Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
- シーリングライトにプロジェクタと高音質スピーカーを搭載した、コードレスで置き場所を取らない照明一体型3in1プロジェクタ。
- 独自開発の「Aladdin Connector」により、Wi-Fi経由でHDMI機器が利用可能。家庭用ゲーム機やDVD/ブルーレイレコーダーなどの機器を楽しめる。
- 日の出の光を再現した温かな色味のシーリングライトが30分かけて徐々に明るくなる「おはようタイマー」機能を追加。
Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJAladdin X
最安価格(税込):¥87,537
(前週比:-3,888円↓
)
発売日:2022年12月12日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2025年11月6日 17:31 | |
| 54 | 4 | 2024年11月10日 18:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
【ショップ名】
公式のサポートより購入
【価格】
129,800円
【確認日時】
10月22日
【その他・コメント】
前回旧モデルを使っていたところ、2年経たずにドット抜けが発生し、買い替えに。
そして、買い換えたモデルが今回も2年経たずにドット抜けしました。
サポートに、交換を求めたところ、費用が必要だと言われたので
いくらなんでも2回連続はおかしいし、2台買って合計で
4年持ってないし、同じ不具合が出るのはおかしいから
交換か新品にして欲しいと(ダメ元で)問い合わせてみたところ
不具合ではないから質問自体を控えるように言われました。
買い替え前の時は「不具合が発生しています」って言ってたし、
メールも残っているので、そのメールを添えて
なぜ今回は「不具合と認めないのか」を質問したところ下記の返事をいただきました
(そのままコピペします)
===
『Aladdin X製品はHP上では光源寿命及びシーリングライト設計寿命20,000時間〜と記載しておりますがあくまでも【理論値】でございます。』(そんなこと質問してない)
『使用頻度や環境はお客様によって異なってくる事から【不具合が発生せずに何時間、何年間】は持つと言う事はお答え出来兼ねます。』(そんなこと質問してない)
『精密機器と言った観点から内部基盤への影響は様々で異なります事をご認識頂きたく存じます。』
(なんで普通に電気やスピーカーとして使用していただけなのに、ご認識しないといけないのかわらかない)
『同様のご要望ご質問等は今後お控え頂きますようお願い申し上げます。』
(質問もさせてもらえないのは消費者庁の)
『ドット抜けが生じるメカニズムと弊社は認識しております事から
リコール等に該当する案件ではございませんので通常対応となります。』
===
壊れることがわかっているから、不具合じゃないとのことです。ウケる。
絶対もう買わない。買うこともお勧めしません。
壊れることをわかっているし、2年前後で壊れてる人が多数いるのに、
こんなに態度が悪いサポート担当者が責任者なのが面白すぎます。
3点
>ももこ0924さん
ご愁傷様です。
最悪の対応ですね。
質問拒否ってどういう事でしょう。ちょっと驚きました。
aladdinはxgimiに買収されても何も変わってない感じですね。
書込番号:26322789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
本当にそのままメールの文面をコピペしたのですが、正直返答ごとやり取りを貼り付けたいくらいです。
倫理観的にも法律的にもよくないと思うのでそんなことはできませんが…
他にも、買い換えた時に、使い方に気をつけたとしても
チップの不具合が発生しないという約束はできないこと(下記原文)
↓
『壁スイッチや連続使用につきましては、あくまでも
チップへの負担を軽減し長期ご利用いただくための
ご案内となりますが必ず発生しないと言ったお約束は
出来兼ねます事をご理解賜れますと幸いでございます。』
『同様の症状が発生したとしましても弊社としては【不良品】ではない認識となります事から
お客様の要望に沿う事は出来兼ねる内容となります。』
などの返事もいただきました。
つまりは、
・2年以内に二度壊れていても、それは『いつ発生するかわからない、商品自体のメカニズム』
・不具合ではなく、買い替え対応でお金は取られる
そして、最終的に
『10万の商品を2度買うと20万を超えるのだから、流石にこんな頻度で気をつけて使っても壊れるなら問題では?』と聞くと質問回答の拒否。
20万を使って他の製品を買えばよかったです。
サポートセンターの管理者と名乗る人間の返答が「質問拒否」なので。
製品自体は良いですが、すぐ壊れる上に、その連絡で不快な思いをするなら、ものとしても気持ちとしてもマイナスなので、購入検討なさっている方に広まれば嬉しいです。
愚痴のようになってしまい、すみませんでした。
書込番号:26322904
1点
延長保証に加入しなければ、保証期間は1年なので、
保証期間外の交換要求でクレーマー認定されたのでは?
それをオブラートに包んで伝えたかったのがメールの内容。
家電量販店だと、〇〇円以上は〇年保証とか独自保証を
行っているところがありますので、保証対象製品か確認
のうえ購入した方が、最終的にお徳になることも。
書込番号:26322957
8点
> 延長保証に加入しなければ、保証期間は1年なので、
> 保証期間外の交換要求でクレーマー認定されたのでは?
> それをオブラートに包んで伝えたかったのがメールの内容。
延長保証加入扱いにしていただいていますね。
保証期間外とはいえ、2回連続で2年以内に壊れたら、
そりゃあ文句はでるのでは?とは思いますけども。
クレーム入れてるんで、クレーマーではありますね。
> 家電量販店だと、〇〇円以上は〇年保証とか独自保証を
> 行っているところがありますので、保証対象製品か確認
> のうえ購入した方が、最終的にお徳になることも。
ここは口コミを書くところなので、相談はしていませんよ。
このコメントを見た方が、ひとつの参考にと思って書いただけなので。
ちなみに、下記で言うなら問題視される点があるはずです。
が、面倒くさいので手を引きました。
===
関連する主な法律・制度
製造物責任法(PL法)
製品の欠陥により損害が生じた場合、製造業者に賠償責任が発生する可能性があります。2回とも2年以内に壊れたということは、製品自体に何らかの問題がある可能性も考えられます。
消費者契約法
事業者の不当な行為から消費者を守る法律です。適切な対応が得られない場合、この観点から問題視できる可能性があります。
景品表示法
製品の耐久性や品質について誤認させるような表示があった場合は問題となります。
===
これは、別に猫猫にゃーごさん含むその他の方への質問ではなく、実際に起きたことを元にした口コミですが、SNSなんかでも検索すると同様の事例が出てきます。
購入検討中の方の、検討材料の一つとして調べていただくきっかけになればと思います。
書込番号:26333727
0点
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
他の方に同じ思いをしてほしくないので、最新機種欄に口コミします。
2019年夏に初期モデルを購入しました。
シーリングライト、スピーカー、プロジェクターが一体となっていて、製品としてはとても魅力的で大変便利だと思います。
4年過ぎて、シーリングライトが不調になりました。
常夜灯が数分ごとについたり消えたりし始めたことが始まりで、先週、ついに白色灯他も使い物にならない明るさ…ほぼ常夜灯になってしまいました。
単純な球切れだろうと思いましたが、自分では直せないらしくサポートセンターに連絡が必要とのこと。
メールを送っても全く返事が来ず、2日め過ぎて電話連絡し、申し訳ございませんと口頭で言われて1分でメールがきました。
指示された全てを試みてみたものの改善せず、指示された通りにメールで画像を送っているのに返信が全くなく、来たのは3日後…この間、もちろん部屋はずーっと真っ暗です。
弊社都合で修理は行っていない、メーカー保証が切れてるからリファービッシュ品を13,000円で有償交換するか、X2プラスを95,000円で有償交換するかのどちらかしかないと。
たかがシーリングライトが明るくならないだけで…。
ちなみに家電量販店で購入したので5年保証は追加しましたが使えないみたいです、シーリングライトを元通りにしてほしいだけなのに。
球交換どころか修理の概念はこの会社には全くありません。
対応もとても雑で誠意が見られませんし、4年以上使用を考えられている方はぜひ承知で購入されることをお勧めします。
書込番号:25531685 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
昔テレビデオを買ったけど、ビデオ部が壊れて修理に出すとテレビが見られなくなるので、結局ビデオデッキのみを別途買い足した。
書込番号:25532142
0点
>ぽち16さん
ご愁傷さまです。
aladdinの機種に関してはクチコミに情報豊富ですが、電灯機能だけでなくプロジェクターの方も経年劣化が激しく、黒浮きや輝点出現で寿命は短いようです。
また中華系の電気製品で修理対応しないのは結構一般的ですね。保証期間中はリファービッシュ品に交換、保証期間を過ぎるとサポートしないから買い替えてね、という対応ですね。量販店もそれは承知しているので故障内容によっては延長保証対応外になります。
まあ修理が一番人件費がかかりますし、その分価格が安いのだから仕方ないということになると思います。
中華製プロジェクターにはもっと値段の高い画質にこだわったモデルもありますが、サポートが同じ水準だと高いモデルは簡単にお勧めできませんね。
書込番号:25533332
4点
>ぽち16さん
知り合いで現行機使っている人いましたけどシーリング金具位置にしか設置できないのでデジタル台形補整でかなり画質劣化、ゲーム機を繋ぐとものすごい遅延でゲームには向かないとのことでした。
家を新築にする際にアラジンからビューソニックかBENQにする予定だそうです。
書込番号:25535031
3点
残念かとは思いますし、今更ですが、球切れということはないでしょう。おそらく基盤自体の故障だと思います。
LEDライトですので、 球 というのはありません。小さな発光ダイオードの集合体です。そしてその寿命は非常に長く、大抵の場合、制御基盤の方が熱で先に故障します。
リファービッシュ品をその価格で購入させて貰えるのは保証期間が過ぎているにも関わらず非常に良心的なサポートであると思います。
LEDシーリングライトに球切れはほぼありません。LEDシーリングライトはメーカーによって当たり外れ多いですが、ハズレだと半年〜2年ほどで故障します。4年持つというのは、比較的長持ちな方です。
プロジェクターの球(こちらはLEDシーリングライトと違い明確に寿命があり球切れします)も4-5年が寿命かと思うので、寿命をまっとうされた、それを1万ちょいで再度全部リファービッシュ品に交換は非常に優しいです。プロジェクター部分の球だけでもそれ以上の価格での交換でも不思議ではないです。
素晴らしい製品ですね。
※シーリングライトは安価ですので、故障した場合はすぐに予備を買うと良いと思います。3000円ほどで暗くない日々を過ごせるでしょう。
書込番号:25956609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






