『テレビ(ブラビア)との接続方法』のクチコミ掲示板

2022年11月17日 登録

ROTEL A11

  • 50W/Chの出力により、さまざまな音楽ソースにおいてHiFi再生が可能なプリメインアンプ。微妙な音楽信号やダイナミクスも表現できる。
  • apt-XおよびAACワイヤレスBluetoothに対応する。
  • 入力端子はRCA×4、MM×1、Bluetooth×1、RS232×1、出力端子はPRE-OUT×1、スピーカーA+B 2系統を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:45W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:2Hz〜20kHz ROTEL A11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROTEL A11の価格比較
  • ROTEL A11のスペック・仕様
  • ROTEL A11のレビュー
  • ROTEL A11のクチコミ
  • ROTEL A11の画像・動画
  • ROTEL A11のピックアップリスト
  • ROTEL A11のオークション

ROTEL A11ローテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年11月17日

  • ROTEL A11の価格比較
  • ROTEL A11のスペック・仕様
  • ROTEL A11のレビュー
  • ROTEL A11のクチコミ
  • ROTEL A11の画像・動画
  • ROTEL A11のピックアップリスト
  • ROTEL A11のオークション

『テレビ(ブラビア)との接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROTEL A11」のクチコミ掲示板に
ROTEL A11を新規書き込みROTEL A11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレビ(ブラビア)との接続方法

2024/04/01 22:12(1年以上前)


プリメインアンプ > ローテル > ROTEL A11

スレ主 はん29さん
クチコミ投稿数:19件

当方、オーディオ初心者です。

生まれて初めてオーディオのシステムを組んでみたいと思いまして
ひとまずアンプとスピーカーを購入しています。

先週ROTEL A11を購入したのですが、こちらをテレビを接続したいと思っているのですが
接続方法や必要なケーブルなどがわからなくなってしまい、アドバイスを頂きたく思いました。
本当に何も知らない身でのご相談で申し訳ありません。。。

用途として、ホームシアターのサウンドシステム兼、CDコンポやスマホからの音楽再生もできるようなシステムを作りたいと思っています。

今はpioneerのHTP-S767を使用していまして、HDMIケーブルでの接続しか経験がなく、いろいろと調べ始めているのですが調べれば調べるほど混乱してしまいまして...

ARC対応のテレビとA11を接続する場合、何が必要かお教えいただけないでしょうか。

書込番号:25683382

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/02 16:54(1年以上前)

>はん29さん
こんにちは。
A11はステレオ2chのプリメインアンプで、AVアンプではありませんので、HDMI入出力自体が付いておりません。
HDMI入力がないのでARCも効きません。
またサラウンドなどマルチ音声信号も取り扱いできません。

HTP-S767はHDMI接続でテレビの電源を入れたら連動でシアターもオンになったり、テレビのリモコンでシアターの音量調整もできたかも知れませんが、それもすべて本機ではできません。
アンプの電源はテレビと別途入れ、音量もアンプのボリュームで調整します。

なんか主旨と間違ったものを購入されてるんじゃないですか?HTP-S767の後継としてサラウンドをおやりになるならAVアンプを買うべきでした。

ということで、このアンプの入力はラインインのみになりますので、TVと接続するにしてもラインインを使うしかありません。簡単にやるなら、テレビのイヤホンジャックから変換ケーブルでアンプに入力ですね。
https://amzn.asia/d/6tCjjOx

もしくはテレビに光デジタルアウトがあればここから中華BOXを使ってラインに変換する手もあります。
https://amzn.asia/d/2S0BWL2

書込番号:25684173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 はん29さん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/02 18:28(1年以上前)

>プローヴァさん

返信ありがとうございます。
仰るように、使用用途と異なるアンプを購入してしまいました。

元々はAVアンプを購入しようと思っていました。
最初はDENONのAVR-X1700とDALIのOBELON7を購入して、今のHTP-S767に代わるシステムを組もうと思っていたのです。。

結果として、接客して頂いた店員さんと一緒にいろいろなスピーカーやアンプの聞き比べをさせて頂いてA11に一目惚れしてしまい、購入に至りました。

先ほどまで仕事の合間に自分なりに調べていまして、RCA端子で繋ぐしかないのだなと気付きました。

素人質問で誠に申し訳ないのですが、イヤホンジャックからの変換ケーブル経由と
光デジタルアウト経由でしたら、どちらが音質が良いかなど判断出来るものなのでしょうか?
好みの問題なのか、はっきりとした音質の良し悪しの違いなどがあるのか分からなくて伺いました。
(テレビに光デジタルアウトがある前提での質問です)

