Deco XE75(2パック)
- 3種類のWi-Fiバンド合計で最大5400Mbpsの速度を提供し、最大200台のデバイスが接続可能なトライバンド メッシュWi-Fi 6Eシステム(2パック)。
- Wi-Fi 6E対応デバイスのみが利用できる6GHzバンドは、非対応デバイスからの干渉を受けない。
- 複数のユニットを設置してもWi-Fi名とパスワードは各1つに統合され、家の中を移動しながらでも自動で最適な接続先に切り替えてくれる。

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2025年7月21日 00:20 |
![]() |
1 | 9 | 2025年5月22日 22:53 |
![]() |
3 | 5 | 2025年3月15日 20:55 |
![]() |
0 | 10 | 2025年3月12日 13:18 |
![]() |
6 | 5 | 2024年11月5日 07:33 |
![]() |
1 | 5 | 2024年9月11日 21:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)
十何年ぶりにWiFiルーターを買い換え、メッシュも簡単に構築できて満足していますが、
ひょっとしてこの機種ってMACアドレスフィルタリングは対応していないのでしょうか?
アドレス予約の追加でMACアドレスとIPの紐づけが出来るので、これで用は足りるのかもしれませんが。
MACアドレスフィルタリングで登録された端末以外は接続できない、という形にしたかったのです。
知っている方教えて下さい。
0点

>ひょっとしてこの機種ってMACアドレスフィルタリングは対応していないのでしょうか?
https://community.tp-link.com/en/home/forum/topic/638256?
ではMACアドレスフィルタリングのホワイトリストに対応する予定だと書かれています。
しかしまだ修正版がリリースされていないのかも知れません。
またはこれはUK版ですが、JP版はまだ未反映なのかも。
書込番号:26242986
0点

>ライフェッツさん
できないはずです。
ただMacアドレスによるフィルタリングは現状全く無意味だったりします。
具体例をあげるとiPhoneもAndroidもMacアドレスを毎回自由にOSレベルで変更が可能ですので、ブロックしてもブロックしても、次々Macアドレス変更をして接続が可能となります。
書込番号:26243078
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)
お聞きしたいのですが、例えばエアコンは2.4GHz、テレビは5GHzというように端末により接続するGHzを選べるのでしょうか。
現在NECのルーター2台を使っているのですが買い替えを考えています。
NECですと上記のことはできるのですが、どこかでTP-linkのルーターは接続GHzを選べないと見た記憶もありまして質問いたしました。
家電とスマホ系を合わせると20台近くあるので、家電は2.4GHz、スマホ系は5GHZと分けたいと思っています。
それが可能であれば買おうかと思っています。
お判りになる方、よろしくお願いいたします。
1点

>みやびびびさん
>お聞きしたいのですが、例えばエアコンは2.4GHz、テレビは5GHzというように端末により接続するGHzを選べるのでしょうか。
選べるという事ではないのですが、普通につながります。
選べないの意味なのですが、この製品はメッシュなので、通常はSSIDが1つしか見えないけれど、2.4Ghzも5Ghzも6Ghzも全部同じSSIDにつながるというやり方(バンドステアリング)になります。
メッシュをばらせばSSIDを周波数別に設定できるとおもいますが、メリットはないかと思います。
書込番号:26185782
0点

>みやびびびさん
>家電とスマホ系を合わせると20台近くあるので、家電は2.4GHz、スマホ系は5GHZと分けたいと思っています。
質問の意図をよみちがえていましたが、意図的にSSIDを分けたいという事ですか?
であれば、メッシュではなく、親機+中継機という接続にして、それぞれから2.4Ghz/5Ghz/6Ghzを飛ばすっていうやり方はできますが、それならこの製品を買う意味はほぼなく(メッシュがこわれるので)、普通に少し性能の良いルーター親機(正直、自分の用途にあっているものならなんでもOKです)をかって、それとは別に中継機(こちらも中継モードに対応していればなんでもOK)をかい、接続するという事で実現できます。
ただ、中継機の場合は、子機の移動追従がよわいので、2Fにいるのに1Fの親機につながったままとかになったりします。
書込番号:26185783
0点

>みやびびびさん
上の発言誤解をまねきそうなので。中継機としてSSIDをわけたいなら、この製品は買ってははだめです。という事です。
書込番号:26185786
0点

えがおいっぱいさん、早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、SSIDを分けれるかお聞きしたかったのですが、
機械に詳しくありませんので単純に分けたほうがスマホ等の速度があまり落ちずに済みのかな程度に考えて質問いたしました。
現在はおっしゃる通りのやり方でNECの同じ機種のルーター2台(ルーター間は有線接続)で使用してます。
再度の質問で申し訳ないのですが、もしXE75でSSIDを分けなくてすべて2.4&5GHZに接続しても速度とかはあまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか。(ひょっとして現在SSIDを分けていること自体意味なかったりして…)
できればONU→XE75(1階)→XE75(2階)をすべて有線でつないでイーサネットバックホール(?)として利用したいと思っております。
(2階に床暖房があるので無線だと子機(?)中継器(?)に電波が届きずらいです。
今のルーターが壊れかけているのでこの機種を検討しております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26185837
0点

>みやびびびさん
>再度の質問で申し訳ないのですが、もしXE75でSSIDを分けなくてすべて2.4&5GHZに接続しても速度とかはあまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか。(ひょっとして現在SSIDを分けていること自体意味なかったりして…)
SSIDが1つであることによる速度上のデメリットは、特定の状況で発生する可能性があります。
具体的には、バンドステアリング機能によって、5GHzで接続されていたスマートフォンが、家の端に移動した際に電波状況に応じて自動的に2.4GHzに切り替わることがあります。
この切り替えによって、一時的にスマホの速度が低下したように感じる可能性はあります。
しかし、この問題を解消するための仕組みがメッシュWi-Fiです。
メッシュWi-Fiは、家中に5GHzや6GHzといった高速な電波をまんべんなく行き渡らせることを目的としていますので、設置場所をかんがえれば、家の中のどこでも5Ghzの電波は飛ぶと思います。
それと、もともと「NECの同じ機種のルーター2台(ルーター間は有線接続)で使用」されていたとのことですが、もしかすると、SSIDとパスワードを2つとも同じにして、2台目をブリッジモード(BRモード)で使っていたのでしょうか?
それであれば、今までも、接続先の切り替わりがうまくいかないケースが多く発生していた可能性があります。例えば、2階にいるつもりでも、実際には1階のルーターに接続されたまま、といった状況です。
それがメッシュだとシームレスに電波の強いほうにきりかわるようになるので、XE75を2台でメッシュWi-Fiを組むことによって、よほど広い家(3階建てで部屋が10室程度あるなど)でない限り、5GHz/6GHzの電波が家中に届くため、意図せず2.4GHzに切り替わることはなく、速度低下を感じることはないと推察します。
>できればONU→XE75(1階)→XE75(2階)をすべて有線でつないでイーサネットバックホール(?)として利用したいと思っております。
SSID1つですが、問題なく構築できるはずです。
書込番号:26185899
0点

>みやびびびさん
>できればONU→XE75(1階)→XE75(2階)をすべて有線でつないでイーサネットバックホール(?)として
>利用したいと思っております。
参考までに)
メッシュにしてイーサネットバックホールするのが理由で、Decoにするのであれば、
EasyMesh方式のイーサネットバックホールにするという手もあります。
バッファローのWXRシリーズのEasyMesh対応機種であれば、
端末ごとに(2.4GHzのみ、5GHzのみ、バンドステアリング有効/無効)のいずれかを設定可能です。
なので検討の余地があるかもしれません。他のメーカーでは実現していないようです(よく知らない)。
以下のURLが参考になります。
「バンドステアリング(Lite)とは何か、その効果と設定方法(バッファローの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2023/11/11/buf_band_steering/
「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/
書込番号:26186025
0点

>お聞きしたいのですが、例えばエアコンは2.4GHz、テレビは5GHzというように端末により接続するGHzを選べるのでしょうか。
一般論として2.4GHz / 5GHz / 6GHz で各々のSSIDが分かれていれば、
ユーザが接続するバンドを選択可能です。
しかし、Decoは全てのバンドが同一のSSIDであり、
基本的にはSSIDを別々に設定する事はできないようです。
なので、Decoを使うとユーザがバンドを使い分けることはできません。
>もしXE75でSSIDを分けなくてすべて2.4&5GHZに接続しても速度とかはあまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか。
全ての子機(スマホ等)が同じバンドで接続してしまうと、
同時に通信しようとする時に干渉が発生してしまうので、
実効速度は低下します。
しかし、DecoのSSIDが一つですが、
ある程度は状況によりバンドを振り分けてくれるでしょうし、
よほど子機の数が多くなければ、バンドごとの接続子機数が多少偏っていても、
実際に送信タイミングがぶつかる確率は高くないでしょうし、
それほど大きくは実効速度に影響はないかと思います。
書込番号:26186331
0点

>羅城門の鬼さん
「Decoは全てのバンドが同一のSSID」との点は誤りですので、Deco利用者の一人として指摘させていただきます。
Decoにおいて、2.4GHz&5GHzは同じSSIDを利用します。しかし6GHzのSSIDは、入力欄が2.4GHz&5GHzとは別にあり、同じにすることも別名にすることも可能です。
>みやびびびさん
「家電とスマホ系を合わせると20台近くある」とのことですが、その全てをDecoの無線LANでの利用をお考えなのでしょうか。
こちらの手元ですと、大元のルーターにつらなるLANには、合わせて46台ほどの機器が接続されています。しかしその大半は有線LAN接続です。
Decoの無線LANは、ただ一つのSSIDにて、9台のスマホ等モバイル機器で利用しています。各機器での周波数選択は、それぞれの機器での最適選別機能に任せています。
書込番号:26186533
0点

NoriBayさん
>しかし6GHzのSSIDは、入力欄が2.4GHz&5GHzとは別にあり、同じにすることも別名にすることも可能です。
https://static.tp-link.com/upload/manual/2024/202409/20240913/1910013517_Deco%20XE75%203.0_User%20Guide_REV3.0.0.pdf
のP5を見てみると、確かにそのようですね。
ご指摘有難うございました。
書込番号:26187385
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)
デザインとWi-Fi 6E対応に惹かれて、既存機器からの移行を検討しております。
現在使用している機能が使えるか調査中でして、ここでも先人様方に質問させて頂きたく投稿します。
現在、以下機能を使っているのですが、Deco XE75でも機能はありますでしょうか?
1. WAN側IPの固定IP設定
ISPと契約して固定グローバルIPがありますが、ルーターモードでWAN側IPに固定グローバルIP(静的IP)設定できますでしょうか?
ISP側は機器のWAN側 I/FのMACアドレスで固定設定しているため、機器変更時にはMACアドレス変更依頼をかける必要はありますが。
2. ポートフォワーディング
外部(インターネット)からの通信を内部(Raspberry Piなどのサーバ)にポートフォワードする機能はありますでしょうか?
3. LANのDHCPレンジと固定プライベートIPの混在
基本的にはLAN側IPはDecoのDHCPでプライベートIPを動的割り当てで良いのですが、よくアクセスするLAN内機器には固定プライベートIPを割り当てたいです。(家庭内サーバなど)
よろしくお願い致します。
書込番号:26111401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あうでぃ(TT)さん
>1. WAN側IPの固定IP設定
>ISPと契約して固定グローバルIPがありますが、ルーターモードでWAN側IPに固定グローバルIP(静的IP)設定できますでしょうか?
ISPと固定IP契約をしている、そしてISP側はそれをMACアドレスで判定しているのであれば、Deco XE75でIPアドレスを固定しなくても、勝手に固定IPがわりふられます(超ざっくりと概念的なイメージでいうと、プロバイダ側からDHCP的に固定IPが割り振られるイメージです)。ただし、どのISPを使っているかはわかりませんが、そのISPでDeco XE75のルーターモードでインターネット接続が出来るという事が大前提となります。
>2. ポートフォワーディング
>外部(インターネット)からの通信を内部(Raspberry Piなどのサーバ)にポートフォワードする機能はありますでしょうか?
接続方式によります。PPPoEなどはポートフォワードが出来ますが、接続方式によってはポートフォワードが潰されるケースもあります。調べてみたのですが、Deco XE75の場合、どの接続方式でポートフォワードが使えるかまではしらべきれませんでした。
>3. LANのDHCPレンジと固定プライベートIPの混在
>基本的にはLAN側IPはDecoのDHCPでプライベートIPを動的割り当てで良いのですが、よくアクセスするLAN内機器には固定プライベートIPを割り当てたいです。(家庭内サーバなど)
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
アドレス予約機能にて可能です。
書込番号:26111410
1点

お返事ありがとうございます。
前提が抜けていました。
回線はUCOM光レジデンスという契約で、マンション全戸で帯域共有しているタイプとなります。
各住戸の基幹のEtherの口に無線ルーターのWAN側を接続すると、ISPより「プライベートIP」がDHCPで払い出されるのが基本です。
オプションで固定グローバルIP割り当てサービスを契約しているのですが、ルーターのWAN側設定をルーターモード(DHCP)にしていると上記の通りプライベートが割り当てられます。
これをISPより払い出された固定グローバルIPに設定するとグローバルで通信できる仕様のようです。
申込時に申請したWAN側MACと固定グローバルIPでマッピング管理している模様。
なので実際にやりたいことは、ルーターモードにおいてWAN側I/Fの静的設定(IP, Netmask, DNSなど)が出来るかが質問でした。
またポートフォワードにおいては、上記の通り、ルーターWAN側に固定グローバルIPが割り当てられる前提で且つ、外部(インターネット)からルーターへの通信ができる前提となります。
(インターネットからVPNなどで宅内機器にアクセスしたい方は固定グローバルIPオプションを契約ください…と、ISPは謳っています)
その上で、ルーター側でLAN内部機器へのポートフォワードができる設定があるかの質問となります。
書込番号:26111453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あうでぃ(TT)さん
なるほど、状況はよくわかりました。
LANに直接端末を差し込むとプライベートIPが振られるという事なので、恐らくマンション内の管理用の場所に(だとおもわれます)全戸用のルーターのような装置があって、そこから各部屋の端末にプライベートIPをふっているように思います。
そのうえで、書かれている事は、UCOMから指定されたグローバルアドレスをルーターにも指定すれば使えるというお話で理解しましたが、市販のWIFIルーターは、静的NATルーティングの場合2重ルーターになってしまいます。
(繰り返しですが、LAN端子にPCのLANケーブルをさすだけでネットが繋がるという前提で話をしています)
なので、恐らく思ったような用途では使う事は出来ないように思います。
外部に対して開放したい機器がある場合は、その機器のIPアドレスをグローバルアドレスにし、その機器のMACアドレスをプロバイダ側に教えるという使い方のほうが、やりたい事に近い事ができるようにおもいます。
そして、壁コンセントがプラベートアドレスの場合は、L3ハブという業務用のハブが必要なのですが、これは数十万円するのが普通なので、個人ではなかなか手が出せないものになってしまいます。
いただいた情報で勘違いしている事はあるかもしれませんが、恐らくこんな形かと思いました。
書込番号:26111466
1点

>1. WAN側IPの固定IP設定
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2427/
のQ5を見て下さい。
静的IPがありますので、グローバルIPアドレスを手動で設定できるようです。
>2. ポートフォワーディング
以下を見てみて下さい。可能なようです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1797/
>3. LANのDHCPレンジと固定プライベートIPの混在
つまり特定のプライベートIPアドレスをMACアドレスと紐づけて予約する機能ですね。
可能なようです。以下参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1795/
書込番号:26111473
1点

ご回答ありがとうございます!
設定自体はできそうですね!
(実際には試さないとですが)
購入に向けて前向きに検討します。
書込番号:26111489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)
現在はDeco M9Plusを1階の書斎をクライアントとし、一番接続台数が多いリビングとケーブル接続し、
もう1台を2階で無線で接続して使用していますが、家族のスマホやノートPCがほとんどIEEE 802.11axに
対応してきたため今後のことも考えて、802.11axに対応したルーターとしてXE75を検討しています。
できるだけ現在の環境を生かしながらトライバンドを有効に使用できる環境を望んでいます。
接続台数はリビングが一番多く、書斎と2階は固定のPC等のケーブル接続機器がメインですが、1台のみ
XE75に交換する場合どこにXE75を設置すべきでしょうか。
またXE75を2台設置する場合は1階はケーブル接続していますので、1階にXE75を2台設置するよりも2階と
1階に設置したほうがいいのでしょうか。
また、交換により余ったM9Plusを2階の別の部屋等に設置して台数を増やしても意味はないのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

まずは確認です。
>現在はDeco M9Plusを1階の書斎をクライアントとし、一番接続台数が多いリビングとケーブル接続し、
もう1台を2階で無線で接続して使用していますが
リビングのケーブル接続の機器は何なのでしょうか?
リビングは1階なのでしょうか?
2階で使っている「もう1台」とはDeco M9 Plus なのでしょうか?
今後の機器配置を検討するために
手書きで良いので1階と2階の各々の間取り図と
現在図の中のどこにDecoやルータがあるのか、
どこで子機(PCやスマホ等)を使いたいのかを記載して、
提示してもらえないでしょうか。
書込番号:26102504
0点

説明不足で申し訳ありません。現在2階木造戸建て住宅でDeco M9Plusを3台使用しており、1階リビングと1階書斎をケーブルで接続しており、2階は無線接続となります。
1階の書斎と2階は主にPCやTV等の固定機器の接続であり、1階のリビングでスマホやノートPCをWi-Fiで接続
することが多いため主にここで使用する機器の速度改善を目的としていますが、2階でスマホを使用することも時々あります。
2階のM9は1階書斎の真上にあります。下手な簡単図面を添付いたしましたのでよろしくお願いします。
書込番号:26102581
0点

>1階リビングと1階書斎をケーブルで接続しており、2階は無線接続となります。
リビングと書斎のどちらのDecoがインターネット接続設定されているのでしょうか?
>2階でスマホを使用することも時々あります。
2階のどちらの部屋でもスマホを使うのでしょうか?
それともDecoの置いてある方の部屋でスマホを使うのでしょうか?
書込番号:26102618
0点

>リビングと書斎のどちらのDecoがインターネット接続設定されているのでしょうか?
→書斎に設置されているDECOをくらいあんととしてインターネット接続しています
>2階のどちらの部屋でもスマホを使うのでしょうか?
それともDecoの置いてある方の部屋でスマホを使うのでしょうか?
→時間帯にもよりますが2階のどちらの部屋でも使用します
なお、DECOの設置場所は固定機器との接続の関係で基本的に移動はできません
以上よろしくお願いします。
書込番号:26103004
0点

>→書斎に設置されているDECOをくらいあんととしてインターネット接続しています
書斎のDecoでインターネット接続しているのなら、
そのDecoがメッシュのメイン機で
リビングのDecoがサテライト機です。
メイン機が最も多くのパケットを処理しますので、
1台だけ代えるのなら書斎のDecoをXE75にした方が良いと思います。
>またXE75を2台設置する場合は1階はケーブル接続していますので、1階にXE75を2台設置するよりも2階と
1階に設置したほうがいいのでしょうか。
有線LANよりも無線LANに機種ごとの違いが出てきますので、
書斎と2階にXE75を配置すれば良いと思います。
>また、交換により余ったM9Plusを2階の別の部屋等に設置して台数を増やしても意味はないのでしょうか。
よろしくお願いします。
設置環境に大きく依存しますので、
実際に試して決めた方が良いでしょうが、
それ程広くないようですので、現状の3台体制で充分だと思います。
書込番号:26103060
0点

ありがとうございます。設置についてはよくわかりました。
お手数ですがもう少し確認をしたいのですが、802.11ax対応のスマホがリビングのDeco M9に接続された場合はこれまでの規格の速度しか出ないのでしょうか?。アプリで接続状況を確認すると、リビングのDECOに一番多くの機器が接続されているようなので、疑問に思いました。離れた書斎に802.11axで接続するのとどちらが速度が出るのかはわかりませんが、どのDECOに接続されるのかはDECO任せとなるのでしょうか?
色々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:26103589
0点

>802.11ax対応のスマホがリビングのDeco M9に接続された場合はこれまでの規格の速度しか出ないのでしょうか?。
実効速度はそのスマホからインターネットに至る各区間の最も遅い区間の速度となります。
これをボトルネックと呼びます。
宅内の区間で言うと、基本的には
有線LAN > 無線LAN(11ax) > 無線LAN(11ac)
ですが、無線LANに関しては距離が長いと逆転することもありえます。
また書斎のDecoがXE75になろうとも、
リビングのDecoがM9 Plusのままだと
11ax対応のスマホでもM9 Plusに接続するとその区間は11acでリンクするので、
現状と殆ど同じ速度になろうかと思います。
>離れた書斎に802.11axで接続するのとどちらが速度が出るのかはわかりませんが、どのDECOに接続されるのかはDECO任せとなるのでしょうか?
Decoだけでなく、スマホの実装にお任せになると思います。
書込番号:26103613
0点

ありがとうございます。XE75を1台の場合は書斎に設置をし、2台設置する場合、2階のDECOは無線機器を接続する機会は一番少ないので、XE75がケーブル接続されている1階の書斎とリビングに設置するのが802.11axの恩恵を得られるのですね。
アプリで接続の確認をすると必ずしも一番近くのDECOに接続されているわけではないようなので、M9に接続された場合は速度が遅くなるということですね。
XE75にはM9にはないAIメッシュという機能があるようですが、これも
自分が望むような接続になるということではないのでしょうね。
いろいろとご丁寧なご説明をありがとうございました。
書込番号:26104042
0点

現在の環境に大きな不満があるわけではありませんがM9 Plas自体古くなっており現在の規格に合っていないと思われるので、目に見えた改善があるとは限りませんがとりあえずXE75を2台交換し様子を観ていきたいと思います。
また、不明な点等ありましたらお知恵をご教授したいと思いますのでその節は何卒よろしくお願いします。
この度はいろいろとありがとうございました。
書込番号:26105990
0点

>G-SHUTTLEさん
私は今年一月にXE75を導入しました。
>羅城門の鬼さん
が言われるように大元(書斎)をXE75にしないと6GHZにはなりません。
ならば、書斎から、リビングまでをケーブル接続しているのなら、
書斎をXE75もしくはWIFI6E,7対応のルーターに変えるのはどうですか?
しかしながらリビングはあくまでも5GHZの接続になるので、
少し離れた場所の6Eにどのくらいで繋がるかはわかりません。
ちなみに私は6Eのスマホが欲しくなり、Motorolaedge50sproを買いました。
が!、
我が家は二階がクライアント、一階のリビングにサテライトですが、
MotorolaでGoogleスピードテストをしてみると、
リビングの隣の部屋(見通せず、)で
5ghz>270mbps(調子のいいときは500近く出る)
6ghz>120mbps!!しかも接続不安定!
6Eは見通せる部屋じゃないと使えません。7は分かりません。
余り、多大な期待はしない方が良いかと思います。
書込番号:26107507
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)
現在 NECの7800T8を使用しているのですが、アパート内でもWi-Fiをつけている部屋が増えたせいか、5Ghzでの接続が不安定な時があります
8部屋あるのに、5GhzのSSIDが10か所以上出てきます
PCに内蔵のWi-Fi6の無線LANでは不安定なときがあります
今までは設定を送信出力を50%で使用していましたが100%で少し改善出来ました
1LDKのアパートでこのXE75を2パックだとオーバースペックな感じがしますが、実際のところどうなんでしょうか
考えている接続は
サブの方のLANポートにPCとPS5を接続する予定です
テレビ、BD、含めて10台程度の接続です
1点

>1LDKのアパートでこのXE75を2パックだとオーバースペックな感じがしますが、実際のところどうなんでしょうか
基本的には1LDKにメッシュは不要かと思います。
狭いエリアに多くの無線LAN機器を詰め込んでも、
干渉がひどくなるだけです。
親機を出来るだけ全体の中央部分に配置し、
有線LAN接続可能な機器は出来るだけ有線LAN接続し、
無線LAN接続する機器の数を減らすのが良いと思います。
>サブの方のLANポートにPCとPS5を接続する予定です
このPCとPS5は大元の親機に有線LAN接続できないのでしょうか?
>8部屋あるのに、5GhzのSSIDが10か所以上出てきます
たとえ近隣の親機が10台あったとしても、
2.4GHzに比べて5GHzはCH間が空いており、
2.4GHzに比べると干渉しにくいです。
それよいも狭いエリアに同じセグメントに属する無線LAN機器が多いと、
ARPなど定期的に送信されるブロードキャストパケットにより、
無線LANの帯域が圧迫されてきます。
ちなみに6GHzに対応している子機(PC等)は何台あるのでしょうか?
全て6GHz接続していますか?
書込番号:25949745
3点

FYI
Deco XE75 って W52 だけでは?
その場合改善しない可能性も!
何処まで 7800T8 の設定を詰めたか不明だけど先ずは此の設定を詰めた方が良いかも?
Wi-Fiルーターの詳細設定、知らなくても使えるけど知っておけばいつか役立つ項目を解説
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1487393.html
Wi-Fi通信を安定させたい
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/channel.html
他にもあり。
書込番号:25949827
0点

>た か おさん
とりあえず、 「TP-Link」は個人的には止めるべきかと思います。
※個人的には中華製のメーカーは大嫌いです。
NEC製で不満ならバッファロー製はどうでしょうか?
お値段的には以下の製品がおすすめです。
WXR-5700AX7P/D
バッファローは製品販売前。販売後のファームウェア対応もしっかりしております。
※当方は一時的に検証チームで勤務していた時期もあります。
サポートもしっかりしてます。
書込番号:25949904
1点

オーバースペックだと思うよ。 メッシュ接続できるけれども、あまり両機が近いと干渉するよね。
@現状5GHzで本当に隣近所からの干渉で不安定になっているのか? だよね。
もし、そうであれば、1LDKなんで、X75を1台で6GHzでの運用でもいいんじゃないの?
A今、使っているルーターの置き場所を変えて改善しない?
ただし、上記@、Aは 1LDKの家具を含めたレイアウトによるので注意だよね。 こちらでは、それが見えないから、正確なことは言えないよね。
書込番号:25949984
1点

オーバースペックですね。
無線機器を増やすとか、出力を上げるなど、さらに混雑する方向に行ってしまうのではなく、、
1)ハブを買って、定点設置の機器、有線LANで繋がる機器を、まとめるのが、先決だと思います。
LANケーブルなど、工夫次第で、普段見えないような配置にできると思います。
2)親機の適正なチューニング
AndroidやPCを持っていますか? (iOSでは、飛んでいる電波を、まとめての比較などが無理です。)
各SSIDの出力、使用チャンネルなど見て、調整です。
道路の混雑回避と同じです。車の数を極力減らすには?であり、さらに大型車を、数多く走らせる。ではないです。
書込番号:25950089
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)
初心者で不足情報等あるかもしれませんが、その際はご指摘頂ければ幸いです。
5LDK 2階建ての環境で、コミュファ光の10Gbpsプランを契約しています。
元々、コミュファ光からのレンタル機器でメッシュWiFiを構築していましたが、月額費用を鑑み、自力での構築に切り替えようと考えております。
コストとパフォーマンスのバランスを考えて、Wi-Fi6E対応、無線LANが2,000Mbps以上という条件で絞り込んだところ、本機かAirStation WNR-5400XE6Pの二択となってきました。
発売時期が1年半ほど違うものの、スペックはほぼ同等であるため、価格差を踏まえると本機の購入が有力なのですが、AirStation WNR-5400XE6Pと比較して考慮すべき点がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。
(電波強度等も同等と考えて良いのでしょうか?)
書込番号:25886587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

住居が木造か、鉄筋かは不明だけれども、いままではどうしてたのかな? 1台で5LDK全部カバーできていた、または、使用に不便を感じてなかったのかな?
5LDKは広いので、ノード数は複数のほうがいいよね。 デッドスポットを消せる可能性が高いからね。 場合によっては、2台といわずに3台でもいいかもよ。
6GHzバンドは、障害物には弱いので、Los(ルーターが直で目視できる)の範囲にいる6G対応クライアントを対象で使えばいいよね。
あとは、最大接続台数 200 台とあるのでCPUはよさげだよね、最大カバー範囲500uと明示されているのがいいよね。(これ単体か、メッシュシステムでの話かは不明)
USでのTP-Linkへの危機調査で黒の証拠がでなかったので、一応、その辺は安心はできるとおもうよね。
結果、Deco がいいと思うけどね。
いづれにしても、そういった電波がどうのこうのよりも、設置場所が最重要だよね。
書込番号:25886684
0点

>コストとパフォーマンスのバランスを考えて、Wi-Fi6E対応、無線LANが2,000Mbps以上という条件で絞り込んだところ、
>本機かAirStation WNR-5400XE6Pの二択となってきました。
どちらでも良いのでは。
メッシュにするとなると、
Deco XE75(2パック) だと、メーカー独自規格のメッシュWiFi
WNR-5400XE6Pだと、標準規格のEasyMesh (ただし、別メーカー機器との接続性はどのメーカーも保証していない)
今後、EasyMeshがシェアを取っていきそうなので(私見)、どちらかというとWNR-5400XE6Pかな。
EasyMesh対応の機種のバリエーションも、バッファローの方が多いです。
でも、そんなに差はない。どちらでも良いです。
参考)
「WNR-5400XE6、WNR-5400XE6P、WNR-5400XE6/2S、WNR-5400XE6P/2S(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、2.5Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2022/09/11/wnr-5400xe6/
「TP-Link無線ルーターのメッシュWi-Fiシステム Decoシリーズ(DecoBE85、DecoXE200、DecoXE75、DecoX95、DecoX60、DecoX55、DecoX50、DecoVoiceX20、DecoX20、DecoS7、DecoM4、DecoM5)の違いと設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/24/tp_mesh_deco/
書込番号:25886710
0点

こちらはIPv6に対応していない、有線LANが1Gbpsまでといったところが違いでしょうか。
ただ、メッシュは1個より2個の方が有利ですし、家庭の使用程度で体感できる違いはほぼないです。
つぼやきけばぶさんがIPv6対応の契約をしている場合に、AirStationの方が速度が上がる場合があります。
また、メッシュ構築の状況が不明ですが、2.5Gbps対応のLANケーブルでルータとAirStationを接続する場合には対応ポートがあるAirStationが優位です。例えば複数台の端末をおなじWi-Fiルータにつないで、全部が大容量ファイルをやり取りしたときにAirStationの方が速いという話です。ただ、繰り返しになりますが家庭の使用で1Gbpsと2.5Gbpsの違いを体感できる場面はあまりないと思います。
個人的には、TP-Linkはルータの設定にスマホやタブレットを必要とするのが面倒で(PCで設定できたほうが楽です)、あまりTP-Link製品は選びませんが…
家庭の使用では1Gbpsか2.5Gbpsかというよりは、電波強度が弱いところがないか、という方がはるかに重要なので、個数が多い方が良いし、値段が安くこちらを考えているというなら、迷う理由はなさそうです。
書込番号:25886713
0点

>発売時期が1年半ほど違うものの、スペックはほぼ同等であるため、価格差を踏まえると本機の購入が有力なのですが、AirStation WNR-5400XE6Pと比較して考慮すべき点がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。
無線LANの仕様はどちらも同じですが、有線LANの仕様が違います。
Deco XE75は1Gbpsポートが3ポートだけですが、
WNR-5400XE6PはWANポート(インターネット)が2.5Gbps対応です。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-xe75/
https://www.buffalo.jp/product/detail/wnr-5400xe6p.html
折角10Gの回線を契約しているのなら、
せめてWANポートは1Gbpsよりも速い機種にした方が良いのではないでしょうか。
つまりWNR-5400XE6Pにした方が複数機器を繋いだ時の
速度の余裕が違ってくると思います。
書込番号:25886771
1点

皆さんありがとうございます。
カカクコム最安値で、6000円弱違う(2個セット)ところではあるのですが、メッシュWiFiの規格やWANポート等で若干AirStationの方が有利であることを理解しました。
特にWANポートについては、ONU(F5648)から有線で繋ぎブリッジモードで使用することを想定しているのですが、WANポートが1GbpsまでだとONU=ルーター間がボトルネックになりそうですね…
どちらを選ぶにせよ、1Fと2Fの2台でのメッシュ環境構築とする方向で考えている(価格差を活かして台数は増やすことはない)ので、少し高めではありますが、AirStationの購入を検討したいと思います。
>Gee580さん
今まではコミュファ光のオプションでメッシュWiFiを構築しており、それなりに快適に使えていたのですが、自力での構築に切り替えようと思い、色々調べている次第です。
書込番号:25887013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





