『結局消えてしまうのでは?』のクチコミ掲示板

2023年 1月 5日 登録

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,700

規格サイズ:3.5 台数:2台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]の価格比較
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のレビュー
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のオークション

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]RATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 1月 5日

  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]の価格比較
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のレビュー
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]

『結局消えてしまうのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]を新規書き込みRS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

結局消えてしまうのでは?

2025/01/30 08:35(11ヶ月以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]

スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

書き込みで、結局Raidのハードウェアのコントローラーが壊れたら2台のHDDが正常でもデータを読み出せない
という書き込みをいくつか見ました。
そういうことなんですか?
このハードウェアが壊れたとして、中に入っているHDD2台を取り外して
他のHDDケースに入れても中身に保存したデータを読み込めないということなんでしょうか?
こういうケースで
https://www.yodobashi.com/product/100000001003592259/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=704586129024&gad5=6526829148742967065&gad6=&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiAwOe8BhCCARIsAGKeD547ezwSydy1-Ew01DoF5QW54O3wzkgrDTuQ7whn89rYKIhY8NxdhOoaAq3bEALw_wcB&xfr=pla

書込番号:26055311

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/30 09:41(11ヶ月以上前)

https://www.ratocsystems.com/faq/faq_storage/case/raidcase/e3u3r_mae_qa06/

>データを残したままRAIDを作成することはできません。

https://www.ratocsystems.com/faq/faq_storage/case/raidcase/e3u3r_opr_qa08_01/

>RAID1を作成した際の容量以上にハードディスクの容量を増やすことはできません。

https://www.ratocsystems.com/faq/faq_storage/case/raidcase/e3u3r_opr_qa05/

>「RS-EC32-U3R」シリーズと「RS-EC32-U31R」シリーズのいずれの機種もSINGLEモードで運用している場合のみ相互にハードディスクを入れ替え、使用可能です。
>いずれかの機種をRAID構成で運用している場合、RAID構成情報が異なるため、相互にハードディスクを使用できません。入れ替えはおこなわないでください。

安いRAID対応ケースは大体上記のような仕様です。

書込番号:26055403

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/30 09:48(11ヶ月以上前)

>さりそoさん
そのためにバックアップがあるのです。
RAIDでなくても故障はあります。

書込番号:26055415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/30 10:06(11ヶ月以上前)

バックアップが面倒であれば
自動でできるものもその為にあるのです(*^◯^*)

書込番号:26055436

ナイスクチコミ!0


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/30 10:16(11ヶ月以上前)

>死神様さん
ありがとうございます

もう一度詳細に質問内容を書きますね。
RS-EC32-U3RWSZ
こちらのハードウェアを用意します。
 HDDを2台入れます。 
USBでWindowsパソコンと接続します

Windowsパソコンの中に入っていた動画データを RS-EC32-U3RWSZ にUSBでコピーします
2台のHDDに同じ内容がコピーされます
3日後 RS-EC32-U3RWSZ のコントローラー?が壊れてしまいました。
しかし、
中に入った2台のHDDには、3日前にコピーした動画データがコピーされているはずです。
RS-EC32-U3RWSZ からHDD2台を取り出します。

HDE-08
https://kakaku.com/item/K0000972580/?lid=20190108pricemenu_hot

その2台のHDDのうち1台に HDE-08 のケースを取り付けて
中身を見ようしたら
見れませんでした。
なぜならば、
RS-EC32-U3RWSZ のコントローラーが壊れたからです。

この認識であっていますか?

私は RS-EC32-U3RWSZ のコントローラーが壊れていようが
HDDにはすでに動画データはコピーされているのだから
HDE-08のケースを取り付ければ見れるものだと思っていました。

書込番号:26055452

ナイスクチコミ!0


死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/30 12:25(11ヶ月以上前)

RAID設定を外部保存可能なケースなら同じRIADコントローラを搭載した機種へディスクを移植すれば読めるかもしれません。
※保存したRAID設定情報を事前にロードする必要があります。
Intel製コントローラなら別機器でも使用できる可能性は高いです。

Vista以降のWindowsはRAID構成情報が記録されているディスクはアクセスを禁止してしまいます。
diskpaer->cleanで情報をクリアしないと、そのディスクは使用できません。
ただし、Windowsで作成したRAIDディスクであれば、インポートすれば読めるようになります。

RIADコントローラが壊れた場合は、ほぼデータ取り出しは不可能ので、重要なデータのバックアップは必須です。

書込番号:26055595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2025/01/30 12:41(11ヶ月以上前)

>さりそoさん

こんにちは。
これの色違い/年式違いのユーザーです。

>もう一度詳細に質問内容を書きますね。
>...

まず全般的な前提の確認。

その「質問内容」って、
「実際にご自身の目の前で起こっている事象+ご自身の推定?判断?期待?」ですか?「いま既にこうなっているんですけど、それってこういう理由でそうなっているんですか?」の検証〜裏とり?

それとも、ご自身が知りたいことを具体的に示そうとした「ご自身の想定・仮定+ご自身の推定?判断?期待?」ですか?
「もしこの製品をこんな風につかったらこうなるんでしょうか?」のタラレバ話?


さておき、
前回の書き込み内容に遡っての回答になりますが。。。

>中に入っているHDD2台を取り外して他のHDDケースに入れても中身に保存したデータを読み込めないということなんでしょうか?

この型番RS-EC32-U3R(WS)(Z) に限定した話でよければ。。。「読み込める場合もある」です。

「それ前提な設定で日頃から使っていれば」且つ、「コントローラー部分が正常なうちなら/お行儀良く壊れた(HDD内のデータが無事な)場合なら」、
中身のHDDを他の外付けケースなりパソコンなりに移して稼働させる=既存データの読み込み〜書き換えは可能です。

「それ前提な設定で」に関して具体的に言えば、「RAID1モード」且つ「『ディスク丸ごと暗号化機能』を使っていない」が必須です。

#実際に自分もその設定で日頃使っている→一時別のHDDケースに詰め替えて正常に使えてた経験あり、です。


このケースを今から買おうとされているのか既にお持ちなのか不詳ですが、
もし買おうとされているのなら、これを使うと〜どんな使い方をするとどんなメリット/デメリットがあるのか無いのか、メーカーの製品情報なりFAQなり参照して慎重に検討されることをお勧めします。

●USB3.0/2.0 RAIDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3RZ/RS-EC32-U3RWSZ|ラトックシステム公式サイト
https://www.ratocsystems.com/products/storage/hddcase/hdd_2/rsec32u3rx/#toc2

書込番号:26055624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/30 12:55(11ヶ月以上前)

↓この問題があるので、私は使わないですね。

>8TB以上のハードディスクをお使いのお客様へ
>Windows PCで本製品を RAIDモード※でご使用の際、フォーマット形式は「exFAT」を選択してください。
>「NTFS」では本製品の取り外しや電源OFF/ONで認識されない、または正常に動作しない現象が発生します。
>本現象は解消できない問題のため、必ず「exFAT」にしてご使用ください。

書込番号:26055654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/30 13:17(11ヶ月以上前)

>死神様さん

なんかRaidっていつまでもずっと安定しない方式ですよね。コントローラー壊れたら2台ともつかえないとか。
ちまちまソフトウエアクローンやるしかないんですかね

書込番号:26055686

ナイスクチコミ!0


死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/30 13:41(11ヶ月以上前)

Raid(0は除く)は、単一ディスク障害で業務タスクを止めないための仕組みなので、
別媒体へのバックアップは必要です。
会社サーバーはオンラインのNASとオフラインのUSB接続HDDの2カ所にバックアップを取得しています。
オフラインのUSBはランサムウェア対策用で、バックアップ取得時以外は接続しません。

お金に余裕があるならクラウドにバックアップしましょう。
クラウドなら運用会社がバックアップもしてくれるので。
ただし、サービスがいつまで提供されるかという問題はあります。

書込番号:26055707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/30 15:27(11ヶ月以上前)

別に必須じゃなくて、どうしたいか次第なだけなんだけど、、、

>コントローラー壊れたら2台ともつかえないとか。

それはRAIDに関係なくて、コントローラーの仕様ですね。
NASでシングルでも同じことが起きます。
(ちゃんと確認しないで買うから、、、)

どのような方式にせよ、リカバリの手順確認しないで実用に供するのはやめたほうがいいかと。
例えば、巨大なアーカイブファイルに取る方式だと、セクタが一個欠けたら (それ以降の新しいデータは) 全滅になりかねないわけで、バックアップツールに頼ればOKって考えるのも危ういです。

例えばIntel RSTは、シングルになってもそのまま読めるのでリカバリは楽だし、アッパーコンパチを謡ってるのでディスコンになっても新しいMBですぐ元に戻せます。
RAID構成情報もHDDに入っているので、つないですぐ復活できます。(BIOSでRSTをONにして接続するだけ)

AMDはちょっとどうだったか忘れましたけど、Intelとはコンパチビリティないので、若干メンドクサイです。

ちなみに、自動バックアップツールは失敗してもそのまま何もしないだろうから、「実はバックアップ取れてませんでした」みたいなことになりやすいです。
「自動でやればOK! 全て解決!! これぞ真のバックアップ。」みたいなこと言う人居ますけど、信じない方がいいですw

まぁ、現代的な常識としては複数の手段でバックアップ取りましょう (ダイバーシティ) ってことになってるんで、個人のデータで失えないものがあるなら、よく考えたほうがいいですね。

一応、考慮すべき事項としては、、、
・ハードウェア故障
・災害
・ランサムウェア

です。

人為的なミスの時にバックアップから戻すって企図している人も居ますけど、それはどっちかというと構成管理のテリトリーです。
同期したら戻すことを保証できなくなる方式にしていいのかって辺りですね。同期の周期の運用もややこしくなるので。
まぁ、そこはデータの性質に依存ですけど。

書込番号:26055848

ナイスクチコミ!0


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/02/01 07:41(11ヶ月以上前)

>死神様さん

8TB買おうと思ってたんですけど
この問題があるのならやめたほうがいいですよね

書込番号:26057602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/02 13:17(11ヶ月以上前)

仕様を理解してらっしゃらないようです(*^◯^*)

書込番号:26059391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]
RATOC

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 1月 5日

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング