『内蔵アンプはフルデジタルアンプですか?』のクチコミ掲示板

2022年12月16日 発売

ED-MR4-BK [ブラック]

  • クリエイティブ環境(楽曲・映像制作)に適したモニタースピーカー。一般的なリスニング用とは違い、原音をそのまま再現するように作られている。
  • ノイズに強いTRSバランス入力を装備。スピーカー前面にAUX入出力を完備し、ストレスなくヘッドホンへの切り替えが可能。
  • KLIPPEL社によるチューニングを施している。左右合計42W(定格出力)を出力できる。
最安価格(税込):

¥16,360

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,360

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,360¥18,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー 総合出力:42W 入力端子:ミニプラグ入力x1/RCA入力x1 その他入力:AUX端子/TRSバランス 電源:AC ED-MR4-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-MR4-BK [ブラック]の価格比較
  • ED-MR4-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • ED-MR4-BK [ブラック]のレビュー
  • ED-MR4-BK [ブラック]のクチコミ
  • ED-MR4-BK [ブラック]の画像・動画
  • ED-MR4-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • ED-MR4-BK [ブラック]のオークション

ED-MR4-BK [ブラック]Edifier

最安価格(税込):¥16,360 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月16日

  • ED-MR4-BK [ブラック]の価格比較
  • ED-MR4-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • ED-MR4-BK [ブラック]のレビュー
  • ED-MR4-BK [ブラック]のクチコミ
  • ED-MR4-BK [ブラック]の画像・動画
  • ED-MR4-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • ED-MR4-BK [ブラック]のオークション

『内蔵アンプはフルデジタルアンプですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-MR4-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ED-MR4-BK [ブラック]を新規書き込みED-MR4-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

内蔵アンプはフルデジタルアンプですか?

2023/01/11 21:51(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > Edifier > ED-MR4-BK [ブラック]

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件

このスピーカーのアンプはフルデジタルアンプですか?
アナログ入力の信号は内蔵アンプでいったんデジタル信号に変換されるのでしょうか?
私は、アナログのまま処理されるアンプを希望しています。
また、ボリュームにクリック感があり、細かく音量調整ができないとYouTubeのレビューで見たのですが、実際はどうでしょうか?

書込番号:25093113

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2023/01/11 23:20(1年以上前)

そもそもデジタル入力が無いスピーカーです。

書込番号:25093270

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件

2023/01/12 03:51(1年以上前)

まあ、背面を見たらアナログアンプに見えますね。
ただ、YouTubeで「これはデジタルボリュームです」と言っていた人がいたので、念のために聞きました。

書込番号:25093404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/01/12 14:50(1年以上前)

ちょっと調べ切らなかったんだけど、この手のアクティブモニターでは、デジタルアンプを使っていることが多いです。

理由は消費電力なので、さすがのEdifierもデジタルアンプじゃないかと思うんですけどね。

アナログアンプは放熱器とか電源とか金掛かるし、良さを出そうとするとデジタルノイズ乗りまくりなので、超格安はわかんないけど、格安だと搭載できないと思うんですよね。

機器設計者じゃないので断言できないですけど。

ただデジタルアンプって言ってもD級ってことですけど。

書込番号:25093930

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4297件Goodアンサー獲得:1097件

2023/01/13 20:15(1年以上前)

>taka0730さん

>アナログ入力の信号は内蔵アンプでいったんデジタル信号に変換されるのでしょうか?
入力はアナログしかありませんが、内部でA/D変換され、D級アンプ(デジタルアンプ)で増幅されます。
https://www.amazon.com/Edifier-Powered-Monitor-Speakers-Near-Field/dp/B09FXG9BLR?th=1
上図に関係するところを示します。

でも、安物のフルデジタルアンプだと、デジタル入力がメインで、アナログ入力はオマケのような感じ(すべての機能が入ったワンチップICに内蔵されたそれなりなADCで変換)ですが、本機はTI製(Burr-Brownの技術が活きている?)のまともな(?)ADCを使っているようですし、デジタルアンプはTI製のTAS5713です。
まあ、構成はフルデジタルアンプに近いですが、入力がアナログのみなので、アナログがオマケということはないので、そう毛嫌いせずに検討されては…。
ただ、デジタルの演算で音量調整しているなら、ビット落ちが心配なので、あまり音量を絞らずに使った方がよいと思います。

書込番号:25095815

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件

2023/01/13 20:53(1年以上前)

>osmvさん
ありがとうございます。
そうですか、普通フルデジタルアンプを積んでいるスピーカーは、ボリュームノブにメモリが付いていないのですが、これは付いているので、てっきりアナログアンプかと思っていました。
もし電源切ってまた付けたら、ボリュームの位置を読み取って音量を決めるんですかね。
それに、デジタルアンプを積んでいるんならUSB端子くらい付けても、費用はほとんど上がらないはずなのにと思います。
私は、今持っているDACのマランツ HD-DAC1の音質を生かしたいので、PreSonus Eris E4.5 にしようかと思います。
TANNOY 402 も良さそうなのですが、無音時にホワイトノイズが出るみたいで、そこが気になります。

書込番号:25095856

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4297件Goodアンサー獲得:1097件

2023/01/13 21:50(1年以上前)

>taka0730さん

>もし電源切ってまた付けたら、ボリュームの位置を読み取って音量を決めるんですかね。
音量調整のノブは何回転もする(止まらない)タイプではないですか?
それは可変抵抗器ではなく、ロータリーエンコーダーという部品で、マイコンがそれから出るパルスを読んで、音量をUP/DOWNさせます。まあ、ちょっと違いますが、動作的には+または−ボタンを連打しているような感じでしょうか…。
ですから、音量はマイコンが記憶していて、電源を入れたら、マイコンがDSPにその音量を設定します。ノブに絶対的な位置はなく、回すと単にUPかDOWNのパルスが出るだけです。

>デジタルアンプを積んでいるんならUSB端子くらい付けても、費用はほとんど上がらないはずなのにと思います。
TAS5713は単純なD級アンプです。ですから、USBを受ける回路もプログラムもありませんので、USB端子を付けるにはかなりコストや開発工数がかかります。

>PreSonus Eris E4.5 にしようかと思います。
クラスA/Bアンプと書いてありますから、アナログアンプなんでしょう。でも、放熱孔が全くないのですが、大丈夫なんでしょうか?
で、検索すると、Eris E3.5を分解している人がいました(たぶん、Eris E4.5も同じような構造でしょう)。
https://ameblo.jp/ko-chikun/entry-12641703200.html
確かに、アンプICに大きなヒートシンクが付いているので、アナログアンプでしょう。大音量で鳴らせば、かなり発熱するはず。その熱はどこへ…。
どうやら、アンプ回路などがスピーカーボックスの中でむき出し(?)の様子(ビビりは大丈夫か?)。そうすると、バスレフポートから放熱されるということか…。

書込番号:25095955

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件

2023/01/13 22:33(1年以上前)

MR4のボリュームノブには、位置を示すための凹みが付いています。
よって、ぐるぐる回るタイプのものではないと思います。

書込番号:25096013

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件

2023/01/16 13:32(1年以上前)

メーカーに聞いたところ、やはりフルデジタルアンプのようです。
「デジタルシグナルプロセッサーを搭載し、音声信号を「アナログ」から「デジタル」へ変換しております。」
とのことでした。
デジタル入力端子がないのに、なぜADCを積むのかよくわかりませんが、おそらく低音を増強したりいろいろ調整して、フラットな周波数特性に近づけているのかもしれません。
ボリュームノブの件がなぞですが、電源ONにするたびにボリューム位置を読み取っているのかも。

書込番号:25099773

ナイスクチコミ!2


osmvさん
クチコミ投稿数:4297件Goodアンサー獲得:1097件

2023/01/16 18:55(1年以上前)

>taka0730さん

>MR4のボリュームノブには、位置を示すための凹みが付いています。よって、ぐるぐる回るタイプのものではないと思います。
そうですか。でも、DSPの演算で音量を調整しているとしたら、マイコンがノブの位置を電圧として読み取って、DSPにそれに相当する音量を設定していると思います。

>デジタル入力端子がないのに、なぜADCを積むのかよくわかりませんが、…
デジタル入力なら(ちょっと回路が必要ですが)、その(デジタルの)ままDSPに直行できます。
アナログ入力だから、ADCが必要なのです。その後、DSPに入って音量などが調整されます。
一応、TI製のそこそこ良い(?)ADCのようですから、アナログ入力でもそこそこ良い音が鳴るのではないでしょうか。

書込番号:25100157

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件

2023/03/05 16:57(1年以上前)

D級アンプは、なんと 46年前からあるそうです。
昔は高性能なチップはなかったはずなので、技術的に無理だろと思ったんですが、調べてみると、D級アンプは フルデジタルと簡易型と 2種類あるらしいですね。
簡易型はアナログ的な処理をしているらしいので、入力側の音質の個性もそのまま残して増幅してくれそうです。
おそらく、このスピーカーを含め安いデジタルアンプは、すべて簡易型なんでしょうね。

書込番号:25169354

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4297件Goodアンサー獲得:1097件

2023/03/07 21:55(1年以上前)

>taka0730さん

簡易型というのが何を指すのか知りませんが、デジタルアンプにはフルとフルでないものがあります。
今は、安物はフルデジタルアンプで、中級機でも多くがフルデジタルアンプです。今どき、フルデジタルアンプでない(プリ部がアナログ)のは、何かこだわりがあるのでしょう。ただ、その方がコストがかかります。もちろん、純粋にアナログアンプもありますが、ほとんどが高級機です。とにかく、フルデジタルアンプが一番安くでき、アナログアンプになるとコストがかかるので、音質や性能がそこそこで良いなら、どんどんフルデジタルアンプになっています。

書込番号:25172571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Edifier > ED-MR4-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-MR4-BK [ブラック]
Edifier

ED-MR4-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥16,360発売日:2022年12月16日 価格.comの安さの理由は?

ED-MR4-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング