『コントローラーの接続先について』のクチコミ掲示板

2022年12月21日 発売

UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 最大風量:64.5CFM 最大ノイズレベル:29.2dB 個数:3個 UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]の価格比較
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のスペック・仕様
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のレビュー
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のクチコミ
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]の画像・動画
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のピックアップリスト
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のオークション

UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]LIAN LI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月21日

  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]の価格比較
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のスペック・仕様
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のレビュー
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のクチコミ
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]の画像・動画
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のピックアップリスト
  • UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ケースファン > LIAN LI > UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]

『コントローラーの接続先について』 のクチコミ掲示板

RSS


「UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]を新規書き込みUNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コントローラーの接続先について

2023/05/03 08:41(1年以上前)


ケースファン > LIAN LI > UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]

スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

全てunifanにした場合uni habのファン端子はcpufanに接続すべきでしょうか?
みなさんはどのように接続しているか教えてください。

書込番号:25245704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/05/03 09:38(1年以上前)

マザーボードによりますが、うちのASUSのマザーとかの場合CPU_FANに何も接続されてないと、エラー音が鳴りますので自分はSL-INFを全てコントローラーで使ってますが、コントローラーからの端子をCPU_FANに挿してます。

エラーは出なくなるし、HWInfoからも回転数見れるので、挿しておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:25245781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/05/03 09:40(1年以上前)

ラジエターが有るならCPUにするしか無いですが、CPU連動にすると必要以上にうるさくなるので、個人的にはそれは嫌だな?と思います。
ラジエターとか無いなら全部システムとかで統一します。

書込番号:25245785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 14:44(1年以上前)

ありがとうございます。
cpuクーラーはdeepcool LT720を使用します。
ポンプから出る3pinはcpufanにも挿せるみたいなのですが、ポンプ3pinはcpufanへ unihabはsysfanへ 
という繋ぎ方でも大丈夫でしょうか?

書込番号:25246104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/05/03 14:54(1年以上前)

ポンプをCPU_FANでも良いとは思います。
ただ、ラジエターファンとケースファンは分けた方が良いと個人的には思います。

書込番号:25246113

ナイスクチコミ!2


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 15:32(1年以上前)

単品で買ったUNI FANに付属してる2又を使用して、3枚連結→cpufanへ ARGBはunihabに接続すればcpufanとケースファンで分けて制御させれば問題無いですかね?>Solareさん

書込番号:25246142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 16:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

単品で買ったUNI FANに付属してる2又を使用して、3枚連結→cpufanへ ARGBはunihabに接続すればcpufanとケースファンで分けて制御させれば問題無いですかね?

書込番号:25246170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/05/03 16:08(1年以上前)

個人的にはその方がスマートと言うかコントロール的には良いと思います。
CPUが発熱すると全部のファンが大合唱なんてことしたく無いと思うので、個人的にはそうします。
ポンプは別だと思うので自分はポンプの対応のSYS-FANに繋ぎます。

書込番号:25246176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 16:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
モヤモヤが解決しました。ポンプコネクタをcpufanに接続もしっくりこなくて…
1つ単品購入しておいて良かったです。
後はcpuを購入して組みたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25246188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/05/03 16:45(1年以上前)

使われてるようなので、わかっておられるとは思いますが、このファンの制御ソフトL-Connect 3は繋いだファンを個別に設定もできますので全部が同じになるわけではないですよ。

例えばラジエターとケースファンは何個づつでも個別のファンカーブで制御できますので、マザーのBIOSにバラバラにつなぐのも同じかと思いますけどね。

ただしファンカーブ作成時にはCPUかGPUしか選べなかったとは思いますが、逆にマザーではGPU温度かファンカーブ調整はできませんね。

使い方によって使い分けるのが良いと思います。

書込番号:25246215

ナイスクチコミ!1


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 17:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど…ありがとうございます。
cpufanに差しても、個別で設定出来るんですね。
色々試して使ってみようと思います。

書込番号:25246242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/05/03 17:11(1年以上前)

えっと、勘違いならごめんなさい、話を総合するとL-Connect3を使うコントローラはUSB接続で接続してると思うのですが。。。
それなら、CPUにはポンプの回転数だけ返せばいいんじゃ無いかと思うのですが

それ以外はUSB経由で各ファンをコントローラがコントロールする仕様で、CPUのピンとコントローラを繋ぐ必要性が良くわからないですが
なんかiCueのCommanderProみたいになってるんじゃ無いかと思うのだけど。。。

別にファンコンをアプリ制御するならコントローラに全部繋いでもいいですよ。

書込番号:25246257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 17:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
RGBも回転数も出来ればマザーのソフトウェアで制御したいと思ってるのですが…

書込番号:25246269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/05/03 17:23(1年以上前)

>CPUにはポンプの回転数だけ返せばいいんじゃ無いかと思うのですが

それでもいいと思いますが最初に書きましたようにこのコントローラーにはマザーに返す用のケーブルが1本だけついてるのでそれを返しておけば何も問題ないです。

まあ単品のファンも1個お持ちということなので、背面ファンとかに使ってそれをCPUでも良いとは思います。

iCueみたいなソフトでUSBですがコルセアやCAMほどリソース食わないし、そこそこ安定はしてし、OS上でファン設定やARGBを変えれるのは微妙に調整したい場合便利ではありますね。

ARGBに関してはマザーのソフトより使いやすいと思いますし、細かい設定が可能ですね。

なので使い比べて自分が良いように使えばいいと思います。

自分はRyzenの方は同じファンを10個つないでこちらはすべてマザーのBIOS制御で使ってますしインテルの方は10個すべてL-Connect3で使ってますが、どちらも快適には使えてますよ。

書込番号:25246272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/05/03 17:27(1年以上前)

それが選択できるなら、個人的には

CPU_FANにをラジエター
SYS_FANにUNI_FAN
SYS_FAN(WP)にポンプヘッダでいいと思います。

ARGBはマザーにもつなげる仕様なそのようにすればOKです。

どちらでもできるなら、やりたい方でやっていいかと思います。

書込番号:25246281

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/05/03 17:29(1年以上前)

>RGBも回転数も出来ればマザーのソフトウェアで制御したいと思ってるのですが…

前も書きましたがそれをしたいなら最低連結してる分の数だけ単品購入しなければできません。

例えば自分の場合なら写真のような感じでコントローラーに挿すなら底面3個分と前背面3個分と天面3個分と背面1個の4本コントローラーに刺さってますがこの4個分は単品ファンが品ファンが必要です。

3個に連結して出すケーブルを単品の物にすることによってマザーのファン端子とマザーARGBにつけれるようになりますが、セットの物はどちらも端子がオリジナル構造なのでマザーには挿せません。

書込番号:25246286

ナイスクチコミ!1


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 17:40(1年以上前)

unifanを9個接続しようと思っています。
9個全てをunihabへunihabからのファン端子はcpu_fan
へ、lianliのソフトウェアで個別に設定が1番スマートな接続ですかね?
もの分かりが悪くてすみません

書込番号:25246298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/05/03 17:50(1年以上前)

9個ファンを買うなら、3個単位で良いのかな?

で1個のUNIJUBに接続してそこからUSBへでファンARGBのコントロールはL-Connect3でコントロール。
ポンプの回転数だけCPU_FANに戻すのが一番いいように思いますが。。。

コントローラは複数ス属してても使うのは1個だと思います。
コントローラのディージーチェーンはできないみたいだし

書込番号:25246308

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/05/03 17:51(1年以上前)

購入されたファン9個が全部3個セットで購入されてるなら、コントローラーでつなぐしかありません。

コントローラーで繋いだ場合は返すファン端子は1個だけなのでそれをCPUに返すしかないですね。

自分は上記の10個のファンをマザーで制御するために3個セットを2組と単品を4個購入しました。

このLianliのファンは他にはない連結してファン端子およびARGB端子が3個連結でも以下所でできるシンプルさと連結できるのでラジエターに設置する場合とても便利ですが、マザー制御にこだわると購入時点で考えなければいけませんね。

最初のモデルは単品用に変換するケーブルも売られていましたが、今はほぼないので購入時点で考えて買わなければいけないのと以外に高価だからか、あまり売ってないのが少し面倒なところです。

しかしもう一台は書きましたようにL-Connect3でコントロールして使ってますが、安定して使えてるので問題ないと思いますよ。

書込番号:25246309

ナイスクチコミ!1


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 18:22(1年以上前)

すみません間違えました10個接続です。
3個セット3つとシングルファンです。
買い方間違えてしまったみたいですね…

書込番号:25246350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/05/03 19:48(1年以上前)

このファンは連結をまたケーブルにつないで6台くらいは連動できるので、スペース的にケーブルが届くなら繋いで1個用のケーブルでつないだらその数だけマザー制御はできますが、マザーにつなげるのは1個だけなので、制御も1つで繋いだ数のファンを同調させることになります。

まあお持ちなら仮組で色々繋ぎ方変えて自分で試し見るが一番かと思います。

どこに利便性があると思うのかは人それぞれですので。

書込番号:25246433

ナイスクチコミ!1


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 19:56(1年以上前)

>Solareさん
そうですね…色々試してみます。
最初はラジエーターに3つ連結でcpu_fanに繋いでマザー制御、他はコントローラーに繋いで、lianliソフトウェアで、ケースファンとして制御してみようと思います。

書込番号:25246437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/05/03 20:27(1年以上前)

個人的には、ARGB-HUBとファンHUBががあれば6個は一個のUNI-HUBに繋いで、もう一個のUNI-HUBはCPU_FANに繋ぐ6個を繋いだUNI_HUBの前にファンハブ付けて、分岐してファンとUNI_HUBを繋げればSYS_FANでコントロールできるから、後はARGB_HUBで全部のARGBコネクタを繋げばマザーから全部をコントロールできると思う。
思った光り方になるかは分からないけど、まあ、ARGB_HUBがあれば、別にファンハブはなくてもマザー側にSYS_FANコネクタが有ればできるけど、まあ、スマートにやるならこれかな?って思ったんだけど

書込番号:25246461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/05/03 20:46(1年以上前)

まあこのファンだったらARGBコントローラーでも周りしか光らないのでそれでいいかもしれませんが、うちのインフィニティーミラーみたいにファンも周りも光るものだとL-Connectでないと光り分けとかは難しいですね。

それと価格的にも3個パックと単品では結構違うので個数そろえるとなかなか単品だと高くなるので、というところもありますね。

またARGBとファンコントロールがパック品が独自コネクターなので上で書いたように、購入前にどういう接続がしたいのか決めて購入しないといけないとかなかなかそのあたりは面倒なところはあります。

ただ個人的には光り方も良いし、ファンの性能もそこそこ良いし、何よりもこの連結できるというのはとても便利なので自分は好んで使ってます。

ラジエターに3つのファンを付ける際に連結して置くだけでねじも止めやすいし配線もファン1個に繋ぐだけなので、そこが良いところかなと思います。

楽しみながら色々試してみて下さい。

書込番号:25246487

ナイスクチコミ!1


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 20:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ARGB制御はシングルファンに付属してる分岐ケーブルでunihabに接続しようと思っています。
ファンコネクタがたくさんあるマザーなので色々ためしてみます。

>Solareさん
なかなかのお値段なので、シングルファンは躊躇しました…
水冷ポンプ3ピンをcpu_fanに接続するとどんな感じになるんですかね…

書込番号:25246501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/05/03 21:07(1年以上前)

ファンコントロール画面

ARGB設定画面

こんな感じです

自分の場合ですがL-Connect 3の設定画面です。

ファンコントロールは連結ごとにグラフは若干変えてますがうちは背面ファン以外は全部3組ともラジエターついてますのでほぼ同じです。

ARGBの方はスタティックの場合だとファン1個づつ色も変えれますし、ファンと周りのインフィニティーミラー部も個別にレインボーとかいろいろできますね。

最近自分は全部白ですけどね(^^;

書込番号:25246516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/05/03 21:07(1年以上前)

3ピンなら別にCPU_FANでもどこでも本当は良いです。
なぜならPWM制御がかからないならとっちみち回転数しか取れないのでフルスピードで動作するポンプなので、コントロールが効かないから、ラジエターのファンコントロールをする時にCPU_FANだとデフォルトでCPU連動になってるからラジエターファンがいいかな?って思っただけで、SYS_FANをCPUの制御にしてしまえば同じ事が出来ます。
マザーのファンコンで色々いじればどう繋ぐのが無難かは分かりますし、最近のマザーはどこのピンヘッダーでもCPUやそれ以外のソースも選択できるのでどこがどこっていうのにあまり決まりはないんですよね。
まあ、温度管理をラジエターファンでするからなんとなくCPU_FANが分かりやすいだけですね。
ASUSのマザーはCPU_FANに何も繋がないとBIOS起動前にファンエラーが出るから、何も繋がないだけはダメだけど

書込番号:25246517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 21:31(1年以上前)

>Solareさん
画像までありがとうございます。
なんというハイエンド!
お金があれば本格水冷してみたいですね…
最初は10個をunihabに繋げて、cpu_fanに接続してみようかな…

書込番号:25246551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uni12345さん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/03 21:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど…3ピンだと回転数制御出来ませんもんね…
分かりやすい説明ありがとうございます!

書込番号:25246572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LIAN LI > UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネジ締めすぎた 14 2024/05/31 14:20:27
追加購入の場合 3 2023/08/30 20:06:29
SL120V2とAL120 V2の併用 0 2023/05/24 18:06:20
コントローラーの接続先について 28 2023/05/03 21:48:09
旧SL120と新SL120 V2の併用 2 2023/03/26 11:58:51
ネジ穴 6 2023/02/07 20:09:45

「LIAN LI > UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]
LIAN LI

UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月21日

UNI FAN SL120 V2 BK 3Pack SL120-3B V2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング