このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2025年11月15日 18:16 | |
| 46 | 21 | 2024年5月10日 10:11 | |
| 50 | 25 | 2024年1月6日 19:15 | |
| 18 | 6 | 2023年7月8日 03:09 | |
| 43 | 12 | 2023年4月30日 22:00 | |
| 49 | 15 | 2023年5月1日 15:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/55R15 75V
先代N-BOXのカスタムターボ(15インチ、新車装着時タイヤ)に乗っています。
腰のヘルニア持ちのため、荒れた路面からの突き上げに毎回痛みを感じていましたが、先日、車検時の代車で来たN-BOXのベースグレード14インチ車の乗り心地がとても良く、インチダウンを検討しています。
乗り心地に角が無いというか、「ガンッ」だった衝撃が「ボンッ」に変わったというか。
調べると、ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話や、同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話も目にします。
体験談等あれば、ぜひご教示下さい。
0点
軽自動車と 15インチ14インチ13インチのホイールセットで実験したところ
車重やサスの設定によって変化するかの度合いは大きく変わります
コペンL880K という車では インチダウンするか否か は大きく変わりました
ワゴンR MH23H改(車イス仕様車で100Kg増)では 言われないとわからないくらいしか変化ありませんでした
なお 13インチまでいくとブレーキ機構との干渉の可能性がありますので
整備に詳しい人に診てもらう必要があります
書込番号:26340316
1点
自車は古いピクシススペースRSなので標準タイヤは165/55/15なのですがロールも大きくバランスが悪く155/65/14に履き替えました。
元々足回りが柔らかいのでタイヤがあっていないのでしょうが?
N-BOXカスタムの方が乗った感じは足回りが硬いと思いますので突き上げ感を65にすれば柔らかくなるとは思います。
タイヤ屋に聞いた事がありますが見た目重視の55とは言っていましたね!
書込番号:26340323
1点
ダンパーの減衰力の違いもあると思いますが、一番の違いは15インチのタイヤ&ホイールでしょう。
軽自動車の15インチタイヤは14インチと比べて明らかに硬さがあります。
N-BOXの15インチ仕様は14インチ仕様と比べ劣る静粛性対策のためにドアやルーフ内部の防音材を強化してます。
ちなみに先代タントカスタム所有していた頃、乗り心地の硬さに辟易し、余っていた14インチホイールにLE MANSを履かせていました。
乗り心地は改善されましたが、後席の突き上げまでは根本的には改善されませんでした。
15インチタイヤに戻してみたら全体的なバランスは15インチの方が上だった印象です。
書込番号:26340330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>手動踏切さん
インチダウンによるへん平率の変更で突き上げ感は減りますが
コーナーでは腰砕け感が出る様になるでしょう(飛ばさなければ問題は少ないです)
小径タイヤになる事でコストも下がりますし試してみる価値は有るでしょう
書込番号:26340344
1点
ミニバンタイヤにルマンDプラスは偏摩耗 ふらつきます。おすすめはミニバン用 エナセーブRV505です。
書込番号:26340404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-WGNカスタムターボ(JH1)に乗ってました。
標準が155/65R14で、165/55R15がオプションで選べました。
自分は15インチのホイールが好みでなく、14インチのままにしました。
車種が違うので絶対大丈夫とは言えませんが、15→14のインチダウンは問題なく、55→65の効果は大きいと思いますよ。
ちなみに、LE MANS V+に履き替えたら、乗り心地が柔らかくなりました。
書込番号:26340443
2点
家族の軽自動車の15インチターボ車に14インチタイヤを装着させたときがありますが、突き上げは明らかに減りました。
>ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話
そうですね。
そういう話を耳にすることはあります。
>同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話
これもありますね。
ただ、タイヤの銘柄よりもサイズ変更の方が支配的(違いが大きい)です。
特にスタッドレスタイヤではインチダウンされる方が散見されますね。
書込番号:26340764
2点
軽の15インチは見た目だけなのでさっさと14インチに変えましょう。
うちはNONEの15インチでしたがスタッドレスを14インチにして
明らかに乗り心地が良くなったので最終的にNWGNの14インチを夏タイヤにしました。
書込番号:26340785
1点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/60R15 77H
ご相談です。中古で購入したハスラーのタイヤ交換を検討しています。
■車種:
2019年式 スズキ ハスラー(初代)、NA FF、計15,000km、タイヤは新車装着時のエナセーブ、残り5分山
■使用形態:
年間走行4,000km程度、専ら土日の送迎や買い物中心、高速利用は月1あるかないか
■優先度:
乗り心地 > 静粛性 > ふらつき抑制
乗り心地=街中の舗装の凹凸でガタピシなる、また車重700kg台と軽量のせいかピョコピョコと跳ねるのも気になります。(前車がミドルクラスのシトロエンだっから余計にそう感じるのかも)
静粛性=遮音材が少なくタイヤノイズが賑やかです
ふらつき抑制=交差点から首都高まで旋回時に姿勢が安定しない印象があります(これも軽量&高い車高でしょうがないのかもしれません)
過去所有車ではパイロットスポーツやレグノを履いてましたが、現在の車種と使用形態に照らし合わせると、プレミアムタイヤはむしろバランスを損ねる、スタンダードなものこそ相応しいと考えております。
そこで前車のシトロエンで履いていたルマンVがそこそこ好印象だったのでこれかなと思いつつ、ソフトな足回りにソフトなタイヤだと、さらにフラフラしないかと懸念。総合力かつフラつき抑制にはTOYO TRANPATH mp7も気になっています。
アドバイスをお願いいたします。
書込番号:25624405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シトロエンのボディーサイズと比べてはいけないです、おまけにフランス車ですよね。
700キロは軽くないですが満車時を想定しての設定が基本だと思います。
だから1人乗車では…ですね。
ルマンで良いと思いますけどね。
乗り心地のソフトなタイヤはフラつき易いと私は思います。
嫁さんのタイヤは初代ルマンから愛用しています。
スレさんの気になる部分は今時の車を象徴している部分です、その引き換えにとても安価ですけどね。
そんな点を根本的に改善するなら軽四は外しましょう。
書込番号:25624529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございました。
納車時にアライメントは確認したのですが、今回の交換時に再確認したいと思います。
書込番号:25624563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この車のことはわかりませんが、
ミドルクラスのシトロエンと比較されるのは厳しいかな。
私の経験上、フランス車は、ソフトで、石畳で鍛えられたとかいうキャッチフレーズで
、プジョーですが、
ジャッキアップしたら、タイヤが浮くまでかなり上げないといけなかったです。
国産車の1.5倍くらいはありました。ストロークが長いということです。
最近のシトロエンは知りませんが、
お分かりとは思いますが、ミドルクラスの車とは、ホイールベースや、車幅、重量、タイヤ径や、重心位置とか、色々差が大きいでしょうし、目指すところが、ハスラーにはつらいのではないでしょうか。
書込番号:25624567
5点
ハスラー初期型乗ってました
お尋ねの症状は,タイヤの銘柄でカバーできるものではなくて,このクルマの性質だと思います。
個人的には,柔らかいタイヤは避けた方がいいのかも?
足回りに手を入れる位のつもりがあれば,多少変えられるかもしれません。
クルマに詳しい人でない限りは,ちと難しいのでは?
書込番号:25624573
2点
>バニラ0525さん
コメント誠にありがとうございます。
前車の感覚が残ってるかもしれないということで、シトロエンを目指してるわけではないです。少しでも改善できればと思っておりました。
難しいこと、理解しました。ありがとうございます。
書込番号:25624631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1,新車装着タイヤがエナセーブEC300+であれば、リプレイス品はエナセーブEC204(ストレートリブが3本で同じ)かと考えます。このとき、メーカーはLE MANS V+とEC204との性能差を写真のようにイメージ化しています。LE MANS V+に履き替えると、乗り心地と走行安定性の向上が期待出来ます。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_003.html
2、LE MANS V+よりも剛性のあるTRANPATH mp7(耐摩耗性も高い)を選択すると、タイヤのヨレや撓みが減って、シャキッと走行できると思います。一方で、硬めの構造ゆえ路面からの振動を伝えやすくなれば、荒れた舗装路ではロードノイズ(路面を叩いて発生するゴーゴー音)を感じ易いかもしれません。基準値70dB(車外測定の通過音)を満たす低車外音タイヤではありますが。
https://www.toyotires.co.jp/press/2021/211209.html
>現在の車種と使用形態に照らし合わせると、プレミアムタイヤはむしろバランスを損ねる、スタンダードなものこそ相応しい
そう思います。重量級での使用が想定されたプレミアムな銘柄よりも、コンフォートあたりまでがマッチすると考えます。
遠出は少ないようですし、足回り特性と同じ方向性のLE MANS V+を履かせて、その挙動に合わせた運転をするのがハズレの無い選択で、求める優先順位にマッチするのではないでしょうか。
一方で、個人的にはTOYOのタイヤの費用対効果の高さ(オンロードSUV用。快適性、走行安定性、耐久性のバランスが良い)に満足しているので、TRANPATH mp7も試してみていただきたいです。
百聞は一見にしかず、1度店頭で触り比べてみては?イメージが湧くと思います。
書込番号:25624657
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9点
>Kotaro_maさん
>ふらつき抑制=交差点から首都高まで旋回時に姿勢が安定しない印象があります
タイヤでは無くショックアブソーバー)ダンパーのみの交換をして見て)
https://parts-erabi.com/suzuki/hustler/kyb-newsr-special/
書込番号:25624824
1点
>akaboさん
アドバイス誠にありがとうございます。
根本改善難しそうと理解しました。そうですね。ソフト過ぎないものを検討してきたいと思います。
書込番号:25625127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
アドバイス誠にありがとうございます。
最近のケイ4はこんな感じなのですね。当方、こちらは車高が全然ちがうので比較になりませんが、ビート以来の軽自動車でして。
ルマンはやはり良いですよね。検討します。
書込番号:25625131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4kは普及するのか?さん
アドバイス誠にありがとうございます。
こちらの商品、以前から気になっておりました。しかも安い。みんカラでも印象が好転したという報告が多いので、こちらも同時に検討してみます!
書込番号:25625291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
メーカーの比較データまで提示いただき、その上での納得感のあるアドバイス、誠にありがとうございました。
現行タイヤの新品時と比較しても、全項目で改善方向にあることがよく分かりました。ルマンは普及グレードの商品ではないので当たり前かもしれませんが。(しかも経年劣化してますので、何履いても良くなまたと感じるとは思いますが。)
そうなんです。前にルマン履いてたので、一度も履いたことのないTOYOを試したいという好奇心もありまして。
総合的に検討していきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25625299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kotaro_maさん
参考になったようで、幸いです。こちらこそありがとうございました。
4kは普及するのか?さん紹介のサイトにあるNew SR Specialへの交換ですが、過去に2度ほど導入したことがあります。柔らか目の乗り心地のクルマなら、少し硬めの乗り心地へ変化する印象です。
リアだけの交換ならホイールアライメントを調整する必要がなく4輪交換より安価で、とりあえずの対策として効果的かもしれません。
では失礼します。
書込番号:25625364
3点
>銀色なヴェゼルさん
ショックに関する経験談までありがとうございます。
今朝乗りましたが、余計気になってるからだと思いますが、以前より凹凸を拾うように感じました…笑
写真撮りました。溝はあるものの、サイドや溝の一部がヒビ割れはじめてます。
やはり新車装着時のEC300+(19年33週)ですので、EC204相当と比較して良さそうです。このあと量販店で実物を、シトロエン 時代から世話になってる近くの整備工場にリアショックの交換工賃を聞きに行ってみようかと思います。
書込番号:25625676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スズキ車全般ですが、車重が軽いためふわふわした乗り心地に感じるのは仕方がない。
のですが改善方法として、提案できるものはあります。
現状、一人乗車時には後部のラゲッジはほぼからの状態でしょうか?
その場合なら後ろに50キロ程度の重量をかけてあげることでもかなり乗り心地に差が出てくると思われます。
また、リアシートは通常すぐに乗れる状態と思われますがこれを畳んで重心を低くするだけでも安定度に若干の差が出てきます。
まあ、与太話と思って気軽に試してみてください。
前後の重量バランスも改善できると思います。
書込番号:25626627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柊 朱音さん
アドバイス誠にありがとうございます。はい、ほぼ1人乗車かつラゲッジは空です。月数回、家族4人で乗りますが改善傾向にあるのは確かです。
先日百均で500円で売ってる40L水タンクを5個運んだのですが、あれは使わない時に収納できのでウエイトとしては良いかもしれないですね。
軽量を重視するスズキの設計思想にも惹かれ購入したので、敢えて重くするのはちょっと勇気が要りますが…
検討します!
書込番号:25626824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルマンV+購入しました。
2/26月に取付予定です。
書込番号:25626826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kotaro_maさん、お早うございます
既に解決済みを押されてますが遅まきながらの書き込みです
現在ムーブ中古に乗ってま現在のすタイヤはLeMans V+です、そのまえが同Vでした
乗り心地心地と静寂性はさすがコンフォートなんですが、車の遮音性が劣るので残念に思うこともありますが。
ムーブの前の車は国産コンパクトカーでLemans IVを使ってました、
で、その前えの車がシトロエンのZXでした。
書込番号:25630841
2点
解決済ですが一言。
ハッキリ言ってタイヤ寿命でしょう。
どんな新品タイヤに交換しても、今より改善されると思いますよ(苦笑)
タイヤのオイシイ時期って3年だなぁ、と最近つくずく思いました。
それを過ぎると、乗り心地もグリップも急激に衰える印象です。
とは言え、どうなったのかな〜?
書込番号:25719027
3点
交換後2ヶ月経ちましたので変化を報告させていただきます。
乗り心地:体感できる改善なし
静粛性:体感できる改善なし
転がり抵抗:はっきりと体感できる改善あり
前車もルマンVだっので期待したが、乗り心地と静粛性に変化なし。一方で転がり抵抗ははっきり向上。交換前の感覚でアクセル抜いても、全然止まらない。事実、燃費が平均値で10%改善。
■新旧仕様
旧タイヤ:
ヨコハマ エナセーブ EC300+ (新車装着)15,000km、4年経過
新タイヤ:
ダンロップ ルマンV+ (2023年47週)
書込番号:25719129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOYOのmp7は市場評価で硬いとかおとがとかっていうほどでもないですよ。
案外静かで乗り心地もそれほど悪くないですね。ナノエナ3PLUSと変わらないくらいでしたよ。
書込番号:25729960
0点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 155/65R14 75H
現在日産ルークス
タイヤサイズ 155/65/R14
ノーマルタイヤ BluEarth-FE AE30
今季スタッドレスに履き替える時に
溝が減ってきてるから交換時期と言われました。
春ノーマルタイヤに戻す時までに買い替えればとは思っていた所、
今回カーショップで初売り特売で
ダンロップ EC202Lを12,800円で購入し、
タイヤ組み替え、バルブ交換、古いタイヤ処分費等
で全て込みで19,500円でした。
製造年月は23年の41週でした。
2台限定であと1台分しかなかったので、
思わず買ってしまいました。
低燃費タイヤですが、
転がり抵抗A、ウエットグリップCと低めです。
また、古いタイプのタイヤでひび割れも早いとネットに書いてありました。
同じカーショップで
ランクが上のRE MANS V+
(タイヤ36,800円、工賃等込43,500円)
(転がり抵抗AA、ウエットグリップb )
の方がよかったのかな?と思えて来ました。
昨日EC202L+工賃等のお金だけ払い、
今日タイヤを持って組み替えてもらう予定です。
返金出来るならしてもらってRE MANS V+や
もっと性能の良いものにした方が良いでしょうか?
しかし、RE MANS V+とは価格が倍以上違うのでちょっと迷ってます。
ほぼ街乗りです。
年間一万キロ位走ります。
現在ノーマルタイヤの
BluEarth-FE AE30と同等の性能ならば
EC202Lでも良いのかなとも思っております。
書込番号:25571693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
int_int_さん
タイヤに何を求めるかで選択するタイヤが決まります。
現在のタイヤと同程度の性能で良いというのなら、ENASAVE EC202Lで問題は無いでしょう。
製造年週が2023年41週なら、タイヤの鮮度的にも問題はありません。
ENASAVE EC202Lは総額2万円弱という価格も安くて魅力的です。
ただ、快適性能を向上させたいとお考えなら、乗り心地や静粛性といった快適性能に定評のあるLE MANS V+の方が良いでしょう。
LE MANS V+ならint_int_さんのお考えのように転がり抵抗係数やウエットグリップ性能もENASAVE EC202Lよりも上ですしね。
以上のように性能面は現状維持で価格重視という事ならENASAVE EC202Lで問題ありません。
これに対して快適性能やウエット性能等を向上させたいとお考えなら、高くなりますLE MANS V+が良いでしょう。
書込番号:25571736
7点
>int_int_さん
あまり気にし過ぎなくても良いんじゃない?
街中を普通に使う分には問題ないよ
書込番号:25571752
1点
>BluEarth-FE AE30と同等の性能ならば EC202Lでも良いのかなとも思っております。
BluEarth-FE AE30は新車装着タイヤのためラベリングが公開されておらず、EC202Lとの比較は困難だと思います。
EC202L、転がり抵抗A、ウエットグリップC
Le MANS V+、転がり抵抗AA、ウエットグリップb
写真の通り、転がり抵抗の1グレードの違いは、燃費にすると1%ほどの僅かな違い、と読み取れます。
ウェットグリップの違いは、高速走行するほど制動距離の違いとなって現れます。時速100キロからのフルブレーキングではクルマ1台分など。
高価なLe MANS V+にすれば、低燃費なだけでなく、コンフォートグレードのため快適性は向上します。
ですが高速走行しないなら、予約した銘柄でも充分ではないでしょうか。新しいゴムにするだけで、快適になると思います。
タイヤに拘らない限り、浮いたお金を有効活用する方が幸せかもしれません。
書込番号:25571779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>int_int_さん
判断を後押しする訳ではありませんが、軽ハイトワゴン車のタイヤサイズ155/65R14でタイヤの銘柄による性能差を感じるのは難しいです。
カタログスペックだけで見て判断して倍のお金を出しても自己満足で終わると思います。
総額2万円以下で製造年の新しいダンロップ EC202Lを購入出来たなら良い買い物でしょう。
確かにエナセーブ系はヒビが入りやすい銘柄ではありますが、年間の走行距離を考えてもこの点はあまり気にしなくていいですよ。
書込番号:25571819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
回答ありがとうございます!
やはりこの価格のEC202Lは格安なのですね!
皆さまの回答見てみると
やはりこのままにしようかと思ってます。
書込番号:25571860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます!
詳しくありがとうございます。
LE MANS V+の快適性能も魅力はありますが、
やはり価格はかなり上がってしまいますね。
性能面が現状維持で十分なのでEC202Lで良いかなと思いました。
性能が問題ないと確認出来たので良かったです!
書込番号:25571863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125S横浜さん
回答ありがとうございます!
そうですよね。ちょっと気にしすぎたのかもしれません(⁠*⁠_⁠*⁠)
街中で使う分に問題ないのなら安心しました!
書込番号:25571867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
詳しい情報ありがとうございます!
BluEarth-FE AE30は一般に販売してるものではないのですね。
通りで探しても情報がなかったわけです。
LE MANS V+とEC202Lの転がり抵抗の差は1%だけならば
燃費に関しては価格差考えると費用対効果もあまりなさそうです。
ウェットグリップも100キロ出す様な高速には乗らないですし、
長距離運転もしないので、無理にお金出すこともないですね!
浮いたお金で他に使います!
ありがとうございます!
書込番号:25571872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます!
後押し逆にありがたいです笑
このタイヤサイズではそこまで性能差は感じる事出来ないのですね。
確かにお金出して良いもの買った!だけで終わりそうです汗
ひび割れの事もありがとうございます!
安心しました!
二万円以下で製造年月新しいのはお買い得と聞いて
ラッキーだと思えてきました!
書込番号:25571875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンロップ EC202Lを12,800円で購入し・・・全て込みで19,500円でした。
ここ(価格.com通販)では、Lなしの旧製品(おそらくEC202Lも含まれている)が1本\4,730(送料込)。
4本で\18,920です。
https://kakaku.com/item/K0000058174/
EC202Lは1本\6,400の登録が1店。
https://kakaku.com/item/K0001473987/
>製造年月は23年の41週
2023年10月9日〜15日の週ですね。
製造から3か月経っていません。
できたてホヤホヤの部類です。
>ランクが上のRE MANS V+
>(タイヤ36,800円、工賃等込43,500円)
ここ(価格.com通販)では、1本\6,850(送料込)。
4本で\27,400です。
https://kakaku.com/item/K0001513119/
差額\8,600となります。
店舗価格と通販価格の差額から、このままの比率で計算すると、この店舗でのEC202Lの通常価格は4本で\24,800くらいじゃないかと推測できます。
EC202Lはグレードはベーシックではありますが、乗り心地や静粛性は決して悪いタイヤではありません。
性能的にも全く問題はないです。
ほぼ半値で購入できたということで、とてつもなく良い買い物をしたと言えます。
書込番号:25572017
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3点
私も軽乗りです。
165/55/R15の車種です。
足元にはこだわりたいので、今のタイヤの次はLE MANS V+にしようと思っています。
コンフォートタイヤという製品を、一度使ってみたいのです。
もしかしたら、違いを見いだせずに自己満足で終わるのかもしれませんが。
消耗品にどこまでお金をかけるか、難しいところですね。
書込番号:25572102
4点
ミシュランは2月から、コンチネンタルは3月から値上げがあります。 アジアンタイヤも為替の影響で高くなっています。
書込番号:25572112
1点
>Berry Berryさん
価格について教えて頂きありがとうございます!
本当にビックリする位のお買い得ですね!
逆にそんなに安くて大丈夫か心配でしたが、
10都県に計60以上の店舗を持つショップの様なので安心ですかね。
お正月セールで運が良かったようです。
決して悪いタイヤではなく、性能も問題ないとの事で安心して組み換えお願いしました!
書込番号:25573353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>からうりさん
ノキアンタイヤ、お恥ずかしながら初めて聞きました汗。
フィンランドのタイヤメーカーなんですね!
スタッドレスの評価が高いようで、さすが雪国ですね!
情報ありがとうございます!
書込番号:25573384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺにーれいん1967さん
やはり人それぞれ重点をおく所違いますよね!
走る環境はもちろん普段乗ってる時から乗り心地等、気にかけてる所も違うと思うので、違いに気付くのも差が出てくると思います。
なので、それぞれが納得いく買い方で良いと思います。
消耗品をどこまで拘るか妥協するか本当に難しいですよね汗
ご意見ありがとうございます!
書込番号:25573404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>からうりさん
原材料価格高騰で色々高くなってますね…。
また円安も辛い所…。
景気は上がらず…。
そう思うと尚更安く購入出来て本当によかったです!
書込番号:25573416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
記述に間違いがありました。
誤:
差額\8,600となります。
店舗価格と通販価格の差額から、このままの比率で計算すると、この店舗でのEC202Lの通常価格は4本で\24,800くらいじゃないかと推測できます。
正:
差額\9,400となります。
店舗価格と通販価格の差額から、このままの比率で計算すると、この店舗でのEC202Lの通常価格は4本で\25,400くらいじゃないかと推測できます。
謹んで訂正いたします。
>2台限定であと1台分しかなかった
>逆にそんなに安くて大丈夫か心配
心配不要です。
正月セールの際には、客寄せのための儲け度外視商品を目玉として設定することがあります。
それを基準に、こちらの方が性能が上ですよ、こんなメリットがありますよ・・・とセールストークを用いて、利益の出る商品に誘導します。
↑ RE MANS V+が挙げられているということは、そちらに誘導されませんでしたか?
ちなみに、EC202Lの「2台限定」が変動することも無きにしも非ずだったり・・・。
書込番号:25573420
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1点
>Berry Berryさん
修正の情報ありがとうございます!
丁寧なご回答大変ありがたいです。
さらに差額が出ましたね!!
安すぎる価格設定について心配不要ならよかったです。
購入時は閉店間際で店員さんとは話せずだったのですが、チラシを見まして…。
EC202Lのすぐ下にRE MANS V+もセールであったので
迷った次第だったのです。
なのでBerry Berryさんのおっしゃる通り商品誘導なのかも…。
ここで相談させて頂いてよかったです。
確かにまたEC202Lが置いてありそうですね笑
ありがとうございます!
書込番号:25574610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日EC202Lで組み換えしてもらいました。
皆さまのお陰で納得が行く選択が出来ました。
大変ありがとうございました!!
書込番号:25574616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 155/65R14 75H
今まで普通車に乗っていましたが燃費、維持費を考慮してラパンを購入しました。乗り心地を良くするためにタイヤを良いものにしたいと思うのですが候補はルマン+かレグノを考えていますがレグノの発売日が結構古いので価格的に考えてもルマン+かなと思っています。他にもオススメのタイヤがあれば教えて欲しいと思います。
書込番号:25328063 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
チヨコミントさん
下記は価格コムで155/65R14というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14
このサイズのタイヤの中で乗り心地重視なら、現在の第一候補であるLE MANS V+は良い選択だと考えます。
LE MANS V+はコンフォートタイヤで柔らかい乗り心地のタイヤと言って良いからです。
又、LE MANS V+は転がり抵抗係数AAと省燃費性能も良いですね。(REGNO GR-Leggeraは転がり抵抗係数A)
更にはLE MANS V+は価格面でもチヨコミントさんのお考えのようにREGNO GR-Leggeraよりも安価です。
以上のように乗り心地重視で価格も考慮するなら、チヨコミントさんのお考えの通りLE MANS V+で良いでしょう。
最後に下記はLE MANS V+とREGNO GR-Leggeraの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513119_K0000836047&pd_ctg=7040
書込番号:25328103
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0点
サイドウォールの柔らかさで衝撃を吸収させたい場合には、ルマンV+が本命だと思います。
今まで普通車に乗っていたとのこと、しっかり目も残したい場合は、YOKOHAMAのBluEarth-RV RV03CKもあると思います。
ミニバン、ハイト系向けですが、各社の製品の中ではサイドウォールは柔らかい印象で、ウェットa、偏摩耗が抑制出来るのは加点だと思います。
書込番号:25328218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チヨコミントさん
>維持費を考慮してラパンを購入しました。乗り心地を良くするためにタイヤを良いものにしたいと思うのですが
維持費を考慮すれば
最初のタイヤは履きつぶし
交換タイヤは交換時期近くなった時点で考える
今の時点で
LE MANS V+はCP的に悪くは無いと思います
書込番号:25328274
0点
ノキアンハッカグリーン3がいいと思います。 阿部商会が売っています。
書込番号:25328399
0点
>燃費、維持費を考慮して
>乗り心地を良くするために
LE MANS V+は当たりが柔らかであり、転がり抵抗係数AAということ、ノイズも少ないことから希望通りの銘柄だと思います。
REGNO GR-Leggeraは2016年2月発売ということもあり、1世代半前の銘柄になってしまいます。
今現在では、お勧めしにくい銘柄です。
書込番号:25328958
6点
>チヨコミントさん
>>候補はルマン+かレグノを考えていますがレグノの発売日が結構古いので価格的に考えてもルマン+かなと思っています。
私も同じように考えました。
大型車は代々レグノを乗り継いできました。
サクラもまずはレグノを考えたのですが、躊躇しました。
だって、軽自動車用のレグノはレグノではないから。まがい物レグノです(なんちゃらレグノという名前になっている)。
おまけに古い。
他社のタイヤを探したら、最新鋭のタイヤがありました:
LE MANS V+ 165/55R15 75V
です。
良さそうだと思い、使ってみました。
結果は大正解です。
地道では静かで乗り心地が良いですね。凸凹路面もスーと乗り越えます。
高速道路でも安定しているし、走行音も静かです。
サクラが一段と素敵な車になりました。
満足しています。
書込番号:25334578
3点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/60R15 77H
初めまして
ハスラーJスタイル1 NA FF
165/60R15をネット購入を検討しております。
先日夏タイヤに戻した際、摩耗、劣化しておりタイヤ交換を勧められました。
平日は通勤往復約25KM、休日は買い物やお出かけで
月約1200KM 年2〜3回 帰省で往復約600KM[高速使用
乗り心地>>耐摩耗>>高速安定性>>ウエット性能
候補としては
@LE MANS V+
ABluEarth-RV RV03CK
BTRANPATH mp7
CECOPIA NH200 Cあたり
※REGNO GR-Leggera は予算オーバーのため除外
他にも良いのがあればお勧め下さい。
8点
乗り心地と耐摩耗性(ライフ)は両立しないです
なので乗り心地の良いルマンのライフは他と比べて短めですね
乗り心地が最優先ならルマンになりますが、そこをどう考えるかです。
書込番号:25218462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夏みかん88さん
何を最優先するかでハスラーに履かせるタイヤが決まるとお考え下さい。
候補のタイヤでTRANPATH mp7とBluEarth-RV RV03CKはミニバン、軽ハイトワゴン用タイヤです。
このようなミニバン、軽ハイトワゴン用タイヤはフラツキや偏摩耗を軽減する為に剛性を高めているので、硬めの乗り心地になるとお考え下さい。
乗り心地最優先ならコンフォートタイヤのLE MANS V+が良いでしょう。
LE MANS V+は下記のように乗り心地の良さには定評のあるLE MANS Vから、更に乗り心地を良くしたタイヤとメーカーも説明しています。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_003.html
このLE MANS V+は上記のように今年発売されたタイヤですから、通販で買っても古いタイヤが届く可能性が無い点も良いですね。
耐摩耗性重視ならTRANPATH mp7かECOPIA NH200 Cの何れかが良いでしょう。
ECOPIA NH200 Cは軽ハイトワゴンのN-BOXに履かせても約6万km使えると説明していますから、耐摩耗性は優秀です。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/11.pdf
TRANPATH mp7もTOYOのミニバン用タイヤという事で、やはり耐摩耗性に優れていると考えて良さそうです。
TOYOのミニバン用タイヤは先代モデルのTRANPATH mpZも耐摩耗性に優れていましたから、同様にTRANPATH mp7も耐摩耗性に優れていると考えているのです。
ウエット性能重視ならBluEarth-RV RV03CKです。
BluEarth-RV RV03CKは候補の4銘柄のタイヤで唯一ウエットグリップ性能aのタイヤだからです。
以上のように最優先する性能でハスラーに履かせるタイヤが決まるとお考え下さい。
つまり、選択のポイントは下記のようになるのです。
・乗り心地最優先なら今年発売されたコンフォートタイヤのLE MANS V+
・耐摩耗性重視ならTRANPATH mp7かECOPIA NH200 C
・ウエット性能最重視ならウエットグリップ性能aのBluEarth-RV RV03CK
最後に下記は候補の4銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413911_K0001513110_K0001413760_K0001413874&pd_ctg=7040
書込番号:25218478
4点
>夏みかん88さん
乗り心地が最優先なら
@LE MANS V+
が良いかと思います
2番目の耐摩耗は耐久性(長持ちする)って期待ですよね
〉先日夏タイヤに戻した際、摩耗、劣化しておりタイヤ交換を勧められました。
多分ですが
タイヤショップは早めの交換を即します
1.6mmまで使うかはともかく
まだもう少し使えませんかね
次のタイヤもそうですが交換時期が延びれば
摩耗性は変わらなくとも耐久性が上がったのと同じ事になります
磨耗性(長持ち)を考えるなら適切な時期(使えるうちは)交換しないってのも有りかと思います
書込番号:25218553
4点
>夏みかん88さん
@ダンロップ エナセーブ RV505 165/60R15 77H
AYOKOHAMA BluEarth-RV RV03CK 165/60R15 77H
Bグッドイヤー EfficientGrip RVF02 165/60R15 77H
をお薦めします。
価格は下へ行くほど高価です。その分高性能です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001151715_K0001413760_K0001330604&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
書込番号:25218667
1点
>スレ主さん
甲乙つけ難い候補たちですが、以下のように考えました。
1,乗用車用銘柄であり柔軟性の高いLE MANS V+を選択すれば、候補の中では最も快適性(乗り心地や静粛性)が得られますが、相反するようにハイト系車種では高速安定性(フラつき)が、多走行では偏摩耗が、それぞれ課題です。
メーカーは新旧LE MANS V及び下位のEC204との性能差を写真のようにイメージ化し、新旧LE MANS Vのライフ性能の高さを謳っています。一方でハイト系車種ではありがちな偏摩耗に目を向けると、旧LE MANS Vでは偏摩耗が課題です。
※以下はタイヤ公正取引協議会による公開データで、試験車種やタイヤサイズ等の各種条件が同一でないため単純比較には適しませんが、傾向の把握として。
↓旧LE MANS Vの偏摩耗
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/12.pdf
↓エナセーブ EC204の偏摩耗
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/12.pdf
2,ハイト系車種との相性が高い銘柄を選択すれば、偏摩耗やフラつきを抑制できます。
BluEarth-RV RV03CKは、TRANPATH mp7よりも柔軟性を感じるので、ハイト系向けの中では乗り心地に優れそうです。ロードノイズ(路面を叩いて発生するゴーゴー音)低減にも加点である一方、耐摩耗性が課題です。
↓BluEarth-RV RV03CKの耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf
↓旧モデルTRANPATH mpzの耐摩耗性(新モデルは更なる向上が謳い文句)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
TRANPATH mp7は、サイドウォールの剛性が高く感じるので、ヨレを感じ難い走行感が得られると思います。一方で高い耐摩耗性は、相反するようにロードノイズを感じるかもしれません。(基準値70dBを満たす低車外音タイヤではあります)
↓参考までにREGNO GR-Leggeraの耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00081/11.pdf
長文となり失礼しましたが、以下のように整理させて下さい。
1)偏摩耗よりも快適性を優先するなら、LE MANS V+
2)偏摩耗を配慮しつつ、雨天高速走行の急制動と快適性に配慮するなら、BluEarth-RV RV03CK
3)耐摩耗性と費用対効果の高さを優先するなら、TRANPATH mp7
書込番号:25218799
4点
>ハスラーJスタイル1
サスペンションをいじっていなければハイト系でもありませんし、特段最低地上高が高い車種ではないため、軽ハイトワゴン用タイヤを選択する必要は無いように思います。
となると、
>@LE MANS V+
が第1候補かと思います。
おそらく、走行距離がそこそこ(5万キロ前後)いっているのではないかと推測しますが、もしそうだとすると、サスペンションがヌケはじめる時期ですから、乗り心地優先で決めるなら上記になるでしょうね。
書込番号:25219275
3点
スレ主です。
皆様、貴重なご意見、丁寧、詳細にご回答いただき誠に有難うございます。
現在走行距離は約35000Kmで冬用タイヤは約3ヶ月間使用です。
4本中1本は、かなり摩耗しておりました。
タイヤの性能試験データがあるとは知りませんでした。
また、乗り心地を優先すると、摩耗が早くなるとは知りませんでした。
BluEarth-RV RV03CKと迷いましたが、
やはり乗り心地なのでLE MANS V+で決めようかなと思っています。
GWに帰省するのでそれまでには、交換したいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25219569
4点
>夏みかん88さん
日産サクラのタイヤをインチアップして、LE MANS V+ 165/55R15に変更しました。
のりごこちがとてもよくなるとともに、高速安定性がぐんと増しました。
高速道路では時速100Kmから120Kmで走っていますが、静かに安定して走ります。
また、地道では60Kmから80Kmの乗り心地が良くなりました。
静かで安定しているので、すぐにスピードが乗ってしまいます。
スピードを出しているつもりがないのに、80Kmになっています。
いやー、このLE MANS V+ 165/55R15 はよいタイヤです。
このタイヤは、出たばかりなので、新設計だと思います。だから高性能になっているのだと感じます。
大満足しています。
自信をもって、このタイヤをお勧めします。
書込番号:25221881
3点
回答していただいた皆様
昨日(4/15)、LE MANS V+ ネット注文いたしました。
ただ、新製品なのでLE MANS V+ がいいかな?と思って投稿させていただきましたが、
早速、親切丁寧、詳細にご回答いただき、とても参考になり誠に感謝いたします。
乗り心地や静粛性が向上するみたいでなので楽しみです。
交換してちょっと走ったら、レポ投稿させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25224586
3点
おめでとうございます。
(交換直後の方が分かりやすいですが、空気圧を高めに設定する店舗もありますので、しばらくして空気圧調整をした後の本来の性能が現れる)慣らし走行後のレビューをお待ちしております。
書込番号:25225530
1点
皆様 報告が遅くなりました。
4/22に交換しており、通勤で1週間走りました。
4/29夜、実家に帰省時高速を使用しました。
交換後すぐ、GSにてエアーチェックすると指定圧2.4なのに3.0も入っており、
2.6まで下げました。
現在交換後約500Km走りましたが、交換前より数段乗り心地が良くなったと感じました。
路面の凹凸を乗り越える時のクッションが良くなったと感じます。
高速も約250Km走りましたが、静粛性、直進安定性が増したような気がします。
製造年週は1223でした。
ホイルに擦りキズがあるため>orangeさんのように社外アルミが欲しくなりました。
皆様のご意見通りLE MANS V+にして大正解でした。
ありがとうございました。
書込番号:25242570
6点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/50R15 73V
はじめまして。
日産モコ(MG22S)に乗っています。
6年使用していたエナセーブEC204が劣化しているためタイヤを交換したく、アドバイスのお願いに来ました。サイズは165/50R15でウェット性能がaかbのもので考えています。調べた結果、
ブリヂストン NEWNO
ダンロップ ルマン5+
ヨコハマ ADVAN FLEVA V701
の3銘柄に絞られましたが選べなくて困ってます。
【使いたい環境や用途】
週5、6で通勤、月1に実家に行く程度。ただ実家は峠(俗に言う酷道沿い)にあるためカーブが多い所を走ります。年間で6000kmぐらいの使用です。
【重視するポイント】
コスパ≧ウェット性能>ライフ>静粛性>>>燃費
【予算】
見積もりを出してもらってますが総費用でNEWNOは他2銘柄と比較して15000円安いです。ルマン5+とADVAN FLEVAはほぼ同額です。
【質問内容、その他コメント】
宜しくお願い致します。
書込番号:25211461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どれも大差ないかとおもいますよ
書込番号:25211469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
165/50R15は今主流のサイズではないですよ
書込番号:25211500
4点
>モコモコ22さん
ブリヂストン NEWNO ウエット・ライフ性能重視のスタンダードエコタイヤ
ダンロップ ルマン5+ ウエット・乗り心地重視のバランス型コンフォートタイヤ
ヨコハマ ADVAN FLEVA V701 ウエット・走行安定性重視のスポーツタイヤ
です。ですが、性質が全く違いますが?
重視する性能がコスパ≧ウェット性能>ライフ>静粛性>>>燃費
ということですが、値段が一番、ウエットが二番、ライフが三番なら
ブリヂストン NEWNO 165/50R15 73Vですが。
書込番号:25211512
9点
モコモコ22さん
何を最優先するかで選択するタイヤが決まるでしょう。
先ずNEWNOが安いのはスタンダードクラスのタイヤだからです。
ただ、NEWNOはスタンダードクラスのタイヤでありながら、ウエットグリップ性能bとウエット性能は悪くはありません。
次にADVAN FLEVA V701はドライ&ウエット性能といった運動性能が高いカジュアルスポーツタイヤです。
つまり、ADVAN FLEVA V701はウエットグリップ性能aと高いウエット性能のタイヤなのです。
又、ADVAN FLEVA V701はスポーツタイヤでありながら、静粛性や省燃費性能も悪くはありません。
最後にLE MANS V+は乗り心地や静粛性といった快適性能が高いコンフォートタイヤです。
このLE MANS V+は転がり抵抗係数AAと省燃費性能も先ず先ずです。
以上のように候補の3銘柄のタイヤの方向性は異なっていますので、結局は何を最重視するかでモコに履かせるタイヤが決まるでしょう。
つまり、下記のような点が選択のポイントとなるでしょう。
・価格最重視ならNEWNO
・ウエット性能等の運動性能重視ならADVAN FLEVA V701
・乗り心地等の快適性能重視ならLE MANS V+
最後に下記は候補の3銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513105_K0001008210_K0001511880&pd_ctg=7040
書込番号:25211600
4点
>6年使用していたエナセーブEC204
今までEC204で問題がなければ、単純に上位互換のDUNLOP LE MANS V+を選択しておけば間違いないと思いますよ。
まして、軽自動車で15インチは結構乗り心地が硬く感じられるのではないでしょうか。
ショックアブソーバーも経年で性能が落ちてきますから、乗り心地にも優れるものを選んでいた方が、疲れも違うかと。
書込番号:25211604
11点
1,ブリヂストン NEWNO 165/50R15 73V
前モデルNEXTRYは、安価(スタンダードタイヤ)ながらもBSブランドとして信頼性が高かった銘柄と思います。新モデルではプレミアム銘柄のREGNOやALENZAで使われる技術が採用され、ウェットグリップ性能、耐偏摩耗性能の向上が謳われています。それが1番安価なのであれば、求める条件に合うのではないでしょうか。
BSらしく剛性が高いであろうことも、少ない頻度ながら峠道を走行する際の安心材料になると考えます。
2,ダンロップ LE MANS V+ 165/50R15 73V
コンフォートタイヤとして、旧モデルでも柔軟性の高さによる乗り心地が高評価で、新モデルになって更なる向上が謳われています。ウェットグリップ性能向上、静粛性と耐摩耗性もバランスされていますから、総合的な満足度は高いと思います。予算が許せばオススメです。
一個人の主観ですが、縦方向に力を加えるとサイドウォールがよく撓んでくれるように感じました。通勤時の舗装の継ぎ目など、縦方向の入力に対しては乗り心地の良さを感じる反面、峠道でのコーナリングなど、横方向の入力ではヨレとして感じるかもしれません。(粘るような走行イメージ)
3,YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 165/50R15 73V
YOKOHAMAらしくウェットグリップ性能が高く、ゴム質の柔軟性も高く感じます。そのためスポーツ志向ながらも路面を打つ際に出るノイズ(ロードノイズ)が少ない傾向にあるはずですが、耐摩耗性が課題かと思います。
書込番号:25211623
3点
>モコモコ22さん
それにしても165/50R15を選んだのはなぜですか?
まあ車検は通ると思いますが、標準車と比べて7o車高アップですが。
もとの14インチではだめなんですか?
書込番号:25211713
2点
>熟女事務員のミニスカート姿さん
あまり大して遠出をすることもないので、僕の用途ならどれでも良いかも知れません。サイズがマニアックなのでタイヤの銘柄も限られてるし、ウェット性能にこだわると三者三様の性格のタイヤのようで悩んだ次第です。ありがとうございます。
書込番号:25211818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
純正のサイズが165/55R14なので、15インチに変換しているならこのサイズとタイヤショップに言われました。165/55R15なら色々選べるらしいですね。残念です。ありがとうございます。
書込番号:25211829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
165/50R15が指定標準サイズな稀有の車両に乗っています
2000〜2005年の車に多い外径サイズです
タイヤの選択肢は少ないです
165/50R15はKUMHOECSTAHS51を
純正ホイールに装着していますが 硬いです
同一車種では
インナーが摺ることを我慢して165/55R15を履く人や
あえて乗り心地を優先して 155/65R14 を履く人が多いです
こちらであれば 2005年以後の多くの軽自動車が採用しており
タイヤの選択肢は多いです
書込番号:25211858
1点
コスパ≧ウェット性能>ライフ>静粛性>>>燃費
コスパが一番なら価格.comには掲載されていませんが(AUTOWAY専売なため)FINALIST 595 EVOをお奨めします。
https://www.autoway.jp/item/detail/FT00035
アルトワークスの純正のポテンザRE050の後継に595EVOにしましたが、RE050よりロードノイズが減り、段差の突き上げも僅かにマイルドになりましたし、グリップも申し分ありません。
決めては価格でしたが次もリピートします。
ただ、スポーティータイヤなのでNEWNOやルマン5などよりはロードノイズ、乗り心地は悪いかもしれません。
書込番号:25212143
2点
>funaさん
サイズがマニアックなのでタイヤの銘柄も少ないですし、タイヤショップで話を伺って、挙げた3銘柄の性能が全く異なるのはわかっていたつもりです。それでも決めかねられず、相談した次第です。
ルマンはエナセーブを使っていてライフが長持ち。特に不満はない。だけど、ウエットbは魅力。
ADVAN FLEVAは月イチの里帰りの峠道を流すのが楽しそう。後述のようにモコに一番フィットしそうなイメージ。
NEWNOはBSタイヤなのに価格が手頃。
性能が異なるからこそ、それぞれの違った魅力があって悩んでまして。質問に付き合って頂きありがとうございます。
>それにしても165/50R15を選んだのはなぜですか?
個人的な話になりますが、弟の形見の愛車です。タワーバーやダウンサスを装着したりそこそこいじっていましたが、大事にしてたので親から譲ってもらいました。既に165/50R15を履いていたので、そのまま使用して今に至ります。
書込番号:25212217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モコモコ22さん
分かりました。今回が初めてではないということで、ホイールまでは用意しないということですね。
14から15インチにしたからといって、突然車の性能が上がるわけでもないので危惧していました。
書込番号:25212946
0点
ルマンX+はとても良かったです。
日産サクラのタイヤをインチアップして、ルマンV+165/55R15に変更しました。
静かで、乗り心地が良いです。
多少のデコボコ道でもスーと乗り越えますし、100Km出しても安定しています。
つまり、通常走行も高速走行も安定していて、静かで乗り心地も良いです。
ルマンV+は新発売のタイヤなので、設計が最新式なので良いのだと思っています。
私は大満足しています。お気に入りのタイヤになりました。
書込番号:25214602
2点
扁平率50だと、そこまでサイドウォールの柔らかさ影響は受け難いと思う。
よほどのスピードで峠道とか少しキツイコーナーを攻めないとグニャッとはならないかと。
これが60とかならサイドウォールが歪むのが分かり易いので
速度によっては結構影響はあると思いますが。
少し手間が掛かりますが
ヤフーショッピングみたいなポイント還元が多い時を狙っての通販での購入
+
持込み交換工賃が安い所を探して
タイヤを持込が一番安上がりだと思う。
(購入したショップから直接交換先に送って貰えるので後はその交換先の店に行くだけになるので。)
普通のカー用品店とかで購入して交換した場合
こちらのLE MANS V+ 165/50R15 73Vサイズだと
数万円は違うと思うので。
交換先を探すとか少し手間は掛かりますが。
書込番号:25243378
2点
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