
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2024年4月17日 18:53 |
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21 | 3 | 2023年12月12日 12:29 |
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14 | 6 | 2023年10月28日 14:56 |
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スタッドレスタイヤ > NANKANG > AW-1 245/45R18 100Q XL
来シーズンのスタッドレスタイヤにNANKANGのAW-1を検討しています。
以下のような選択がありかどうかについて、知見ある皆さまのご意見を聞かせてください。
純正サイズが以下になります。
F:225/45R18 ホイール 8J×18
R:255/40R18 ホイール 9J×18
場所は北海道札幌市、車はFR車になります。
また、ホイールは純正サイズの8J×18、9J×18を2本ずつ調達済みです。
この通りの選択肢があれば、それで決まりなのですが、AW-1には255/40R18がありませんでした。
AUTOWAYに推奨の組み合わせを確認したところ、フロントは純正通りで、リアはNANKANG AW-1 245/45R18 100Q XLを推奨されました。
255/40R18の外径は661mm、245/45R18の外径は677mmと16mm増えますが、誤差は2.4%程度なので車検的には問題無いかと思います。
ここで悩んだのがフロントの選択でして、
225/45R18の外径が659mmと、元々2mm小さい中で、更にリアが16mm大きくなりますので、全体的に前下がりになります。
ここで思ったのですが、8Jも9Jも245は許容サイズですから、フロントもリアと同じ245/45R18にすれば良いのではと考えました。
235/45R18があれば、その選択もありかと思うのですが、AW-1は225か245しか選択肢がありません。
スタッドレスは、接地面積が広いほうが凍結路には良いという話も聞きますし、一方、過重が少ないリアは255から245と少し細目にして食い込みを強める。
外径は16mmアップするので、地面からは前後共に8mm上がりますが、元々車高が低めなので荒れた路面を考えるとかえって有利ではとも思いました。
この選択は、皆さんどう思われますか?
4点

>ネロコルサさん
実際車に乗ってその数ミリの差に気が付くほど繊細な感覚が有るなら解りますが
専門のタイヤやが推奨している事が信用出来ないのなら自己責任で試せばいいだけ
後、タイヤサイズだけではなくロードインデックスにも気を付けて下さいね
書込番号:25702861
2点

16mm大きくなるのは直径。
と言うことは実際に高くなるのは8mm。
夏タイヤでもスタッドレスでもいいですが、タイヤの摩耗により車高が下がる事を体感してますか?
それを感じていないのなら、最初に違和感はあるだろうけど2日もすりゃ慣れるでしょう。
〉スタッドレスは、接地面積が広いほうが凍結路には良いという話も聞きますし、
何のデータもない話ですよね?
最終的には接地面積と圧力のバランスでしょうから純正サイズが無難です。
書込番号:25702909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ネロコルサさん
>フロントもリアと同じ245/45R18にすれば良いのではと考えました。
自己責任で良いと思いますよ
車高8mmupは乗った(座った)瞬間に感じるとは思いますが
他にもコメントあるように直ぐに慣れますよ
ちなみにインチダウンは不可能なんですよね
ちなみにフロントの外径が18mm(半径8mm)upしてもホイールハウスへの接触は起こらないのですよね
書込番号:25702950
0点

>ネロコルサさん
AWDなら前後の回転差は気になりますので、直径を合わせたほうが良いですが、FR車なら車高は変わりますが、速度計は前輪で計測しますので、車検には関係ありません。したがってそれでよいと思います。
それ以上は車が分かりませんので、ベースタイヤのサイズが分かりません。
書込番号:25702954
0点

>じゅりえ〜ったさん
おっしゃるとおり、純正サイズがベストですよね。
>gda_hisashiさん
元々19インチがサマータイヤ用(本来はオプション設定なんですが、日本仕様は固定)なので、18インチでインチダウンです。
結構、フロントのキャリパーがデカいので、これ以上のインチダウンは無理だと思います。
タイヤハウスへの接触は考えてませんでした。パッと見た目では相応に隙間はありましたが、確かに要確認ですね。
ありがとうございます。
>funaさんさん
確かにベースサイズが分からないと答えようがないですよね。
オプション設定のサマータイヤサイズ(実際の車両に装着)は以下になります。括弧内は外径
フロント 255/35R19 (661mm)
リヤ 275/35R19 (675mm)
この車の標準仕様は以下です。
フロント 225/45R18 (659mm)
リヤ 255/40R18 (661mm)
ここで、リアのサイズがAW-1に無かったので、Autowayに確認したところ、推奨されたのが以下でした。
リヤ 245/45R18 (677mm)
こう見ると、標準仕様で比べると直径で16mmアップですが、履いているサマータイヤはそもそも前下がりで、これ比較では直径2mmしか変わりませんから、間違いなく体感できないでしょうね。
そう考えると、フロントは純正サイズ、リアはAutoway推奨サイズがベストのようです。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:25703240
1点

皆さま、このような質問にご回答いただきありがとうございました。
私にとって、有益なご返答を頂けた方をベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:25703244
0点



スタッドレスタイヤ > NANKANG > AW-1 185/60R16 86Q
車は通勤、レジャーに使用しています。
当方の住んでいるところは兵庫県の山間部で11月後半辺りから最低気温が氷点下になるような場所です。
雨が降った翌朝には路面が凍ていることもしばしば発生します。
このような環境でも問題なく利用できますでしょうか?
漠然とした説明で申し訳ありませんが、ご意見を頂ければ幸いです。
7点

>かくれんぼ〜さん
アイスバーンではどんなタイヤでもダメでしょう
書込番号:25507879
3点

ナンカンのSN-1の他にAW-1も使ってる自分なら走れると考えます。
もちろん多少のドリフト的な走り方も含めてですが。
ただ、あなたの運転技術で「問題なく」というのがどのレベルなのか分かりません。
滑る(滑らす)のはドライバーの技術かミスです。
これはBSだろうとミシュランだろうと滑ります。
どのメーカーも絶対大丈夫、問題ないとは言えません。
〉最低気温が氷点下になるような場所です。
〉雨が降った翌朝には路面が凍ていることもしばしば発生します。
雪が降る所なんて氷点下は当たり前。
まあ使ってみてください。
それで後悔したら次考えましょう。
私は旧モデルで後悔してないので現行モデルを買いました。
書込番号:25508158 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

E13ノートe-POWER 4WDでAW-1を北海道にて使用してます。
タイヤ自体がとても柔らかいので、ドライ路面ではグニャグニャしていて乗り心地はあまり良くないですが、メーカー推奨の空気圧を250kPaに設定すると多少改善すると思います。
またe-ペダルでの減速時の効きは良いと思いますし、ロードノイズも抑えられていて結構静かですよ。
雪上や氷上に関しては、発進も停止も特に不安を感じる事はなく、むしろe-ペダル走行に適しているように思うので、e-POWERとの相性は良いと感じてます。
ただ横の踏ん張りはあまり良くはないのかなと感じます。
これはあくまでも4WDでの走行ですので、ご自身で判断して下さい。
でも良いタイヤだと思いますよ。
書込番号:25542901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スタッドレスタイヤ > NANKANG > AW-1 235/40R18 95Q XL
いつも参考にさせていただいております
2tある車重で、東京都内で通勤に使用しようかと思っておりますがいかがでしょうか
宜しくお願い致します
書込番号:25434455 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

問題ないかと
書込番号:25434471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2tもあるならロードインデックスが低すぎじゃない?
車種は何ですか?
書込番号:25434524
1点

メルセデス・ベンツE
カブリオレになります
宜しくお願い致します
書込番号:25434595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XL規格でLI95ですので、空気圧がMAX290kPaのとき、690kgの耐荷重能力があります。
前輪及び、後輪の軸重で1380kg以下であれば使用可能です。
書込番号:25434883
2点

詳しく教えて頂き有り難うございます。
前向きに検討してみます!
書込番号:25434904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AW-1、北海道等の積雪寒冷地における凍結路面で使うにはいいですが、ドライ走行が多いならお勧めしません。
(テスト走行は北海道内陸部の士別で行っているとか)
ドライ走行、カングー(約1.7t)では、まぁまぁ使えましたが、Newビートル(約1.5t)では、ぐにゃぐにゃ感が酷く、直進安定性、曲線での追随性がガタ落ちでした(足回りが固いクルマには向かない? 私見ですが)。
また、轍の水たまりなどでも排水性が良くないのか、高速安定性も良くありません。
(そのような路面状況を高速度で走るのが悪いのですが・・・そもそも路面の傷み具合も違うでしょうが)
書込番号:25481968
1点


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