AI-303-S [シルバー]
- 横幅215mmのボディながら多彩なデジタル入力に対応したステレオプリメインアンプ。11.2MHz DSDや384kHz/32bitのハイレゾ音源にも対応。
- ARC/eARCに対応したHDMI端子を装備しているため、好みのスピーカーと組み合わせることでテレビの音を簡単にグレードアップできる。
- USB入力端子にUSB-Cを採用。LDAC、Qualcomm aptX HDなど高音質転送に対応したBluetoothレシーバーを搭載し、スマホからの再生も高音質で行える。
AI-303-S [シルバー]TEAC
最安価格(税込):¥76,644
(前週比:-1,156円↓
)
発売日:2023年 1月28日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2024年8月4日 16:35 | |
| 5 | 6 | 2024年1月4日 14:34 | |
| 0 | 3 | 2023年12月21日 06:52 | |
| 10 | 4 | 2023年5月31日 21:03 | |
| 10 | 2 | 2023年2月20日 22:49 | |
| 23 | 3 | 2023年1月19日 23:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > TEAC > AI-303-B [ブラック]
最近使用していて感じること。
もし、
DAC搭載Bluetoothレシーバーとしても使えたら、
機材を減らして古いアンプも手軽に楽しめて便利だなと。
個人的には、
ライン入力2系統より、入出力は各1系統の方が
多様性があって良いなと考えてます。
書込番号:25831858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
苦肉の策で、
ヘッドフォン出力をアナログアンプと繋いだ使い方をしてみました。
AI-303よりパワーのあるアンプ(70W@8Ω)だと駆動能力の恩恵はしっかり感じられ、スピーカーの鳴りは良くなりました。
推奨アンプが30W以上のスピーカーでしたが、AI-303では十分鳴らせていないことを実際に体感しました。
私の求めてるレベルでは、AI-303をBluetooth/DACとして他のアンプを活かす使い道ができました。
書込番号:25837578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-303-S [シルバー]
よろしくおねがいします。
こちらで皆さんのご回答をいただき、さっそく以下を注文しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25570149/#tab
アンプ:AI-303-S
仕様:https://teac.jp/jp/product/ai-303/spec
スピーカー:イクリプス TD307MK3(2つ)
PC用途:ゲーム、音楽/動画視聴(YouTubeやNetflixなど)
当初、PC(光デジタル端子がない)とはUSBでつなごうと思っていましたが、
USBを余らせておけばスマホ等とも便利につなげられるのではと考えました。
さらにPC机の配置を考えていたのですが、そばにあるPS5とも繋げられるのではと思いました。
そこで、AI-303-Sを中心に以下のように考えましたが優先度的に妥当でしょうか?
@PC:HDMIで接続(PCにHDMIが二つあるのでモニタとは別のクチから音声出力用にAI-303-Sと接続)
仕様をみるとUSBの方がPCMの対応周波数幅?が多いのでUSBのほうがよいのでしょうか?
APS5:USB-DDCというものがあるらしく、それで光デジタルまたは同軸デジタルで接続
AI-303-Sの仕様にRCAピン端子 × 1とあるので。COAXIALというのがそれなのかな。。
一般的に光デジタルより同軸デジタルのほうがよさそう。
BUSBは何かのために余らせておく(type-Cケーブルを刺していつでもスマホ等でつかえるようにしておく
※@でHDMIよりUSBが有利でしたら最優先でPCとUSBを接続したいです
あと気になるのはヘッドホン出力ですが、ヘッドホンは複数所持しており、抜き差しによる劣化や破損が心配ですが対処はありますか?
・Etymotic ER-4B
・A40 TRヘッドセット + MIXAMP PRO TR
↑このMIXAMP PRO TRは上記の組み合わせ、特にPS5との接続に役立ちますか?特に配信などはしませんので不要?
細かすぎますがよろしくお願いいたします。
1点
>(ё)さん
このアンプのHDMI端子は、ARC/eARC対応テレビとの接続用となっているので、PCとの接続はできないかもしれません。
https://teac.jp/jp/product/ai-303/faq
Q Blu-rayプレーヤーのHDMI端子と接続して、直接再生できますか?
A AI-303のHDMI端子は 、ARC(Audio Return Channel)または eARC(Enhanced Audio Return Channel)に対応するテレビの HDMI(ARC)端子専用となっているため、テレビ以外の機器とHDMI接続は出来ません。
また、対応する信号は2chのPCM信号のみとなり、5.1chやドルビーデジタル等の信号には対応しておりませんので、必ずテレビ側の出力を2chのPCMに設定してご使用ください。
書込番号:25570991
![]()
1点
>あさとちんさん
お調べ頂きありがとうございます。FAQにあったのですね。。失礼いたしました。
ちょうどHDMIの音声について調べていて、ARCはHDMI音声用の規格らしいとか、この記事でHDMIの音声強化について読んでいたところでした。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/20/news024_2.html
結果としてAI-303-SのHDMIではPCからの音声入力に使えないようなので必然的に@はUSBということが確定ですね。
テレビがそばにないのでAI-303-SのHDMIは使い道がなさそうです。
PCとのUSB接続はエレコムのDH-AC10というオーディオ用USBケーブルを購入しようと思います。
ヘッドホン出力のグランドセパレート接続はよくわかりませんでした。
バランス接続という言葉を事前に聞いていたのですがそれとも違うようで。。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/728540.html
あとは、PS5からUSBで出力した音声を取り込むために
・USB-DDCをどれにするか
→FX-AUDIO- FX-D03J+ GAME edition
・同軸デジタルケーブル
→AmazonにあるANNNWZZD 同軸デジタルケーブル
・スピーカーケーブル
→AmazonにあるAmazonベーシック スピーカーケーブルワイヤー0.9mを2組
余った角形光デジタル端子はすぐそばにあるAmazon Fire TV CubeのHDMIから分岐させてみようとか妄想中です。
書込番号:25571142
1点
>(ё)さん
こんばんは
本機のHDMIはテレビのHDMI入力に繋いで、ARCでテレビのチューナー音声をアンプに返して再生するためのものです。
PCのHDMIは出力ですからARCに対応しませんので、PCの音声をHDMIで本機に伝送するのは無理です。
本機にHDMI入力があればPCのHDMI出力を繋ぐことは可能ですが、ないので無理です。
やるならPCのHDMIから音声分離アダプタでも介して光デジタルで本機に入力する等でしょうが、うまくいくかは、やってみないと何とも言えません。
書込番号:25571143 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
PCのHDMIから変換という手もありましたね。PS5で同じことをやろうとしているのに思いつきませんでした。
今回はUSBケーブルを新調したのでこのままいきたいと思います。
PS5からのUSB-DDCや同軸デジタルケーブル、TD307MK3へのスピーカーケーブルも注文したので
今回はこれでクローズさせていただきます。ありがとうございました。
購入したケーブル間違えてないといいなぁ。最初同軸デジタルケーブルをアナログのと区別つかなかったです。
書込番号:25571219
1点
>最初同軸デジタルケーブルをアナログのと区別つかなかったです。
音質的にどうなんだ?ってのは置いておくとして、アナログのピンケーブルを同軸デジタルケーブルとして利用もできますよ。
書込番号:25571560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホを臨時で繋ぎたいときは、Bluetoothで接続できますよ。
書込番号:25571848
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-303-S [シルバー]
【困っているポイント】
正直困ってはないですが、
ps5をUSBにて接続を試しましたが、
ps5がai303を認識しませんでした。
(aーcケーブル、cーcケーブルを試しました)
テレビへはHDMI接続のため、
ps5側で、音声出力をテレビ(HDMI)にすれば音声は出力されています。
【利用環境や状況】
同じケーブルを携帯に繋げば、再生できました。
(Youtube、c-cのケーブル)
【質問内容、その他コメント】
基本的にオーディオについて知識不足のため、
間に何か挟めば可能なのか、
単純にps5の出力が対応していないのか、など
理由が知りたいです。
お手隙の際に、ご教授お願いします。
書込番号:25554077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS5はUSB Audio Class(UAC)1.0のみ対応しているので、PS5のUSB端子から音声出力したい場合には、UAC1.0に対応しているUSB DACが必要になります。
https://amzn.asia/d/6Uhm2JT
またはリンク先のような変換アダプタを利用するか。
書込番号:25554154 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ずるずるむけポンさん
回答ありがとうございます。
アンプ側がUSB2.0対応?のため下位互換性があると思ってました。
そもそもps5が、2.0を認識しないということ?
この認識であってますでしょうか?
光デジタルへ変換試します。
ありがとうございます。
書込番号:25554199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそもps5が、2.0を認識しないということ?
そうです。
一部のUSB DAC/ポタアンではUAC2.0とUAC1.0を切り替えられるモデルが存在します。
書込番号:25554305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-303-B [ブラック]
リビングオーディオのアンプの置き換えでこちらの商品かマランツのM-CR612を検討しています。
利便性向上が主な目的なのですが、音質向上も図れればと思っています。
マランツは視聴済ですが、こちらはまともな視聴環境でなかったので比較ができていません。
音質面ではどちらがおすすめでしょうか?
現状のシステム
アンプ: OnkyoのA5VL
スピーカー: B&W 607S2AE
プレイヤー: @TV、AiMac
本機の場合は@HDMI接続、AUSB接続
マランツの場合は@光接続、Aairplay接続またはDDCから同軸接続【スピーカーとはバイアンプ接続】
を考えています。
書込番号:25280918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
2台を比較して聴いたことはありませんが、用途から見てAI-303の方が良いのではないでしょうか。
両機は同価格帯ですが、スレ主さんが必要とする機能(DAC+アンプ)に限定すれば、AI-303の方が遥かにコストが掛かっています。
将来的にもCDPやストリーマーが必要ないということであれば、AI-303一択だと思いますが、どうでしょう。
書込番号:25281142
![]()
3点
>bebezさん
コメントありがとうございます。
やはり音質は単品コンポが有利というところでしょうか。マランツ機は評判もよく、視聴した感じでも良かったので比較対象としていました。
CDはあればたまに使うと思いますが、メインはMacなのでなくても問題ないです。ストリーマー機能は魅力には感じていますが、こちらもTVやMacからの再生で代用できるのでそこまでではないです。
本機はレビューが少ないため判断が難しいのですが、現状のA5VLからは音質アップが望めそうでしょうか?あまり変わらない程度なら良しと考えていますが、トーンコントロールがないため低域が不足しないかは気になっています。
書込番号:25281203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>時には買いたいときもあるさん
>ストリーマー機能は魅力には感じています
>トーンコントロールがないため低域が不足しないかは気になっています。
スペース的な制限がないのであれば、マランツのNR1200はいかがですが。
https://kakaku.com/item/K0001193825/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
機能的にはM-CR612からCDPを省いてHDMI対応したというものですが、単品コンポとしての評価は高いです。
発売当初に比べ希望小売価格はかなり上がりましたが、実売価格は結構抑えられています。
スレ主さんの用途に対しては、PCとUSB接続できないのがネックですが、airplay接続またはDDCから同軸接続で構わないのであれば、良い選択かもしれません。
書込番号:25281351
0点
>bebezさん
サイズについて記載していなかったのですが、設置スペースの関係で今回は小型のアンプを選んでおりました。
本機の視聴ができる所をもう少し探してみます。
元々こちらが本命でしたので、納得した上で購入を判断したいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:25282089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリメインアンプ > TEAC > AI-303-S [シルバー]
【使いたい環境や用途】
パソコン環境
【重視するポイント】
DAC
音切れ
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
主にスピーカーですが、ヘッドホンも同様に、USBDACとして使用する場合、無音時から再生する時に先頭がフェードインするかしないいか、を教えて下さい。その他の接続もお願いいたします。
コンマ数秒でもストレスに感じます
書込番号:25147928 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ayμさん
保有していますので回答させていただきます。
>無音時から再生する時に先頭がフェードインするかしないか
状況によって1から2秒程度の無音時間が発生します。
AI-301 にも存在したスリープ機能によるもので、入力が無い(リモコンのDISPLAYを押しても入力インジケータが点灯しない状態。無音状態とは異なる)状態が3分間以上続いた場合スリープモードになり、入力が有った際に自動復帰します。ただ自動復帰時に1から2秒程度の無音時間が有るため、スレ主さんは恐らく気になるのではないでしょうか。
さらに無入力状態が30分間経過するとスタンバイ状態になり、この状態だと電源を再投入しなければ入力が有っても復帰しません。スタンバイへの自動移行は設定で切ることが出来ますが、スリープへの移行は切ることが出来ません(実際に試してみました)。
ですので電源投入から3分間以上の無入力時間を作らないようにすれば、気になる無音時間は生まれなくなりますが、それが難しい場合はご期待にそえないと思います。
参考:
https://teac.jp/jp/product/ai-303/download
https://www.phileweb.com/review/article/201408/15/1305_3.html
書込番号:25151583
![]()
4点
>あいまいもこもこさん 回答ありがとうございます。
やはりメーカーは常に音を出しているTV環境を推しているわけで、
PC環境は想定してないように思います。たまに使う音楽鑑賞用でしょうね
RCA接続でもいいですが、やはりデジタル接続が望ましいです。
あまり期待してないですが、スリープ問題は今後のアップデートしだいと行ったところでしょうか・・・
私の環境では向いていないようでした
書込番号:25151822
1点
プリメインアンプ > TEAC > AI-303-S [シルバー]
AI-301DAからの買い換えを考えていますが、どうなんでしょうか。
価格がかなりアップしているので、それなりにグレードアップを期待できるでしょうか?
AI-301DAの不満点は、こんなところです。
・ボリュームの特性(急激にアップするところ)
・なんとなく高音が籠り気味
あとはUSBがTYPE-Cになったので、ケーブルの使い回しが出来ないのが残念です。
4点
価格が上がってるのは昨今の半導体不足やコロナ渦の影響による原価アップによるものだと思うので、2倍近い価格だから2倍の性能というわけには行かないと思います。
もちろん後継でしょうからブラッシュアップはなされていると思いますが、、、、
例えば私の手持ちのオーディオ関連機器の値上がり例です・
DALI MENUET 2017年購入時価格9.5万円>>>2023年現在 約12万
この製品は私が購入後に2回ほど値上げされて一時期15万円台まで上がってました。最近ちょっと下がってきたかなってとこです。
ZEN DAC 2022年8月購入価格2.2万円>>>2023年現在 3.3万円
これは9月から価格改定で値上げと言われてたので急ぎ8月に購入しました。
数少ない私の手持ち機器でもこんな感じですから、モデルチェンジと謳ってても、さほどの性能アップはなく価格だけアップという製品も存在すると思います。
お手持ちの機器の不具合が機器特有のものなのか、ソフト的な問題なのか、個体差なのかわかりかねますが、私の所有する機器ではそのようなことはありません。
スピーカーは上記のとおりですが、アンプはこちらです。廃番になっておりますが、購入時価格は7.5万円くらいだったと思います。
https://kakaku.com/item/K0000985289/
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/
機能の差なども見てはいかがでしょうか?昨今の機器であればやはりネットワーク機能とかですね。
ティアックのアンプはUVメーター付きの奴がカッコよくて、検討したこともあったんですけどね〜。
書込番号:25088153
12点
>べっしーKさん
こんにちは。
通常、モデルチェンジの場合、使い勝手や特性は継承される場合が多いので、必ずしも新型だからといって不満点が解消されているとは言えません。
スレ主さんは現有機に対して明確な不満点をお持ちなので、その不満点が解消されているかを実機で確認した上で判断されるべきだと思います。
サイズの制約がなければ、他メーカへの乗り換えの方が不満解消の近道のように思いますが、USB-DAC内臓が条件となると選択肢は多くありません。
デジタルアンプでも問題なければ、少し高くなりますが、DENONのPMA-150Hは候補になると思います。
https://kakaku.com/item/K0001182075/
音質は好みもあるので何とも言えませんが、ボリュームの問題は解消されると思います。
尚、USBはType-Bです。
書込番号:25095092
4点
皆さん色々お答え頂きありがとうございます。
円安や材料費の高騰など、値段が上がるのは仕方が無い感じなのでしょうね。
また不満点は必ずしも改善するかどうかは分からないというのも納得しました。
とりあえず実機を聞いてみて、購入するかどうか決めたいと思います。
書込番号:25104900
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








