S363ATCS-W [ホワイト] のクチコミ掲示板

2022年12月 発売

S363ATCS-W [ホワイト]

  • 「フィルター自動お掃除」などクリーン機能が充実したエアコン、CXシリーズの2023年モデル(おも12畳用)。高さ250mmのスリムタイプ室内機を採用。
  • 「水内部クリーン」により、結露水で熱交換器を洗浄。「寒すぎ」「暑すぎ」を検知して自動運転する「室温パトロール」を搭載。
  • 専用のアプリを使えばスマホやタブレットPCがリモコンに早変わりし家の中でも外出先でもエアコン操作が行える(別売りの無線LAN接続アダプターが必要)。
最安価格(税込):

¥81,780

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年度モデル : 2023年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):1 年間電気代:37530円 S363ATCS-W [ホワイト]のスペック・仕様

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S363ATCS-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥81,780 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月

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ナイスクチコミ40

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エアコン・クーラー > ダイキン > S633ATCP-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:32件

4月の終わりに新居への引っ越しの際、引っ越し会社経由でこちらの機種を購入しました。
試運転時は冷風が出ていたようですが、今冷房の冷えが悪い状態で施工業者に見てもらい、ガスが少なかったので補充してもらいそれでも冷えが悪い気がするのでメーカーサービスに来てもらいました。
メーカーは異常なしというのですが、明らかに冷えが弱いと感じます。(寝室のエアコンは26度で恐ろしく冷えます、霧ヶ峰です)施工業者の対応も最初にガスが減っていることを伝えず作業しており不信感をもっています。とりあえず施工業者の方にもう一度漏れ等がないか見に来てもらうことにはなっています。
信頼して買ったメーカーなのでショックもおおきいです。

書込番号:25814498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


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この間に17件の返信があります。


クチコミ投稿数:32件

2024/07/21 19:08(1年以上前)

>mokochinさん
>グリーンビーンズ5.0さん
>ジャック・スバロウさん
皆様ありがとうございます。
本日施工会社の方に来ていただきどうやらガス漏れはないようでした。
しかし今までの対応の不信感含めて納得できないので
本体交換を申し出たらメーカーサービスに繋いで一度来てもらってくださいと来週中に来ることになりました。

やはりリモコン設定温度に部屋の温度がならない気がします。
また最近になって左右ルーバーが動く際の一部でギシギシ音が気になるようになりました。
こちらの問題も含めてダイキンは交換に応じるでしょうか?異常なしと言われたらそれまでなのでしょうか?

参考までに設定温度と室温計の写真添付します。

書込番号:25820232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:219件

2024/07/22 08:46(1年以上前)

私は結局、今ガス漏れじゃなくて本体と配管接続時
施工ミスで工事業者が駄目でガスが少し抜けたのでは?
という疑いが?それでただガス補充しただけだから
本体正常でも空気が入り冷えが悪いではと思っています。
まさに全部ガス入れ替えで復旧したケースと一緒なのでは?
でなければ普通は補充しなければいけないほどガスが少ない
のは少ないと思います。ダイキンはメーカーのサービスなので
直接に交換は余程の事がない限り交換はしないです。
交換に応じるのは取り付け店なのでダイキンサービス
は本体の不良判定に交換の場合来るのだと
それで不良じゃなければ修理対応です。
業者の施工ミスが一番怪しいです。
ダイキンが治せるのが一番良いと思います。
よしんば交換になってまた同じ業者が取り付けに
来るから危なっかしいですよね。

書込番号:25820783

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:298件

2024/07/22 12:40(1年以上前)

>やはりリモコン設定温度に部屋の温度がならない気がします。

ジャック・スバロウさんが提案しているように、最低温度設定を試して貰えませんか
その時に吸込み口温度と吹出し温度の差が10℃程度あるなら、最初のガス補充対応に問題なく、制御の問題です

制御なのかガスの問題なのか、はっきりしてもらいたいです

書込番号:25820976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/07/24 12:40(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
>mokochinさん

ダイキンのメーカーサービスに来てもらいました。
吸い込み口と吐き出し口の温度は10℃以上あり
機器は正常に動いているとのことでした。
ガス漏れもないとのこと。

ただ以前ガス漏れがあり、その際ガス圧をみて追加で補充されたことを話したら、本来はガスを全部抜いて真空引き、規定量充填が正規のやり方なので気になるならもう一度やってもらえるよう販売店に交渉してくださいと言われました。
今見る限りは機器は正常ですが…とのことでした。

冷え方がこんなものなのかなと思いましたが、納得はできてないので最後に施工会社もしくはダイキンさんにガスの入れ直しをお願いしようと思っています。
もしやるなら施工会社よりもダイキンのメーカーサービスの方がいいですよね?
条件飲んでもらえるかわかりませんが

これで最後にしたいと思ってます。

書込番号:25823336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:298件

2024/07/24 15:47(1年以上前)

>施工会社よりもダイキンのメーカーサービスの方がいいですよね?

誰がその費用を負担してくれるかによるんじゃないですか
メーカーサービスは販売店に相談してと言っているので、自社に責はないと考えているのでしょうね

点検でガスについては問題無いとされた以上、修理保証の対象ではないので、販売店側の誠意に期待するしか無いと思います

書込番号:25823591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2024/07/24 16:47(1年以上前)

>めじろまるさん
冷媒自体はR32なので 単一冷媒なので継ぎ足し充填でも問題はありませんが

入れすぎてもダメなので 圧力等 測定しながら慎重に充填する必要があります、

あと 追加充填なら真空引きを行う必要はありません。


引っ越し業者経由で購入とのことですが メーカサービスにしても

現状は販売店が窓口となるので 真摯な対応が望めるかは分かりませんが


めじろまるさんが購入時にお金を支払ったところと折衝するしかないですね・・・


書込番号:25823668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/07/24 22:02(1年以上前)

>mokochinさん
>真空ポンプさん

正直、制御系のところがおかしいので設定温度にならないもしくは温度が上がってきてもなかなか再始動しないのではないかと疑っていますが、メーカーサービスが異常はないと言われる以上もうそういうものだと割り切るしかないですよね…
一応メーカーの方には前にも来て頂いていて今回で2回目になります。

販売店、施工会社の方と相談してもう一度ガスを抜いてメーカーサービスの方で再充填してもらえることになりました。
これでダメだったらそういうものとしてあきらめます。

書込番号:25824051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/07/29 12:23(1年以上前)

メーカーサービスの方にガスの総入れ替えをして頂きました。結果、100gガスが足りていなかったようで
前回ガス漏れ時に施工業者が補充した時にきちんと補充されていなかったことが分かりました。
これで冷媒関係は正常になったと思いますが
設定温度になりサーモオフして風が極微風になると思うのですが、部屋の温度が上がってきてもエアコンが再始動しません。例えば25度設定で部屋の室温が平均27度になってきてもです。
メーカーサービスの方に再三言ったのですが、来てもらった時はサーモオフまでならず現状見た限りは正常にということで何らかの対応はしてもらえませんでした。もし温度センサーの異常であれば交換して直るものなのでしょうか?

書込番号:25829799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:298件

2024/07/29 12:41(1年以上前)

>温度センサーの異常であれば交換して直るものなのでしょうか?

センサーの異常が確かなら直ると思いますよ
ダイキンの診断機がどんなものか分かりませんが、センサーの測定が何度という表示が出せると思います
手持ちの温度計と比べれば、おかしいかどうかわかると思います。

まあ、リモコン上の設定温度に拘らず、快適だと感じる温度に設定する事で解決する気もします
うちには色々なメーカー(三菱、日立、シャープ、東芝、コロナ)のエアコンがありますが、27℃であったり、25℃であったりと私にとって快適な設定温度は機種によって違います。うちの霧ヶ峰も同じ設定温度で他機種より寒く感じます

書込番号:25829822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/07/29 13:52(1年以上前)

>mokochinさん
メーカーサービスの人は室内機の温度検知しているスリット上の所を専用の温度計で測ってたぐらいで内部まではみてませんでした。
またその時はサーモオフの状態ではありませんでした。
室外機には機器をつないでみていましたがそこでは異常はなかったそうです。

確かに温度を下げればいいのかもしれないですが自動モードでちゃんと制御してもらいたいので、室温が上がってきても微風モードが解除されないのはすとれすですね

書込番号:25829892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/07/29 18:10(1年以上前)

メーカーは違うがビーバーエアコンを買った時。
設定温度28℃で居場所の温度は25℃と寒いぐらい、壊れてると思い購入店へ連絡。
メーカーサービスが来てくれて各所の温度計測と室内機内の室温センサーの良否を確認、センサーには異常なしです。
室内機を設置した場所が問題でセンサ付近に熱気がたまり30℃と高温、そりゃエアコンは暑いと判断してフル稼働。
どうすりゃいいかとサービスマンに問うと、業務用の大型機ではセンサーが別体で延長コードで適当なところに設置できるんだがと。
この廉価機だとどうかと聞くと、細工は必要だが延長コードでセンサーが付くという。
メーカーのサポートに延長センサーの設置を依頼して工事も完了、以来快適に過ごせているのですが。
マイナーなメーカーだがありがたいと思う。

書込番号:25830200

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:298件

2024/07/29 18:26(1年以上前)

メーカーサービスマンが、正常と言っている以上、これ以上の進展は難しいですね

神戸みなとさんが言うようにセンサー移設が効果的だと思いますけど
https://qiita.com/rukihena/items/7f84f036abee2b5c0492

書込番号:25830219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/08/03 11:26(1年以上前)

>mokochinさん
>神戸みなとさん

ダイキンのサービスマンにもう一度来てもらい
サーモオフから部屋の温度があがってきても復帰しない旨お伝えしてしっかりみてもらったところ、エアコンの温度補正が±0℃になっておりこれだと26度に設定した場合26度を下回らないように運転セーブする為、サーモオフしない程度の弱い運転を継続したのではないかという結論になりました。
温度補正をマイナス2度にしてもらったところ前より冷えるようになり、運転も再開するようになり一旦解決となりました。 
みなさまアドバイス有難うございました。

ただ1点、ガス漏れ確認の為ナット類がきちんとしまっているか確認してもらったところ、運転中に二方弁のバルブキャップを開けた際プシュっと音と泡?が一瞬でました。サービスマン曰くこれぐらいの音だったら大丈夫です、微量の溜まってたガスですと言われました。
しかし本来そこを開けたところで音なんかしないのではないか、冷媒が漏れてしまったのではないかと心配になってしまいました。こちらは本当に大丈夫なのでしょうか?

書込番号:25836012 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2024/08/03 12:42(1年以上前)

>めじろまるさん
>しかし本来そこを開けたところで音なんかしないのではないか、冷媒が漏れてしまったのではないかと心配になってしまいました。>こちらは本当に大丈夫なのでしょうか?

エアコンの閉鎖弁の サービスポートは 自転車の虫押しと同じ程度の構造なので 微量漏れます それを止める為に

袋ナットでポートを覆う構造なので 開けると少し音がすることは普通にあります

あと バルブの回す部分も 解放後は構造上 完全には閉塞は出来ていないので これも外側を 袋ナットで覆うように

出来ています これらの袋ナットが適正な力で閉まっていれば問題ありません。

書込番号:25836096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/08/03 13:06(1年以上前)

>真空ポンプさん
ご回答ありがとうございます
正確に言いますと音が出たのが、液閉鎖弁の弁キャップを外した時になります。
弁キャップ(袋ナット)で微量の漏れが止まっていたのに開けてしまったことで冷媒ガスの総量が減って効きや効率の影響は考えなくてよいということでしょうか?
漏れるぐらいならわざわざ開けなくてもよかったのではと思ってしまいます。

書込番号:25836130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2024/08/03 15:32(1年以上前)

>めじろまるさん
 漏れるというよりは キャップの中に微量なガスがしみだしていると言ったイメージで

影響がある量ではありません キャップを開けた経緯はわかりませんが

そう 度々触る部分では無いので あまり気にされても 精神衛生上よろしくないかと。

書込番号:25836298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/08/03 17:55(1年以上前)

>真空ポンプさん
分かりました、影響がないのであれば気にしないようにします
ありがとうございます

書込番号:25836409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/08/06 20:25(1年以上前)

>真空ポンプさん

度々すみません、サービスポートにマニホールドゲージを繋いでガス圧を測定するときにもガスがホース内までくる分、冷媒量が減ってしまうということをYouTubeで知りました。
こちらの量もエアコンの運転に影響があるレベルではないと考えてよろしいでしょうか?
ガス漏れが心配で日にちは別ですが計2回確認してもらってしまってもったいなかったかなと心配になりました

書込番号:25840453 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2024/08/06 22:15(1年以上前)

>めじろまるさん
>メーカーサービスの方にガスの総入れ替えをして頂きました。結果、100gガスが足りていなかったようで
>前回ガス漏れ時に施工業者が補充した時にきちんと補充されていなかったことが分かりました。

この作業後 まだ冷え無いと感じられるのですか?

出荷時冷媒封入量830g具体的にどの位足りなければ影響が出るとは

言いきれませんが 追加充填なしで 15mまで配管伸ばせるので

ゲージ接続時のパージ分も含めても 微々たるもので影響が有るとは思えません・・・・



余談ですが

エアコンには ある程度冷媒が液体で圧縮機に戻っても良いように 液貯めタンクがあり

液圧縮状態にならないような構造になっており 運転中も 多少の冷媒増減にエアコン側で

対応できるようになっています 

あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。

書込番号:25840608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/08/06 23:22(1年以上前)

>真空ポンプさん
メーカーサービスに充填してもらって冷えるようになったかというと体感あまり感じなくて、結局制御の問題だったのでマイナス2度補正かけてもらって冷えるようには設定温度で感じるようにはなりました。
なので自分の場合は冷媒不足で冷えを感じなかったわけではなさそうです。
ただサーモオフになってからの復帰がなかなかしない気がしてまた何度かサービスに来てもらってました。
この件は先日来てもらった時に解決済みです。

しかしここまでの経緯で冷媒漏れや冷媒不足に敏感になってしまいました。
それでする必要はないのにサービスの方にガス圧を何度か確認してもらっていたという感じです。

ホースに残った分は気にしなくていいのですね、
本来はポンプダウン?してホースにある分も室外機に戻すのが正しいやり方と動画でみたので、メーカーの方はガス圧確認後そこまでしていなかったので気になって質問させて頂きました。

書込番号:25840673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



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