Deco XE75(2パック)
- 3種類のWi-Fiバンド合計で最大5400Mbpsの速度を提供し、最大200台のデバイスが接続可能なトライバンド メッシュWi-Fi 6Eシステム(2パック)。
- Wi-Fi 6E対応デバイスのみが利用できる6GHzバンドは、非対応デバイスからの干渉を受けない。
- 複数のユニットを設置してもWi-Fi名とパスワードは各1つに統合され、家の中を移動しながらでも自動で最適な接続先に切り替えてくれる。
Deco XE75(2パック)TP-Link
最安価格(税込):¥28,830
(前週比:+4,080円↑
)
発売日:2022年12月14日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 14 | 2024年3月19日 10:47 | |
| 0 | 3 | 2023年12月26日 22:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)
オフィスにXE75×5台+メイン機にXE200でMeshを組んでいます。普段30人〜40人がオフィスにいて、通常は問題ないのですが、このうちの大半のスタッフが同時にzoom会議を始めると(週に一度そういうタイミングがあります)WiFiの速度が極端に遅くなり、発言者の映像が固まって声も途切れ途切れになったりします。
その際に、元のネットワーク(NURO BIZ)に有線で繋いで速度を測ると500〜600Mbps程度は出ています。
元々XE75×4台のみでMeshを組んでいたのですが、負荷を分担すれば改善するかと思ってメイン機に上級機のXE200を入れ、サテライトにXE75を増やしてみたけど改善しませんでした。
メイン機の電波干渉の可能性も考えコピー機の近くから見通しの良い場所に移動してみましたがあまり効果ありませんでした。
アプリでのネットワーク最適化などできることはやってみています。
何か原因や改善方法ありますでしょうか。
書込番号:25659760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その人数で使用するのに民生用のルータを使っているのも一因だと思いますが、業務用ルータを使っていても同様の現象が発生しました。
私のところでは会議を主催するPCだけでも有線接続にすると、ある程度改善が見られました。
書込番号:25659844
2点
>何か原因や改善方法ありますでしょうか。
Deco間が干渉の少ない6GHz接続されているとは思いますが、
Decoも含めてそれだけ多くの端末が繋がっていると、
無線LANだとどうしても帯域を圧迫してしまうと思います。
改善方法としては有線LANを活用することです。
無線LANは同一区間で同じチャンネルでは同時に
複数の機器が通信することが出来ないですが、
有線LANだと複数の機器が同時に通信できますので。
(1)
まずDeco間を有線LAN接続して、
イーサネットバックホールにする。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/
(2)
各自が使っている端末とDeco間も有線LAN接続にする。
書込番号:25659860
4点
>Toccata 7さん
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
もともとMesh対応ではないヤマハの業務ルーターを使っていたのですが、同様の今よりもひどい状況でにっちもさっちもいかなくなり、Meshを構築できるTP-LINKのDecoシリーズを導入してみました。「200台接続可能」ということになっていますが、やはり民生機では厳しかったですかね。。きっと接続できるのと快適に通信できるのはまた別、ということなのですね。
>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
全てのDecoではないですが、近くに有線LANのあるDecoにはバックボーンの有線接続を試してみたこともあるのですが、有線なのにDecoがオフラインになったりかえって不安定だったので無線バックボーンに戻しました。
弊社はMacの率が異常に多い(社員の9割がMac)関係で、ほぼ全員がWiFi接続なんです。なかなか厳しい状況です。
通常の業務ではそこまで問題にならないのですが、同じWiFiネットワーク内から20台以上のPCで同時にzoomをすると、会議中ずっと全てのPCが5〜10Mbpsを常時通信するという特殊な環境なので、なかなか難しいみたいですね。。
書込番号:25659963
0点
IPの次はWIFIの枯渇
何故LANケーブルを接続するという文化が衰退したのだろうか
ThunderboltポートからLANポートに変換する、もしくはUSBケーブルでLANポートに変換するみたいな
そういう方法をとれないですかね?
書込番号:25660343
0点
>osm_kmtさん
こちらも人によってはMacですが、Zoom会議の主催をする場合はUSBーLANアダプタで有線接続することで、人数が多くても使えています。
書込番号:25660455
0点
ルーターが一因では?
FYI
NAS書き込み中のインターネット速度低下を解消したい
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24128637/
TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001494237/SortID=25181545/#tab
TP-Link製ルーターが大量のトラフィックをAviraへ送信しているとの報告、関連サービスをオフにしても送信は止まらず
https://gigazine.net/news/20220314-tp-link-routers-traffic-avira/
TP-Link製ルーター、無断でデータをAviraに送信。1日に8万件ものリクエスト
https://www.nichepcgamer.com/archives/tp-link-routers-send-data-to-avira-without-the-users-permission.html
“DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html
書込番号:25660523
0点
>弊社はMacの率が異常に多い(社員の9割がMac)関係で、ほぼ全員がWiFi接続なんです。なかなか厳しい状況です。
それでもDeco同士なら有線LAN接続できますよね。
書込番号:25660640
0点
>きとうくんさん
そうですね、そうできれば一番いいのですが、そもそもオフィスに人数分の有線LANの口が施設されてないので、難しいです。
書込番号:25665013
0点
>Toccata 7さん
Zoom会議のホストの回線環境が影響するという事もあるんですね。
会議によってばらつきがあるのはそういう問題もあるかもしれないですね。
ホストのみでも有線接続、を試してみます。
書込番号:25665016
0点
>魔境天使_Luciferさん
>ルーターが一因では?
そうなんだと思います。
とはいえコスト的にもネット環境的にも「じゃぁ全部のルーター入れ替えまーす!」と簡単には言えないので、何か対策や設定で改善策無いかな、と思っての質問でした。
書込番号:25665018
0点
>羅城門の鬼さん
>それでもDeco同士なら有線LAN接続できますよね。
Deco同士のバックホールを有線で試してみたことはあるのですが、有線接続なのにDecoが頻繁にオフラインになったり、かえって不安定になったので無線6GHzのバックボーンに戻しました。
書込番号:25665023
0点
>有線接続なのにDecoが頻繁にオフラインになったり、
各Decoのファームを確認し、
アップデートしてみてはどうですか。
本来有線LANが最も安定するはずですので。
書込番号:25665530
1点
みなさん、アドバイスありがとうございました。
今までオフィス全体をカバーするべく8台のDecoでひとつのMeshを構成していましたが、もしかしたらひとつのMeshネットワークで扱えるWiFiの帯域を使い切っている可能性があるかな、ということで、8台のうち3台を切り離し、フロア内にもうひとつMeshを構築してみました。
そのため、せっかくMeshなのにオフィスの北側は今まで通りのSSID、南側は新たなSSIDという感じになってしまいましたが、Zoomでの詰まりのような症状はかなり改善されました。
当面はこれで運用してみようと思います。
書込番号:25666017
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)
本機の購入を検討しています。
スマート家電が導入されている新居への入居を予定しています。当初、Google NEST Wi-Fiを使おうと思いましたが、2.4と5ギガヘルツ帯に自動接続し自分では選択できないため、2.4ギガヘルツ帯しか繋がらないスマート家電が使えませんでした。
そこで本機の購入を検討しておりますが、口コミを見ていますとアップデートで2.4ギガヘルツとの接続を選択出来るようになったとありました。
質問ですが、例えばスマート家電と繋ぐために2.4ギガヘルツ帯を選択し、その他の機器は5ギガヘルツ帯と接続するなど機器別に接続出来るものでしょうか?
あるいはスマート家電と繋ぐために2.4ギガヘルツ帯を選択したら、基本的には2.4ギガヘルツ帯しか使えなくなるなど不都合はありますか?
本機を使っていらっしゃる方、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25561428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GLMSさん
本機を使ってないけれども、以下の記述があったよね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2718/
”4. 一時的に5GHzを無効化してみる
IoTデバイスなどは2.4GHz Wi-Fiにしか対応していない場合があるので、Decoの5GHzを一時的に無効化して接続してみて下さい。
その他/もっと > Wi-Fi(設定) を開き、5GHzのスイッチを無効にしてください。
5. ゲストネットワークを作成して接続してみる
SSIDとパスワードの組み合わせなどで接続できない可能性もあるため以下のようなゲストネットワークを作成して接続してみて下さい。
SSID: test
パスワード: 12345678
その他/もっと > Wi-Fiから作成が可能です。”
ということで、
>質問ですが、例えばスマート家電と繋ぐために2.4ギガヘルツ帯を選択し、その他の機器は5ギガヘルツ帯と接続するなど機器別に接続出来るものでしょうか?
2.4専用SSID, 5専用SSID を設定してみれば?
>あるいはスマート家電と繋ぐために2.4ギガヘルツ帯を選択したら、基本的には2.4ギガヘルツ帯しか使えなくなるなど不都合はありますか?
それはないと思うよ。
書込番号:25561572
0点
>質問ですが、例えばスマート家電と繋ぐために2.4ギガヘルツ帯を選択し、その他の機器は5ギガヘルツ帯と接続するなど機器別に接続出来るものでしょうか?
Decoは同一のSSIDで2.4GHzと5GHzに対応しており、
通常は2.4GHzしか対応していない子機は2.4GHzで繋がりますが、
5GHzにも対応している子機は5GHzで繋がることが多いかと思います。
しかし、時には2.4GHzしか対応していない子機が繋がらないこともあるようです。
そのような場合は一時的に5GHzを無効化し、
2.4GHzで当該の子機を繋ぎ、その後で再度5Ghzを有効化すれば良いです。
一時的に5GHzを無効化する手順は、
Decoのアプリを起動し、その他(Android)/もっと(iOS) --> Wi-Fi設定を開きます。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1591/
そこで5GHzの方をオフにすれば良いです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1460/
の図も参照ください。
書込番号:25561630
0点
>GLMSさん
TP-Linkではありませんが、
バッファローのWXRシリーズなら、端末ごとにどちらにつなぐか、バンドステアリングON/OFFを決定できます。
・端末ごとに2.4GHzのみ接続
・端末ごとに5GHzのみ接続
・端末ごとにバンドステアリング有効/無効を設定可能
例)2.4GHzのみ受信できる端末に対して、無線ルーターでバンドステアリング無効設定して、端末が2.4GHzのSSIDでのみ接続可能と設定できる。
バンドステアリング機能については、バッファローのWXRシリーズが他社製品に比べて、優れていますね。
詳細は、以下のURLが参考になります。
「バンドステアリング(Lite)とは何か、その効果と設定方法(バッファローの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2023/11/11/buf_band_steering/
書込番号:25561650
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







