セレナ e-POWERの新車
新車価格: 319〜479 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 478〜520 万円 (2物件) セレナ e-POWER 2023年モデルの中古車を見る

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
e-Pedalにメモリー機能がなくシステム立ち上げても
e-Pedalを使用時は再度スイッチオンにしなければなりません。
走行中カーブの手前でe-Pedalによる減速をしようとオンにするのをうっかり忘れてセンターラインを越えそうになったり
前方に信号待ちの車にも、下り坂でのスピード調整など減速出来ず事故る可能性が高いです。
サクラでは設定に記憶オンオフがあるのに対し今回のセレナは設定がありません。
一応、ディーラーに改善要望を出しました。
ディーラーさんもこの事を知らず「これは大事なことですね。メーカーに挙げておきます」とこの事。
共感できる方はディーラーに改善要望を伝えてください。
沢山の声が直ぐ改善(対策)される事を祈ります。
書込番号:25263276 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

C27の時は ブレーキホールドが同じ感じでしたね。ブレーキホールドしていると思って、ブレーキ緩めたら 動く。すぐに気付いてブレーキ踏む。
e-ペダルの場合は
ONと思って、減速しようとアクセル緩めたら 減速しない。。慌ててブレーキ踏む。
危険性があるのは 後者だろうね。踏み間違いを引き起こす可能性あるね。まあワンペダルに慣れている人は 要注意だろうね。
書込番号:25263284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いや、改善しない方がいいと思うよ。
一般層から考えるとeペダル自体が特殊な制御だし、停止する時にブレーキを踏むと言う当たり前の動作を前提にするべきだね。
他の車を運転する場合に勘違いして事故を誘発しかねない。
特殊な制御は意識させて切り替える方がリスクは少ないと思う。
貴方だけがセレナePowerのユーザーではない。
ePowerユーザーが全てeペダルを好んで使っているわけではないと思うね。
大半のユーザーは使ってないのでは?
書込番号:25263308 スマートフォンサイトからの書き込み
48点

かずさんに賛同します、
ブレーキを踏むと止まるが、今の所基本では無いですかね!
エンブレで減速程度なら理解できますが?
書込番号:25263312 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

ホンダ車に乗ってますが、
プレーキホールド、その都度スイッチで、設定しないとなりません。
それだけですが、再始動のたびに、リセットになります。
設定で変えられません。
車は、娘と共用です。
運転者変わるたび、基本の設定にもどる方が安心です。
同じように、色々な事情で予期せぬ出来事でも、運転者かわる場合があると思います。
その場合、設定がイーペダルになってましたら慣れてない、または、運転したことない人が、戸惑うと思います。
一般的なオートマティックの運転に、戻るよう、メーカーもあえて、そのようにしてるのではないですか。
設定で、固定にすることはたやすいでしょうが、あえてリセットするようにしてるのではないですか。
そちらのほうが安全と思ってるのではないですか。
私の推測ですが。
書込番号:25263350 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

スイッチひとつ押すだけなんだけれども。
それすらもめんどくさいんですか。
そのスイッチを押しやすいところに
付けてくれれば良いですよね。
ハンドルのスポークを増やして
そこにスイッチ付けて貰いましょうよ。
イーペダルは好みがわかれますからね。
書込番号:25263382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>白い男爵さん
私も先日c28e-powerを購入しました。ノートe-powerに乗っていて、ワンペダルのシステムが気に入っていることも一つの購入理由でした。
当然、e-pedalが標準だと思って購入しましたが、毎度乗車するたびにONにするのでは、それこそONにし忘れてのブレーキ遅れが起こりそうです。
ほかの方が、e-pedalの方が一般的でないという指摘がありますが、降車時の設定を記憶しておくだけのことなので、プログラム改定で済むなら是非改善してほしいです。e-powerは車種ごとにシステムが少しずつ違うようですが、記憶できる車種もあるようなので、同じようなシステムを搭載してほしいです。
書込番号:25263386
16点

緊急時に急ブレーキをかけられないeペダルでスピード調節しながらカーブや交差点へ入って行くのは自殺行為。
書込番号:25263389 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>待ジャパンさん
e-pedalでは急ブレーキかけられないというのは、どういうことでしょう?
ブレーキを踏めば普通に急ブレーキをかけられます。車間距離に余裕をもってそうこうしていれば、かなりの場面をe-pedalのみで走行できています。(ノートe-powerですが)
自殺行為という表現は当たらないと思います。
書込番号:25263404
31点

>白い男爵さん
この掲示板では基本ワンペダルはNG
更にブレーキ操作が必要なe-PedalもNG
な人ばかりで討論は無理です。
困ったことに声の大きい方々は大多数が所持した事がなく精々試乗レベルで想像だけで否定していますので、所有者同士で問題を共有しようとはなりません。
e-Pedalが良い悪い以前にソフトウェア制御の日産の開発姿勢に疑問が感じられます。
BEVのアリア、サクラではユーザー本位で設定の記憶保持のon、offが選択できます。
起動時に初期化したい方はoff、前回の操作を記憶しておきたければon。
同じメーカーから販売されたHEVのエクストレイルやセレナは設定がありません。
同一メーカーでBEVとHEVで動作を変えてきているのです。
今回のC28セレナe-powerはかなり既存のガソリン車に近い味付けに変更している気がします。
C27前期e-powerと比較でトルクの立ち上がりなど穏やかな味付けでBEVライクな爽快感に欠けます。
C27はBEVに近づけてよりガソリン車と違いを出そうとしていましたが、C28はガソリン車に近い味付けでかつ静かで滑らかを狙った様な感じです。
よほど最近のトヨタの方が日産やステラから刺激を受けたのかBEVライクな方に寄ってきています。
完全に真逆の動きです、そういう意味でC28は万人受けで尖った部分がなく面白みが無くなり単に良い車という感じです。
第一世代のe-powerから乗り換え組だと特につまらなく感じます、それもあり今回はノアヴォクに傾いたのですが納期に負けました。
書込番号:25263424
23点

>けんじいさん
多分ですが、
普通にブレーキペダルで、減速中に、何かの原因で、急ブレーキかける時、
ブレーキペダル踏み増せばいいですが、
イーパワーで、アクセルペダルで減速中の場合は、
ブレーキペダルに踏み変えないといけないですが、
その場合、ブレーキペダルを踏み外したり、まだ、踏み換えの時間が、遅くなると思われますので,その分危険性が増すという意味ではないですか。
勝手な解釈すみません。
書込番号:25263426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Mr.Z.さん
おっしゃっていることごもっともです。第一世代のe-powerに乗っていて、気に入った人にとっては残念な状態になりつつあると感じています。毎日乗っている人と、そうでない人では確かに議論にならないかもしれません。ありがとうございます。
書込番号:25263430
6点

こういう話を見れば見るほど、余計な先進機能イラネー!って思います。
クルマなんてパワステ、パワーウィンドウ、エアコンが付いてれば十分かも?って思うようになってきました。
って、50年前か・・・
書込番号:25263435
13点

>バニラ0525さん
なるほど、解釈的にはそうなりますかね。おっしゃっていることは一理あります。
乗り手側での車間距離などの調整は必要になるかもしれませんね。
初代e-powerノートに乗っていて、ブレーキが間に合わないといったことは今のところ起きていませんので、慣れは必要なのかもしれません。多人数で運転することが前提であれば、基本がOFFはわかります。ただ、基本は自分か家族なのであれば、記憶する機能が欲しいですね。
書込番号:25263457
7点

e-Pedalは非搭載車ならアクセルからブレーキへの踏み替え時の滑空が発生しますが、e-Pedal搭載車はこの時も最大2Gの減速が作動します。
今回e-Pedalは物理ブレーキと組み合わせで減速制御します。
C28e-powerのドライブモードはC27からの乗り換え組は特に注意が必要です。
standardとsportsは回生ブレーキが強め
ecoは回生ブレーキが弱め
減速Gは不明
e-Pedal使用時はモードに関係なく最大2G(C27より強い)
C27はecoで強い回生ブレーキ発生するがワンペダルモーでしたから、つい回生ブレーキ強いと思い込みますが実際には最弱で滑空に近いです。
燃費を考えると
空いている加減速が少ない高速、バイパス道路ならe-Pedalオフのecoが最適
車間が狭く低速で加減速が多い街中ならe-Pedalオンが向いています。
トヨタはこの回生ブレーキの強弱制御をPDAで行います、日産は手動で行えという感じです。
何も考えない運転だと、ますます実燃費でトヨタ最強です、日産頑張って。
書込番号:25263462
7点

私は三菱車で制御は違うのでしょうが
似たような機能あるので投稿させていただきます
まず 本題の記憶のON OFはあってもいいのかなと思います
一時期ワンペダル操作にハマった時は
前回の調子で走り出して動き出すと様子が違うので
ドキッとすることよくありました
次にワンペダル最近使わなくなったのですが
それは何かあった時の前の段階 急ブレーキを
ふむ前の段階です
例えば横から車が出てきそうだ
とか 歩行者の子供が変な動きしたとかで
ブレーキ踏まなくてもアクセルから足離れ
ブレーキに足かかりますが ほとんどは 何もなく
通り過ぎます
ワンペダルはこれが出来ず あっと思って足離すと
けっこうな勢いで減速しますので ここがダメでした
予測してブレーキの上に足があるかないか
ほんの僅かでしょうが 大きいきがしました
あと アクセルワーク上手じやないと 助手席後席
酔いやすいです
書込番号:25263467 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

連投すいません
左足ブレーキ使う方は
ワンペダル良いと思います
書込番号:25263473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

万人受けするものではないものを自分がいいからと言って、押し付けるものではないと思うよ。
私もBEVには乗ったことありませんが、初代セレナePowerは社用車なので運転します。
積極的にエコモードのアクセルペダルのみの運転の優位性は感じますが、これはあくまでも自分が操作に適応できるから使っているだけで、慣れない人は厳しいだろうなと感じますよ。
なので一般的な操作や挙動を優先すべきなのは必然と感じますよ。
書込番号:25263478 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>けんじいさん
カーブや交差点内はアクセルから足を離してブレーキペダルの上に置いた状態で惰性で進入すべきだと思いますが。
アクセルペダル上に足置いてスピード調節しながらカーブや交差点に進入とか論外。
eペダル1本で急ブレーキ操作までできるなら話は別ですが。
そういう意識がない人間が免許を持ってのほほんと運転している限り事故はなくならない。
書込番号:25263514
8点

いろいろ意見してしまいましたが、e-pedal、ワンフットのシステムが安全かどうかの議論ではなく、日産がシステムとして利用できるようにしている装置なので、ONで運転している人が、次回乗車する際にONのままで利用したいという話です。
自分が安全なので、他の人も利用した方がよいとか、やめた方がよいということは言いません。自分なりに、車間距離を十分にとって安全運転に努めています。どちらが安全で、どちらが危険と言う話ではないです。
ついている機能なので、便利に利用したいと考えて、記憶するシステムをつけてほしいという希望です。
書込番号:25263573
26点

2Gの減速って、乗用車のフルブレーキの倍ですね。
よほどのスポーツでも1.2G出るか出ないか。
0.2Gでは?
いずれにせよ、クルマの特性や仕様に合わせて使うようになる事が必要ですね。
多くの場合、危ないのはクルマの仕様ではなく、基本操作を省略したくて思い込みで運転するドライバー起因です。
スロットル緩めた瞬間に減速度を検知できていれば、問題なくブレーキ操作できますし、それが当たり前の運転です。
書込番号:25263583 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

メモリー機能有れば いいとは 思うけど、セレナ乗る人全てにe-ペダル必要かは疑問に思うよ。
今までは ドライブモードといっしょになってたから、いやだけど使っていた人いるはず。個別に選択できるようになったのは 良い部分です。
e-ペダルが有効な道と不利な道ありますし、ブレーキ使わず減速に慣れた人は 機能その物がない車に乗り換えする時に 合わないで乗り換えできないなってことがあるかもしれません。
ブレーキホールドは 有れば 大半の人が選択しますけど、e-ペダルは 限られた人だけ。(回生協調ブレーキ搭載しているから、使わなくても燃費に影響少ない) 改善してもらうなら、複数メモリー機能が欲しいね。(乗るドライバーの好みを複数メモリーできれば いいね。)
書込番号:25263677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

e-ペダル否定派の人多いけど、速度コントロールは e-ペダルが一番操作しやすいからね。惰性で走る車は ブレーキの踏み加減とアクセルの操作でコントロールしますけど、アクセルの緩め加減でコントロールできる。追従走行何かに 一番向いてる。
e-ペダルが不利な部分は 高速一定速度走行。同じ踏み込みをキープするのは 足が疲れる。
今回からは ワンペダルで停止できなくなったから、C27で問題視された部分は 問題無くなった。最終的にブレーキで停止なので、緊急時は必然的にブレーキ使うようになるよ。
書込番号:25263708 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私自身、
アクセルペダルは、加速したときに踏む。
ブレーキは、減速するときに踏む。
右足で、踏むことしか知りません。(速度を保つため、アクセル一定に保ったり、少し戻したりはします。)
それでも長距離走ると、つま先を戻す筋肉が吊りそうになります。足が、踏むことしか使えない。歳のせいか、今までの運転方法に慣れてるからですが、
恐らく、アクセルで減速も操作することはできそうにないと思ってます。
ですから、イーペダルの運転は、努力してもアクセルペダルの微調整はできないと思ってます。
運転したことないですが、
無理そうなので、あと10年くらいで免許返戻するかもくらいなので、あと今まで通りの、ガソリン車でいくつもりです。
書込番号:25263754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さんやユーザーが言いたいのは
アリアやサクラで出来る事をなぜしないのか。
別にお前ら使え、って言っているわけでない。
基本否定派は全てのことに絡んで「俺様理論を押し付け強要」してブーメランな事言ってるのに気がつかない。
だから議論すら無意味
書込番号:25263814
33点

>SCM 416さん
指摘ありがとうございます
書込番号:25263817
0点

単純にBEVとePowerとの機能すみ分けだけの様な気がするけどね。
なんだか熱くなってるけど。。。
書込番号:25263829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mr.Z.さん
最初の方の発言でおっしゃっていた意味が分かりました。
なぜかe-pedalは危険and不要論になってしまうのですね。
ただモードを維持できるという選択肢が欲しいだけなのですが。
書込番号:25263904
12点

シフトDボタンを押すときにe-Pedalボタンも押すのが当たり前になってきたので、全然気になりません。
書込番号:25263954 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

快適だから使用する。
万が一の時の初動動作が遅れようがその人達には関係ないんでしょうかね。
そういう考えの人がハンドルを握っている事が恐ろしい。
書込番号:25263987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

毎回押すだけで良いんだけど、必要な時に思い出せないのでしょう。
歳をとると大変ですね。
書込番号:25264049
1点

>けんじいさん
なかなか難しいところです。
世の中ネットや掲示板見てれば日産e-powerは不人気でミニバン大手メーカーの中で最も不人気の様な書き込みが多いのですが
実際には販売台数でノア、ヴォクシー、セレナのトップ3の車種は似た様なもので似たり寄ったりです。
ですがセレナは叩かれやすい様で、特に他社が行っていない先進的な試みに対しては批判が多くなります。
特に俺様理論で他者への攻撃が目立ちます。
BEV車両だとe-Pedalの話題が出てもこれらの俺様理論者は出てきませんので健全です。
e-power特有の現象ですね、余程e-powerが目障りなのかと勘繰ってしまいます。事実は違ってもそう見てしまいます。
一般人が受ける車両とマニアが喜ぶ車両は本当にファミリーカー領域だと乖離が激しいくネットの声を拾い上げてるならメーカーも大変ですね。
書込番号:25264063
9点

ドライバー固定ならメモリー設定もありだろうけど、
ドライバーが変わる場合、メモリー設定が新たな問題を引き起こす訳で
だったら、使いたい人が、使いたい時に、使えるようにしているだけの話。
書込番号:25264209
1点

e-pedalONだとブレーキペダル踏まずとも油圧ブレーキが介入して燃費に悪影響があるからoffにメモリされてるんでしょ。
e-pedalOFFのecoかsportモードだと回生ブレーキ強めらしいので
まずはそれに慣れようとしてみてはいかがですか?
ドライブモードはメモリされるみたいなので。
書込番号:25264231
0点

>れありるさん
ドライバーが変わるってレンタカーでも無ければ、オーナーと奥さんくらいでしょう。
そんなに危惧する必要はないかなと自分は思いますけどね。
メモリー付きオートブレーキホールドと大して変わらないのでは。
書込番号:25264236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Onになってるつもりで運転してたら実際はOffのままで危険な目に合うとか色々具体例でてますが、結局は毎回スイッチ押すの面倒なだけの話にしか思えないけど。。。。
ちょっと走ったくらいではOnかOffかわからないくらいの差なんでしたっけ?
それとも気付いてからOnにするのはすごく大変なんでしょうか。
e-pedalがいいとか悪いとかじゃなく、スイッチ押すの面倒なのかそうじゃないのかって話だよね^^;
書込番号:25264314 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

セレナってフラッグシップじゃないから付いてないんでしょ。
欲しいならエル買えという事じゃない?
エルに付いてるかは知らんけど。
書込番号:25264356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> ONで運転している人が、次回乗車する際にONのままで利用したいという話です。
e-Pedal車は特殊なクルマ
その特殊なクルマにこれから乗るぞという心のスイッチをいれさせるための儀式として日産はデザインしたのではないでしょうか
そんな儀式なんて必要ないという方も多いことでしょうが、運転技量や経験の異なる様々なドライバーを想定してより安全なやり方を選んだと思われます(=少々不便でも安全の方が大事という考え方)
書込番号:25264363
1点

メモリー機能があれば良かったですね。
リーフにもメモリー機能の選択肢はあるので…
家族で乗り回しますので我家ではボタンで事足りますが、私だけが乗るのであれば選択肢としてメモリー機能は是非とも欲しいです。
みなさん、すでにC28手に入れられてるんですか?熱く語れるのは羨ましいです。納期もまだまだなので…
書込番号:25264408 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

色んなご意見ありがとうございます。
住まいが山のあるところで当然アップダウンやカーブの多い道でありペダルの踏み変えの少ないe-Pedalが役に立ってます。
それで常にオンしておきたいんですよね。
家族もe-Pedalを使用しております。
決してe-Pedalを常に記憶して欲しいのでなく
必要な人は記憶オン設定、不要な人は常にオフ設定出来るようにしたいだけです。
仮にソフトウェアを書き換えることで記憶オンオフ設定が出来るようになってもe-Pedal不要な方でデメリットはないと思いますね。
書込番号:25264958 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>白い男爵さん
そうですね。
選択肢があれば選べますもんね。
少し残念ですが、書き換えってできるもんなんですかね?
書込番号:25265152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>piglet_aiさん
細かいことは良く分かりませんが取説に
「OTAソフトウェア自動更新(車両ソフトウェア)」が記載されてるので出来るのではと期待しています。
書込番号:25265283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

e-ペダルは ブレーキ協調制御だから、バッテリー満タンでも減速度が変わらないところがいい。アクセル離した時の減速度も0.2Gと普通のブレーキ並み。
ただ回生だけのシステムと違い、アクセルの緩め具合を気を付けてないとすぐにブレーキが介入する。(燃費悪化の原因にもなる。)
今までのは 気兼ねなくアクセル離したけど、ブレーキが介入しないところを うまく使うことが求められるね。
書込番号:25267170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>新型セレナ乗ってますさん
今回、e-Pedalは山道など限られたシーン専用と思った方が良さそうです。
ノーマルでも回生ブレーキがある程度効く設定。
今までと真逆でecoが回生ブレーキが効かない設定と言うのもより省エネ運転する人は回生ブレーキと連動したフットブレーキの操作で上手く回生ブレーキを回収してねという完璧なドライバー技量に振ったやり方でプリウスの初期を思い出す運転者で差がつきそうな試みですね。
今回ブレーキホールドは前回の動作保持ですが、Rにした際に自動解除なります?なってないですよね。
駐車場で停車バック時にブレーキ踏んでRに変更、ブレーキを緩めて擬似クリープで後退で駐車という流れなんですけど
トヨタはRで解除、Dでオンしてくれる仕様でブレーキホールド意識したことがない。
R時はブレーキホールドで止まらない方が間違っての後退急発進などが無くて安全だと思います。
書込番号:25267398
1点

>Mr.Z.さん
ワンペダルドライブに慣れ親しむ自分的には 初めのうちは e-ペダルで頑張ってみようと思ってます。
今さらワンペダル運転捨てることは できないので、うまくブレーキが介入しないところを探ってみます。(納車は 6月頭だけど)何事もチャレンジあるのみ。
書込番号:25267426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、納車になりまして、
幹線道路も走ったりしたのですが、
e-Pedalを利用しなくとも、ドライブモードのスポーツとエコですら
アクセルを戻すだけでブレーキランプが付いてしまうことから、
個人的にドライブモードのスタンダード一択でしかないことがわかりました。
e-Pedalボタンは、ショッピングモールの立体駐車の下りで
エンブレを利かすにはちょうどいいと思いました。
書込番号:25269185
7点

>白い男爵さん
保持機能が付くようになると良いですね
私はセッティング出来る幅があることは良い事だと思います
色々な人が運転するからリセットされるようにするのも良いでしょうし自分しか運転しないなんて人には常に同じ状態のほうが使いやすいんだと思います。
どちらの運用も出来るならメリットしかありません
書込番号:25274304 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>れありるさん
今回のc28 セレナはe-Pedalを使用するケースは限定な場合で十分な感じですね。
山間部にお住まいの方は別として一般的な平地だと使わなくても良い様な。
e-Pedalでも最後はブレーキ踏むのと強化された減速Gがあると平坦路だと効き過ぎて運転しにくいと感じました。
それなら適度な減速でフットブレーキで最初から調整すれば良いのと、今回のブレーキ回生ブレーキとパッドのブレーキの切り替えが絶妙で違和感が少ないので上手な人ならそれなりに最後に力も抜いてカックンなりにくいと思います。
我が家はセレナのメインは奥様でカックンブレーキ復活、それに伴い車酔い復活で微妙なところ。
e-Pedal関係ないですが今回、メーターに瞬間燃費計が無いですよね?あります?c27の時はそれ見て微妙にアクセル調整してたのですが出来ないです。
今の所c27前期より燃費が悪化しています、アクセルワークが合ってないのか暫く癖を掴むのに苦労しそうです。
書込番号:25276792
1点

セレナはインテリジェントキー連動機能をONにすることでユーザーを自動認識できます。
OTAでユーザーごとにデフォルトをメモリーできるようにしてくれたらありがたいですね。
書込番号:25277056
2点

>Mr.Z.さん
私は、C26からの乗り換えなので、
C27のワンペダル走行との違いは分からないのですが、
1週間ちょこちょこe-pedalを使ってアクセル戻しの減速具合を掴もうとしてもなかなか難しくて、
回生ブレーキで電気を貯めたいなと思っても、結局はスタンダードになってしまいますね。
スタンダードなら、電気の初速の速さを生かして加速、そこまでアクセルに頼らず車間をキープして、
止まる時は早めのアクセルオフでブレーキもそこまで踏まないでスッと止まるって感じですかね。
燃費は、満タン法で調べようと思ってるけど、いい数字が出るんじゃないかという予感がしてます。
書込番号:25278396
1点

>れありるさん
C27のワンペダルは停止までワンペダルです。ブレーキも介入しませんね。減速Gも0.15Gです。
書込番号:25278490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mr.Z.さん
「我が家はセレナのメインは奥様でカックンブレーキ復活、それに伴い車酔い復活で微妙なところ。」
とのこと。
この内容ですが、
奥様は、ブレーキ操作に不慣れなので、以前よりカックンブレーキになりやすくなったくらいか、
ブレーキ操作にたけた方は、問題なく扱えるか。
失礼で申し訳ありませんが、奥様の技量では、難しいと判断するのか。
車として、カックンブレーキになりやすいのか。
非常に重要な話と思います。
車酔いするほど、扱いにくいものでしょうか。
この情報は、購入を考える方にとって、非常にセンシティブな問題となりえないかと思えるのですが、
よろしければ、見解聞かせてください。
軽い冗談ならいいのですが、代車やレンタカーなど慣れてない車で、ブレーキ効きやすかったり、効きにくかったりする場合こわごわ運転しないといけない(ちょっと大げさですが。)、重要な、とても気になる内容です。
書込番号:25278705
1点

>バニラ0525さん
誤解を招いた様で文才の無さスミマセン。
前提条件で我が家の奥様は国内外軽から5Lカー含めて純ガソリン車でカックンブレーキを発生させるほどブレーキタッチが下手です。
唯一ワンペダルで停止までできるc27セレナe-powerがカックンブレーキにならないくるまでした。
c28e-powerのブレーキはとてもよく出来ていてトヨタのミニバン勢より良いです。ホンダは長期で乗ったことがないのでわかりません。
純ガソリン車でカックンブレーキにならない方なら問題なくスムーズに停車できます。
サクラと比べて格段な進歩です。
書込番号:25278803
1点

>Mr.Z.さん
ありがとうございます。
安心いたしました。
私も、自分の書いた文章読み返したら、
何大袈裟なこと言ってしまったのか、苦笑しました。お恥ずかしい次第です。
お手間取らせ、すみませんでした。
書込番号:25278812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

c28e-power
うちの奥様には停止までできるワンペダルが無くなってめちゃくちゃ不評です。
テスラでは可能で、日産はNGってなんなんでしょうね。せめてユーザー毎に設定できればいいのに。
レンタカーはともかくごくふつうの一般家庭では運転者は保険の事もあり限定されています。
買い替えたせいで責められるとは思っても見なかった。
書込番号:25279337
4点

C27のは ブレーキ介入しないから、安全面でワンペダル停止廃止は 仕方ないと思うけどね。
リーフのe-ペダルは ブレーキ協調するから、停止した時もブレーキランプ点く仕様(。この仕様なら、ワンペダル停止廃止しなくても良かったのでは?と思う。ただ回生だけのワンペダル停止と違い、止まる時にスムーズに止まらないのが難点ですね。停止時にキュッって感じで止まるから。
書込番号:25280122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新型セレナ乗ってますさん
物理ブレーキで止まらないならやらない?
e-Pedalの用に改善した機構では可能なのでは?
最終的に政治でしょ。
海外メーカーは可能で国内メーカーは出来ないってBEVの比較でも日産はできないとコメントされていてガラパゴスだなと感じます。
書込番号:25280334
1点

>Mr.Z.さん
奥様が
ワンペダルならスムーズに停止させる事が出来たのに、
ブレーキで止まらせるのにカックンって、
正直、理解出来ないですね。
私は、代車とレンタカーでワンペダルに触れた程度だけど、
ワンペダルでスムーズに止めるなんて、
アクセル戻しを余程繊細な操作をしないといけなかったし、
正直、全然無理でした。
それに比べたら、ブレーキ操作なんて簡単だと思います。
書込番号:25280800
1点

>れありるさん
現実そうなんで何ともし難い所です
最後の力を抜くだけの操作、雑でもok、要は減速停止予想位置が正確だからスッと抜ける人が妻です。
ガソリン車のブレーキ踏んで力を入れて微妙に抜いてジュワッと踏み込む、できる人は無意識にでも出来るが妻はそれが苦手。
その差なのかと思ってます。
自分はできる人ができないから理解できないと言われてもコレばかりは運転する本人がやれてないからどうしようも無い。
乗せてもらう側が文句が多いと喧嘩の元になるので、あまり口うるさくても嫌でしょ。
本人もカックンなってるのわかってるから、言うだけヤボ。
日産コネクトで車体番号見てたら思ってたより若くてビックリ。
タイヤもEC350プラスだったのでもう少し後の番号かと思っってました。
書込番号:25280957
0点

日産のeペダルは試乗してオーラだけですが
i3のワンペダルはいつも乗り
社用車のATも乗り換えしてますが
違和感は全くないですね戸惑う事も全然ないですね
ウインカーとワイパーが違う方が
乗り換え時に必ずアレ?っと戸惑いますね
要はエンブレのキツイMTでエンストしないだけでクリープが無いのが
ワンペダルでなんの問題もない
(eペダルは試乗のみなのでイマイチ?)
>侍ジャパンさん
>カーブや交差点内はアクセルから足を離してブレーキペダルの上に置いた状態で惰性で進入すべきだと思いますが。
えー????
超低速ならあるかもだけど
普通アクセルでしょ?
普段どんな運転してるんですか?
惰性?そんなアホな、、、
いくらエンブレ少ないATでもアクセルはパーシャルか心持ちオンでしょ?
カーブや交差点内で
>ブレーキペダルの上に置いた状態
???
私にはありえない、、、
書込番号:25281013
6点

見通しの悪い交差点等は安全確認でゆっくり走る場合、第2世代は クリープ走行になるから ブレーキに足を載せているよ。
第1世代のワンペタルなら、アクセルの上だけどね。
書込番号:25281067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
何が普通かは統計がないから分からないけど、、私の普通はブレーキに足を乗せて交差点や見通しの悪い場所を通過します。
これを 「構えブレーキ」 と言います。
安全運転の作法の一つですね。構えることで素早くブレーキを掛けることができます。
私がe-power乗って危険を感じる一つが構えブレーキが出来ない事ですね。
まぁその分、より速度を落とすことで対処してますが・・・
書込番号:25281079
3点

>槍騎兵EVOさん
>新型セレナ乗ってますさん
一応書いてますが
極低速の事でしょそれ?
ブレーキぺだるに足乗っけてなくても
クリープ頼りでなければフツーにエンブレとブレーキを使えば良いだけ
乗っけてないと対処できない方が危ないと思うけど?
>走行中カーブの手前でe-Pedalによる減速をしようとオンにするのをうっかり忘れてセンターラインを越えそうになったり
>前方に信号待ちの車にも、下り坂でのスピード調整など減速出来ず事故る可能性が高いです。
↑には関係ないのでは?
減速Gの加減を出来ない事が
スレ主にはあるって事ですよね?
自分自身を考えると
ある程度乗ったら慣れますね
減速Gの加減がわからず咄嗟にブレーキが掛けられないのは
すごくヤバい運転能力だと思う
設定が任意で選ぶことができれば良い
には
賛成ですけどね
書込番号:25281114
2点

まだ乗ってないから わからないけど、第1世代だと クリープ発生速度が違うんだよね。(ワンペダルドライブの時は ブレーキ操作で発生)
ノーマルモードは 15q/hでクリープ発生ですが、ワンペダルドライブ時は 5q/hからクリープ発生。多分第2世代も同じ感じだと思う。
日曜日には 納車されるから、検証してみます。(e-ペダルon offで、クリープ発生速度が変わるかを)
書込番号:25281333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
ん?
私はこれ
>>カーブや交差点内はアクセルから足を離してブレーキペダルの上に置いた状態で惰性で進入すべきだと思いますが。
>えー????
>超低速ならあるかもだけど
>普通アクセルでしょ?
に対してレスしたので
>>走行中カーブの手前でe-Pedalによる減速をしようとオンにするのをうっかり忘れてセンターラインを越えそうになったり
>>前方に信号待ちの車にも、下り坂でのスピード調整など減速出来ず事故る可能性が高いです。
>↑には関係ないのでは?
こちらは意識して無いです。
>極低速の事でしょそれ?
いいえ。
前に書いたように見通しが悪かったり、飛び出しの可能性がありえる場合は何キロでも構えてますね。
もちろん、見通しが良かったり危険を感じ無ければアクセルに足はありますよ。
例えばですが停留所に止まっているバスを追い越す場合とか、運転席辺りを通過する時は構えてますね。
交差点でこちらが優先道路でも一時停止側が見えなかったりすると、飛び出しを考えて構えたり。
まぁこう言う危険予測をしない人は、スーっとアクセルオンのまま通過するんだけど、助手席なんかに乗ってると良く怖くないな、とある意味感心してます。
書込番号:25281412
3点

ワンペダル否定はの意見も理解はできますが統計データに基づいてない「だろう」という意見が主なので私にとってはいつも疑問です。
ワンペダルがokな国とダメな日本での歩行者の事故率
日本35%
アメリカ18%
ドイツ14%
ワンペダルの特性はアクセルからのブレーキ踏み換えまでの減速反応の良さ(減速開始のタイムラグの少なさ)という特性があるのはみなさまご存知かと思いますが情報として念のため書いておくとして
日本において歩行者の事故は横断歩道歩行中の事故とそれ以外の比率は1:2
事前予測で減速状態の横断歩道での停止に有利なブレーキき仮踏みの非ワンペダル車 比率1
事前予測できない突然の減速行動を求められる時に有利なワンペダル車 比率2
こう考えると社会的にどちらが有意義なのか悩ましいですね。
書込番号:25281488
0点

>Mr.Z.さん
操作方法と
歩行者の事故率なんて関係無い気がします
書込番号:25281495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktasksさん
何方が有利に回避、軽減できるかの可能性の話でネタ振りしました。
私は数値的な指標がないと感情論や憶測だけで微妙と感じるタイプで受け取り方の問題です。
スレチでスミマセン
書込番号:25281504
0点

>Mr.Z.さん
いや
関連付けが
全く整合性が無いじゃないですか
ワンペダル車の事故率との比較ならまだ分かりますが
上の統計が正しいなら
平均身長の差だ!としても
同じ事では?
書込番号:25281520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.Z.さん
>ワンペダル否定はの意見も理解はできますが統計データに基づいてない「だろう」という意見が主なので私にとってはいつも疑問です。
もしかして私の書き込みに対するものかな?
別に否定はしてないですよ。私はノートをecoで運転してますし。
ただうちの会社のノートe-power運転する人の半数は乗るとすぐにノーマルに切り替える様です。
曰く、運転しづらい、怖い、気持ち悪い・・・だそうです。
運転歴が長くて運転が上手い人ほどノーマルにしてますねぇ。
慣れたものを変えるのはなかなか難しいようです。
前にも書きましたが、構えられない分速度を落とせば良いし、それ以外は私はワンペダルに関してネガは無いです。
つづら折りの山道とかは楽しいですよね。
書込番号:25281575
1点

>槍騎兵EVOさん
まず最初にごめんなさい
特定の誰かというわけではないので、単にこの話の時数値的なものが出てなかったので
癇に障った様ならスミマセン
書込番号:25281580
1点

思い違いをしていたので訂正
今回のセレナc28e-powerのモードについて
STANDARD 回生ブレーキ緩やか、ガソリン車近いモード
SPORT 回生ブレーキ強め
ECO 回生ブレーキ強め
運転した時違っていたので取説見直しました、ネットで見た時別の車種で見てしまった様です。
書込番号:25283587
1点

構えブレーキができないからと言っても、危ないとは限らない。構えブレーキできないなら、すぐに止まれる速度で 走行すればいいだけ。
自分何かは ワンペダル停止できても、止まる時は 止まる寸前にブレーキ使う。ブレーキホールドしない踏み込みで、クリープ走行する場合もある。ワンペダル停止する場合は 後続車両がいない時だけ。(歩行者や自転車がいる時も使わない。)ブレーキ踏まずに停止維持しているe-power見ると、残念な気持ちになるね。セレナは ブレーキホールドがあるんだから、止まったらブレーキ踏み込めばいいだけなのに。
書込番号:25284121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すぐに止まれる速度で 走行すればいいだけ。
?
構ブレーキがどんな状況下で行われているか
わかって無いのでは?
書込番号:25284171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CVT車のような惰性で走る車なら 構えブレーキ必要ですが、ワンペダルドライブ時は アクセル離した段階で回生ブレーキがかかるからね。
ブレーキに踏み変える操作の間にも減速するから、惰性で走る車よりは 短い距離で止まれるよ。
ワンペダル車は 常に加速と減速度を細かくコントロールしながら走るんだよね。危ないと感じた時点で、減速しているような感じになる。
書込番号:25284590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ワンペダルドライブ時は アクセル離した段階で回生ブレーキがかかるからね。
やっぱり構ブレーキがどんな状況下で行われているかわかって無いのでは?ーoー;;
書込番号:25284649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新型セレナ乗ってますさん
仰る通り、アクセルオフでの減速度が違うので、「踏み換えてから」ならば、ワンペダルの方がツーペダルよりも、計算上の制動距離や、万一衝突した際の速度も、小さくなる可能性はありますね。
但し、構えブレーキの場合は、「既に踏み換えている」から、そのまま回生ブレーキよりも強力な油圧ブレーキを使えるんですよ。
ワンペダルの場合、踏み換えている間は回生ブレーキですから、結果が逆転する可能性もあるのです。
まあ、トヨタの「快感ペダル」にしても、快適装備であり、運転支援装置でも、ましてや安全装備ではないので、「どちらがより安全か」比較してもナンセンスですけどね。
書込番号:25284661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新型セレナ乗ってますさん
あと、ワンペダルでアクセルオフした時の減速度は、車速により変化しますよね?
例えば高速道路でアクセルオフしても、問答無用で 0.15/0.18G で減速するのでは無く、ノーマルモードよりやや強い程度の 0.07G くらいとも聞きました。
ツーペダル車がアクセルオフした時の「エンブレ」は 0.05G 程度とも言われており、高速ならワンペダル車と大差無い事になるかと。
まあ、徐行する程では無いけど、先に踏み換えておけば、万一の時に少しでも早く油圧ブレーキで急制動をかけたいな・・・ってだけの話です。
書込番号:25284705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新型セレナ乗ってますさん
>ワンペダルドライブ時は アクセル離した段階で回生ブレーキがかかるからね。
と言うかね、踏みかえ時間って緊急時は0.5-0.7秒くらい。
ワンペダルの回生が強いって言っても、この時間は殆どまだブレーキ力は発生して無いです。
体感的にまともに減速が始まるのに1秒程度かかる。
そりゃアクセル抜いた瞬間0.15G発生するような設定にしたら乗りづらくてしょうがないでしょう?(苦笑
>ブレーキに踏み変える操作の間にも減速するから、惰性で走る車よりは 短い距離で止まれるよ。
なのでアクセルからのブレーキ踏みかえでワンペダル有利という事は無いと感じます。
構えてる方がそれなりに早く止まれます。
だから見通し不良の所をe-powerで通過する時はノーマル車より5-10km/h程度遅い速度で通ります。
徐行はしないよ。(苦笑
書込番号:25284758
1点

>槍騎兵EVOさん
私には
構えブレーキは必要ないですね
構えてなくても咄嗟にブレーキかけれます
一秒なんてありえませんね
ただし
強いブレーキに限りますが
丁寧なブレーキは少し難しいですね
でも
強いブレーキでなければ
ワンペダルで可能ですしね
ガツンと掛けたらヤバい
バイクだといつも構えブレーキですけどね
書込番号:25285034
3点

>槍騎兵EVOさん
アクセル離した時から回生ブレーキがかかるので、制動距離が短くなる動画を日産が上げてます。ご確認下さい。以前、オーラかノートe-powerのスレでご紹介もしてます。
書込番号:25285129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>槍騎兵EVOさん
アクセル離せば 回生効きますよ。ただ第2世代は 徐々に減速度が上がる制御に変わってますね。(後期型も同じ)
自分が操作した感じでは アクセルを僅かに踏んでいる方が、回生ブレーキ強くかかるねw
書込番号:25285357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アクセルを僅かに踏んでいる方が、回生ブレーキ強くかかるねw
低速時では無くても?
操作の逆の挙動するって事?
操作してる状態を書かないと
よくわかりませんよ?
書込番号:25285382
0点

>ktasksさん
>tsundaさん
完全にGが発生するまでに1秒程度掛かるということですよ。
その掛かり方は0.5秒なら0.15Gの半分0.075G発生している、という感じではなく最初はゆっくり発生しています。感覚的は0.02とか0.03とか?測りようもないから分からないけど。
なので0.5秒で踏み変えられるなら、ワンペダルの効果はあまりないだろうという感じです。
もちろん、あまり、であって0ではないですから僅かには効果があるとも言えます。
個人的にはアクセルからの急ブレーキでワンペダルだから速く止まれる、いう様には感じませんが・・・
構えブレーキはそもそも0.5秒速くブレーキを踏み始めるという事ですから、同じ速度なら如実に速く止まれます。
書込番号:25285389
1点

>新型セレナ乗ってますさん
>自分が操作した感じでは アクセルを僅かに踏んでいる方が、回生ブレーキ強くかかるねw
また意味不明なことを言い出したね・・・
詳細をお願いします。
書込番号:25285395
0点

>槍騎兵EVOさん
言わんとしている事はわかります
微妙に操作するなら
貴方の言われる通りと思います
でも
私は
回生ブレーキが弱くても、強くても、なくても
構えブレーキをしなくても
一秒もかかる事は絶対なく
不足なく減速する事ができる
が
素早くするには
過不足ではなく
過になりがちになるって事です
書込番号:25285408
0点

ある制御プログラムを書いていた頃に、「ユーザーが操作したら、『処理を開始します』という表示だけでも良いから、コンマ数秒以内に何らかの反応をしろ」と教わりました。
人間の感覚だと、コンマ数秒はタイムラグ無しの「同時」に感じたり、逆に「あれ?反応しないな?」と違和感を感じたり・・・微妙なラインだしアテにはなりません。
前から言っていますが、ワンペダルとツーペダルで、「同じタイミングで踏み換える」ならば、アクセルオフ中の減速度が大きな方が、計算でも実際でも、停止距離は短くなるでしょうね。
それでも、「ワンペダルの方が安全だ」とまで、メーカー自身が「言っちゃった」訳でも無いでしょう。
書込番号:25285434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
アクセルを放す手前にほんの 少しだけペダルに足を置く感じですね。完全に離した場合は 若干遅れて減速する感じですが、ほんの少しだけペダルに足を残す感じの方が 素早く減速してくれます。この感覚は 後期型も同じ感じでした。
第2世代は まだ試してないから、同じかは わからないけど。
減速度をアクセルの戻し加減でコントロールしているから、ほんの少し入力がある方が早く作動するのかもしれませんね。
書込番号:25285516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新型セレナ乗ってますさん
だーかーらー
低速時なのか
巡航速度時なのか
いつでもなのか
書かんとわからへんって言ってるんやけど
にしても
アクセルを少し緩めたら普通ならトルコンでも減速するのに
回生ブレーキが全外ししてもまだ遅れるなんてあるの?
書込番号:25285565
0点

>ktasksさん
巡航や低速関係ないね。
素早くアクセル離した時より、離しす手前で止めた方が減速度が増す感じです。
離した場合は 止まるまで緩やかに減速している感じ。たぶんそうした制御をしている感じします。アクセルをほんの少し残すことで、運転者の操作が優先されるのかもしれません。
ちなみに第2世代は 数回試乗した程度なので、詳しい探ってません。(アクセル離すのは クリープ走行になってからだから。)
書込番号:25285601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新型セレナ乗ってますさん
変な車に乗ってるんですね
私の車は
アクセルを少しでも緩めると回生を感じられる
緩める度合いによりリニアに減速が感じられる
素早く離す時はもっと減速したい時だから
ブレーキに踏み替えるので
関係ないな
書込番号:25285608
0点

>白い男爵さん
無用な論争すみませんでした。
今更ですが、スレの本題で言うと・・・
燃費測定のルールでは、複数の動作モードがあるクルマは、デフォルトのモードを使用するとされていたはずなので、その絡みもあるかもしれません。
e-PEDAL に限らず、バワーオフしても設定を記憶しているモノと、パワーオンした時点でデフォルトに戻ってしまうモノが混在しているのも、何かと不便ですよね。
他のクルマとの兼ね合いで、「動作モードを意識させる為に、ワザといちいち設定させている」という意見にも一理ありますが・・・
結局自分ひとりが使用するクルマで、基本的に他のクルマも運転運転しない人もいるでしょうから、「設定を記憶するか否か」自体を選択できる様にすれば済む話でもありますね。
書込番号:25286216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日産ややこし過ぎ
日産車を複数台所有だと
e-power
ワンペダル(停止までする デフォルト選べる)
e-Pedal(停止しない、デフォルトオフで選べない)
BEV
e-Pedal(停止しない、デフォルト選択できる)
我が家トヨタもありますが日産でさえ複数パターンになってます、これがユーザーの使い勝手を本当に考えてるのか?
ドアロックのようにモード切り替え出来ないかと起動直後にe-Pedalスイッチ長押ししてみたがありませんでした(笑)
海外メーカーほぼワンペダルだけど海外は不評なの?
書込番号:25286398
0点

私は前迄は1世代前のノートepowerに乗っていてワンベタルで便利でしたが、日産は基本ワンベタルを推奨しておらず、現在のノート以降最終ブレーキ停止になりました。
今はノートを義理の息子に渡し、シエンタハイブリッド車椅子スロープタイプに乗り換えましたが、トヨタは安全支援でPDAを搭載していて、前に車や人が居たら減速してくれるので、有り難く使わせて頂いています。
ONOFF設定や感度設定も出来るので、日産もメモリ機能が有れば良いと感じました。
書込番号:25286674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安全装備は 360°セイフティがあるからなぁ。
ワンペダルドライブは 安全っていうよりは 車速コントロール重視の装備だね。初めてe-power乗った時は MTのようなエンジンブレーキみたいで、エンスト気にせず停止までできるから感動した。車の加減速をアクセル操作だけでコントロール。足の操作と車速が一体になった感じが好きですね。
自分今日 、C28e-power納車されます。初めは 新しいシフト操作に慣れてないから 戸惑うかもしれませんが、いろいろ探ってみようと思ってます。
書込番号:25286708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>新型セレナ乗ってますさん
>安全っていうよりは 車速コントロール重視の装備
そうですね。各社の主要諸元を見ると・・・
トヨタの「快感ペダル」も、それを可能にする POWER+ モードの、ドライブモードスイッチが、「■操作性」の計器盤・操作系に並んでいるだけで、「■安全装備」にはありません。
日産(セレナ)の「e-Pedal Step」も「■運転席まわり」にあり、「■安全/メカニズム」ではないし、
ホンダ(Honda e)の「シングルペダルコントロール」も、「足まわり/走行関連メカニズム」に分類され、「安全装備/運転支援機能」にはありません。
ですから運転支援機能、ましてや安全装備でも無く、「ペダルを踏み換える回数を減らして」運転を快適にする為の装備ですよね。
書込番号:25286768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

掲示板を読んているといろいろな意見があって面白いものです
今回一番気になったのは
カーブでブレーキに足を置く人がいるという事実
先にしっかり減速してカーブではアクセル軽く踏むのが常識と思ってましたが違うんですね
そりゃカーブでブレーキランプパカパカする人がいるわけだ
書込番号:25286798
4点

>1stlogicさん
構えブレーキは、見通しの悪い、キツめのカーブや、信号のない交差点前とか、
ブレーキペダルの上に足を準備しておくだけで、ペダルは、ふんでないので、ブレーキランプは、ついてないと思います。
見通しの良い、緩やかなカーブでは、同じように、運転すると思います。
決して下手くそな運転方法ではありません。
安全のため、素早くブレーキ踏むための、準備してるだけです。
私はそう思います。
書込番号:25286826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言い忘れたので付け足します。
上の同じは、1stlogicさんと同じようにということです。
構えブレーキは、だろう運転でなく、かもされない運転です。
失礼いたしました。
書込番号:25286841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正です。
ご存知とは思いますが、
「かもされない」は
「かもしれない」です。
失礼いたしました。
書込番号:25286854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
質問良いですか?
構えブレーキはエンブレが無いか
クリープ走行でないと車速が下がっていきますから
巡航速度通常のカーブではしないと認識していますが
そうでないこともあるんですかね?
書込番号:25286895
1点

構えブレーキしてても、スピード出し過ぎたら事故るよ。自分の車の制動距離考えて、止まれるスピードで走行が必要ですね。
ワンペタルなら スピードコントロールしやすいから、ブレーキ踏み変えにかかる時間考えたスピードで走行すればいいだけ。もし遅れても、エマージェンシーブレーキ作動しますよ。
書込番号:25286896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
私もそのように運転しています。
少しでも怪しいと思ったら、右足でブレーキを構えています。
その意味では、左足ブレーキを使えるなら、
e-pedal、スポーツもしくはエコモードでの走行で支障がないかもしれませんが、
そうでもない限り、アクセルオフで減速&その都度ブレーキランプが付くのは、
使えないんですよね。
書込番号:25286898
0点

>新型セレナ乗ってますさん
だから
わかってないでしょ?
普通のATで
スピード出して構えブレーキなら
車速下がるので普通しないはず
ニュートラルで走行してたり
プリウスみたいにエンブレ少ない車ならあるかな?
又は
左足ブレーキする人とか?
それに
クルーズコントロールもあるから
それなら構えブレーキはあるかな
でも少しでもブレーキ踏むと解除されるので
足疲れるかも?
書込番号:25286906
2点

>ktasksさん
ありがとうございます。
このイーペダルとは、関係ないこと言いまして、申し訳ありません。
おっしゃるように、見通しの良い、巡航速度で走ってるときは、してないと思います。
見通しの悪い、狭く、急そうな、誰か飛び出してもおかしくないような、カーブです。
昔ながらのオートマティックの話です。
このスレとはあまり関係ないことですかね。
失礼いたしました。
スレ主様、余分な話蒸し返してすみません。
書込番号:25286915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
ありがとうございます
書込番号:25286923
0点

>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます。
構えブレーキするほどの方は、私も含めて、
カーブ前には、もちろん減速してると思います。
書込番号:25286925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>れありるさん
ありがとうございます。
この構えブレーキは、
昔ながらの、オートマティックでしか、使えないでしょうね。
イーペダルは、乗ったことないので、
わかりません。
スレと関係ない話すみません。
書込番号:25286928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも見通しの交差点なら、それこそ徐行やブレーキで速度調整しながらになり、「構えブレーキ」じゃあ無いですね。
見通しの悪いカーブでも、それなりの速度、徐行まではしないけど、それこそ「何かあっても止まれる(と思っている)速度」で走行するのだから、ワンペダルや構えブレーキの話でも無いかと。
イメージ的には、ゆるやかな下り坂で、ブレーキを使わなくても加速も減速もしないけど、脇道からの飛び出しも用心して、「構えブレーキ」で流しているみたいな。
書込番号:25286939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チビ号さん
ありがとうございます。
「それこそ徐行やブレーキで速度調整しながらになり、「構えブレーキ」じゃあ無いですね。」
すみません。構えブレーキの定義は、わかりません。
ブレーキペダルで、安全なように、減速したあと、そのまま、
ブレーキペダル踏むのをやめ、ペダルの上に足を置いておく、いつでも追加で制動できるように、構えてるのは、
構えブレーキではないのですね。
失礼いたしました。
書込番号:25286983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
ああ、私の感覚だと「多少なりともブレーキを効かせているなら、構えじゃないのでは?」と言う話なので。
そもそも「構えブレーキ」を明確に定義して議論している訳でもありませんから、逆に言い過ぎだったら、ごめんなさい。
実際には、運転中「ここは構えブレーキで」とは考えずに、無意識で操作しているので、説明しても「後付け」感がバリバリ伝説です。
書込番号:25287012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

構えブレーキの定義はともかくとして、
車を運転していて、視界に入る怪しいすべてのモノに対して、
いざって時の為にブレーキに右足を置いて運転をしようとしても、
e-pedal、スポーツもしくはエコモードはそれが出来ないんですよね。
運転者が、怪しいと思ってアクセルオフしただけで、
回生ブレーキ&ブレーキランプだなんて、
後ろから見たら、なんでもないところでブレーキ踏みまくって下手過ぎだろ
ってことになる訳で、恥ずかしくて使えないです。
かと言って、ブレーキを光らせないアクセルワークも無理でした。
書込番号:25287080
0点

>れありるさん
>e-pedal、スポーツもしくはエコモードはそれが出来ないんですよね。
ええ
それはみなさん承知で
構えできない分対応が遅れると言われているんだと思います
で
私はそうは思わないと反論しています
書込番号:25287135
1点

まぁね、私の走りたい速度感覚だとワンペダルだと減速をある意味強制させられるから、その点ちょっと面倒なんですよ。(あくまで個人的感覚)
別にktasksさんなど構えない人が皆さん危険な訳では無いですよ。
同じ見通しの悪い場所で、私が構えて40km/hで通過するところをktasksさんは構えずに30km/hで通過しているのかもしれませんし。
あくまで同じ速度で通過するなら構えてる方が少し安全ですよ、ってだけで、運転作法だけでその人の運転が危ないかどうかは判断できないです。
書込番号:25287479
3点

今日納車されましたけど、e-ペダルONするとクリープ発生が5q/h。offだと15q/hですね。
あとシフトがDなら、どんなモードでも回生出力変化無し、
Bにすると
スタンダードは 弱め
エコとスポーツは 強めですね。
自分的には e-ペダルoffなら、シフトBスポーツかなぁ。
書込番号:25287546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

e-ペダルのクリープ発生速度は 2通りあるみたいです。平地や登り坂でゆっくり減速している場合は 15q/hでクリープ発生します。
下り坂や強めの減速時は 5q/hでクリープ発生しますね。
おそらく回生だけの場合とブレーキ協調している場合で、クリープ発生速度が異なるみたい。
書込番号:25290777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

e-ペタルはバッチリーが満タンになる長い下り坂限定で使うのが一番いいかもですね。
あとは 冬場等の凍結路面などの低μ路や暖機でバッテリーが満タン時も有効かも。
書込番号:25302921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日 セレナ e-POWER 納車になりました。 おっしゃる通りです。
納車後帰ってる最中に早速ディラー担当者にLINEしました。 エンジン切る度にもどると・・・ 仕様とか・・・・ ショックです。
普段は、サクラに乗ってます。 常時e-Pedaモードにしています。
初期ノートe-POWER(ワンペダルで感動) → 初期キックス(同じく) さくら(えー止まらないのかよ!でも我慢)
昨日キックス入替 → セレナ e-POWER です。
何がお気に入りかっていうと e-Pedal(ワンペタル)です。 できれば停止までできる方がいいのですが・・・・
さくらでできるのに・・・ と私も疑問です。 スイッチひとつでなく常時使いたいので 記憶できるよにしてくれないとって思います。
また外品で探すしかないかな〜 とも。
あとプロパイロットのボタンの仕様ですが、 キックスとさくらは同じセレナは、上下・・・ 違うじゃないか!
なんで統一してくれないかな〜と思いますね! さくら セレナと 用途で乗り替えるのに・・・・
お気に入りは、e-Pedal と プロパイロットなので それをあれこれと変えてもらっては・・・・
日産さん何故でしょう! 使い勝手があまりよくなったとも思われないし
変更した理由でも書いてあれば納得できるかも・・・ それもないですし
メーカー(日産)様
さくら セレナ 同じメーカーで納車半年も差がなく 発売年もどちらも昨年 仕様変更は慎重に慎重にしてください。
同じ人間が 同じ日産車乗って 戸惑いたくない 事故につながげたくないですね!
書込番号:25336250
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,192物件)
-
- 支払総額
- 239.3万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 380.7万円
- 車両価格
- 369.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6km
-
セレナ e−パワー ハイウェイスターV 純正9型ナビ/TV/360°カメラ/7人乗り/両側電動/衝突軽減/LED/ETC
- 支払総額
- 203.3万円
- 車両価格
- 192.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 248.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
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