SE-MSD256GMON [256GB]

-
- SDメモリーカード -位
- microSDメモリーカード -位
SE-MSD256GMON [256GB]旭東エレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年12月13日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SDメモリーカード > 旭東エレクトロニクス > SE-MSD512GMON [512GB]
このカードでデジカメの4K60p撮影をすると200Mbps要求されているものが書き込み速度不足で強制終了してしまいます。V30カードならば240Mbpsは出ないとおかしいでしょうか?
カタログ値の80MB/sが640Mbpsのことだとすると遠く及ばないです。今夜カメラでフォーマットして再度テストするので上手くいくといいのですが。TeamのV30カードはフォーマットなしでも30分いっぱい撮れました。
書込番号:25341988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奥多摩路より愛をこめてさん
>カタログ値の80MB/sが640Mbpsのことだとすると遠く及ばないです。
さしあたり、CrystalDiskMarkで書き込み速度を測定してみてください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/
書込番号:25342202
1点
https://www.sdcard.org/ja/consumers-2/about-sd-memory-card-choices/speed-class-standards-for-video-recording/
を見ると、V30は最低でも30MB/秒の書き込みを保証するものなので、
200Mbpsが速度不足というのは、異常かと。
旭東エレクトロニクスのページを見ると
https://suneast.co.jp/support_repair.php
|ご依頼の流れ
|初期不良
|(ご購入より1ヶ月以内)
|1.製品に不具合があると思われましたら、まずはご購入いただきました販売店様までお問い合わせください。
|2.販売店様より「メーカーに直接お問い合わせください」や「メーカー直接対応」等の回答がありましたら、
| 販売店担当者名を控えていただき「商品サポート・修理のご依頼フォーム」より不具合の詳細内容をお送りください。
|3.弊社にて不具合内容を確認したのち、対応方法についてご連絡差し上げます。
|4.返送対応の場合、不具合品が弊社に到着次第、良品を発送させていただきます。
|5.お手元に良品が到着しましたら動作確認をお願い致します。
|(2023年2月22日より改定)
とありますので、まずは販売店に連絡。その後メーカーに問い合わせが良いかと思います。
書込番号:25342990
1点
どうもありがとうございます。
>あさとちんさん
CrystalDiskMarkしてみました。結果にばらつきがありますが、使い方がまずかったらすみません。
SDカードの中はほぼ空にしましたが小さいフォルダがあったりします。
問題なく撮影できていたteamのSDカードの結果も1枚載せてみます。
>koothさん
最初仕方ないと思っていたので数か月過ぎてしまいましたが、1年保証で対応依頼したいと今は考えています。
書込番号:25343031
1点
>SDカードの中はほぼ空にしましたが小さいフォルダがあったりします。
「カメラ」で、完全に初期化されては?
※クイックフォーマットではダメです
書込番号:25343074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに書き込み速度が安定してないですね。
レビューを見ると書き込み速度に安定感がないみたいです。
大きなデータ書き込み時に60MB/sの速度を安定的に出せないように思えます(高画質な静止画の数枚連写くらいなら速度が落ちないのかも)。
書込番号:25343099
1点
>ありがとう、世界さん
説明不足ですみません。SUNEASTのカードは今夜カメラでフォーマットは一度しました。その後4K60pを試したらまた停まってしまったのでテストに臨みました。その際に空のフォルダ等が作られた状態でのテストとなりました。
teamの方は買ってからフォーマットは一度もしておらず撮影したファイルも残した状態でテストし、次にフォルダ、ファイルを削除だけした状態で再テストしましたが結果のばらつきは見られませんでした。貼付した画像は再テストでのものです。
テスト結果が4項目ありますがカメラにはどの数字が重要効なのでしょうか。
書込番号:25343106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奥多摩路より愛をこめてさん
Writeの上の2つが安定して30MB/s以上であることが必要です。
おまけで90%と考えても、27MB/s以下の数値が出たらクレーム対象でしょう。
書込番号:25343405
1点
>奥多摩路より愛をこめてさん
単にフォーマットと言っても、全消去同然とローレベルフォーマットなどがあります。
カメラ側でローレベルフォーマットが出来ない場合は、
下記にあるフォーマッターで一旦ローレベルフォーマットを行って、それからカメラでもフォーマットしてみてください。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
以上でダメなら、製造不良または根本的な設計不良かもしれません。
(V30を称する仕様ならば)
書込番号:25343547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんありがとうございます。
ご紹介いただいたフォーマットツールで初期化したところ数時間かかりましたが、そのあとカメラでフォーマットしてもテスト結果は安定しませんでした。結果が良くないのでカメラでの録画テストはしませんでした。
1年保証で明日メーカーに送ることにしました。初期不良交換ではないのでこちらからの送料は自前ですが、SDカードは封筒で送れてしまうので気軽です。戻ってきたら結果をまたご報告します。
書込番号:25351577
1点
SDカードがメーカー交換から戻ってきたのでカメラでフォーマットしてテストしました。
結果、問題は解消しませんでした。カメラでの撮影も1分経たず止まってしまいました。
再交換についてメーカーさんに相談をしたところ応じていただけそうなのですが、初回の交換時も異常は確認できず予防交換の措置をとったもので、再交換で性能が改善する可能性は低いとのことでした。他社のV30カードでエラーが出なかったとしても、同じV30でも性能は製品ごとに異なるとのこと。確かにそうですが、ではV30規格の意味とは!となってしまいますね。
カメラの説明書には200Mbpsを要求する録画モードではV30 U3のカードを使用することとなっていて本製品は該当しますが、カメラの動作確認済みリストにこの製品が載っている訳ではありませんし不良の認識ではないようです。
書込番号:25365401
0点
>同じV30でも性能は製品ごとに異なるとのこと。確かにそうですが
稚拙な「言い訳」ですよ(^^;
最低保証値 30MB/sを【超えて】製品ごとに異なるのであれば、正しい説明ですが。
V30は、動画などの連続書き込みの【最低保証値が、30MB/s】ですから、
最低保証の 30MB/sに満たないのであれば、そもそも V30を公称すべきではありません。
※当然ながら、カメラ側やカードリーダー/ライターに問題がある場合は別です。
>カメラの動作確認済みリストにこの製品が載っている訳ではありませんし不良の認識ではないようです。
↑
「国連憲章に具体的に、ウクライナに侵攻してはならないとは書かれていないから、ウクライナに侵攻しても、問題ない」と言っているような感じですね(^^;
・・・「信用・信頼」について、見直す機会になったかどうか?というところでしょうか(^^;
書込番号:25365444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。一応交換か返品かでもう一度メーカーさんにご相談しようと思っています。
故障や使用不可ではなくパフォーマンスの問題なのでどこまで配慮していただけるかですね。150Mbpsの撮影モードでは今のところエラーは出ていません。
Amazonレビューで同じ意見の人もいますし逆に速いテスト結果を載せている人もいますが、カメラでは速度のバラツキが問題になりますね。複数回テストして速い人もいるのかな。
書込番号:25366299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奥多摩路より愛をこめてさん
配慮レベルではなくて、
【V30】を公称するなら、動画の連続書き込みで最低保証値が 30MB/s = 240Mbpsだから未達であればダメ、それだけの事です(^^;
書込番号:25366347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一応交換か返品かでもう一度メーカーさんにご相談しようと思っています。
それは違うかと。
商法か民法を考慮すると、「直接の金品の交換」は、販売店と奥多摩路より愛をこめてさんの間ですよね?
メーカーから直接買ったのですか?
商法か民法の商取引(自動的に売買契約扱い)で「直接の金品の交換」を行った際に、
不良品や破損品で正常に使えない場合は、
使用できない = 売買契約の債務不履行
⇒ 売買契約を白紙に戻す ⇒ 返品=返金
となりますが、
メーカー直販でなければ、売買契約自体が成立していないので、(死傷レベルの問題でも無い限りは)メーカーに返金義務はありません。
返品=返金には、法律の裏付けがありますので、そこはお間違えなく(^^;
販売店で買ったのであれば、販売店に相談しなければダメですし、
販売店が応じないなら、メーカー以前に消費者相談センターに相談すべきです。
書込番号:25366364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。意識はしていませんでしたが購入はAmazon内のメーカー公式店でした。
対応いただける範囲を相談してみます。別モデルでもよいので30MB/sまで書き込めるようになればよいのてすが。
書込番号:25366952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)

















