このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2025年11月15日 18:16 | |
| 46 | 21 | 2024年5月10日 10:11 | |
| 50 | 25 | 2024年1月6日 19:15 | |
| 18 | 6 | 2023年7月8日 03:09 | |
| 49 | 15 | 2023年5月1日 15:01 | |
| 26 | 14 | 2023年5月1日 05:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/55R15 75V
先代N-BOXのカスタムターボ(15インチ、新車装着時タイヤ)に乗っています。
腰のヘルニア持ちのため、荒れた路面からの突き上げに毎回痛みを感じていましたが、先日、車検時の代車で来たN-BOXのベースグレード14インチ車の乗り心地がとても良く、インチダウンを検討しています。
乗り心地に角が無いというか、「ガンッ」だった衝撃が「ボンッ」に変わったというか。
調べると、ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話や、同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話も目にします。
体験談等あれば、ぜひご教示下さい。
0点
軽自動車と 15インチ14インチ13インチのホイールセットで実験したところ
車重やサスの設定によって変化するかの度合いは大きく変わります
コペンL880K という車では インチダウンするか否か は大きく変わりました
ワゴンR MH23H改(車イス仕様車で100Kg増)では 言われないとわからないくらいしか変化ありませんでした
なお 13インチまでいくとブレーキ機構との干渉の可能性がありますので
整備に詳しい人に診てもらう必要があります
書込番号:26340316
1点
自車は古いピクシススペースRSなので標準タイヤは165/55/15なのですがロールも大きくバランスが悪く155/65/14に履き替えました。
元々足回りが柔らかいのでタイヤがあっていないのでしょうが?
N-BOXカスタムの方が乗った感じは足回りが硬いと思いますので突き上げ感を65にすれば柔らかくなるとは思います。
タイヤ屋に聞いた事がありますが見た目重視の55とは言っていましたね!
書込番号:26340323
1点
ダンパーの減衰力の違いもあると思いますが、一番の違いは15インチのタイヤ&ホイールでしょう。
軽自動車の15インチタイヤは14インチと比べて明らかに硬さがあります。
N-BOXの15インチ仕様は14インチ仕様と比べ劣る静粛性対策のためにドアやルーフ内部の防音材を強化してます。
ちなみに先代タントカスタム所有していた頃、乗り心地の硬さに辟易し、余っていた14インチホイールにLE MANSを履かせていました。
乗り心地は改善されましたが、後席の突き上げまでは根本的には改善されませんでした。
15インチタイヤに戻してみたら全体的なバランスは15インチの方が上だった印象です。
書込番号:26340330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>手動踏切さん
インチダウンによるへん平率の変更で突き上げ感は減りますが
コーナーでは腰砕け感が出る様になるでしょう(飛ばさなければ問題は少ないです)
小径タイヤになる事でコストも下がりますし試してみる価値は有るでしょう
書込番号:26340344
1点
ミニバンタイヤにルマンDプラスは偏摩耗 ふらつきます。おすすめはミニバン用 エナセーブRV505です。
書込番号:26340404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-WGNカスタムターボ(JH1)に乗ってました。
標準が155/65R14で、165/55R15がオプションで選べました。
自分は15インチのホイールが好みでなく、14インチのままにしました。
車種が違うので絶対大丈夫とは言えませんが、15→14のインチダウンは問題なく、55→65の効果は大きいと思いますよ。
ちなみに、LE MANS V+に履き替えたら、乗り心地が柔らかくなりました。
書込番号:26340443
2点
家族の軽自動車の15インチターボ車に14インチタイヤを装着させたときがありますが、突き上げは明らかに減りました。
>ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話
そうですね。
そういう話を耳にすることはあります。
>同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話
これもありますね。
ただ、タイヤの銘柄よりもサイズ変更の方が支配的(違いが大きい)です。
特にスタッドレスタイヤではインチダウンされる方が散見されますね。
書込番号:26340764
2点
軽の15インチは見た目だけなのでさっさと14インチに変えましょう。
うちはNONEの15インチでしたがスタッドレスを14インチにして
明らかに乗り心地が良くなったので最終的にNWGNの14インチを夏タイヤにしました。
書込番号:26340785
1点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/60R15 77H
ご相談です。中古で購入したハスラーのタイヤ交換を検討しています。
■車種:
2019年式 スズキ ハスラー(初代)、NA FF、計15,000km、タイヤは新車装着時のエナセーブ、残り5分山
■使用形態:
年間走行4,000km程度、専ら土日の送迎や買い物中心、高速利用は月1あるかないか
■優先度:
乗り心地 > 静粛性 > ふらつき抑制
乗り心地=街中の舗装の凹凸でガタピシなる、また車重700kg台と軽量のせいかピョコピョコと跳ねるのも気になります。(前車がミドルクラスのシトロエンだっから余計にそう感じるのかも)
静粛性=遮音材が少なくタイヤノイズが賑やかです
ふらつき抑制=交差点から首都高まで旋回時に姿勢が安定しない印象があります(これも軽量&高い車高でしょうがないのかもしれません)
過去所有車ではパイロットスポーツやレグノを履いてましたが、現在の車種と使用形態に照らし合わせると、プレミアムタイヤはむしろバランスを損ねる、スタンダードなものこそ相応しいと考えております。
そこで前車のシトロエンで履いていたルマンVがそこそこ好印象だったのでこれかなと思いつつ、ソフトな足回りにソフトなタイヤだと、さらにフラフラしないかと懸念。総合力かつフラつき抑制にはTOYO TRANPATH mp7も気になっています。
アドバイスをお願いいたします。
書込番号:25624405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホイルアライメントが狂っていないか調べてもらう方が良いのではと思う。
タイヤもすり減ってくると直進性が悪くなってくるからタイヤの摩耗によるものかもしれない。
撥ねたりふらつくのは車本来の特性だと思うがどうなのかな。
書込番号:25624517
2点
シトロエンのボディーサイズと比べてはいけないです、おまけにフランス車ですよね。
700キロは軽くないですが満車時を想定しての設定が基本だと思います。
だから1人乗車では…ですね。
ルマンで良いと思いますけどね。
乗り心地のソフトなタイヤはフラつき易いと私は思います。
嫁さんのタイヤは初代ルマンから愛用しています。
スレさんの気になる部分は今時の車を象徴している部分です、その引き換えにとても安価ですけどね。
そんな点を根本的に改善するなら軽四は外しましょう。
書込番号:25624529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございました。
納車時にアライメントは確認したのですが、今回の交換時に再確認したいと思います。
書込番号:25624563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この車のことはわかりませんが、
ミドルクラスのシトロエンと比較されるのは厳しいかな。
私の経験上、フランス車は、ソフトで、石畳で鍛えられたとかいうキャッチフレーズで
、プジョーですが、
ジャッキアップしたら、タイヤが浮くまでかなり上げないといけなかったです。
国産車の1.5倍くらいはありました。ストロークが長いということです。
最近のシトロエンは知りませんが、
お分かりとは思いますが、ミドルクラスの車とは、ホイールベースや、車幅、重量、タイヤ径や、重心位置とか、色々差が大きいでしょうし、目指すところが、ハスラーにはつらいのではないでしょうか。
書込番号:25624567
5点
ハスラー初期型乗ってました
お尋ねの症状は,タイヤの銘柄でカバーできるものではなくて,このクルマの性質だと思います。
個人的には,柔らかいタイヤは避けた方がいいのかも?
足回りに手を入れる位のつもりがあれば,多少変えられるかもしれません。
クルマに詳しい人でない限りは,ちと難しいのでは?
書込番号:25624573
2点
>バニラ0525さん
コメント誠にありがとうございます。
前車の感覚が残ってるかもしれないということで、シトロエンを目指してるわけではないです。少しでも改善できればと思っておりました。
難しいこと、理解しました。ありがとうございます。
書込番号:25624631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1,新車装着タイヤがエナセーブEC300+であれば、リプレイス品はエナセーブEC204(ストレートリブが3本で同じ)かと考えます。このとき、メーカーはLE MANS V+とEC204との性能差を写真のようにイメージ化しています。LE MANS V+に履き替えると、乗り心地と走行安定性の向上が期待出来ます。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_003.html
2、LE MANS V+よりも剛性のあるTRANPATH mp7(耐摩耗性も高い)を選択すると、タイヤのヨレや撓みが減って、シャキッと走行できると思います。一方で、硬めの構造ゆえ路面からの振動を伝えやすくなれば、荒れた舗装路ではロードノイズ(路面を叩いて発生するゴーゴー音)を感じ易いかもしれません。基準値70dB(車外測定の通過音)を満たす低車外音タイヤではありますが。
https://www.toyotires.co.jp/press/2021/211209.html
>現在の車種と使用形態に照らし合わせると、プレミアムタイヤはむしろバランスを損ねる、スタンダードなものこそ相応しい
そう思います。重量級での使用が想定されたプレミアムな銘柄よりも、コンフォートあたりまでがマッチすると考えます。
遠出は少ないようですし、足回り特性と同じ方向性のLE MANS V+を履かせて、その挙動に合わせた運転をするのがハズレの無い選択で、求める優先順位にマッチするのではないでしょうか。
一方で、個人的にはTOYOのタイヤの費用対効果の高さ(オンロードSUV用。快適性、走行安定性、耐久性のバランスが良い)に満足しているので、TRANPATH mp7も試してみていただきたいです。
百聞は一見にしかず、1度店頭で触り比べてみては?イメージが湧くと思います。
書込番号:25624657
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9点
>Kotaro_maさん
>ふらつき抑制=交差点から首都高まで旋回時に姿勢が安定しない印象があります
タイヤでは無くショックアブソーバー)ダンパーのみの交換をして見て)
https://parts-erabi.com/suzuki/hustler/kyb-newsr-special/
書込番号:25624824
1点
>akaboさん
アドバイス誠にありがとうございます。
根本改善難しそうと理解しました。そうですね。ソフト過ぎないものを検討してきたいと思います。
書込番号:25625127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
アドバイス誠にありがとうございます。
最近のケイ4はこんな感じなのですね。当方、こちらは車高が全然ちがうので比較になりませんが、ビート以来の軽自動車でして。
ルマンはやはり良いですよね。検討します。
書込番号:25625131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4kは普及するのか?さん
アドバイス誠にありがとうございます。
こちらの商品、以前から気になっておりました。しかも安い。みんカラでも印象が好転したという報告が多いので、こちらも同時に検討してみます!
書込番号:25625291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
メーカーの比較データまで提示いただき、その上での納得感のあるアドバイス、誠にありがとうございました。
現行タイヤの新品時と比較しても、全項目で改善方向にあることがよく分かりました。ルマンは普及グレードの商品ではないので当たり前かもしれませんが。(しかも経年劣化してますので、何履いても良くなまたと感じるとは思いますが。)
そうなんです。前にルマン履いてたので、一度も履いたことのないTOYOを試したいという好奇心もありまして。
総合的に検討していきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25625299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kotaro_maさん
参考になったようで、幸いです。こちらこそありがとうございました。
4kは普及するのか?さん紹介のサイトにあるNew SR Specialへの交換ですが、過去に2度ほど導入したことがあります。柔らか目の乗り心地のクルマなら、少し硬めの乗り心地へ変化する印象です。
リアだけの交換ならホイールアライメントを調整する必要がなく4輪交換より安価で、とりあえずの対策として効果的かもしれません。
では失礼します。
書込番号:25625364
3点
>銀色なヴェゼルさん
ショックに関する経験談までありがとうございます。
今朝乗りましたが、余計気になってるからだと思いますが、以前より凹凸を拾うように感じました…笑
写真撮りました。溝はあるものの、サイドや溝の一部がヒビ割れはじめてます。
やはり新車装着時のEC300+(19年33週)ですので、EC204相当と比較して良さそうです。このあと量販店で実物を、シトロエン 時代から世話になってる近くの整備工場にリアショックの交換工賃を聞きに行ってみようかと思います。
書込番号:25625676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スズキ車全般ですが、車重が軽いためふわふわした乗り心地に感じるのは仕方がない。
のですが改善方法として、提案できるものはあります。
現状、一人乗車時には後部のラゲッジはほぼからの状態でしょうか?
その場合なら後ろに50キロ程度の重量をかけてあげることでもかなり乗り心地に差が出てくると思われます。
また、リアシートは通常すぐに乗れる状態と思われますがこれを畳んで重心を低くするだけでも安定度に若干の差が出てきます。
まあ、与太話と思って気軽に試してみてください。
前後の重量バランスも改善できると思います。
書込番号:25626627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柊 朱音さん
アドバイス誠にありがとうございます。はい、ほぼ1人乗車かつラゲッジは空です。月数回、家族4人で乗りますが改善傾向にあるのは確かです。
先日百均で500円で売ってる40L水タンクを5個運んだのですが、あれは使わない時に収納できのでウエイトとしては良いかもしれないですね。
軽量を重視するスズキの設計思想にも惹かれ購入したので、敢えて重くするのはちょっと勇気が要りますが…
検討します!
書込番号:25626824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルマンV+購入しました。
2/26月に取付予定です。
書込番号:25626826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kotaro_maさん、お早うございます
既に解決済みを押されてますが遅まきながらの書き込みです
現在ムーブ中古に乗ってま現在のすタイヤはLeMans V+です、そのまえが同Vでした
乗り心地心地と静寂性はさすがコンフォートなんですが、車の遮音性が劣るので残念に思うこともありますが。
ムーブの前の車は国産コンパクトカーでLemans IVを使ってました、
で、その前えの車がシトロエンのZXでした。
書込番号:25630841
2点
解決済ですが一言。
ハッキリ言ってタイヤ寿命でしょう。
どんな新品タイヤに交換しても、今より改善されると思いますよ(苦笑)
タイヤのオイシイ時期って3年だなぁ、と最近つくずく思いました。
それを過ぎると、乗り心地もグリップも急激に衰える印象です。
とは言え、どうなったのかな〜?
書込番号:25719027
3点
交換後2ヶ月経ちましたので変化を報告させていただきます。
乗り心地:体感できる改善なし
静粛性:体感できる改善なし
転がり抵抗:はっきりと体感できる改善あり
前車もルマンVだっので期待したが、乗り心地と静粛性に変化なし。一方で転がり抵抗ははっきり向上。交換前の感覚でアクセル抜いても、全然止まらない。事実、燃費が平均値で10%改善。
■新旧仕様
旧タイヤ:
ヨコハマ エナセーブ EC300+ (新車装着)15,000km、4年経過
新タイヤ:
ダンロップ ルマンV+ (2023年47週)
書込番号:25719129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 155/65R14 75H
現在日産ルークス
タイヤサイズ 155/65/R14
ノーマルタイヤ BluEarth-FE AE30
今季スタッドレスに履き替える時に
溝が減ってきてるから交換時期と言われました。
春ノーマルタイヤに戻す時までに買い替えればとは思っていた所、
今回カーショップで初売り特売で
ダンロップ EC202Lを12,800円で購入し、
タイヤ組み替え、バルブ交換、古いタイヤ処分費等
で全て込みで19,500円でした。
製造年月は23年の41週でした。
2台限定であと1台分しかなかったので、
思わず買ってしまいました。
低燃費タイヤですが、
転がり抵抗A、ウエットグリップCと低めです。
また、古いタイプのタイヤでひび割れも早いとネットに書いてありました。
同じカーショップで
ランクが上のRE MANS V+
(タイヤ36,800円、工賃等込43,500円)
(転がり抵抗AA、ウエットグリップb )
の方がよかったのかな?と思えて来ました。
昨日EC202L+工賃等のお金だけ払い、
今日タイヤを持って組み替えてもらう予定です。
返金出来るならしてもらってRE MANS V+や
もっと性能の良いものにした方が良いでしょうか?
しかし、RE MANS V+とは価格が倍以上違うのでちょっと迷ってます。
ほぼ街乗りです。
年間一万キロ位走ります。
現在ノーマルタイヤの
BluEarth-FE AE30と同等の性能ならば
EC202Lでも良いのかなとも思っております。
書込番号:25571693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問題ないと思いますよ
まだ走ってなくても返品はムリでしょうね
返品されても1度組んだらもう中古
書込番号:25571703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
使ってみたら高いタイヤじゃなくても良かったと思えたします。
倍近い出費をするだけのタイヤの価値はあなたの使い方で見いだせますか?
うちは3年で6万km。
スタッドレスの時期を考慮しても夏タイヤで3万km以上は走りますがウエットグリップなんか気にしません。
極端な話、ウエットグリップで困った事ありますか?
私の考えは市販されてる国内メーカーの物ならウエットグリップがcだろうと普通に使えると思っています。
書込番号:25571711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>今岡山県にいますさん
回答ありがとうございます!
昨日お金だけ払って今日タイヤ組み替えお願いする所なので
まだ組み替えてないんです。
でもEC202Lでも問題なさそうですかね。
書込番号:25571726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
回答ありがとうございます。
確かに二万円以上の差は見いだせないかも。
雨の日の高速道路運転は経験無し、
これからもないと思うので
おっしゃる通り国内メーカーであれば
大丈夫かなとも思えてきました!
書込番号:25571727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ、組み換え前ですね。
せっかくの格安で購入できて、
惜しいと思いますが、
まだ返品可能かと。
タイヤ屋さんも、
高いほうが売れるほうがありがたいでしょうし、
喜んでかえてくれるのではないてしょうか
。
返品というか、触らずにまだ店舗にあるのですね。
それなら、目玉商品のように想いますので、
またすぐ売れるかなと思います。
ご自分で納得されるようにしましょう。
書込番号:25571729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
int_int_さん
タイヤに何を求めるかで選択するタイヤが決まります。
現在のタイヤと同程度の性能で良いというのなら、ENASAVE EC202Lで問題は無いでしょう。
製造年週が2023年41週なら、タイヤの鮮度的にも問題はありません。
ENASAVE EC202Lは総額2万円弱という価格も安くて魅力的です。
ただ、快適性能を向上させたいとお考えなら、乗り心地や静粛性といった快適性能に定評のあるLE MANS V+の方が良いでしょう。
LE MANS V+ならint_int_さんのお考えのように転がり抵抗係数やウエットグリップ性能もENASAVE EC202Lよりも上ですしね。
以上のように性能面は現状維持で価格重視という事ならENASAVE EC202Lで問題ありません。
これに対して快適性能やウエット性能等を向上させたいとお考えなら、高くなりますLE MANS V+が良いでしょう。
書込番号:25571736
7点
>int_int_さん
あまり気にし過ぎなくても良いんじゃない?
街中を普通に使う分には問題ないよ
書込番号:25571752
1点
>BluEarth-FE AE30と同等の性能ならば EC202Lでも良いのかなとも思っております。
BluEarth-FE AE30は新車装着タイヤのためラベリングが公開されておらず、EC202Lとの比較は困難だと思います。
EC202L、転がり抵抗A、ウエットグリップC
Le MANS V+、転がり抵抗AA、ウエットグリップb
写真の通り、転がり抵抗の1グレードの違いは、燃費にすると1%ほどの僅かな違い、と読み取れます。
ウェットグリップの違いは、高速走行するほど制動距離の違いとなって現れます。時速100キロからのフルブレーキングではクルマ1台分など。
高価なLe MANS V+にすれば、低燃費なだけでなく、コンフォートグレードのため快適性は向上します。
ですが高速走行しないなら、予約した銘柄でも充分ではないでしょうか。新しいゴムにするだけで、快適になると思います。
タイヤに拘らない限り、浮いたお金を有効活用する方が幸せかもしれません。
書込番号:25571779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>int_int_さん
判断を後押しする訳ではありませんが、軽ハイトワゴン車のタイヤサイズ155/65R14でタイヤの銘柄による性能差を感じるのは難しいです。
カタログスペックだけで見て判断して倍のお金を出しても自己満足で終わると思います。
総額2万円以下で製造年の新しいダンロップ EC202Lを購入出来たなら良い買い物でしょう。
確かにエナセーブ系はヒビが入りやすい銘柄ではありますが、年間の走行距離を考えてもこの点はあまり気にしなくていいですよ。
書込番号:25571819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
回答ありがとうございます!
やはりこの価格のEC202Lは格安なのですね!
皆さまの回答見てみると
やはりこのままにしようかと思ってます。
書込番号:25571860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます!
詳しくありがとうございます。
LE MANS V+の快適性能も魅力はありますが、
やはり価格はかなり上がってしまいますね。
性能面が現状維持で十分なのでEC202Lで良いかなと思いました。
性能が問題ないと確認出来たので良かったです!
書込番号:25571863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125S横浜さん
回答ありがとうございます!
そうですよね。ちょっと気にしすぎたのかもしれません(⁠*⁠_⁠*⁠)
街中で使う分に問題ないのなら安心しました!
書込番号:25571867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
詳しい情報ありがとうございます!
BluEarth-FE AE30は一般に販売してるものではないのですね。
通りで探しても情報がなかったわけです。
LE MANS V+とEC202Lの転がり抵抗の差は1%だけならば
燃費に関しては価格差考えると費用対効果もあまりなさそうです。
ウェットグリップも100キロ出す様な高速には乗らないですし、
長距離運転もしないので、無理にお金出すこともないですね!
浮いたお金で他に使います!
ありがとうございます!
書込番号:25571872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます!
後押し逆にありがたいです笑
このタイヤサイズではそこまで性能差は感じる事出来ないのですね。
確かにお金出して良いもの買った!だけで終わりそうです汗
ひび割れの事もありがとうございます!
安心しました!
二万円以下で製造年月新しいのはお買い得と聞いて
ラッキーだと思えてきました!
書込番号:25571875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンロップ EC202Lを12,800円で購入し・・・全て込みで19,500円でした。
ここ(価格.com通販)では、Lなしの旧製品(おそらくEC202Lも含まれている)が1本\4,730(送料込)。
4本で\18,920です。
https://kakaku.com/item/K0000058174/
EC202Lは1本\6,400の登録が1店。
https://kakaku.com/item/K0001473987/
>製造年月は23年の41週
2023年10月9日〜15日の週ですね。
製造から3か月経っていません。
できたてホヤホヤの部類です。
>ランクが上のRE MANS V+
>(タイヤ36,800円、工賃等込43,500円)
ここ(価格.com通販)では、1本\6,850(送料込)。
4本で\27,400です。
https://kakaku.com/item/K0001513119/
差額\8,600となります。
店舗価格と通販価格の差額から、このままの比率で計算すると、この店舗でのEC202Lの通常価格は4本で\24,800くらいじゃないかと推測できます。
EC202Lはグレードはベーシックではありますが、乗り心地や静粛性は決して悪いタイヤではありません。
性能的にも全く問題はないです。
ほぼ半値で購入できたということで、とてつもなく良い買い物をしたと言えます。
書込番号:25572017
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3点
私も軽乗りです。
165/55/R15の車種です。
足元にはこだわりたいので、今のタイヤの次はLE MANS V+にしようと思っています。
コンフォートタイヤという製品を、一度使ってみたいのです。
もしかしたら、違いを見いだせずに自己満足で終わるのかもしれませんが。
消耗品にどこまでお金をかけるか、難しいところですね。
書込番号:25572102
4点
ミシュランは2月から、コンチネンタルは3月から値上げがあります。 アジアンタイヤも為替の影響で高くなっています。
書込番号:25572112
1点
>Berry Berryさん
価格について教えて頂きありがとうございます!
本当にビックリする位のお買い得ですね!
逆にそんなに安くて大丈夫か心配でしたが、
10都県に計60以上の店舗を持つショップの様なので安心ですかね。
お正月セールで運が良かったようです。
決して悪いタイヤではなく、性能も問題ないとの事で安心して組み換えお願いしました!
書込番号:25573353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>からうりさん
ノキアンタイヤ、お恥ずかしながら初めて聞きました汗。
フィンランドのタイヤメーカーなんですね!
スタッドレスの評価が高いようで、さすが雪国ですね!
情報ありがとうございます!
書込番号:25573384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 155/65R14 75H
今まで普通車に乗っていましたが燃費、維持費を考慮してラパンを購入しました。乗り心地を良くするためにタイヤを良いものにしたいと思うのですが候補はルマン+かレグノを考えていますがレグノの発売日が結構古いので価格的に考えてもルマン+かなと思っています。他にもオススメのタイヤがあれば教えて欲しいと思います。
書込番号:25328063 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
チヨコミントさん
下記は価格コムで155/65R14というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14
このサイズのタイヤの中で乗り心地重視なら、現在の第一候補であるLE MANS V+は良い選択だと考えます。
LE MANS V+はコンフォートタイヤで柔らかい乗り心地のタイヤと言って良いからです。
又、LE MANS V+は転がり抵抗係数AAと省燃費性能も良いですね。(REGNO GR-Leggeraは転がり抵抗係数A)
更にはLE MANS V+は価格面でもチヨコミントさんのお考えのようにREGNO GR-Leggeraよりも安価です。
以上のように乗り心地重視で価格も考慮するなら、チヨコミントさんのお考えの通りLE MANS V+で良いでしょう。
最後に下記はLE MANS V+とREGNO GR-Leggeraの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513119_K0000836047&pd_ctg=7040
書込番号:25328103
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0点
サイドウォールの柔らかさで衝撃を吸収させたい場合には、ルマンV+が本命だと思います。
今まで普通車に乗っていたとのこと、しっかり目も残したい場合は、YOKOHAMAのBluEarth-RV RV03CKもあると思います。
ミニバン、ハイト系向けですが、各社の製品の中ではサイドウォールは柔らかい印象で、ウェットa、偏摩耗が抑制出来るのは加点だと思います。
書込番号:25328218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チヨコミントさん
>維持費を考慮してラパンを購入しました。乗り心地を良くするためにタイヤを良いものにしたいと思うのですが
維持費を考慮すれば
最初のタイヤは履きつぶし
交換タイヤは交換時期近くなった時点で考える
今の時点で
LE MANS V+はCP的に悪くは無いと思います
書込番号:25328274
0点
ノキアンハッカグリーン3がいいと思います。 阿部商会が売っています。
書込番号:25328399
0点
>燃費、維持費を考慮して
>乗り心地を良くするために
LE MANS V+は当たりが柔らかであり、転がり抵抗係数AAということ、ノイズも少ないことから希望通りの銘柄だと思います。
REGNO GR-Leggeraは2016年2月発売ということもあり、1世代半前の銘柄になってしまいます。
今現在では、お勧めしにくい銘柄です。
書込番号:25328958
6点
>チヨコミントさん
>>候補はルマン+かレグノを考えていますがレグノの発売日が結構古いので価格的に考えてもルマン+かなと思っています。
私も同じように考えました。
大型車は代々レグノを乗り継いできました。
サクラもまずはレグノを考えたのですが、躊躇しました。
だって、軽自動車用のレグノはレグノではないから。まがい物レグノです(なんちゃらレグノという名前になっている)。
おまけに古い。
他社のタイヤを探したら、最新鋭のタイヤがありました:
LE MANS V+ 165/55R15 75V
です。
良さそうだと思い、使ってみました。
結果は大正解です。
地道では静かで乗り心地が良いですね。凸凹路面もスーと乗り越えます。
高速道路でも安定しているし、走行音も静かです。
サクラが一段と素敵な車になりました。
満足しています。
書込番号:25334578
3点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/50R15 73V
はじめまして。
日産モコ(MG22S)に乗っています。
6年使用していたエナセーブEC204が劣化しているためタイヤを交換したく、アドバイスのお願いに来ました。サイズは165/50R15でウェット性能がaかbのもので考えています。調べた結果、
ブリヂストン NEWNO
ダンロップ ルマン5+
ヨコハマ ADVAN FLEVA V701
の3銘柄に絞られましたが選べなくて困ってます。
【使いたい環境や用途】
週5、6で通勤、月1に実家に行く程度。ただ実家は峠(俗に言う酷道沿い)にあるためカーブが多い所を走ります。年間で6000kmぐらいの使用です。
【重視するポイント】
コスパ≧ウェット性能>ライフ>静粛性>>>燃費
【予算】
見積もりを出してもらってますが総費用でNEWNOは他2銘柄と比較して15000円安いです。ルマン5+とADVAN FLEVAはほぼ同額です。
【質問内容、その他コメント】
宜しくお願い致します。
書込番号:25211461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どれも大差ないかとおもいますよ
書込番号:25211469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
165/50R15は今主流のサイズではないですよ
書込番号:25211500
4点
>モコモコ22さん
ブリヂストン NEWNO ウエット・ライフ性能重視のスタンダードエコタイヤ
ダンロップ ルマン5+ ウエット・乗り心地重視のバランス型コンフォートタイヤ
ヨコハマ ADVAN FLEVA V701 ウエット・走行安定性重視のスポーツタイヤ
です。ですが、性質が全く違いますが?
重視する性能がコスパ≧ウェット性能>ライフ>静粛性>>>燃費
ということですが、値段が一番、ウエットが二番、ライフが三番なら
ブリヂストン NEWNO 165/50R15 73Vですが。
書込番号:25211512
9点
モコモコ22さん
何を最優先するかで選択するタイヤが決まるでしょう。
先ずNEWNOが安いのはスタンダードクラスのタイヤだからです。
ただ、NEWNOはスタンダードクラスのタイヤでありながら、ウエットグリップ性能bとウエット性能は悪くはありません。
次にADVAN FLEVA V701はドライ&ウエット性能といった運動性能が高いカジュアルスポーツタイヤです。
つまり、ADVAN FLEVA V701はウエットグリップ性能aと高いウエット性能のタイヤなのです。
又、ADVAN FLEVA V701はスポーツタイヤでありながら、静粛性や省燃費性能も悪くはありません。
最後にLE MANS V+は乗り心地や静粛性といった快適性能が高いコンフォートタイヤです。
このLE MANS V+は転がり抵抗係数AAと省燃費性能も先ず先ずです。
以上のように候補の3銘柄のタイヤの方向性は異なっていますので、結局は何を最重視するかでモコに履かせるタイヤが決まるでしょう。
つまり、下記のような点が選択のポイントとなるでしょう。
・価格最重視ならNEWNO
・ウエット性能等の運動性能重視ならADVAN FLEVA V701
・乗り心地等の快適性能重視ならLE MANS V+
最後に下記は候補の3銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513105_K0001008210_K0001511880&pd_ctg=7040
書込番号:25211600
4点
>6年使用していたエナセーブEC204
今までEC204で問題がなければ、単純に上位互換のDUNLOP LE MANS V+を選択しておけば間違いないと思いますよ。
まして、軽自動車で15インチは結構乗り心地が硬く感じられるのではないでしょうか。
ショックアブソーバーも経年で性能が落ちてきますから、乗り心地にも優れるものを選んでいた方が、疲れも違うかと。
書込番号:25211604
11点
1,ブリヂストン NEWNO 165/50R15 73V
前モデルNEXTRYは、安価(スタンダードタイヤ)ながらもBSブランドとして信頼性が高かった銘柄と思います。新モデルではプレミアム銘柄のREGNOやALENZAで使われる技術が採用され、ウェットグリップ性能、耐偏摩耗性能の向上が謳われています。それが1番安価なのであれば、求める条件に合うのではないでしょうか。
BSらしく剛性が高いであろうことも、少ない頻度ながら峠道を走行する際の安心材料になると考えます。
2,ダンロップ LE MANS V+ 165/50R15 73V
コンフォートタイヤとして、旧モデルでも柔軟性の高さによる乗り心地が高評価で、新モデルになって更なる向上が謳われています。ウェットグリップ性能向上、静粛性と耐摩耗性もバランスされていますから、総合的な満足度は高いと思います。予算が許せばオススメです。
一個人の主観ですが、縦方向に力を加えるとサイドウォールがよく撓んでくれるように感じました。通勤時の舗装の継ぎ目など、縦方向の入力に対しては乗り心地の良さを感じる反面、峠道でのコーナリングなど、横方向の入力ではヨレとして感じるかもしれません。(粘るような走行イメージ)
3,YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 165/50R15 73V
YOKOHAMAらしくウェットグリップ性能が高く、ゴム質の柔軟性も高く感じます。そのためスポーツ志向ながらも路面を打つ際に出るノイズ(ロードノイズ)が少ない傾向にあるはずですが、耐摩耗性が課題かと思います。
書込番号:25211623
3点
>モコモコ22さん
それにしても165/50R15を選んだのはなぜですか?
まあ車検は通ると思いますが、標準車と比べて7o車高アップですが。
もとの14インチではだめなんですか?
書込番号:25211713
2点
>熟女事務員のミニスカート姿さん
あまり大して遠出をすることもないので、僕の用途ならどれでも良いかも知れません。サイズがマニアックなのでタイヤの銘柄も限られてるし、ウェット性能にこだわると三者三様の性格のタイヤのようで悩んだ次第です。ありがとうございます。
書込番号:25211818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
純正のサイズが165/55R14なので、15インチに変換しているならこのサイズとタイヤショップに言われました。165/55R15なら色々選べるらしいですね。残念です。ありがとうございます。
書込番号:25211829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
165/50R15が指定標準サイズな稀有の車両に乗っています
2000〜2005年の車に多い外径サイズです
タイヤの選択肢は少ないです
165/50R15はKUMHOECSTAHS51を
純正ホイールに装着していますが 硬いです
同一車種では
インナーが摺ることを我慢して165/55R15を履く人や
あえて乗り心地を優先して 155/65R14 を履く人が多いです
こちらであれば 2005年以後の多くの軽自動車が採用しており
タイヤの選択肢は多いです
書込番号:25211858
1点
コスパ≧ウェット性能>ライフ>静粛性>>>燃費
コスパが一番なら価格.comには掲載されていませんが(AUTOWAY専売なため)FINALIST 595 EVOをお奨めします。
https://www.autoway.jp/item/detail/FT00035
アルトワークスの純正のポテンザRE050の後継に595EVOにしましたが、RE050よりロードノイズが減り、段差の突き上げも僅かにマイルドになりましたし、グリップも申し分ありません。
決めては価格でしたが次もリピートします。
ただ、スポーティータイヤなのでNEWNOやルマン5などよりはロードノイズ、乗り心地は悪いかもしれません。
書込番号:25212143
2点
>funaさん
サイズがマニアックなのでタイヤの銘柄も少ないですし、タイヤショップで話を伺って、挙げた3銘柄の性能が全く異なるのはわかっていたつもりです。それでも決めかねられず、相談した次第です。
ルマンはエナセーブを使っていてライフが長持ち。特に不満はない。だけど、ウエットbは魅力。
ADVAN FLEVAは月イチの里帰りの峠道を流すのが楽しそう。後述のようにモコに一番フィットしそうなイメージ。
NEWNOはBSタイヤなのに価格が手頃。
性能が異なるからこそ、それぞれの違った魅力があって悩んでまして。質問に付き合って頂きありがとうございます。
>それにしても165/50R15を選んだのはなぜですか?
個人的な話になりますが、弟の形見の愛車です。タワーバーやダウンサスを装着したりそこそこいじっていましたが、大事にしてたので親から譲ってもらいました。既に165/50R15を履いていたので、そのまま使用して今に至ります。
書込番号:25212217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モコモコ22さん
分かりました。今回が初めてではないということで、ホイールまでは用意しないということですね。
14から15インチにしたからといって、突然車の性能が上がるわけでもないので危惧していました。
書込番号:25212946
0点
ルマンX+はとても良かったです。
日産サクラのタイヤをインチアップして、ルマンV+165/55R15に変更しました。
静かで、乗り心地が良いです。
多少のデコボコ道でもスーと乗り越えますし、100Km出しても安定しています。
つまり、通常走行も高速走行も安定していて、静かで乗り心地も良いです。
ルマンV+は新発売のタイヤなので、設計が最新式なので良いのだと思っています。
私は大満足しています。お気に入りのタイヤになりました。
書込番号:25214602
2点
扁平率50だと、そこまでサイドウォールの柔らかさ影響は受け難いと思う。
よほどのスピードで峠道とか少しキツイコーナーを攻めないとグニャッとはならないかと。
これが60とかならサイドウォールが歪むのが分かり易いので
速度によっては結構影響はあると思いますが。
少し手間が掛かりますが
ヤフーショッピングみたいなポイント還元が多い時を狙っての通販での購入
+
持込み交換工賃が安い所を探して
タイヤを持込が一番安上がりだと思う。
(購入したショップから直接交換先に送って貰えるので後はその交換先の店に行くだけになるので。)
普通のカー用品店とかで購入して交換した場合
こちらのLE MANS V+ 165/50R15 73Vサイズだと
数万円は違うと思うので。
交換先を探すとか少し手間は掛かりますが。
書込番号:25243378
2点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 155/65R14 75H
4月納車予定のタントカスタムRSのタイヤ選びについてのご相談です。
ネット通販にて、165/50R16のタイヤ・ホイールセットを購入予定です。
第一候補はルマンV+ですが、アドバンフレバ、ブルーアースA、トランパスLuKも候補に挙がっています。
金額的には、ブルーアースA>アドバンフレバ>ルマンV+>トランパスLuKですが、トランパスLuK以外は大差ありません。
重視する性能は、低燃費性能>ウエット性能>寿命です。
タイヤパターンの好みはアドバンフレバ一択です。
また、2〜3センチのローダウンも検討しています。
上記4種類の中で選ぶとしたら、どれが良いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
2点
私も現行タントカスタムRSを所有してます。
個人的にはLE MANS V+をおすすめします。
旧モデルを先代のタントカスタムに履いてましたが、概ね満足度が高く現車にもリピートしようかと考えてたところ、モデルチェンジされたため春先には履き替える予定です。
ちなみに純正サイズのノーマル車高です。
>重視する性能は、低燃費性能>ウエット性能>寿命です。
寿命以外は重視するポイントをクリアしてるでしょう。
軽自動車の16インチタイヤはタイヤ全体が硬いため少しでも柔軟性のある銘柄であるLE MANS V+はおすすめのタイヤです、
書込番号:25163020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ALCYONE-SVX-1456さん
ADVAN FLEVA V701で良いと考えます。
その理由ですが、ALCYONE-SVX-1456さんが一択と評価するお気に入りのトレッドパターンのタイヤだからです。
又、ADVAN FLEVA V701は下記の候補の4銘柄のタイヤの比較表のように、唯一ウエットグリップ性能aとウエット性能が高いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513094_K0000610298_K0001084554_K0001008212&pd_ctg=7040
更にはADVAN FLEVA V701はスポーツ系タイヤながら静粛性が良い点も評価出来ます。
ただ、最も重視する省燃費性能は転がり抵抗係数Aと、転がり抵抗係数AAのLE MANS V+には適いません。
ここで転がり抵抗係数AとAAの差ですが、ブリヂストンは下記のように1%程度の差と説明しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
僅か1%の差なら省燃費性能には拘らず、お気に入りのトレッドパターンのタイヤを購入されれば如何でしょうか。
という事でADVAN FLEVA V701をお勧め致します。
書込番号:25163036
![]()
2点
>重視する性能は、低燃費性能>ウエット性能>寿命です。
この順番でしたら、転がり抵抗係数AAのLE MANS V+が優位ではないかと思います。
次点でウェットグリップ性能aで、好みのトレッドパターンであるADVAN FLEVA V701。
いずれにしてもラベリングの差が1つでは、大差でないため、もう好みで選択してもよろしいのではないでしょうか。
あとの2銘柄は、よほどのことがない限り(価格がすごく抑えられるとか・・・)俎上に上がらないでしょう。
書込番号:25163060
![]()
4点
快適性を少々犠牲にしても、見た目重視でインチアップするのですよね?
でしたら、快適性が高いであろうLE MANS V+よりも、1択と言い切っているADVAN FLEVA V701を選ばないと、交換したくなる衝動に駆られませんか?
また、ウェット性能が1つ異なる差(ADVAN FLEVA V701はa、LE MANS V+はb)は、濡れた路面での制動距離が短くなることに有利で、僅かな省燃費性の違いよりもウェット性能は優先したい特性だと感じます。
https://www.pit-in.co.jp/tire/labeling
なお別車種ですが、自車は静粛性を優先してウェット性能aからbへダウングレードしましたが、省燃費性を配慮した自身の運転では、豪雨の高速でも何ら怖さは感じません。矛盾するようですが、追記させていただきました。
書込番号:25163146
![]()
2点
>ALCYONE-SVX-1456さん
ベース車から2インチ、RSから1インチアップで、ローダウンも検討されているということで、見た目重視でしょう。
最初からの思惑通り、ADVAN FLEVA V701 をお薦めします。
このタイヤはカジュアルスポーツタイヤにしては、エコでグリップ力があります。
ただし、乗り心地、静粛性には目をつぶってください。それがカッコ良さです。
書込番号:25163371
0点
165/55R15にしたほうがいいと思います。 値段も少しは安いと思います。 セブンイレブンに入る時にも気を使うような運転をしないとタイヤが切れることもあります。
書込番号:25163420
2点
>ALCYONE-SVX-1456さん
〉重視する性能は、低燃費性能>ウエット性能>寿命です。
低燃費性能を最も重視するならインチアップな無し
ノーマルでちょい空気圧高め
かな
多分実燃費は大差ないと思いますよ
価格と見た目で選んで良いかと思います
むしろ
タイヤ外径(チョイ大きく、チョイ小さく)とかホイール選びではないでしょうか
書込番号:25163512
2点
ルマンで良いんじゃない?無難ですよ。
書込番号:25163997
3点
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
最も重視する省燃費性能ですが、ラベリング1つの差が年間12000キロ走行で2000円程度とは、びっくりしました。
年間走行距離は5000キロ程度なので、1000円弱の保険料で雨天時、ルマンV+より車0.5台分手前で止まれるアドバンフレバにしようと思います。
寿命もアドバンフレバの方がルマンV+より良いようなので、保険料は回収できると考えます。
インチアップに否定的な方もいらっしゃいますが、初期型アクアに205/45R17(ローダウン)を入れていますが、コンビニの段差程度で気を遣ったことはありません。
40扁平なら少しは気を遣うと思いますが、50扁平なら普通に運転できると考えています。
また何かありましたら、いろいろとご教授願います。
書込番号:25164343
1点
お金を出すのはスレ主さんだし自由で良いと思うけど、からうりさんと同意ですね。
155/65R14と165/55R15は見た目が結構違うけど、165/55R15と165/50R16はそんなに変わらないように思えました。
書込番号:25164644
0点
そうそう、アドバンフレバよりもアドバンAD09の方が純粋なウェットグリップは上だと予想。
排水性は溝の関係でフレバ有利だと思いますが、雨天時の高速道路(法定100Km/h。100q/hで走行)の車線変更でネオバAD09は全然滑っているようには思えないほどグリップが良すぎた、アドバンdB552(性能はAとa)と比べてですが。
サーキットだとどうしてもSタイヤ有利だけど、公道だとハイグリップラジアルも全然良いですね。
書込番号:25164656
0点
>kmfs8824さん
>Berry Berryさん
>銀色なヴェゼルさん
>からうりさん
うーむ、皆様のご意見を聞いて、私もサクラのインチアップをします。
乗り心地を重視したいので、
Le Mans V+ 165/55R15 にしようと思います。
更に乗り心地が良くなりそうです。
有用な情報をありがとうございました。
ホイールは、車体が赤いので、中心部が赤色のホイールにする予定です。
書込番号:25202679
1点
サクラの報告です。インチアップしました。
Le Mans V+ 165/55R15を付けました。
良いですね。
このタイヤの表面は柔らかめです。
だから路面が悪いところでも、柔らかさを活かして、振動が無くスーと通り過ぎます。
100Km走行では、インチアップして幅広くなったタイヤの高速安定性が生きてきます。充分安定しています。
結果として、低速から高速まで乗り心地が良くなりました。
(注:インチアップせずに、元の14インチにルマンV+を付けると、柔らかすぎて高速では安定しないと思えます)
サクラとルマンX+はベストマッチな気がします。
ますますサクラが好きになりました。
書込番号:25217344
2点
↑
高速道路に行きました。
時速100Kmから120Kmで安定して走ります。
サクラはエンジン音がしないので、無音で120Kmで走るのは新鮮な感覚です。
風切り音とタイヤの走行音のみが聞こえてきます。
Le Mans V+ 165/55R15のタイヤは、高速でも静かで安定します。
良いタイヤですね。
サクラにぴったりだと感じています。
書込番号:25242821
2点
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