Archer AX80
- 最大6.0Gbps(4804Mbps+1148Mbps)の速度を提供し、高速ブラウジング・ストリーミング・ダウンロードも同時に楽しめる8ストリームWi-Fi 6ルーター。
- 2.5Gbps WAN/LANポート×1、ギガビットWAN/LANポート×1、ギガビットLANポート×3、USB 3.0ポート×1を装備。
- IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)に対応。ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを4本内蔵し、広範囲をカバーできる。
このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 13 | 2025年11月8日 16:56 | |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80
光回線が未対応の地域のためdocomoホーム5Gを利用しているのですが、家の端までWifi電波が届きずらいため、こちらの商品を購入しました。
通常使用時は問題なく使用できるのですが、例えば30分後にスマホのスリープ解除をして、XやLINE,yahooショッピング等のサイトを利用しようとする時に一度Wifiを切って再接続するまで繋がらない状態になってしまいます。
その状態の間はLINEの通知等も来ないので何とか解決方法を探っている状況です。
Google検索やYoutubeは問題なく繋がるので、ipv6,ipv4関連の問題かなとも思うのですが、、、
HR02側のWifiの利用は無効にし、AX80側をブリッジモード(APモード)にしても同じ状況でした。
もし何かわかる方がいればご教授いただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
0点
AX80の設定画面に入り、IPv6を無効にしてみてはどうですか。
書込番号:26333289
0点
>makoko34さん
まず問題の切り分けが必要かと思いました。一旦AX80の電源を切り、docomoホーム5GだけでWi-Fiの利用をした場合は、30分たってもIPv4の通信は切れず、IPv4のサイトにもスリープ明けで通信が切れないのでしょうか。
また、自宅環境によっても違いますが、docomoホーム5Gの4G/5Gの切り替えが自動になっていると不安定になるという情報もネットにはありますので、docomoホーム5Gの回線を4G固定にしてみてはどうでしょうか。
書込番号:26333339
0点
早速のご返信ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
AX80側の設定画面でIPv6を無効にしブリッジモードにて運用してみたのですが、やはりXなどのアプリは利用後しばらくして立ち上げると再接続するまでずっと読み込み中のままでした。
>えがおいっぱいさん
AX80を接続するまではHR02のWifiを利用していたのですが、その時にはこのような現象は一度もありませんでした。
もともと5G/4Gが良く切り替わっていたので、HR02側の回線は4Gに固定してあります。
書込番号:26334038
0点
>makoko34さん
全く同じ構成で利用しています。
現状では同様の問題は発生していません。
でも、過去にいろいろな設定を試した際に発生したことがあったと思います。(正確には覚えていない)
>ipv6,ipv4関連の問題かなとも思うのですが
その推測は正しいと思います。
問題発生時にスマホが保持しているIPv6の状況を確認してみてください。
正常なら2つのアドレス(除くリンクローカル)が表示されますが、異常だとそれ以上になっていたと思います。
たぶんIPv6を無効化すれば状況は変化する(解決するかも)と思います。
でも、最近のドコモのSPモードはIPv6シングルスタックになっている可能性が高いです。(基地局のよって違うかも)
その場合はPv4のみでも通信は可能ですが、レスポンスが悪くなります。
ちなみに、AX80のIPv6が有効な場合、IPv6のインターネット接続タイプはパススルー(ブリッジ)になっていますか?
書込番号:26334045
0点
>makoko34さん
26334045の前に別の書き込み26334038があったのですね、気づきませんでした。
>AX80側の設定画面でIPv6を無効にしブリッジモードにて運用してみたのですが、(中略)再接続するまでずっと読み込み中のままでした。
これはIPv4をブリッジにしたって意味ですよね。
テスト前にスマホにIPv6アドレスが存在しないことは確認してますか?
スマホが無効なIPv6アドレスを保持したままだと、それを利用しようとするので通信不可になると思います。
スマホがIPv4アドレスしか持っていない状況でも問題が発生するなら、単純にIPv6の問題ではないですね。
書込番号:26334247
0点
>亜都夢さん
ご返信ありがとうございます。
問題発生時にスマホのIPv6アドレス欄を確認したのですがリンクローカル除いて表示されているアドレスは2つでした。
先程スマホのIPV6アドレスにリンクローカル(fe80〜)表示のみとなっている状態でAX80にてIPv6無効にしたのですが、続いてアクセスポイントモードに設定した際にスマホのIPv6アドレス欄に2つアドレスが振り分けられていました。(HR02側?)
この場合はやはりHR02側のAPN設定でIPv4固定にするべきでしょうか?
それと問題発生時にgoogle検索からIPv6をテストしたところ、IPv6アドレスが検出されませんでした、IPv6のみのサイトに対する接続がタイムアウトしました。との表示が出るのですが、スマホ側でwifiを繋ぎなしテストしてみるとIPv6アドレスが確認できました。
こういう問題にあまり詳しくないので見当違いでしたら申し訳ありませんが、
やはり無操作時間の間にIPv6アドレスの問題が起きているような気がします。
書込番号:26334291
0点
>makoko34さん
>問題発生時にスマホのIPv6アドレス欄を確認したのですがリンクローカル除いて表示されているアドレスは2つでした。
私の記憶(以前同様の状況になった時の)と違いますね。
そうだとしたら表示されているアドレスが異常(上位は何らかの理由で既に更新されていて古いなど)なのかもしれないですね。
異常が発生した時にスマホとHR02のIPv6アドレスのプリフィックス部(たぶん前半分、IPv4のネットワーク部に相当)が同じですか?
これが異なるとアクセスできません。
もし同じなら問題が起きる理由は別にあることになります。
設定メニューを確認してみたのですが、IPv6の無効化と思われるスイッチをOFFにすると、「IPv6 LAN」の項目が現れませんか?
SLAAC+ステートレスDHCPが既定値みたいなので、接続した端末にはIPv6アドレス(端末が自動生成したもの)が割り当てられると思います。
IPv6を無効化したつもりになってますが、最初のメッセージ(下記)から、単にISPから提供されたIPv6は使わないの意味かもしれません。
「ISP(インターネットサービスプロバイダ)から提供された情報を使用してIPv6インターネット接続を設定します。」
>続いてアクセスポイントモードに設定した際にスマホのIPv6アドレス欄に2つアドレスが振り分けられていました。
たぶん、この状態ですね。
この時、端末が持つIPv6をAX80がルーティングする条件はよくわかりません。
端末を再接続するとIPv6通信が可能になるなら、アドレス保持に時間制限(短い)があるのかもしれませんね。
>HR02側のAPN設定でIPv4固定にするべきでしょうか?
最後の手段としてはあるかもしれませんが、個人的にはおすすめしません。
前に書いたようにHR02も使っているSPモードはIPv6シングルスタックの可能性があります。
2022年から展開しているみたいで、私のエリアでは1年前からシングルスタックになっています。
IPv6シングルスタックの場合はHR02とドコモ間はIPv6のみの通信になります。
現状でもデュアルスタックまたはIPv4 onlyを受け付けているのかわかりません。
試してみても良いとは思いますが、通信できても将来に渡って保証されないのと、IPv6通信と比べてレスポンスは低下すると思います。
改めて質問ですが、AX80のIPv6が有効な場合、IPv6のインターネット接続タイプはパススルー(ブリッジ)になっていますか?
私はAX80はWi-Fiルーターモード でIPv6スイッチは有効で「パススルー(ブリッジ)」にしてます。
たぶん、これを動的IP等に変更した時に異常が発生したと思います(記憶は曖昧ですが)。
書込番号:26334415
0点
>亜都夢さん
重ね重ねご返信ありがとうございます。
AX80のIPv6を有効にし、接続タイプをパススルーにして試してみたのですがやはり同じように数分後には繋がらない(IPV6アドレスが検出されない)状態でした。
IPv6を無効にしIPv6 LAN の項目を見つけることが出来たので確認してみたのですがご指摘の通りSLAAC+ステートレスDHCPになっておりました。
書込番号:26334488
0点
1年半以上前の事で現状ではたぶん問題は解決しているのですが、docomoホーム5G+Archer AX73やDecoX50の環境において、まったく同じ症状に悩まされました。その時に https://test-ipv6.com/ にアクサスすると画像の状態になっていて、WiFiを繋ぎなおすと正常になるわけですが、ひょっとしてスマホはPixel7aなんてことはありませんか?他のスマホや6台のPCにくらべ、Pixel7aの2台だけが遥かに頻繁に起こっていたので。
書込番号:26334539
0点
>makoko34さん
>AX80のIPv6を有効にし、接続タイプをパススルーにして試してみたのですがやはり同じように数分後には繋がらない
駄目ですか…
検索してみると、他の機種でもIPv6通信に問題が出るケースがあるみたいです。
ざっくりですが、IPv6アドレスを設定(保持)する仕組みに関連する感じですね。
完全には理解しきれてませんが…
AndroidはDHCPv6に未対応なのでRA(Router Advertisemen:ルータ広告)が利用されるらしいです。
RAには有効期限や更新間隔があるみたいですが、HR02のそれは公開されていないので不明です。
また経路上にブリッジが存在する場合に問題が発生するケースがあるみたいです。
何らかの理由でRAの更新ができずに期限になればIPv6は利用できなくなります。
Android15以降の場合は有効期限が180秒未満だとRAを無視するみたいです。
と、書いてはみましたが結局よくわからないです。
たぶん、IPv4のDHCPのリース時間のようにユーザが設定できると解決(改善)する可能性はあると推測はできますが…
あとは、端末の省電力設定の変更(Wi-Fiは維持)ができるなら回避できる可能性はあるかもしれませんね。
但しバッテリーの消費は増えると思います。
書込番号:26334742
0点
お世話になっております。
>tomt5さん
まさに画像の通りの状態でした。
使用しているスマホはPixelではないのですが、すべてAndroidです。
>亜都夢さん
メーカー公式にも問い合わせているのですが環境依存の問題となりそうな為、BUFFALO等の同性能帯の商品の購入も検討してみます。(同じ問題が起きたら目も当てられませんが、、、)
皆様、ご丁寧に対応していただきありがとうございます。
書込番号:26334809
0点
>makoko34さん
>BUFFALO等の同性能帯の商品の購入も検討してみます。(同じ問題が起きたら目も当てられませんが、、、)
厳密には原因が違う可能性はありますが、以前Atermを利用していた際にもIPv6通信が正常にできなくなったことがあります。
仮にRAに関連する問題だったとするならと考えて色々調べてみました。
RAはルータからマルチキャストされるみたいです。
もしRAが正常に到達できない事があるとしたら(可能性の一つですが)、経路上の機器(今回はAX80)が関与しているはずです。
AX80の設定にIGMPという項目があり、マルチキャストに関連しているみたいです。
但し、IGMPはIPv4に関するもので、IPv6だとMLDと言うらしいですがAX80には設定項目がありません。
家庭用ルータでMLDに関する設定が存在する機種は発見できませんでした。(そもそもIPv6に関する項目が少ない)
項目がないので制御はしていない(もし項目があればOFF)とは思うのですが、それが良くないのか…
可能性は低いと思いますがIGMPの設定を変更すると状況が変化するかもしれません。(良くなるとは限らない)
蛇足ですが、環境依存かもしれないので書かなかったのですが…
今書き込みをしているのはWindowsパソコンなのですが、AX80へ有線接続(HUB経由)するとIPv6アドレスが取得できません。
Wi-Fi接続すると問題ありません。
AX80のIPv6設定を変更すると有線でも取得できるようなりますが、Wi-Fi接続端末に問題が発生します。
試行錯誤の結果、現状で諦めることにしました。
以前利用していたAtermでは有線でもIPv6は利用できました。
ただAX80に交換して最初からIPv6が利用できなかったのか、ドコモがIPv6シングルスタックになってからなのか、時期が微妙で判断できません。
言いたいのは、AX80を交換した場合に状況は変化する可能性はあると思うということです。
良くなると良いのですが…
書込番号:26334932
0点
設定等いろいろ試して解決方法があった訳でもなく、あまり書き込む意味はないですが、あくまでも私の環境では下記のような感じでした。
問題の症状が気に入らないのでTP-Linkを取り外して、試しにHR02をコントローラー、BUFFALOWEX-1800AX4EAをエージェントのメッシュにしたところ、現状では問題はなくなってます。と書くとTP-Link機器に問題があったかに取られますが、記憶があいまいながらTP-Link取り外し後も起こっていた気がする、接続端末によって問題の現象頻度が全然違うなどから、それぞれの表に出ていない微妙な仕様の組み合わせによって起こっていたような印象です。
現状でなぜ問題が解決したかというと、機器・設定等を変えるなど解決方法が見つかった訳でもなく、いつのまにか勝手に改善しました。docomoホーム5Gにしてから、HR02(HR01)の再起動のたびに、たまにIPv6アドレスをつかむ→半々くらいでつかむ→常にIPv6アドレスになっている、と変化していきましたが、常にIPv6アドレスをひろうようになった頃から問題症状がなくなっているので、各地域ドコモ局内の何らかの仕様に原因があるのかもしれません。
書込番号:26335302
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80
本機内蔵のOpenVPNサーバー経由で、外出先のPCまたはスマートフォンから自宅内のPCへリモートデスクトップ(RDP)接続をしたいのですが、RDPで使用するTCPポートをルーターのポート転送機能で開放しないと、RDP接続ができない状況となっています。
自宅内でのPC(スマホ)→PC間であれば、ポート転送無しでも接続できています(この時VPNは使用していません)。
VPNは外出先の回線でも自宅LANに接続している様に振る舞うので、ポート開放は不要と考えていましたが、ポート開放は必要なのでしょうか?
外出先/自宅内のPCは共にWindows 11 Pro 24H2です(スマートフォンはAndroid 15)。
セキュリティソフトはKasperskyプレミアムを使用しています。
念の為にファイアーウォールも無効化してみましたが、状況は変わりませんでした。
回線は光回線(光回線方式、PPPoE接続)で、自宅内のネットワーク機器は本機と上流にONUがあるのみとなります。
ChatGPTに尋ねてみた所、「本機の仕様またはバグで通信をブロックしているものと思われる」と回答されましたが、イマイチ確証が得られていません。
またTP-Linkサポートにも確認しましたが、「VPN接続不良は様々な環境や設定の問題が考えられるため、回答できない(サポート対象外)」と残念な対応をされました。
本機のOpenVPNサーバー経由でRDP接続をしている方が居ましたら、ポート開放の有無を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
追記です。
本機のOpenVPNサーバーの設定はデフォルト値を使用しています(クライアントアクセスは「インターネットとホームネットワーク」です)。
またファームウェアは最新版(1.1.4)を適用しています。
書込番号:26246408
0点
>Starkeさん
まず大前提ですが、外出先からOpenVPNに接続をした状態でブラウザを開き、普通にインターネットの閲覧ができますか?
それが出来るのであればOpenVPNは開通しているので、サーバー側のローカルIPアドレスでRDPを開くだけです。
外出先のドメインだとポート開放が必要になるので、ローカルIPアドレスで開いてください。
書込番号:26246439
![]()
0点
早速のご回答ありがとうございます。
>まず大前提ですが、外出先からOpenVPNに接続をした状態でブラウザを開き、普通にインターネットの閲覧ができますか?
スマホアプリからの確認で、OpenVPNアプリ経由で本機のVPNサーバーに接続した状態でネット接続ができています。
>外出先のドメインだとポート開放が必要になるので、ローカルIPアドレスで開いてください。
仰る通り、ローカルIPアドレスでポート開放無しでPCへ接続できました。初歩的なミスでした…
今まではDDNSのドメイン名か、コンピューター名でアクセスしようとしていたのがダメだった様です。
お陰様で早々に解決いたしました。ありがとうございました!
書込番号:26246467
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80
オンラインゲームを快適に楽しむためポート解放をするため、
公式サイトの手順に行ったのですが、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2799/
詳細設定>NAT転送と開きたいのですが、NAT転送が見当たりません。
・詳細設定>システム>動作モード>Wi-Fiルーターモード にチェック
・詳細設定>インターネット>NAT>NATを有効にする にチェック
・ファームウェアは最新1.1.4
関連質問で
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001202899/SortID=23582460/
を参考にしたのですが解決してません。
1点
>名無しさん名無しさんさん
まず、ネットワーク構成からお尋ねですが、インターネット回線はどこのプロバイダでしょうか。そして、接続はPPPoEでしょうか?MAP-Eでしょうか?その他でしょうか?
ポート開放をする場合は、PPPoE接続である必要が一般的にはあり、MAP-Eなど昨今のIPoEサービスの場合は、特定条件を満たせば、特定のポートに限り開放出来る場合もあるのですが、基本的にポート開放は出来ません。
恐らくですが、AX80の場合はIPoE接続だとポート開放ができないとおもわれるため、PPPoE接続が必要ですが、その場合はネット速度が遅くなるというデメリットだったり、PPPoE接続用の契約が必要だったり、プロバイダによってはPPPoEの接続を許可していないケースもあります。
そのあたりどういった環境でしょうか。
ただ、お伺いをしているかぎり、IPoE接続になっているので、実現したい事は出来ないという回答になる感覚がしています。
書込番号:26196941
![]()
1点
>えがおいっぱいさん
的確なご回答ありがとうございます。
当方の環境は
プロバイダ:ビッグローブ光 マンション10G IPv6オプション
AX80のインターネット接続タイプ:v6プラス
であり、根本的にポート解放不可という結論に納得しました。
また先述のTP-Linkのポート解放ページ、ビッグローブのIPv6のページにも同様の旨の記載がございました。
書込番号:26196968
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80
回線はeo光を利用中ですが、表題のような現象が頻発し困っています。
配線としては、
onu→eo光 多機能ルーターのルーター機能ON(親)。
歴代のwifi機器達、Aterm WX3000HP、Aterm WG2600HS2、AtermWG1800HP2をすべてブリッジモード(子)を有線で接続し、1〜3階に配置。
SSIDとパスワードは2.4Gh帯、5Ghz帯それぞれ揃えて、どの階でも接続できるようにしています。
有線接続の端末:約10台、wifi接続の端末:約30台
Iot機器が増えるにつれて、動作が不安定になりだしたため、同時接続数に問題ありと判断し、100台接続を謳っているAX80を導入し親にしてみるも同じ状況です。
接続不可時は、主にiphone(3台)で確認していますが、wifi接続欄に「インターネット未接続」と表示され、インターネットに繋がらなくなります。
ローカル通信はできるようでNASや他の宅内の機器へのアクセスは可能です。
数分待つとインターネットにも繋がるようになります。
各端末同時に発生するようではないみたいです。
発生頻度としては数十分毎に発生する模様。
以下検証したこととして、
・DHCPは自動、固定を端末側、ルーター両方試すも×。
・リース時間を変更してみるも×。
・バンドステアリングの有効無効変えるも×。
・iphoneのプライベートwifiはどれにしても×。
・2.4Gh帯、5Ghz帯どちらに接続しても発生。
・チャンネル固定や、ブリッジ機器を一旦オフにする等も効果がなかったので、電波干渉の疑いは低い。
・有線接続の機器は常に問題発生しない。
接続機器の多さが原因と思っていたのですがお手上げ状態です。
設定変更等で対応可能な方法があればアドバイスよろしくお願いします。
※質問場所が誤りであれば変えさせていただきます。
0点
eo光で同じような症状になった事があります。
その時は確か、DNSの設定をGoogleのDNS 8.8.8.8に変更すると問題なく繋がるようになった記憶があります。
変更方法
https://www.aterm.jp/support/tech/2023/0224_win11.html
確か、電力系のプロバイダーはDNSを攻撃される事が定期的にあるとかで、
変更したら私の場合はおさまりました。
書込番号:26168873
0点
後、同じくNECのルーターでDHCPでやってましたが、たまにIPが被ってて繋がったり繋がらなかったりもしたので、
一からすべて固定にし直しました。
初めは面倒だったのですが、自分なりのルールを作って192.168.10.01〜9はルーターや中継機に、
NASやプリターなど家族全員が使うものにしたり、
192.168.10.10〜9は自分用 192.168.10.20〜9は家族とか割り振っていくと整理しやすかったです。
書込番号:26168886
0点
>SSIDとパスワードは2.4Gh帯、5Ghz帯それぞれ揃えて、どの階でも接続できるようにしています。
普通はルーターをESSIDにすべきでしょう。いずれにせよ。上記が原因でしょう。
書込番号:26168913
0点
>wifi接続欄に「インターネット未接続」と表示され、インターネットに繋がらなくなります。
>ローカル通信はできるようでNASや他の宅内の機器へのアクセスは可能です。
宅内の機器にはアクセス出来ているのならば、基本的にはATerm達の問題ではないと思います。全てのATermがブリッジモードとのことですので。
あえて確認するならば、iPhoneにiNetToolsをインストールしてみて下さい。
そして8.8.8.8に対してtrace route を実行してみて下さい。1段目の多機能ルータのIPアドレスは表示されるものの、その後のIPアドレスが表示されない場合は、多機能ルータが原因です。
もしも1段目のIPアドレスも表示されない場合は、iPhoneから多機能ルータへの経路上の最も多機能ルータに近いATermのIPアドレスにpingを実行してみて下さい。応答が返ってくるようだと、多機能ルータが全く動いていないものの、その直前のATermまでは通信出来る状態だということで、これもまた多機能ルータが原因であることが判ります。
多機能ルータが原因の場合は、eo光のサポートに連絡して対処してもらって下さい。多機能ルータの個別不良ならば、交換してもらえるかと思います。
書込番号:26168938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムシプリンスさん
私は、Aterm3600で、同様に「インターネット接続なし」と表示される場合がありましたが、設定項目内のTWT(Target Wake Time)をオフにしたら、二度と発生しなくなりました。
TWT(Target Wake Timeとは、Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)で導入された省電力機能です
子機が古く、省電力の機能に対応していないものが混じっていると、そうなると解釈しました。
NEC機は、TWTをオフにできるのは、実践済ですが、TP-Linkでオフにできるかは、知りません。
書込番号:26168962
0点
>ムシプリンスさん
>接続不可時は、主にiphone(3台)で確認していますが、wifi接続欄に「インターネット未接続」と表示され、インターネットに繋がらなくなります。
>ローカル通信はできるようでNASや他の宅内の機器へのアクセスは可能です。
〜中略〜
>有線接続の機器は常に問題発生しない。
という事ですので、WiFiのみに発生しているという事ですね。
100台接続を歌っているAX80に変えても駄目という事ですが、
onu→ax80
という接続を試したと理解しましたが、これでもWiFi機器のみフリーズするのであれば、
>Aterm WX3000HP、Aterm WG2600HS2、AtermWG1800HP2
このあたりの構成を少しシンプルにして試していく事が必要に思います。
1台で30台のWiFi機器をつなげるとなるとそれなりの負荷にはなりますが、とはいえ、例えば、Aterm WX3000HPは一応36台までのWiFi機器の制御をメーカーは保証していますから、古い、Aterm WG2600HS2、AtermWG1800HP2をとりはずし、移動が大変かもしれませんが、近くまで30台を移動させて(もしくは可能な限り移動させて)、それでフリーズがおこるか、次に、Aterm WG2600HS2だけに、次に、AtermWG1800HP2だけにと、環境をシンプルにして状況の発生を見た方が良いと思います。
ちなみにですが、ブリッジモードで3台とも有線接続で1f->3Fという事ですが、ルーターから3本のLANをひいて1F,2F,3Fにのばしているのですか?それともチェーン接続でのばしているのでしょうか?
チェーン接続となると、特に、Aterm WG2600HS2、AtermWG1800HP2あたりが非力なのでボトルネックになっていないかも気になります。
書込番号:26169029
0点
>ムシプリンスさん
WIFIアナライザーなどで使用電波が被っていないか確認とこまめな機器の再起動ですね。全部です(*^◯^*)
書込番号:26169548
0点
>すべてブリッジモード(子)を有線で接続し、1〜3階に配置。
>SSIDとパスワードは2.4Gh帯、5Ghz帯それぞれ揃えて、どの階でも接続できるようにしています
ごちゃごちゃになってますね。レンタルルーター親機に対して、3台も有線LANケーブルで接続していて、SSIDとパスワードとすべて揃えて同じにすれば喧嘩になっちゃいますよ。原則一家に1台、2.4G 5Gを理想としてください。チャンネル数消費するだけでダメダメになっちまいます。
SSIDを別個にして
eohikari1F
eohikari2F
eohikari3F
パスワードは同じで良いと思いますが、分けてください。電波の強度は状況次第では50%未満にする必要もあります
親機、子機3機が「メッシュWIFI」に対応しているのであれば、有線LANケーブルをすべて外して、メッシュWIFI化させてください。
メッシュWIFIの場合は、有線LANケーブルを親機ルーターに接続しないでください
ネットに接続できないのは恐らく、有線LANケーブルによるネットワークと、WIFIによるネットワークが混在しているためです
接続方法は以下のようになります
電柱ハンガー
|
光ケーブル
|
ONU
|
有線LANケーブル(WANポートへ)
親機(レンタルルーター)
有線LANケーブル(LANポートから)
|
|___ eohikari 1F (WAN portへ差し込む DHCP ON ルーターモード)
|_____ eohikari 2F (WAN portへ差し込む DHCP ON ルーターモード)
|________ eohikari 3F (WAN portへ差し込む DHCP ON ルーターモード)
以上です。これでわからなかったらeo光サポートダイヤルへ電話を
書込番号:26169554
0点
面倒だけど各クライアント(子機)。
DHCPをやめてプライベートIPアドレス、サブネットマスク、DNS、デフォルトゲートウェイを
設定してみたら。
書込番号:26169852
0点
皆様お忙しい中貴重なご意見ありがとうございます。
現時点で、検証した内容に加え、回答できる部分と追加でお聞きしたい分についてお返事させていただきます。
>小太郎0120さん
>DNSの設定をGoogleのDNS 8.8.8.8に変更すると問題なく繋がるようになった
真っ先に回答いただき、かつ現状の環境を変えずに検証できそうなこちらの意見から実施させていただきました。
ご紹介いただいたURLではwindows11での操作方法の説明でした。これは端末側で個別に設定するという意味にもとれますが、ルーターの管理画面で設定するというのは効果見込めますか?そしてそれは、傘下の端末すべてにgoogle DNSを適用しているという意味にもなりますでしょうか?
すべての端末を設定するには労力とそもそも設定できない端末もありそうなので。一括設定できないものか確認したいためです。
ひとまず、端末側でDNS手動設定を行ったものについては接続安定している模様です。
→ここで様子見を行います。
>DHCPでやってましたが、たまにIPが被ってて繋がったり繋がらなかったりもしたので、
一からすべて固定にし直しました。
私も小太郎さんと同じように自分なりのルールに従い固定しております。
iphoneはプライベートwifiによってmacアドレスが変動してしまうので、過去には固定にしみたりと色々検証したものの、困っている状況は改善しなかったので今は自動割振りにしています。ただ以降コメントいただいている方々もip固定のご提案をいただいているのでもう一度チャレンジしようと思います。
>次世代スーパーハイビジョンさん
>普通はルーターをESSIDにすべきでしょう。
ESSIDにするというのは、ルーターの管理画面上で行う設定なのでしょうか?
SSIDとESSIDの違いを調べてみましたが、素人にはわかりませんでした。
各APのSSIDを一致させるというのとは意味合いが違ってくるのでしょうか?
設定方法があれば参考に教えていただけますでしょうか?
>羅城門の鬼さん
>多機能ルータが原因の場合は、eo光のサポートに連絡して対処してもらって下さい。
私がかなり説明を端折ってしまったため申し訳ないですが、多機能ルーターに問題あると考え、一旦Aterm WX3000HPを親にして、それでもだめだったので、AX80を親にしております。なので現在の状態では多機能ルーターはお役御免状態です。
どれを親機にしても同じ現象が発生したため程度の差はあったのかもしれませんが、今のところ機器の不良という面での問題はないと想像してます。
機器の機能の限界ではあるかもしれませんので、現象が発生時にtrace routeを試してみたいと思います。
もし機能の限界ということであれば、数万円クラスの機器の購入も検討しなくてはならないのでしょうか。
書込番号:26170180
0点
>bl5bgtspbさん
>TWTをオフにしたら、二度と発生しなくなりました。
TP-Link AX80にも同様の機能がありました。説明文に「バッテリーの寿命が大幅に向上されます。」なんて書かれていたのでこの機能をオフにすることを躊躇してしまい今回見送ってます。google DNSで改善が見られなかった場合に試してみたいと思います。
>えがおいっぱいさん
ご指摘の通り現状の配線はONUの次はAX80です。
私もAterm達の不調を疑い、AX80以外はすべて電源を切って検証しましたが、現象は変わらずでした。
ちなみにチェーン接続というのは初耳ですが、ルーター→AP→APみたいなことを意味するのであれば、そうではありません。
配線状況としましては、
ONU
|
1F AX80
|
TP-Link製5ポートハブ
|
|−2F WX3000HP
|
|−3F WG2600HS2
多機能ルーターと共にWG1800HP2も取り外したという説明が抜けていました。すみません。
ハブについても、これが悪さすることはないと考え説明から省いていました。
各階へのLANは屋外用LANケーブルを気合と根性でクーラーのダクト穴から外部配線してます。
>かぐーや姫さん
再起動ならすぐに実施できそうですが、チャンネル干渉がみられた場合に、ルーターの設定画面から空きチャンネル変更→残りのAPも一旦ルーター化してチャンネル変更し、APに戻すという作業を不調の度にやるんだと思うとなかなかの作業になりますね。
それとも再起動をきっかけにチャンネルは自動で見直してもらえるものなのでしょうか。
定期的な見直し作業だけは勘弁してほしくて、実はチャンネル干渉が原因だけはあって欲しくないと願っている次第です。
>新500円硬貨さん
配線についてはえがおいっぱいさんへの回答の通りですが、wifiルーター1台運用が理想というのはごもっともだと思います。
ただうちは鉄骨造で縦方向の電波強度が弱く各階にwifiを設置せざるを得ない状況です。
幸い垂直にはでかいが水平には小さいペンシルハウスでございますので、ご指摘の通り各APの電波強度は50%に下げてあります。
ご提案の設定方法はいわゆる二重ルーターというものでしょうか?
二重ルーターは悪さしかしないという漠然とした考えしかないのですが、適切に設定すれば運用も可能ということですね。
私の状況ではiot機器をAlexaを使ってコントロールしているのですが、ご提示の配線方法の場合、1階から3階の機器への操作等は可能でしょうか?
matterでもzigbeeでもないのでクラウドサーバーからの信号となります。
同様にNASに対してもローカルおよび外部からアクセス可能でしょうか?
ルーター越しのアクセスの設定方法(ポート開放)などあればご教示いただけるとありがたいです。
書込番号:26170182
0点
>ルーターの管理画面で設定するというのは効果見込めますか?そしてそれは、傘下の端末すべてにgoogle DNSを適用しているという意味にもなりますでしょうか?
ルータの管理画面でDNSサーバを設定すれば、全てDHCPを使っている端末に適用となります。
>もし機能の限界ということであれば、数万円クラスの機器の購入も検討しなくてはならないのでしょうか。
有線LAN接続と無線LAN接続を合わせると結構な数の端末が繋がっているようですね。結構な数の端末が同一セグメントに繋がっているとブロードキャストのARPなどのパケットが飛び交い、唯でさえ帯域が圧迫されやすい無線LANの回線に影響が出やすいです。ATermをローカルルータモードにしてセグメントを分けたほうが良いのでは。
>定期的な見直し作業だけは勘弁してほしくて、実はチャンネル干渉が原因だけはあって欲しくないと願っている次第です。
干渉を最小限に抑えるためには、各親機のSSIDを区別出来るようにした上で、最も近い親機に繋げることだと思います。それと親機の位置も出来るだけ高い位置に置き、電波の減衰を抑えてることでリンク速度の低下を抑えることです。
全て同じSSIDにしてしまい、遠い親機に繋がってしまうと、リンク速度が落ちてしまい、それだけ長い時間そのバンドを占有してしまうことになります。
書込番号:26170345 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
お返事の時間が経ってしまいもうしわけありません。あれから色々検証しておりまして、様子をみておりました。
結論から言うと、未だ接続は不安定な状況です。
試したこととしては、
・google DNSをルーター側で設定
→接続不可の頻度は下がった気がするが、根本解決なし。
・設定できる機器に関しては端末側でもDNS設定を行う。
→改善無し。以下同
・(ほぼ)全端末のIPアドレスをルーター側にて固定
・1〜3階のwifi親機のSSIDを共通ではなく、個別化し、各階のiot機器もそれに合わせて再設定
・各wifiの出力強度を25%まで落とす、チャンネルも分ける
・TWTをオフ
これらはすべて重ね掛けです。上から順番に実施しました。
羅城門の鬼さんや新500円硬貨さんがおっしゃいますようにセグメントを分ける方法を検討したいところですが、すべてではないにしても機器間でデータやり取りが発生しますので、環境構築に二の足を踏んでしまいます。
試しに「lan セグメント間 通信」で調べたら頭が痛くなるような内容でした。
そもそも家庭用ルーターでこんなことができるんでしょうか。。。
他セグメント間のやりとりについて知識を積んで設定ができるようになるのであれば、光明が見いだせるかもしれません。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26185274
0点
現象が再現した時は全ての端末で同じ状態となるのですよね。
それならば、現象が再現した時にPC等を有線LAN接続して、
同じ症状なのか確認して、無線LAN区間だけの問題なのかどうかを
切り分けしてみてはどうですか。
書込番号:26186383
0点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
私の最初の発言で、
>ローカル通信はできるようでNASや他の宅内の機器へのアクセスは可能です。
>各端末同時に発生するようではないみたいです。
中略
>有線接続の機器は常に問題発生しない。
と書かせていただいてます。
なのでインターネットに繋がらなくなるのはwifiのみです。
また今回1階から3階のSSIDを分けたことではっきりわかったこととしては、どのAPを通じてwifiに接続してもインターネットにだけ繋がらないという現象は発生するということです。
1階のwifi親機(AX80 ルーターON)に接続機器が集中しており、2,3階については、各々3〜4台接続で負担は少ないものの、どの階であっても接続不可になります。
ローカルルーターに切り替えてスタティックルーティングの設定にチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:26188352
0点
>なのでインターネットに繋がらなくなるのはwifiのみです。
失礼しました。
見落としてました。
>どのAPを通じてwifiに接続してもインターネットにだけ繋がらないという現象は発生するということです。
Wi-Fiの子機台数が多いようですので、
2.4GHzと5GHzに接続する子機台数を各々の親機ごとに均等に振り分け、
特定の親機の特定のバンドの接続子機台数を減らしたうえで、
WX3000HP等もルータモードにしてARPなどのブロードキャストのパケットを
減らしてみてはどうですか。
書込番号:26188391
0点
>ムシプリンスさん
脇からすみません。
あくまでも可能性の一つですが…
症状か問題発生する端末が問題発生時に認識しているDNSまたはデフォルトゲートウェイが正しくないのだと推測します。
但し、各機器で簡単に設定や確認ができるIPv4ではなくIPv6です。
可能なら問題発生時に各機器のIPv6関連の設定値を確認してください。
ただ単純にはIPv6に関する全ての値(IPアドレス、DNS、デフォルトゲートウェイ)は表示できないかもしれません。
たぶんご利用の殆ど全ての機器でIPv6に関する設定はIPv4と比較すると少ないか全く無いと思います。
しかもアドレス体系が非常に覚えにくいです。
もしIPv6に関連する問題なのだとしたら設定できる項目は少ないので、試行錯誤するしか無いと思います。
一応、なぜ上のような記載をしたかを書いておきます。
ムシプリンスさんとは環境は全く異なりますが、AX80も利用していて各機器のIPv4関連は基本固定値で使ってます。
稀にスマホ等がインターネット接続できない事があり、調べたらIPv6アドレスが3個以上(通常は2個)存在していました。
何らかの理由で上位のIPv6アドレスが変化して、各機器は最新の値に更新されるべきなのに失敗していると推測しました。
当時はそれ以外の項目(DNSとデフォルトゲートウェイ)は確認してませんでした。
IPv6で正常通信できないならIPv4を使えば良いと思うのですが、うまく切り替わってくれない様でした。
記憶が曖昧ですが最初に気づいたときのルータはAX80ではなくAtermだったと思います。
発生頻度はそれほど高くなかったのと、いったん機内モードにすれば復帰するケースもあったので我慢してました。
AX80(ハードはv1)へ更新後も頻度は別にして同様の症状が残っていたと思います。(すみません、正確に覚えてません)
半年くらい前からWAN側の環境が変わってIPv6の挙動にも変化がありました。
現在はAX80のIPv6設定はパススルー(たぶん既定値、上位にドコモのホームルータ)です。
なぜか有線接続した端末のみIPv6が使えなくなりました。(以前は利用できていた)
具体的にはIPv6がリンクローカルのみになっています。
AX80の設定変更で使えるパターンもありますが、逆にWi-Fi接続の端末に問題が発生します。
試行錯誤の過程でIPv6のDNSをパブリック指定したら改善するケースも有りました。(但し不安定)
IPv6はIPv4と異なり殆どの機器で自由に設定できないので、一番安定しているのが現状なので諦めて使ってます。
書込番号:26188719
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>亜都夢さん
アドバイスいただきありがとうございます。
接続が安定するようになりましたが、釈然としない解決となりました。
皆さんからいただいたアドバイス通り、セグメントを分けようと親機であるAX80にてスタティックルーティングの作業中に設定値を誤ってしまい、管理画面に入れなくなってしまいました。
今まで積み上げた作業がすべて無駄になったことに数秒気絶しつつも、気を取り直してAX80を初期化しましたところ、あっさり解決してしまいました。
元々eoの多機能ルーターの調子が悪いと思い、WX3000HPを親機に切り替え、それでもうまくいかなかったのでAX80を購入するに至ったので、それぞれに共通する原因があったはずですが思い当たりません。
あくまで憶測ではあるのですが、最後に亜都夢さんからのIPv6を疑ってみてはというところが妙に気になって、再度設定する際にIPv6の設定を工場出荷状態から触らなかったことが、解決につながったのかもしれません。
再度同じ設定を行い、現象が再現できるかまで検証したいところですが、wifiが不安定だと家族関係も不安定になる可能性があるため、これ以上余計なことをしないようにします。
IPv6はIPv4が枯渇したための代替手段で、なんだかリンク速度が上がる次世代IPくらいにしか認識しておりませんでしたので悪さをするとは考えておりませんでした。
羅城門の鬼さんについては何度も親身にコメントいただきありがとうございました。
今回アドバイスいただいたことで今まで何となくしか知らなかった部分を理解することができました。
書込番号:26192484
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80
Nuro光とオプションのスマートライフに加入し、NSD-G1000TとAX80とでEasyMeshで接続しようとしましたが、失敗してしまいました。
同様の機器構成で成功している方がおりましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
■手順
・AX80を初期化
・EasyMeshをオン
・サテライトルーターモードに変更、100%で完了
・NSD-G1000TのWPSボタンを押す
・横に置いたAX80のWPSボタンを押す
■症状
・AX80のPower、2.4GHz、5GHzのLEDは白く点灯
・InternetのLEDが白→オレンジ点滅→消灯を繰り返す
・NSD-G1000TのWiFIメッシュ機能画面で、接続機器として一瞬表示されるがすぐ消える
■システム情報
・AX80
ハードウェア バージョン: Archer AX80 v1.0
ファームウェア バージョン: 1.1.4 Build 20241227 rel.62129(4A50)
・NSD-G1000T
ファームウェアバージョンV1035
0点
>あたる4543さん
EasyMeshは本来メーカーの垣根を超えてメッシュを組む事ができるようにするための規格なはずですが、現状は、各社独自の規格になってしまっている実情があります。
http://imaran.seesaa.net/article/498666479.html
こちらにあるように、この方はBuffaloと組んでいますが、認識せず失敗しています。
https://moreslow.jp/nsd-g1000t/
さらにこちらにあるとおり、「EasyMeshサテライトの追加をするなら素直につながるメッシュWi-Fi(月額330円)に契約するしかなさそうです」という事で、330円の独自オプション専用と思ったほうが良いでしょう。
今かったAX80を活かすのであれば、もう1台かってメッシュを組むしかないかと思われます。
書込番号:26146232
0点
>Nuro光とオプションのスマートライフに加入し、NSD-G1000TとAX80とでEasyMeshで接続しようとしましたが、失敗してしまいました。
https://www.nuro.jp/hikari/smarthome/smart_life/
を読んでみると、
NSD-G1000Tのメッシュを使うためにはNUROスマートライフ加入以外にも
オプションのつながるメッシュWi-Fi(330円)の加入も必要なようです。
けれど
https://www.nuro.jp/hikari/smarthome/smart_life/meshwifi/
を読むと、
NUROスマートライフだけの加入でOKなようにも読み取れます。
まずはNuro光のサポートに連絡して
メッシュが使える条件を確認してみてはどうですか。
書込番号:26146358
0点
>あたる4543さん
>Nuro光とオプションのスマートライフに加入し、NSD-G1000TとAX80とでEasyMeshで接続しようとしましたが、
>失敗してしまいました。
しかたがありませんね。
EasyMeshに対応する製品は、メーカーを問わず、同一のメッシュネットワークに接続できるはず(!)だが、
それを保証しているメーカーは存在しないです(残念)
>同様の機器構成で成功している方がおりましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。
たとえ、現在成功しているとしても、
今後トラブルが発生した時に、サポートを受けることはできません。
別メーカー機器間でのEayMeshは、使わない。同一メーカーにそろえて、EasyMeshを構築するのが良いでしょう。
参考までに)
「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/
書込番号:26147200
0点
>くりりん栗太郎さん
>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
返信いただきありがとうございます。
やはりメーカーが異なると互換性が保証されないのですね。
あきらめてTP-Linkの中継器などを購入しようと思います。
書込番号:26151379
0点
>あきらめてTP-Linkの中継器などを購入しようと思います。
その方が無難ですね。
書込番号:26151417
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80
2台のPCでデータ共有するため、AX80のUSBポートに64GBのUSBメモリ(TOSHIBA USB3.0)を差しながら写真データなど約50GBのデータを共有しスムーズ(ほぼ瞬時に)に読み書きできていましたが、将来、データが増加することを考えて、新たに512GBのSSD(Transcend ESD310)を購入しUSBと同じデータを入れAX80に差し込んだところ毎回最初のアクセスに時間がかかってしまいます(1分強〜)。
AX80の取説にUSBポートでのファイル共有はTBなどの大きなデータは時間が掛かると説明がありましたが、512GBでも大きいということなのでしょうか?(データは約50GBしか入っていない)。
なお、USBもSSDも特にフォーマットなどはしていません。またSSDへのPCからのデータコピーは瞬時に書き込みできましたので、SSD自体の問題はないと思います。
ネットはNTTのONUにAX80をルータモードでつないでいます(二重ルータ状態ではないと思います)。
宜しくご指導お願いいたします。
0点
一般的にはルーターについているUSBポートはオマケ程度でUSBフラッシュドライブを接続し、ごく小規模のデータのやりとり用ですね。とてもレギュラーのストレジとしては使えないと思います。ご存じないと思いますが、ルーターはものすごい量の情報を瞬時に処理する必要があり、それをやっています。本来はオマケのUSBポートに割ける余裕はないはずですが、実装されちゃっていますね。運用の考え直しをしたほうがいいかもです。
書込番号:26141380
1点
AX80にてSSDをフォーマットしてから、データをコピーして使ってみても速度改善しませんか。
書込番号:26141382
1点
>たまに夜空をさん
SSDが何故初期に1分の認識待ちが発生するかは2つほど理由がかんがえられそうですが、1つはフォーマットの形式です。64GBも512GBも恐らくはNTFSでフォーマットしているとおもいますが、仮にSSDの方をexFATでフォーマットすると速度改善したりしませんか?
次に、AX80のUSBポートの仕様です。一応USB3.0には規格上対応していますが、ルーターのUSBポートなので、実行速度が遅い可能性があります。そうなると、512GBという広大な領域を認識するまでに時間がかかってしまうので、1分ほど掛かる可能性もあります(これであれば解決策はないのですが・・・・)
1つためしてみてほしいのは、NTFSでもよいのですが、意図的にパーティションを64GB程度でつくってSSDを差し込んでみてほしいです。それで速度が改善されるのであれば、AX80のUSBポートの限界かもしれません。
これで速度改善するならば、あとは少しづつ領域をふやしていって、どこまで耐えられるか…かと思います。
書込番号:26141815
1点
「AIに訊いたほうが早い」様
「羅城門の鬼」様
「えがおいっぱい」様
皆様、早速ご教示有難うございました。
「指せばすぐに使えるUSB、外付けSSD」といった認識しかなく、フォーマットすることは考えてもいませんでした。
フォーマットを行う前に再度tplinkサイトに入り接続してあるAX80の機器情報を見ました。
「詳細設定」の前に「HomeShield」の項目があったのでネットワークチェックをしたところwifi干渉があると表示されクリアしたところ、今度はSSDも瞬時にファイル交換が出来るようになりました。
クリアする前でも、同じ環境ではUSBには瞬時にアクセスでき、SSDはLAN接続PCでもWifi接続PCでも時間が掛かったことはなぜなのか、いまいち理解できません。が、当初の「2台のPCでファイル交換・共有をする」がスムーズに行えるようになりました。
今後、トラブルが生じた場合などの対策として、フォーマットやパーテーションを小分けすることで対応することが出来る、などあらためて勉強になりました。有難うございました。
書込番号:26142502
1点
おやおや。 こちらの常識を超えるお返事でした。 ご苦労様です。
書込番号:26143480
0点
TPLINK3台目です。
1台目の時にUSBHDDをぶら下げ、20MB/SECのやり取りができて感動。
それまでの日本メーカー同価格帯のおまけSMBでは1MB/SEC程度ばかりでしたから・・・。
調子こいてUSBハブに4台ぶら下げてWifiルータのおまけUSBに挿してみると・・・問題なく使える。
AX80含め過去3台共に特にトラブルなく使えてます。
無線接続数は10台弱、同時は5台程度かと。
AX80ではハブ介したUSBHDDで70MB/SEC出て結構快適です。
書込番号:26148082
0点
>常識を超えるお返事
日本語が変w
書込番号:26149038
1点
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