書込番号:25684261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2024/04/02 18:59(1年以上前)

https://pdn.co.jp/bluesound/bs_node.html
eARC/ARC対応の(ステレオ)プリアンプとして機能する製品(ネットワークストリーマー)もあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1541055.html
こちらはARC対応のCDプレーヤー

追加で購入するには負担が大きいですがこういう手段もある、って一例として。

書込番号:25684290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/03 10:45(1年以上前)

>はん29さん
>>イヤホンジャックからの変換ケーブル経由と光デジタルアウト経由でしたら、どちらが音質が良いかなど

前者はTV内部にDACを使ってアナログ変換、後者は中華BOX内のDACでアナログ変換しますので、クオリティは似たり寄ったりです。

ずるずるむけポンさんがあげている機器追加でも、機器内でアナログ変換しますが、内蔵DACは上記よりマシかも知れません。

CD50nの方はTVを接続すると電源リンクや音量調整リンクも効くようですが、メーカーが違うので、CDからA11へのリンク結線はできなさそうです(マランツのアンプとなら電源連動と入力切替も行うみたいです)。
NODEの方はTVとのHDMIリンクも効きそうですし、トリガーアウトもありますが、A11のREMOTE INはトリガーINじゃないのでこっちも難しそう。

どれを使ってもA11が2chアンプなので、マルチチャンネル再生はできません。

書込番号:25684950

ナイスクチコミ!0


スレ主 はん29さん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/03 12:59(1年以上前)

> ずるずるむけポンさん

こう言った選択肢があること自体存じ上げておらず、大変貴重なご助言をありがとうございます!
後々にCDプレイヤーを購入する予定でしたので、特にCD 50nについては理想的だと感じました。

書込番号:25685082

ナイスクチコミ!1


スレ主 はん29さん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/03 12:59(1年以上前)

> >プローヴァさん

色々とご助言ありがとうございます!
A11を生かして、2chシステムでオーディオとAVを楽しむ、と言う方向に持って行こうと思います。
ずるずるむけポンさんにご提案頂いたCD 50nのような
HDMIを搭載しているCDプレイヤーを探してみようと思います。
(アンプとスピーカーを購入してしまい、ちょっと予算的にCD 50nは厳しい感じでして)

DENONのCEOL RCD-N12あたりだと手が届きそうな感じだなとは思ったのですが
こちらはアンプ内蔵で、結局のところ自分の要望にフィットするのはCD 50nなのかな、と考えが戻って来てしまいました。

書込番号:25685084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/03 14:11(1年以上前)

>はん29さん
CD50nでもNODEでも予算があるならそれはお好きにすればよいのですけど、HDMIといってもリンクも効かずステレオ2chしか取り出さないのですから、お金をかけたところで殆ど恩恵がありません。
なので、いまさら変にHDMIに拘る必要ないと思います。所詮TVから出てくる音なんて知れてますから。

中華BOXで十分だと思いますが、しょぼいのは嫌だとおっしゃるなら、旭化成のDACを積んだモデルなどもあります。

https://amzn.asia/d/bMpvAMo

書込番号:25685171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/04 07:12(1年以上前)

>はん29さん


>用途として、ホームシアターのサウンドシステム兼、CDコンポやスマホからの音楽再生もできるようなシステムを作りたいと思っています。


そもそも何をしたいのか、オーディオコンセプトを明確に剃ると良いでしょう。


サラウンドですと、MarantzのAVアンプ/CINEMA70Sなどが最適でしょう。
https://s.kakaku.com/item/K0001486524/


基本的な接続方法は以下です。
TV>HDMI/ARC>CINEMA70S>スピーカー

フロントプリアウトもできるので、A11もパワーアンプとして活用できますよ。
ゆくゆく、スピーカーをアップグレードすれば本格的なサラウンドシステムになります。

ARC端子は基本的に一つしかないので、システムは整理しましょう。

書込番号:25686006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/04 07:18(1年以上前)

>はん29さん


参考までに、、、


私は、ステレオ再生用にPOWERNODE EGGEを使ってますが、TVとのHDMI/ARC接続はしていません。
TVとは、映画AV観賞用にサウンドバー/eARC接続しています。

リビングではAVアンプ使ってます。
こちらは、映画/ドラマ用にサラウンド、音楽/YOUTUBE用にステレオ/サラウンド使い分けています。

書込番号:25686016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はん29さん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/05 07:21(1年以上前)

> プローヴァさん

テレビとのHDMI接続に関してですが、日常的にあまりテレビは見ず
たまの映画鑑賞やテレビでyoutubeを再生する際に良いスピーカーに繋げたら良いな、程度に思っていたので
HDIM接続はそこまで優先的に考えてはいないのですが、お教え頂いたように様々な方法があるので
時間をかけて検討して行こうと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25687312

ナイスクチコミ!1


スレ主 はん29さん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/05 07:22(1年以上前)

> エラーゴンさん

アドバイスありがとうございます!
オーディオコンセプトを明確にと言うのは、本当に仰る通りです。

当初はテレビとARCリンクで繋げられることを前提にDENONのAVR-X1700とスピーカーを購入して5.1chサラウンド環境を作ろうと思ったのですが、たまたま店頭で視聴したアンプ(E11)とスピーカーの組み合わせの音に感動して、その組み合わせを優先して自分の希望する運用が出来たらと今思案しています。
今となってはサラウンド再生は出来なくてもいいなと感じています。

使用用途としてはCD再生、iPhoneから有線で接続して再生する音楽を聴くことが多いのでこれからCDプレイヤーも追加購入予定です。
今はスピーカー(ELACのDEBUT F5.2)とアンプ(A11)の運用方法を考えていますが
テレビのサラウンド再生には、もともと持っているパイオニアのサラウンドシステムを残しておいて、そちらとARCリンクさせておけば良いのかなと思えるようになりました。
エラーゴンさんの運用方法を伺い、サラウンドと2chで別々にシステムを確立するのも一つの選択肢だなと、とても勉強になりました!

書込番号:25687314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/05 08:04(1年以上前)

>はん29さん

>CDプレイヤーも追加購入予定です。
今はスピーカー(ELACのDEBUT F5.2)とアンプ(A11)の運用方法を考えていますが

ROTELといえばBWな感じですが、それはそれで良いと思います。
https://audiounion-ochanomizu.blog.jp/archives/16772870.html

プレイヤー>プリメインアンプ>スピーカー

が基本ですからね。
感動した組み合わせを選ぶと良いでしょう。


参考までに私は、CDプレイヤーは使わず、DELA/NASをプレイヤーとしても使ってます。
音質は一番いい感じです。
https://www.dela-audio.com/

では、健闘を祈ります。

書込番号:25687344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はん29さん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/07 13:31(1年以上前)

> エラーゴンさん

DELA/NASをプレイヤーに使用されているのはとても贅沢だなと感じました。
自分の是非、聞いてみたいなと感じまして機会があったら視聴しようと思います!

仰るようにROTELと言えばまずはBWですよね。
一番初めにいくつかスピーカーを視聴させて頂いたのですが
自分がクラシックやアコースティックの演奏音源の再生が多く、ELACのスピーカーの音の輪郭がはっきりしているところなどが良くてこちらに決めました。

そしてELACのスピーカーが店頭在庫が無く、取り寄せで購入したのですが
やっと本日自宅に着きまして、ドキドキしながらE11と繋いでみました。

ですが音が出ず、何が原因なのかこれから調べてみようと思っています。。。
E11とスピーカーはバナナプラグ(トランスペアレントのHW-SC8)でつなぎ、まずはiPhoneとBluetoothで接続して
音出しをしてみようと思ったのですが、うんともすんとも鳴らず、、、

トランスペアレントのバナナプラグも奥まで差し込むのに結構勢いが必要なんだな、と恐る恐る接続しているのですが
自分が無知過ぎて、泣きそうになりながら模索しています。。

書込番号:25690322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/07 16:03(1年以上前)

>はん29さん


>アコースティックの演奏音源の再生が多く、ELACのスピーカー


ELACもいいですよね。

>まずはiPhoneとBluetoothで接続して
音出しをしてみようと思ったのですが、うんともすんとも鳴らず、、、

まずはケーブル/プラグがきちんと奥まで刺さってるか確認してください。

アンプは新品購入でしょうか?

Bluetoothモードは、最初にパスワード/0000/入力するみたいですよ。
https://ja.manuals.plus/rotel/a11-tribute-stereo-integrated-amplifier-manual#aptx_bluetooth_connection_13

マニュアルは英語ですかね。
なんか書いてあればその通りやってみてください。
ペアリングが上手くいけば再生されるはずです。

書込番号:25690482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はん29さん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/07 20:15(1年以上前)

> エラーゴンさん

ケーブルを何度か抜き差しして繋がりました!
アンプもスピーカーも新品なので、初期不良だとしても素人な自分には原因究明も出来ないでしょうし
単なる差し込み不足で良かったですが、それにしても確認不足でご迷惑をおかけしました。。。

店頭で凄く良く聞こえましたが、自宅環境では微妙だったらどうしよう...などと
スピーカーが届くまではそんなことを不安に感じていましたが、音が出ないことを体験したら
音楽が流れるだけでもめちゃくちゃ感動してしまいました。
音質も想像以上に良く鳴ってくれていて、本当に幸せです。

そしてTVともイヤホンジャック経由で繋いでみたのですが
映画(いつも見慣れているものです)を1本試しにA11とELACの組み合わせで作業BGMにしていたのですが、聞き辛く感じました。
セリフと音楽それぞれが、互いに埋もれてしまっているような感じと言いますか。
自宅で使っていたパイオニアの初心者キットのようなサラウンドシステムの方が全然聴きやすくて、その点は驚きましたが
これこそコンセプトが違うと言うことなのだな、と少し理解したような気がします。

(パイオニアと言えば、A11の視聴時にいくつかのメーカーのアンプを聴き比べさせて貰ったのですが
SPECのRSA-BW1が一番感動しました。完全に予算オーバーだったので手も出ませんでしたが)

改めて、サラウンドと2ch。それぞれのシステムを確立しようと思える体験になりました、ありがとうございます!

書込番号:25690769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/07 21:33(1年以上前)

>はん29さん


ひとまず、音が出て良かったですね(笑

海外製のアンプなので、マニュアル英語しかない場合もあるので、日本製みたいに細かく記載されてない場合もありますね。
そのへんは気をつけてください。


基本的に、スピーカーもアンプもエージングが必要なので、おおよそ100時間ぐらい鳴らし込んでみてください。
だんだんスピーカーの音が良くなってくると思います。

あとは、部屋の環境とセッティングで音質は決まるので、拘る場合は少しづつルームアコースティックを調整して自分にマッチした感じにすると良いでしょう。

>映画(いつも見慣れているものです)を1本試しにA11とELACの組み合わせで作業BGMにしていたのですが、聞き辛く感じました

配信映画ですかね。
映画の音声フォーマットにもよりますが、A11は22ch/PCMしか再生できないので、TV側の音声出力設定が正しくないとバグる可能性ありますね。





書込番号:25690871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/07 21:38(1年以上前)

22ch/PCM

2ch/PCM

書込番号:25690875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/08 13:19(1年以上前)

>はん29さん

>>TVともイヤホンジャック経由で繋いでみたのですが映画(いつも見慣れているものです)を1本試しにA11とELACの組み合わせで作業BGMにしていたのですが、聞き辛く感じました。セリフと音楽それぞれが、互いに埋もれてしまっているような感じと言いますか。

2chにミックスダウンして聞いているので、元ソースが5.1chだとしてもミックスされるだけですから、それ起因でセリフが聞こえづらくはならないかと思います。

映画音響では通常セリフに比べて効果音やサウンドトラックがレベル大きめですから、セリフが相対的に小さく聞こえるというのは割と「あるある」です。

セリフは殆どセンターchから出ますので、センターのレベルを自動キャリブレーション時のレベルから手動で上げたりするとセリフだけ大きめに聞こえるようにすることは可能ですが、各chのレベルのバランスは悪くなりますので、一長一短ですね。

書込番号:25691505

ナイスクチコミ!0


F358-GTさん
クチコミ投稿数:1件

2024/10/20 13:10(1年以上前)

はん29さん、はじめまして。

私もROTEL A11を購入を検討してます。
A11とテレビを繋ぎ、テレビとBlu-rayレコーダーを
HDMI接続しようかと考えてます。

以前イヤホンジャックとA11を繋いだ際に、音が良くなかったとありますが今現在も変わりませんか?

もし良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25932270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ローテル > ROTEL A11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROTEL A11
ローテル

ROTEL A11

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年11月17日

ROTEL A11をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング