Sound Blaster X5 SB-X-5CREATIVE
最安価格(税込):¥35,820
(前週比:-3,980円↓
)
発売日:2022年12月15日
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年11月19日 18:17 | |
| 2 | 3 | 2025年7月31日 13:29 | |
| 0 | 12 | 2025年4月29日 18:55 | |
| 2 | 2 | 2025年4月18日 21:56 | |
| 1 | 2 | 2025年4月13日 12:59 | |
| 9 | 0 | 2025年2月7日 23:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X5 SB-X-5
最近のSoundBlasterは44.1KHz/16bitの録音再生に対応していないものが多いですが、本製品は対応してますでしょうか?
特にS/PDIF録音が44.1KHz/16bitに対応しているか気になっています。
Windowsのサウンドの設定やCreative Appの設定から44.1KHzを指定できるかどうか、を気にしています。
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X5 SB-X-5
【困っているポイント】
恐れ入ります。どなたかご返信をお待ちしております。
今回は当品とPS5の質問になるかと思います。
用件はPS5で使用中のsound blasterx5からノイズが出る事です。
当品を使用中にPS5のログアウトや電源OFF、レストモードにするまたは出力機器をsound blasterx5以外へ変更するとノイズ(人によって表現が異なると思いますが「ボボボボボ…」と音量がとても大きくて速く等間隔でずっと鳴ります)
ノイズが出ている状態で出力機器をsound blasterx5にするとノイズが消えます(細かいですが消えると同時にブツブツ音が若干出てその直後のPS5内の操作音にもブツブツが乗り、その後音が元に戻ります)
このノイズはsound blasterx5の電源を切る、または当品のPC/コンソール切り替えスイッチを切り替える(PS5から強制的に切り離す)事で未然に防ぐ事ができます…それであれば解決ですが、このノイズは通常の使用範囲で起こっており毎回この操作をしてるのでは物理的に負荷もかかるし手間になってしまい困っております。
ヘッドホンをバランケーブル、アンバランスケーブルで接続するも症状は変わらず。さらに後述のヘッドホン以外の製品を当品に接続するも症状は変わりませんでした。
sound blasterx5を外しPS5に直接ヘッドホン、イヤホンなど出力機器を繋げると症状は発生しないため素人判断ですが当品が関係しているかと思います。
このノイズはヘッドホンに相当負荷がかかっているようでヘッドホンの音にも当品を介さず使用してもブツブツ音が乗ってします事があります。
どなたか解決方法がわかればご教授頂けると幸いです。
【使用期間】
今はあまり使用していなく2ヶ月ほどです。
症状の発生は購入直後です。
【利用環境や状況】
◎使用している機器、当品以外の状況も記します。
・PS5ディスクエディション
・sound blasterx5 :PS5背面のUSBポートに製品同梱のケーブルで接続
・ゼンハイザー HD620S(ヘッドホン):ゼンハイザー純正のバランスケーブルでsound blasterx5に接続
・HyperX DuoCast(マイク):PS5背面のUSBポートに製品同梱のケーブルで接続
・dualsense edge (PS5コントローラー):前面のUSBAポートまたはUSBCポートに有線接続、無線接続でも使用
・電源ケーブル:PS5同梱のケーブル
・HDMIケーブル:PS5同梱のケーブル
・SONY BRAVIA XRJ-55A80J(PS5と接続しているTV)
◎sound blasterx5について
・DSPモード
・EQ使用有り
・ゲイン設定:NORMAL
・PC/コンソールモード:両方PS5で使用できるも症状はどちらのモードでも同条件で発生。
・当品に接続している機器はPS5と上記ヘッドホン。それ以外は接続していません。
◎PS5の設定について
一応機器に該当するような設定は
「音声出力」→「自動で出力機器を切り替え」をオフ
にしています。これをオフにしないとマイクと音声出力を別々に設定できなくなるため。
【その他コメント】
素人のため補足が必要であれば、お手数ですがコメント頂けると幸いです。
尚サポートへの問い合わせは発生直後に行い、結論サポート側でも原因や解決方法は不明、この症状の問い合わせが他にも発生しているかなども聞きましたがわからないとしかお答えしてもらえませんでした。
サポート側の提案は初期不良の可能性もあるため交換対応でした。まだ交換対応は行ってません。そのためこの質問の答えとしてまず交換対応すれば良いのでは?と仰ればその通りかと私も思います。ですがその前に解決方法がわかればと思い質問しました。愚問のようで申し訳ありませんが何卒ご理解の程お願いします。
書込番号:26249220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PS5と接続したままで、入力信号が切断されるとノイズが出るってこと?
交換が決まっているなら費用が掛かる検証はお勧めしません。
手持ちがあるなら、PS5と接続しているケーブルを交換してみましょう。
本製品への電力供給回りも見直してみるとか。
書込番号:26249461
1点
ご返信ありがとうございます。
そうです、症状はPS5と接続中互いに電源が入っている状態でPS5から何かしらの切断をすると発生します。
ケーブルについては純正と同じAtoCで交換をいくつか試しましたが変わらず症状は出ます。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:26249652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
CREATIVEアプリからのデバイスの修復も試しましたが。症状は全く改善されませんでした。
引き続き情報あればご協力をお願いします。
書込番号:26251809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X5 SB-X-5
付属のケーブルが私の環境ではPCに届かないため、別で長いケーブル、または延長ケーブルを用意して使うのは大丈夫でしょうか?
できれば2mほしいです…。
書込番号:26152190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB2.0で5メートル
USB3.2なら3メートル
だったと思います。
書込番号:26152422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125.横浜さん
他メーカーでケーブルがあるのはもちろん知ってます。相談したいのは、付属品以外のUSBケーブルを使っても問題ないかどうかです。
書込番号:26152608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それぞれの規格で製造販売されているので大丈夫ですよ。
但し、メーカー不明とかはやめましょう。
書込番号:26153020 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>yuu0202さん
>付属品以外のUSBケーブル
規格に準拠しているのなら使えない方がおかしい
USBに限らずHDMIでも同じ
書込番号:26153142
0点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
ちゃんとしたメーカーで買うようにするのですが、つまり規格はどれがいいのでしょうか?過去のクチコミを見てもわからなくて、付属USBの規格が不明でどれを購入すればいいのかわからず…。
USB2.0とかUSB3.2とかいろいろありますが、どれがいいでしょうか?
書込番号:26153683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交換(延長)したいのは製品付属の「USBケーブル(USB A-C 約1.5m)」のことですか?
それとも別物?
書込番号:26153722
0点
>猫猫にゃーごさん
認識あってます。その付属のUSBケーブル(type-c to type-a)を延長したいです。
書込番号:26153749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuu0202さん
こんな記事がレビューに合ったよ
>評価できるのが、USB接続1本で動作して電源コードが不要なところ。
(USB2.0でも動作してます)
貴方が言っているのは、データの転送速度の事なの?給電能力の事なの?
給電能力ならUSB2.0は500mAh USB3.0以上なら900mAh
データ転送も3.0の方が早いけどね
書込番号:26153850
0点
そのUSBケーブルのType-Aコネクタの内部は「青」「その他」のどちらですか?
「青」なら、USB3.0規格のケーブルです。
↓のケーブルで大丈夫だと思います。
・USB Type C ケーブル 3M USB-A to USB-C ケーブル【10Gbpsデータ転送 60W急速充電】 USB3.2 Gen2*1標準 PD対応 タイプc機種対応 (3M)
https://amzn.asia/d/90zb2Vm
書込番号:26154992
0点
USB Standard A to USB Type-CでもUSB Type-C to USB Type-Cでもどちらでもいいです。
必要な長さがあることが一番重要です。
それ以外は特に見ることはないです。
何十Wも給電する必要はないですし、映像伝送も必要ない、USB 2.0で十分ですし、特に気にする規格はありません。
書込番号:26163932
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X5 SB-X-5
【質問内容、その他コメント】
本製品の購入を検討しているのですが、クチコミを見るとノイズなど不良が目立つような気がしてて、延長保証5年も同時に加入したほうがいいかとても悩んでます。
けっこう自然故障起こるものなのでしょうか?
書込番号:26151241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
延長保証料(税込)が2,000円なら、安心代と思って加入しても良いのではないでしょうか。
https://jp.creative.com/help/warranty-returns#extended-warranty-FAQ
書込番号:26151248
1点
ぶっちゃけ初期不良以外、数年は大丈夫と思いますけどね。
サウンドブラスターはPC内蔵ボードを何枚かつかったことありますが、数年は大丈夫だったと思います。最終的にPC乗り換えで使わなくなっただけですしね。壊れたわけでは無いです。
まぁ、安心を買うなら保証もいいんじゃないですかね?精神安定剤のようなもの。
但し保証内容にもご注意。年々保証金額が減るタイプだと、4〜5年目あたりでの故障は保証があっても買い替えたが安いってことにもなりそうです。というのも修理費は購入費を超えることがしばしばあります。そしてそのうえで20%くらいしか保証されないってこともありますからね。保証は内容をよく読みましょう。
書込番号:26151337
![]()
1点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X5 SB-X-5
PS5proにオーディオ分離器を通してHDMIと光端子接続でバランス接続をしたいのですが、その際にスマホのBluetoothでdiscordの会話をバランス接続中のヘッドホンから同時に出力する事は出来るのでしょうか?
書込番号:26144433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Reft38さん
PS5PROを持ってますが、そんな◯ホらしいことを考えたことはないですね。
メーカーのサポートとかに問い合わせたらいかがですか?
※使用している音響環境
オーディオ
・Monitor Audio製
フロントスピーカー
Silver 300
その他のスピーカー
Baby Boomer System
書込番号:26144545
0点
多機能と聞いたのでこれならと思ったのですが、やはりCS機内のチャットを使われる方がほとんどですよね。
メーカーに問い合わせてみます。
書込番号:26144995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X5 SB-X-5
X5はノイズが出るというレビューが多くてハラハラしましたが、残念ながら我が家でもノイズ発生でした。
聴覚検査のような4kHz近辺の高周波音+ポンポンポン…と周期的になるノイズ。
ノイズ特性はLEDディスプレイによって変わります(ディスプレイがOFFだとノイズは最も弱い)
RCA出力をアンプに接続するとノイズが鳴り、RCAケーブルを外すとノイズは消えます。
ヘッドホンだけ、もしくは光出力・Bluetoothであればノイズは出ません。
私の環境では、最終的に【4KモニタにつながっていたHDMIケーブルを外す】ことでノイズが消えました。
どういうことかというと…
4Kモニタ -(HDMI)- アンプ - (RCA) - SBX5 - (USB) - PC
こういう構成で、アンプには他にPS5やネットワークオーディオがつながってます。
切り分けとして、X5のノイズを流しながら、PC側のケーブルをどんどん抜いていき、
最後に4KモニタとつながっているDisplayPortの抜き差しでやっとノイズが消えて、そんなことあるか??と疑ったんですが…
どうも上記構成で【4Kモニタ】がノイズ元だったらしく、
アンプと4Kモニタを切り離して、無事ノイズが消えたという寸法です。
私の環境ではPCの映像出力はアンプを経由しないので、結果的に不便はしていません。
(PS5を使う時だけ、HDMIをモニタに刺しなおす運用へ…)
USB DACは何台か渡り歩いてきましたが、こういう影響が出たのは今回が初めてでした
例えば、直前まで使っていたSoundBlaster GC7は、同じ接続方式でもノイズは出ません。
他の人の口コミをみるに
X5が特別ノイズに弱い設計のような気がしてます。
バランスヘッドホンが使えて、音質自体は申し分ないですが
PCにいろんな機器がぶら下がっている環境の人は、
どこでノイズ発生源になるかわからないので、あまりお勧めできないのかな…と
ノイズが出るけど、解決策まで出てないことが多かったので
この情報が困っている誰かの解決になれば幸いです。
9点
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