このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > SPD > SQ300-SC256GD
3台購入して2ヶ月で3台全部不安定になりました。
起動はするけど、異常に遅い。HDDより遅いときもある。
Crystal Disk Mark で測定すると、3台全部書き込み速度がおかしい。
調子が良いので100MB/Sギリギリ。一番悪いのは7MB/S。
購入時は500MB/S付近の値が出ていたのは確認済み。
一番悪いのは読み取り(SEQ1M Q8T1)も1桁MB/Sだったので、保証交換を求めてメーカー直販に問い合わせ。
一度物理フォーマットしてからクローンし直して試してくれと言われたが、無視して送付。
案の定、物理フォーマットしたところエラーはないから正常。交換できませんの返事。
全セクター0フィルして、代替セクターが使用されているだけだろうに。
不良セクターができても、物理フォーマットで復活するなら交換はしてくれないようです。
あきらめて、全部捨てます。
6点
主さんは不良セクタがなんなのか検索して学習してください。
書込番号:25226236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き方がわるくて誤解させたかもしれません。ごめんなさい。
不良セクターについての知識は持っています。SSDの場合、不良セクターというのも厳密にはどうかと思いますが。
症状的には不良セクターとは思ってません。
あきらかにリード、ライトともに使い続けているうちに速度低下していきます。どこかの一部のセクターの不具合ではなく、
全体的におかしい感じです。この症状は他のメーカーでは経験ありません。
ちなみに、別に購入した同じモデルの正常なものも一つ残っています。こちらは速度低下はまったくありません。
なのでメーカー側がエラーなしと言っているのもあまり信じていません。
すでに別ドライブにクローン済みなので廃棄をお願いしました。
検証のため、手元に残った調子の悪いものを一度WDのDLGDIAGでFULL ERASEしてみました。
リード速度は一時的に500MB/Sに戻りましたが、ライト速度は80MB/S。
SMART情報も当てにならない。(エラー情報が全く記録されていない)
その後、再度クローンしてる最中ですが、あきらかに書き込みが遅くて終わりそうもない。
たぶん、このままお亡くなりになりそう。
不良セクターが原因かどうかも特定されていませんが、Low Level Formatで治ったとしても
そのドライブを使い続ける気はありません。
HDDと違いSSDの場合、故障時にはデータが全て吹っ飛ぶことがよくあります。
私はデーター復旧のお仕事もしてますが、HDDの場合はデータをある程度は復旧できることが多いです。
SSDの場合は経験上、全てのデーターが吹っ飛び、全く復旧できなかったことが何度かあります。
なので少しでも調子が悪くなった、もしくは傾向がある場合は別ディスクにクローンしています。
今回、3年保証がついていたので交換を申請してみました。
ちなみにcrucialはすぐに交換してくれます。3台ぐらい交換したことがあります。
バックアップしてからLow Level Formatして再度クローンしろなんて指示を受けたメーカーははじめてです。
Low Level Formatを行ってクローンし直して改善してもSSDの寿命も縮みますし、すぐに同じ状態になることが多いので、安心して使えません。
もともと安かったので1年持てばいいかぐらいの意識でしたが3台2ヶ月で駄目なのはさすがにこれが初めてです。
書込番号:25226408
3点
某パソコンショップもゼロフィルしてエラーが消えれば正常として返却してきます。
直ぐに再発しますけどね。
メーカーがこれをやるとは思わなかった。
書込番号:25226503
6点
とりあえず、手元にあったのを検証のため指示された通りの処理を1日かけて行ってみた。
システムの影響少なくするために、USB外付けで計測したから、若干の遅さはあるけど、
書き込み数値が瀕死状態。やっぱりだめだ。
書込番号:25226594
3点
>toskawa1041さん
そもそも、保証の定義は、メーカーの話であり、あなたが介入する事の出来ない領域。
納得出来なければ、単にポイ捨てすればよい。
あなたが、そう言うメーカーを選択したまで。
書込番号:25228956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Q8T1がQ1T1より遅いってところが気になります。NCQが効いていないって感じで。
念のため。どんなPCで使っているのかも書いていただけませんか? あとSATAのドライバもきちんと当てているのかとかも。
書込番号:25228966
3点
PCは3台とも
dell optiplex 3020
OSはそれぞれ別
Win10 Pro 22H2
Win11 Pro 22H2 (TPM回避)
Win11 Pro Insider Preview(TPM回避)
Win11 はTPM回避してる特殊環境なので影響してるかも。
ただ、Win10でも症状は同じ。
前回とは違うドライブの起動ディスクとして取得したInfo とMarkを添付します。
書込番号:25229103
2点
CrystalDiskInfoの訂正不可能セクタ数、不良ブロック数は生の数0なので不良セクタ発生した可能性は低いです。
他社製品でもQLC DRAMレス品は空き容量減ると書き込み速度低下、HDD以下の速度はあるので
低価格品で遅いのは残念ながら仕様かと。
書込番号:25231304
1点
商品情報 SPD 型番:SQ300-SC256GD \2,450
https://store.shopping.yahoo.co.jp/spd-shop/spdssd256g-sq300.html
>フラッシュメモリ:3D NAND採用
3D NANDとしか書かれておらず
TLCともQLCとも書いて無いです。
確信犯ですね!QLCだと思います。
QLCは使用領域が50%程度になると書込速度が低下します。
セキュアイレーズを実行して使用領域を 0%に戻し
CDMベンチを実行すれば正常な値が出ると思います。(SS参照)
物理フォーマットでも同様に使用領域を 0%になるので直ります。
要は使用領域を 0%にリセットすれば直ります。
しかし使用領域が、また50%程度に増えれば"元の木阿弥"に戻ります。
最初からそう言う仕様のSSDなので直せません。
使い込むほど劣化モードに陥るのがQLCの特徴です。
安い品には安い理由があります。
使いこんで気がついた時には"とき既に遅し"です。
QLCは値段が安いのだから仕方が無いのでしょうね!
書込番号:25231669
6点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







