Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]
- 「M2」チップ搭載、8コアCPUと10コアGPU採用のデスクトップPC「Mac mini」。メモリー8GB、ストレージ256GB SSD、最大2台のディスプレイを同時サポート。
- Adobe Photoshopでの画像編集作業が前世代よりも最大50%高速になり、Final Cut Proでのビデオ編集作業が2倍以上高速になっている。
- 最大2本の30fpsの8K ProRes 422ビデオストリームまたは最大12本の30fpsの4K ProRes 422ビデオストリームを同時に再生することができる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]
有線LAN ポートが おかしくないですか?
ちゃんと動くんだけど、ビデオストリーム(NASや他のMacやPCに保存している動画をファイル共有して QuickTime PlayerやVLCで見る)と、
有線LANポートが 切断されて すぐに復帰するんです。 落ちるから 再生がとぎれとぎれになります。
システム設定 / ネットワーク / Ethernet で観察していると、「緑丸 接続済み」から、「赤丸 未接続」になって、また接続済みになる。
単純に、ファイルをローカル(内蔵SSD)にコピーするのは 1Gbpsの実測限界 70ー118MB/秒でてます。
Ventura 13.0 から 13.2にアップデートしても改善されません。
初期不良なのかな? 傾向的な問題なのか? 他に誰か 同じ症状の報告がなければ、個体の故障だと思うので、交換してもらうけど。
Wi-Fi 6での接続は、問題ないです。 Wi-Fi 6Eは、テスト中。
書込番号:25126334
0点
macOSを再インストールして再現するようなら、Appleサポートへ相談すべきだと思います。
書込番号:25126349
0点
ケーブルは問題ありませんよね?
他の機器でも試せれば原因を見つけやすいのですが。
書込番号:25126440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関係あるかわかんないけど。
IntelのNICが切断報告されてるし、報告されてないIntel NICもうちで切断し続けてますけど、Macが何使ってるのかちょっとわからないし、これがもっと広範囲に及ぶ不具合なのかも良くわかってません。
Appleは初期不良多いように感じるので、すぐクレームしたほうがいいと思いますけどね。
一応、ネットワークにも相性があるので、バッファローとか、それ以下のブランド使ってるなら通信相手を変えてみるというのと、ケーブルについても同じですね。カテ6の短いケーブルで確認してみましょう。
書込番号:25126607
1点
Wi-Fi OFF にしても症状出て、他のPC, Mac では途切れないなら早いうちに交換した方が もやもやしなくてよさそうですね。
新しい Mac mini 買ってウキウキでこういう問題出ると悲しいですね。。
書込番号:25130865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに、アメリカのコミュニティでも M2 Mac mini Proと共に、有線LANの問題が指摘されています。
ファイル共有などでは問題がないので、ハードウエアの問題ではなく、ドライバーのパラメータの設定ミスなのかな?
ディスカッションでも具体的な対策がでています。
システム設定 ネットワーク Ethernet の ハードウエア で、「自動」から、手動にしてパラメータをいじると改善するので、ソフトウエアアップデートで直るはずですが。
初期不良扱いで、返品や新品交換してもらった人も、たくさん いるだろうから、早々に 再調整品がでてきますよw
少しでも安く買いたい人は、狙い目ですwww
それにしても、初期ロットのバグ見つけが、海外頼みとは…いつまで経っても、日本のMacユーザのコミュニティのレベルは低い… w
書込番号:25131034
5点
Ventura 13.2.1 でも有線LANの不具合は改善しませんでした。
アメリカ本国のディスカッション、日本の5chの関連掲示版でもネットワークに関する不具合もチラホラでていますし、
システム設定 / ネットワーク / Ethernet の詳細… で手動にする方法とかみていても、プロトコル、パケットの通信の最適化がうまくできていないようです。
症状もひとそれぞれ違うし、みんな同じ条件でやっているのではないので、気づかない人も多いはず。
私の場合は、動画のストリーミングでひっかかる症状がでるのでわかりました。
しかし、単純に動画ファイルをファイル共有でアップ&ダウンロードするのは、122MB/秒(980Mbps)で最高速度が出ています。
これなら、初心者レベルのマカーなら、ネットワークの不具合に気づかないでしょう。
Wi-Fi 6E については、 6GHz帯(5GHzと同時に)も使えて、これも 有線LANに劣らない 120MB/秒がでます。ただし、間に何もない5m以内ですが。
もう、カカクへの情報の提供はこれで最後です。ここのコミュニティは、私のようなベテランには全く役に立たないことを実感しましたので。
書込番号:25142778
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini MMFJ3J/A [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/26 12:50:17 | |
| 13 | 2025/06/17 12:40:03 | |
| 0 | 2024/11/19 20:33:19 | |
| 5 | 2024/11/19 21:09:36 | |
| 1 | 2024/11/16 12:24:39 | |
| 4 | 2024/11/07 8:22:53 | |
| 5 | 2024/10/30 1:30:54 | |
| 3 | 2024/08/24 23:27:34 | |
| 1 | 2024/08/24 11:23:15 | |
| 8 | 2024/11/01 7:23:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)










