オートクッカー ビストロ NF-AC1000-K [ブラック]
- 独自の「鍋底かきまぜ」を搭載した自動調理鍋。鍋底をさらうように羽根が回転、メニューに応じて速さや向きを変え具材をひっくり返しムラなくかき混ぜる。
- 高火力1285Wで焦げ付きを気にせず約10分で炒めが可能。メニューにより高圧、中圧、低圧の3段階を使い分けられ、加圧と「鍋底かきまぜ」を同時に実現。
- 濃厚なビーフシチュー、短時間でもうまみが凝縮した豚の角煮、甘さが引き立つあめ色たまねぎ、パラパラの黄金チャーハンなどが作れる。
オートクッカー ビストロ NF-AC1000-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥69,800
(前週比:+1,901円↑
)
発売日:2023年 2月 1日
電気調理鍋・スロークッカー > パナソニック > オートクッカー ビストロ NF-AC1000-K [ブラック]
期待感いっぱいで早速説明書みて、がっかりしました。
内なべ、内蓋、羽根、蒸し板は調理の度に洗う、けど食洗器は使えないとの記載。
パナソニックさんなのに何故…。
書込番号:25066052
41点
取説に以下の内容が記載されています。
部品の腐食や塗装などの劣化による剥がれの原因になる為に、食洗機は使用出来ない
詳しくはサポセンにお尋ね下さい。
書込番号:25106394 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cream16さん
初めまして。
取説に、別売品として記載が有りました。
消耗品と考えて、ダメになったら買い換えるつもりで自己責任のうえ食洗機利用してみてはいかがでしょうか。
うちはフライングで商品到着して使い始めました。
羽根は、食洗機にいれてます。
内鍋、内ブタは、他の食器とのタイミングで手洗いしかやっていませんが、食洗機に入れられるなら入れるたもりです。
うちでは、炊飯器の内釜内ブタは食洗機です。
想像以上に火力(実際の火ではありませんが)があり、色々試せそうです。
書込番号:25109156 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
この商品にぜひ興味があるのでレポお願いします
シャープがついに脱落するのではって思ってます。
書込番号:25112061 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>jyoujisamaさん
>やすきゅうさん
こんにちは、コメントありがとうございます。そうですね、そういうやり方もありですね!
大きさ的に食洗機に入れるのは羽根だけですかね。
確かに食洗機対応してないものも食洗機入れてます(^_^;)
写真美味しそうですね!!欲しくなります。デザインも素敵。
飴色玉ねぎやりたいです。
家事や時短を研究、追求しいるパナソニックさんともあろうメーカーさんが、せっかく満を持して発売する自動調理鍋を
なんで食洗機非対応になってしまったのか。
剥げない金属の塗装が難しいのですかね。水筒とかも食洗機に対応させるのが難しいみたいですもんね。
炊飯器は他社さんですが内蓋は食洗機対応のものをつかっています。
樹脂にすると温度や圧力に耐えられないとか?シャープさんのホットクックはたしか圧力なしでしたよね。何の材料でできているんだろう。
すみません、詳しくないので適当なこと言ってますが。
それだけ食洗機の汚れなどを落とす機能が優れてるってことなんですかね。
書込番号:25116914
10点
>cream16さん
こんばんは、焦げ付き防止のコーティング(フッ素加工や、ダイヤモンドコートなど)されている物は、傷部分からコーティングが剥げる可能性があり、食洗機NGではないでしょうか。
コーティングを取るか、食洗機を取るか、で焦げ付きにくいコーティング鍋を採用されていると思います。
うちですが、ビルトイン食洗機で、伏せておくことはできず、横向きでギリギリでした。
伏せると鍋底中心部が凹んでいるため、水分が残ってしまいますので、横向きで良かったです。
余談でレポートを、
チャーハンをリベンジで、レシピ通りに作りました。
3人分で、パラパラに美味しくできました。
ただしチャーハンは、鍋真ん中のタジン鍋の柱のような部分の隙間にお米が焦げ付きます。しばらく水に浸し、ふやかして取り除く必要がありました。
ビーフシチューのモードで、クリームシチューを作りました。市販のルウを使うため。
圧力モードで鶏肉が柔らかくなり、美味しくできました。
鍋で作るのと比較して、食材入れてスタートしでほぼ放置で(調理終了30分前にアラーム鳴ってルウ投入)、その間に他のことができ、コンロの前でずっと火加減見ることもなくとても便利です。
時短というよりも、調理を任せて、空いた時間に他のことに集中できる便利なツールとして利用できる感じです。
個人的にはオススメしますが、皆さんのライフスタイルに合うかどうか、ではないでしょうか。
書込番号:25117244 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ホットクックとか持っているので、これにも興味あります。1290Wの消費電力なので、これと電気ポットを同時に一つのコンセント(回路)から使うとブレーカーが飛びそうですが、そういうことはなかったでしょうか?気を付けて使っておられるのでしょうか。
書込番号:25149587
2点
>アキララララさん
初めまして。消費電力は家電品の電力量だけでなく、ご自宅のブレーカーやコンセントの取り扱いにも注意が必要です。
ご自宅の分電盤を見られるとわかりますが、
主ブレーカが30Aや40Aで契約されていると思います。(一番大きなブレーカーが1つあり、レバー部に記載されていると思います。)
周囲に補助ブレーカーが複数あり、主ブレーカーから分配されています。
部屋単位や、大きな電力量を使う想定(エアコンなど)のコンセントに分かれています。
補助ブレーカーの周りに、どの「部屋」だったりエアコン用などラベルが貼られていることが多いです。
一般的?な家庭用の補助ブレーカですと1回路20A(アンペア)=2,000W(ワット)です。
さらに補助ブレーカの電線が、部屋内で分配されて各コンセントにつながっています。
延長タップなどは15A=1,500Wまでです。
私はキッチンの埋め込みレンジ台でコンセント3口合計28A=2,800Wを使用しており、炊飯器と同時利用でも問題ありませんでした。
1つのブレーカー上のコンセントで同時利用時の合計20Aを超えると、そのブレーカが落ちる可能性がありますので、
超えることがわかっているならば、違う回路を利用するなどの回避策が必要です。
書込番号:25152221
8点
メーカー曰く、圧力調理鍋のため念のために食洗機非対応にしているとのことでした。
食洗機だと部材にストレスやダメージを与えるからかな?
圧力調理をしないなら食洗機も可かも知れませんが、それではこれを買う意味がないてすね(笑)
書込番号:25152271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
圧力調理鍋のため念のために食洗機非対応というのは、洗剤に含まれている研磨剤が悪いのだろうと考えて、ホットクックなどの鍋は洗剤を入れないでお湯洗いで食洗器に入れてます。これも悪影響を与えるんでしょうか?
書込番号:25152305
1点
ホットクックは加圧機能はありませんね。
書込番号:25152900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シャープのホットクックは圧力調理はできないですよ。加熱とかき混ぜだけです。
書込番号:25173704 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自己責任でパナの食洗器に入れて使ってましたが、購入から2ヶ月ほどで内鍋の裏側の塗装がはがれてきましたね...
使用頻度は週2〜3程度です。
この製品の購入層は食洗器ユーザが多い気がするので、対応してほしいですよね。
内鍋、内蓋、はねの全てを食洗器に放り込んでいるので、更に変化が出てきたらレポしようと思います。
書込番号:25860210
9点
1年前の質問に今更ですが…
食洗機がダメなのはほかの食器との接触で傷が付きやすいからと、アルカリ性洗剤が多くコーティングを痛めるからです。
よって理論的には他のものと触れないように置いて中性洗剤を使えば問題ないです。
ネットで言われてる研磨剤なんて普通入っていませんし、高温がダメなんて高温調理する家電に何を言ってるやら…
自己責任にはなっちゃいますけどやってみるといいかもしれません。
(うちでは食洗機NGのやっすい炊飯器で上記条件のもと使ってますがなんの問題もありません)
書込番号:26256955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > オートクッカー ビストロ NF-AC1000-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/06 21:22:49 | |
| 0 | 2025/08/01 16:56:26 | |
| 4 | 2025/07/04 7:14:45 | |
| 2 | 2025/06/10 19:03:41 | |
| 7 | 2025/05/25 19:25:23 | |
| 3 | 2025/02/05 19:10:59 | |
| 5 | 2025/01/28 17:34:48 | |
| 8 | 2024/12/19 16:23:17 | |
| 3 | 2024/10/02 11:19:14 | |
| 2 | 2024/05/18 8:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電気調理鍋・スロークッカー
(最近1年以内の発売・登録)















