Sound Blaster X5 SB-X-5CREATIVE
最安価格(税込):¥35,820
(前週比:-3,980円↓
)
発売日:2022年12月15日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2025年2月11日 13:43 | |
| 1 | 3 | 2024年11月7日 21:39 |
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サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X5 SB-X-5
SoundBlasterの他製品でもよくあるようですが、プツプツと言ったノイズが必ず乗ります。
公式サイトで購入したため、一度問い合わせを行い交換をしましたが発売元ではノイズを確認できないといわれました。そして、交換後の危機でもノイズは乗りました。たまに直ったりするのでめんどくさくて放置しており、その中でパソコン側の変更等もありましたが解決しませんでした。
何かしらパソコンに入れているソフトとの相性ではないか、と考えていますが分かりません。正直このようなSoundBlaster内では高価格帯のオーディオ製品で出力に問題あるのはあり得ません。使い物にならないのですごく困ります。
もう、一年を過ぎたので保証も使えませんしどうせ交換しても同様の問題が発生するかもしれないと思うと交換すらする気も起きません。また、ドライバ更新にてたまにパソコンに当機器が認識されなくなったこともありましたが、それらの対処法はパソコンに精通しているものではないと難しい内容でありました。初心者はもちろん、上級者にも全くお勧めできません。
有名なオーディオメーカーの高品質なものを選んだ方が絶対に良いです。
1点
アース取ってる?
書込番号:26058289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
では、どこでもいいので空いてるUSBポートにケーブルを挿して、もう片方の金属部分を指でつまんだまま、音出しすると、何か変化ありません?
書込番号:26058330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特に変化ありませんね、、、
つながっているデバイスがあったのでそれを外して金属部分に触れてみましたが特に変化無しです。
書込番号:26058393
0点
そうですか、残念です。他の Tips は特に知らないので。
書込番号:26058468
0点
あ、あと最後にデバイスマネージャーで、期待通りのドライバーが当ってるか確認してみてください。Windows が認識を間違えて、間違ったドライバーを当てているというのを経験したことがあります。
書込番号:26058474
0点
(すでに検証済みかもしれませんが…)
ブツブツノイズは、サンプリング周波数が一致してないと起きることがあります。
また、パソコンのスペックが追い付いていない時など。
16bit/44.1kHzか、16bit/48kHzにまで落とせば、落ち着くかもしれません。
一応ご参考まで…。
書込番号:26063681
0点
うちも最近AE9でノイズが乗るようになって、壊れたと思ってX5を購入しましたが
届くまでに解決策がないかいろいろ試したところ、サンプリングレートを切り替えるとノイズが一時的ですが消えることに気づき
twitterなどで調べたところ、オーディオ関連で24H2でノイズがのる人がちらほらいたので
昔作成していたリカバリUSBから23H2に戻したところ、うちの環境ではAE9でもノイズが乗らなくなりました。
もし他のPCで持っていなければネットカフェなどで持ち込みをして、ドライバを入れてノイズがのるかどうか試してみてください。
書込番号:26070676
1点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X5 SB-X-5
PCにSound Blaster X5を接続し、電源ボタンは入れたままでPCを起動した時、なぜか最初だけ認識しません。
再生デバイス、デバイスマネージャーの項目にもSound Blaster X5が表示されません。
ですが、電源ボタンを押して付け直すと認識するようになります。
CreativeAppの方も、X5を付け直す前までは何度立ち上げても強制終了してしまいます。
X5のドライバ削除やCreativeAppの再インストール、各ケーブルの抜き挿しも試しているのですが、効果はありませんでした。
PCを起動する度にこの現象が起こっており、毎回電源ボタンを2回押して付け直してからCreativeAppを起動し直すという操作を行っています。
ちなみに付け直した後に、電源ケーブルを引っこ抜いて再度挿すと、PCの方は認識するがCreativeAppでは認識しない、という現象も起こります。
何が原因か特定出来ないでしょうか?
0点
パソコンの詳細情報を追記して、「質」問で再投稿した方が良いでしょう。
取り敢えず、
・接続するUSBポートを変える。
・ハードウェアの安全な取り外しができるなら、
取り外しを行ってからシャットダウンする。
・完全シャットダウン([Shift]押しながらシャットダウン)する。
こんなところを試してみましょう。
尚、OSが不明なので試せない項目があるかも。
結果は、「質」問で再投稿したスレッドに。
書込番号:25730768
1点
自分も同じ問題が発生していました。
色々試したところ、Creative AppのイコライザーをオフにしてPC再起動したところ改善しました。
ただ、その後Creative App上でイコライザーをオンのままPCを再起動しても毎回オフに戻ってしまう問題が発生しました。
そこで、X5本体のEQボタンでオンにしたところ、PC再起動でもオンのままになりました。
何かのお役に立てれば幸いです。
書込番号:25756455
0点
公式のトラブルシューティングガイドを参考に1つずつ対策を試していたところ、コンピュータのオンボードオーディオを無効にしたところで完治しました。BIOSの設定をいじる必要がありました。どうもオンボードとX5が競合してたみたいです。
書込番号:25953259
0点
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