Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
- シーリングライトにプロジェクタと高音質スピーカーを搭載した、コードレスで置き場所を取らない照明一体型3in1プロジェクタ。
- 独自開発の「Aladdin Connector」により、Wi-Fi経由でHDMI機器が利用可能。家庭用ゲーム機やDVD/ブルーレイレコーダーなどの機器を楽しめる。
- 日の出の光を再現した温かな色味のシーリングライトが30分かけて徐々に明るくなる「おはようタイマー」機能を追加。
Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJAladdin X
最安価格(税込):¥89,470
(前週比:-7,139円↓
)
発売日:2022年12月12日
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2025年11月6日 17:31 | |
| 1 | 0 | 2025年6月5日 21:09 | |
| 2 | 7 | 2025年4月9日 15:11 | |
| 30 | 3 | 2024年10月24日 10:30 | |
| 49 | 8 | 2025年8月6日 14:27 | |
| 5 | 6 | 2024年9月3日 09:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
【ショップ名】
公式のサポートより購入
【価格】
129,800円
【確認日時】
10月22日
【その他・コメント】
前回旧モデルを使っていたところ、2年経たずにドット抜けが発生し、買い替えに。
そして、買い換えたモデルが今回も2年経たずにドット抜けしました。
サポートに、交換を求めたところ、費用が必要だと言われたので
いくらなんでも2回連続はおかしいし、2台買って合計で
4年持ってないし、同じ不具合が出るのはおかしいから
交換か新品にして欲しいと(ダメ元で)問い合わせてみたところ
不具合ではないから質問自体を控えるように言われました。
買い替え前の時は「不具合が発生しています」って言ってたし、
メールも残っているので、そのメールを添えて
なぜ今回は「不具合と認めないのか」を質問したところ下記の返事をいただきました
(そのままコピペします)
===
『Aladdin X製品はHP上では光源寿命及びシーリングライト設計寿命20,000時間〜と記載しておりますがあくまでも【理論値】でございます。』(そんなこと質問してない)
『使用頻度や環境はお客様によって異なってくる事から【不具合が発生せずに何時間、何年間】は持つと言う事はお答え出来兼ねます。』(そんなこと質問してない)
『精密機器と言った観点から内部基盤への影響は様々で異なります事をご認識頂きたく存じます。』
(なんで普通に電気やスピーカーとして使用していただけなのに、ご認識しないといけないのかわらかない)
『同様のご要望ご質問等は今後お控え頂きますようお願い申し上げます。』
(質問もさせてもらえないのは消費者庁の)
『ドット抜けが生じるメカニズムと弊社は認識しております事から
リコール等に該当する案件ではございませんので通常対応となります。』
===
壊れることがわかっているから、不具合じゃないとのことです。ウケる。
絶対もう買わない。買うこともお勧めしません。
壊れることをわかっているし、2年前後で壊れてる人が多数いるのに、
こんなに態度が悪いサポート担当者が責任者なのが面白すぎます。
3点
>ももこ0924さん
ご愁傷様です。
最悪の対応ですね。
質問拒否ってどういう事でしょう。ちょっと驚きました。
aladdinはxgimiに買収されても何も変わってない感じですね。
書込番号:26322789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
本当にそのままメールの文面をコピペしたのですが、正直返答ごとやり取りを貼り付けたいくらいです。
倫理観的にも法律的にもよくないと思うのでそんなことはできませんが…
他にも、買い換えた時に、使い方に気をつけたとしても
チップの不具合が発生しないという約束はできないこと(下記原文)
↓
『壁スイッチや連続使用につきましては、あくまでも
チップへの負担を軽減し長期ご利用いただくための
ご案内となりますが必ず発生しないと言ったお約束は
出来兼ねます事をご理解賜れますと幸いでございます。』
『同様の症状が発生したとしましても弊社としては【不良品】ではない認識となります事から
お客様の要望に沿う事は出来兼ねる内容となります。』
などの返事もいただきました。
つまりは、
・2年以内に二度壊れていても、それは『いつ発生するかわからない、商品自体のメカニズム』
・不具合ではなく、買い替え対応でお金は取られる
そして、最終的に
『10万の商品を2度買うと20万を超えるのだから、流石にこんな頻度で気をつけて使っても壊れるなら問題では?』と聞くと質問回答の拒否。
20万を使って他の製品を買えばよかったです。
サポートセンターの管理者と名乗る人間の返答が「質問拒否」なので。
製品自体は良いですが、すぐ壊れる上に、その連絡で不快な思いをするなら、ものとしても気持ちとしてもマイナスなので、購入検討なさっている方に広まれば嬉しいです。
愚痴のようになってしまい、すみませんでした。
書込番号:26322904
1点
延長保証に加入しなければ、保証期間は1年なので、
保証期間外の交換要求でクレーマー認定されたのでは?
それをオブラートに包んで伝えたかったのがメールの内容。
家電量販店だと、〇〇円以上は〇年保証とか独自保証を
行っているところがありますので、保証対象製品か確認
のうえ購入した方が、最終的にお徳になることも。
書込番号:26322957
8点
> 延長保証に加入しなければ、保証期間は1年なので、
> 保証期間外の交換要求でクレーマー認定されたのでは?
> それをオブラートに包んで伝えたかったのがメールの内容。
延長保証加入扱いにしていただいていますね。
保証期間外とはいえ、2回連続で2年以内に壊れたら、
そりゃあ文句はでるのでは?とは思いますけども。
クレーム入れてるんで、クレーマーではありますね。
> 家電量販店だと、〇〇円以上は〇年保証とか独自保証を
> 行っているところがありますので、保証対象製品か確認
> のうえ購入した方が、最終的にお徳になることも。
ここは口コミを書くところなので、相談はしていませんよ。
このコメントを見た方が、ひとつの参考にと思って書いただけなので。
ちなみに、下記で言うなら問題視される点があるはずです。
が、面倒くさいので手を引きました。
===
関連する主な法律・制度
製造物責任法(PL法)
製品の欠陥により損害が生じた場合、製造業者に賠償責任が発生する可能性があります。2回とも2年以内に壊れたということは、製品自体に何らかの問題がある可能性も考えられます。
消費者契約法
事業者の不当な行為から消費者を守る法律です。適切な対応が得られない場合、この観点から問題視できる可能性があります。
景品表示法
製品の耐久性や品質について誤認させるような表示があった場合は問題となります。
===
これは、別に猫猫にゃーごさん含むその他の方への質問ではなく、実際に起きたことを元にした口コミですが、SNSなんかでも検索すると同様の事例が出てきます。
購入検討中の方の、検討材料の一つとして調べていただくきっかけになればと思います。
書込番号:26333727
0点
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20250604
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
https://item.rakuten.co.jp/popinaladdin/pa2p22u01dj02/
1点
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
popIn Aladdin2を購入して約3年。ドット抜けが酷くカスタマーセンターに問い合わせた結果、リファービッシュ品の有償交換を勧められました。
同じような状況の方で、Aladdin X2 Plusへ有償交換をして、問題なく使用できているのか知りたいです。
現在工場の移転とやらで3ヶ月ほど待たされている状態です。。
リファービッシュではなく新品のものと交換してくれないものでしょうか。。
書込番号:26134866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。やはり新品交換がいいですよね。これはAPPLEの例ですが、バッテリー交換で新品同様をAPPLEジーニアスバーへもっていったのですが、交換に失敗しブートできなくなったと一方的にいわれてリファービッシュ品を渡されました。しかし、そのリファービッシュ品も故障していたため、その内部基盤の交換になりました。
取り扱いは販売店やメーカーごとに違うと思います。がしかし、この例のようにリファービッシュだからといって特にしっかりしたテストなど行ってない(テストしていれば故障はわかるはず)のが現状だと思います。リファービッシュ品への交換は業界の慣例になっているようです。新品交換を主張してみたらどうでしょうか?もしかすると受け付けてくれるかもしれません。その時の担当者によっても違ってくると思いますし、御社ではどのような規定になっているのか、新品交換してもらう方法はないのか?も尋ねてみるとよいでしょう。
書込番号:26135081
0点
>おじろむさん
有償修理ということですからAladdin X2 Plusの新品とリファービッシュ品の金額差を考えて妥協できるレベルであればリファービッシュ品を選べばいいと思います。逆にAladdin X2 Plusを新品購入して延長保証を付けるという方法もございます。
さて、リファービッシュ品ですがなんらかの返品をうけた商品を点検や修理やクリーニングなどして再調整したものです。ここから故障比率が起きる可能性は新品と比べて微妙な所かと思いますのでメーカーに聞いて「新品と同じ水準でしょうか?」などと尋ねてみて判断してみてください。
なお、ドット抜けは精密機械なので抜けが一切ない機器はないというのがここのメーカーのようですが、最近のAladdin X2 Plusはドット抜けの発生率は低いと聞いております。
書込番号:26135192
0点
>おじろむさん
こんにちは
一応新品希望とメーカーに聞いてみて、それでダメなら仕方ないと思います。中華メーカーなので型通りの対応しか取らない気がしますが。
メーカーとしては修理の義務はあるけど新品交換の義務はありません。あくまで修理の一手段としてのリファービッシュ品への交換ですのでごねても難しい気はします。
おそらく国内に修理拠点はない気がするんですよね。
本機は発売してからまだ2年程度です。前モデルは発売後2-3年でドット欠陥の口コミが増え始めたので、本機が改善されているかどうかは、まだ市場での証明はできているとは言えないと思います。
書込番号:26136599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>AIに訊いたほうが早いさん
そうですね。
一度問い合わせてみるのもアリな気がします。
ご提案いただきありがとうございます。
書込番号:26140398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケーキクーラーさん
どちらにも良し悪しはあるんでしょうが、一度確認でサポートに問い合わせてみようと思います!
書込番号:26140406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
修理工場はどうやら中国にあるようです。
移転に時間がかかっていてなかなか交換の連絡が来ず、それならば新品と交換してくれないものかと思っておりました。
リファービッシュ品といっても、決して安い買い物ではないので、また同じような事が起こってもなぁと、、一度サポートに確認してみます。
書込番号:26140417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おじろむさん
>>修理工場はどうやら中国にあるようです。
はいそうですね。
本国で一括修理体制をとって、交換用のリファービッシュ品在庫を各国で持つ感じでしょう。
>>リファービッシュ品といっても、決して安い買い物ではないので、
XGIMI社に買収されたとはいえ、元はAladdin設計です。
もし私なら1度騙されたら二度と手は出さないと思います。だって低レベルな設計不良ですからね。無償交換でもいい位の内容とおもっちゃいますけどね。
書込番号:26140557
2点
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
追記2
今週Lightが発売されましたが、設置距離が変わってしましました。
新築で120インチで見るために2.09mに合わせたのに、Lightだと距離が変わってしまっている。
使用できないですよね?
書込番号:25936521
6点
>jhira21さん
●性能的に、アラジン、やめといた方が良いと思います。
書込番号:25936538
12点
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
popInAladdin2使用3年目ですが、近頃ドット抜けがひどくなってきた(添付画像)のでAladdin X2 Plusへの買い替えを検討しています。
Aladdin X2 Plusは改良型チップを採用し、ドット抜け発生率は限りなく低くなっているという話を聞いたのですが、実際に使用している方でドット抜けが出ている方はいらっしゃいますか?
まだ発売から1年半程度なので症状出ている方は少ないかと思いますが、状況教えていただけると幸いです。
できればAladdin X2 Plusの使用期間、1日の平均使用時間なども合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
1点
>寿司おじさんさん
>Aladdin X2 Plusは改良型チップを採用し
●キツイですが、アラジンに期待出来ますか? って所からのお話だと思います。
キチンとしたプロジェクターメーカーのUSED機の方が信頼性が高い様に思えます。
書込番号:25877489
11点
>寿司おじさんさん
こんにちは。
直接の回答になっていませんが、認識されている通り発売からあまり時間がたってないので有用な回答は得られないのではないかと思います。
この件、同様のデバイスを使ったプロジェクターすべてで同じ症状が出ているわけではなく、aladdin社の製品が特に悪いと言う印象です。おそらく照明器具一体の商品構成であること含め、パネルの冷却が不十分なのでは。下にある熱源からあぶられている状態ですから。
一度こういう問題を起こしてパネルのせいにするような企業ですからXgimi社に買収されたとはいえ簡単に信用しない方が良いと思います。
書込番号:25877573
10点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
信頼性が低いことは理解していますが、商品自体すごく気に入っているので諦めきれないのです。
代替手段等も含めていろいろ検討していこうと思っております。
書込番号:25877627
2点
同じく何度もドット抜け発生しています。
交換してもらっても、別のモデルに買い換えても、その度に2年持たずドット抜けが発生しています。
サポートに、御社の他のモデルでドット抜けの起きない製品はないか。ドット抜けが起きないものを探している、と問い合せたところ次の回答でした。
「プロジェクターは精密機器でございますため、
弊社製品でドット抜けが一切発生しない機器はございません。」
ドット抜けさえ無ければ本当にいい商品ですが、難しいみたいですね…。
書込番号:25953446 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
やはりドット抜けでお悩みなのですね。
うちは結局X2 Plusを買い直しました。これでまた2年以内にドット抜けがでたらその時はあきらめて薄型テレビに戻す予定です。
書込番号:25953942
0点
ドット抜け経験者です。
22年に購入して半年でドット抜けが発生して、交換修理対応してもらいました。
2024年12月からドット抜けが2つ発生。
現在は12個となる。最近は物凄い勢いでドット抜けが増える。
アラジンのカスタマーに問い合わせした。
・保証外となる。
・交換修理は34,000円
・アラジンX2プラスを77,500円
修理品はドット抜け対応してるとありましたが、眉唾です。
他社製品にするか検討してます。
以下カスタマーからの回答です。
弊社都合により実際に修理対応は行っておらず、
有償(修理にかかる費用をお支払いいただく)にて本体交換をさせていただき、リファービッシュ品のご提供としております。
※メーカー保証期間を超過しているため、有償での ご案内となります。
なお、交換料金につきましては、以下の通りとなります。
■投影不良(画面不良):34,000円(税込)
※リファービッシュ品については、チップに対する発生防止の補正を施しております。
-------------
併せてご不便、ご迷惑をおかけしている中でのご提案となりますが
後継機へのお乗り換えもご検討いただいている場合に限る内容で大変恐れ入りますが、
後継機種であるAladdin X2 Plusを77,500円(定価129,800円、税込)で有償交換をご提案させていただきたく存じます。
ご提案のAladdin X2 Plusは異なる内蔵チップを採用し、ドット抜け発生率は限りなく低くなっております。
尚、特別価格のAladdin X2 Plusに関しては入荷待ちの為、1ヶ月ほどお待ち頂きます。
上記Aladdin X2 Plusをご希望の場合、入荷完了後にお申込みフォームと専用クーポンをお渡しさせていただきます。
書込番号:26038398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4年目。ドット抜けが全体にひろがりサポセンに連絡。リファービッシュ交換に4万かかるとのこと。
説明は個人の環境による事故の一点張り。次のモデルの紹介はなし。
推奨環境で、長くて1日6時間使用。
割引で約9万円で購入したとはいえ、テレビの代用としてコスパは良くないですね。
ちなみに4万のうち3万1千が部品代だそうです。DLPだけやろ・・・
書込番号:26242815
5点
Aladdin X2 Plusですが、普通にドット抜けは発生します。新機種だからドット抜け対応しているなどと信用してはいけません。
購入から2年2カ月経ち、ドット抜けが発生しました。問い合わせたところ有償交換を提案されました。もちろん、交換品には保証はつきません。
【Aladdin X2 Plus 有償交換:回収込み】:\51,920
2年で壊れるものだと腹を括るには、高額すぎる商品です。
書込番号:26256644 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
天井の引掛けシーリング(シーリングライトの中心部)から壁までの設置距離が約1.5mの場合、80インチで投影されます。
このとき、右に19度投影角度をずらし台形補正した場合、元々80インチだった画面のサイズはどのくらいになるのできょうか?
おおよそで良いのでご回答いただけると助かります。
書込番号:25874693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答がないようので目安程度ですが。
右側にかけて伸びるのを補正するにしても、センターまでの距離で決まると思うので、計算上は約84.5インチ。
感覚的にもおおよそその程度だったように思います。
書込番号:25874782
2点
>yoshiparaさん
こんにちは。
右に振った場合、台形補正は一番短くなる画面左端に合わせて他の頂点が削られます。
画面左端とレンズの距離は今現在1.74m、19度傾けると1.53mまで短くなります。投射距離が0.88倍になるので画面サイズは70型前後になりそうです。
書込番号:25875189
![]()
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
お手数ですが、どのような計算式で導き出されるのか教えて頂いてもよろしいでしょうか?
書込番号:25875738
0点
>yoshiparaさん
コサインとかで検索してください。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1260261251
プローヴァさんが反対の回答されていますが、私はこの機種を使ってなく別の機種のずいぶん前の話なので、今回の質問に対して私の回答は間違っているのかもしれません。失礼しました。
書込番号:25875979
1点
arctan(1771/(2*1500))=30.55
30.55-19=11.55
1500/cos(11.5)=1530
1500/cos(30.55)=1742
80*1530/1742=70.26
書込番号:25876084
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)










