このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2025年11月15日 18:16 | |
| 11 | 11 | 2025年11月9日 22:22 | |
| 117 | 13 | 2024年4月30日 00:10 | |
| 46 | 21 | 2024年5月10日 10:11 | |
| 50 | 25 | 2024年1月6日 19:15 | |
| 11 | 1 | 2024年4月21日 10:01 |
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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/55R15 75V
先代N-BOXのカスタムターボ(15インチ、新車装着時タイヤ)に乗っています。
腰のヘルニア持ちのため、荒れた路面からの突き上げに毎回痛みを感じていましたが、先日、車検時の代車で来たN-BOXのベースグレード14インチ車の乗り心地がとても良く、インチダウンを検討しています。
乗り心地に角が無いというか、「ガンッ」だった衝撃が「ボンッ」に変わったというか。
調べると、ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話や、同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話も目にします。
体験談等あれば、ぜひご教示下さい。
0点
軽自動車と 15インチ14インチ13インチのホイールセットで実験したところ
車重やサスの設定によって変化するかの度合いは大きく変わります
コペンL880K という車では インチダウンするか否か は大きく変わりました
ワゴンR MH23H改(車イス仕様車で100Kg増)では 言われないとわからないくらいしか変化ありませんでした
なお 13インチまでいくとブレーキ機構との干渉の可能性がありますので
整備に詳しい人に診てもらう必要があります
書込番号:26340316
1点
自車は古いピクシススペースRSなので標準タイヤは165/55/15なのですがロールも大きくバランスが悪く155/65/14に履き替えました。
元々足回りが柔らかいのでタイヤがあっていないのでしょうが?
N-BOXカスタムの方が乗った感じは足回りが硬いと思いますので突き上げ感を65にすれば柔らかくなるとは思います。
タイヤ屋に聞いた事がありますが見た目重視の55とは言っていましたね!
書込番号:26340323
1点
ダンパーの減衰力の違いもあると思いますが、一番の違いは15インチのタイヤ&ホイールでしょう。
軽自動車の15インチタイヤは14インチと比べて明らかに硬さがあります。
N-BOXの15インチ仕様は14インチ仕様と比べ劣る静粛性対策のためにドアやルーフ内部の防音材を強化してます。
ちなみに先代タントカスタム所有していた頃、乗り心地の硬さに辟易し、余っていた14インチホイールにLE MANSを履かせていました。
乗り心地は改善されましたが、後席の突き上げまでは根本的には改善されませんでした。
15インチタイヤに戻してみたら全体的なバランスは15インチの方が上だった印象です。
書込番号:26340330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>手動踏切さん
インチダウンによるへん平率の変更で突き上げ感は減りますが
コーナーでは腰砕け感が出る様になるでしょう(飛ばさなければ問題は少ないです)
小径タイヤになる事でコストも下がりますし試してみる価値は有るでしょう
書込番号:26340344
1点
ミニバンタイヤにルマンDプラスは偏摩耗 ふらつきます。おすすめはミニバン用 エナセーブRV505です。
書込番号:26340404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-WGNカスタムターボ(JH1)に乗ってました。
標準が155/65R14で、165/55R15がオプションで選べました。
自分は15インチのホイールが好みでなく、14インチのままにしました。
車種が違うので絶対大丈夫とは言えませんが、15→14のインチダウンは問題なく、55→65の効果は大きいと思いますよ。
ちなみに、LE MANS V+に履き替えたら、乗り心地が柔らかくなりました。
書込番号:26340443
2点
家族の軽自動車の15インチターボ車に14インチタイヤを装着させたときがありますが、突き上げは明らかに減りました。
>ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話
そうですね。
そういう話を耳にすることはあります。
>同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話
これもありますね。
ただ、タイヤの銘柄よりもサイズ変更の方が支配的(違いが大きい)です。
特にスタッドレスタイヤではインチダウンされる方が散見されますね。
書込番号:26340764
2点
軽の15インチは見た目だけなのでさっさと14インチに変えましょう。
うちはNONEの15インチでしたがスタッドレスを14インチにして
明らかに乗り心地が良くなったので最終的にNWGNの14インチを夏タイヤにしました。
書込番号:26340785
1点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/55R15 75V
発売間もない2年前くらいにタイヤ交換しました
当時は静かで感動したのですが、久しぶりに高速道路に乗ったら友達からタイヤうるさくなった?
会話しづらいね、と指摘がありました。言われると確かに2年前より会話がしづらいです。
確認したところ体感でまだ溝半分くらいありました。
軽なので余計にロードノイズが気になるのかもしれません。
1点
残り溝が経ればノイズを吸収する能力も減るので相対的に五月蠅くなるのは自然なことです。
残り4mmになると大きく劣化すると言われています。
書込番号:26196549
2点
それ分かります。
私もLemans Vが残溝4mmくらいの頃にV+に交換してます
書込番号:25338644 で上げてます。
ゴムの厚みが少なくなったのとゴムの経年劣化(硬化)の複合要因だと思います。
Lemans IVからずっとLemansを使っていたのでこのタイヤの特性か他のタイヤも同じなのかは分かりませんが
タイヤは残溝3-4mmで交換するのが良いと言われているのはそのせいもあるのかも知れません。
書込番号:26196559
1点
溝は あるほうが 空気を押し出すノイズは増えると思うが
(あくまでも 晴天時で、 雨天は別)
2年もたてば
保護成分も抜けて ゴムは硬くなってゆきます
書込番号:26196654
0点
アドバイスありがとうございます。
タイヤはそういうものなのですね、静かに乗ろうと思えば2年ということ勉強になりました。
ロードノイズが伝わってくる軽ということもあり新品のときとかなり騒音が違いました。
タイア屋さんがレグノは寿命までレグノと営業トークしていました。
LE MANS V+ は2年間快適に過ごせる事がわかったので、次はレグノを試してみます。
レグノも2年だったらまたLE MANS V+に戻ってきます。
>奈良のZXさん
Lemans Vが残溝4mmくらいの頃にV+交換、全く同じでびっくりしました。
書込番号:26196770
0点
>セロリ森さん
タイヤの性能は新品時よりだんだん落ちてきます。何年・何万キロまで使用可能かはタイヤによって違います。何かが変わったと感じたら替え時。音の変化が分かりやすいかも。
https://tire-navigator.com/good-how-to-buy/exchange-timing
書込番号:26196773
0点
スレ主さん、お早うございます。
>LE MANS V+ は2年間快適に過ごせる事がわかったので、次はレグノを試してみます。
使用期間も影響するとは思いますが主な要因は摩耗度だとあまり走らない人だと2年を経ても快適だと思います、私は5年くらいでした。
次はレグノを試してみるのは良い選択だと思います、私がV+を購入した時はレグノの軽用は古いままだったけど今は新モデルですから。
ところでLemansを交換する時に気になったのはノイズより乗り心地の劣化タイヤのバタつき感でした、
タイヤと共に車のブッシュやダンパーも劣化しているのでタイヤだけの問題ではないのかと思いながらも
タイヤを交換したら俄然良くなったのでタイヤって重要だと思います。
ただタイヤのバタつきってタイヤの重量も関係するのかもLemansは吸音スポンジ分他のタイヤより重いのでは?と思い
先週メーカーに尋ねてみたところ
155/65R14 75Hの軽用タイヤのLemans V+が5.3kg、Enasave EC204が5.0kgの回答でした。
BSには土曜日に問い合わせたので回答はまです。
書込番号:26196787
1点
ロードノイズも路面により、かなり変わってきますね。
道路走ってて、急にうるさくなり、しばらくしたら、収まる、
道路の舗装の新旧でも、材質でも変わってきますね。
メロディロードとか言う、路面で音楽聴かせるところありますね。
書込番号:26196797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブリヂストンから重さの回答がありましたので追記しときます
155/65R14 75H (Enasave EC204のみ155/65R14 75S)
ダンロップ
Enasave EC204:約5.0kg
Lemans V+ :約5.3kg
ブリヂストン
REGNO GR-XV :約6.7kg
ECOPIA NH200C:約6.1kg
NEWNO :約6.0kg
ブリヂストンのタイヤは重いんだ、NEWNOですらLemans V+より俄然重いんだ
この違いって何なんだろうか、そして運転性能や乗り心地にどんな違いや影響があるのだろうか。
書込番号:26197840
3点
クルマはムーヴで冬場はBSで6年目のスタッドレスタイヤです。
今年で5年目のルマン5、残り溝5mmで車検を通しましたがロードノイズはかなり大きいです。
そこで思いついたのが、スタッドレスタイヤは買わずにオールシーズンタイヤを買おうと考えました。
メーカーは韓国製で、元ミシュランコーリアで今は「ネクセン」という「Nフルー4シーズン」タイヤです。
今まで海外製は考えていなかったのですが、性能のすばらしさが際立って国産タイヤの影が薄くなりました。
それに加えてタイヤの価格の安さで圧倒されました。
なお、「ネクセン」のホームページを観ていたら、雪道の走行がすごいではありませんか。
実際にこのタイヤを履いてみての感想は、ロードノイズが静かになってハンドリングもルマン5以上の性能の印象です。
乗り心地もオールシーズンタイヤと思えないほど安定して快適です。
さすが、ミシュランタイヤのジェネリックタイヤです。
自分のタイヤサイズが165/55/15で1本8,000円(税込)です。
因みにダンロップのオールシーズンタイヤのシンクロウェザーだと1本20,000円以上します。
性能的にもネクセンのオールシーズンタイヤと大差はないように思えます。
これからはオールシーズンタイヤがトレンドになると思います。
最後にネクセンタイヤは認証に厳しいドイツのポルシェカイエンの純正タイヤに指定されているそうです。
書込番号:26280746
0点
>セロリ森さん
個人的にレグノはおすすめしません。
何故なら、2年後のタイヤ表面にクラック(ひび割れ)が発生しました。
このクラックは自分だけのタイヤでしょうか?
この画像が物語っています。
書込番号:26336370
1点
その後の補足ですが、レグノを諦めてルマン5に履き替えましたが、5分山くらいからロードノイズが酷くなりました。
考え抜いた挙句、最近、夏場の高温と豪雨、冬場の低温と突然の雪等が発生する温暖化気象に対応するため、
ミシュランジェネリックと言われている、韓国メーカー、ネクセンのオールシーズンタイヤ(Nブルー4シーズン)に履き替えを決定しました。
色々と調べるとアメリカでは日本製各タイヤメーカーより有名でランクは4位だそうです。ヨーロッパでも有名だそうで、
ポルシェカイエンの純正タイヤに認証されているとのこと。ポルシェの認証はおいそれと取れないそうです。
Nブルー4シーズンの履き心地は路面からの振動がソフトで、凹凸をうまくソフトにいなしてくれて、オールシーズンタイヤですが、
サマータイヤと同じ条件で走れます。
特筆はカーブでのタイヤの接地感が今までにないレスポンスがハンドルに伝わります。
やはり、ミシュランジェネリックと言われる印象です。
万が一の積雪路も約10cmくらいの積雪なら雪を噛んで走行できるとのことで、冬場も心配しないで済みそうです。
因みにネット価格4本で32,000円(サイズ165/55/15)、組み込み料が9,900円(バルブ交換込)と格安で買えました。
書込番号:26336383
2点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 155/65R14 75H
車両は2020年3月購入のタントXセレクションです。このタイヤを履く前は同メーカーの前作ルマン Vを履いていました。
2年半年で50000km走行し、走行も80000kmを超えタイヤを交換しましたが、ディーラーで交換後、空気は普通の空気で乗り心地が悪く、特に後ろの突き上げる感覚が強すぎて、前2.1後2.0でようやく落ち着いた走りになりました。規定圧は2.4です。以前のタイヤは窒素を最初から入れていて乗り心地が良いと思いながら走っていましたが、普通の空気ではどうでしょうかね?と言うところ。
そもそも住んでいる地域に段差や悪路が多いのでその様な乗り心地ですが、フラットな路面では影響はなく少しゴーというロードノイズをひろうかな程度です。
ロードノイズを拾うと言うことは、それなりに硬いのでしょうな。足回りの固いタントの様な車、段差、悪路が多い地域にはお勧めしません。履くなら窒素ガスは必須で規定圧で気になるようであれば、空気圧を下げながら調整することをお勧めします。現在は前後2.3で調整して乗っています。かなり改善され心地良いです。参考になれば幸いです。
因みにその後ろの突き上げる音はゴーンとリヤのアクスル全体を振動する様なお寺の鐘を鳴らすような音でしたが、多少ゴンというくらいの音に激変しました。事実ですが、個人差はあると思います。
原因は空気を伝わる音の様です。そもそも純正ですが足回りが硬いのでタイヤを変えるしか根本的に解決するには無さそうです。
それに加えて経ハイトワゴンにこのタイヤは合わないような気がします。
今度履き替える時は軽ハイトワゴン用のタイヤにして普通の空気で試してうるさく感じるようであれば、窒素。
これで良いような気がします。
家族の乗る旧型のタントにTOYOのトランパスliKを履いていますが、普通の空気で段差の突き上げもなく、快適でした。これも参考までに、距離は70000Kmです。
書込番号:25710222 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>yukihironikonさん
>走行も80000kmを超えタイヤを交換しました
すでにダンパーが抜けているのが原因なんじゃないですか?
書込番号:25710361
20点
勝手な判断で指定空気圧より下げると「周囲」を巻き込んだ事故を起こすので辞めてください。
書込番号:25710384
27点
窒素ガス、
空気の80%は窒素ガス
酸素20%
酸素より窒素が少し軽い、
音の伝わりはどの程度違うのかしれませんが、
その違いを感じられる、素晴らしいですね。
圧力同じでも、窒素ガスは、乗り心地にも影響するのですか。
空気より、少し軽いでしょうから、浮力があるのかな。
違いがわかる男になりたいですね。
書込番号:25710421 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ご心配なく、ロードインデックスからの耐荷重を計算しての空気圧良性ですので、何の問題もありません。
書込番号:25710964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん、リヤのアクスル部分の響くような音は穏やかになりましたが、まだ、満足のいく乗り心地にはなっていないので、ショックアブソーバーも交換検討ですかね?
書込番号:25711030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記、以前履いていたルマンVは2年半年で50000km走行後前後共に3.2から3.4mmは残っていたのでトレッド面は国内メーカーのタイヤ、ブリッジストンやTOYOタイヤ,ヨコハマタイヤと比べると硬いのかもしれませんね。固いコンパウンドを使われているのでしょうかね?タイヤ寿命はあると予想されます。
日本国内はどの地域も悪路が多く、段差も多い、シビアコンディションの様ですので軽ハイトワゴンには柔らかいコンパウンドをトレッド面に使用しているメーカーの方が良いような気もします。
書込番号:25711480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空気よりも窒素を進める理由は窒素の方が空気は抜けにくいので安全にお金を支払う、保険のようなものと考えれば2000円位安いでしょう?
書込番号:25711514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気中窒素濃度は78%もあるのですが、100%窒素にするにはツインエアーバルブにして
抜きながら入れないとなりません。
そのまま注入してもタイヤ内に最初からある空気と混ざって、窒素濃度は空気とほとんど変わらなくなります。
サーキットで1日までの使用ならば窒素100%は温度が安定するので内圧変化が少なくはなりますが、日を追う毎に効果はどんどんなくなってきます。
毎日、全窒素を入れ替えれば、効果の恩恵があるでしょう。
逆にそこまで管理にこだわらないなら無意味です。
書込番号:25711530
24点
論より証拠。実際に音の伝わり方が変わってますから、空気よりはいいものですよ。お金を掛けたくない方にはお勧めしません。悪しからず!
書込番号:25711717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
突き上げの根源ですが、リヤのアクスル機構?のブッシュのヘタリからの物と考えていますが、音の原因がわかる方いますか?
タント 2020年3月購入 xセレクションです。
書込番号:25711832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットの情報は当てにはならないと言いますか、タイヤ内部の音の伝達が窒素の方が少ないですね。これは事実です。ロードノイズは有りますが空気よりも静かですね。段差を築き上げた時の音がほぼ無いですから。タイヤをブリッジストンのレジェーラにすればもっと良いのかも?
トレッドのパターンにも問題ありそうですね。
細い方が音が出なくなりますからね。
書込番号:25718780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/60R15 77H
ご相談です。中古で購入したハスラーのタイヤ交換を検討しています。
■車種:
2019年式 スズキ ハスラー(初代)、NA FF、計15,000km、タイヤは新車装着時のエナセーブ、残り5分山
■使用形態:
年間走行4,000km程度、専ら土日の送迎や買い物中心、高速利用は月1あるかないか
■優先度:
乗り心地 > 静粛性 > ふらつき抑制
乗り心地=街中の舗装の凹凸でガタピシなる、また車重700kg台と軽量のせいかピョコピョコと跳ねるのも気になります。(前車がミドルクラスのシトロエンだっから余計にそう感じるのかも)
静粛性=遮音材が少なくタイヤノイズが賑やかです
ふらつき抑制=交差点から首都高まで旋回時に姿勢が安定しない印象があります(これも軽量&高い車高でしょうがないのかもしれません)
過去所有車ではパイロットスポーツやレグノを履いてましたが、現在の車種と使用形態に照らし合わせると、プレミアムタイヤはむしろバランスを損ねる、スタンダードなものこそ相応しいと考えております。
そこで前車のシトロエンで履いていたルマンVがそこそこ好印象だったのでこれかなと思いつつ、ソフトな足回りにソフトなタイヤだと、さらにフラフラしないかと懸念。総合力かつフラつき抑制にはTOYO TRANPATH mp7も気になっています。
アドバイスをお願いいたします。
書込番号:25624405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホイルアライメントが狂っていないか調べてもらう方が良いのではと思う。
タイヤもすり減ってくると直進性が悪くなってくるからタイヤの摩耗によるものかもしれない。
撥ねたりふらつくのは車本来の特性だと思うがどうなのかな。
書込番号:25624517
2点
シトロエンのボディーサイズと比べてはいけないです、おまけにフランス車ですよね。
700キロは軽くないですが満車時を想定しての設定が基本だと思います。
だから1人乗車では…ですね。
ルマンで良いと思いますけどね。
乗り心地のソフトなタイヤはフラつき易いと私は思います。
嫁さんのタイヤは初代ルマンから愛用しています。
スレさんの気になる部分は今時の車を象徴している部分です、その引き換えにとても安価ですけどね。
そんな点を根本的に改善するなら軽四は外しましょう。
書込番号:25624529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございました。
納車時にアライメントは確認したのですが、今回の交換時に再確認したいと思います。
書込番号:25624563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この車のことはわかりませんが、
ミドルクラスのシトロエンと比較されるのは厳しいかな。
私の経験上、フランス車は、ソフトで、石畳で鍛えられたとかいうキャッチフレーズで
、プジョーですが、
ジャッキアップしたら、タイヤが浮くまでかなり上げないといけなかったです。
国産車の1.5倍くらいはありました。ストロークが長いということです。
最近のシトロエンは知りませんが、
お分かりとは思いますが、ミドルクラスの車とは、ホイールベースや、車幅、重量、タイヤ径や、重心位置とか、色々差が大きいでしょうし、目指すところが、ハスラーにはつらいのではないでしょうか。
書込番号:25624567
5点
ハスラー初期型乗ってました
お尋ねの症状は,タイヤの銘柄でカバーできるものではなくて,このクルマの性質だと思います。
個人的には,柔らかいタイヤは避けた方がいいのかも?
足回りに手を入れる位のつもりがあれば,多少変えられるかもしれません。
クルマに詳しい人でない限りは,ちと難しいのでは?
書込番号:25624573
2点
>バニラ0525さん
コメント誠にありがとうございます。
前車の感覚が残ってるかもしれないということで、シトロエンを目指してるわけではないです。少しでも改善できればと思っておりました。
難しいこと、理解しました。ありがとうございます。
書込番号:25624631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1,新車装着タイヤがエナセーブEC300+であれば、リプレイス品はエナセーブEC204(ストレートリブが3本で同じ)かと考えます。このとき、メーカーはLE MANS V+とEC204との性能差を写真のようにイメージ化しています。LE MANS V+に履き替えると、乗り心地と走行安定性の向上が期待出来ます。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_003.html
2、LE MANS V+よりも剛性のあるTRANPATH mp7(耐摩耗性も高い)を選択すると、タイヤのヨレや撓みが減って、シャキッと走行できると思います。一方で、硬めの構造ゆえ路面からの振動を伝えやすくなれば、荒れた舗装路ではロードノイズ(路面を叩いて発生するゴーゴー音)を感じ易いかもしれません。基準値70dB(車外測定の通過音)を満たす低車外音タイヤではありますが。
https://www.toyotires.co.jp/press/2021/211209.html
>現在の車種と使用形態に照らし合わせると、プレミアムタイヤはむしろバランスを損ねる、スタンダードなものこそ相応しい
そう思います。重量級での使用が想定されたプレミアムな銘柄よりも、コンフォートあたりまでがマッチすると考えます。
遠出は少ないようですし、足回り特性と同じ方向性のLE MANS V+を履かせて、その挙動に合わせた運転をするのがハズレの無い選択で、求める優先順位にマッチするのではないでしょうか。
一方で、個人的にはTOYOのタイヤの費用対効果の高さ(オンロードSUV用。快適性、走行安定性、耐久性のバランスが良い)に満足しているので、TRANPATH mp7も試してみていただきたいです。
百聞は一見にしかず、1度店頭で触り比べてみては?イメージが湧くと思います。
書込番号:25624657
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9点
>Kotaro_maさん
>ふらつき抑制=交差点から首都高まで旋回時に姿勢が安定しない印象があります
タイヤでは無くショックアブソーバー)ダンパーのみの交換をして見て)
https://parts-erabi.com/suzuki/hustler/kyb-newsr-special/
書込番号:25624824
1点
>akaboさん
アドバイス誠にありがとうございます。
根本改善難しそうと理解しました。そうですね。ソフト過ぎないものを検討してきたいと思います。
書込番号:25625127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
アドバイス誠にありがとうございます。
最近のケイ4はこんな感じなのですね。当方、こちらは車高が全然ちがうので比較になりませんが、ビート以来の軽自動車でして。
ルマンはやはり良いですよね。検討します。
書込番号:25625131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4kは普及するのか?さん
アドバイス誠にありがとうございます。
こちらの商品、以前から気になっておりました。しかも安い。みんカラでも印象が好転したという報告が多いので、こちらも同時に検討してみます!
書込番号:25625291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
メーカーの比較データまで提示いただき、その上での納得感のあるアドバイス、誠にありがとうございました。
現行タイヤの新品時と比較しても、全項目で改善方向にあることがよく分かりました。ルマンは普及グレードの商品ではないので当たり前かもしれませんが。(しかも経年劣化してますので、何履いても良くなまたと感じるとは思いますが。)
そうなんです。前にルマン履いてたので、一度も履いたことのないTOYOを試したいという好奇心もありまして。
総合的に検討していきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25625299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kotaro_maさん
参考になったようで、幸いです。こちらこそありがとうございました。
4kは普及するのか?さん紹介のサイトにあるNew SR Specialへの交換ですが、過去に2度ほど導入したことがあります。柔らか目の乗り心地のクルマなら、少し硬めの乗り心地へ変化する印象です。
リアだけの交換ならホイールアライメントを調整する必要がなく4輪交換より安価で、とりあえずの対策として効果的かもしれません。
では失礼します。
書込番号:25625364
3点
>銀色なヴェゼルさん
ショックに関する経験談までありがとうございます。
今朝乗りましたが、余計気になってるからだと思いますが、以前より凹凸を拾うように感じました…笑
写真撮りました。溝はあるものの、サイドや溝の一部がヒビ割れはじめてます。
やはり新車装着時のEC300+(19年33週)ですので、EC204相当と比較して良さそうです。このあと量販店で実物を、シトロエン 時代から世話になってる近くの整備工場にリアショックの交換工賃を聞きに行ってみようかと思います。
書込番号:25625676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スズキ車全般ですが、車重が軽いためふわふわした乗り心地に感じるのは仕方がない。
のですが改善方法として、提案できるものはあります。
現状、一人乗車時には後部のラゲッジはほぼからの状態でしょうか?
その場合なら後ろに50キロ程度の重量をかけてあげることでもかなり乗り心地に差が出てくると思われます。
また、リアシートは通常すぐに乗れる状態と思われますがこれを畳んで重心を低くするだけでも安定度に若干の差が出てきます。
まあ、与太話と思って気軽に試してみてください。
前後の重量バランスも改善できると思います。
書込番号:25626627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柊 朱音さん
アドバイス誠にありがとうございます。はい、ほぼ1人乗車かつラゲッジは空です。月数回、家族4人で乗りますが改善傾向にあるのは確かです。
先日百均で500円で売ってる40L水タンクを5個運んだのですが、あれは使わない時に収納できのでウエイトとしては良いかもしれないですね。
軽量を重視するスズキの設計思想にも惹かれ購入したので、敢えて重くするのはちょっと勇気が要りますが…
検討します!
書込番号:25626824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルマンV+購入しました。
2/26月に取付予定です。
書込番号:25626826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kotaro_maさん、お早うございます
既に解決済みを押されてますが遅まきながらの書き込みです
現在ムーブ中古に乗ってま現在のすタイヤはLeMans V+です、そのまえが同Vでした
乗り心地心地と静寂性はさすがコンフォートなんですが、車の遮音性が劣るので残念に思うこともありますが。
ムーブの前の車は国産コンパクトカーでLemans IVを使ってました、
で、その前えの車がシトロエンのZXでした。
書込番号:25630841
2点
解決済ですが一言。
ハッキリ言ってタイヤ寿命でしょう。
どんな新品タイヤに交換しても、今より改善されると思いますよ(苦笑)
タイヤのオイシイ時期って3年だなぁ、と最近つくずく思いました。
それを過ぎると、乗り心地もグリップも急激に衰える印象です。
とは言え、どうなったのかな〜?
書込番号:25719027
3点
交換後2ヶ月経ちましたので変化を報告させていただきます。
乗り心地:体感できる改善なし
静粛性:体感できる改善なし
転がり抵抗:はっきりと体感できる改善あり
前車もルマンVだっので期待したが、乗り心地と静粛性に変化なし。一方で転がり抵抗ははっきり向上。交換前の感覚でアクセル抜いても、全然止まらない。事実、燃費が平均値で10%改善。
■新旧仕様
旧タイヤ:
ヨコハマ エナセーブ EC300+ (新車装着)15,000km、4年経過
新タイヤ:
ダンロップ ルマンV+ (2023年47週)
書込番号:25719129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOYOのmp7は市場評価で硬いとかおとがとかっていうほどでもないですよ。
案外静かで乗り心地もそれほど悪くないですね。ナノエナ3PLUSと変わらないくらいでしたよ。
書込番号:25729960
0点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 155/65R14 75H
現在日産ルークス
タイヤサイズ 155/65/R14
ノーマルタイヤ BluEarth-FE AE30
今季スタッドレスに履き替える時に
溝が減ってきてるから交換時期と言われました。
春ノーマルタイヤに戻す時までに買い替えればとは思っていた所、
今回カーショップで初売り特売で
ダンロップ EC202Lを12,800円で購入し、
タイヤ組み替え、バルブ交換、古いタイヤ処分費等
で全て込みで19,500円でした。
製造年月は23年の41週でした。
2台限定であと1台分しかなかったので、
思わず買ってしまいました。
低燃費タイヤですが、
転がり抵抗A、ウエットグリップCと低めです。
また、古いタイプのタイヤでひび割れも早いとネットに書いてありました。
同じカーショップで
ランクが上のRE MANS V+
(タイヤ36,800円、工賃等込43,500円)
(転がり抵抗AA、ウエットグリップb )
の方がよかったのかな?と思えて来ました。
昨日EC202L+工賃等のお金だけ払い、
今日タイヤを持って組み替えてもらう予定です。
返金出来るならしてもらってRE MANS V+や
もっと性能の良いものにした方が良いでしょうか?
しかし、RE MANS V+とは価格が倍以上違うのでちょっと迷ってます。
ほぼ街乗りです。
年間一万キロ位走ります。
現在ノーマルタイヤの
BluEarth-FE AE30と同等の性能ならば
EC202Lでも良いのかなとも思っております。
書込番号:25571693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問題ないと思いますよ
まだ走ってなくても返品はムリでしょうね
返品されても1度組んだらもう中古
書込番号:25571703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
使ってみたら高いタイヤじゃなくても良かったと思えたします。
倍近い出費をするだけのタイヤの価値はあなたの使い方で見いだせますか?
うちは3年で6万km。
スタッドレスの時期を考慮しても夏タイヤで3万km以上は走りますがウエットグリップなんか気にしません。
極端な話、ウエットグリップで困った事ありますか?
私の考えは市販されてる国内メーカーの物ならウエットグリップがcだろうと普通に使えると思っています。
書込番号:25571711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>今岡山県にいますさん
回答ありがとうございます!
昨日お金だけ払って今日タイヤ組み替えお願いする所なので
まだ組み替えてないんです。
でもEC202Lでも問題なさそうですかね。
書込番号:25571726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
回答ありがとうございます。
確かに二万円以上の差は見いだせないかも。
雨の日の高速道路運転は経験無し、
これからもないと思うので
おっしゃる通り国内メーカーであれば
大丈夫かなとも思えてきました!
書込番号:25571727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ、組み換え前ですね。
せっかくの格安で購入できて、
惜しいと思いますが、
まだ返品可能かと。
タイヤ屋さんも、
高いほうが売れるほうがありがたいでしょうし、
喜んでかえてくれるのではないてしょうか
。
返品というか、触らずにまだ店舗にあるのですね。
それなら、目玉商品のように想いますので、
またすぐ売れるかなと思います。
ご自分で納得されるようにしましょう。
書込番号:25571729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
int_int_さん
タイヤに何を求めるかで選択するタイヤが決まります。
現在のタイヤと同程度の性能で良いというのなら、ENASAVE EC202Lで問題は無いでしょう。
製造年週が2023年41週なら、タイヤの鮮度的にも問題はありません。
ENASAVE EC202Lは総額2万円弱という価格も安くて魅力的です。
ただ、快適性能を向上させたいとお考えなら、乗り心地や静粛性といった快適性能に定評のあるLE MANS V+の方が良いでしょう。
LE MANS V+ならint_int_さんのお考えのように転がり抵抗係数やウエットグリップ性能もENASAVE EC202Lよりも上ですしね。
以上のように性能面は現状維持で価格重視という事ならENASAVE EC202Lで問題ありません。
これに対して快適性能やウエット性能等を向上させたいとお考えなら、高くなりますLE MANS V+が良いでしょう。
書込番号:25571736
7点
>int_int_さん
あまり気にし過ぎなくても良いんじゃない?
街中を普通に使う分には問題ないよ
書込番号:25571752
1点
>BluEarth-FE AE30と同等の性能ならば EC202Lでも良いのかなとも思っております。
BluEarth-FE AE30は新車装着タイヤのためラベリングが公開されておらず、EC202Lとの比較は困難だと思います。
EC202L、転がり抵抗A、ウエットグリップC
Le MANS V+、転がり抵抗AA、ウエットグリップb
写真の通り、転がり抵抗の1グレードの違いは、燃費にすると1%ほどの僅かな違い、と読み取れます。
ウェットグリップの違いは、高速走行するほど制動距離の違いとなって現れます。時速100キロからのフルブレーキングではクルマ1台分など。
高価なLe MANS V+にすれば、低燃費なだけでなく、コンフォートグレードのため快適性は向上します。
ですが高速走行しないなら、予約した銘柄でも充分ではないでしょうか。新しいゴムにするだけで、快適になると思います。
タイヤに拘らない限り、浮いたお金を有効活用する方が幸せかもしれません。
書込番号:25571779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>int_int_さん
判断を後押しする訳ではありませんが、軽ハイトワゴン車のタイヤサイズ155/65R14でタイヤの銘柄による性能差を感じるのは難しいです。
カタログスペックだけで見て判断して倍のお金を出しても自己満足で終わると思います。
総額2万円以下で製造年の新しいダンロップ EC202Lを購入出来たなら良い買い物でしょう。
確かにエナセーブ系はヒビが入りやすい銘柄ではありますが、年間の走行距離を考えてもこの点はあまり気にしなくていいですよ。
書込番号:25571819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
回答ありがとうございます!
やはりこの価格のEC202Lは格安なのですね!
皆さまの回答見てみると
やはりこのままにしようかと思ってます。
書込番号:25571860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます!
詳しくありがとうございます。
LE MANS V+の快適性能も魅力はありますが、
やはり価格はかなり上がってしまいますね。
性能面が現状維持で十分なのでEC202Lで良いかなと思いました。
性能が問題ないと確認出来たので良かったです!
書込番号:25571863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125S横浜さん
回答ありがとうございます!
そうですよね。ちょっと気にしすぎたのかもしれません(⁠*⁠_⁠*⁠)
街中で使う分に問題ないのなら安心しました!
書込番号:25571867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
詳しい情報ありがとうございます!
BluEarth-FE AE30は一般に販売してるものではないのですね。
通りで探しても情報がなかったわけです。
LE MANS V+とEC202Lの転がり抵抗の差は1%だけならば
燃費に関しては価格差考えると費用対効果もあまりなさそうです。
ウェットグリップも100キロ出す様な高速には乗らないですし、
長距離運転もしないので、無理にお金出すこともないですね!
浮いたお金で他に使います!
ありがとうございます!
書込番号:25571872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます!
後押し逆にありがたいです笑
このタイヤサイズではそこまで性能差は感じる事出来ないのですね。
確かにお金出して良いもの買った!だけで終わりそうです汗
ひび割れの事もありがとうございます!
安心しました!
二万円以下で製造年月新しいのはお買い得と聞いて
ラッキーだと思えてきました!
書込番号:25571875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンロップ EC202Lを12,800円で購入し・・・全て込みで19,500円でした。
ここ(価格.com通販)では、Lなしの旧製品(おそらくEC202Lも含まれている)が1本\4,730(送料込)。
4本で\18,920です。
https://kakaku.com/item/K0000058174/
EC202Lは1本\6,400の登録が1店。
https://kakaku.com/item/K0001473987/
>製造年月は23年の41週
2023年10月9日〜15日の週ですね。
製造から3か月経っていません。
できたてホヤホヤの部類です。
>ランクが上のRE MANS V+
>(タイヤ36,800円、工賃等込43,500円)
ここ(価格.com通販)では、1本\6,850(送料込)。
4本で\27,400です。
https://kakaku.com/item/K0001513119/
差額\8,600となります。
店舗価格と通販価格の差額から、このままの比率で計算すると、この店舗でのEC202Lの通常価格は4本で\24,800くらいじゃないかと推測できます。
EC202Lはグレードはベーシックではありますが、乗り心地や静粛性は決して悪いタイヤではありません。
性能的にも全く問題はないです。
ほぼ半値で購入できたということで、とてつもなく良い買い物をしたと言えます。
書込番号:25572017
![]()
3点
私も軽乗りです。
165/55/R15の車種です。
足元にはこだわりたいので、今のタイヤの次はLE MANS V+にしようと思っています。
コンフォートタイヤという製品を、一度使ってみたいのです。
もしかしたら、違いを見いだせずに自己満足で終わるのかもしれませんが。
消耗品にどこまでお金をかけるか、難しいところですね。
書込番号:25572102
4点
ミシュランは2月から、コンチネンタルは3月から値上げがあります。 アジアンタイヤも為替の影響で高くなっています。
書込番号:25572112
1点
>Berry Berryさん
価格について教えて頂きありがとうございます!
本当にビックリする位のお買い得ですね!
逆にそんなに安くて大丈夫か心配でしたが、
10都県に計60以上の店舗を持つショップの様なので安心ですかね。
お正月セールで運が良かったようです。
決して悪いタイヤではなく、性能も問題ないとの事で安心して組み換えお願いしました!
書込番号:25573353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>からうりさん
ノキアンタイヤ、お恥ずかしながら初めて聞きました汗。
フィンランドのタイヤメーカーなんですね!
スタッドレスの評価が高いようで、さすが雪国ですね!
情報ありがとうございます!
書込番号:25573384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺにーれいん1967さん
やはり人それぞれ重点をおく所違いますよね!
走る環境はもちろん普段乗ってる時から乗り心地等、気にかけてる所も違うと思うので、違いに気付くのも差が出てくると思います。
なので、それぞれが納得いく買い方で良いと思います。
消耗品をどこまで拘るか妥協するか本当に難しいですよね汗
ご意見ありがとうございます!
書込番号:25573404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>からうりさん
原材料価格高騰で色々高くなってますね…。
また円安も辛い所…。
景気は上がらず…。
そう思うと尚更安く購入出来て本当によかったです!
書込番号:25573416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
記述に間違いがありました。
誤:
差額\8,600となります。
店舗価格と通販価格の差額から、このままの比率で計算すると、この店舗でのEC202Lの通常価格は4本で\24,800くらいじゃないかと推測できます。
正:
差額\9,400となります。
店舗価格と通販価格の差額から、このままの比率で計算すると、この店舗でのEC202Lの通常価格は4本で\25,400くらいじゃないかと推測できます。
謹んで訂正いたします。
>2台限定であと1台分しかなかった
>逆にそんなに安くて大丈夫か心配
心配不要です。
正月セールの際には、客寄せのための儲け度外視商品を目玉として設定することがあります。
それを基準に、こちらの方が性能が上ですよ、こんなメリットがありますよ・・・とセールストークを用いて、利益の出る商品に誘導します。
↑ RE MANS V+が挙げられているということは、そちらに誘導されませんでしたか?
ちなみに、EC202Lの「2台限定」が変動することも無きにしも非ずだったり・・・。
書込番号:25573420
![]()
1点
>Berry Berryさん
修正の情報ありがとうございます!
丁寧なご回答大変ありがたいです。
さらに差額が出ましたね!!
安すぎる価格設定について心配不要ならよかったです。
購入時は閉店間際で店員さんとは話せずだったのですが、チラシを見まして…。
EC202Lのすぐ下にRE MANS V+もセールであったので
迷った次第だったのです。
なのでBerry Berryさんのおっしゃる通り商品誘導なのかも…。
ここで相談させて頂いてよかったです。
確かにまたEC202Lが置いてありそうですね笑
ありがとうございます!
書込番号:25574610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日EC202Lで組み換えしてもらいました。
皆さまのお陰で納得が行く選択が出来ました。
大変ありがとうございました!!
書込番号:25574616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 155/65R14 75H
ダンロップエネセーブからの
履き替え
普段使い(買い物、送迎)では分かりませんが
一番違いが出るのが高速道路等のトンネル
はっきり静かさが解ります
壁からの反響音が違いました
雨の日も静かで乗り心地もソフト
パターンノイズ、ロードノイズ共に
低いので長距離を走ると疲れが少ない
車がN-BOXカスタムなので
大人しく走るのに合ってます
燃費性能は旧タイヤと比較すると
5%以上向上しています
あとは耐久性能
書込番号:25380551 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
耐久性と言えば前のVが4年でトレッドがヒビ割れてきたので、今度のもその程度でしょう。
距離数的には、1万kでもかなり山が残ってたので2万は余裕で持ちそうですね。
相合変らず乗り心地とグリップのバランスが取れたタイヤですね〜
書込番号:25708274
0点
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