GRANDTREK PT5 265/65R17 112Hダンロップ
最安価格(税込):¥17,400
(前週比:±0 )
発売日:2023年 2月 1日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
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タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT5 235/60R18 107V XL
XL規格の空気圧は290kPaが最大ですが、例えば250kPaにすると耐久性はどうなりますか?JATMA規格は250kPaが最大で、適正空気圧が220から250kPaで最大に近い量が入っていたりします。最大量から大きく離れた時にどの様な影響があるのか気になりました。
サイズは同じでJATMA規格のVE304からXL規格のPT5に交換したのですが、タイヤ屋さんがXLだから空気圧290kPaと言いそれに乗った所、明らかにゴツゴツ感やショックが大きくなり不快でした。
色々調べた所、XLでの適正空気圧は前輪250から260kPa後輪240kPaという事が分かり、マージンをとって前輪270kPa後輪260kPaに変更しました。乗り心地は大きく改善したものの、交換前よりもまだ悪いと感じてるので、今度はどちらも10kPa落とそうと検討していますが無謀でしょうか。タイヤの知識があまりないため御教授宜しくお願いします。
タイヤサイズは、235/60R18 103V →235/60R18 107V XLです。
書込番号:25656973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LI 103 で220kpa なら、830の荷重にたえられます。
LI 107 で240kpa なら、840の荷重に耐えられますので、空気圧は240が最低になると思いますよ。
書込番号:25657003
4点

コメントありがとうございます。
240kPaが適正ではなく最低なのですか。前260kPa後250kPaにしようと思っているのですがどうでしょうか。
適正値をクリアしているので大丈夫なのは理解していますが、最大空気圧の290kPaから大きく減っているので、偏摩耗や摩耗が早くならないのか気になっています。
書込番号:25657012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたあめ先輩さん
CR-Vのメーカー指定の空気圧よりも前後共に10kPa高いフロント250kPa、リア230kPaに調整すれば問題ありません。
詳しくは下記のタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムでご確認下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/
書込番号:25657093
2点

流石に、最大の290は、不要だと思われます。
メーカー指定の空気圧に対して、プラス20くらいにとどめたほうが良いかと思いますが。
書込番号:25657692
2点

同サイズであれば、JATMA規格→XL規格の空気圧は基本的に+10kPaですね。
なので、前輪250kPa、後輪240kPaが適正空気圧になります。
それ以上であれば好みの問題になってきますが、適正空気圧より低い場合は両肩摩耗、高い場合はセンター摩耗(特に後輪で)が現れるようになります。
>偏摩耗や摩耗が早くならないのか気になっています。
定期的に空気圧チェック・タイヤローテーションを行うことで、前輪と後輪の摩耗差を軽減させてください。
あとは御希望のとおり前輪260kPa後輪250kPaにして、摩耗具合を勘案し、空気圧の微調整をすれば良いと思います。
書込番号:25657809
1点

コメントありがとうございます。
指定空気圧を基本にして、そこから調整すれば問題ないのですね。
書込番号:25658013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり290kPaは入れすぎでしたか。ここから微調整して自分好みの空気圧を探したいと思います。
書込番号:25658015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Berry Berryさん
コメントありがとうございます。
やはりXLでの適正空気圧を目安にした方が良いのですね。
空気の入れすぎも入れなさすぎ悪影響という事で、高すぎる空気圧が逆によくないという事が知れて安心しました。
これからこまめに管理して調整していきたいと思います。
書込番号:25658019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんのコメントのおかげで正しい空気圧を知る事が出来ました。ありがとうございます。
車に乗っていてフロントの乗り心地は問題なく、リアが硬い様に感じるので、とりあえず前270kPa後250kPaでいこうと思います。
書込番号:25658028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

適正空気圧を求めるには、車検証に記載されている軸重を下回らない値を
空気圧別荷重能力対応表で探します。
タイヤのLi値と軸重より大きな負荷能力値から横軸の空気圧を選びます。
107V XLだと200kPaで725kg、290kPaで975kg
ご自身の車の前後軸重より大きな数字は何kPaでしょう?
と求めます。軸重が840kgより軽ければ240kPaで問題はないとなります。
車種も軸重も不明なまま事が進んだ様なので、整理し直して
正しい空気圧を確認しましょう。
因みにJATMA規格のタイヤでも300kPa入れてたりします。
400kPa以上入れてもタイヤ自体は耐性があったりします。
(タイヤメーカーでは300kPa以上はお勧めしないと安全マージンを取りますが)
書込番号:25658107
2点

>Che Guevaraさん
コメントありがとうございます。
軸重と言うものがよく分からないのですが、ブリヂストンの空気圧別負荷能力対応表を見て、負荷能力フロント875kgリア830kg(うろ覚えですが...)を参考にして、空気圧フロント240kPaリア250kPaから260kPaという事を見つけました。車検証までは見ていないのですが、純正の空気圧(メーカーが車に最適だと判断してる)を参考にして導き出したので、大きく違ってはいないと思っているのですが、判断が間違っていますでしょうか。
車種はCR-V HV 2WD マスターピースになります。
軸重というのは初めて聞いたので勉強になりました。後で調べてみようと思います。
書込番号:25658239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正します。
フロント240kPaリア250kPaから260kPaではなく、フロント250kPaから260kPaリア240kPaですね。
書込番号:25658243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカー指定の空気圧はJATMA規格で前250kPa後230kPaになります。
書込番号:25658247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わたあめ先輩さん
大抵の車は前輪側の方が重いので、車検証には前軸重、後軸重が記載されていると思います。
その重い方で負荷能力対応表で空気圧を導きます。
車両総重量÷4でも、さほど変わらないので構わないと思います。
車に記載された空気圧も軸重量を下回らないように指定していて
車検時にも負荷能力を満たす空気圧が入っているかも関係してくるのでご確認ください。
書込番号:25658323
1点

>Che Guevaraさん
後日、車検証を確認してみます。
軸重量について丁寧に教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25658333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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