑この点ペンタックスの一眼レフは中に余計な表示や光源がなくて安心して使えます。
でも、おっしゃるとおりですね。私は最初チノンの単細胞でしたが、ズームの伸びるカメラを持っているのがうらやましかったなぁ…。
う〜ん、やはり迷いますね!どれもそれぞれによいレンズというのは間違いないようです。画角は一度、手持のズームレンズでシミュレーションしてもう少し考えてみます。
書込番号:25885940
2点

単焦点一本ならAPS-CではDA35マクロlimited、このスレでは関係ないけどフルサイズではDFA50マクロでいきます。
被写体によっては多少画角は狭いものの鉄板の標準画角で寄れるのが強み。
書込番号:25886036
0点

>デュアルスロットファンさん
返信ありがとうございます。
寄りたいということでしたら、5g@さくら餅さんも書かれている35Limited Macroがいいと思います。
マクロレンズなのでピントリングの回転角度が大きくAFは遅いですが、被写体が当たるくらいまで近寄ることができます。
21Limitedや40Limitedに比べると少し大きいですが、こちらもフィルター径49mmのコンパクトなマクロレンズです。
KFとのバランスは良いと思います。
書込番号:25886834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます。とても楽しくレンズ選びを考えることができました。
どのレンズもそれぞれ良さがあるようですし、そしてお一人お一人の写真スタイルも十人十色なのだなとおもいました。
実はまだ一本を決め切れてはいないのですが(汗)また他にDA35マクロ、FA35なども候補に入れて、できれば店頭でKFの展示機に取付けてみた感覚も踏まえて購入することにします。
書込番号:25887676
3点

セレブ御用達のCelebrityMillenium微速後進で離岸。伴走は遊覧船サンタアリア号。 |
後進完了し、取り舵微速前進へ。レンズは50oにシフト。 |
真横付近を通過。21oを使いポトレで撮影。 |
大阪湾安治川河口を出ました。ボンボヤージュ。120-400にチェンジ。 |
>デュアルスロットファンさん
GAありがとう御座います。
カメラで一番楽しいひと時とは
『何を買えば良いのかあれこれ迷っている時』
『明日/週末撮影に行く前に、ロケ地までの足取りとスケジュールを悩みまくって考えてる時』
ですな。
ところでレンズ交換の楽しみ方の一つとして、次のような状況を考えて見て下さい。
大型豪華客船が1時間程掛けて寄港地に接岸するまで、約1km程先から100〜200メートル手前を通過し、やはり1km程先に接岸するまでを40分程かけて撮影。
まず岸辺で120-400の望遠ズームを三脚にセット、フネを待ちます。フネが来たら…取り敢えず撮影しますが、ランスケだけでは面白くないので90度ヒネってポトレでも撮影。
で、真横付近を通過の際は望遠ズームではドアップ過ぎるので、8-16mmとか21、35、50oにこまめにチェンジして撮影。
フネがドンドン遠くなると、またもや120-400に付け替え撮影。
10万トンクラスでも船脚は結構早く原付程度の速度は出てます。なのでどの画角にするか判断を間違うと面白い結果になってしまいます。
30〜40分間の撮影ながら、かなり『凝縮』されたレンズ交換ワークを強いられて中々面白いものです。
こういう楽しみ方もある、程度に考えて頂けると宜しいかと思います。
書込番号:25887813
3点

>くらはっさんさん
はい、今まさに迷い悩み楽しんでいます(笑)
これは綺麗な写真ですね!なるほど、船のように近づき遠ざかる大きな被写体というのは考えたことがありませんでした。ふむふむ…単焦点レンズをいずれコレクトしましたら是非とも挑戦したいものです。
書込番号:25889856
2点

その後、店頭で触って決めようと考えていましたが残念ながらペンタックスは取扱わなくなったそうで結果としてましてはDA21mmリミテッドを通販で購入しました。やはり広角のスナップは楽しいというのが決め手になりました。皆さんのおすすめのレンズも是非ゆくゆくは使ってみたいと思うところであります。次はKFを注文する予定です(^^)
ありがとうございました。
書込番号:25898910
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
【使いたい環境や用途】
野球や競馬等のスポーツ、旅行先での撮影
【重視するポイント】
初心者でも使える、予算を大きく超えない
【予算】
レンズ込みで15万円前後
【比較している製品型番やサービス】
CANON EOS R50、ニコン Z50
【質問内容、その他コメント】
競馬場へよく行く機会が増え、しょぼいスマホのカメラではあまりにも味気ないと思いカメラの購入を検討しています。
一眼レフ/ミラーレスカメラは使ったことがない超初心者です。
個人で調べてみた限りKFが良いと感じたところですが、以下のような点です。
・屋外での利用がメインになるので防塵防滴が備わっているところ
・ダブルズームセットで予算に収まるところ
・セットのレンズが55-300mmと他メーカーのものより遠くのものの撮影に向いていそうなところ
比較のところに記載した他メーカーのミラーレスも同程度の価格でダブルズームセットがあったため挙げさせていただきましたが、
実際どの程度違ってくるのか等アドバイスをいただければと思っています。
また、比較で他メーカーを出しているところからもご理解いただけるかと思いますが、
特別一眼レフであることやPENTAXであることにこだわりがあるわけではありません。
この価格帯でこの性能の本体とレンズは他にはなさそうだなというところが選択した理由です。
PENTAX KFを購入するにしてもそのレンズは用途に合っていないので他のレンズの方が良い、
防塵防滴はそこまで気にしなくて良い等ありましたらその辺りもアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

こんにちは。
推しがペンタックスな者です。
ですが、その用途でしたら、ミラーレス機の方がいいかと思われます。
ペンタックスは一眼レフ機、AFというピント合わせの機能が「おおよそ」にしか合わせられません。
たとえば競馬場で写真を撮るとき、馬郡にピントを合わせることは一眼レフ機でも出来ます。
でも、ミラーレス機ですと、馬郡のなかの「この馬」にピントを合わせることが出来ます。
「このジョッキー」にピントを合わせることも出来ます(そこまでいくと高いレンズが必要になるのですが)。
一眼レフ機は「自分の腕を上げて撮ることを楽しむカメラ」といった印象ですね。
ですので、私からはミラーレス機をオススメしておきます。
書込番号:25769141
5点

ひっつんさんさん、おはようございます。
少し予算をオーバーしてしまいますが
「EOS R50 ボディ」+「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」の組み合わせはいかがですか。
https://kakaku.com/item/K0001514857/
https://kakaku.com/item/K0001383775/
ローリングシャッター歪みが無い電子先幕シャッター時で最高約12コマ/秒の高速連写は
野球や競馬の撮影で、自分の撮りたい瞬間を撮影するのに、大きな助けになってくれると思います。
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r50/feature/af
「旅行先での撮影」は、スマートフォンのカメラで十分ではないですか。
作例にアップした野球と競馬の写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
私自身、実際に自分で野球や競馬を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
ひっつんさんさんの撮影機材選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25769170
5点

富士フイルムX-S10 タムロン 18-300(B061) |
X-S10 タムロン 18-300(B061) |
X-S10 タムロン 18-300(B061) |
X-S10 タムロン 18-300(B061) |
>ひっつんさんさん
>>野球や競馬等のスポーツ、旅行先での撮影
それだと、タムロン 18-300mm(7万円)しか選択肢がありません。フルサイズ換算27-450mmで、デジタルズームを併用すればさらに伸びます。
予算15万円だと、ボディはα6400しか選択肢がありませんがトータル18万円になります。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
https://kakaku.com/item/J0000029438/
野球、競馬、サッカー、野鳥にモデル撮影とオールマイティに使えますよ。自分は富士フイルムのX-S10でタムロン 18-300(B061)を使ってますが、富士フイルムだとボディだけで新品20万円になるので、厳しいです。
自分がX-S10とタムロン 18-300mmで撮った作例をお見せします。AFは速く解像も問題ありません。
書込番号:25769178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひっつんさんさん
PENTAXユーザーです。
KFの1世代前のK-70も使っておりましたし、55-300PLMも使っています。
結論から言うと、ご記載のR50やZ50のような他社ミラーレスのエントリーモデルをお勧めします。
たしかに55-300PLMだと焦点距離が長く遠くの被写体も撮りやすいですが、ミラーレスに比べるとAFが圧倒的に弱いです。
測距点も少ないですし、55-300PLMならともかく18-55は鈍足です。
ペンタックスで動体を撮るなら今はK-3markVと55-300PLMがお勧めですが、高くなります。
それに比べて、他社ミラーレスはエントリーモデルと付属のレンズでも十分AFが速いです(ペンタックス比で)
私は競馬場には詳しくないですが、行った経験ではいい場所が取れたら300mmでも撮れるけど、後ろの方だと厳しい(小さく写る)と感じました。
今後、更に超望遠レンズが欲しくなった時、ペンタックスでは選択肢が少なすぎるのもお勧めできない理由の一つです。
私はペンタックス好きですが、開発力の弱さやサードパーティの対応などもあり、今から購入されるのは推奨できません。
書込番号:25769208 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ひっつんさんさん
>一眼レフ/ミラーレスカメラは使ったことがない超初心者です。
・多分、遠慮から、むかしながらのペンタブランドを選択されかたと。
・超初心者さんならSony機の方がUIが分かり安いと思います。a6400、a7CIIがオススメです。
・EVFの見え味に一眼レフと同じスッキリ感を求めるならNikon Z fc、Z fがコスパMaxです。
書込番号:25769227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様色々とアドバイスをいただきありがとうございます。
まとめてとなってしまい恐縮ですが、返信させていただきます。
>青い糸さん
一眼レフとミラーレスの違いについてご教示いただきありがとうございます。
なるほど、一眼レフの場合は撮ること自体も楽しめるようにならないと十分に満足できないといった感じなのですね。
こればかりは実際に購入して使ってみてからでないと、写真撮影自体にハマるかどうかまではわかりませんし、
その場合おっしゃっていただいたピント合わせの機能も考えるとミラーレスの方が良いのかもしれませんね。
まずは気に入った写真が撮れないことには好きになるのも大変な気もしますし……
推しとのことで普段からペンタックスのカメラを普段から使っているのかと思いますが、
防塵防滴で助かったといったようなことはあるのでしょうか?
他社メーカーと区別できるポイントなのかと感じたのですが、実際はどうなのかと思いまして。
>isiuraさん
別レンズの案、そして野球と競馬の写真までありがとうございます。
このレンズの値段であればまぁ頑張れば何とか……くらいにはなりそうですね。
ちょっとお財布と相談してみたいと思います。
用途で「旅行先での撮影」と挙げたのは、私のスマートフォンがもうかなり古くてという事情もあったりします。
とは言えその場合は野球・競馬用とは別に、旅行用のレンズを頑張って購入しよう!となるのかもしれないですね。
これまたお財布と相談になりそうです。
>乃木坂2022さん
考えていなかったボディとレンズの案をいただきありがとうございます。
レンズはボディを出しているメーカーのものしか見ていなかったのですが、なるほどサードパーティー製のものもあるのですね。
別の方への回答にも記載させていただきましたが、18万円であれば頑張れば何とかといった感じにはなりそうです。
こちらもお財布と相談しつつ検討してみたいと思います。
載せていただいた写真も色々なシーンを収めていて素敵ですね!
確かにこの組み合わせであればオールマイティに使えそうです。
>pky318さん
R50やZ50の方が良いとのアドバイスありがとうございます。
他の方もおっしゃっていましたが、やはりピントを合わせる機能が物足りないのですね。
また、今後別のレンズが欲しくなった時という視点は全く考えていなかったので確かにそうかもと思いました。
これから大ヒットしてトップシェアにでもなればそんなこともなくなるのでしょうけど、こればかりは難しいですよね。
好きだからこその厳しめのご意見なのでしょうね。
PENTAXユーザーとのことで質問させていただきたいのですが、防塵防滴でよかったといったようなことはあるのでしょうか?
他メーカーではあまり見ない機能な気がしまして。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>多分、遠慮から、むかしながらのペンタブランドを選択されかたと。
一応PENTAXを候補に挙げたのは別の理由があったりします。
元々スキーやダイビングの趣味もあるのですが、その際のカメラとしてRICOHのWG-4をずっと使っておりまして、
その流れで同じ会社のカメラにするのもいいなと考えたのが理由ですね。
あとは外観が一番好みだと感じたことです。なんかゴツくて良いなと。
>超初心者さんならSony機の方がUIが分かり安いと思います。a6400、a7CIIがオススメです。
UIのことは全然考えておりませんでした。確かにSonyはカメラに限らずUIのデザインが優秀なイメージがありますね。
これは触ってみないと分からない部分だと思うので、休日にでも量販店へ出向いてみようかと思います。
>EVFの見え味に一眼レフと同じスッキリ感を求めるならNikon Z fc、Z fがコスパMaxです。
各メーカーで覗いた時の見え味も変わってくるものなのですね。
そもそも一眼レフとどれくらい違うのかもわかっていない初心者ですが、これもまた量販店でチェックすべき項目ですね、ありがとうございます。
書込番号:25770314
1点

>ひっつんさんさん
ご返信ありがとうございます。
>防塵防滴でよかったといったようなことはあるのでしょうか?
今までの経験では、雨の中でのマラソン大会を撮影した際に、カバーやタオルをかけていたとはいえ丸一日撮影しても問題なかったことですね。
そのときはK-3Uと55-300PLMを使いました。
もちろん帰宅後に拭いて電池を抜いたうえで乾燥剤を入れたジップロックに入れて乾かしました。
あとは今が旬の紫陽花ですね。
時期的にも雨の中での撮影が多いので、防塵防滴が助かります。
よく使うのは100マクロWRですが、毎年問題なく使えます。
私は登山とかしませんが、アウトドアをされる方なら更に恩恵があるかもしれませんね。
書込番号:25770395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひっつんさんさん
カメラ(と言わず工業製品全般かな)を購入の場合、第一に自分の用途・目的に合致した物を探すというのが一番重要だと思ってます。
次に大事なのが、特に初心者さんには
トラブった時に相談できる可能性が高いシリーズであること、そういった環境が整っていること
です。
大昔はPENTAXはそれなりにシェアもあり現在も頑張ってる方だとは思います。ただユーザーの絶対数が少ない筈。
フィールドでもKシリーズを見かけることは何年かを通して数えるのみ。
なので、例えばフィールドで簡単なのに使い方に困った場合に、同じカメラを持ってる人に畏れながらと尋ねると相当な確率で答が却ってきそうですが、PENTAXの場合は・・・その機材固有のトラブル起因の場合はまず自力解決は難しい処でしょう。
ついでに言えばサードパーティ(SIGMA,TAMRON等)のKマウント用望遠ズーム、と言うのはだいぶ昔に販売終了したような。400mmクラスとなるとお値段の張る純正位しか無かった気がします。
競馬場で遥か彼方のウマの顔を撮るのに望遠が300o止まりでは少々心細い気はします。
そういった観点で、当方はPENTAX『も』使ってはおりますがニコン、キヤノンと言ったメジャー処の機材を推奨しときます。
書込番号:25770501
3点

>pky318さん
ご回答いただきありがとうございます。
丸一日雨の中で撮影していても問題なかったというのはかなり安心できそうです。
私の場合スキーも趣味にしているので、雪山に持ち出す等の機会があれば恩恵がありそうですね。
そもそもメインの用途を考えた場合これを選ぶのかという問題点はありますが……
>くらはっさんさん
確かにトラブル時対処ということを考えるとシェア率は大正義ですよね。
サードパーティー製の有無もそうですが、レンズの選択肢の幅という意味では中古市場への出回る量も全然違うでしょうし……
また、300mmだと競馬場では心細いのですね。
そこまで気にしてみてはいませんでしたが、確かに競馬場でカメラを構えている方はもっと大きなレンズを付けていたような記憶です。
他の方もおっしゃっているようにメジャーどころのミラーレス機を買って、その後一眼レフ機も気になるようであれば手を出してみるという選択が良い気がして来ました。
書込番号:25771387
0点

こんにちは。
防塵防滴でよかったことといえば、吹雪のなか撮影しても平気だったことですね。
氷点下、横殴りの雪。そんななかでもペンタックスは平気な顔をして写真を撮ってくれます。
まあ、生身の方が大変な状況ですね。
それにすべてのレンズが防塵防滴というわけでもありませんし。
その防塵防滴ではないレンズにLimitedシリーズがあります。
ペンタックス使いが9割がたはまる、写りのいいレンズです。
1本買うと、また1本と増えていく魔性のレンズです。
色違いで2本買う人までいると聞くLimitedは怖いレンズです。
書込番号:25771390
3点

連投、すみません。ちょっとだけおせっかいをさせてください。
競馬場では300mmではまだ遠いと、ほかの方が書かれています。
それ以上となると、もっと高いレンズが必要となってくるわけで、だとしたら「馬郡にピントを合わせる」一眼レフでもOKなのでは?と。
ゴール板へと駆けてくる一頭のサラブレットと猛追する馬郡、そして総立ちの観客席をからめて写真を撮るなら一眼レフでもいけます。
野球でも試合展開を読みながらヒットの瞬間を撮るということは、フィルムカメラで私はやっていました(技量は必要ですが)。
スレ主さまはスキー場でも写真を撮りたい様子。
防塵防滴ですと、なかには雪のなかにカメラを埋めて性能を試してみる強者もいました(無事に動きます)。
マイナス10度まではペンタックスも動作を保証していますし、その性能をこの値段で買うというのは、ひとつの魅力かとも思えます。
ちなみに横道にそれるのですが、水中でも撮影ができる「防水デジカメ」というものも、ありますよ(ペンタックスのWG-1000発売中)。
書込番号:25771393
5点

ひっつんさんさん
亀レスで恐縮です
以前は、Pentaxを使っていました(今は下記と重さでギブアップ)
300mmで競馬 は、どこに陣取れるか次第だと
数年前に初めて競馬場に行き、こんなにもたくさんの人がいて、しかも入場料も払って にびっくりしました
添付は コースの柵から 5mくらいのところから撮ったものです
KS2+DA300 です
ミラーレスか否かについては、 ファインダーでピントをあわせる際に ポイントをきちんと確認できるか も大きくかかわると
私は、歳を取って プリズムのファインダーではピントをうまく合わせることが出来ず ミラーレスのファインダー拡大機能に
非常にお世話になっています。
どうせ、ど真ん中でしか フォーカスしないし
まぁ、AFの性能が高ければ 関係ないかもしれませんが
書込番号:25771803
4点

>青い糸さん
体験談教えていただきありがとうございます。
吹雪の中、そして雪に埋めても問題ないとはすごい信頼性ですね。
確かにカメラより先に自分自身が悲鳴を上げそうな状況ではあります(笑)
魔性のレンズも恐ろしい……
>それ以上となると、もっと高いレンズが必要となってくるわけで、だとしたら「馬郡にピントを合わせる」一眼レフでもOKなのでは?と。
確かに自分がどこまでカメラに求めるのかをきちんと考える必要がありますね。
元々スマートフォンのカメラからアップデートしたいと言うところからきておりますので、そんな高価なレンズを使ってまで写真を撮りに行くのかと。
では何を選んでも大丈夫となりそうな気もしますが、優柔不断な私としてはそれもまた悩みどころになりそうですね(笑)
「防水デジカメ」実は愛用させていただいております。
もう10年近く前に購入したWG-4という古い機種なのですが、冬はスキーで雪山へ、夏はスキューバダイビングでハウジングを装着して海の中へと活躍中でございます。
その時も他社製品と比較したりしたのですが、ゴツゴツとした見た目が気に入り購入に至りました。
そんな縁もありまして、今回PENTAX(WG-4はRICOHですが)のカメラを第一候補としてあげている理由のひとつだったりもしています。
見た目もWGシリーズほど特徴的ではありませんが、なんとなく良いなと。
>けいごん!さん
ご返信いただきありがとうございます。
ほぼ最前にいてそれくらいなのですね。
今一度自分の使い方を考えた方が良いなと思いました。
私は席からスマートフォンのカメラでパシャパシャする程度で、もう少し綺麗な写真を撮りたいなというのが今回検討するきっかけですが、一眼を買ったとて最前に陣取ってまで写真を撮りにいくのかと言うとそこまではしないと思いますし……
とはいえ高価な超望遠レンズを買ってまで撮るのかというと現時点ではなんとも言えないですね。
ファインダー拡大機能、そのような機能もあるのですね。
確かにそれはミラーレスならではの特徴になりそうです。
ファインダーを覗いた時のみやすさというのはやはり使ってみないとなんともいえないところなのでしょうね。
本日家電量販店へ行ってみようかと思っていたところですので、その辺りも気にして触れてみようかと思います。
書込番号:25772678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひっつんさんさん
スキーでの撮影がメインであればペンタックスはお勧めですが、そうでなければ他社がいいと思います。
防塵防滴は魅力の1つですが、どれくらいそういう環境で使うことがあるか、ですね。
個人的にはペンタックスが活きるのは風景などの静物の撮影だと考えます。
話題に出てるLimitedレンズ、私もハマってDA Limitedを全て揃えてしまいましたが、小型で携帯性よくて発色もいいレンズです。
ただ、防塵防滴ではなかったり単焦点の割に明るくなかったりなど、人によっては合わない人もいます。
どんな環境でどんな被写体を撮りたいか、で考えてみられることをお勧めします。
書込番号:25772911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひっつんさんさん
「望遠」と「撮影距離」との兼ね合いになりますので、
>一眼を買ったとて最前に陣取ってまで写真を撮りにいくのかと言うとそこまではしないと思いますし……
↑
例えば、500m先の撮影になるとき、一番前に行くことで、撮影距離が 5~10m短くなっても、
撮影画像の大きさは、たった 1~2%しか変わりません(^^;
また、全長2.5mとして、撮影距離280~290mで「月」と同じぐらいの視野角(約0.5°)になります。
ソコソコに「月」が撮れない程度の「望遠」であれば、
あまり遠い場合は根本的に期待せず、
ある程度の近い距離の撮影に専念するほうが良いかと思います(^^;
なお、
>高価な超望遠レンズを買ってまで撮るのかというと現時点ではなんとも言えないですね。
↑
【レンタル】して、試写してみるべきと思います(^^;
書込番号:25773361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日はバタバタしていてせっかく返信をいただいたのに返せておらず申し訳ないです。
>pky318さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、頻度からすると雪山での撮影はメインにはなりませんね。
一眼カメラって高価ですし精密機器という印象があるので、雨などの時大丈夫かなと心配症になっているだけかもしれません。
>どんな環境でどんな被写体を撮りたいか、で考えてみられることをお勧めします。
漠然とスマートフォンのカメラよりきれいな写真を残したいなというところがきっかけなので、
PENTAXのように尖ったメーカーではなく、なんにでも使えるメーカーのカメラを選択するのが良いのでしょうね。
>ありがとう、世界さん
ご返信いただきありがとうございます。
>>一眼を買ったとて最前に陣取ってまで写真を撮りにいくのかと言うとそこまではしないと思いますし……
この部分は少し私の書き方が悪かったです。
競馬場はカメラ勢が開門と同時に場所取りをする印象がありまして、
そういった意味で、そこまで写真を撮ること自体に重きを置いて撮りにいかないだろうという意味で書かせていただきました。
>【レンタル】して、試写してみるべきと思います(^^;
高価なレンズでもレンタルすることができるのですね。
調べてみたところ当然良いレンズは結構良いお値段するようですが……
とは言えレンズの価格からすると決して高すぎるといったことはないのでしょうけどね。
書込番号:25775523
1点

スレ主さん、こんにちは。
ふと思ったことがありますので、少々長い話にお付き合いください。
キーワードは「マイクロフォーザーズ」です。
このマイクロフォーサーズはミラーレス機で、パナソニックとオリンパスが同じ規格でカメラを作っています。
オリンパスはカメラ部門から撤退して、いまはOM SYSTEMが引き継いでいますが、パナソニックはパナソニックとして健在です。
このマイクロフォーサーズ、動物写真を撮るプロの方々から支持されている規格でもあります。
なぜなら、望遠レンズにとても強みがあるからなのです。
というのは、センサーサイズが小さいからなのですね。
センサーサイズ、つまり光を受け取るセンサーのサイズですが、スマホの場合は小指の爪ほどの大きさしかありません。
器で言うと、おちょこです。
一般的なセンサーで大きいのは、フルと呼ばれるもので、こちらをラーメンどんぶりとしましょう。
KFはAPS-Cという規格で、どんぶりより小さいお茶碗。
マイクロフォーサーズは、それより小さいマグカップといったところでしょうか。
でも、プロが使うに耐えられる写真を撮ってくれる規格でもあります。
そして安く買うことの出来る機材もあります。
調べてみました。
パナソニックのLUMIX DC-G100が7万円ほど。
そこに300mmのレンズが5万円ほどで買えます。
このマイクロフォーサーズ、実力を持ちつつセンサーサイズが小さいので、フルに対して2倍の拡大能力を持っています。
フルの場合300mmは300mmなのですが、マイクロフォーサーズの場合2倍の600mmになるのです(センサーが小さいので)。
そこが動物写真をやるプロの方々に支持されている理由なのですね。
ちなみにKFはAPS-C規格なので、フルで300mmが1.5倍の450mmになります。
マイクロフォーサーズは、さらに150mm増えるわけですから、この差は大きいですよね。
それでいて7万円と5万円の計12万円で、予算内に収まるという寸法です。
いかがでしょう?
参考になりましたら幸いです。
あと、時々ペンタックスのことも気にかけていただけましたら、この上ない喜びです。
書込番号:25776859
4点

>青い糸さん
ありがとうございます。
「マイクロフォーザーズ」について少し調べてみました。
多少の画質を犠牲により遠くを映しやすく、そしてよりコンパクトなカメラになるのですね。
OM SYSTEMはちょっとボディがお高いこと、パナソニックは動画向けという印象が強かったため選択肢に入れておりませんでした。
しかしセンサーサイズが小さいことで軽量化以外にもメリットがあったとは。
初心者には気が付けないポイントだったと思います、助かりました。
DC-G100もどうやらリニューアル版?のDC-G100Dというのが出ているようで、
そちらを選んだとしても予算内に収まりそうです。
ちょっとこちらも選択肢に入れて検討してみたいと思います。
書込番号:25778186
0点

皆様沢山の返信をいただきありがとうございました。
この予算では他の組み合わせ等もあまりないかと思いますので、本質問についてはクローズさせていただこうと思います。
最後にいただいた情報を簡単にまとめると以下のような感じですかね。
■PENTAX KFについて
・競馬や野球などの動くものを撮ることはあまり向いておらず、風景のような動かないもの向け
・馬1頭や騎手にフォーカスを当てるのではなく馬群を撮るレベルならいける
・防塵防滴の信頼性は高いが、すべてのレンズが対応しているわけではないので注意が必要
・ユーザ数が少ないことやサードパーティー製のレンズもないことから他メーカの方が良いのでは?
・300mmのレンズでは馬1頭や騎手にフォーカスを当てるには心もとないかも
■おすすめボディ+レンズ
・「EOS R50」+「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」
・「α6400」+「18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)」
・マイクロフォーサーズの「LUMIX DC-G100」+「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300」
いただいた情報でまた色々と調べてみようと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:25782032
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
【使いたい環境や用途】
週末、イベントなどで子供、その他を撮影
【重視するポイント】
使いやすさ
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
PENTAX KF KP
【質問内容、その他コメント】
題名の通りPENTAX KF KPのどちらにするか悩んでいます。
KPは以前少し使っていました。
KFは新品でますが、KPは中古しかありません。
KP、KFの良さを教えてください。
おすすめのレンズも教えて欲しいです。
書込番号:25658926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>3290gさん
私もPENTAXのファンですが
星景撮影以外でPENTAXを選択する理由が有りません。
SONY・CANON・Nikonのミラーレス一眼をお勧めします。
音の出せない行事でもサイレントモードで撮影出来ますし、
書込番号:25658981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>3290gさん
ペンタックス以外の選択肢、ミラーレスの選択肢は無いのでしょうか。
ペンタックスのカメラが悪い訳ではありませんが室内イベントなどの撮影も考えてるならキヤノンやニコンの方が良いように思いますし、一眼レフじゃなくてもと問題無いならキヤノンやニコン以外にもソニーなどの選択肢もあります。
KFはK-30の流れで作られてると思うので黒死病と言われてる絞り制御ブロックの不具合が先々心配です。
KPは別パーツなので心配無いですが中古なので少なくとも保証のある店舗、可能なら現物確認して購入しないとリスクが大きいように思います。
一眼レフならキヤノンX10iか90D、ニコンD7500なのかなと思います。
ミラーレスなら予算次第ですがキヤノンR10、ソニーα6400(予算あればα6700)、ニコンZ50とかになるのかなと思います。
書込番号:25659054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>3290gさん
ペンタックスユーザです。
なぜKPを手放されたのか分かりませんが、今となってはKFでいいのではないかと思います。
KPの方がシャッター音が静かだったり、バッテリーグリップが用意されていたり、測距点が多かったり、高感度が強かったりしますが、それ以外の機能・性能は大きく変わりません。
上記に記載した点でKPにメリットを感じられるならKPがいいと思いますが、良質な個体が手に入るかどうか分かりません。
KFは黒死病が治っているのか?という心配はありますが、新品で購入できる方がいいと思います。
書込番号:25659376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>3290gさん
返信ありがとうございます。
選択肢がペンタックスならKPの方が良いと思いますが、中古で良い個体があるかがポイントだと思いますが。手放さない方が多いのかKPの中古は少ないように思います。
そう考えると新品のKFが良いのかも知れませんね。
即、黒死病が出る訳ではないでしょうし。
実際、K-30、K-50を使ってましたが黒死病は無かったです。
まあ、そこまで使い込んで無いとも言えますが。
後はK-3U、K-3Vになると思います。
Vなら新品買えますが、Uなら中古になります。
新品が理想でしょうからKF、予算があるならK-3Vが良いのかも知れませんね。
書込番号:25659457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>3290gさん
返信の更新が滞っていますが、解決済みにもなっていないので…
KFユーザーです。
投稿したレビューと重複しますが、KFが初めてのPENTAXのカメラになります。
「気軽に持ち出せる一眼レフ」
私がKFに感じたもっとも大きな魅力です。高級感、高性能は最初から求めてはいませんでした。
(手ぶれ補正機能等、コストパフォーマンス的にKFは優れていると思いますが)
気軽に持ち出せて、パシャパシャ撮れたら満足できたので。
カスタムイメージが楽しめそうだったのも選んだポイントでしょうか。
なので、スレ主さんの用途にKFが合致するかは私には判断できません。
レンズは、単焦点のHD FA 35o F2とズームレンズのsmc DA 18-135o F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WRを購入しました。
個人的に性能には満足しています。
スレ主さんの用途ならズームレンズがいいでしょう。
私は使っていませんが、焦点距離に不足を感じるならHD DA 55-300o F4.5-6.3 ED PLM WR REがいいでしょう。
というか、現実的に選択肢はこれくらいだと思います。
もしかすると既にカメラを入手されているかもしれませんが、納得できるカメラ選びをして下さい。
書込番号:25663383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>3290gさん
連投、ごめんなさい。
「黒死病」は懸念材料でしたが、購入を決めてからは考えるのをやめました。
故障原因は他に幾らでも考えられるので、頭の片隅にでも留めておくのがいいと私は思いました。
書込番号:25663390 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
【使いたい環境や用途】
週末、イベントなどで子供、その他を撮影
【重視するポイント】
使いやすさ
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
PENTAX KF KP
【質問内容、その他コメント】
題名の通りPENTAX KF KPのどちらにするか悩んでいます。
KPは以前少し使っていました。
KFは新品でますが、KPは中古しかありません。
KP、KFの良さを教えてください。
おすすめのレンズも教えて欲しいです。
書込番号:25658899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>3290gさん
KF/KPの順
・高感度(ISO感度):100-102400/100-819200
・連写撮影:約6.0コマ/秒/約7.0コマ/秒
・画像モニタ:3型103.7万ドット/3型92.1万ドット
・質量:約625g(本体のみ)/約643g(本体のみ)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/comparison/?pid01=K-3III&pid02=KF&pid03=KP
書込番号:25658932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>3290gさん
>題名の通りPENTAX KF KPのどちらにするか悩んでいます。
Kマウントレンズを持っていない、あってもボディにオマケについてきたキットレンズ程度であれば、PENTAX以外のカメラメーカーのボディに一票。
どの程度PENTAXというブランド、カメラに思い入れがあるかでしょうな。
どうしてもKボディ、ならKFに一票。多分ファームウェアの根幹がK-Sx時代から殆ど変わっておらず、一応は性能・品質的には枯れていると睨んでいるから。部材・パーツの品質は…まあソコソコなんでしょう。
KP自体は性能に問題は無いとはおもうのですが、何せシリーズ終焉から数年を経過、中古で購入しても保守パーツが何時まで続くかという深刻な課題を抱えての購入は躊躇してしまいます。
因みに当方は1970年代後半のKマウント登場時からPENTAXユーザです。ニコンやソニーにも二股三俣してます。
レンズは秀逸ですが、カメラボディは…ここ最近はまったく新味がなく、カイシャとしてのカメラ生産能力には大いに疑問を持ってます。
書込番号:25658934
6点

今までks2→kp→k1mk2を使ってきました。
PENTAX以外は考えていません。>くらはっさんさん
書込番号:25658967 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>3290gさん
>PENTAX以外は考えていません。
…と言うことでしたら、中古カメラ屋でもハードOFF等でもジャンクカメラ市、なんてものがあれば例えばK-S2なりKナンチャラの完動品でも不稼働品でも二束三文で売られているボディも、ご予算余裕の内に買われておくことをお勧めします。
というのは、仮に手持ち機材のパーツが壊れた場合、そのジャンクから移植することも出来る場合があります。
当方K-5が現役稼働中、約10年前にレンズ交換用ボタンがフィールドで無くなってしまいました。
現地では何とかしのぎましたが、手持ちの不稼働K-Xを持っていたのでボタンを外して移植しました。
現在も問題なく動作中。
まあ運が良ければ、の話では御座いますが、ジャンクパーツも意外と役立つことも有るという訳で『プランC』程度にしておいてください。
書込番号:25659022
1点

ありがとうございます。
その様な活用方法があるんですね。
書込番号:25659095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格コムで見る限り、KPの中古価格と、KFの価格と、あまりかわらないようですね。
私はKPを使ってますが、もし、急に壊れてしまって、新しく買うしかない場合、どっちを買うか、かなり悩みそうです。
でも、程度の良い中古を探して、KPを買うかなあ。
機能的なことを上げるなら、ダストリムーバルの機能が、KPは超音波式、KFが振動式で、KPが上です。
液晶は、バリアングル式のKFの方が、上下にしか動かないチルド式のKPより、自由度があります。
でも、何と言うか、KPは、手にした時の質感が、やっぱり、いいんですよね。
道具として、いいモノを使っているという満足感、高揚感があります。
すみません、あまり、参考にならないコメントですね。
書込番号:25659216
14点

両機を使用しています。
使い易さやAFは両方変わらないと感じます。ダイヤルはKPの方が多いので、設定した機能をすぐに呼び出せる利点はありますが、基本的なボタン類の配置はほぼ同じです。
センサーが違う為かもしれませんが、お互いを比べてKPはスッキリした、KFはトロッとした写りかなと思います。
握りやすいのはKFです。軽いですが華奢な感じはしません。
KPは中古しか無いので私ならKFを買います。
書込番号:25980756
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
K-30からKFに乗り換えました。
青から青へ。
さて、KFなのですが、シャッターの半押しを無効にする方法分かるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
AFは全てダイヤルの近くにあるAFボタンを利用、半押しは無反応になってほしいのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします
7点

>THE_STさん
P98のボタン/ダイヤルカスタマイズに載ってます。
AF/AEボタンが初期設定でAF1になってます。
AF2に設定すればシャッターボタン半押しが無効になります。
取扱説明書に書かれてます。
最近は付属せず、オンラインだったりしますがPDF版がダウンロードできます。
スマホにダウンロードすることで外出先でも閲覧可能です。
ボタンやダイヤルのカスタマイズは取扱説明書に書かれてますので、一度読んだ方が良いと思いますよ。
書込番号:25527872 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ありがとうございます
付属のクイックスタートガイドしか見てなかったので道理で見つからないわけですね
DLしておきます
助かりました!
書込番号:25528097
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ
鉄道とか、走行体、夜、夕焼け、朝方に撮ります。
kfが現行最新ですが、性能的にはks2もかなりしてると思いました。(何より3分の1の値段…
また皆さんの最高使用ISO感度を教えていただけるとありがたいです
書込番号:25499669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fumi123さん
KFかK-S2かと考えるならKFでしょうね。
この間にK-70があります。
ペンタックスはK-70の後継機がKFではなく、別のカメラと言ってるようですが、基本はK-70だと思います。
センサーですがKFは2400万画素、K-S2が2000万画素でK-70から2400万画素です。
ISOはKFが102400、K-S2が51200。
これもK-70と同じなので基本はK-70と考えたら良いと思います。
KFはK-70より背面液晶が104万ドットになり進化してます。
基本的にKFとK-70は大きな差が無いためK-70でも良いように思いますが、他スレでも確認してると思いますが黒死病と言われてる絞り制御ブロックの不具合があります。
KFはメーカーが改善した旨を発表してないことと、まだ新しく不具合が出てないことから問題が改善したのかしてないのかが不透明です。
部材変更で対応できるとも言われてるのでメーカーが対応したのかハッキリさせるべきとは思いますが、数年経たないとわからないように思います。
K-30などを使ってたので改善してて欲しいとは思ってますが。
ISOに関しては102400までですが、許容できる範囲は人それぞれ違うため何とも言えません。
ただ、古いカメラではないので6400までなら許容範囲ではと予想します。
夜など高感度が必要な場合、可能な限り三脚はあった方がISOを抑えれると思います。
書込番号:25499867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-S2は黒死病が発症したときにパニックになると思いますよ…
修理代や修理で預ける期間2,3週間を考えると、ペンタックス自体のハードルが高いです。
書込番号:25499871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fumi123さん
前のスレではK-1かKPって仰ってましたが、KFとK-S2にされた理由は価格ですか?
みなさん黒死病のことを書かれているのにK-S2を検討されてるのですから、K-S2でいいんじゃないですか?
with Photoさんも書かれているようにKFも黒死病の対策がなされたのか分からないので。
前も書きましたがK-S2はケーブルレリーズが使えないですし、K-70からはアクセラレータによって高感度が強くなってますから、K-S2よりはK-70をお勧めしますけど。
ISO感度はK-S2なら3200が限界かな。常用は1600です。
K-70では6400まで使えましたが、常用は3200でした。もう手放しましたが。
KFはK-70とそんなに変わらんでしょう。
書込番号:25499909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fumi123さん
>また皆さんの最高使用ISO感度を教えていただけるとありがたいです
どんなクオリティの写真を撮れるのか、手持ちで手ぶれ限界が何分の1秒なのか、被写体が居る環境で補助となる光源の有無なので滅茶苦茶変わります。
当方の場合と限定すれば、1/30秒までなら手持ちで撮れます。この時点でISOは2000〜2500、これ以上になるとK-S2クラスのカメラではノイズ感が急増するので、使いたいならフォトショ等でのノイズキャンセリングが必須となります。
夜間走行となると、初心者さんには滅茶苦茶ハードルが高いように思います。これはテッチャン撮りに限らず動きモノなら何でも言えることです。
そうした投資とPCアプリの熟達に問題なければ購入を考えても良いとは思いますが、おそらくスレ主さん、まだ就労しておらずオカネの自由度は高くないのでは?
であれば、夜間テッチャン撮りなんて893な世界にはあんまり足を踏み込まない方が健全だとは思いますが…
仮にK-S2クラスの廉価版システムを揃えたとしても、自分の求めるクオリティには追加投資が必要になり、それなら他社機で『それなり』の性能を持つボディ+レンズを購入すると、まあ推定で30万前後は要るようには思いますが結局はどのメーカーのどのレンズを使おうが、そうした価格帯を想定しとく方が無難でしょう。
辛辣な事を言えば、他者さんが夜間テッチャン撮りをしているから自分も足を踏み込もうとしたら、それなりに投資金額が必要と言う事が判りました、それなら今はオカネを十分稼げるようになるまで我慢しときましょう、それまでは撮影基本スキルを上げましょう、という作戦が一番成功率が高い訳です。
書込番号:25499939
9点

>くらはっさんさん
>pky318さん
>ama21papayさん
>with Photoさん
なるほど一定数からいきなり感度が跳ね上がる感じですね。黒死病はだいたい何パーセントぐらいで起きているか分かりますか?
書込番号:25500575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私は鉄道ではないのですが、夜明けの空を撮っています。
空だけでは寂しいので、鳥もシルエットとして参加してもらっているのですが、この鳥を止めなければいけません。
カメラはK-50という10年前のモデル。
レンズはFA43mm/1.9 Limitedで、絞り解放のF1.9に固定。
ピントはMFにして、これまた固定。
太陽が昇るまえの空は被写体としては明るい方なのかもしれませんが、ISO800でシャッター速度が1/250秒ぐらいのときもあります。
もう少し明るくなってくるとISOを下げて、最終的にはISO100でF1.9、シャッター速度1/500ぐらいにはなります。
要するに、時間帯でシャッター速度は変わるというわけです。
まあ、いい感じの空のときに「鳥が来てくれなくて残念」ということは、しょっちゅうなのですけどね。
そこは趣味の世界なので自分で広げていく楽しみというものだと思います(デジタルは失敗してナンボですから)。
ただ、気を付けてほしいこと。
私は絞り解放のF1.9で撮っていますが、まえに見たスレ主さんのズームレンズでは、F4.0かF5.6ぐらいになってしまうということ。
だとしたらKFとの差額で明るいレンズ(絞りリングのあるFAリマスター)を買うという手もあるかもしれません。
FAリマスターはFA35mm/2とFA50mm/1.4があります(お値段は5万円ほどですかね)。
お持ちのズームレンズでも「流し撮り」という方法で撮ることも出来ますし、試行錯誤は楽しいと思います。
もっと安く済ませようと思ったら、オールドレンズという「沼」もありますし。
ただし、ペンタックスを選ぶということは「上手い写真」を目指すよりも「撮影過程を楽しむ」にシフトしがちです。
鉄道がメインではなく、撮影のための被写体として鉄道を選ぶという、まあ楽しいのですが。
「失敗しない」を目的とするのではなく「失敗上等で自分の腕を上げる」ことを目的とするならペンタックスは楽しいです。
おかげで私は毎朝空の写真を撮るようになりましたから。
以上、長々と失礼しました。
書込番号:25500590
4点

>fumi123さん
>黒死病はだいたい何パーセントぐらいで起きているか分かりますか?
知りません。誰も出荷台数に対して何台が発症したかなんてデータ持ってませんから。
メーカーに黒死病の修理した台数を聞いてみられたらいかがですか?
いつも質問して回答に対して特にアクションすることもなく放置ですよね。
回答もらった結果無視した別スレ立てるし。
書込番号:25500662 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>fumi123さん
そもそもK-s2はメーカーの修理可能機種から外れているので故障したら諦められる購入金額か考えましたか?
ペンタックス指定修理業者も部品が無いと受け付けてくれないしあったとしてもその後のパーツ確保が難しいので故障個所無償修理保証期間が付けられないそうです。
諦められるか自身でメンテや修理できるなら買えばいいだけです。
利害関係のない他人が判断できるところではないです。
書込番号:25500844
1点

まあ、その何%かに賭けても良いんじゃね。
お好きにどうぞ。
書込番号:25500880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
3枚目、見事ですね。
風景ばかり撮っていましたが、船とか電車も良いですね。
船撮りに行きたくなってきました。
書込番号:25501000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ama21papayさん
>船撮りに行きたくなってきました。
まあ撮っていて判りますが、テッチャン撮りは何方かと言えばマニアックも度を過ぎた感はあります。
撮り鉄問題もメディアで大きく取り上げられるようになってしまいました…
しかし船と言えば港は付き物、船以外に港特有の良い景色があちこち転がっており、日中はもとより日没後暫くは撮影が愉しめます。
何せ相手は200メートル前後は普通にある巨大な構造物、客船ともなると結構シルエットが美しく順光は元より色々な光線の入り方でも愉しめます。
撮影ロケも何百メートル以上、至る所スポットはあり、テッチャン撮りみたいに場所争奪戦で殺伐とすることは無い。
潮の香を嗅ぎつつ、ノンビリ楽しめるので御座います。
客船の入港スケジュールは各港湾事務所で公開されてるので、例えば『大さん橋 客船』『神戸港 客船』なんかで検索すると年間スケジュールが出てきます。これで無駄足を踏む可能性が激減です。
書込番号:25501065
4点

>くらはっさんさん
どれも素敵な写真、ありがとうございます。
ちょっと暗くなってからも、素敵ですね。
おっしゃるとおり順光でも素敵だし夕方の船のシルエットも良いし夜景チックになっても素晴らしいですね。
なんだか、家に居ても素敵な写真が見れてしまうと、このまま家でゆっくり…… いやいや!おまえ写真撮りに行くんだろ!家でラクするなよ! ということで、早速近所の博多港の入港予定を調べています。
書込番号:25501103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
調子に載ってもう一丁。
添付の駄作は長崎の夜景名所、稲佐山で日没待ちをしていたら、反対側の海が凄くフォトジェニックな塩梅でしたので、これもついでにと撮ったものです。
夕焼け色はフォトショで捏造では御座いますが、船のウェーキ(航跡)が結構いい塩梅だと思ってます。
という諸々を考えると、海には良い被写体が満載な感じです。
書込番号:25501264
5点

>fumi123さん
今時のレンズ交換式カメラはどれでもキレイに写ります。
予算内で一番高いボディーを買っておけばOK。
書込番号:25501636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>青い糸さん
なるほど、かなり気をつける点がある感じですか>kuranonakaさん
ありがとうございます!
書込番号:25501658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
航跡が入ると、なんか絵になりますね。
稲佐山の市街地夜景の反対側、何も無いんですけど、雰囲気良いですよね。
書込番号:25501797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何が解決したんだか分からんけど、くらはっさんさんの素敵な作例がこのスレを有意義なものにしましたね。
書込番号:25502176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分何も解決していなくてまた他の候補機種追加して悩んでいます新スレ立つと予想。
書込番号:25502275
4点

次のスレではキヤノンとソニーも選択肢に入ってくるのかな
X10とかa6000とか
もうお好きにどうぞって感想しかない
使えるんだか分からんような古いレンズなんて、視野に入れなきゃいいのに
書込番号:25502313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





