このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2025年11月13日 21:09 | |
| 26 | 9 | 2025年7月26日 20:52 | |
| 8 | 3 | 2025年7月23日 16:33 | |
| 25 | 8 | 2025年4月30日 18:58 | |
| 23 | 4 | 2025年3月1日 22:19 | |
| 10 | 4 | 2024年11月20日 23:44 |
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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 205/60R16 92H
車は変わっていますがルマンのシリーズのタイヤを買うのはこれで3回目だと思います。初代モデルから買ってますから。突出した性能を持つ高性能タイヤではないですが、舗装路の走行性能、静粛性、乗り心地、経済性などが中の上のレベルで揃えられたバランスのいいタイヤで、高品質のわりには価格が安いです。安いタイヤは嫌で、だけど高価な高性能タイヤまでは要らない、安心して履けるいいタイヤを求めている人には向いていると思います。
3点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 185/60R15 84H
車種:ヤリス] 2020年式 純正15インチアルミ エナセーブEC300 185/60R15タイヤ装着
本人希望は静かなタイヤなので、候補を以下に絞りました。
LE MANS V+
BlueEarth-GT
しかし、後者は私が去年まで保有していた170系シエンタに(205/45R17)装着していて、
それほどの静粛性は感じなかったので、LE MANS V+を第一候補にしました。
使用環境は、年間走行5000q程度、ガレージ駐車、高速走行なし
みなさんの感想、他のおすすめ候補を教えてください。予算は5万円/4本程度です。
3点
>くまの父さんさん
私は、前ヴェゼルですが、215/60/16ですが、
純正エナセーブから、3年くらい前、ピレリパワジーに交換し、静寂性は良くなったかと思います。
評価もそれなりに高いです。
溝が浅めという話ありますが、年間5000キロなら、年数も問題ないかと思います。
他の銘柄は分かりませんが、
私は、
価格的にも、おすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001421240/
書込番号:26246782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダ フィットに乗っていますが、フィット純正の横浜のエコタイヤからダンロップのLe Mansに変えたところ、格段に静粛性が増しました。エコタイヤの概念が変わったタイヤです。
これからもダンロップのLe Mansシリーズにしていこうと思っています。
個人的には空気が少なくなりやすいと思いますので、もしも燃費も気になるのでしたら、慣れるまではこまめに空気圧調整された方がよろしいかと思います。
書込番号:26246808 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
くまの父さんさん
↓は価格コムで185/60R15というサイズのタイヤを検索した結果です。(価格が安い順に並んでいます)
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1
この中で価格を考慮しながら静粛性を重視するなら、くまの父さんさんのお考えのようにLE MANS V+が良さそうです。
このタイヤはコンフォートタイヤで乗り心地や静粛性の良化が期待して良いでしょう。。
あとは少し予算オーバーになるかもしれませんが、LE MANS V+よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤから選択という考え方も出来るでしょう。
プレミアムコンフォートタイヤなら、国内メーカーのREGNO GR-XIII やADVAN dB V553Aが候補になります。
これらREGNO GR-XIII やADVAN dB V553AはLE MANS V+を上回る静粛性の良化が期待出来るからです。
ただ、予算の都合もあるようですから、やはり一押しはLE MANS V+ですね。
あとBluEarth-GT AE51ですが、くまの父さんさんのお考えの通り静粛性に関しては良いとは言えないタイヤです。
最後に↓は上記4銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513111_K0001118880_K0001599733_K0001672760&pd_ctg=7040
書込番号:26246809
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2点
くまの父さんさん
一点書き忘れがありました。
LE MANS V+はコンパクトカーとの相性が良い点もお勧めする理由になります。
書込番号:26246811
3点
>くまの父さんさん
以前LE MANS V+の前のLE MANS V履いてましたが、煩くはないですが思ったほど静かではありませんでした。
BlueEarth-GTは今履いてますが、新品の内は煩く感じましたが、1万km超えたあたりから静かになった気がします。
自分履いてたサイズはどちらも185/55R16なので、60偏平の15インチだと印象違うかもしれません。
個人の感想だと、その2銘柄ならLE MANS V+がいいかなと思います。
書込番号:26246817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新車装着タイヤENASAVE EC300+ 185/60R15 84H(商品コード330261)のEU LABELは公開されていないため、似たサイズから類推してみますと、転がり抵抗AA、ウェットグリップc、ではないかと思います。
日本の道路環境であれば、LE MANS V+を選ぶ方が万人受けすると思いますが、ヒトと違ったモノをに興味がある場合は以下があります。
1,GOODYEAR EfficientGrip Comfort 185/60R15 84H 転がり抵抗AA、ウェットグリップb
低い車外通過騒音、ロードノイズや乗り心地の改善が謳い文句ですが、やや設計が古いのが気になります…
2,CONTINENTAL ComfortContact CC7 185/60R15 84H ※転がり抵抗やウェットグリップは届出がありません。
CONTINENTALはドイツメーカーで、海外展開されている銘柄であれば高い速度域でも安定して走れる走行感(硬めの乗り心地)ですが、本製品は乗り心地や静粛性のニーズが高いアジア向け。少し走安性を落として快適性に振った、そんなタイヤだと思います。生産地はタイのようなアジア域内の工場です。
↓製品カタログ(タイヤ好きには試したくなるような技術が搭載されて見えます)
https://www.continental-tires.com/content/dam/conti-tires-cms/continental/market-content/jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0/ComfortContactCC7_Factsheet.pdf.coredownload.pdf
↓比較表です。参考になると思うので、レビューも参照ください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513111_K0001517621_K0001030057&pd_ctg=7040
コストを掛けても静粛性を求める場合は、BSやYOKOHAMAのプレミアムコンフォートだと思いますが、LE MANS V+の方がコンパクトカーとの相性が良いと思います。
書込番号:26246828
3点
>エナセーブEC300 185/60R15タイヤ装着
>本人希望は静かなタイヤ
>LE MANS V+を第一候補
はい。
予算内で収まる静かなタイヤは、くまの父さんさんのお考えのとおり、LE MANS V+になります。
乗り心地の良化も期待できます。
書込番号:26247088
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3点
>くまの父さんさん
これって奥様の車で、使用は街乗り・買い物ですよね。
そうすると、道に轍ができていたり、マンホールや水道のホールふたが散在する道路で、静粛性だけでは快適性は上がらないと思います。
街乗りでの快適性=乗り心地、静粛性、燃費などでしょう。
あればよいのはほどほどのグリップ性能
必要ないのは高速安定性、耐摩耗性能
で、4〜5年乗ったら走行距離や摩耗程度によらず、新しいタイヤに替えることをお薦めします。
私がお薦めするのはブリヂストン ECOPIA NH200 C です。
書込番号:26247308
0点
みなさんご意見ありがとうございます。
実は、前車シエンタのタイヤ選びの時にLE MANS Vが候補の一つだったのですが、
雨天時に滑りやすいという評価があり、BluEarth-GTにしたという経緯があり、
今年早々に納車したレヴォーグに純正装着タイヤだったので、候補にした次第ですが、
レヴォーグで静かに感じても、ヤリスとは車格等さまざまな違いで同条件とはいかず、
評判の良いV+に絞ったところ、みなさんのご意見を拝見させて頂き、LE MANS V+の購入に
心動いた次第です。皆様の暖かい有意義なご意見ありがとうございました。
書込番号:26248076
3点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 195/65R15 91H
LE MANS V+ 195/65R15 91Hに履き替えた
特段静かとは言い難い。
https://www.youtube.com/watch?v=byZJ6B2D3-0&t=100s
こんなに静かとは言えない。
一皮むけたらどうなるのか?
4点
嫁さんの車にはこのシリーズを初代から使っています。
…静かとは思えない。
確かに…
でも工夫をしないと煩いんだと思って使っています。
書込番号:25698424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DUNLOPならEC204がライン装着されているコンパクトカーとかで、EC204では満足できない人向け。
言ってみれば、「もうちょっと静かになれば」とか「もうちょっとは乗り心地を良くしたい」とかを期待して
選ぶときの選択肢に入れられる部類。
特段の静かさを期待して選ぶタイヤではないよね。上位にVEURO304があるし。
コンパクトカークラスのサイズではVEURO304がほぼ存在しない(185/65R15くらいかな)ので
Le MANS V+が事実上の最上位ということにはなるが。
195/65R15ならVEURO304があるので、静かさを求めて選ぶならそっちだったかな。
Le MANS V+も決して悪い選択ではないと思いますよ。それなりに静かだし、乗り心地がやさしいしね。
書込番号:25698555
1点
前の車でポテンザ050→VEURO303へ履き替えた時と比べて
今回BLUEEARTHGT→LeMansV+だとあまり感動は無かった
タイヤ内部の共鳴音が抑えられて静かではあるもののトレッドのブロックから伝わる振動と音は抑えきれていない
ここらへんは上位のVEUROの方がきちんと処理出来ていた感じ
住友ゴムが欧州でDUNLOPの商標権取れた影響なのかVEURO304のサイズが在庫限りでどんどん縮小している
DUNLOPのコンフォート系で現状自分のサイズではLeMansかSPORT MAXX LUXとなっている
LUXはリアで2万フロントで1万高いから次はサイズが出揃ってればPrimacyかな…
書込番号:26245240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 185/60R15 84H
シエンタ(2017年新車)。
年間走行平均5500km。
通常5km以内の通勤メイン。たまに遠出。
青空駐車。
今のタイヤ(エコピアNH100c)の溝が最低3mmになり、装着4年5ヶ月になるので。
サイドのヒビ割れはまだ大丈夫なレベルですが。
交換用の候補として、
LE MANS V+
エコピアNH200c
NEWNO
ブルーアースAE-01F
グッドイヤーEG02
を考えています。
これ以外も含めてオススメありますか?
普通に走れば静寂性もそこまで気にしません。
このクラスなら性能に大差ない気もしますが。
溝より経年劣化が先に来そうな感じなので、長持ちしそうなのが良さそうです。
あとは価格。
よろしくお願いします。
書込番号:26162655 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
装着タイヤのエコピアNH100Cが、装着4年5ヶ月でもサイドのヒビ割れがまだ大丈夫なレベルであれば、以下の一択に思えます。
BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C 185/60R15 84H
自身も似たような年間走行距離と青空駐車ですが、過去に履いたDUNLOP(VEURO)、YOKOHAMA(BluEarth)、TOYO(PROXES)は、いずも3年ほどで、ひび割れと乗り心地の低下が始まっています。
BRIDGESTONEは、REGNOと新車装着のECOPIAを一度ずつ使用しました。思い起こすとひび割れが原因ではなく、摩耗による交換でした。(耐摩耗性が高かった記憶はありませんけれど)
耐候性については他の方の投稿を参照いただきたいですが、安価でもラベリング性能が良い銘柄として、以下も検討されてはいかがですか。
Pirelli POWERGY 185/60R15 84H
書込番号:26162751
2点
>あつし017さん
〉溝より経年劣化が先に来そうな感じなので、長持ちしそうなのが良さそうです。
あえて逆説を
劣化の差はあまり数値化されません
実際僕はこれよりこれの方がと言っても
スレ主さんに当てはまるか分かりませんが
減りより劣化が早いとの事なら
性能は良いがヘリが早いしかし安価な
ピレリ パワジーはどうでしょう
減りは早いがその分価格も安く
劣化が進む具合のと減りのバランス的に良いかも
書込番号:26162888
1点
>溝より経年劣化が先に来そうな感じなので、長持ちしそうなのが良さそうです。
耐摩耗性ではなく、耐候性ですね。
>交換用の候補として、
>LE MANS V+
>エコピアNH200c
>NEWNO
>ブルーアースAE-01F
>グッドイヤーEG02
>このクラスなら性能に大差ない気もしますが。
静粛性は結構違いますよ。(↑この候補の中で静粛性の高いものと低いものの差で見れば…です。)
>今のタイヤ(エコピアNH100c)の溝が最低3mmになり、装着4年5ヶ月になるので。
>サイドのヒビ割れはまだ大丈夫なレベルですが。
BRIDGESTONEでは、残り溝3mmからウェットブレーキの制動距離が延びるため、交換を考えても良い時期かと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/groove-depth/
ですから、ヒビ割れで交換というより、安全を考えて交換という観点で見ればちょうど良いでしょう。
候補の銘柄を見てみると、
NEWNO
ブルーアースAE-01F
は選外でもよろしいかと思います。
理由として、NEWNOはこれらの中で一番ノイズが出やすい傾向が見られ、ブルーアースAE-01Fは耐摩耗性で他より一歩劣るからです。
DUNLOPとGOODYEARは、日本での製造は2015年の提携解消後も日本国内を含むアジア市場向け製品の製造委託は引き続き住友ゴムが担当していますので、コンパウンドの質(製造に対する考え方・思想)という点では、変わりありません。
少し昔の話になりますが、YOKOHAMAはタイヤをほどほどに摩耗させることで、タイヤ内部の新しいコンパウンドを使い、性能を維持していく、DUNLOPはコンパウンドに混ぜ物をして摩耗させずに状態を保持していくという思想だとうかがっています。
そういった考え方を踏まえると、
LE MANS V+
エコピアNH200c
グッドイヤーEG02
の3択(TOYOのいくつかの銘柄も候補に入れたいですが、ある程度走行させて(※) 劣化防止剤の効果が得られても3年でヒビ割れが現れてきますので、俎上に上げられません。)でよろしいかと思います。
※タイヤは、走行させることでコンパウンドの中から劣化防止剤が染み出てきます。
それが紫外線やオゾンからタイヤを守るのですが、あまり走行されない場合や頻繁にタイヤを洗浄するとその効果が薄れてしまいます。
タイヤをしばらく洗わないとサイドウォールが茶色く汚れたように見えますが、コンパウンドから染み出た劣化防止剤が化学変化してそのような色になっています。
書込番号:26162916
7点
シエンタにミニバン用以外は、ふらつき 偏摩耗します。
ミニバン用タイヤはダンロップエナセーブ RV505 、グットイヤー エフィシエントグリップ RVF02、ヨコハマ ブルーアースRV RV03です。
省燃費重視 ダンロップ グットイヤー、ウェットグリップ重視 ヨコハマで選ぶといいです。
書込番号:26162961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もたつや78さん同様にミニバンタイヤをオススメします。
2016年ガソリンモデルに乗っていて、以前、前モデルのル・マンVを使いましたが、サイド部分の偏摩耗がひどく、まだタイヤ中央の溝が残っているのに交換しなければならない状況になりました。
田舎でぐねぐねした道を多く走るのでそうなりやすい傾向にあるのは間違いないのですが、その前に履いていたトーヨーの純正タイヤ、ル・マンVのあとに交換したブルーアースRV03は、そこまで大きな偏摩耗は発生しませんでした。
個人的には乗り味もル・マンVはフニャフニャしてシエンタらしさがなくなるような気がしました。
書込番号:26163372
1点
シエンタの足回りが柔軟性の高い特性で、ふらつきを抑えたい場合はミニバン用あたりの銘柄が適しますし、それらは偏摩耗への耐性もあります。
加えて、ECOPIA NH200Cも偏摩耗に配慮されている事が謳われています。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/nh200_c/
↓偏摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/12.pdf
各メーカーが採用するタイヤの素材は、耐候性よりも他の機能を付与する事を優先していると思います。
ちょい乗りが多いスレ主さんは摩耗限度よりゴム硬化で交換するでしょうから、なるべく安価な銘柄から選択するのはメリットがあると考えます。
書込番号:26163485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あつし017さん
タイヤは摩耗とは関係なく、ゴムの硬化のため5年で交換をお薦めします。
ゴムの劣化は多少の違いはありますが、4〜5年で交換していれば大きな違いはありません。
LE MANS V+はコンフォート、エコピアNH200は偏摩耗性能が良いスタンダードタイヤです。
あとはスタンダードエコタイヤです。
静音・乗り心地ならLE MANS V+、偏摩耗性を重視するならエコピアNH200です。
後はミニバン用のタイヤを選べば編摩耗性能や静穏性は上がりますが、値段も上がります。
書込番号:26163786
2点
みなさん様々な意見ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にさせていただき、スタンダードのNH200C、ミニバン用のブルーアースかエナセーブで考えようと思います。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:26164975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 215/45R17 91W XL
ピレリP7と比較してどんな感じでしょうか?値段は同じくらいですよね。サイズは215/45 17インチです。何か情報あったら教えてください。P7は、グリップもそこそこで滑り出しがわかりやすい。轍にも強い。ハイドロプレーニングにも強いということで気に入っているのですがここ数年で高くなっちゃって、新しい国産タイヤどうかな、これなんてP7に似たムードかなと思って。情報収集しています。詳しい方、実際使ってる方、他の方も情報よろしくお願いします。
書込番号:26094340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いい感じですよ
とてもいい感じだて思いますね私は。
書込番号:26094342 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ピレリP7
↑これは、
・Cinturato P7
・P7 EVO PERFORMANCE(イエローハットでよく見かけました)
のどちらのP7でしょうか?
前者は欧州プレミアムコンフォートであり、路面と車との間に薄いフェルトを挟んだような乗り味が特徴で、排水性に優れています。
ノイズに関しても特に気に鳴る音はせず、グランドツーリング向けなタイヤでした。
後者はいたって普通のタイヤで、安価でありながらそれなりの性能を求めるためのオールマイティな(逆を言えば大きな特徴が無い)タイヤでした。
このように、P7はP7でも性格が異なる2銘柄が存在します。
もし前者を装着され、これに変わるものをお考えであれば、また、後者であって、乗り心地と静粛性を改善したいということであれば、LE MANS V+は良い選択であると思います。
ラウンドショルダーで轍に強く、静粛性や乗り心地は良いです。
ただ、Cinturato P7と同じ方向性を求めるのであれば、同じ欧州プレミアムコンフォートのMICHELIN Primacy 4+が、
>グリップもそこそこで滑り出しがわかりやすい。轍にも強い。ハイドロプレーニングにも強い
プラス耐摩耗性が高いという性能を有しています。
書込番号:26094420
6点
誤字を見つけました。
ちょうど中段になります。
誤:もし前者を装着され、これに変わるものをお考えであれば、
正:もし前者を装着され、これに代わるものをお考えであれば、
謹んで訂正いたします。
書込番号:26094491
2点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 195/55R16 87V
純正が205/55R16のヨコハマdB E70です。純正ホイールのリム幅は6.5J。
タイヤの外径は631mm程度?
そこからタイヤは純正のままホイールで、ホイールを社外の7Jに変更しています。
ホイールは1本4〜5kg軽量化され燃費はやや良くなっていますがリム幅が0.5J増え、
ややタイヤを引っ張っているのは接地面が増えて走行抵抗自体は少し増えている?ような印象です。
・今感じている改善ポイント
1、6MTですが、純正のギヤ比が少しハイギアなのではないか。高回転型なので低回転が苦手。
2、社外の軽量ホイールに変更したのに燃費が思ったより伸びていない(3〜4%ぐらい伸びた)
3、街乗りレベルでより軽快な動きにしたい。(サーキットや限界走行はしません)
そこで、ルマンの195/55R16に交換してはどうかと考えるようになりました。
外径はおそらく620mm程度になり誤差範囲ですが1.5%ほどローギア化され、
タイヤが10mほど細くなるので燃費もよく、抵抗が減るため軽快感が増す。
ルマンなので乗り心地に影響が最小限で済むかよくなる。
どうでしょう?素人考えでしょうか?
4点
>NEWGR86さん
>ヨコハマdB E70からの変更
許容範囲ですので問題はないと思いますが。
スタッドレスでは有りますが、サマーで細くするのはあまり聞きませんね
グリップが良くなくなるのでは。
書込番号:25966331
2点
ロードインデックス(負荷能力)が91から87へ4ポイント低下しますので、おすすめしません。
書込番号:25966946
3点
>湘南MOONさん
サイズ的には許容範囲ですかね…。
195/55R16を7Jに装着すると引っぱり気味になるのではと少し心配しています。
私の場合はグリップは悪くなった方が良いという考えです。むしろそれが目的かと思います。
街中や峠程度では205でも限界まで使用することはないので、むしろ走行抵抗にしかなりません。
>Berry Berryさん
ロードインデックスという概念については知っていましたが、今まで一度も深く考えたことがありませんでした。
特に今回は車両が1250kg程度なので何とかなるぐらいにしか考えていませんでした…。
書込番号:25968463
0点
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