ノクリア AS-X283N
エアコン内部のカビ対策などを強化したプレミアムエアコン

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 6 | 2024年9月23日 19:53 |
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7 | 3 | 2024年8月30日 15:09 |
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8 | 5 | 2024年8月29日 12:10 |
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11 | 2 | 2024年5月26日 09:22 |
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9 | 1 | 2024年5月14日 04:40 |
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33 | 5 | 2024年5月3日 17:49 |
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エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X563N2
2週間程で再発しました。本当に勘弁してもらいたいものです。
コールセンターに対策品をお願いしますと言ってもそのようなものはないと一点張り、
ネットの情報を伝えたら現地のサービスマンと調整しますと言い、たらい回し状態。
現地のサービスマンにも同じ話をしたら、現在部品が切れており入荷したら連絡すると言われ、不良が沢山出てるからですかと言ってもそんなことは無いと言ってました。
入荷した部品も対策されているのかわからないようです。
しばらくサイドファン動かさいで運転です。保証が続くまで修理するしかないのでしょうか。
今まで家電品でこんなことなかったし、こんなにエアコンが壊れることが続くとは信じられない感じです。
メーカー対応はこのようなのらりくらりで誤魔化すものですか。
書込番号:25888882 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

大変ですね。
自分の東芝製掃除機も同様でした。
問題は電池。
症状は省きますが、2台持っていて、数ヶ月で症状が出て交換を繰り返して、延長保証が切れる時期に、次回から有料とわかっていたので、販売店を通し対策部品が無いなら返金を要求したら、2台分が返金に。
ネットを見たら、同様の症状で悩んでいる人が多くいた。
メーカーによっては部品に問題がわかっていても、リコールにはせず、対策部品を作らないこともあります。
今回の事なら、販売店に行って他機種に交換か、他メーカーに変えるか、返金交渉をします。
メーカーに直だと、修理対応しか受けてくれないでしょう。
書込番号:25888904
2点

>あおたんaさん
こんにちは
最近ノクリアの故障や動作不良が
目立ちますね。
メーカーも対応に追われているんでしょうね。
書込番号:25888914
2点

暑いからすぐ直して欲しいという気持ちはわかりますが・・
みんな同じで、暑すぎて壊れるのもよくあるでしょう
私は車業界ですが、エアコン修理は「すぐ直して欲しい」と言われますが、部品ないのは直せません。
新品でコンプレッサなんて高くて買えないし、対策品か言われても、品番変わってても、その対策されてるかどうかはわかりません。
何かしら変わったとしか言いようがないんです。
そんなものでしょう。サービスマンがどうこう出来る問題ではないんです。
メーカーも対応で忙しいのもあるかもしれません
一応効いてるようだし、急がずしっかり直してもらいましょう。
サービスマンも頭ごなしに言われる人より、丁寧な人にサービスしたいものなんです
出来うるなら、サービスマンの立場も考慮してくれる事を切に願います。(我慢しろというのではないのであしからず)
私感です。ごめんなさい
書込番号:25889035
2点

>あおたんaさん
ここでは確かにノクリアの不具合報告多い印象ですが、XシリーズやZシリーズのプレミアム機に多い感じですね。
うちのCシリーズや、ゴク暖ノクリアDNシリーズなどの下位機種はそうでもない気も。
プレミアム機だと期待も大きいので、いきなり不具合だと落胆も大きいからでしょうかね。値段も高いですし。
書込番号:25889111
2点

ヤマダで長期保証付きの東芝冷蔵庫を買った。
ある日5ドアの小部屋のアイスが溶ける、ヤマダに長期保証付きで購入だと言って対応を願う。
メーカー対応になるのでと言って東芝のサービスマンがやってきて、上部の制御部をいじくっていてしばらく経って故障ではないとのことで出張料を請求すると言って帰って行った。冷えるようになったので故障だと思うのだがヤマダと東芝相手ではもう無駄だと思ったよ。
ヤマダに顛末を言って修理できていないお申しいれるも「メーカーが故障で無いというのでは対応できない」といって電話を切られた。
家電生産から撤退した東芝製品を買ったのが間違いのもと、ヤマダでの購入も間違いだなと思うようになってる。
エアコンは2013年製の2500クラスの富士通製を使ってるが幸いにも無事動いてる。
もう1台は三菱重工のビーバーエアコンの6畳用で2018年製で無事動いてます。
設定温度ではそれ以下に冷えすぎるので購入店のコジマを通してメーカーサービスを受けて、外付けの延長センサー設置で満足いくようになった。
メーカーや購入店の対応で結果は大きく違ってきますね。
書込番号:25890261
3点

>あおたんaさん
対策品はありますよ。
こちらは今年5月下旬にエラー64が発生、何回も発生するのは異常なので本社の技術者も一緒に来てくれ様々な調査を行ってくれました。
放電の測定やアースまわりの確認を行い、原因は不明だがサイドファンのモーターが壊れてエラーが発生していると説明してくれました。委託業者と違いいろいろな診断も行って適切な説明をしてくれたので安心しました。
プラズマの放電はあまり関係ないようで何かノイズが入ってきて壊れるようです。
この会社は今販売しているものも対策してないらしく、不良が出てから動くメーカーのようです。金がかかるからか信頼性が低いですね。
対策品に交換してもらった事例があるので強くサポートセンターに言ってもらった方がいいですよ。詳しく説明できる方もお願いしたらいいと思います。
書込番号:25901760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X563N2
6月に対策品取り付けてくれてその後は問題ないですが、次から次と不良が発生して、こんなことあるのでしょうか。
3月にエラー47が発生して、お手入れをしないからプラズマユニットが壊れていると言われ、プラズマユニットと受けの部分と制御基盤交換してもらい改善、その時も本来はお客さんご悪いから本来は有料とか意味不明なことを言われてとても不信感でした。
保証期間なのにそんなことを言うとは!何もしないのに壊れたのを客のせいにすることがわからない。対応が悪いサポートでした。
今度は6月にエラー64が発生、前回と違うサービスマンを依頼したら、本社から来たと言って技術のような人が調査に来た。
前回の対応を話したところ、その方はとても紳士的で丁重に謝罪されエラー64についても、原因となる例を上げてモーターをノイズ強化されたものに交換すると言って対応してくれました。サービスマンによってこんなに対応の差があるというか、明らかに対応レベルが違いすぎでした。
その後は今のところ問題なく動いてます。
書込番号:25871056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エラー47は壊れた原因は解らないですが。
プラズマユニットが汚れていたり、うまく作動して
ない時にでるエラーみたいですね。
64エラーはサイドファンのモーターの問題ですか。
サービスマンによって対応違いありますよ。
Aっていうサービスマン正常と判断して対応悪いが客側では異常が
続いていて次にBっていうサービスマンに来てもらったら
異常という判断になり修理して帰った例もあるので
サービスマンも人なのでそういう事は起きうるんですよね。
保証が切れるまでは使い続けて切れて壊れたら
他社に買い替えましょう。それまでの間はしょうがないですが
不具合出たら修理して貰ってやり過ごしましょう。
書込番号:25871131
2点

>6月に対策品取り付けてくれてその後は問題ないですが、次から次と不良が発生して、こんなことあるのでしょうか。
現実は解らないですが。ここの過去スレでは多いです。
書込番号:25871138
2点

サービスマンの対応の違いはよくありますね。
地区担当のサービスステーションから来ても担当者によって違う。
サービスステーションの上の組織から来るとまた違ったり。
とくにリコール近くになりそうな機種だと、修理担当者だけでなく、総動員で来ることもあります。
あと、修理担当者でも、スキルの低い人もいたり、修理が雑の人(作業が汚い)もいたりします。
まれですが、修理対応手順が浸透していなく、修理したのに二次故障が起きることもあります。
今回改善してよかったです。
延長保証の加入は必修ですね。
書込番号:25871173
2点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X563N2
こちらを見ていつかは出るとは思っていましたが、やはり発生しました。
このエアコン色んな故障ばかりで呆れてます。サービス対応も悪い。
サイドファンの故障と言ってたので、この部品は対策品ですかと聞いても業者はわからないといって会社に確認してもらったところ、何も対策してないものらしいです。
再度発生したら対策品に交換すると言う。
対策していない部品を交換しただけです。アースは確認しないのですかと聞いてもこの部品交換するように言われてきているだけと。
そして長期保証だから無料だったが、普通は有料で3万ぐらいかかると言ってました。
このような場合はメーカーがリコールしないものなのですかね。いつかは発生するのをわかりながら有料で対策品にも交換せず、発生したら対策するなんて酷い対応と思います。
書込番号:25866890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あおたんaさん
ご愁傷様です。
多いですね最近・・
以前も故障されているようですが・・
治るといいですね。
書込番号:25866900
1点

>あおたんaさん
> やはり出ました64エラー
63エラーが室内ユニットのファンの故障ではなく64ですか。
長期保証で良かったですね、壊れなければもっと・・・
書込番号:25866923
2点

AS-X56K2が壊れAS-X563N2が壊れ大変ですね。
富士通はやめましょうね。
書込番号:25866949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

23年モデルなら、 通販やディスカウントショップでなければ、返品すれば済む話なんだけど。。。
暑さが増すから、一番簡潔に済む方法で 処理してもらえばいいだけの話、 熱くなる必要もない、。
書込番号:25867137
1点

兎に角、非常に残念ですが。壊れた時は延長保証が切れるまで
修理してもらって使い続けれるしかないですね。
次で壊れなければいいですね。最終、富士通ゼネラルは
次は選ばない様にするしかないです。
書込番号:25869562
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X403N2
暖かくなり現象は出なくなったのですが、3月に発生した現象でご存知の方がいらっしゃるなら教えて頂だきたいてす。
朝少し寒いときエアコンからキーという音が約5分くらいなって、何事もなかったように改善するのが3日ぐらい確認しました。
富士通ゼネラルのコールセンターに連絡したら、発生した時に録音してほしいと言われ、その後暖かくなり再現できません。
再度相談しても、サービスマンが訪問して点検して異常がない場合は、5000円程度かかるようなので依頼はやめた次第です。
冷房運転でも確認してますが、冷房では確認できない状況てす。
昨年の年末に購入し、冬は何も問題なく動いてました。
なにか考えられる要因などありますでしょうか。
このまま使っていていきなり壊れるのでは心配もあります。
書込番号:25723653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>もとこええなさん
暖房時限定であれば室内機に残った液冷媒が高温高圧の冷媒ガスによって蒸発し音を発していると思われます。
書込番号:25724570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もとこええなさん
こちらのエアコンは暖房では音はしないのですが、加熱除菌の時に時々キーっと甲高い音がします。
同じ音のような感じなので録音して販売店に相談してみます。
情報ありがとうございます。
書込番号:25748490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X563N2
エアコンからの案内の音が時々かすれたり、語尾がなかったりしており、何かなと監視していたら、2、3日で完全に死んじゃいました。コンセントを入れ直すと少し案内して語尾がなくなります。
完全にダメになったので販売店に修理手配したら翌日すぐに業者がきて、基盤とスピーカを交換してなおりました。スピーカがノイズで壊れたと思われると言ってましたけど。あんな小さいスピーカなんて壊れるものでしょうかね。
スピーカは磁石とコイルで振動させて音が出ると認識してますが、コイルを壊すノイズなんてかなり強いパワーがあるものなのか。
詳しい方からご教示いただきたいです。
書込番号:25727952 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>うのんggさん
こんにちは
単なる 初期不良ではなかったのでしょうか。
スピーカーにもまれに、初期不良品もありますから。
書込番号:25734301
2点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X563N2
取り付け後、冬の間は問題なく動いていたのですが、3月初めの寒い時にいきなりアプリに異常表示発生。
家に帰って本体を見てみるとタイマーランプが2回点滅しています。
前の機種からの交換なので保証期間かわからず販売店に連絡。保証対応すると聞きサービス依頼。
翌日に委託サポーターの業者がきて点検してくれました。
テスターでいろいろ調査してくれて室外機の基盤が壊れているとのこと。
基盤も準備して来たのですぐ交換して修理完了。とりあえず1ヶ月経過して問題ないので様子見ます。
新品の室外機の基盤なんてそんなに壊れるものですかね?サービスが事前に手際よく準備してくるのも疑問ですが、聞いてもそんなに基盤不良はないとは言ってましたが。
書込番号:25714342 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>新品の室外機の基盤なんてそんなに壊れるものですかね?
同じ機種を複数台購入して立て続けに壊れたならそう思っても仕方ないと思うが、
サンプル数1で全体の頻度とか確率とか考えるだけ無意味でしょ。
"早期に壊れる"or"壊れない"の二択抽選の運試しみたいなモンだから
仮に全体の初期故障率が0.01%みたいな限りなくゼロに近いデータがあったとしても
イッパツで0.01%を引くことだってあるでしょう。
事実、アナタのとこの個体は壊れたんだし。
それに工業製品においてはある程度安定稼働するまでは故障率が高いのは一般的だし。
(詳しく知りたきゃ 「バスタブ曲線」 でググってください)
書込番号:25714375
7点

【質】は下記でしょうかね?
>新品の室外機の基盤なんてそんなに壊れるものですかね?
新品は壊れる物です。と云うより統計学だったか、品質管理の何かだったか忘れましたが、
壊れる割合は製造後直ぐからが多く、ある程度経年してからまた多くなると出ています。
U字型ですね。
ちょうどスレ主のは故障発生が初期だったのでしょうね。
保証期間で良かったです。
>サービスが事前に手際よく準備してくるのも疑問ですが、聞いてもそんなに基盤不良はないとは言ってましたが。
こっちの方が本来の質門かな?
アッセンブリー用品を準備してくることは不思議ではないですけどね。何度も部品を取りに帰ることの方が無駄でしょう。
修理担当なら自分の領域を解ってますから、事前に部品が準備されてるのは普通だと思います。
私が担当でもそうします。
「基盤不良はない」というのも当然でしょう。『多いです』なんて言ったらスレ主は次から そのメーカー品 買います??!!
(^_^)v
書込番号:25714381
7点

>あおたんaさん
こんにちは
>タイマーランプが2回点滅しています。
この症状で、修理屋さんも 予測ができたのでは?
書込番号:25714434
5点

基盤不良…
今はその手の故障が多いです。
その中ででも
コンデンサー
ハンダ不良
が多いかな。
書込番号:25714543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>入院中のヒマ人さん
確かにそんなこと言われたら信用なくなりますからね。
書込番号:25722821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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