GRATIFY AIO5-BK [ブラック]
- マルチソケット対応オールインワン水冷CPUクーラー。自社開発のヘッドユニットとコールドプレートにより、高い冷却性能を実現。
- ヘッドユニット上でリアルタイムな水温をデジタル表示する。回転式可動パネルにより、水温やロゴの向きを自由に調整可能。
- ヘッドユニットとファンはARGBによるライティング制御ができる(ARGB対応マザーボードが必要)。ラジエーター側にファン用の接続基板を内蔵している。
GRATIFY AIO5-BK [ブラック]ProArtist
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月上旬
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2024年11月16日 15:52 | |
| 4 | 13 | 2024年5月11日 15:11 | |
| 11 | 6 | 2024年4月15日 15:04 | |
| 6 | 3 | 2023年12月5日 00:45 | |
| 5 | 5 | 2023年11月4日 14:59 | |
| 4 | 2 | 2023年8月3日 07:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPUクーラー > ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]
【困っているポイント】
ポンプが動かない
【使用期間】
2-3時間
【利用環境や状況】
2連の本簡易水冷
マザボX570 UD
【質問内容、その他コメント】
まず私は自作経験はございませんBTOパソコン買って使用してるだけでCPU交換グリス塗り直し、メモリ交換しかしたことがない初心者です。見落としありましたら申し訳ございません。
一度取り付けたのですが
ラジエーターファンは回り水温表記、LED点灯もされましたがポンプが動いてないようでCPUの温度が80超え水温表記も70いったところでシャットダウンして取り外しました。
一度目の取り付けは(画像1.2)
ラジエーターをCPU_FAN
ファンヘッダをCPU_OPTに取り付けました。
BIOSから少し水流を見ましたが0で設定に関して下調べしてなかったので作業終了しました。
本日2回目の動作確認を試みました。
CPUの温度が上がるのが怖かったので空冷付けっぱなしで
CPU_FAN空冷(画像3)
CPU_OPT水冷ファンヘッダ
SYS_FAN2ラジエーター
という具合に取り付けました。
結果は1回目と同様ポンプのみ回らずでした。
いちおうフルコントールを手動にしたり電圧のとこを自動に割り振ったり一通り挙動を見ましたが動きませんでした。
ほかにやったことはポンプとラジエーターを振ってみたりもしてみました。
どこか設定や配線が間違っているのかそれとも故障でしょうか?
一通り自分のできることはやったつもりですがこれ以上思い浮かばないので助力いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25962678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よく分からないけど、画像ではウォーターベッドを取り付けた状態では無いので、スレ主さんの言葉を信じるしか無いので、それなら故障にはなります販売店に連絡して下さいとしか言い様が無いです。
自分も同じ簡易水冷を使ってますが、ヘッドが付いてない画像からはARGBは有ってます。
SATA等の外部電源は無いので配線が合っててポンプが回らないなら故障です。
書込番号:25962715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>血糖値あがると昏睡する人さん
>ポンプが動かない
正しくGRATIFY AIO5-WHが取り付けられているならば、
GRATIFY AIO5-WH の不具合では、販売店に相談を。
書込番号:25962732
1点
>血糖値あがると昏睡する人さん
>結果は1回目と同様ポンプのみ回らずでした。
●ポンプの不良が濃厚ではないでしょうか? 販売店に相談してみて下さい。
書込番号:25962818
1点
>JAZZ-01さん
>湘南MOONさん
>揚げないかつパンさん
お三方とも返信ありがとうございます。
配線は書いた通りで間違いないです、3回目チャレンジしましたがやはり故障が濃厚そうですね。
ファンヘッダのポンプ部分から5秒おきくらいにポンポンポンとポンプが頑張る音がしますが、耳を当ててギリギリ聞こえる小ささでした。(水冷初めてなのでやはり異常な小ささ?)
保証書見つかりましたので販売店に連絡いたします。
ありがとうございました。
書込番号:25963242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUクーラー > ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]
【困っているポイント】
・ポンプの温度表記が88°で止まる
・平常時でもCPU温度が60°
【使用期間】
2日
【利用環境や状況】
マザボ:ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
CPU:Ryzen9 7900X3D BOX
GPU:Geforce RTX 4070Ti
電源:Corsair PC電源ユニット RM1000x Shift
【質問内容、その他コメント】
温度表記と適切に冷えるようにしたいです。
簡易水冷が機能しないときに確認すべき事などは検索して一通りやってみたのですが
改善しませんでした。
【やったこと、備考】
・ポンプ裏側のフィルムははがしています。
・ラジエーター側の4pinはCPU_FANにヘッド側の3pinはCPU_OPTに挿しています。
(AIO_PUMPにも挿してみましたがダメでした。)
1点
ASUSのCPU_OPTはCPUファンと連動なので、ポンプはとりあえずAIO_PUNPで良いと思います。
ラジエターのファンが目視で回ってるなら、ポンプがきっちり回ってないかもしれませんので下の方のCHA_FANのどれかにもポンプからのケーブル挿して回転数確認ですね。
あとはグリスをもう一度塗り替えるかな。
書込番号:25725513
1点
既に確認済みかもしれませんが、確認したから大丈夫にエラーが潜んでいることは良くあります。
調べた確認すべき点を本当に確認したのか、一つづつ再確認してみることをおすすめします。
基本的な確認事項はこんなところでしょうか
・ファンとポンプは確実に動いているか?
・ファンとヘッドの回転数は検知されているか?
・ファンとポンプの回転数は問題ないか?
・ヘッドの取り付けにガタはないか?
・cpuグリスの塗り忘れはないか?
書込番号:25725515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
ご回答ありがとうございます。
「ラジエターのファンが目視で回ってる」
元気よく回ってます...(添付動画)
「CHA_FANのどれかにもポンプからのケーブル挿して回転数確認ですね。」
挿してみましたが、ほぼ回転数変わらずです。(添付画像)
「あとはグリスをもう一度塗り替えるかな」
自前のグリスを使っていたので、CPUクーラーに付属していたグリスに塗り替えてみましたがダメでした...
>一束 草之さん
ご回答ありがとうございます。
「ファンとポンプは確実に動いているか?」
ファンは目視で動いているのを確認していますが、ポンプが動いているかどうかの確認方法が分かりません。
「ファンとヘッドの回転数は検知されているか?」
「ファンとポンプの回転数は問題ないか?」
検知されており、問題なさそうです(添付画像)
「ヘッドの取り付けにガタはないか?」
「cpuグリスの塗り忘れはないか?」
再度確認してみましたが問題なさそうでした。
追記:前提として自作初心者のため、簡易水冷を導入すること自体が初めてです。
当たり前にやることなど抜けている可能性もありますので、何か思いついたら些細なことでもご指摘いただけると幸いです。
書込番号:25725521
0点
同じPro Artist AIO5 WHを使ってます。
ポンプはAIO PUMPの方が良いには良いんですが。。。
この簡易水冷は12Vを3ピンから供給されて動いてるので、AIO PUNPで最大回転にしないと水温表示がおかしくなります。
設定では必ずPWMで最大回転に設定してください。
構成
CPU:Ryzen9 7900X3D
マザー:GIGABYTE B650 AERO G
グラボ:POWER COLOR HELLHOUND RX 7900XT 20GB OC
電源:Cooler Master GX3 850W
個人的には特に悪いところもないとは思います。
ちゃんと温度が下がらないならヘッドが密着してないとは思います。
AM5用の固定金具はつけてますよね?
取り付けスペーサはAM4用しか使えないはずなので、ここは問題ないとおもいます。
ちゃんと密着してない感じもしますが。。。
ラジエターの回転数は1800RPMでしたが、こちらは最大回転しかしないので。。。
アイドル時の温度は39℃くらいです(室温30℃くらい)
書込番号:25725563
0点
そもそもクーラントが88度行っていたらすごいことになっているような気もするので、
ポンプ部の表示は正しくできていないと思う。
全表示?になっているだけのような…
CPUは負荷をかけてマザー側で読んで何度まで行っているか見ないと、
冷却できているか判断できないと思う。
(もしアイドリングで60度というと冷えていないように思うがが)
書込番号:25725590
0点
実際、ラジエーターから出てくる空気は熱いんでしょうか?
書込番号:25725601
1点
まあ、密着がちゃんとしてて、水温が高くて、ポンプの回転数が高くて、ラジエターファンも回ってるなら個人的には簡易水冷の故障な気がします。
書込番号:25725614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>furukawa1687さん
あげてる画像にメールアドレス出てます
削除依頼をいないとヤバいです
書込番号:25725850
1点
この水枕にある数字はパッケージですよね
これだったら自分の13900kのシネベンチより高いです
ちなみにcorsair360mm簡易水冷での計測ですが…
あきらかに水枕温度計の誤作動なのか何とも言えませんね
hwinfoとかcore temp等で正確な温度は把握してた方が良いと思います
書込番号:25726493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この簡易水冷に書いてある字を読めば分かりますが、LIQUID TEMPなんだから水温ですね。
これがほんとに88℃ならとっくに壊れてます。
まともに表示されて無いんだから接続が正しいなら故障ですね。
書込番号:25726586
0点
88°
華氏表示だとしたら31℃くらいか
………摂氏華氏をどうやって変更するか知らんのでそういうミスの可能性あるかも知らんけど
書込番号:25726900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>furukawa1687さん
>ポンプの温度表記が88°で止まる
ポンプの温度センサーが不具合では、ポンプの温度表記が88°の時のCPUの温度は何度ですか。
書込番号:25731341
0点
CPUクーラー > ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]
こちらの製品を購入してPCを自作するのですが、付属のグリスは使わないほうが良いでしょうか?
youtubeのレビュー動画で配信者さんが「素性が分からないので使わない」と言われており、こだわりがあるから使わないのか、質的にちゃんとしてない可能性があるから使わないのかはわかりませんでした。
特にグリスは高性能!といったこだわりはないのですが、初自作と言うことでグリスの塗り方や定期的なチェックとか気にしないといけないといけないとかだと、別途購入した方が良いのかなと思っています。
皆様のご意見いただけますでしょうか?
書込番号:25700217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
付属でも心配は無いです
結局は金属と金属の隙間を埋めて熱を上手く伝わらせ
水冷ヘッドに分散させる仕組みです
Intelの13900kとか14900kみたいに秒で100℃行くようなcpuで無ければ塗りやすいグリス使えば良いと思います
10~13wの様に熱伝導率の目安あります
よっぽど酷いグリスで無ければ大丈夫です
書込番号:25700251 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
レビュアーさんが使わないのは、性能がわからないグリスを使った場合に他のクーラーと冷え具合比較をする際に、グリスによる差なのか製品自体の性能の差なのかがはっきりわかるように、いつも同じグリスを使うためのことが多いです
(そういう意図がない、かっこつけだけのレビュアーさんもいるかも知れませんが)
書込番号:25700266
4点
>Miyazon.comさん
付属でも問題ないということで安心しました。
この辺の感覚は分からないので情報参考になります!
すいません、私が使うCPU記載してませんでしたね汗
使用するCPUは、Ryzen 7 7800X3Dですので熱くはなるのですが、13900K, 14900K程ではないと思っています。(間違ってたらすいません)
>クールシルバーメタリックさん
なるほど、たしかに冷え具合を確認する動画でしたので条件合わせるということだと納得できます。
>沼さんさん
コメントありがとうございます、付属のグリスで組み立てていこうとおもいます!
書込番号:25700304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余談ですが…
爆熱の13900kなので色々とグリス試しました
行き着いたのがtharmalright TF9
これが塗り難い 延び無いのが難点でした
今は殻割りしたcpuに更に液体金属サンドして使ってます
7コアだけが100℃言ってたのが80℃台で落ち着きました
ただ危険なので専用ソケット使わないといけない難点あります
書込番号:25700428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Miyazon.comさん
ありがとうございます!
殻割り調べてみました、もはやこれは職人の域ですね。私なら割る段階でCPUを壊してしまいそうです汗
何年か後にはここまでとは行かないかもですが、慣れていられるようになればいいなと思っています!
書込番号:25700521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUクーラー > ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]
初めて自作にチャレンジしようと思い、このCPUクーラーを購入しましたが、マザーボードへ差し込むコネクタが説明書を見てもわかりませんでした…。
マザーボードはsteel legend b550です。
CPUクーラーの説明書では
ラジエーターから出ているコネクタ
→CPUFAN、PWMFAN、SYSFANに
→ARGBコネクタは3ピンARGBヘッダに
ヘッドから出ているコネクタ
→CPUOPT、PUMPFAN、AIOPUMPに
→ARGBコネクタは3ピンARGBヘッダに
と記載があります。
steel legend b550のマザーボードで、それらしきものは
@CPU_FAN1
ACPU_FAN2/WP_3A
ARGBの3ピン
BADDR_LED1
CADDR_LED2
です。
ラジエーターのコネクタは@とC
ヘッドのコネクタはAとBにつければよいのでしょうか?
どなたかお答え頂けると幸いです。
書込番号:25532155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これを自分は使ってます。
単純にポンプのコネクタはポンプに繋いで、ファンから出ているコネクタはCPU_FANに繋ぎます。
3ピンはARGBに繋ぎます。
ポンプは3ピンなので分かりますよ。
書込番号:25532222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ポンプの方は、CPUファン2番に繋いだ上、 BIOS_UEFI設定でCPUファン2番の種別をポンプに切り替えると良いと思います。
書込番号:25532238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!無事認識出来たみたいです!
書込番号:25532987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラー > ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]
質問失礼いたします。
H9EliteケースにこちらのCPUクーラーをつけたいのですが、ファンが外れなくて困っています。
ケースの説明書を見る限り、ケース付属のファンの枠をファンとラジエーターで挟まないといけないのですが、
ネジを外した後、基盤に刺さっているピンがどうしても抜けません…。
なにかいい方法はないでしょうか?
(抜ければケース付属のファンに付け替えたいと思ってます)
自作初心者なものであまり無茶をして壊したら怖いです。
この商品のファンの交換等したことある方いらっしゃいましたら
是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
0点
ファンは交換してませんが、外したことはあります。
というか今もフロントの吸気 プルなので、ラジエターの反対側に付けてます。
確かにそのコネクタは撮りづらいですね。
自分はまあ、なんというか両端をつまんで引き抜きました。
書込番号:25489944
1点
追記:
H9 Eliteのファンは1200rpmと回転数が低く、変えると冷却効果があまり期待できないけど大丈夫ですか?
CPUがそんなに発熱しないなら大丈夫かもだけど
書込番号:25490752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
教えてくださってありがとうございます!
なんとか頑張って抜けました〜〜〜
CPUの発熱については買ったお店の方が「見た目的にケースファンに付け替えると思いますけど〜」って言ってたので
特に問題ないと考えてたのですがまずいでしょうか…?
CPUはRyzen7 7700Xです。
まずそうなら元のかもうちょっと見た目のいいファン買おうかなと思います。
書込番号:25491031
1点
まあ、7700Xならそんなに熱出ないから1200RPMでもいいかな?
自分は7900X3Dですが、発熱は割とするんですが熱量が少ないけど、まあ、そのまま使ってます。
ファンの回転数とかで割と温度も変わるのだけど、やってみてでも良いと思いますよ。
書込番号:25491067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
もし温度高すぎるようなら元に戻すなど考えようと思います!
書込番号:25491076
1点
CPUクーラー > ProArtist > GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]
質問失礼します。
MSIのマザーボードを購入しているのですが、こちらの商品はMSIでのライティング一括制御が可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25368938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品は使ってますが、マザーでの制御なので、ライティングをマザー制御にするなら可能です。
書込番号:25368990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)

















