『え?Raid1を更にバックアップしないといけないの?』のクチコミ掲示板

2023年 1月 5日 登録

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,700

規格サイズ:3.5 台数:2台 接続方式:HDD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]の価格比較
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のレビュー
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のオークション

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]RATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 1月 5日

  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]の価格比較
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のレビュー
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]

『え?Raid1を更にバックアップしないといけないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]を新規書き込みRS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]

スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

Raid1にしたとしても、そのコントローらが壊れたら中身が使えなくなる可能性があるから
さらに他のHDDを3台目として用意しないといけないんですか?
そっちはソフトウエアクローンを毎月自分でやるとか?

書込番号:26055730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/30 14:44(11ヶ月以上前)

別にいけなくはないですよ。
2通しか持たないなら、どうせどこかに穴が開いてます。

コントローラーが壊れた場合、同じコントローラを購入して再構築すればいいんですが、ディスコンになっている場合にどうするかですよね。
安い装置は明記されてないことが多くてやってみないとわからないんですが、普通につないで普通に読めるものもあります。

ただ、この装置の場合、8TB以上はexFATにしてくれとあるので、その点が気がかりですね。(ソフト的に壊れやすい)

書込番号:26055789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/30 14:45(11ヶ月以上前)

>さりそoさん
通常は故障したドライブを変えるだけです(*^◯^*)

書込番号:26055790

ナイスクチコミ!1


死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/30 14:49(11ヶ月以上前)

クローンはせずに xcopy または robocopy コマンドでバックアップすればよいのでは!?
履歴管理(旧ファイル保持)したい場合は、シャドウコピー(ファイル履歴)を併用します。

robocopy は同期設定すると元ファイルも消えるので、私は使いません。

書込番号:26055802

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/01/30 14:52(11ヶ月以上前)

HDDケースならそうなるでしょうが、Synology NASの場合は誤削除にも対応できるNAS内自動バックアップツールが用意されています。
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/feature/hyper_backup

書込番号:26055806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/30 15:09(11ヶ月以上前)

えーっとそういう話じゃないと思うんだけど、、、

Synnologyの場合は、PCにLinuxをインストールしてリカバリする手順が公表されています。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_can_I_recover_data_from_my_DiskStation_using_a_PC

これはこれで初心者さんには手ごわいと思いますけどね。

書込番号:26055829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/01/30 15:35(11ヶ月以上前)

Synology Hyper Bakupで外付けHDDにバックアップを作成していた場合は、RAIDを初期化した後でHyper Bakupから復元を行うだけです。

また、Synology Migration Assistant カテゴリー1対応機種同士の交換の場合、HDDが壊れていなければ数分で入れ替え作業が完了します。
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/MigrationAssistant

書込番号:26055857

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2025/01/30 16:17(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます
難しいですね内容が

書込番号:26055918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/01/30 16:39(11ヶ月以上前)

>さりそoさん

暗号化していない場合は、コントローラーが壊れても他のケースに入れて使うことができます。
https://www.ratocsystems.com/faq/faq_storage/case/raidcase/e3u3r_opr_qa06_01/

誤消去や改ざんには無力なので、バックアップする方が良いですが。

書込番号:26055941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/01/30 17:17(11ヶ月以上前)

え?Raid1をバックアップだと思っていたの?

危機管理としてどういうシチュエーションに対処すべきなのか。RAID1がどういう仕組みで、どこまで対処できるのか。
自分で"理解"しようとしないと、無駄に終わりますよ。



RAID1で片方が壊れたときにどうすれば良いか勉強しておかないで、「RAID1にしただけで安心」するタイプだねw
でもってリビルドに失敗するパターン。

書込番号:26055986

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/01/30 19:21(11ヶ月以上前)

あきれてものが言えないレベル。

RAIDはバックアップのために使うものだけど、結局完全に防げるようなもんじゃない。
RAID1は確かにミラーリングしているからHDDが1台壊れてももう1台でデータを保護できる。

重要なデータなら別の媒体(USBメモリ等)を使って、より保護するべき。

何処までデータが重要な物であるかを意識してバックアップすればいいだけ。

ある意味〇能だね。

昔はソフトウェアRAIDを検証でしていたけど、結局やめた。

※元CEでサーバーとかの保守要員でサーバー等の保守もしているので、
 RAIDもある程度は弄ってる

書込番号:26056112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]
RATOC

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年 1月 5日

RS-EC32-U3RWSZ [ホワイトシルバー]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング