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BAR 1000JBL

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リアスピーカーから音が出てなくなりました

2023/01/18 22:45(2ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000

スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

今月の頭に、フリマで新品未開封という状態でこの商品を購入しました。

開封した際も、説明通り未開封という感じで新品という感じで梱包されていて全く問題は無かったと思います。

開封して、設置した際は、問題なく音が出て満足していたのですが、数日してからリアスピーカーから音が出なくなりました。
何度もリセットして出荷状態に戻したのですが改善はされませんでした。

フリマでの商品説明では保証書がついてるので、メーカーから補償が受けられると書いてあったのですが、保証書は無記名で販売店の捺印もありません。どうやら、これではメーカーからの補償は受けられません。
一応、ダメ元で出品者にレシートが残っていないか問い合わせてみたですが返事もありませんし、無いと言われたらそれまでなので、
どうようしもありません。

これまでフリマで様々な商品を取引してきましたが、初期不良のような症状はなかったので、大丈夫だとタカをくくっていました。

このままリアスピーカーから音がでなかったら、この商品を購入した意味がありません。

もし、これが初期不良ならただ単に運が悪かったとしか言いようがありません。

仮に、初期不良でなかったとして、何か改善点があればアドバイスをお願いします。


書込番号:25103550

ナイスクチコミ!0


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BreezeJHさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/18 23:00(2ヶ月以上前)

発売して1年も経ってないので
メーカーさんに連絡してみてはどうですか?
レシート無くても直してもらえるかもしれません

書込番号:25103581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Let_it_goさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/19 02:41(2ヶ月以上前)

>youmizukaさん
窮状でお困りの様子、お察し致します。
何かヒントになればと思い、念のためお伺いします。

リアスピーカーのLED(ステータスインジケータ)は白(充電満)く点灯していますか?

設置後に音が聞こえていたとあるので、リアスピーカーは本体から分離して設置されたのだと推察します。(本体に接続時はリアスピーカーはミュート)

分離したリアスピーカーは10時間の動作で充電切れ。本体に再接続すれば3.5時間程で満充電に。あるいはUSB-Cで常時充電するなどしてとにかく白点灯させる必要があります。

白点灯が無く、サウンドバー 本体表示窓に"DOCK REAR SPKR"(リアスピーカーを接続しろ)が表示されるようなら、間違いなくバッテリー切れです。

的外れな指摘であったら失礼どうぞお許し下さい。
一刻も早いリカバリーをお祈りします。

書込番号:25103738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/01/19 06:45(2ヶ月以上前)

BreezeJH さん

コメントありがとうございました。
販売から半年も経っていないので、無記名でも保証書があれば補償をうけられるようにしてほしいですよね。

とりあえずメーカーにメールに問い合わせている最中です。

書込番号:25103801

ナイスクチコミ!0


スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/01/19 07:04(2ヶ月以上前)

Let_it_goさん

コメントありがとうございました。
親身になって相談にのっていただき、ありがとうございます。

まず、リアスピーカーのLEDインジケーターは、リアススピーカーの電源を押し続けると白色のランプで点灯します。本体のサウンドバーに
何日も接続していたので、充電は十分にできていると思います。

次にリアスピーカーがミュートである可能性ですが、リモコンでREAボタンを何度か押し、HIGHにしてみたですがやはり出ません。


あと、部屋の測定という項目で、指示通りにサウンドバーに接続した状態からリアスピーカーを接続して、サウンドバーから2mくらい離してスピーカースタンドに置いて指示通りの方向でリアスピーカーをサウンドバーに向けてセッティングしたのですが、10分くらい放置しても
何も起きません。アプリ画面の下の方に、「測定中」というアイコンがあり、それを試しに押すと「CALIBRATION UNAVILABLE」と表示されています。

サウンドバー本体とリアスピーカーを分離して使用するには、何か手順が必要なのでしょうか?



書込番号:25103815

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1784件Goodアンサー獲得:328件

2023/01/19 21:33(2ヶ月以上前)

>youmizukaさん

開封当初問題無ければ、サウンドバー誤作動しているかもです。テレビが悪さしてるかも。

テレビとサウンドバー全てのコードとケーブルはずして一晩中放置で変化みてください。

外部ノイズ原因も考えられます。テレビからサウンドバー離す、リアーを本体に近づける、ルーター有線接続トライお願いします。



書込番号:25104747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Let_it_goさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/20 05:34(1ヶ月以上前)

>youmizukaさん
バッテリー切れは該当しませんね。他には原因を思いつきません。

私の少ない経験で思い当たったことを書きました。

●買ってすぐ、Atmos認識を上手くできず、あれこれトライ&エラーした時のこと。当時疑ったのは、Bluetooth接続の不具合でした。サブウーファーを含む3つの外部スピーカーの電源をオンオフしたり、本体を初期化したり。スマホなどの外部Bluetoothノイズ源をオフしてみたり。BTぺアリングボタンを試したり。(本当の原因はAmazonプライム・ビデオの再生条件の不適切でした)

●キャリブレーションは測定中ボタンを押さないとはじまりません。私もCALIBRATION UNAVAILABLE 表示となったことがあります。その時は1回目、2回目とリアスピーカー配置を変えなかったせいだと早合点(?)しました。配置を変えやり直したら表示は出なくなりましたが正しい理解だったかは自信ありません。

●リアスピーカーの分離には特別の手順はありません。物理的に外せば分離を認識します。

ダラダラ書きました。ご参考まで。

書込番号:25105056 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/01/20 17:56(1ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
>Let_it_goさん

コメントありがとうございました。
ためになるアドバイスを色々とありがとうございました。

早速試してみたのですが、やはり改善はされずもう、どうにかしいようという気力すら起こらなくなりました。
それで、メーカーに問い合わせてみたのですが、フリマで購入したせいもあり、保証書は未記入の上に販売店の捺印もありません。

出品者にせめて購入した販売店のレシートがないかを問い合わせてみたところ、何日経っても返事ありません。
おそらく、商品の入手経路がまともなところではなかった、ということなんでしょう。

商品の説明文に「保証書がついているのでメーカー補償が受けられるます」という謳い文句を真に受けた自分が恥ずかしいです。

まあ、商品に不具合が出るとは夢に思っていなかったので、保証書があろうかなかろうと、購入していたと思いますが…。


そういうわけで、メーカー補償を受けることはできず、とても残念に思っていますが、すべて自業自得なので仕方ありません。

それで、BAR1000のリアスピーカーに相当するリアスピーカーを別途に購入しようと考えています。

ワイヤレス、バッテリー内蔵でなくてもいいので、音質だけで考えて近いリアススピーカーのオススメがあれば、ぜひ、教えていただけませんか?

書込番号:25105814

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1784件Goodアンサー獲得:328件

2023/01/20 18:20(1ヶ月以上前)

>youmizukaさん

専用のリアーだと思いますので、他は転用できないと思いますよ。

本体でワイヤレスの送信受信するので、本体が不具合の可能性もあります。

有償修理お願いするか、購入店と交渉するしか無いですね。契約内容ではメーカー保証受けられるの説明が有るので、消費者庁に相談するとかもアリですね。諦めるのは早いので、もう少し頑張ってください。




書込番号:25105840 スマートフォンサイトからの書き込み

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Let_it_goさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/20 23:09(1ヶ月以上前)

>youmizukaさん
本製品は、分離可能なリアとサウンドバー が一体動作でキャリブレーションできる所に一番の付加価値がある気がします。言い換えれば、一体動作が失われた状態では価値は半減してしまいます。

ダイビングサムさんのおっしゃる通り、この時点で、メーカーでの点検・修理、あるいは交換を諦めないことをお勧めします。
また
BreezeJHさんのおっしゃる通り、製品販売から一年もたっていないのですから、空白の保証書であっても諦めるのは早いと感じます。
お役に立てず心苦しいのですが、心からそう思います。

書込番号:25106220

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スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/01/21 21:44(1ヶ月以上前)

>Let_it_goさん
>ダイビングサムさん

度々コメントありがとうございます。

修理に出すのが面倒になり、他で代用できないかと安易に考えていたのですが、そもそもがリアスピーカーを無線で接続するタイプなので物理的に他のリアスピーカーを接続させことはできないみたいなので、リアスピーカーを使うなら修理してもらうしかないですね。


メーカーから問い合わせの返答が返ってきたのですが、やはり前の購入者(フリマの出品者)の購入履歴やレシートがないと無償修理は受けられないとのことです。
フリマの出品者とは音信不通なので、この時点で無償保証は諦めるしかありません。

フリマでは、取引が終了した時点でいかなる理由があっても返金や返品はできないので、保証書が補償適応になる保証書なのか、最低でもレシートの有無くらいは確認しなかった完全に自分に非があると思っています。私は購入当初はメーカー補償が受けられなくても購入する意思があったので、今更、出品者を責めることはできません。

まあ、本音を言えばせめて半年以内の初期不良なら、白紙の保証書でも無償修理や交換を受け入れて欲しいと思いますが…。
正規ルート以外で購入した客には正規の対応をする必要はないのでしょうね。

というわけで、有償での補償を受けることになるのですが、メーカーからの返信では、まず、修理費は最大で78000円、送料も実費となり、仮に修理をキャンセルするなら2500円の費用をl払う必要があります。

そんだけ修理にお金がかかるなら、せめて送料くらいは無料にしてほしいですよね。


まあ、今のままでもいい音なのですが、魅力は半減なので、最大で78000円払うことになっても修理に出そうと思いました。

それで、修理に出す前にメーカーに、問題なく使えているサブウーハーは送らなくても良いか、と、スピーカーはリアスピーカーを接続
した状態で発送しないとダメなのか、を昨日の夜にメールで問い合わせたのですが、今日が土曜日だからか、返信はありませんでした。

この分だと明日も返事はなさそうなので、良かったら、どう思われるかご意見を聞かせていただけませんか?


それから、一つ疑問というか、私のは不良品みたいなので試すことができないのですが、BAR1000はオフラインで使用ってできないんでしょうか?BTだけでテレビやiphoneやタブレットで使用すれば、本体をネット接続する必要がないような気がしたので…。

それから、リアスピーカーを本体に接続した状態というのは、サウンドバー本体だけの音と比べてやはり違いますか?






書込番号:25107568

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Let_it_goさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/22 04:44(1ヶ月以上前)

>youmizukaさん

・点検時の送料負担
メーカーの視点から考えると、点検依頼への敷居として送料の顧客負担はやむを得ないと思います。さもないと、安易に点検品を送り付けてくるケースが絶えずメーカーが立ち行かなくなります。

・サブウーファー同梱/リアスピーカー接続など
メーカーの指示に従うのがよろしいかと。

・オフライン
趣旨がよくわかりませんが、ソフト更新にネット接続が便利です。

・修理費用
もし78,000円もかかるなら2500円は点検代金と割り切って修理しない選択肢もあります。リアを諦めてバーとSWで使うのも一手。あるいは、78,000円もかけるなら別製品の新品に手を伸ばすことさえできます。

・リアスピーカー効果
こちらのレビューが参考になります。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1455/391/amp.index.html

書込番号:25107884 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/01/22 08:46(1ヶ月以上前)

>Let_it_goさん

おはようございます。

早速コメントありがとうごます。

オフラインで使用についてお尋ねしたのは、リアスピーカーを分離した状態で使用する際、仮にネットを経由して接続してるなら、
ネット環境に問題があるのかもしれない、と考えてたからです。

しかし、これは何の関係もないと今は確信しています。リアスピーカーを接続した状態でもリア部分からは音が出ていないので。
つまり、リアスピーカー自体が全く機能していないということです。


修理に関してですが、仮に78000円もかかるなら、他のものを買い替えるの確かにアリかもしれません。
これが、せめて数年単位で使用しての結果なら、間違いなくそうしていました。
私は購入して一週間もしないうちに故障しました。

BAR1000は新品で購入しようと思ったら13万はかかります。

この製品をある程度使用して、この商品の良さを十分に堪能したのなら、別のスピーカーに手を出したいと興味も持つこともできたでしょうが、また十数万も出して新しいスピーカーを購入し、それよりも明らかに魅力の劣ることになる、BAR1000のリアスピーカーなしは使用することもなく、ゴミ同然になってしまいます。

それなら、最悪78000円を出して完全な状態のBAR1000を体感する方が経済的、と私は考えました。

とりあえず、費用がいくらかかる分からないので、まずはサポートセンターに送ってみようと思います。






書込番号:25107984

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1784件Goodアンサー獲得:328件

2023/01/22 09:13(1ヶ月以上前)

>youmizukaさん

リアーがならない状態の音響比較ですが、このサブウーハーパワー有るので自分は、音響としては全く問題無いです。中途半端なリアーは要らない派です。リアーと言っても真後ろに置くので無くて視聴位置の真横ですね。

映画館JBLですが真横しかスピーカー無くて、真後ろは音が出ません。映画館ではリアーほとんどならないです。要は真横スピーカーなって無いです。たまになるのはDTS:X音響だけです。なので、リアーはアンプの合成音ですね。

要は正面音圧と左右上下の音の定位と移動感が有れば十分ですよね。サブウーハーでダイナミックレンジが強ければ立体音響十分構築出来るので自分はリアー要らないですね。

書込番号:25108020 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/01/22 09:45(1ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん

おはようございます。
度々コメントありがとうございます。

私はスピーカーに関しては全く知識なく、音に対しても耳が肥えているというわけでもありません。
映画が好きで、限りなく映画館に少しでも近づけられるような音響設備を整えたいと思ってこの商品を購入しました。

リアスピーカーを真後ろにセッティングすることで、サラウンドっていうでしょうか、部屋全体が音に包まれたようなリアルな
臨場感を体験することができる、という期待がこのリアスピーカーにはありました。


ですが、正直、本体とサブウーファーだけでも十分いい音が出ているし、映画を観てもとても満足できました。

ですが、リアスピーカーがあればもっと、もっとすごい体験ができると、勘違いしていましたし、今のままでは中途半端だと、なんか損をした気分になっていました。

リアスピーカーのない状態でのこのスピーカーの素晴らしさを教えていただけたことで、今の状態でも私が求めるに足る価値を見出せたような気がします。



書込番号:25108054

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1784件Goodアンサー獲得:328件

2023/01/22 10:02(1ヶ月以上前)

>youmizukaさん

それを聞いて安心しました。このリアー試聴しましたが音源ソースによってはほとんど鳴らないです。やはり本格的に部屋全体的に鳴らすのはソニー独自の3次元360立体音響でサウンドバー、サブウーハーとリアーで20万円軽く超えますが、それと1000は全く違うし、ソニーが絶対かと言いうと自分は好みで無いです。映画館そんな音響で無いので不自然ですよね。

現状で十分すぎる音響ですよね。

買換しても、現状超えるサウンドバーもっと高いです。

書込番号:25108079 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/03/03 20:21

>ダイビングサムさん>Let_it_goさん>BreezeJHさん

以前、リアスピーカーの件で皆さんにご意見を承り、その節はお世話になりました。

実はあれから色々と進展があったので、ご報告させていただきます。もしかたら、私と同じようなケースに身われた方の参考になるかと思いました。

無償修理は諦めていた頃に、フリマの出品者から連絡があり、購入店のレシートや納品書はないが購入店と購入日と取引番号は分かると言われてそれを教えてもらい、それをメーカーに送ったところ、今回はだけは特別にメーカー補償を受けらることになりました。

おそらく、出品者から開示された情報は購入履歴の証明にはならなかったと思います。
おそらく、メーカーの担当者が修理センターに何度か頼み込んでくれて何とか無償の修理の運びになったんだと思います。

それで、本体とリアスピーカーをセットで修理センターに送り、音が出ないことを確認してもらい新品と交換となり、一週間ほどで返ってきました。ところが、使用して数日でまた壊れてしましました。それで、またメーカーに問い合わせて、二度目の修理センターに送ることになったのです。


私は、初期不良でリアスピーカーが故障してしまったとずっと思っていたのですが、よくよく考えたら、前回と今回と故障した時の状況が全く同じだということに気づきました。

それは、リアスピーカーをスピーカースタンドにネジで固定した直後に音が出なくなった、ということです。
まさかそんなことで故障するわけない、と思っていたのですが、何と、それこそが原因だったのです。
以下は、二回目に修理に出した時のメーカーからのコメントです。


「不具合の原因についてですが

リアスピーカーを壁に取り付ける際にリアスピーカーの背面に通常とは違う長いネジを使用してしまったことにより、リアスピーカー内部のモジュール基板に長いネジが当たりモジュール基板が割れてしまった為、音が出ない状態になっておりました」

私が使用したネジはスタンドに付属していたネジで、これの長さが長すぎて内部の基盤を突き破ってしまったというわけです。
知らず知らずとは、自分で二度もスピーカーも壊してしまっていたなんて、恥ずかしい限りです。

しかし、それでもメーカーは今回に限り無償補償に応じてくださって、数日後に修理したものが届くことになりました。


スピーカースタンドや壁にスピーアーを設置する際は、最初から付属されているネジを使用しないと、内部を破壊する恐れがあるという
ことを身をもって体験しました。

おそらく、私のような愚かな過ちを犯す人は少ないとは思いますが、参考にしてもらえたら嬉しいです。









書込番号:25166690

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1784件Goodアンサー獲得:328件

2023/03/03 20:42

>youmizukaさん

良かったですね!

基盤のハンダ付けが甘いと、輸送中の振動で家に着いて剥がれて不良となる事が有るので、そんな可能性想像してました。

いずれにしても、メーカー側も想定外だったと思います。メカ設計者ガックリのはずです。十分あり得る事象なので、今後何らかの対応策取る上で、無償修理となったと思います。それにしてもメーカー対応素晴らしいですね。

ところでリアー鳴るとだいぶ違いますか?




書込番号:25166710 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/03/03 20:58

>ダイビングサムさん
 
コメントありがとうございました。

輸送中の振動で初期不良の状態が起こることもあるんですね。
メーカーからは、説明書に記載さているネジ以外は使わないように念を押されました。

私もまさかそんなことで故障してしまうとは夢にも思わなかったのですが、故障したタイミングが全く同じだったので、ただの偶然にしては
おかしいくらいには思っていました。

明らかに私の方に非があるのに、それを知ったうえで二回も無償補償で対応してくれたので感謝しかありません。

よくよく考えてみたら、ネットで検索しても初期不良の話なんかほとんど出ていないのに、確率的に私が購入したものが初期不良というのもおかしな話だと思っていました。


もともとスピーカー本体からだけでもすごい迫力の良い音が出るのですが、近くにリアススピーカーがあると距離感の違う音が楽しめて
違った意味で面白いと思いました。


書込番号:25166727

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Let_it_goさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/03 21:45

>youmizukaさん

良い結果の後日談を聞かせて戴きありがとうございました。"結果良ければ全て良し"という諺をまさに体現されましたね。

それにしてもyoumizukaさんは、強運の持ち主ですね。原因不明の故障に見舞われても、複数の助言者に恵まれましたし、結局は売り主さんやメーカーの力も得られ、さらに2度目の同一故障も奇跡のように乗り越えた、、、感服しました。

最後に、
故障を起こしたネジ長さについて、問題無ければ寸法を教えていただけませんか?私もリアスピーカーを専用ネジで壁に固定しています。華奢な作りの専用アダプターを、結構キツ目にネジ止めしています。動作異常は起きていませんが、ひょっとすると辛うじて動いているだけかも知れないと心配になりました。メーカーが本件を公表していない(?)というか、製品登録をJBLが受け付けていないのでアフターが心配です。よろしくお願いします。

書込番号:25166779 スマートフォンサイトからの書き込み

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Let_it_goさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/03 22:20

>youmizukaさん
すみません。

先ほどの私の投稿の、末尾「最後に、 、、」以下の質問を取り消させてください。youmizukaさんの投稿で、「スタンドのネジ」とあるのを「付属の壁取り付けネジ」のことだと早合点しました。付属ネジ以外を使われたんですね。納得しました。

書込番号:25166829 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 youmizukaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/03/03 22:30

>Let_it_goさん

コメントありがとうございました。

全ては、出品者の方が連絡をくれたおかげです。一週間くらい連絡がなかったので、そのまま無視することもできたのに、わざわざ
連絡してくだったのですから、ある意味、良心的だったと思います。

原因が分からなかった時はど自分の運の悪さを呪いましたが、ふたを開けたら自業自得というまさか自分が故障を起こした
張本人だったとは、何だか、ミスりてー小説さながらです。

たくさんの方から励ましやためなるアドバイスもいただけて、本当に助かりました。
新年早々ついてないと思っていましたが、最後には、本当にいろいろとついていたな、と自分に幸運に驚いているところです。


さて、ネジの長さですが、スタンドに付属していたネジの長さは2.7cmでした。これは、スピーカーに付属していたネジと同じ長さだったのですが、壁に穴をあけて部品を固定するためのネジだったので、リアスピーカーを固定するには長すぎたようです。


書込番号:25166840

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